sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
坂口さんはとんでもなく面白い話を始めた。
実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
ところが作った人間は…
「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。
今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。
だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。
そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある
…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。
だから直さない!」と言ったというのだ!そして、頭に来た坂口さんが「いいからソースを渡せ」といったところ、
なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。
https://i.imgur.com/OeXrPcg.jpg
効くのはメテオ
仕様書に書かなかった奴が悪い
こんなの即クビだろ
今のスクエニはこのような考えをもってゲームを腐らせる奴を安易に雇うから酷い
業界経験なくてもコネ採用とかする
>>8
キチガイ死ねよ
FF2って書いてんだろ
天才 ナーシャ・ジベリか
ナーシャ・ジベリ(Nasir Gebelli、ナーセル・ジェベッリー、ペルシア語: ناصر جبلی Nāṣer Jebellī、1957年 - )はコンピューターゲームのプログラマ。イラン出身。『とびだせ大作戦』、『ハイウェイスター』、『ファイナルファンタジーシリーズ(I - III)』、『聖剣伝説2』などをプログラムする。
逸話
Apple II時代から「天才プログラマー」と言われていた[2]。ファミコンの仕様で明記されていないCPUの挙動まで知り尽くした上でゲームソフトのプログラミングを行っていた。
『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせた。4倍速の動作に関しては、ファミコンのCPUのエラッタに近い挙動を使用して実現していた。
『FFIII』は、オリジナル版発売の後、リメイク版の製作が何度か発表されるもののなかなか実現せず、何度か企画自体の仕切り直しを重ねた。実際にリリースされたのは当初の発表(2000年頃)から実に6年が経過した2006年のことである。このようにリメイク版の製作が難航した理由のひとつとして、ナーシャがより豪華な表現を盛り込もうとして、データ構造を工夫し、ファミコンのハードウェアの実装に極度に依存した手続きで処理を記述していたため、リメイク版でグラフィックを現代的にアレンジし、かつ同等のゲーム性を実現する場合に相応のスペックが求められていたことが挙げられている。
『FFIII』の開発において重大なバグが発生し、ナーシャに指示を仰いだところ、修正するべき部分のプログラムコードを電話越しに語り、電話を受けた田中弘道などの開発スタッフを驚かせる。 坂口博信も同じようなエピソードに触れており、ナーシャがビザの都合で帰国した際に国際電話でバグの症状を相談したところ、電話口でナーシャの指示通りにプログラムを修正したところバグが直ったという。ナーシャはプログラムリストをすべて暗記していた、とのことである。
技術的特徴では『ファイナルファンタジー』での飛空船(飛空艇)の超高速スクロールや、『とびだせ大作戦』の3Dスクロールのほか、初期FFシリーズの高速な戦闘アニメーションや『聖剣伝説2』のリングコマンドがある。
ソフトウェアの中にイースター・エッグを入れることもあった。『ファイナルファンタジー』の隠しゲーム、15パズルはナーシャが勝手に作ったプログラムを隠し要素として入れたものである。些末なものになると『ファイナルファンタジーIII』の隠しメッセージ「BY NASIR」であり、ゲーム起動時に特定コマンドを入力すると現われる。『とびだせ大作戦』にはディスクシステムのゲームでは珍しいコピープロテクトが施してあり、コピー版であることを認識すると、「NASIR」の署名が入ったメッセージが表示されて起動できないようになっていた。
引用:wiki
いやいや
そんな苦労なんて人生で味わうからせめてゲームの中では楽しませてくれよ
なにいってんの
リメイク版は他の魔法レベルが高いと強くなるようになったんだよね
|
ギガスラッシュとかMP消費多い割りに微妙なダメージとかだったよね
いやマジでそんなやつクビで良いよ
つかそいつの主張通してる会社のほうがどうかしてるわ
>>18
はいはい
就職出来ないカスニートが社会を語るの巻
いやいや
過去に何かの記事で、普通に設定間違えてたと言ってたぞ
ソースを暗号化って意味がわかんないな。普通にgitでログ見ればいいじゃん。
Git
GitのWebインターフェース、gitweb
開発元 濱野純, リーナス・トーバルズ, ほか多数
初版 2005年12月21日(12年前)
FF2てファミコンの時代だよね
インターネットがない時代っすよ
FF 2はブラッドソードさえ有ればクリア出来た
>>23
間違ってゾンビ斬ると即死
FF2は味方を攻撃するとアビリティとかレベルがあがるんだっけ?
簡悔発言も元はスクエニだったよな
ここの社員、傲慢すぎるやろ
そのプログラマがナーシャならクビにできないやろなあ
プログラマがやったのなら仕方ない
天才だったからな
手に入れて使ってみた→クソ弱い
レベルMAXにすれば・・・→やっぱりクソ弱い
別データで道具として使ってみたら→案の定クソ弱い
ソース暗号化したってことはコンパイル済みのバイナリを使うしかなかったんだろうな?
その後魔法関係のコードに重大なバグがあったらどうするつもりだったんだろうな??
空想と現実の区別が付かなくなると
こういった馬鹿丸出しのDQN行為をやらかす
と言う好例だな
悲しいかな
今のスクエニはこういった ゴ ミ 共 の 方 が 遥 か に 多 い 現実
>なんとプログラマはソースを暗号化して
これちょっと盛ってるだろ
>>45
ナーシャならやりかねない
FFがセーブメモリ搭載した時も
3個セーブできる様にって頼んだのに
同じデータを3つ保存して、ロードの時にエラーが起きても残りの2つで完了させる安心システムに
>>134
FFはセーブ消えないなと思ってたらそういうことだったとは
ドラクエでは何度顔面蒼白したことか
そんなキチガイ社員の主張を通してそのままクソ仕様でリリースした会社のほうが信じられんわ
当時はまだそこまでのメジャータイトルじゃなかったから適当に作ってたのか?
FFTのアルテマよりゴミは存在しない
確か本物のアルテマはラスボスしか使えず主人公固有魔法のアルテマ本当ゴミ
>>50
FFTで真にゴミなのはファミ通攻略本と
そこに嘘情報提供したスクエアの奴な
マジレスするとちゃんと使えば強い
魔法干渉などシステム面の説明がまったくないせいでクソ弱いんだ
>>53
魔法干渉やらの隠しパラメータ、それに説明不足が酷かったなぁFF2は
ドラクエに飼い慣らされた当時のガキがそんな事に気付くはずもなく
3の超高速飛空挺もファミコンでは実現できないロストテクノロジーなんだっけか
>>54
2の飛空挺もBを31回押せば8倍速で飛べた
>>54
バグを利用したとか言う超テクノロジー
そもそも魔法自体使いにくい
殴ってるほうが早い
プログラマが直すの面倒くさかっただけだろ
これだと伝説の~系の武器防具はみんな使えなくなるな
しらけるわー
>>62
まあ実際マサムネ以外ゴミなんだな
>>62
もともとFFの伝説の~とかは最終的に全部ボスにブン投げる
何が最強なん?
>>65
マサムネ両手持ち
ゴーレム系とかラスボスは固いからブラッドソード
>>71
マサムネ1本しかないはずなんですが
>>140
お前が言いたいのは二刀流
この記事は嘘だよ
間違いでしたって言ってた
古代の剣とブラッドソードを持ったまま竜騎士がどっか行ったまま帰ってこない(´;ω;`)
|
コメント一覧 (83)
-
- 2018/07/31 12:16
-
だとしても何の説明もなく弱いのはおかしいだろう…
唐突にマイルール入れんなよな
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- 2018/07/31 12:18
-
本スレにもあるけどナーシャ・ジベリで調べろ
首にしたくても首にできない
初期FFを実質一人でプログラムした天才
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- 2018/07/31 12:19
-
おもしろい。考え方としては合ってる。
人にせよ武器にせよ、前の時代の「伝説の○○」が現代に蘇ったらクソ強い!
みたいな展開、漫画なんかでもよくあるけど、実際まずありえないからな。
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- 2018/07/31 12:23
-
いかにもナージャっぽいエピソード。ナージャなら仕方ない。
っていうかこういう破天荒な奴がいなくなったから今のスクエニのは
おもんないんやで。逆や逆
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- 2018/07/31 12:23
-
昔話に顔真っ赤っかキッズで草
下手すりゃ年齢の倍ぐらい前のゲームやろ
-
- 2018/07/31 12:24
-
新しいものが常に良いのは近代産業革命以降だぞ
天動説の扱い知らんのか
ff2のあの世界は近代なの?
-
- 2018/07/31 12:26
- こういうのは大人になってから響く仕様
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- 2018/07/31 12:28
-
クレジットにもデカデカと名前載ってるしね
子供心にこのファミコンは外人さんが作ったとか思った覚え
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- 2018/07/31 12:29
- 日本だって鎌倉時代の武士のほうが戦国時代より体格良く、刀もでかいんだよな
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- 2018/07/31 12:34
-
わりとトードとか一発系は全裸詠唱だと成功するんだよね
でもブレイクが一番かっこいい
マリアたんが・・・ごくり
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- 2018/07/31 12:36
- 魔法までそれが適用されるものなのかね
-
- 2018/07/31 12:36
-
それはそうだが、伝説系は使ってると気分は盛り上がるやん
ストラディバリウスより最近の楽器の方がいい音がするなんて研究もあるけど、ストラディバリウスだと気分が盛り上がるやん?
その点、ゼルダのブレワイのマスターソードは「最強の武器とは言えない」が、ガノン系の的に対してボーッと光るのが盛り上がる
最強でないにせよアルテマを魅力的にする方法はあったんじゃないか
-
- 2018/07/31 12:43
-
魔法干渉とか知らねー
弓もった奴に魔法つかわせてたわ
-
- 2018/07/31 12:44
-
魔法は超常的な存在だから、時代とか関係なくね?
と、ネタにマジレス。
-
- 2018/07/31 12:45
-
昔はこういう風に上司に歯向かったり喧嘩する社員て普通にいたらしいね
今は全員が奴隷扱いされてなんか惨め
-
- 2018/07/31 12:46
-
当時のスクウェアやFFを知らずにナーシャに辞めろとか言う奴w
スクウェアが仕様書書くようになったのはFF4以降だっけか
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- 2018/07/31 12:50
-
ナーシャ自身が伝説になってて草
今のスクエニ社員はナーシャを越えてるの?
-
- 2018/07/31 13:01
-
遊び心的に面白いじゃん。
ロトの剣も入手難度度外視したら同じやし
-
- 2018/07/31 13:04
- 昔のスクエア自体がJRPGのパーティみたいなものだしな
-
- 2018/07/31 13:05
- これでミンウが無駄死にの代名詞になったのか
-
- 2018/07/31 13:08
-
FF2は実は防具に重さがあるため回避が減る
そうなるとダメージをバカスカ食らう
ので、実は鎧よりも胸当てのほうが強かったり
そんな隠しパラメータやらがあるのを10数年後になってようやく知らされたっていう
-
- 2018/07/31 13:08
-
魔法干渉初めて知ったけど
装備調整によって他の魔法も強くなるなら相対的にアルテマ弱いままじゃ?
-
- 2018/07/31 13:10
-
まあ理屈は理解できるw
バイクの話なんだが老齢のライダーが「昭和の頃CB400Fというとびきり速いバイクがあって云々・・」これを聞いた若いのがプレミア価格になってるCB400Fをなんとか手に入れたんだが乗ってみて「今の250ccの方がよほど速いじゃねーかよ!」というオチでしたw
-
- 2018/07/31 13:12
-
初期スクウェアを支えたもの
●ナーシャ●エッチなドット絵職人さん●豊富なゲーム音楽家たち
中期スクウェアを支えたもの
●ポリゴンと独特のファンタジー
後期スクウェア・エニックスに残ったもの
●河津神●ドラクエ●ニーアなどの新しいゲーム
失ったもの
●FFの信用
-
- 2018/07/31 13:13
-
ガイジ社員には自害してもらいたいですな
アルテマを弱くしたいなら会議で持論を述べてみんなを納得させてからにしろと
-
- 2018/07/31 13:19
-
※26
それがナーシャなんだとしたら誰も刃向かえんよ
当時のスクウェアは完全にナーシャ一人のおかげで成り立っていたからね
-
- 2018/07/31 13:22
-
そもそもFF2の魔法全般がシリーズの中で一番役に立たん
ケアルレイズエスナあれば他は力押しでいける
-
- 2018/07/31 13:24
- ぶっちゃけファンも「ナーシャがやった」って言われたら許さざるを得ない。
-
- 2018/07/31 13:24
-
アルテマは現代人では扱えないほどの魔力を必要とするためはるかに威力が劣るとかそういう妄想で補完していけ
メテオ唱えたら魔力が全然足りなくてプチメテオになったとかみたいな
-
- 2018/07/31 13:24
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/07/31 13:34
-
これは間違いだぞ。
田中さんがナーシャはゲーム殆んどわからないでプログラムしてたって言ってたし
-
- 2018/07/31 13:35
- そもそも2が糞なのはアルテマ以前の問題で…
-
- 2018/07/31 13:37
-
※33
糞か?あれ面白いと思うがなあ
-
- 2018/07/31 13:42
- 河津ぶれんなあ
-
- 2018/07/31 13:46
- 天才でも面倒くさい奴は面倒くさいなぁ
-
- 2018/07/31 13:47
- なんにせよ、この外人選手いなかったらFFの成功はなかったし、今のスクエニなんて会社も無かった。
-
- 2018/07/31 13:49
- 思い出補正で許せる
-
- 2018/07/31 13:53
- しょーもな
-
- 2018/07/31 14:05
-
昔は人数も少ないうえに誰一人欠けても回らなくなるくらい優秀な人ばかりだった
だからだよ
今みたいにどうでもいい奴が意地はってメチャクチャにしてるだけじゃないから
-
- 2018/07/31 14:05
-
今のスクエニはこれだから〜とか上から目線で言ってるやつに笑った
2だぞ?
-
- 2018/07/31 14:05
-
大昔の伝説のものが今見たら大した事がない、なんて事はよくある→わかる
苦労して手に入れても無意味なのもよくある→わかる
だから直さない→頭おかしい
人生じゃなくてゲームだし、ゲーム開発者が子供らを教育する必要なんてない
バランスを放棄しただけだろ
-
- 2018/07/31 14:11
-
魔法の価値って複数同時攻撃か武器の効かない属性もちしかないよね
回復と補助で行く。
体力増やし過ぎると何かか上がらないとかわかんねーよ
自由度が高いという設定ならガチガチ防御で行くのもいい
最低限の回復全員持ってマリア魔法使い役であとは殴り。
基本はこうだろうね、遊び方自由なら全員打撃も魔法使いもなれる。
アルテマ設定ミスって見たけどごねてそのままなのか。
リメイクでも結局は使わない、ヘイストバーサクかけて熟練度高い武器て9999だせるし
魔法ではむずかしい、一応能力上げる道具はあるにしても確実にヤルなら叩くのがいい。
DQ3の光の玉みたく防御魔法無効化がアルテマならなっとくなんだがね。
-
- 2018/07/31 14:25
-
本気で怒ってるみたいなのがちらほらいるのがなあ。
子供なんだろうな。
-
- 2018/07/31 14:30
-
ラスボスだけには効果的に安定して効く(レベル1で200ぐらい)んだけど、他にいくらでも楽な方法があるからさほど意味をなさない。
-
- 2018/07/31 14:44
- ナーシャを首にしろとかアホなの?
-
- 2018/07/31 14:47
-
FFのセーブが消えにくい理由を初めて知った
すげぇや
-
- 2018/07/31 14:52
-
古代ローマ
はい論破
-
- 2018/07/31 14:52
-
この時代のゲーム制作なんて家内手工業だぞ
こんな話いくらでも転がってる
-
- 2018/07/31 14:56
-
※5
ほんそれ。イエスマンばっかじゃつまらんですよ
-
- 2018/07/31 14:57
-
くだらない
普通に強くしたほうが良いだろうに
-
- 2018/07/31 15:47
- ゲームから教訓を得ることはあってもそんなゲームから説教受けたくねーわ
-
- 2018/07/31 16:14
-
どちらも真面目でいいことじゃない
気持ち悪い設定作りやら髪の毛植えにだけ時間を注ぐ奴らと比べて
-
- 2018/07/31 16:45
- 首にしろとか文句言ってるやつ全員ニート
-
- 2018/07/31 17:20
-
FFTで真にゴミなのはファミ通攻略本と
そこに嘘情報提供したスクエアの奴な
↑
これファミ通が開発資料まんまでコピペしたのが悪いだけ
そして問題になった小数点以下で盗めるって所を嘘ついたとは言ってない
-
- 2018/07/31 17:23
-
正に外国人的な思考だなぁ。
日本人なら血反吐くぐらい努力すれば結果は実るっていう体になってるから。仕方ないね。
-
- 2018/07/31 17:31
- ナーシャだとしたら首にできるわけ無いだろwwwwwなにってんだ
-
- 2018/07/31 17:33
- いやいや狙ってやってたらセリフで説明するだろ
-
- 2018/07/31 18:12
-
2のアルテマって魔法育てなかった人への救済じゃなかったっけ?
ほとんど魔法必要ないしブラッドソードがゲームバランス粉砕するし
-
- 2018/07/31 18:30
- お前らみたいなワガママなだけの糞の役にも立たない無能とは違うからクビには出来なかったんだろw
-
- 2018/07/31 18:31
-
古代の力が弱いってのは全然違うと思う。
火縄銃の火力が低いって言ってるのと同じ発想。
-
- 2018/07/31 18:43
-
ナーシャは実力で黙らせてたからしゃーない
-
- 2018/07/31 18:49
- 今だから笑い話になるけど頭おかしい
-
- 2018/07/31 18:56
-
※55
バーカ
メーカー資料のしかも小数点以下なんて検証する出版社なんて世界中探したってねーよ
-
- 2018/07/31 19:42
-
これじゃファイナルリアリティーじゃねえか!
現実は厳しいって最後にかます。
-
- 2018/07/31 19:47
-
昔の技術が低いだと?
STAR WARSの設定を否定するのか!?
古代超文明って、ロマンが解らないのか!?
-
- 2018/07/31 20:33
-
ナージャならあり得ると思わせる釣りネタなんじゃないか。
そもそも暗号化しないでもナージャ以外、プログラミング分かってなかっただろうし。
-
- 2018/07/31 20:49
-
この件は火縄銃に例えて当時から語られていたな
でもそれがナージャのこだわりだったとは初耳
-
- 2018/07/31 20:49
-
FF6で覚えた後のアルテマで全部OKになってしまったんわこれのせいかー!!
おかげでアルテマ使わない縛りでクリアしたわ。
名作と言われるがFF6はアルテマだけが残念だった。
-
- 2018/07/31 21:16
- 結局今でも終盤の魔法は消費が多すぎて何度かエフェクトみてあとは中盤辺りのヤツを適宜使った方がいいことが多い気がする
-
- 2018/07/31 22:10
- 文章よく読まずに的外れなことばかり言うキッズが多すぎて…
-
- 2018/07/31 22:34
- じゃあなんで入手までに至る過去の遺物が強敵なんですかね?これだからアホは・・・
-
- 2018/08/01 00:25
-
ゲームならではの体験をしたいのに
現実要素をねじ込んでくる無能
-
- 2018/08/02 04:03
-
いつだったか単に間違えたって言ってただろ
何言ってんだお前ら
-
- 2018/08/02 19:22
-
そういうのをゲーム内で明かすイベントでもあったなら評価するけどね。
古代の伝説のモンスターが伝承では誰も歯が立たなかったけど、現代武器なら楽勝でしたとか。
-
- 2018/08/03 13:35
- おおらかな時代だったということで・・・閉廷
-
- 2018/08/03 14:12
-
ドラクエⅡでも本来の最強装備は武器だけ「いなずまのけん」なんだよな。
(はやぶさのけんとはかいのつるぎを使ったバグ技は除外)
先に入手している「ロトのつるぎ」よりも強いのは新鮮な驚きだった。
伝説の勇者の名を冠した武器よりも強い武器の登場は、新たな時代の到来を感じさせて
ワクワクしたのを覚えているよ。
-
- 2018/08/05 13:09
-
>>134は初耳
マジなの?
-
- 2018/08/06 03:33
-
※75
なんでもかんでも親切に語れば良いってもんじゃないんだよ。
-
- 2018/08/06 03:35
-
何十年ものちにまたこうやってゲーム談義が盛り上がったんだから、試みとしては成功だろ?
普通に強い魔法だったら語られもしない。
-
- 2018/08/06 03:36
-
※66
ロマンと現実は別。
ジェダイだって最後は滅びた。
てか、お前スターウォーズの何を見てるんだ?
-
- 2018/08/06 18:21
-
頭に来たプログラマが暗号化してから退社って話
風来のシレンとかでも聞いたことあるわ
どこでも似たような話多いんかな
-
- 2018/08/11 08:18
-
ナーシャジベリって字面で勝手に
インド人の女の子っぽいの想像してたわ
ウテナのアンシーみたいなの
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