titleicon 任天堂宮本茂の基調講演 「MMORPGを絶対に作りたくない」

    1 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/22(水) 11:34:19.63 ID:RFW3nNRG0● BE:887141976-PLT(16001)

    sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
    8月22日にパシフィコ横浜にて『CEDEC2018』が開催された。1日目の9時45分からはマリオの生みの親である宮本茂氏が基調講演を行い「どこから作ればいいんだろう?から10年」と題した講演。
    10年前のスピーチを振り返り10年前の任天堂は「独創」という考えがあり、その後様々なセンサーなどが進化したことによりできることが増えたという。

    宮本氏はグローバルに受け入れられる「ゲームとは?」を考え、またインディーズゲームを育て大きなゲーム育てることも考えているという。

    海外で人気なシューターゲームだが、このジャンル日本では受け入れられなかった。しかし任天堂が発売した『スプラトゥーン』は若いメンバーに任せ独創的な内容になり日本でも受け入れられたとしている。

    そのほか、独創的なデバイスとしてはJoy-ConやVRなどがでてきたと挙げている。

    ▪開発環境を作っている人ご苦労様です
    宮本茂は10年前に比べて開発環境が整い、「開発環境を作っている方ご苦労様です。お陰でゲームのようなものが作れるようになった」とゲーム開発が楽になったとしている。ゲームの進化と共に開発環境も進化したという。

    ▪通信や追加コンテンツで肥大化してる
    最近課題になっているのは、通信環境や追加コンテンツが肥大化したことに言及。大事にしたいもの大事にしたいという。

    (中略)

    ▪自社以外へのプラットホームに
    任天堂が自社以外のプラットホームにゲームを発売したのが数年前。スマートフォンに『スーパーマリオラン』、『ファイアーエムブレム HEROS』など任天堂の作品をスマートフォン向けにアレンジした作品がリリースされた。
    その中で『スーパーマリオラン』を遊んだ人の多くの人がステージ3で挫折していたという。

    ▪MMORPGは絶対作りたくない
    重課金が問題になり『スーパーマリオラン』は買い切り型モデルになった。
    宮本氏は「数年前にMMORPGが流行ったときに、私は絶対に作りたくない」と常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定した。

    以外記事参照
    ・ポケモンGOは当初は反応薄かった
    ・アイデアはどこで考えるか
    ・マリオメーカーは開発ツールだった

    http://gogotsu.com/archives/42335
    http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/04706D94-EBEF-4745-982A-38DF5DD6DCFC.jpeg
    http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/EFFEFA41-8687-42C6-A125-89505C5FB47B.jpeg

    04706D94-EBEF-4745-982A-38DF5DD6DCFC
    EFFEFA41-8687-42C6-A125-89505C5FB47B
    2 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/08/22(水) 11:36:11.37 ID:YtkvC+9L0

    ファイヤーエムブレムでガチャ回させまくってるくせに

    3 名無しさん@涙目です。(家) [KR] 2018/08/22(水) 11:36:30.85 ID:FAc5EDYI0

    重課金ゲーが嫌いならコロプラと何で組んだの?

    12 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/08/22(水) 11:41:32.87 ID:y+qxnkcM0

    >>3
    コロプラとは組んでないよ
    組んだのはDeNA

    29 名無しさん@涙目です。(家) [KR] 2018/08/22(水) 11:49:13.26 ID:FAc5EDYI0

    >>12
    スンマセンでした
    コロプラ探したけど無かったわ

    代わりにサイゲとも手を組むとの事
    https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2018/180427.html

    35 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/08/22(水) 11:52:50.73 ID:U4US07dZ0

    >>12
    コロプラがスウィッチでゲーム出さないっけ?

    67 名無しさん@涙目です。(茸) [PL] 2018/08/22(水) 12:13:11.86 ID:ADg2HxKS0

    >>35
    白猫がたしかでるよ

    4 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/22(水) 11:37:05.34 ID:DMQCKjPS0

    強さに直結しないアバター課金のmmo出せばいいじゃん
    それで人気があれば続くし

    6 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/08/22(水) 11:38:26.69 ID:ChAwrcdi0

    他社やビジネスモデルを叩くその姿勢に共感するとでも思ってるのかね
    楽しんでいるユーザーをバカにしているってことだろ

    51 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/08/22(水) 12:04:08.76 ID:d0YJ9ajc0

    >>6
    他社と違う考えを持っていることを表明しただけで叩いたと感じ取るお前の感性がおかしい
    むしろお前が他人を叩きたいだけだろ

    7 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2018/08/22(水) 11:39:02.20 ID:PcXfQmbj0

    mmoってレベルとか武器とか強さに課金できない頃のが面白いの多かったな
    まぁ時間がたっぷりある学生だったからだけど

    16 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/22(水) 11:42:48.05 ID:36ueKBiJ0

    >>7
    今でもそういうタイトルは少しあるけど、ほぼガチャやら有料アイテムやらだな
    play2winでも社会人向けに課金やるなら成長率やらドロップ率とかのブーストでいいのにな
    強装備課金はマジクソだわ

    8 名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR] 2018/08/22(水) 11:39:12.80 ID:8/MS/KfD0

    重課金でもいいからポケ森を遊びやすくしてくれ

    19 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/08/22(水) 11:43:41.81 ID:QIAlVvCo0

    >>8
    こういう依存症が多いから重課金ばかりになる

    9 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2018/08/22(水) 11:39:42.79 ID:7g5W0clK0

    >常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定

    オンライン有料化はいいんですかね

    18 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/22(水) 11:43:30.03 ID:ew2TbIiG0

    >>9
    オンラインは月課金だろ
    青天井と一緒にするなよ

    11 名無しさん@涙目です。(catv?) [AR] 2018/08/22(水) 11:41:16.73 ID:u02YXSaW0

    ゲーム業界の奴らって噓つくやつ多すぎ
    カプコンの三上は約束どおり腹切れよ

    17 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/22(水) 11:43:22.84 ID:gVdzj22a0

    重課金仕様のファイヤーエムブレムだしてるくせになにいってんだあほか?

    21 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/22(水) 11:44:14.56 ID:ew2TbIiG0

    >>17
    ファイアーエムブレムは宮本じゃないしな

    26 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/22(水) 11:46:27.57 ID:gVdzj22a0

    >>21
    ニンテンドーの役員やってるのにそんな理屈が通じるわけないだろアホ

    30 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/08/22(水) 11:49:58.40 ID:NVOWYI6R0

    >>26
    まあ役員といってもお飾りなんじゃないか
    実権は高学歴連中が握っているんだろう

    23 名無しさん@涙目です。(新潟県) [FR] 2018/08/22(水) 11:45:38.55 ID:w8etDWV10

    マリオメーカーは開発ツールだった

    フロム「な?言っただろ?」

    27 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/22(水) 11:48:10.90 ID:scypqoqQ0

    課金がないMMO作りゃいいだろ
    バカなのこいつ

    28 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/08/22(水) 11:48:55.23 ID:5UQxNhVu0

    課金ゲーは金のない子供にキツいからねぇ
    アホはアイテム欲しさに自分の小遣い全額つぎ込んだり親のカード盗んだりするし

    32 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/08/22(水) 11:50:48.91 ID:ZhTAknev0

    MMORPGはオワコンだからな
    日本じゃまだFFだのDQだのでユーザー居るけど
    世界的にはMOBAだのRTSだのアクションFPSだのが流行りだし
    みんなレベラゲとファーミングが嫌いなんだよ

    36 名無しさん@涙目です。(庭) [IN] 2018/08/22(水) 11:53:34.94 ID:UFRlwhCf0

    ガチャは良いの?
    定額課金ゲーじゃあかんの?
    ガチャより定額の方が健全だと思うのだが

    38 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/08/22(水) 11:54:27.80 ID:H1SBpuuf0

    でもMMORPG黎明期のリネ2を
    超えるゲームはいまだにない

    大学生で糞時間を潰してしまったわ

    41 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] 2018/08/22(水) 11:56:28.57 ID:JJP/hhUO0

    いい加減、switchで桃鉄ぐらい出せよ
    もう半年以上電源入れてねーぞ

    47 名無しさん@涙目です。(禿) [RU] 2018/08/22(水) 11:59:04.40 ID:aphu8SID0

    さすが宮本さん おれも絶対ポケ森には課金しないぜ

    48 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] 2018/08/22(水) 12:00:32.44 ID:JJP/hhUO0

    >>47
    課金もなにも、課金要素ないだろあれ

    54 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/22(水) 12:05:30.49 ID:HoLOzE3J0

    v速重鎮GKの方々が黙っちゃいないぞ

    55 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/08/22(水) 12:05:39.31 ID:OSdqE9s40

    MMO衰退期にわが社は武侠モノMMOだけを専門的に扱って運営をするって宣言した会社があったな

    倒産したらしいが

    57 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/22(水) 12:07:23.89 ID:KO959QoM0

    いちいち他社批判しなきゃ気が済まん人やね
    そういうとこ気をつけてれば真のカリスマになり得るのに

    60 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2018/08/22(水) 12:08:48.54 ID:z581H+nT0

    FF14が好調だとか騒いでた連中いたけど、連動コンパニオンアプリがリリースされて壮絶な過疎バレしたしMMOはもう厳しいよね
    本体で特典あるからダウンロードしない手は無いのに泥版が世界でのダウンロード数がずっと1万表示のままでスクエニの5chで工作が無駄だったと証明されちゃったし

    78 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/08/22(水) 12:17:18.07 ID:Da1x25fK0

    >>60
    そのゲームは信者の声がデカいだけだから・・・
    あとFF14の名前出したら荒れるからもうやめとけ

    61 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2018/08/22(水) 12:09:22.65 ID:9zH0fBgn0

    今の宮本の立場がよく分からんな、もう一切現場には出ないのかな

    63 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/08/22(水) 12:11:26.52 ID:Wk6Cwl7j0

    若いメンバーが作ったスプラトゥーンてパクってたんじゃなかった?

    69 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB] 2018/08/22(水) 12:13:31.79 ID:rjfDnbVV0

    >>63
    スプラトゥーンもピノキオ隊長もインディの丸パクリだよ

    64 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/08/22(水) 12:12:09.39 ID:rMxMKq060

    作れないの間違いだろ
    なんでいつも任天堂の人間は他を叩いて自己肯定に走るのか
    この論調は社風なんかこいつら

    65 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2018/08/22(水) 12:12:28.68 ID:9zH0fBgn0

    組長が居ない、軍平もいない、岩田もいない任天堂、宮本はトップの器じゃない

    74 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB] 2018/08/22(水) 12:16:02.83 ID:HcL5gCXN0

    任天堂のスレは必ず必死なのが湧く

    89 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/08/22(水) 12:19:48.57 ID:2+mVs4f80

    >>74
    10年前ν速がログ公開したらSONY社内からのIPが大量に出てきたくらいだしな
    ステマし放題だし仕方ない

    80 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/08/22(水) 12:17:23.82 ID:9K6/SIXa0

    MMOってあんまり重課金のイメージないが
    月々数千円程度でしょ

    82 名無しさん@涙目です。(静岡県) [FI] 2018/08/22(水) 12:18:03.39 ID:eSkN1/1a0

    VRこそ批判的だったが、今は批判していない感じだな。

    任天堂からも出す方針なのだろうか

    87 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/08/22(水) 12:19:31.62 ID:7AIq3hFH0

    >>82
    批判というかまだその時じゃないと言っただけ

    96 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/22(水) 12:23:00.34 ID:wXMVlLBh0

    月額課金ならいいんじゃね?それも嫌なのか

    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2018年08月22日 17:19 ▼このコメントに返信
      そもそも既に斜陽なMMOを作る企業はそうそうないだろ
      既存のものを細々と続けるところはあっても
      ※2 2018年08月22日 17:25 ▼このコメントに返信
      言うことと逆のことをやる任天堂
      ※3 2018年08月22日 17:29 ▼このコメントに返信
      >>69
      カラーウォーズの開発者自身がスプラはパクりじゃないって認めてるから
      ※4 2018年08月22日 17:38 ▼このコメントに返信
      ※2
      言った事は大体言った通りにしてるよ
      でも娯楽企業である以上時流に合わせて方針変換するのは仕方がない事
      そして極一部しかない方針変換した部分だけを悪しざまに取り上げる一方で言った通りにしてる部分は一切取り上げない連中の所為で歪んだイメージがお前に中に植え付けられてるだけ

      というか、自分で言った事を自分で守れなかった回数ならソニーの方が圧倒的に多い
      ※5 2018年08月22日 17:43 ▼このコメントに返信
      キノピオ隊長はLightTracerにすげー似てると思う。
      ※6 2018年08月22日 17:46 ▼このコメントに返信
      ☓作らない
      ○作れない
      ※7 2018年08月22日 18:03 ▼このコメントに返信
      現地で聞いてたけど同じゲームをずっと作り続けるのが嫌ってニュアンスだった気がする
      ※8 2018年08月22日 18:04 ▼このコメントに返信
      ※5
      逆、この前出たキノピオ隊長は2014年にWiiUで出ていたヤツの移植だゾ
      ※9 2018年08月22日 18:05 ▼このコメントに返信
      MMORPGっていうよりアイテム課金制の批判なのでは。
      月額制MMORPG批判してたらスイッチのオンラインだって駄目じゃない。
      ※10 2018年08月22日 18:09 ▼このコメントに返信
      作れないのを作らないと言えば聞こえはいいもんね
      ※11 2018年08月22日 18:09 ▼このコメントに返信
      シューターが受け入れられなかったんじゃなくてまともに作る国内企業ないし
      FPSやTPSはオンライン対戦がメインだけどそういうのまともに作れる企業がない
      ※12 2018年08月22日 18:18 ▼このコメントに返信
      むしろMMO衰退しきった今ドヤ顔で何いってんだとしか
      ※13 2018年08月22日 18:22 ▼このコメントに返信
      これは大賛成だな。
      MMOが増えてくると業界ごとコンテンツの終わりや
      中華圏見てるとわかる
      ※14 2018年08月22日 18:24 ▼このコメントに返信
      ※8
      なるほど、確かにUpad使うなら神視点取れるな。
      だから微妙にLTって完成度高い感じだったんだな。
      大変失礼しました。
      やんわり教えてくれて本当にありがとう、マジで恥かくところだった。
      WiiU持ってたのに知らなかった。
      ※15 2018年08月22日 18:35 ▼このコメントに返信
      >>38
      リネ2はいうほど黎明期か?
      むしろピークだろ。
      ※16 2018年08月22日 18:42 ▼このコメントに返信
      課金で強くなるのは、ゲームを楽しむという行為に反するしな。
      ※17 2018年08月22日 18:42 ▼このコメントに返信
      大手MMOはどれも手出し肉すぎる
      ドラクエ10の中期頃ぐらいが丁度いい末期だとホント悲惨
      ※18 2018年08月22日 18:42 ▼このコメントに返信
      >>38
      はは~んさてはコイツ友達作らずにあんまりMMOの数もやってねーな?
      ※19 2018年08月22日 18:51 ▼このコメントに返信
      MMOはUOが元祖で完成形極めちゃったからなー。
      トランメル実装で死んだけど。
      ROのもペットシステム実装あたりが頂点であとは下り坂だった。
      俺はwizだったんでファイヤーピラーがnerfされたあたりで辞めた。

      妹はアスガルドの有名廃人で引きこもりだったけど、
      ハロワに引っ張って行って奇跡的に今は正社員でフルタイム働いてくれている。テイルズウィーバーで廃人やりながら。

      ※20 2018年08月22日 18:55 ▼このコメントに返信
      何年か前、MMOやりたくてロードス島戦記には期待してたんだけど
      動作がもっさり過ぎてすぐ投げた。ROのキビキビした動きは気持ち良かったなぁ。
      ※21 2018年08月22日 19:11 ▼このコメントに返信
      この人ペパマリ潰したから嫌い
      ※22 2018年08月22日 19:26 ▼このコメントに返信
      課金云々以前にmmorpgってスタイルが任天堂の提供したい形でないだろ
      変な大人や変な子供の巣窟だろ。まともじゃない世界だ。俺も住人だから分かるが子供相手の商売としてはよくない不健全なスタイルだよ
      ※23 2018年08月22日 19:29 ▼このコメントに返信
      ※9
      ちゃうやろ
      オンラインそのものじゃなくオンライン世界の繋がり、それが世界になってしまうそういう要素の事だろ
      オンライン世界でのギルドとか子供を入れたいか?
      ※24 2018年08月22日 19:34 ▼このコメントに返信
      常に課金続けないといけないMMOってなんや?
      月刊利用料のことだったら笑うけど重課金って言ってるしなぁなんだろ
      ※25 2018年08月22日 19:52 ▼このコメントに返信
      善良ぶるなよ、お前んとこの会社も既にガチャ廃課金による利益で真っ黒に汚れてんだよ(笑)
      ※26 2018年08月22日 20:06 ▼このコメントに返信
      DQやってるけどRPGというよりゲーム付きチャットくらいの感じやで
      ※27 2018年08月22日 20:06 ▼このコメントに返信
      この程度で批判とか言ってる奴は頭大丈夫か?
      自分は作らないってポリシーの話で他社のゲームやるなとか言ってないし
      重課金は実際に問題だろ
      ※28 2018年08月22日 20:35 ▼このコメントに返信
      いずれやるだろう
      ガチャもやらないとか言ってたくせにやってるし
      ※29 2018年08月22日 21:50 ▼このコメントに返信
      モバゲーと共同で作ってるゲームはどうなんだろう?
      ※30 2018年08月22日 21:53 ▼このコメントに返信
      ファイアーエムブレムは初期は簡単すぎてすぐ飽きたけど、最近は別ゲーになっちゃったな…
      ※31 2018年08月22日 22:09 ▼このコメントに返信
      MMORPGを否定しときながらガチャソシャゲ出すってとんでもねえな
      ※32 2018年08月22日 22:42 ▼このコメントに返信
      自分は作らないって言ってるだけなのに他者批判に脳内変換してるやつ大丈夫か?
      ※33 2018年08月22日 23:39 ▼このコメントに返信
      自分は作らない=作る奴は悪いって意味合いにしかならないだろ、アホか
      任天堂なんてこの人以外にもソシャゲに対する当てつけみたいなこと散々いってやがったからな
      そのくせ今度の新社長はスマホゲーでガンガン儲けて行きます、だから笑えるわ
      ※34 2018年08月23日 00:22 ▼このコメントに返信
      記事の中身ちゃんと読んでない池沼多すぎだろ
      MMOは自分はすぐに飽きるタイプだから、同じゲームをずっと開発する気になれないって話であって、課金とは関係ないぞ?
      ※35 2018年08月23日 02:50 ▼このコメントに返信
      ソシャゲ作らん言うてソシャゲまみれになった会社の言う事
      ※36 2018年08月23日 04:01 ▼このコメントに返信
      ※4
      段落変えてまで
      急に最後ソニー出してきて怖いし笑えるw
      Wii、WiiUと短命に終わったのにPS全く関係ないし
      WiiUなんて一番腹立ててたのは買ったユーザーだからな
      「俺は満足」とかどうでもいいし勝手に言ってればいいけど
      実際不満足な人が大半だったから5年も持たずに死んだんだし
      任天堂批判する奴はソニー好きとかいう発想が時代遅れ
      ※37 2018年08月23日 06:29 ▼このコメントに返信
      スチールダイバーやってこいつが無能だと確信した
      名もなきスタッフが優秀だったんだろうし
      もうそのスタッフもいないのであろう
      ※38 2018年08月23日 07:28 ▼このコメントに返信
      マリオメーカーが開発ツールなら
      3DS版最初から全パーツ開放しろっての
      ステージクリアが面倒になってコース造る前から投げ出してもうたわ
      ※39 2018年08月23日 10:58 ▼このコメントに返信
      マリオランはステージ3挫折というかあれ…
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