titleicon B'z「B'zを商業音楽だの歌謡曲だの批判して貶す人がいるでしょう?惨めですよね。誰とは言わないけど」

    2018/7/26
    categories カテゴリ 議論

    hatena はてブ | twitter comment (80)
    ogp4
    1 名無しさん@涙目です。(アラビア) [ヌコ] 2018/07/25(水) 21:38:01.51 ID:cJol5BWU0● BE:324064431-2BP(2000)

    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    --松本孝弘(B'z)
      『俺が思うにはポップスってのはやっぱり売れないとダメだと思うんだよ。売れないっていうのは曲が悪いんだと思う。うん。
       もちろんヒットするって事には色々な要因はあるけどさ、どんなにプロモーション打っても、曲が良くないと絶対に売れないね。
       もちろんいい曲なのに売れないって曲もある。でもそれは作り手側のエゴなんだと思うよ。
    --稲葉浩志(B'z)
      『こういう仕事をしてる人たちはみんなエゴの塊なんですよね(笑)。それがなくちゃやってけない。でもだからって他人を貶す人がいるでしょう?
       「俺たちの曲の方が素晴らしいのに世間はわかっていない」とか。ああいうのは惨めですよね。
       そりゃ胸の内にはみんな持ってると思うけどそれを高らかに言っちゃうあたりは(笑)。カッコ悪いと思います。誰とは言わないけど』
    --松本孝弘(B'z)  
      『だからB'zを商業音楽だの歌謡曲だの批判して、立派な事を言ったような顔している人もいるけどCDとして出してるんだから、その人たちも商業音楽なんですよ。 
       どこが違うの?っていいたいね。同じでしょ?ってね。あと、僕たちは歌謡曲をカッコ悪いものとしては捉えていないからね。
       日本で生まれて日本で育ってきたんだから、そこにそういう要素があるのは当たり前。むしろそれを幸せだと思うんですよ、僕らは。』 


    https://www.youtube.com/user/Bz

    5 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2018/07/25(水) 21:41:30.14 ID:EKnzZH700

    でもパクリはあかん

    8 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/07/25(水) 21:42:18.75 ID:viwUe5Yl0

    >>5
    ピカソ「凡人は模倣し、天才は盗む」

    22 名無しさん@涙目です。(三重県) [TH] 2018/07/25(水) 21:44:52.63 ID:r7uoigtk0

    >>5
    パクって売ってみろよ

    95 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2018/07/25(水) 21:57:04.50 ID:EKnzZH700

    >>22
    B’zじたいは認めてる部分もあるし
    歌謡曲も嫌いじゃないが
    こういう盲目的なパクリ元も知らない
    信者て多いんだろうな

    279 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2018/07/25(水) 22:49:42.04 ID:1XqyaidX0

    >>22
    save me!?→まあ、わかる
    Bad Communication→まあ、わかる
    憂いのジプシー→お前はダメだ

    6 名無しさん@涙目です。(大阪府) [IR] 2018/07/25(水) 21:41:53.62 ID:WIgnMEX60

    ウルトラソー!!

    18 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/07/25(水) 21:43:59.08 ID:dRTy5Ihk0

    >>6
    ハイッ!

    207 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/07/25(水) 22:25:58.26 ID:GeS2uOX90

    >>6
    >>18
    お前ら気持ちいいわ!

    7 名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP] 2018/07/25(水) 21:41:58.24 ID:nBSFxwXz0

    すげぇ正論
    普段から気にしてずっと考えてるんだろうから穴がない

    373 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [JP] 2018/07/25(水) 23:25:18.52 ID:whsNEEyn0

    >>7
    気にしてる時点で敗けだろ
    お金だけは不自由しないだけでカッコは悪いぜ

    10 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/07/25(水) 21:42:27.94 ID:m5rDkp5X0

    誰だよwww言えよww

    457 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/07/25(水) 23:58:29.21 ID:nCjwAatf0

    >>10
    細野晴臣あたりを思い浮かべた

    485 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [US] 2018/07/26(木) 00:17:19.28 ID:MTM3GoXT0

    >>457
    パクリと歌謡曲の大家じゃねーか

    14 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/07/25(水) 21:43:26.68 ID:5QU2zebi0

    正論だけどそれを口に出すのもカッコ悪い

    600 名無しさん@涙目です。(茸) [DK] 2018/07/26(木) 02:28:28.41 ID:11VF35aF0

    >>14
    頭にきてるんだろ?

    16 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/07/25(水) 21:43:29.58 ID:Z21VdrQQ0

    20年前はよく聞いてたが
    じっくりきくといまいちな曲が多い
    Bad communicationとかノリだけ

    460 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/07/26(木) 00:00:31.51 ID:d2Ty9C+i0

    >>16
    稲葉はかっこいいし声も凄いし歌手になる運命だったとは思うけど、心にくるような歌詞を書けないよね。
    楽しくかっこよく聞くのはいいけど。

    プロは商業的に売れるかどうかで勝負するという点では勝ち組だけど。

    601 名無しさん@涙目です。(catv?) [TW] 2018/07/26(木) 02:29:27.43 ID:3e4WgFzy0

    >>460
    それな

    それもわかった上での「ポップス」発言なのかもな

    20 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/07/25(水) 21:44:27.01 ID:0XvTxMtZ0

    B'zはロックっぽいイメージだから
    批判してるやつは「リスナーや体制に媚びんな!」
    とか思ってるんだろうな
    実際本人たちがポップだっつってんのに的外れ

    27 名無しさん@涙目です。(福岡県) [KR] 2018/07/25(水) 21:45:57.82 ID:M4iYTmbk0

    でもAKBは認めない悪寒

    32 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/07/25(水) 21:46:35.78 ID:3fxETU/U0

    >>27
    松本はアイドル大好きだよ

    28 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/07/25(水) 21:46:02.71 ID:+JujhUIQ0

    恋心とbe thereといつかのメリークリスマスと
    その他いっぱいの1000発屋(・∀・)

    31 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/07/25(水) 21:46:30.33 ID:8aT3NcV00

    イージーカムイージーゴーは歌謡曲だべ。
    イツクリも歌謡曲。恋心も歌謡曲。
    だから素晴らしいのではないか。
    B'zは歌謡曲に寄ってるほうが
    いい曲でるべ

    261 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/07/25(水) 22:43:31.79 ID:sT3vZGdj0

    >>31
    歌謡曲で稼いで好きなロックやって、ファンがだんだん着いてこられなくなると、また歌謡曲で呼び戻すパターンだよね

    33 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/07/25(水) 21:46:43.91 ID:6fDhkAKx0

    今更HOME好きになったわ
    すげえ良い曲

    55 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/07/25(水) 21:50:34.29 ID:8aT3NcV00

    >>33
    俺が訴えてたのがようやくわかったか
    発売当初ホームはB'zのなかでもかなり
    上位ではないかと周りのBZファンに
    訴えてたが
    あまり相手にされなかった小6の思い出

    268 名無しさん@涙目です。(静岡県) [NO] 2018/07/25(水) 22:45:25.20 ID:XaWXZ0TK0

    >>33

    歌詞がいいよな、言葉が足りないとかひとつふたつのすれ違いぐらいじゃ
    自分たちの関係は壊れない、壊さないって気持ちになれる

    言葉ひとつ足りないくらいで
    全部こわれてしまうような
    かよわい絆ばかりじゃないだろう
    さあ見つけるんだ 僕たちのHOME

    361 名無しさん@涙目です。(宮城県) [ニダ] 2018/07/25(水) 23:21:49.89 ID:mJ88/7Y50

    >>33
    裸足の女神と並ぶ、隙が無い完璧な曲だと思うがライブではあまりやらないんだよね

    586 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/07/26(木) 02:07:50.94 ID:kghRX2Cu0

    >>33
    今さらかよ!!俺は発売当初から邦楽でも最高峰の曲だと思っているよ
    もちろんB'zでナンバーワン

    確かにパクりも酷いけど、もう一度キスしたかったの一曲だけでも大天才だよこの人は
    ああいう落ち着いたメロディーで泣かせるような曲は向こうにはあんまりなさそうだし

    590 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/07/26(木) 02:14:08.13 ID:T99eQt3K0

    >>33
    妻子が出て行った俺には泣けて聞けない曲

    俺もとうとう一人になって五年が過ぎようとしてる…

    37 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/07/25(水) 21:47:43.79 ID:avSSE0s/0

    でもB’zの絶頂期ってやっぱメロディーパクッてた頃だよなぁ

    96 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2018/07/25(水) 21:57:07.15 ID:LzZHTZ/40

    >>37
    パクリパクリってネットで騒がれ出して(ネット時代化して疑惑の声が大きくなって)それまであからさまに
    海外HR/HMから拝借してたのを、畑違いのオルタナあたりから引っ張って来るようになったのはワロタw
    (The Rasumus「In the Shadows」からイントロ拝借した「イチブトゼンブ」)

    42 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/07/25(水) 21:48:31.92 ID:y9ovdfMZ0

    エレカシの宮本も言ってたけど売れてナンボだろ

    53 名無しさん@涙目です。(香港) [FR] 2018/07/25(水) 21:50:19.45 ID:M8SdnGIo0

    ガンズアンドローゼズのパクリ

    60 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/07/25(水) 21:51:15.70 ID:avSSE0s/0

    まぁインターネットが急速に普及したから

    63 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [FR] 2018/07/25(水) 21:51:51.28 ID:QBObBzhZ0

    スピルバーグも同じようなこと言ってインディーズ映画をボロクソに言ってたな。多くの人に観られた映画が良い映画だって。

    109 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/07/25(水) 21:59:54.43 ID:AhhXVl900

    >>63
    コカ・コーラやマクドナルドのハンバーガー
    に例えられるとどう思うんだろう

    149 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [FR] 2018/07/25(水) 22:09:43.52 ID:QBObBzhZ0

    >>109
    アメリカ人だから何も思わないんじゃね?
    というか、世に作品を発表する手段として仕方なくインディーズを選択するのは仕方ないとして、自分たちは商業主義とは一線を画すという意図でインディーズで発表するのはおかしいって意図だったと思うよ。
    自分作品に自身があるならみんなに観てもらえる可能性が高い方を選べと。

    250 名無しさん@涙目です。(空) [GB] 2018/07/25(水) 22:39:25.89 ID:qDtQAgRF0

    >>63
    スピルバーグはくだらない映画が半分だろ
    ETとかインディージョーンズ、グーニーズ、ジュラシックパークとかは
    ガキにウケようと思って作った感丸出しじゃん

    興業収入が良い映画が良い映画なわけないだろ
    単に大衆にウケが良かった映画
    それ以上でも以下でもない

    69 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/07/25(水) 21:52:37.09 ID:+JujhUIQ0

    昔のメリケンパクリぽいデビュー直後のアルバムもいいし
    RISKYあたりの色々試してるのもいいし
    in the life 辺りの落ち着きも好きだし
    ウルトラソウ!!辺りの勢いもいい

    別に好きじゃないけど悪くないよね(・∀・)

    125 名無しさん@涙目です。(奈良県) [US] 2018/07/25(水) 22:02:37.82 ID:BN1yP1Q10

    >>69
    それ20年前の功績ばかりじゃないか…

    74 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [HK] 2018/07/25(水) 21:53:51.14 ID:JTSIB7MeO

    B'zってパクラーなのか?

    90 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/07/25(水) 21:56:29.66 ID:H8aoqRkD0

    >>74
    バッドコミュニケーションとかモロパクや
    編曲で誤魔化してるけど菅野よう子よりやらかしてる

    97 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/07/25(水) 21:57:24.58 ID:46va3usx0

    >>90
    でもZEPも凄いで~
    天国の階段の元ネタ聞いてみ

    137 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2018/07/25(水) 22:06:24.12 ID:LzZHTZ/40

    >>90
    確かB'zの95年のアルバムにバッコミのBluesバージョンが入ってるが、それがパクリ元で
    あるZEPの「Trampled Underfoot」そのまんまなアレンジなんだよな、最早隠す気も無いw

    B'zが一番最初に出した88年のバッコミは、パクりバレしない様にTMNライクな四つ打ちロック化してあるけど

    124 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/07/25(水) 22:02:30.40 ID:CwX4eoWG0

    >>74
    Zero聴いた後でイーグルスのVictims of Love聴いてみ
    原曲を早くしてるだけw

    80 名無しさん@涙目です。(静岡県) [DK] 2018/07/25(水) 21:54:53.19 ID:5xNnorlU0

    日本のバンドの弱点となるドラムベースを外部で賄うって割り切ったのはすげーな
    サザンとかしょぼいもんな

    88 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/07/25(水) 21:56:07.48 ID:46va3usx0

    >>80
    サザンのドラムえーやん

    275 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/07/25(水) 22:47:51.99 ID:B3A3cH4I0

    >>80
    お前絶対大して聴いてないだろ
    偉そうに語んなよ

    383 名無しさん@涙目です。(静岡県) [DK] 2018/07/25(水) 23:26:58.27 ID:5xNnorlU0

    >>275
    聴いているだけで偉いもないけど、今聞いているのはRTFだわ
    古い音楽だけどドラムとベースは物凄いよ

    84 名無しさん@涙目です。(四国地方) [GB] 2018/07/25(水) 21:55:50.94 ID:zn762/yd0

    稲葉のカーチャン商魂逞しくて好き

    159 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2018/07/25(水) 22:11:55.78 ID:qRPCrjjl0

    >>84
    「はい、ビーズ」パシャ

    129 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/07/25(水) 22:04:19.76 ID:hpMbXeir0

    松本は小室哲哉と最初仕事する時
    俺の専攻はヘビーメタルっすけどって上から構えていたら小室の音楽の完成度にやられて商業音楽に路線変更したんだよね

    158 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IR] 2018/07/25(水) 22:11:51.96 ID:lL+M0+1B0

    >>129
    松本はギターソロがうっとうしいけど
    あれはメタルというかハードロックの系列だな

    210 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/07/25(水) 22:26:27.34 ID:L96hujiE0

    >>129
    出所の怪しいデモテープを聴いたことあるんだけど小室は学生時代にパープルのコピーバンドとかやっててジョンロードのソロを完璧に弾きこなしてたよ

    239 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/07/25(水) 22:34:45.24 ID:hpMbXeir0

    >>210
    小室もHR/HM特にメタリカ好きと答えてるし
    YOSHIKIにも影響受けてるみたいだしな

    263 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2018/07/25(水) 22:43:55.63 ID:LzZHTZ/40

    >>239
    てか音楽界にHR/HM好きはかなりいるよな
    ゆずの片方とコブクロの片方もそれ(ゆずの方はXに憧れて音楽界を目指したらしい)だし、エグ猿のグラサンハゲもそうだったらしい

    130 名無しさん@涙目です。(広島県) [US] 2018/07/25(水) 22:04:54.02 ID:4B4RpuOe0

    なんか、稲葉、松本が一番言わなさそうな事ばかり言ってる対談だけど、ほんとかこれ?

    139 名無しさん@涙目です。(静岡県) [DK] 2018/07/25(水) 22:07:03.32 ID:5xNnorlU0

    >>130
    ポール・マッカートニーだって無茶苦茶っちっさい人間だし、
    本音で話したらこんなもんじゃね

    131 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/07/25(水) 22:04:55.98 ID:C9qbPwHV0

    いつの話題だよこれ

    134 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2018/07/25(水) 22:05:29.41 ID:cTsDN5b70

    商業音楽は宣伝力に尽きる。
    だからケチをつけたいんではなく、聴く曲のパイが小さければその中からお気に入りの曲ができてしまう。

    今の時代はネットに人知れず神曲が埋もれている時代。
    音楽は必ずしも商業に結び付かなくとも名曲は生まれる。

    B'zの音楽はノスタルジアの価値として意味がある、それはそれですごいこと。

    B'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR
    (株)ビーイング (2018-07-04)
    売り上げランキング: 55
    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2018年07月26日 15:10 ▼このコメントに返信
      でもパクリですよね(笑
      ※2 2018年07月26日 15:14 ▼このコメントに返信
      >>460
      >心にくるような歌詞を書けないよね。
      >楽しくかっこよく聞くのはいいけど。

      むしろ鬱歌詞とかドロドロの男くさいのこそ真骨頂なんだけど
      ウルトラソウルみたいな明るくてキャッチーなシングル曲しか聞いてないだろこいつ
      ※3 2018年07月26日 15:18 ▼このコメントに返信
      稲葉ソロの初期の陰鬱な世界観は凄い
      その頃がB'zの絶頂期だったと考えると尚更
      ※4 2018年07月26日 15:26 ▼このコメントに返信
      そもそも音楽業界なんてパクリだらけやん

      1曲2曲売れただけのアーティストがパクリって言われて消えていくってんならともかく
      もう30年やってんのにそれしか言えないアンチの完敗ですわ
      ※5 2018年07月26日 15:28 ▼このコメントに返信
      42のおっさんやが、同日B'zがクラスで流行り出したけどピンとこなかった
      その頃パンクというものを偶然発見して一気に音楽的視野が広がった
      今ではアングラな音楽から演歌まで何でも聴ける耳になってもうたわ
      ※6 2018年07月26日 15:28 ▼このコメントに返信
      売れればいいんならAKBとB'z聞いておけばいいよな
      ※7 2018年07月26日 15:30 ▼このコメントに返信
      マジでこんな事稲葉さんが言ってるの見た事ないぞ
      ソースが全く見えないんだが
      ※8 2018年07月26日 15:36 ▼このコメントに返信
      他人の成果で争うことほど滑稽な事は無いよなw
      ※9 2018年07月26日 15:40 ▼このコメントに返信
      つい先日、宇多田のツイートをきっかけに「ストローマン論法」というものが話題になったばかりだな。事実でない情報を元にして叩いたりすること。ネットはこんなんばっかりだ。

      >ストローマン(英: straw man)は、議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見そのものを指す[1]。藁人形論法ともいう。
      ※10 2018年07月26日 15:47 ▼このコメントに返信
      ピロウズの悪口はやめろよ!
      ※11 2018年07月26日 15:50 ▼このコメントに返信
      結局は「金持ってる奴が一番偉い!!」って言いたいだけ、と。
      「パクリや電通、事務所の力が凄いんやぞ!!」、ってそりゃ音楽違うだろ。
      「銭もっとんでぇ~~」やってりゃ良いじゃねーか、ビーズ。
      ※12 2018年07月26日 15:52 ▼このコメントに返信
      ※11
      ※9
      ※13 2018年07月26日 15:54 ▼このコメントに返信
      責めて責めないと拍手もいただけない
      どんなやつでも取りあえず叩く
      軽いでっちあげならかまわない
      派手なブームなんかちょうどいい獲物よ

      マスコミ叩いた曲だけどネットにも通じる歌詞だよな。
      ※14 2018年07月26日 15:55 ▼このコメントに返信
      ※9
      本当はチェリーピッキングなんだが
      ストローマンが広まっちゃったのは
      まさにチェリーピッキングって皮肉
      ※15 2018年07月26日 15:56 ▼このコメントに返信
      パクりって言って思考停止
      ※16 2018年07月26日 15:57 ▼このコメントに返信
      これいつの発言?
      ソース出してほしい
      ※17 2018年07月26日 15:58 ▼このコメントに返信
      途中スピルバーグの引用してる奴いるけどさ、大衆受け狙ってるだけじゃねーか…って、お前も大衆だろ
      自分は違うとか変な選民思想持ってて気持ち悪いわ
      ※18 2018年07月26日 15:59 ▼このコメントに返信
      音楽なんてどれもパクリやねんで。早くしたり遅くしたり高くしたり低くしたりしてるだけでベースの旋律は同じ物を切り貼りしてるだけ
      ※19 2018年07月26日 16:06 ▼このコメントに返信
      パクリパクリうるさい奴は本当に洋楽聴いてる?
      パクリに関しちゃあちらも凄いぞ
      ※20 2018年07月26日 16:11 ▼このコメントに返信
      なお、B'zの二人がこんなことを言ったソースはない模様・・・
      ※21 2018年07月26日 16:17 ▼このコメントに返信
      小物臭がプンプンするけどほんまに言うたんかw?
      ※22 2018年07月26日 16:19 ▼このコメントに返信
      ソースのないでっちあげスレをまとめるこのサイトも大概クズだわ
      アクセス稼げりゃ何でもいいんか
      ※23 2018年07月26日 16:20 ▼このコメントに返信
      そもそも音楽の定型フレーズやリズムをパクリ認定してる人が多くて、パクリの意味を理解してない。そのうちツーバスとかまでパクリ認定しそう。
      ※24 2018年07月26日 16:23 ▼このコメントに返信
      松本 「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだな、とかいう人。それをまるですごいことでも発見したようにいう人、いるじゃない(笑)。僕らはそういう次元ではやってないんだよね。あくまでも楽しんでやっていることだから」
      - 「遊び心があるわけですよね」
      松本 「たとえば、B'zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のフレーズを入れちゃおうか、とかね」
      - 「でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」
      松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」
      ※25 2018年07月26日 16:25 ▼このコメントに返信
      ヘッドライトは要らない~♪バキー ポイー
      ※26 2018年07月26日 16:28 ▼このコメントに返信
      最近のポップスはパクリどころかオリジナリティ多い物が多いで
      転調しまくるし他ジャンルのパーカッションいれててきたり、実験的で高度なもの多いで

      しかしだ!

      その結果複雑化しすぎた音楽たちは、逆にこれって印象がつきにくく万人に親しみをもつような機能を失い
      つつある
      ※27 2018年07月26日 16:30 ▼このコメントに返信
      びーず「俺が思うにはポップスってのはやっぱり売れないとダメだと思うんだよ。売れないっていうのは曲が悪いんだと思う。」
      AKB「うんうん」
      ジャニ「全くその通りだよな」
      ※28 2018年07月26日 16:32 ▼このコメントに返信
      ※14
      いやストローマンであってるんだよ。

      チェリーピッキングは相手の意見を変えないで自分の都合の良い部分の抜粋する論法
      例:「Aというデータがありこれはとても効果的だが、これはBという副作用もある」という発言から「Aというデータがありこれはとても効果的である」だけを利用して話を進めるのがチェリーピッキング。

      ストローマンは相手の意見を別の意味に曲解して、それを元に話を進める論法。
      例 A:私は子どもが「道路」で遊ぶのは危険だと思う。B:そうは思わない。なぜなら子どもが「屋外」で遊ぶのは良いことだからだ。A氏は子どもを「一日中家に閉じ込めておけ」というが、果たしてそれは正しい子育てなのだろうか。

      ※11は「金持ってる奴が一番偉い!!」「パクリや電通、事務所の力が凄いんやぞ!!」と松本が言ってもいない発言を勝手に言ったことにしてるからストローマン論法
      ※29 2018年07月26日 16:39 ▼このコメントに返信
      ※27
      AKBもジャニーズも曲は大して悪くないんだよなぁ。
      ただ曲のクオリティに対しての売れ方がおかしいだけで。2-30万枚くらいのレベルの曲でしょ。
      ※30 2018年07月26日 16:48 ▼このコメントに返信
      よくぞ
      ※31 2018年07月26日 17:02 ▼このコメントに返信
      このコメ欄勉強になるわ
      ※32 2018年07月26日 17:02 ▼このコメントに返信
      >>373
      これだけ売れて負けな訳ないやん
      ※33 2018年07月26日 17:13 ▼このコメントに返信
      パクリ聞くなら海外のでええわ
      ※34 2018年07月26日 17:17 ▼このコメントに返信
      >>米3
      すげー分かる。志庵聞いたら気分落ち込むもんなw
      耳からの情報が精神的に作用するなんて何だか不思議だ。
      ※35 2018年07月26日 17:17 ▼このコメントに返信
      B'zはあのフレーズパクったな程度じゃないからな
      丸ごとメロも展開もリフもパクってそのまま出してたんだから
      アローンが入ってたアルバムあたりが全盛期かな
      あれはパクリじゃない曲はひとつもなかったね
      ※36 2018年07月26日 17:20 ▼このコメントに返信
      パクリパクらないどうでもええけど正直そこまでかっこよくないやん
      ※37 2018年07月26日 17:25 ▼このコメントに返信
      でもパクリだよね?
      ※38 2018年07月26日 17:35 ▼このコメントに返信
      極端な話、30年もやってんのにトラブルの1つもない以上、
      意図的なパクリだと断定できるものは何もないよ
      ただの噂であり、こじつけであり、言いがかり
      ※39 2018年07月26日 17:44 ▼このコメントに返信
      ※38
      金で話がついて無いと無理だよ
      それくらい誰が聴いてもパクリとわかる
      ※40 2018年07月26日 17:49 ▼このコメントに返信
      訴えられなければセーフをガチでやってるからなぁ
      ※41 2018年07月26日 17:51 ▼このコメントに返信
      ※39
      だからそれがお前のイメージにしか過ぎないし言いがかりだっつってんの
      ※42 2018年07月26日 17:55 ▼このコメントに返信
      プロの歌手なんてCD売ってナンボだから
      レベル高いものは絵画とかでもそうだが一握りのレベル高い人間にしかわからない。
      さらにレベル上がりすぎると他人に理解できず自分らにしか分からない世界になってくる。
      いい曲が出来たなんて知らん。名曲を作る事が目的なら自分達で完結すればいい話でそれを人に聞かせる必要すらないはず。売れてない雑魚歌手は結局曲のよさを人にわかってほしいくせに、[凡人達はレベル低い大衆音楽聞いてろ]とダサい言い訳。しかも、芸術や絵画と違ってリリースするCDのくせに何億とかではなく1枚数千円のくせにw
      ユニクロより、ほかのわけわからんブランドの服の方が質はいいだろう。ただユニクロだって、金使えばもっといい服作れるけど商売だからそうしてるだけ。自己満やりたいならプロになる必要はない中途半端
      ※43 2018年07月26日 17:58 ▼このコメントに返信
      松ちゃんは商人だからね
      ※44 2018年07月26日 17:59 ▼このコメントに返信
      ※41
      聴いたことないならいちいち絡むなよw
      はいはいB’zはオリジナリティがあってそれを聴いてるあなたも凄いですねw
      ※45 2018年07月26日 18:04 ▼このコメントに返信
      CD売れてない雑魚歌手は[自分らの音楽はレベル高すぎて凡人には理解できないかやれやれ]と抜かすならその音楽価値に見合う値段をつけてみようか。CD1枚1億円とか
      ファッションの世界ではわけわからん日本のブランドはちゃんとユニクロより高値で服売ってるぞ。もちろんユニクロの方がブランドとして当然格上だけどな。
      ※46 2018年07月26日 18:09 ▼このコメントに返信
      ※44
      聴いたことはあるし似てるとも思ってるよ
      だからといって、イコール、盗作であると断定する根拠にはならないだろ
      偶然たまたま似てしまった可能性だって、
      元アーティストが問題視してない可能性だってあるんだから
      確たる証拠が何もないのに「B’zはパクリ魔のうえ金でもみ消してる」って
      自分で何言ってるか分かってる?少し冷静になりなよ
      ※47 2018年07月26日 18:10 ▼このコメントに返信
      キャッチーな曲が多いアーティストほど商業やアイドル扱いされたりしがちな風潮ある
      そのせいで洋楽もキャッチーな曲が無くなり意識高い系音楽だらけになった
      ※48 2018年07月26日 18:11 ▼このコメントに返信
      なんかよっぽど頭に来てるんだろうけど
      こういうの言っちゃうのもかっこ悪いんだよね
      音楽雑誌なんか見てると他のバンドに大しての嫌味とか言ってる人を
      よく見るけどさ。
      ※49 2018年07月26日 18:12 ▼このコメントに返信
      ライブパフォーマンスすらガンズからパクるのはやりすぎやで。
      それで笑いに変えるならまだしも海外の音楽知らないお前らのファンはそれを見て神だどうこう奉るから始末が悪い。
      お前らがちゃんと、この原曲はこれでこのパフォーマンスはこの人らから引用したんやでってやらないのが悪い。
      ※50 2018年07月26日 18:14 ▼このコメントに返信
      ※46
      こいつらがパクってるアーティストはぶっちゃけこんなしょうもないバンド()に構うほど金に困ってない。
      ※51 2018年07月26日 18:20 ▼このコメントに返信
      オレンジレンジ〉〉〉意識高い系バンド
      ※52 2018年07月26日 18:23 ▼このコメントに返信
      海外のトップバンド=MLB、NBA
      日本のトップバンド=ぷろやきう、ジェイリイグ
      ※53 2018年07月26日 18:28 ▼このコメントに返信
      ※48
      これ捏造コメントで
      本人達こんな事言ってないよ
      ※54 2018年07月26日 18:35 ▼このコメントに返信
      やっぱ売れてる人は言うことが違うわ
      ※55 2018年07月26日 18:45 ▼このコメントに返信
      脱税しないやつがカッコいいよ
      ※56 2018年07月26日 18:53 ▼このコメントに返信
      なおパクリの模様
      ※57 2018年07月26日 18:55 ▼このコメントに返信
      ぬーべーだけ好き
      ※58 2018年07月26日 19:45 ▼このコメントに返信
      >>6
      その通り、ここは嫉妬に溢れた書き込みだらけだが売れれば勝ち。B'zとAKB(ていうか秋元)はここのザコがいくらワンワン負け犬の遠吠え(笑)を鳴こうがが永遠に勝ち組だ
      ※59 2018年07月26日 19:53 ▼このコメントに返信
      マンソンのファイトソングか何かのパクリもあったな
      ※60 2018年07月26日 20:08 ▼このコメントに返信
      音楽なんてのは人類の長い歴史では独創性なんて求められていなかった

      「モーツァルトは天才」と今日では崇拝さえれ信仰の対象になっているが、モーツァルトとそっくりな曲を作った作曲家は数えきれないほどいる。モーツァルトの信者に聞かせても聞き分けられないだろう

      モーツァルトは当時一般的だった曲を作っただけ、たしかに「天才ちびっこ」として父親が売り込んだのは事実、でも大人になってからは当時ありふれた曲を作っていただけ

      音楽とはそういもの
      聞く人も演奏する人もすでにパターンを知っている音楽だから一体になれる
      ※61 2018年07月26日 20:10 ▼このコメントに返信
      曲の一部がぱくりだったじゃなくて、まるごと一曲パクリだと知ったときはほんとにがっかりしたなあ……
      あと稲葉さんは途中から歌い方もまねっこみたいになっちゃったし……
      ※62 2018年07月26日 20:29 ▼このコメントに返信
      気にした時点で負けじゃなくて、気にし続けてたらダメなんだよ。
      もうB’zとしてはこのテーマで結論が出てるから『気にしてない』。
      ※63 2018年07月26日 20:31 ▼このコメントに返信
      すまんがわいはB'zがいっちゃんすきなんやが、最近のB'zのシングルアルバムは買わないし聞かないわ。
      さいつよのヴォーカリストが稲葉浩志であり、さいつよのギターリストが松本孝弘である、
      わいのなかではこれは不変なんやが、アルバムは1999年のbrotherfoodから2009年のMAGICまで買っていたがそれ以降はわいでは無理や。あのさいつよカッコイイB'zの疾走感がなくなってもうたんや。

       ロックというかスピード感というかそういうんが一切なくなっているんやわ。
      ※64 2018年07月26日 20:40 ▼このコメントに返信
      ※3
      マグマなら夜通し語り合いたい

      ※63
      そんなあなたにDinosaur
      イントロがめっちゃ長いが格好良い。
      時代遅れだけど頑張ってる自分達を皮肉ったちょっとひねくれた曲。
      一回聴いてみてほしいなぁ。
      ※65 2018年07月26日 20:41 ▼このコメントに返信
      これ誰が聴いてるの?
      AKB並に、聴いてる人に出会ったことがない
      ※66 2018年07月26日 21:09 ▼このコメントに返信
      理論をちょっとでもかじれば似たり寄ったりなコード進行のバンドなんて
      至る所にいるのがわかる。Bzも例外じゃない。
      それでもカッコいいと思わせる工夫があるから商業的に売れるんだろう。

      曲の内容は別として。
      ※67 2018年07月26日 21:31 ▼このコメントに返信
      このキャリアの人たちが同業者に向けてわざわざこんなこと言うかな?
      ※68 2018年07月26日 21:38 ▼このコメントに返信
      ゴールデンボンバーの奴が
      日本にはまだまだ色んな名曲があるので
      パクって行きます!みたいに言ってたのはワロタ
      ※69 2018年07月26日 21:46 ▼このコメントに返信
      ビーズ地獄
      昔バイト先のダブルカセットデッキで伸びかかったテープで延々聞かされた
      あれ以来、ビーズは糞
      ウルトラクソウル!
      ※70 2018年07月26日 21:52 ▼このコメントに返信
      パクリとかどうでもいい
      この脱税犯共は刑務所送りが当然、中国なら死刑だぞ
      ※71 2018年07月26日 22:41 ▼このコメントに返信
      これなんのインタビューだ?
      ※72 2018年07月26日 22:41 ▼このコメントに返信
      このコメントよく見るけどソースどこなの?
      松本はまだしも、稲葉はこんなこと言わないと思うんだけど…
      ※73 2018年07月26日 22:42 ▼このコメントに返信
      パクり言い出したら今ある曲のほとんどが昔の曲のパクりだからね
      音楽始める人って自分が聴いた何かにインスパイアされたことがそもそものきっかけになるわけだし
      これだけいろいろなジャンルが確立した今の時代に1から10まで全てがオリジナルのものなんて作れないよ
      それにプロとしてやるなら結果出してなんぼだし単純に売れてることが偉いんじゃなくて売れたかどうかは大衆の心に響いたものなのかどうかの1つの指標になるんだよ
      それを批判して聴かない奴等がわかってないんだと言い張るなら職業にするんじゃなくて趣味でやってるだけにしておいた方が幸せだろう
      ※74 2018年07月26日 23:01 ▼このコメントに返信
      パクリとか今回はそういう話じゃないじゃん
      論点ズレすぎ
      自己満の歌を聴かせるのは簡単だよ、売れなくてもいいならね
      売れる曲をコンスタントに出し続けるのは凄いと思うわ

      ※75 2018年07月26日 23:07 ▼このコメントに返信
      B'zってこんなこと言っちゃうのか
      だせぇなぁ...
      ※76 2018年07月26日 23:37 ▼このコメントに返信
      批判してるのは韓流絡みの芸能事務所
      日本のミュージシャン潰しは言わずもなが
      ※77 2018年07月27日 06:14 ▼このコメントに返信
      北京オリンピックで、開会式の音楽が盗作で問題になった時
      日本のメディアのインタビューに
      でも、日本にはパクリ王のビーズがいるじゃないですかって言ってた笑

      世界的に有名なんだよ

      まあ、泥棒でもなんでも百億万長者だから
      ビーズの勝ちです
      ※78 2018年07月27日 11:50 ▼このコメントに返信
      大物ゆえの贅沢な悩みだろ。正直格が下がるからいうべきではないと思う。
      今のロックとか下手な歌聞かせて終わりに政治批判するだけの気持ち悪い小コミュみたいになってるし。

      盗作に関してはカスラックや芸能界がそもそもダブスタ前提ってのがクソすぎる。
      ※79 2018年07月28日 04:58 ▼このコメントに返信
      かなり前ピロウズのさわおがB'zディスった後くらいにこのコピペ出てきたけどソースは無い 多分それきっかけで作られた捏造品
      稲葉の発言が露骨すぎるし本人絶対こんなこと言わんわ
      ※80 2018年07月28日 20:12 ▼このコメントに返信
      稲葉さんの発言見て、電気グルーヴがシャングリラ作ったときに言ってたドリカムとか聞いてるやつらに受けるかなと思ってという発言を思い出した
      電気グルーヴもドリカムも好き嫌いは無いけどそのコメントだけはイキりすぎてて本当に気持ち悪いと思った
      名前 ←空白だと投稿できません。

      ※「>>154」で本文、「※24」でコメント欄にポップアップ表示の安価ができます。
      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
      2018/7/26
      categories カテゴリ 議論

      hatena はてブ | twitter comment (80) |

      更新を通知!

      更新を通知
      Googleリーダーに登録
      お使いのリーダーに登録
      記事検索
      月別アーカイブ
      スポンサードリンク

      アクセスランキング

      このブログにたくさんアクセスを下さっているサイトのランキングです。3日分の集計です。
      全ランキング
      全ランキング(30日集計版)
      置換依頼はメールフォームよりどうぞ
      当ブログにリンクするだけで自動的に表示されます(どのページでもOK)。 ランクインしているのにRSSに登録されていない場合はご連絡ください。
      ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング

      Rakuten オススメ

      スポンサードリンク