sssp://img.5ch.net/ico/u_giko_ebi.gif
https://j-town.net/images/2014/japanmap47_20140508_.jpg
https://j-town.net/images/2014/japanmap47_20140508.jpg

3年間で5億円売り上げていた大阪城のたこ焼き屋さん、巨額脱税はなぜバレたのか?
https://biz-journal.jp/2018/07/post_24230.html
大阪
https://scontent.cdninstagram.com/vp/b1235ae41f4eca6112a7f0f4d43cff41/5BD0740E/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/17661800_201058190392425_2929616696048091136_n.jpg
広島
https://www.jalan.net/news/img/2017/10/20171020_hiroshima1_05-670x443.jpg
広島風お好み焼き程しょーもない食い物はない
>>3
全面同意
大阪のが標準だ
広島のはあくまでも、広島風お好み焼きに過ぎない
東京のもんじゃ焼きと同等の
ローカル限定食品だわ
>>3
これな
どんな有名店、人気店に行っても結局はべしょキャベツの粉あえソースがけ
>>3
パクリだからな
>>3
量をソバでごまかしてるからな
普通に焼きそばクエ
大阪一択だな、うどんとか餅とか入れるのは断じてお好み焼きとは認めん
>>4
お好みで焼いていくのに排除してったらそらもうお好みの名称捨てたほうがええわ
ああ、広島焼きね
>>5
そんなもんねーよカス
お好み焼き=広島なんだよ
ぐちゃぐちゃ混ぜただけのもんお好み焼き呼ばわりすんな
広島風は家でも作るし、食べにも行く
広島かな
広島だな
マジで広島で広島焼きとか言ったら周囲がザワつくの?
>>14
十年前に広島人の前で広島焼きっつったら真顔でかぶせ気味にお好み焼き!って直された
>>14
そもそも通じない事の方が圧倒的だと思う。
>>14
気にする奴の方が少ないんじゃね
というか、何それ?って聞き返されることが多いかもしれん
大阪名物お好み焼きを舐めとったらあかんでほんま
粉物は大阪にはかなわないよ。おいしさが全然違う。
>>17
大阪売りの粉物って全部ソース味だよね…ソースが美味いだけだな
ぶらり旅して食べに行くなら広島風
広島は最後の方になると
味のないソバになって飽きる
大阪生まれ大阪お好み焼き育ちだけど学生時代に広島にいたから広島風の方が好き
かあちゃんが作ってくれる大阪お好み焼きも好きだけどね(T-T)
大学の頃広島出身の子が広島焼きの店連れてってくれたとき
うどん入りが安くてうまかった
広島焼は焼きそばと何ら変わったとこあらへんw
お好み焼きと言ったら大阪やな
もんじゃこそが至高
>>28
ゲロ食ってろ
広島風って焼きそばに目玉焼き乗っけたのと味変わらないじゃん
そんなものお好み焼きとかいわれてもw
広島焼きはちょっと豪華な焼きそばだと思ってる
そば入れると重すぎて
広島はキャベツ焼きだろお好み焼きじゃないから
広島はそれ一枚でお腹いっぱいになるのがなー
自分で作るなら大阪だわ混ぜて焼けばそれだけだし
店で食うなら広島だなこっちの方が美味いし
お好み焼きは大阪
広島はわざわざ
広島風と名乗らなあかん
同じ値段なら広島のほうが圧倒的に大量に食えるから広島のほうが好き
大阪はケチくせえんだよ
銀だこのタコ焼きもボッタクリだしな
広島の人に広島風っていうと嫌な顔するのに、広島のコンビニで売ってる広島風お好み焼きには何故怒らないのか
>>49
「広島風」は何とも思わない。
徳川の関西風と区別する為に必要だし。
気になるのは「広島焼き」。
広島の店で使われてる言葉ではないから、そもそも何のことか分からない人が多いっていうねw
仮に広島人が関西風お好み焼きを心の底から憎んでるなら、人気チェーン店「徳川」なんて既に全店舗焼き討ちされてるだろw
広島出身だけど、普通に関西風お好み焼きも割と好んで食っとりますよ
広島はメインディッシュ 関西はおやつ
広島風だろう。ソバがないとお好み焼き食った気しないわ
これは広島
先日お祭りで買った広島風お好み焼きは広島人が見たら卒倒しそうなシロモノだった
ソースとマヨの味しかしなかったけど旨かった
あれば広島
なかったら大阪で妥協
大阪やけど広島焼きのほうが好きやな
もっというなら100円のキャベツ焼きが一番好きやな
>>65
でも広島では徳川も人気だったりする
つまり双方を受け入れる広島こそが本場
>>1
広島だろ
本場だもん
焼きそば入りはすまんが解せぬ
>>74
主食だから
一枚で満腹完結おかわり不要
広島風って関西発祥の一銭洋食に
そば玉を加えただけだよね
たったそれだけで起源を主張するの?
ちょっと厚かましくね
大阪にも広島にも住んだことがある
あれとこれとはお好み焼きって付いてるだけで別物だから比べる意味がない気がする
コメント一覧 (86)
-
- 2018/08/10 10:16
- 広島焼きが嫌ならキャベツクレープでええやん
-
- 2018/08/10 10:17
- 似て非なるもの
-
- 2018/08/10 10:22
- 何これ宗教戦争なの
-
- 2018/08/10 10:26
-
どうでもいいやん。
広島焼きはそれはそれで美味しいデ。
-
- 2018/08/10 10:35
-
大阪のは小麦粉の塊
メリケン粉団子にして喜んでる大阪人...
-
- 2018/08/10 10:36
-
お好み焼きの発祥は東京らしいやん?
どっちも元祖じゃないんだから大阪風お好み焼きと広島風お好み焼きでええやん
元祖じゃないのに単に「お好み焼き」といえばウチ!というのも滑稽だよ
-
- 2018/08/10 10:36
-
大阪民、たかがお好み焼きに必死やねw
他からすりゃ広島のお好み焼きと別にこだわりなんにもないのに
-
- 2018/08/10 10:38
- 大阪のお好み焼きはたこ焼きがでかくなってちょっと具足しただけ
-
- 2018/08/10 10:38
-
そもそもネット民以外で広島焼とか言うやつ
ほぼおらんで
-
- 2018/08/10 10:40
-
東京で生まれたもんにたいして大阪は元祖主張し過ぎ
さすが民国
-
- 2018/08/10 10:41
- ビックリするくらい頭に入ってこない色の分け方だな
-
- 2018/08/10 10:45
- 店では広島、自分で作るのは関西。
-
- 2018/08/10 10:50
- 大阪風にもそば入りのモダン焼きってのもあるからな
-
- 2018/08/10 10:58
-
どっちもお好み焼きの具が変わるだけじゃん
気にしなくていいと思うよ
-
- 2018/08/10 11:05
-
そもそも東京が出自のもんだから、大阪焼き、広島焼きじゃんね。
モダン焼きと混ざって全く別もんになっちまってるし。
※14
モダン焼きは神戸やぞ。
-
- 2018/08/10 11:09
- でかい顔して混じってる名古屋風はなんなんだよ
-
- 2018/08/10 11:14
- 名古屋風とか初めて聞いた
-
- 2018/08/10 11:18
-
大阪ぐちゃぐちゃ混ぜ焼きね
-
- 2018/08/10 11:21
-
神戸のお好み焼も美味しいよね。
すじ肉が入ったやつ。ほほう!とびっくりした。
私は、東通りの美舟、天満の双月が好きだなぁ。
広島焼きも食べたことあるけど、ちょっと別の食べ物の様な気がした。
-
- 2018/08/10 11:25
- 広島焼きって要はキャベツ焼きだし
-
- 2018/08/10 11:25
-
どっちも美味しいでええやん。
下らない争いやな。
-
- 2018/08/10 11:28
-
広島風?
焼き方ミスって麺が固まった焼きそばだろ?
-
- 2018/08/10 11:29
- どっちも旨い、争う意味がわかんね
-
- 2018/08/10 11:32
- 冷凍のお好み焼きはみんな大阪風だな
-
- 2018/08/10 11:33
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/08/10 11:34
- 大阪が嫌いな県があぶり出されるね笑
-
- 2018/08/10 11:36
- クソまずい小麦粉とソースの安物を名物と言ってボッタくる広島人は信用ならん
-
- 2018/08/10 11:45
-
広島風も大阪風もモダン焼きも普通に好きやけどな
どっちがいいとか好みが偏りすぎるんちゃうか
ただ、京風だけは食うたことないからようわからん
-
- 2018/08/10 11:45
- 広島は広島焼きって名物でも作れば広島風お好み焼きって言われなくなるんじゃない?
-
- 2018/08/10 11:49
- 広島の有名な所行ったが大したことない上に食い辛かった
-
- 2018/08/10 11:50
-
大阪の方はこだわる面倒臭い人を除けば具材とか調理の仕方とか
結構自由に出来るけど
広島はキャベツの量やソバや焼く順番やら蒸らす時間やらこだわる人が
多過ぎで面倒臭いし作り方で広島の人に文句言われてウザかったんで
俺は全面的に大阪を支持するわ
-
- 2018/08/10 11:58
- 粉もんごときに必死な大阪さん...w
-
- 2018/08/10 12:01
- 時間的にどっちでもいいから食いたくなったw
-
- 2018/08/10 12:06
-
大阪人は、粉もん大好きやから。
ついでに、ソースも好きやデ。
金紋やヘルメスやら・・・試してみると楽しい。
-
- 2018/08/10 12:07
- もんじゃとか大阪・広島県民からしても論外、あんな見た目が汚いゲロみたいなの食えたもんじゃない
-
- 2018/08/10 12:17
-
あんな食い物で腹満たすとか馬鹿舌しかいねぇのかよ
小麦粉をソースでこねて食ってろよ
-
- 2018/08/10 12:21
-
広島が異端であって他は全部お好み焼きでしょ
あれと別けるためにわざわざ関西風とかいってるけど、ちょっと前からの話だよ
店内に鉄板あって自分で焼く店がほとんどだったし、全部がマヨネーズと甘いソースべったりのクドすぎる食べ物じゃなかったよ。好みで醤油で味付けてた人もいた
-
- 2018/08/10 12:23
- だいたいこれと煙草をまとめると※延びる
-
- 2018/08/10 12:34
- もんじゃ以外ならなんでもいいや。もんじゃは食った気しない。
-
- 2018/08/10 12:34
-
広島に住んでるけど、広島風お好み焼きまずいわ
あれテレビとかで色んな店紹介してるけど、正直どれも大差なくまずい
関西風をお店で食べたい
-
- 2018/08/10 12:38
-
>>37
それがもんじゃねえの?
-
- 2018/08/10 12:44
-
それよりも関西は粉もん大好きだよな
パンの消費量でもいつも神戸と京都が競り合ってる
-
- 2018/08/10 12:53
- 広島焼きとキャベツ焼きの何が違うんだ?
-
- 2018/08/10 12:56
-
好みで焼くからお好み焼なのに自分の好みを押し付けあって全然お好み焼じゃねーじゃん
押し付け焼に名前変更しろ
-
- 2018/08/10 12:58
- お好み焼きといえば、一般的には大阪だし、広島風食べるくらいならオムソバの方が美味しい
-
- 2018/08/10 13:00
-
名前がかぶっとるだけで別料理じゃん
広島焼きは食ったことないけど
-
- 2018/08/10 13:02
-
どっちも好きなワイが高見の見物。
※1みたいに食ったこともないのに下げコメント書いたり、キャベツ焼いただけとかソースの味しかしないっていう味覚障害の自己紹介を書いたりする人たちは何がしたいのかな?
-
- 2018/08/10 13:18
-
誰か名古屋風にツッコミよ
なんだよ名古屋風って
-
- 2018/08/10 13:47
-
※46
オムそばってうまいと感じたことないんだけど何がうまいのあれ
-
- 2018/08/10 14:15
-
事実として広島焼きには派生があり広島県内の各自治体名+焼きという名称が存在している。
結論
広島焼きはお好み焼きではない。
そもそも店員が焼くしがない。
大阪のお好み焼きは具材はお好み、焼き方もお好み昔ながらの店では具を混ぜるところから始まる。
店主が面倒なことを客に全部やらせたいがためにお好みなどという言い回しでやり始めたことにほかなら無いのである。
-
- 2018/08/10 14:45
-
東京が出自のものを元祖みたいに扱って他をお好み焼きじゃないと言う
凄くカッコ悪い
-
- 2018/08/10 14:46
- 大阪民国人がクサい
-
- 2018/08/10 15:04
-
以前、東京で広島人とお好み焼き食ったんだけど
そこの店が関西風で広島人が意地になって「大阪焼き!大阪焼き!」連呼w
店主は「うちは屋台じゃないよ・・・」と苦笑していたw
他の客も笑っていたw
-
- 2018/08/10 15:11
-
お好み焼きなら大阪
広島焼きなら広島
-
- 2018/08/10 15:17
-
広島さんwww
全国的には大阪のお好み焼きが常識だからwww 必死になり過ぎw
-
- 2018/08/10 15:29
-
銀だこは東京発祥の店だよ
東京で売れたから大阪に進出してきた
だから大阪人は銀だこのことを「そこそこの味なのにバカっ高いブランド戦略店」と思ってる
-
- 2018/08/10 15:37
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/08/10 15:38
-
広島行って有名店で食ったけどゴミ
モダン焼きにも遠く及ばない
所詮 下位互換なんだから意地張らずに広島焼きを名乗ってれば良い
-
- 2018/08/10 16:01
- 大阪人(在日)のレスばっかりでワロスワロス
-
- 2018/08/10 16:04
- そばロールが一番美味い
-
- 2018/08/10 16:45
- 広島だけど普通に大阪の方が美味いと思うわ
-
- 2018/08/10 17:11
-
広島焼きは食べづらいし家で作りづらいわ
完全に関西風の下位互換だと思う
-
- 2018/08/10 17:28
-
名前が同じで別物じゃね?
というか大阪焼きは関西チヂミでよくね?
手間がかかってるのは蒸して重ねる広島なのに下位とか…
まぁ洗剤まざった湖の水で混ぜるから関西チヂミも手間あるか
-
- 2018/08/10 17:34
-
※57
築地って名前にあるけど・・・群馬県発祥なんだwスマンな
-
- 2018/08/10 17:47
-
アンケートでは広島の物のほうが人気って結果出てるじゃん
大阪人はこれからも「人気がないほうのお好み焼き」を誇りにしてれば?w
-
- 2018/08/10 17:54
-
広島のは完全に焼きそばがメインだろ
お好み焼きを食べたいときに食べるもんじゃない
-
- 2018/08/10 18:27
-
お好み焼きは広島が常識。
大阪はたこ焼きだろ、日本の常識。
東京住みだから地方人の認識は知らないし、僻地の田舎者が何と言おうが、お好み焼きは広島。田舎者は日本の常識に合わせろ。
-
- 2018/08/10 18:31
-
※27
大阪が嫌いじゃない奴なんて地元の田舎者以外いないだろw
今じゃ愛知より下の没落地が大阪w
日本の中心から遠い僻地、関西w
-
- 2018/08/10 18:33
-
※68
東京風吹かせてるとこ申し訳ないけど、東京ではもんじゃ焼きとお好み焼きを一緒に出してる店で
広島焼きが出てくることは絶対無いよ
東京ではお好み焼きといえばまず関西風を思い浮かべるし、ぶた天、イカ天と言って出てくるのは関西風
田舎に帰るのは君でしょ?東京人のフリして笑止千万だね
-
- 2018/08/10 19:12
-
大阪で生まれてしばらく育った道民ワイ、昨年けんりょで広島のお好み焼きを食べて感動する
大阪のは簡単やけど正直広島の方がうまみだった
-
- 2018/08/10 19:12
-
大阪の食べ物は大概不味いじゃん。取り柄は安いだけ。
広島のお好み焼きはご当地グルメな感じがして好き。
-
- 2018/08/10 19:48
- 広島と大阪食べ比べたけど、圧倒的に広島のが美味しい
-
- 2018/08/10 20:16
-
手書き粉もんは全部大阪やろ
お好み焼きに焼きそば たこ焼き イカ焼き
広島とかお好み焼きしかないやんけ
-
- 2018/08/10 20:33
-
外国はどこでもネットで一番叩かれるのはロンドンやパリなどその国の首都なのに
日本だけは首都でないはずの大阪が一番叩かれてるのでその理由を調べたら
日本人は深層心理で大阪を首都とみなしてるんだと
-
- 2018/08/10 21:21
-
お好み焼きは関西風が基本のお好み焼き
外国人も日本人も全員が想像するのは関西風のお好み焼き
広島のは焼きそばが入ってるからお好み焼きというより
お好み焼きと焼きそばの合作鉄板料理
「お好み焼きハーフ焼きそば」だよね
-
- 2018/08/10 21:28
- なんちゃら風ってつけるのいい加減うざい。大阪でも、広島でも美味しいだろうがお好み焼き
-
- 2018/08/10 21:37
-
もんじゃがゲロとか言う奴さ、お好み焼きもゲロ焼き固めてんじゃん。
ほんとこういうダブスタ嫌いだわ。
タコ焼きなんてゲロ丸めたもんだろ、特に中ドロドロのやつ。
-
- 2018/08/10 21:38
-
広島がお好み焼きについて大阪に喧嘩を売っていると思う
日本人はもとより外国向けでも広島のお好み焼きには
メニューに(Hiroshima)とわざわざ説明が入る
広島が王道ならそんなものは入らない
大阪のお好み焼きには(Japanese)と入る
-
- 2018/08/11 01:52
-
結果を見たらほぼ互角、広島が微優勢なのに広島のお好み焼きを
執拗に攻撃してるヤツが怖いわ。
こいつら広島のお好み焼きに親でも殺されたのか?
どっちも美味い、好みによって別れる、でええやん。
-
- 2018/08/11 08:16
- おたふくソースが好きじゃない…
-
- 2018/08/11 09:41
- 在日大阪人顔真っ赤www
-
- 2018/08/11 10:52
-
大阪は名古屋に負けてない
あくまで愛知県と大阪府で負けてるだけだから
都市圏は超絶圧倒的に未だ大阪都市圏
-
- 2018/08/11 18:03
-
あー、これはお店による。
お好みでも、広島焼きでも、お店によって全然違う。
たこ焼きもおんなじやけど。
-
- 2018/08/11 20:03
-
店によるな
お好みは技術いるけ
でも豚玉は平たく焼くだけじゃけいらんじゃろ
-
- 2018/08/11 22:37
-
広島のは作るのに技術は要るが
作ってしまえば似たり寄ったりなイメージ
大阪のは作るのに技術は要らないがその分出来上がりは千差万別

ややこしいし別の食いもんなんだから名前変えたらいいのに