sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
避けて通れないのが「ゲームをスポーツと呼べるのか」という議論。スポーツといえば、肉体的な動きを伴う「運動」が連想されるが、本来は「競技」「楽しむ」の意味もある。チェスは「マインドスポーツ」として欧米で親しまれ、過去のアジア大会では囲碁やチェスが実施された。eスポーツのプロ選手はアスリート同様に、高いレベルのトレーニングを積んでいる。体作りや対戦相手の研究に余念がなく、メンタルトレーナーをつける選手もいる。浜村氏は「遊びレベルのゲームとeスポーツを同列に論じてほしくない」と競技性の高さに自信満々だ。(川峯千尋)
https://www.sankei.com/sports/news/180810/spo1808100007-n2.html
こういう事言うから駄目なんだよ
ゲームじゃん
ゲームだって競技って意味もあるし
どーだっていいよ
野球よりメジャースポーツ
>>6
競技人口で言えばLOLだけで結構なスポーツは抜いてるよな
言いたいことが分かるが言い方がアレやな
普通のスポーツならプロ選手は素人が遊びで楽しんでるのをレベル低いってわざわざ言わんだろ
|
ゲーム好きな俺でもわからんひとを説得できる自身は無いわ、これはしょうがない
浜村ってファミ通の編集長だったあの浜村?
浜村通信は会長じゃなくて副会長
発言が迂闊だな
ゲームプロを名乗るなら、どんなプラットホーム・ソフトでも活躍できるべき
流行りのゲームが代わったら人も代わるんじゃ意味ないよ
あとハンドルネーム禁止して実名で活動しろ
単純にゲーム大会と言えばわからない人にも理解も進むし浸透もするだろうに、なぜかそこを分けたがるんだよね。新たな市場にしたいんだろうけどさ
ゲームでいいじゃん
スポーツは無理があるっす
囲碁や将棋もプロがいるんだから
ゲームにプロはいても良いと思うが、
スポーツと言われると違和感があるんだよな
>>27
歴代の選手が同じゲームで競っているわけじゃないから
見てて感動が無いんだよね
単に同じ時代の中でゲーム上手い奴を決めているだけだから歴史の蓄積がない
野球もサッカーも将棋も囲碁も、歴史の積み重ねがあって今の選手がいる
まあ、利権構造作ってがっつり食い込めるかの分かれ目だもんな
早いところはもう専門学校作ってるし、目敏いわな
ゲーム大会 解る
eスポーツ 違うだろ?
eスポーツをオリンピック種目に! アホちゃうか
胸を張ってゲームだと言えよ
逆に、スポーツではないゲームだ!と
後ろに文科省の息のかかった政治家がゴロゴロいるイメージしかない
スポーツ=運動 誤訳
スポーツ=競技
昭和世代が
スポーツという言葉を誤訳したために
eスポーツを老害は理解できない
>>41
これな
しまいには、生涯スポーツとか競技スポーツとかいうわけわからん単語まで概念も(英語圏で)でてくるという
>>41
暇潰しが最適な日本語訳だって言ってた作家もいたな
>>41
なんでも昭和ってレッテル貼ればいいもんじゃない
スポーツは本来、「娯楽」くらいの訳語がちょうどいいんだよ
それが日本は明治以来、スポーツを運動、体育、競技、~道
みたいに理解してきたから、勝利至上主義や過剰な精神主義が
根づいちゃってるんだよね。
「競技」もそんなにいい訳じゃないよ
eスポーツに本格的参入した企業が
エイベックスと吉本興業だからなぁ…
>>48
疫病神やんけw
利権に群がるヤクザ企業
>>48
はい撤収
「ゲーム」として胸張って競技にしろよ
なにがeスポーツだ
心の底で後ろめたいから名前変えてんだろ?
>>49
日本以外は
スポーツ=競技という意味だから
eスポーツで正解なんだよ
スポーツ=運動」と勘違いしている老人はもう退出すべきだな
競技性高いならゲーム大会で成立するんやろうし、ゲーム大会でええやん
一部のゲーム好きには盛り上がる要素はたしかにあるんだろうし
五輪は流石にキツイし、ほんとやめて欲しい
あーこれ一番言っちゃダメなやつ
ぷよぷよとか初心者には負けないくらいの実力だけど、上級者対戦とか見ると異次元だな。
>>55
ぷよぷよの絶対王者が典型的なゲーヲタだからな
明らかにニートだったくせに投資家名乗ってたのも笑った
まぁモータースポーツとかもあるしこれだけ異様にスポーツじゃないって叩かれてるのはおかしいとは思う
「スポーツ」にこだわらんでも
とは思うがいろいろなんやかんやあるんだろうな
>>58
日本人だけがこわだっているんだよ
スポーツ=運動という誤訳に
スポーツは競技という意味
本来遊びであるはずのゲームをスポーツなんぞにするなアホ
>>72
それいうと、野球もサッカーも元は遊びなんだが
正直引くわ
しょせんTVゲームじゃん、どう粋がっても
もう連合会長とか胡散臭いのが居る時点で失敗確定
よくわからないけどもうeスポーツ連合会とかって組織ができてるのか
>>81
そういう一本化された組織がないと
正式な国際大会に日本人が出られなくなるのと
そういう組織がらみじゃないと賞金額が大きな大会が日本で開けないらしい
流行らせたいなら日本のガチャもしもしゲーを排除したらどうだ
スポンサーもうんこだし胡散臭すぎるんやで
世界のはFPSがメインだし
日本は落ちぶれゲー駆け込み寺状態で既にガラパゴス、始まる前から終わってる
日本でも気軽に賞金出せる大会ができるようになったらなぁ
>>99
せめて格ゲーとかのトトカルチョとか出来ればまだ違うかもな
>>106
アメリカは賭けられるから熱いよ
数億円動いてるらしい
囲碁やチェス、将棋に匹敵するようなずっと飽きずに遊べる単一のゲームがないとダメだよ
結局ゲームは新作が出るとそっちに流れるからね
|
コメント一覧 (146)
-
- 2018/08/15 07:44
- 自分と同じ見た目の人間がアスリートと名乗って嫉妬で発狂してんのかな
-
- 2018/08/15 07:47
-
とあるeスポプロの1日
12:00 起床・昼食
13:00 チームランク
20:00 夕食
21:00 練習
23:30 反省会
24:00 自由時間
26:00 就寝
-
- 2018/08/15 07:47
- 広めたいのになぜか上から目線で押し付けてくるあたりが無能な陰キャ感すごい
-
- 2018/08/15 07:49
-
やきう選手の1日
10:00 起床
11:00 素振り
13:30 ウォームアップ
14:00 打撃練習
16:00 ミーティング、相手チームのデータを頭に入れたり、確認。その後、軽食
17:30 試合直前、スターティングメンバーが発表され、試合前ノック
18:00 試合開始
21:00 試合終了
23:00 帰宅
0:00 就寝
-
- 2018/08/15 07:49
-
えっ、じゃあe-スポーツの選手(プロ)はあるタイトルに特化した暫定王者ばっかりで、しかもただの一般のゲームファンを見下してんの?
それで競技姿も画面にかじりついた口半開きの微動だにしない猫背で、そのスポーツマンたちはヒョロガリ、色白、もしくは肌の荒れたデブでほぼ全員眼鏡かけてて姿勢の悪い不健康そうなヤツなのか・・・
これで「一緒にするな」か・・・
どう考えてもパチに替わる利権が関わってそうだし、胡散臭すぎ
-
- 2018/08/15 07:50
- 陰キャ臭いコメントしちゃうから「たかがゲーム」とか言われると思う
-
- 2018/08/15 07:52
- ※29 「テレビゲーム」な いちいち揚げ足とんなカス
-
- 2018/08/15 07:57
-
そういう事言うのは中学生で卒業しとけよ
どのスポーツ見ても娯楽としての側面も大事にしてるだろ、そういう所から学べよせっかくの機会なんで自らドブに捨てるんや勿体ない
-
- 2018/08/15 08:01
- くだらない。オリンピックに入れたきゃ入れればいいけどこんなの入れなきゃ成り立たないならオリンピックなんかやめちまえ。
-
- 2018/08/15 08:06
-
米52
隠キャが隠キャ批判するとか地獄絵図やな
-
- 2018/08/15 08:09
- eスポーツ協会役員 電通
-
- 2018/08/15 08:11
-
容貌とか引き合いにだすのは頭おかしいね。
人を楽しませて、スポンサーが付くならそれは仕事だし、なんであれ、仕事として誇りをもって真剣に向き合えばプロだよ。
ゲームと胸をはって言え!という意見は賛成だけど、頭から否定してる輩は、偏狭だわ。さぞかし人生生き辛かろう。もしくは誇りを持って仕事をした事無いんだろうね。お気の毒。
-
- 2018/08/15 08:15
- イメージ悪いのがゲーマーのせいやししゃーない
-
- 2018/08/15 08:17
-
ハンドルネームじゃなくて実名ならわからんでもないが、いちいちキモいんだよな
-
- 2018/08/15 08:19
-
やたら喧嘩腰で、広めたいのか広めたくないのか訳わからんよなこいつら
理解されにくいものを定着させたいなら普通かなりの努力がいるのは当たり前だと思うんだが
-
- 2018/08/15 08:23
-
取り敢えずは「遊戯」としてのTVゲームでなく「競技」として認知できるような
普遍的かつ特定の色に染まってないゲームを出すことから始めないと
スマブラもぷよぷよもその他格ゲーもキャラ色が強すぎるからな
メーカーの出す既存作に依存するんじゃなくて
その連合会とやらが主導して「競技」としてのゲーム作ればどうよ
-
- 2018/08/15 08:25
- いい大人がテレビゲームに熱くなるなよ。
-
- 2018/08/15 08:31
- ※.58こういう攻撃的なやつがいるからなお気持ち悪いって印象が強くなる
-
- 2018/08/15 08:35
-
取り敢えず日本はeスポーツに認定したゲームをもう一度改めて
パズドラとモンストが入ってるとか恥ずかしすぎるわ
-
- 2018/08/15 08:40
-
別に同列に扱ってないよ。競技とか大会の意味があるって言うんでしょ?
じゃあ「ゲーム大会」じゃん。
もちろんいわゆる運動のスポーツとは全然違うぞ?それはチェスとかも同様。肉体の差はない、男女別にする整合性もないからな。
堂々と「eSportsは単なるゲームとは違います!ゲーム大会です!」って言えばいいと思うよ?
-
- 2018/08/15 08:40
- 競技どころか勝つための我慢大会か負けそうだから突撃ー!ばっかりやぞ
-
- 2018/08/15 08:42
-
将棋、麻雀も待ち時間1秒にすれば
卓スポーツ
-
- 2018/08/15 08:46
- 英語の定義を日本人が決めるな
-
- 2018/08/15 08:47
- どうせなら日本だけRPGのRTAで競って欲しいわ
-
- 2018/08/15 08:50
-
65
スマホゲーは外すべきだよなー
特にやらかしが多いパズドラなんかマイナスでしかない
-
- 2018/08/15 08:52
-
この発言はゲームのライト層をeスポーツから切り離すだけの無能発言だろ
※30 の繰り返しになるけど、プロ野球選手が一般の野球好きを軽視した発言するかよ
-
- 2018/08/15 08:55
-
ゲーム自体を貶してどうすんだよ
アマチュア見下してプロ気取り
他のスポーツに失礼
-
- 2018/08/15 09:03
-
「遊びレベルのゲームとeスポーツを同列に論じてほしくない」
これは言っちゃいけない、ただでさえ拒否反応あるのに最悪の発言。
嫌なら見るなに通ずるなにかを感じる。
-
- 2018/08/15 09:10
-
要するにゲームの種類を
スターソルジャー
無印スト2
真サム
にすりゃいいんだよ。
歴史あるんだから。
-
- 2018/08/15 09:14
-
そもそもeスポーツの団体からして胡散臭いやん
金払って所属しないと大会出しませんとか言ってたし
そんなに認めて欲しけりゃ口開けて待ってるんじゃなく自分たちで行動起こせよ
-
- 2018/08/15 09:16
-
ゲームに疎い人間からすると正直何から見ていいのかとか何を楽しむのかがようわからん。
どのゲームもちょっとキャラとかが違うだけで、コントローラー動かしてバトルしてるっていうくらいのイメージなんだよほんとに。
-
- 2018/08/15 09:20
-
まるっきり硬派厨丸出しの物言いで草
「客にとってはどうでもいいところ」を
プッシュしてどうすんだよw
-
- 2018/08/15 09:22
-
思考停止で反論してるバカが多いけど
お前らの大好きなプロ野球を草野球と同列視して得意げに語ってるやつがいたらムカつくんだろ?
それと同じ事を今自分がやってるってどうしてわからないのかな
これは そりゃそうだろ で終わる案件
-
- 2018/08/15 09:23
-
他のスポーツ競技は、物理的事象、自然の摂理の中での競技であり、ルール以外は「人間の入る余地」がない。もう少しいうと、この世界の理(重力や空気抵抗、温度など)の上で人間がルールを決めて競うというところに「一般的な観客」が同調性と親近感をもっていると考える。
Eスポーツに関しては「一般的な観客」が所属していない「異世界」での競技なのでそもそも同調しておらず、関係者以外からすると凄さもわからず、一方的に「凄いんだぞ!」という価値観を押し付けられている気持ち悪さがある。例えるなら誰かが脳内で考えた脳内世界の中で「自分が一番だ!お前らも称賛しろ!」とアピールされてるくらい気持ち悪い。もはや病気の人。
一般的なスポーツ競技は前述の通り、自然の摂理の上に成り立っているので、観客と選手は「同じ人類」であり、基本的には「同じスキル」をもっている。ここでいうスキルとは「走る」「跳ぶ」「投げる」などね。自分の直線上の遥か前方にいる選手を見て観客は感嘆しあこがれる。一方ゲームは妙な技やテクニックを見せられたところで、観客からすると「自分の直線上にない」ものであり、何の価値も感じない。
-
- 2018/08/15 09:26
-
※79
野球と違ってプロとそうじゃない奴らの違いが一般人には分からねーのにそんなことドヤ顔で言われても...魅力が伝わってない上に余計遠ざけるような発言してるんだぞ
-
- 2018/08/15 09:26
-
プロがやろうが少年がやろうがサッカーはサッカーだろ
テレビゲームはどこまで行ってもテレビゲームなんだよw
-
- 2018/08/15 09:28
- CS:GOしか認めん
-
- 2018/08/15 09:33
-
メンタルトレーナーより精神科医のカウンセラーつけた方がいい人々。
-
- 2018/08/15 09:33
-
ゲームはゲームだろ
なんでスポーツとくっ付けたがるんだよ
-
- 2018/08/15 09:34
- 将棋で稼いでる人もいるんだしeスポーツも良いと思うわ
-
- 2018/08/15 09:37
- 将棋だろうと体動かすスポーツだろうと、プロ側で運営に関わるような人間が、僕たちはアマとは違うもん!一緒にするな!!なんて公で言わんやろ普通
-
- 2018/08/15 09:37
-
俺はゲーム好きだからこそ、利権だの金儲けだのにゲームを利用してる日本のeスポが嫌でしょうがない
頼むから才能あるやつは海外行ってくれ
-
- 2018/08/15 09:40
- まぁ少なくとも囲碁将棋やってる人が自ら「私たちがやってるのはスポーツです」なんて言ってるのは聞いたことないな
-
- 2018/08/15 09:40
- 本気で流行らせたいなら海外基準のゲームにしろよ。モンスト、パズドラ、ぷよぷよ、シャドバで日本のeスポーツを広めますとかアホかよ
-
- 2018/08/15 09:42
-
野球もサッカーも、囲碁も将棋も、本質は娯楽だってことを忘れちゃいけない。
畑仕事もせず熱中する人が常人離れした技を身に付け、
それをお金を払ってでも見たい人が出てきて、文化に発展した。
運動は健康に良い、考えるのは頭に良いというのは、もともとは畑仕事をさぼる言い訳だったのでしょう。
今度はそれがビデオゲームの番というだけ。なぜビデオゲームか、理由は単純。
コンピュータを使うのでインターネットや動画配信サイトとの親和性が高いから。
それらが十分発展して土壌が整ったので、文化にまで持ち上げようというのが昨今の流れ。
-
- 2018/08/15 09:48
- 申し訳ないがキモオタがコントローラーガチャガチャしまくってるの見て、アスリートかっけえ!とはならないやろ
-
- 2018/08/15 09:53
-
ゲーム業界内で見下しが始まったな
だから老害なんだよww
-
- 2018/08/15 10:04
-
ゲームはものによってルールが違いすぎるから一般人向けの興行にならん
あのゲームもこのゲームも知ってるオタクしか盛り上がらないならゲーム大会と変わらん
マブカプの後にストやったらなんで空中コンボしないの?ってなるし
ギルティの後に鉄拳やればあの派手な一撃必殺しないの?ってなる
ゲームが違うルールが違うこと説明されたら誰だってそれスポーツの意味ある?って思うわ
-
- 2018/08/15 10:08
-
※92
コントローラー(笑)
時代遅れ感全面に出すの辞めろよw
-
- 2018/08/15 10:12
- ゲーム大会でええやん スポーツにするからややこしくなる
-
- 2018/08/15 10:22
-
あー乗っ取りと失言の無能の浜村か・・・。こりゃダメな予感がムンムンしてきたな。
あいつピンはねの悪巧みしか才能ないやろ。
-
- 2018/08/15 10:25
-
スポーツとして浸透させたいなら、今何が足りなくて世間に認められるには
どうすればいいのかを考えるべきなのに、eスポーツ推進側って何で
どいつもこいつも「認めてくれないお前らが悪い」って喧嘩腰なんだ。
既存のスポーツだって決して現状に胡坐をかいてるわけじゃなくて、
ルールを明確化したり盛り上がるような工夫を入れたり努力してる所もあるのに。
そっちは新規参入側なんだからそれ以上の努力をして当然だろうが。
-
- 2018/08/15 10:29
-
とりあえず遊びじゃないと証明出来るような選手を出してくれや。
こんなeスポーツ自体クソ雑魚な国がそんな事言ってたらそれこそ海外に笑われるわ。今の日本は遊びから出てこれて無いからもっと強化して言ってくれ
-
- 2018/08/15 10:30
-
ワイの好きなOWのプロリーグとかは見てて個性や戦略性があるから楽しいけど、シャドバとか運要素強いし、運営が糞だから偏ったデッキばっかになるしつまらん。
勝率6割のデッキ使ってプロとか(笑)
-
- 2018/08/15 10:36
- スポーツじゃないってのは、むしろ日本の英語教育の駄目さをあらわしてるだけな気がしてきた
-
- 2018/08/15 10:40
-
歴史もなきゃ歴史を刻みつづけて蓄積することができないのにスポーツだぁ?
ほんとに最近のクソガキは頭にウジ沸いてるのばっかなんだな
企業だってしょぼいとこしか参入してないのに現実見ろよeスポーツ()なんてのはただの遊びだ
こんなゴミみたいなクソガキどもは勉強もしなきゃ金も稼がねえんだからさっさと死ねよ
-
- 2018/08/15 10:46
-
※49 それだ、なんか言葉にできないモヤモヤを感じてたけどスッキリしたわありがとう
みんなでゲームしようぜ!みたいなノリでいいのにパンピーとは違う、とか海外では〜日本は遅れてる〜とか高圧的だよな
まさに陰キャ感そのもの
-
- 2018/08/15 10:47
-
海外ガーとかいうけど、アメリカでもナードとかギークみたいな奴ばっかやん
市場は日本よりでかいだろうけど、あっちの一般人にも野球やサッカーのように浸透してるとは思えなかったが
-
- 2018/08/15 10:49
-
トランスワールドスポーツでは、昔からチェス、将棋、囲碁がスポーツゲームとして紹介されていたけど、将棋が肉体系スポーツより凄いのは、藤井対加藤とか、羽生対大山が公式戦で実現するところ。e-スポーツがまず越えなきゃいけない相手は、藤井君。囲碁や将棋にavexや吉本は食い込めないからなあ。
-
- 2018/08/15 10:52
- 体鍛えてるとかの主張は、体動かす種目を意識しまくりやんww意味が違う!とか言いながらいわゆるスポーツに対抗しようとしてるやんw
-
- 2018/08/15 10:52
-
コメント欄の荒れ具合を見るに
eスポーツという呼称をやめれば全て解決する気がする
-
- 2018/08/15 10:53
- ジャンクスポーツに出てきた女が「eスポーツは将棋とボクシングを同時にしてるようなもの」ってボクシング世界チャンピオンの前で言ったの見て、eスポーツなんて応援したいとも思わなくなったな
-
- 2018/08/15 10:54
-
Eスポーツの最大の難点は、ゲームの流行り廃りで大会ゲームが変わる可能性が極めて高いって事だ。
例えばぷよぷよが採用ゲームだとして、今の小学生がプロを目指してぷよぷよを鍛える。
で、その小学生が成人する10年後もぷよぷよが採用されているのか?
ゲームは最新の人気が高く、興行的にレトロゲーム化した大会なんて成功するのか?
プレイヤーとしては対象ゲームは不変であるべき。しかし、興行的には最新作じゃないと観客が受けない。そんな大会から外れるかもしれないゲームを練習する意味があるのだろうか?。
結局、『今現在』大会に参加できる人だけのその場だけの祭りなんだよ。これから参加する人の事と興行として観戦する人とのギャップが多すぎる。
-
- 2018/08/15 10:56
-
人同士が競う対象としては
・間に不純物が多すぎる
・恒久性が無さ過ぎる
・曖昧性が高すぎる
競技というよりはプロレスみたいな興行だな
-
- 2018/08/15 11:00
-
格ゲーの実況放送て見たことないなあ。
需要あるんかな
対人ゲームは色々見るけど上手い奴ほど人格が破綻してる
-
- 2018/08/15 11:07
- eスポーツって言葉にまったく抵抗感はない。ただ、スポーツ観戦をする側としてはサッカーゲームの試合を観戦するぐらいなら実際のサッカー観戦したほうが楽しいし、格闘ゲームも然り。やっぱり架空のデジタルキャラクターが動いてるよりも実際の人間が動いてるのを見るほうが面白いよ。他にもシューティングやパズルなどジャンルがあるんだと思うけど、それって結局そのゲームを知ってないと観戦してもつまらないだろうな。
-
- 2018/08/15 11:13
-
スポーツが協議ならわざわざeつける必要ある?
ゲームだとダセえから名前変えてるのがミエミエ
あとハンドルネームでやってるうちはオタク臭くてキモいから流行んねーよ
-
- 2018/08/15 11:18
- 今の現状だとドンジャラのプロが俺らのやってるのはマージャンだ!と言ってる感じだわね
-
- 2018/08/15 11:26
-
ゲームスポーツって名前ならまだ抵抗感無いんだけどね。eスポーツって言うとスポーツの部分が強すぎて他のスポーツより競技性があるかのような錯覚を受ける。根底にあるのは、所詮コロコロ変わる遊びで、根暗なオタク風情が調子にのるなってことなんだと思うよ。
-
- 2018/08/15 11:32
-
そういうこと言ってるうちは日本じゃ流行らんよ
大体ペットボトルに小便してそうな醜悪な奴らがゲームしてるところ見て誰がスポーツって思うねんな
-
- 2018/08/15 11:39
-
ボーダレスな大スターが出たら認知されるかもな
プロ野球だって球遊びと笑われてた訳だし
-
- 2018/08/15 11:45
- でもゲームじゃん
-
- 2018/08/15 11:55
-
※117
多くの国民に認知されるような大スターは出ないと断言してもいい
どれだけ上手かろうがやってるのはゲームだぜ?。他のスポーツ選手は身体を鍛えていて、見た目にも説得力があるけど、ゲームプレーヤーは色白のデブとかガリガリでメガネだぜ?
-
- 2018/08/15 12:31
-
別にスポーツでもなんでもかまわんけど、「競技種目」が発生時点でおもいっきり商業に乗っかってるものである時点で、どうにも賛同しがたい。
サッカーとか野球とかのスポーツって、元々その競技種目があって、それが商業化されたわけで、元々売り物であるものが発端なのだから、反対から来てるなと思うわけよ。
それが気持ち悪さの正体だと思うわ。
筐体のようなものは除き、無料ですべて提供して金にものを言わせるようなことができないもので、それをやれと思うわ。
-
- 2018/08/15 12:38
- FF11だっけネトゲ廃人がギルメンに、「FF11は遊びじゃねえんだよ!!」って怒鳴ってるのと同じだね
-
- 2018/08/15 12:51
-
ここの意見みただけでもどれだけ受け入れられ難いものかがわかるな。創世記だからとか偏見とか思考停止なんかじゃない
単純に競技として、広める側の姿勢として、競技者として、世間の認知として何もかもが他のスポーツと比較して異質すぎる
-
- 2018/08/15 13:01
-
※120
野球やサッカーだって囲碁将棋だって、ルール自体は誰でも使えるもので
そのルールに沿っていればどこの用具を使うのも自由だしね。
eスポーツは必然的に特定の企業の特定の商品に縛られざるを得なくて、
それを解消できない限り、所詮どっかの会社の主催する「ゲーム大会」の
域を超えられないな。
-
- 2018/08/15 13:10
-
大食いプロをフードファイターと呼んだ時期があったな
あれだわアレ
-
- 2018/08/15 13:21
-
そりゃそうだよ。グラブルで10連でレアどれだけ引けるか、
これがeスポーツだ!
-
- 2018/08/15 13:25
-
※123
でもプロの公式球なんかは、一つのメーカーの独占になってることは多いね。Jリーグ、ワールドカップの公式球はアディダスだし。プロ野球はミズノの独占状態
-
- 2018/08/15 13:31
-
一緒にされると何が行けないの?
気にしなけりゃいいじゃん
-
- 2018/08/15 13:45
-
※126
それはスポンサーの関係であって、特定のメーカーの商品を使うことが
そのスポーツの本質ではないからなあ。別にアディダスのボールを使わなくても
サッカーという競技自体は成り立つわけだし。
その点eスポーツは、例えばCoDだったらCoDの特定のタイトルを使わないと
競技が成り立たなくてそこで別のタイトルを持って来たら別の種目になってしまう。
そういう点が、スポーツとしての筋が悪い所だと思う。
-
- 2018/08/15 13:46
-
>「ゲームをスポーツと呼べるのか」という議論
まだこんな事言ってるの?
最近、ほとんどの人が興味が無いって結果が出てただろ
抵抗感とか以前の問題だぞ
-
- 2018/08/15 13:56
- 一々突っかかってくるなよ 十人十色なんだし まだ知名度もないんだから これからどんどんアピールしながら頑張るくらいの事言えばいいのに
-
- 2018/08/15 13:59
- eスポーツ連合ってモンストとかパズドラとかがeスポーツタイトルに入ってたような
-
- 2018/08/15 14:57
-
固有の種目を争う一般的な競技スポーツじゃなくて、芸能人の大運動会(種目は当日まで秘密)と同じだからなぁ。
大会で種目(ゲームタイトル)が違うし。
モータースポーツなら軽自動ワンメイクやゴーカート、WRCにインディ500、F1に24耐久、さらに250ccバイクやMotoGP全部に同一人物が出て争う大会みたいな感じ。しかも、トライアスロンの様に全部はやりません。どれか一つだけランダムで決めます。みたいな。
それで勝ったら、その人がモータースポーツNo1の称号を得られます!って。それが、本当に頂点に値するのかよwwwwみたいな感じ。
結局Eスポーツ大会の優勝に価値が乏しい。でも、カテゴリーを細分化するとゲームという進化の権現であるのに保守的だと世間から見放される。
これ、流行らせるなんて無理だろ。完全に『ショー』であって『記録』とは無縁なのにスポーツとかw
-
- 2018/08/15 15:12
- 俺は3スポーツの賞金のために1000万かけようか悩んでる。賞金は1億な
-
- 2018/08/15 15:34
-
つまりゲーム廃人様を舐めるな!FF11はゲームじゃねぇ、って言ってるのと変わらんのねw
そりゃ周りからすればどうぞご勝手に、としか言いようが…
-
- 2018/08/15 17:06
- 選民思想が強まると結束力は強まるが必ず衰退するんですよねえ・・・
-
- 2018/08/15 17:26
-
家から出られない 外出て遊ぶ友達も居ない・作れないからゲーマーも
仕方ないけど ゲームハゲーム スポーツなんて言うと恥ずかしいだろ
ゲーム人口も多く収入も凄いからって調子に乗ってスポーツなんて恥ずかしいよ
-
- 2018/08/15 17:34
-
仲間内だけで個人的に好きにやってりゃいいことなのに
顔真っ赤にして「認知しろ!」ってやるからおかしな話になるんだよな
-
- 2018/08/15 17:42
- ???「eスポーツはボクシングと将棋を同時にやっているようなもの」
-
- 2018/08/15 19:15
- 個人的にeスポーツは賛成。だけどプロのライセンスにパズドラとモンストが入ってるのがもうだめ。こんなのプロも何もないじゃん。ただの課金ゲーじゃん。こういうのがあるから余計に胡散臭くなるし、プロっていう肩書きが安くなる。
-
- 2018/08/15 19:33
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/08/15 21:18
- F1に近いのかもしれない
-
- 2018/08/15 22:09
-
※23
そのままローマ字読みすると『え?スポーツ…』
っていう疑問を自分たちで表現してるんだと思う
-
- 2018/08/16 00:28
- 日本で何を流行らそうとしてるかわからん
-
- 2018/08/16 08:17
-
スポーツ云々より、特定の製品への依存度が高過ぎて絶対裏が真っ黒になるからこんなもん普及させるの反対
特定のゲームタイトルに依存する競技なんて最悪だろ
ウチのゲームタイトルを正式競技種目にして下さい!って裏で金動きまくるわ
そもそも一つのゲームタイトルを何年もやらん訳だろ
古いタイトルより新しいタイトルを売りたいからな
-
- 2018/08/16 15:36
-
※140だけど都合の悪いコメントは削除ですか
管理人ダッサ
-
- 2018/08/18 13:48
-
※137
オリンピックに入るのは検討段階に入ってる
認められてないのは時代遅れだけですよw
information
link
オススメ
METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1 -Switch
【PS5】METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
アーニャ 冬服Ver.
【PS5】Marvel's Spider-Man 2
桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる! ~
異世界の創造者
【PS5】ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON
[山善] 冷水服 水冷服 DIRECTCOOL バッテリー付き
2022 13インチMacBook Air
アルティメットまどか
スーパーマリオRPG -Switch
【アズールレーンASMR】指揮官を癒やし隊! 山城と夏の雨籠もり
五条悟 高専Ver.
【PS5】マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~
【ブルーアーカイブ】ユウカASMR~頑張るあなたのすぐそばに~
Anker マグネット式 ケーブルホルダー
Pikmin 1+2|オンラインコード版
超探偵事件簿 レインコード -Switch
Anker USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブ
【推しの子】 12
【推しの子】 有馬かな