自分で脚本書いても撮る前にどこが悪いのか全部気づけるだろうしね?
ね?
歌丸さん? ね?
脚本家にも映画を撮らせない方がいいとボーンレガシーという作品が教えてくれた
職掌が違うのにこういうこと言い出すヤツの知能には疑問を感じざるを得ない
>>4
他人の創作物に寄生して物言うだけで金にできるのはある意味才能かもねー
撮る前から良いものができるなんて保証は誰にもできん
完成しなきゃ分からん
>>5
いや脚本段階でちゃんとチェックしていれば及第点以上の物はできる
問題はチェックできる奴がおらんということ
>>7
どんだけいい脚本が出来上がろうが駄目な奴が撮れば駄目になると思うがね
演出や撮影技術以外にも問題点は山盛りだしな
>>10
脚本8割
|
宇多さんは品川映画評で言ってたじゃん
コックさんみたいに料理は作れないけど、不味さやなぜ不味いかは分かるって
それに似たようなもんだって
>>6
それは誰でもわかるよ
日記帳にでも書いてればいいんじゃないかな
言うは易く行うは難し
ご自身のラップ?の創作に集中した方がええのでは?
>>9
ライムスターは今でもヒップホップ業界ではトップなんだよなぁ
そして、褒めてる人しか認めないみたいな考えは良くないと思う
宇多丸は自分が感じた事を正直に言ってるだけだよ
お前が言ってるのは褒めてるにせよ批判してるにせよ映画の感想で金を稼ぐなって事かな?
>>18
まぁそうね
淀川さんみたいに魅力を噛み砕いて紹介するのとかはそれ自体が芸の域だと思うけど
>>20
お前みたいに極端な事言ってると映画もスポーツも音楽もエンタメ全てが衰退していくけど
>>26
衰退はしないよ
むしろ評論家(笑)様が業界を衰退させ、観客の自分で考える能力を奪ってる
いや、僕が言いたいこととはちょっと違うけど 大雑把に言うと評論家はいらん
>>35
て事はamazonの商品レビューも食べログも要らないの?
映画や音楽は人により感じ方が極端に変わってくるけど、宇多丸や町山はより論理的になぜ良いのかなぜダメなのかを解説してくれるから「宇多丸が言ってるからダメな作品なのか」とはなりにくいから観客の考える力を奪ってるみたいな事は無いと思うけど
>>40
マジでこれ過ぎて笑う
結局そうやって金もらってる評論家に嫉妬してるだけのゴミじゃん
でも映画批評見たり読んだりするのは
時として下手な映画見るより面白いよ
おれはほならね理論に賛同せざるを得ない
もちろんお金払ってる客なら文句の一つも言う権利はあると思うが
それを出汁に金儲けするのはただの寄生虫
羞耻心というものを少しは持て
評論家はいい映画だけ誉めれば敵つくらねえだろ
ムービーウォッチメンは当たり屋ってのはわかるけど
つまり品川さんは被害者
それスポーツコメンテーターにも言えるし
メディアほとんどじゃん
>>16
そうだね不要ですね
きちんとした評論まで全てひっくるめて寄生とか言い出すのはガチで低能だわ
作った本人も含めてわからないまたは明確に言語化できないことはたくさんあって、それを分析し、明確化するのがプロの仕事なのに。
>>17
ああもうお前レスしなくていいから
主張したかったら自分でスレ建てて
>>19
あ、反論できないとそうなるのね
議論できないなら意味ないから消えるわ
じゃ
映画評論家を批評しているお前は面白い映画を作れる映画評論家になれるってこと?
>>23
評論はしてないけども
なんだただのガイジか
俺はすごくエロいがAVは作れない。
つまりそういうことだ
まぁYAHOO映画とかのぞけばどいつもこいつも評論家だし
なんだかなぁってかんじですわ
宇多丸って、褒めるときもけなすときも割と論理的に気になぜそうなのかってのを言語化してくれてることが多いと思うがなぁ
信用できる映画批評家や雑誌が無くなれば糞映画見て金を無駄にする機会も増えるしな
>>34
とりあえずレビューみようっての多いね映画に限らずなんでも
まぁ若者は金持ってないからハズレ引きたくない気持ちはわかるし
酷い作品だらけなのは事実だが
評論家の仕事が成り立つのは需要があるんだろ
単純に需要と供給それだけ
評論家に映画つくって欲しいなんて変わり者はお前ぐらいだから仕事として成り立たないんだろ
残念だったな
評論家を持ち上げすぎなんだよ
やつらはもっと底辺だよ
評論家ってすごいよな
絶対自分では利益を生まないけど他人の仕事上から目線で評価だけするから金くれ
って宣言してるようなもんだぞ
町山さんにケンカ売ってんの?
ゴタゴタうるせえなじゃあ噛み砕いて言ってやるよ
クソハゲが偉そうに映画の感想文公共の電波で垂れ流すな 不快なんだよ
映画なんてそれぞれが感じたものが全てなんだよ
今の若者(のみなず大人も)自分のファーストインプレッションを信じられない奴ばかり
他人の意見に左右されすぎなんだよ だからちょっと黙ってろハゲ
まぁ馬鹿者はずっとバカのままでハゲが黙ったところで右往左往するだけかもしれんがな!
ずいぶん噛み砕いてやったぞ わかったか?
>>48
それぞれが感じた事が全てだとは思うけど、その理屈だと宇多丸が何を言おうが勝手だと思うんだが…
つまりお前は偉そうな態度が気にくわないってだけ?
>>48
変に理屈こねるより最初からこれ言えばよかったのに
どうせ自分の好きな映画批判されて怒ってるだけなんだろ?
面白いもの作れよ、みたいなヤボなこと言わないけどさ
評論家もせめて一本くらい自分で作ってほしいよな
普段偉そうにしてるんだから
文芸評論家が小説を書くことはたまにあるだけどな
映画はやっぱ金かかるからかな
でも素人の自主制作もあるんだからプロの映画評論家なら一つくらい作れるだろ
因みに宇多丸は学生時代に映画を自主で撮ってみたけど散々だったって言ってたよ
>>58
評論家ってだいたい作家崩れだしな
なれなかった恨みで他人の作品を貶してるようなもんだし
何が気に食わないってあいつらだいたい逆張りガイジ揃いなんだよな
映画好きっていう著名人で所謂映画界のワンピースみたいな作品挙げてる人みると好感もてるわ
まず貶してるってのが偏見じゃない?宇多丸ですら最近は地雷映画に突っ込むみたいなのしてないし
評論家の仕事って良い物がどう良いかって紹介するのが本分かと
>>63
つまり業界の広告塔か
やっぱ寄生虫じゃん
>>65
映画とかドラマとか売れるには広告が命みたいなところあるから寄生虫どころか超重要なんじゃね
町山はツイッターでダブスタ政治発言を突っ込まれるのが本業になってるからな
一流プレイヤーが一流監督になれるかはまた別の話だからな
セルジオ越後が代表監督やればいいのに
草野球のオッサンやテレビの前でビール飲みながら野次を飛ばすオッサンはプロの監督にはなれないぞ
宇多丸は昔は当たり屋的に毒吐いてたけど今はしょーもない映画は無視するようになって毒吐くこともなくなった
シベリア超特急
>>98
あれは映画愛にはあふれていたっていう評価だったでしょ…
>>98
ただの駄作はあっさり忘れさられるが、シベ超は未だに語り継がれる駄作
デビルマンや幻の湖と同様に少なくとも観客の心に爪痕は残している
淀川氏と水野晴郎は評論家
あとは評論すらできてないゴミ寄生虫
売り上げランキング: 182,784
|
コメント一覧 (63)
-
- 2018/07/24 10:17
-
俺は一理あると思うね
ネタにできるほど映画見まくってたビートたけしが監督になって金獅子賞なんだから、
もちろん彼が例外的だとしても、この議論はなかなか面白いと思う
松っちゃんが映画監督として評価が高くなりにくいのはそこなんじゃないの?彼は、映画を評論できるほど見てないだろうから
-
- 2018/07/24 10:34
- 若いね~
-
- 2018/07/24 10:37
- 宇多丸の「サンブンノイチ」評を聴こう、あれはこの手の議論のファイナルアンサーだと思うよ。
-
- 2018/07/24 10:38
-
押井守だったが「(偶然も含めて)自分でも出来上がったものを理解できていない時がある」
って言ってたからやっぱり映画評論は必要だと思う
もちろん評論に対する批評もあっていいと思う
何が駄目なのか全くわからない
-
- 2018/07/24 10:45
- ほならね理論提唱者はもうこの世にはいない
-
- 2018/07/24 10:49
-
何かしらの作品を作れなくても、批評も評論も自由です。
当たり前でしょう。
それがない世界では作品を作る意味すらなくなる。
-
- 2018/07/24 10:52
-
意味がわからん
こいつの面白い面白くないの基準は自分で作れるかどうかなのか?
-
- 2018/07/24 10:54
- 自分の都合が悪くなると何も言わずに逃げる奴嫌い。素直に負けを認めろよ
-
- 2018/07/24 11:06
- デビルマンとシベリア超特急を同列に扱ったらいかんでしょ
-
- 2018/07/24 11:08
-
じゃあ政治家に文句言ってないでお前がやれ理論が成立するなw
医者の医療ミスもお前がやれだし、食中毒起こした食い物屋もお前がやれとか言い出す馬鹿なのかな?
-
- 2018/07/24 11:09
- 品川がスレたててる
-
- 2018/07/24 11:12
-
料理人じゃなくても、
美味いか不味いかは分かるし説明出来る。
映画も面白いかつまらないかは分かる。
-
- 2018/07/24 11:12
- 正面の批評に耐えられずにキレだしたけど何も好転しなくて草
-
- 2018/07/24 11:21
-
評論家の評論は自分の知らない引用なんかを知るのには有用だろ
引用やインタビューなんかで得た裏話が無いような、ただの感想だらだらしゃべってるだけみたいな奴は評論名乗るなとは思うけど
作品のバックボーンやらを人が聞ける様に面白くまとめて喋る芸だと考えれば十分金稼いで当然
評論自体は好き好きなんだから作品によって合う合わないはあって当然だし
なに言ってんだコイツと思うことも多いけど
-
- 2018/07/24 11:22
-
宇多丸の批評が秀逸なのは、良い評価であっても悪い評価であっても
結果的にその映画を見たくなってしまうところ
-
- 2018/07/24 11:29
-
ドナルドリチー読んだときはあーそんな見方ができるのか、とか
そんな面白さがあったんだとかすごく教えられたよ
そういうのはほんの一部で、ほとんどの批評家はゴミなのかもしれないけど。
それはどの業界でも同じだしね
-
- 2018/07/24 11:36
- 消費者が馬鹿
-
- 2018/07/24 12:09
-
作った本人じゃ気づけない部分は必ずある
じゃなきゃどの作品も面白いだろ
面白くもないものをCMやバラエティで絶賛とゴリ押しされて無駄な時間を過ごしてばかりじゃ、それこそ映画そのものを見たくなくなる
-
- 2018/07/24 12:09
-
どんな作品も酷評する評論家様()とかみてるとそれならお前が誉められるような映画作ってみろやってなる
全ての評論家に思うわけではない
-
- 2018/07/24 12:12
- まあそんなやつは金も人もないから不可能なのだが
-
- 2018/07/24 12:17
-
脚本八割っていうけど、ライアンゴズリングのドライブは監督と主演が変わりまくってて主演してくれたら監督はあなたが決めていいですよってオプション込みでゴズリングがなった。そして監督はニコラス・ウィンディング・レフンになった。
脚本じたいはシンプルだったけど監督のセンスのみで名作になったんやで
映画監督になるスキルと脚本のスキルと評論のスキルは全然違うよ。まれに複数の才能持ってる人いるけど。エドワードノートンとか
-
- 2018/07/24 12:23
-
映画評論家は第三者として自分の評論を示すだけ
その内容が一般人の簡単な感想より細かいから
読んで面白いし考えさせる部分も出てきて
それが仕事として評価されてる
第三者としての目で仕事をするものだからイッチの主張は筋違いだぞ
-
- 2018/07/24 12:30
-
インターネットは実名義務化しろ
実名で殴り合う覚悟のない馬鹿は当たり障りのない発言だけしとけ
-
- 2018/07/24 12:36
-
宇多丸さんの批評は、自分のぼんやり持った感想を整理する助けになるからそう悪く言ったもんでもないと思う。必ずしも自分とフィーリングが合うわけじゃないし
あの手のものを丸呑みする人は、映画批評に限らず自分の意見が変質しやすいタイプだからネットもテレビも向いてないよね
-
- 2018/07/24 12:36
- とは言え評論家だって映画の知識がないと当然ダメだろうから糞つまらない映画でも見切らないといけないし、的外れなことばかり言ってたら評論を評価してくれる人だっていなくなるだろうしまぁ大変でしょ
-
- 2018/07/24 12:37
- こいつが自分の矛盾に気付くのはいつになるのか。
-
- 2018/07/24 13:18
- 女版ゴーストバスターズ回で延々旧作の話してラスト2分くらいでパパっと今作の悪口言って終了の回は呆れた
-
- 2018/07/24 13:32
-
※25
確かに、あの誰もがボンヤリとは思っているようなことを
言語を使って表現する能力は凄いとは思う
あとは語感リズムの心地よさだな
別に見る気もなくて予告すら見た事のない映画の批評も
BGMがわりに聞いていられる
-
- 2018/07/24 13:51
-
いや、どんな意見があってもいいんだよ。正解とか間違いとかない。
ただこいつが向いている職業は評論家評論家だな。
-
- 2018/07/24 13:52
-
こいつ漫画原作で失敗した映画監督の誰かじゃね?そっち側の人間しかこういうこと言わんやろ
てか進撃の巨人を脚本した町山さんの悪口やめろ
-
- 2018/07/24 13:58
- バカの発走
-
- 2018/07/24 13:58
-
>>48
すっごい不思議なのは、宇多丸の映画評なんて自分から聞こうと思わない限り耳に入る機会なんかまずないだろ。
俺も宇多丸の映画評は好きだけど、わざわざyoutubeで検索して聞かない限り一切聞く機会ないんだが。
「歌丸」なんて知らないふりしてるけど「ハゲ」ってしっかりビジュアルはチェックしてるし。
-
- 2018/07/24 14:07
-
この映画は駄作、って批評は構わないけど
だから褒めてる観客もクソ、って批評は訳わかめだと思う
-
- 2018/07/24 14:12
- 評論家は下げるのが仕事だからね
-
- 2018/07/24 14:19
-
自分の感性が全てなんて厨二病の典型だな。
「自分の感じたものが全て」なら、そもそも映画を撮る意味もないだろ。
人の感性で作られたものに乗っかって、「自分の感性」なんて言ってる奴こそ勘違い甚だしいと思うけどね。
ってか、宇多丸の評論聞いてれば分かるだろ。
1本の映画を評論するために、何度も見直して関連する映像作品や文献をあたって、その映画がどんな映画で、どういう見方をするべきか、どういう評価を受けるべきかっていうことを「客観的に」喋ってる。
あのガッチャマンを評論するのにアニメシリーズから見直して、文献をあたってガッチャマンっていう作品がそもそもどういう作品なのかから掘り下げて評論してるんだぞ。
しかもそれを限られた時間で喋りで伝えるっていうのは十分対価を得るにふさわしい仕事だと思う。
-
- 2018/07/24 14:42
-
こういう本当に頭の悪いやつも発言権持てちゃうのがネットなんだな
ほならね理論者は医者に盛大な医療ミスされて「ほならね、お前が自分で手術してみ、出来ないなら文句言うな」って煽られて死んでいけばいいと思うよ。
-
- 2018/07/24 14:44
-
作品として世に出す以上評価も批評もしていいし、されるべきことじゃないか。
桐島部活やめるってよ、は一見じゃうまく理解できなかったけど町山さんだったかな?の評論読んですげぇ腑に落ちて二回見た。
-
- 2018/07/24 15:19
-
評論とか言っても、あらすじを面白おかしく喋ってるだけじゃん
そういうのは、見れば分かること
聞くに値する内容なんて無い
-
- 2018/07/24 15:45
- 宇多丸って今もうただの左翼活動家だろ
-
- 2018/07/24 15:56
- 町山智浩さんの悪口はやめろ
-
- 2018/07/24 15:59
- 賤業ではあるよね
-
- 2018/07/24 16:01
-
> むしろ評論家(笑)様が業界を衰退させ、
>観客の自分で考える能力を奪ってる
えwどんだけ観客をアホだと思ってるん
まあそういう客も多いけど普段映画を見ない層でしょそういうの
-
- 2018/07/24 16:04
-
※34
駄作を褒める人間は見る目が節穴である、というのは理にかなっているのでは?
-
- 2018/07/24 16:28
-
ええとこ悪いところ好きなところ嫌いなところ
どれか一つしか書けないんなら評論なんざ辞めてブログに書いててどうぞ
-
- 2018/07/24 16:31
- 評論も芸よな評論芸
-
- 2018/07/24 17:25
-
※16
あの人映画業界のお友達増えすぎて
つまんなくなったよね
-
- 2018/07/24 17:30
- シベ超は名作
-
- 2018/07/24 17:30
-
※40
TBSラジオだぞ
そりゃそうなる
-
- 2018/07/24 17:48
-
じゃあなんで映画を作る映画評論家が絶えないの
-
- 2018/07/24 17:55
- 途中で反論出来ずにシャットアウトしてて草
-
- 2018/07/24 18:58
- 別に自分個人の好み次第だから自分の好きな通り作っても誰かは批判するんやから別やろ
-
- 2018/07/24 19:01
-
良し悪しが判断できるのなら、
無限の予算と時間があれば、案外良いものは作れると思うぞ。
限られたリソースをマネジメントする能力があるかは、また別
-
- 2018/07/24 19:07
-
悪い点をあげるのだけが評論家の仕事じゃないんだよ
ただ文句ばっかいってる評論家には確かにそう言いたくなることある
-
- 2018/07/24 19:15
-
ゴダール、トリュフォー、ボグダノヴィッチ、タランティーノ
ぱっと思いついたのあげたけど、結構いるんじゃない?
-
- 2018/07/24 19:44
-
おすぎだかピーコだかに映画作ってもらいたい
セルジオ越後に日本代表監督やってもらいたい
蜷川幸雄や浅利慶太に役者をやってもらいたい
-
- 2018/07/24 20:26
-
※56
下の二人はもう無理だろ
-
- 2018/07/24 20:28
- 松本の悪口か?
-
- 2018/07/24 20:37
- 進撃の巨人で盛大にやらかした町山の悪口はやめて差し上げろ
-
- 2018/07/25 11:39
-
ガイジのくせに人間と同じようにスレを立てるな
底辺無能は嫉妬もするな ただ死ね
-
- 2018/07/25 19:17
-
神の舌を持つソムリエだからといって
ワイン造りの才能まで持っているとは限らないだろ?
映画評論家もそういう存在
卑しい職業だとか言ってる奴は何様だよ(笑)
-
- 2018/07/26 18:44
- 糞つまらん率高い邦画をわざわざ評価してるような連中が面白いもん作れるわけないやん
-
- 2018/07/31 02:23
-
日本に宇多丸以上に逆張りせずエンタメ要素が強い映画をきちんと面白いっていう映画評論家少ないと思うんだけど。
あ、LiLiCoとかあそこら辺の映画宣伝屋を除いてね。
information
link
オススメ
METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1 -Switch
【PS5】METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
アーニャ 冬服Ver.
【PS5】Marvel's Spider-Man 2
桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる! ~
異世界の創造者
【PS5】ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON
[山善] 冷水服 水冷服 DIRECTCOOL バッテリー付き
2022 13インチMacBook Air
アルティメットまどか
スーパーマリオRPG -Switch
【アズールレーンASMR】指揮官を癒やし隊! 山城と夏の雨籠もり
五条悟 高専Ver.
【PS5】マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~
【ブルーアーカイブ】ユウカASMR~頑張るあなたのすぐそばに~
Anker マグネット式 ケーブルホルダー
Pikmin 1+2|オンラインコード版
超探偵事件簿 レインコード -Switch
Anker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブ
【推しの子】 12
【推しの子】 有馬かな
昔は田原総一朗が政治家になればいいじゃんと思ってたけどそれは話が別。子供には分からんよ。