
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
政府が対策に乗り出した所有者不明の不動産問題は、分譲マンションでも深刻になってきた。
管理費などを徴収できず、区分所有法に基づくマンション管理が難しいケースが出ている。 今後老朽化マンションが増えれば相続を放棄される部屋が増える可能性も高い。 新たなルール整備を求める声もあり、東京都は独自に条例制定の検討に入った。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO33691530R00C18A8TCJ000/
マンションはローン組ませて買わせたら勝ちだからなホントクソ
>>3
売り出し時の修繕積立金の額を月々積み立てていたのでは間に合わない
修繕積立基金と修繕積立金を上げて売り出すと特に地方物件は寄り付かない
判ってたこと
管理費・積み立て金・駐車場使用料合わせて97000くらい
>>8
地方の優良物件の家賃並じゃねーかwww
>>8
その価値あんの?
>>8
練馬あたりなら一軒家借りれんな
不動産の相続放棄って認められんの?
>>10
全ての相続放棄のみ認められる
動産だけ取ろうとか虫が良過ぎる
>>18
登記しなけりゃ良いんじゃねと思うんだけどどうなの?
>>26
ダメ
間違いなく相続人に権利が発生する
逃げたら一生不動産買えないし登記もできない
>>26
登記関係なく相続代表人として税金を納める人間が必要なんだが
税金収めなきゃ差し押さえられるだけだよ
>>26
登記はただの対抗要件に過ぎない
相続放棄しないと単純相続することになるので、登記と関係なく、相続人に相続される
>>276
そして複数の相続人に権利が分割されていって、さらに
そいつらが死ぬ頃に孫の代で更に細分化されて訳わからなくなるんだろうな
分譲買うくらいなら一軒家買うわ
>>11
香川にマンションあんの?
>>212
あるわけねーだろ
>>335
ひでぇw
一戸建て買えば良いのにw
>>12
戸建ては自治会がなぁ…
ユルい所ならいいけどガチな地域だった場合、班長なんかになっちまったら土日祝日はもちろん盆暮れ正月も全て潰れると思った方がいいってくらいキツい
老人死亡
↓
相続放棄
↓
所有者不明
↓
>>14
いやいや、固定資産税あるし
行政が競売にかけるだけだろ
>>27
競売かけても売れない物件があるんよ
クソ古い分譲マンションとか
>>36
すでに滞納ありまくりの別荘地なら居住用でともかくそれはないなあ
住宅情報サイトで検索してみりゃいい
>>43
自己破産して競売かけられたけど売れなくて戻ってきた
とか今はあるんだってさ
分譲マンションで土地の権利が期限付きのとかあるじゃん
分譲マンションの建て替えって実際どれくらい実行できてるんだろ?
>>17
1%未満
法改正で全員賛成しなくても建て替えかになったんだけどそれでも厳しい
地獄の老朽化マンション建て替え問題!住民負担は2千万円、ひたすら廃墟化…
https://biz-journal.jp/2016/01/post_13487.html
2014年の国土交通省の資料によると、全国でこれまで建て替えが決まったマンションは、準備中も含めて230物件しかない。
ところが、18年には築50年超のマンションが全国で5万戸に達するという。
また、震度7の大地震にも耐えると考えられている現在の耐震基準が定められる前に建築された、
いわゆる「旧耐震」のマンションは全国に106万戸存在する。
これらのマンションがスムーズに建て替えられるとは到底思えない。その理由は大きく2つ、法制度と経済面だ。
区分所有法の壁
100戸のマンションなら80戸が賛成すると建て替えを決議できる。
逆に考えると、21戸が反対もしくは賛成しないと建て替えられないということだが、現実にはこれはかなり難しい。
負担金問題
マンションを新たに建設する場合、建築費の目安は1戸あたり2000万円だ。
>>17
建て替えは超レアケース、容積率の余裕がないと成功しない。
>>17
0.001%くらいは建て替えはできるよ
区分所有者全員に連絡が取れ
老人含む4/5が賛成して
各戸2000万以上出せて
2年に及ぶ工事期間はそこに住めないから
どこかに賃貸アパートを借りて住み
最低2回の引越しと
山のような書類にサインする体力と知力
それらをすべて統括できる優秀な管理組合さえいれば
>>151
奇跡やな
建築費ケチったせいで新築なのにすでにボロボロのマンションもあるし
オリンピックが終わってから問題噴出で大変になると思う
頭がいい人は不動産は儲かるものだと考えてないよ孫世代が
他人に家賃を払う必要がないようにするだけ
マンションはこれがあるからな
売る方も説明しているんだけど
買う方は有頂天で耳に入っていない
>>56
普通はExitの事なんて考えないからなwww
老朽化で更地にするときに子供孫に何も残してあげれないしな
>>59
不動産なんて、よほどの一等地でもなければ負債だよ
築年数40年超のマンションが一斉に売りに出てるのはこれか
安いから怪しんでたけど買わない方がいいな
>>72
それは旧耐震だからだよ
集合住宅住むなら賃貸で充分
分譲マンションなんざ資産にならねえ
修繕積立金も最初は1万円とかでだんだん高くなるからな
駐車場代も永遠に払わないといけないし
分譲マンションは年金生活になって管理費・修繕積立金払うこと考えると
あんまり老後の保証にならん気がする
買って10年くらいで売って新しいところまた買うのが正解だろ
ちゃんと選べば買った時と同じか高く売れるし
>>80
そういう考えで買った人が次々破産する
買って10年で上がる保証はどこにも無い
ほとんどの人は損するから
>>80
買った時と同じ値段で売れて
しかも買った時と同じ条件でローン組み替えられる奴って
どんだけいるんだろうな?
>>309
買った翌日に半額でしか売れないとか
そもそも値段設定が間違ってるよな
>>314
マンションはマジ変
価格ぼりすぎだよな
部屋単位でしか売値つかないのに
戸建ての3分の2くらいの値段で
当たり前に売り出してるもんな
つかそもそも実質土地ないのに
不動産っていうのがそもそも変じゃね?
>>309
ほぼいないよね
買った時より値が上がってる、なんてお花畑な人いるけど、数万円とかでしょ
手数料やなんやかんや、取られたら結局は損
>>330
23区内、大阪市内、名古屋市内は別格
築30年以上の中古の坪単価上がってるから見てみ
>>343
それ戸建てだろ?
>>350
うちの親戚だけど、23区内の3800万で買った築30年のマンションが3800万で売れた
場所が駅の真ん前で、東南角部屋4LDK
広い公園がそばにあって、眺望を遮るものがないし今後も建たない
だからそういう話も絶対ないわけじゃないけどレアケースだよ
>>343
他は大阪市内はネットで見れる坪単価はあんまり当てにならんね今、それ以上に高いよ
元々実売買価格とは違うもんではあるが場所によっては今はかけ離れてる
形が良かったりする手ごろな広さ(購入者の希望程度)の土地なんて5割増しとか普通にある
安い建売買う層はまた別だけど2040年には日本全国東京も含めて地価が今の半分以下になるって言われてる
それでも今土地買うって人は価格が下がるのなんて気にしてない
気に入った場所に気に入った広さや形の良い場所を買いたいって人だから売買目的じゃないしね
管理費や修繕積立金が徴収できないマンションが今で4割オーバーだぜ
これから右肩上がりで増えていくからきっとお前らのマンションも金払わない奴の分を誰かが建て替えることになる
>>88
か、パンクしてボロボロか、だな。
賃貸にしとくべきなんだよ。
家賃以外の負担はゼロ。
対応気に入らなければ、安価で即逃げられる。
老後がどーのこーの言うが、災害で持家飛んだらセカンドハウス無きゃ賃貸行くしか無いんだから。
リスクを合法的に他人に負わせられる、唯一の方法なんだぜ?借りるってのは。
ガスやら給湯器やら、賢いやつは基本的にリースだよ。
壊れたら買うんじゃなくて交換出来るんだから。
やはり分譲マンションは資産価値は低いな。実質消耗品だろう。
一生賃貸か、買うなら戸建てなんだろうな。
>>95
戸建ての資産価値減はもっとひどいっていうか年月経ったら土地代だけ。
都会の駅近マンションはうまくやれば売買だけでもプラスだすとこはある
あと賃貸はそもそも資産にすらならないけど。
バブル期のリゾートマンションなんてこんなのが大半なんじゃね?
売れずに所有者も放置で死後は遺族も連絡とれずで。
それ以外にもこれからはシナ人に買われてバックレられるケースが激増すると思う。
住んでる時から管理費や修繕費は平気で払わない奴が多いからな。
将来的には一体誰が所有してるのかわからなくなると思うよ。
とにかくこの国は立法府がマトモに機能してないからな。
批判と揚げ足とりに終始して、時代の変化に即した前向きの議論ができない。
鹿島出版会
売り上げランキング: 169,540
コメント一覧 (31)
-
- 2018/08/24 17:24
-
一時期、マンションはお得ですってTVで推薦していた不動産プランナーとかいたが、こうなることが分かってて売り抜けようとしてたんだろうな
同じマンションで数部屋売りに出されたら危ないって感じる、住民同士で揉めたか、維持費が高騰してギブアップしたか
-
- 2018/08/24 17:35
-
社会問題だからどっかがどうにかしてくれるでしょ
破綻するなら明らかな欠陥商品だし
-
- 2018/08/24 17:39
-
恐ろしいな
-
- 2018/08/24 17:43
- 賃貸暮らしでの総計とどっこいなら別に良いかな
-
- 2018/08/24 17:47
-
今は売り時って感じがする
近所の売るもの持ってる地主は長いこともってた物件どんどん売ってる
-
- 2018/08/24 17:52
-
買うなら戸建て一択だわ。
でも最強なのは賃貸の戸建てだけどね。津波の危険性があるところはマンションとかの方がいいとは思うけど。
マンションは他人との共同体で成り立つもんだから、借りることはあっても、買うもんでは無い。
あと駅近駅近って言うけど、ある程度距離あった方が絶対いいわ。俺はうるさくて無理だった。
-
- 2018/08/24 17:58
-
小さい子供がいる家庭は、駅近より学校に近い方を選んだ方がいい。
極端な話、学校の隣とかだったら、距離ある家庭よりも事件とかに巻き込まれるリスクは低くなるからね。
小学生、中学生辺りはそういうリスク回避もしていった方がいいかと。
ちょっと話題とは違うけどw
-
- 2018/08/24 18:08
-
戸建も知らない土地だと怖いからなー
近所に無敵の人がいたり、年寄りが威張ってたりとかな
買ったら逃げる事は困難だから結局賃貸が楽でいいやーってなるよなあ
-
- 2018/08/24 18:11
-
マジでマンションって最後どうするとか全く決めずに作って売ってるからな。
因みに戸建も余程いい立地でない限り買わん方がいいぞ。
賃貸最強。
-
- 2018/08/24 18:14
-
入居者数が多い棟程、そのリスクが増すのは明白
さて昨今乱立のタワマンはどうなることやら
-
- 2018/08/24 18:18
- タワマン買っている人とかこれから大変そう
-
- 2018/08/24 18:36
-
賃貸も年とると追い出す所もあるからなー
年寄可物件は高かったり古かったりとなかなか厳しい
若い時は何でもいいけど、年とったらどうすればいいのか
正解が全くわからんなー
-
- 2018/08/24 18:37
-
戸建てこそリスクの塊
資産価値はマンションどころでないだだ下がり。まず売ることなんて出来ない
隣が基地外だったら死ぬしかない
老朽化も早い
都内なら低層高級マンション一択
-
- 2018/08/24 18:39
-
空家率20%なんて煽るから、昭和レベルの古臭いアパートは軒並み
更地にされて売られ、コインパーキングやら分譲戸建てに化けてる
予測ほど空き家は増えずに結果として家賃も下がらないんじゃないかな
-
- 2018/08/24 18:43
- 分譲なのに独居だと保証人求められるようになったりしてな
-
- 2018/08/24 18:46
-
空き家(戸建て)問題が表面化して取り壊しの行政代執行とかが可能になりつつあるけど、マンションも同じような問題を抱えることになるのか・・・
-
- 2018/08/24 18:50
- 将来は戸建てにしようかなあ
-
- 2018/08/24 18:59
-
今乱立しているタワーマンションは大規模修繕を繰り返して
ずっと住むって前提らしい。一応倒れたり崩れたりはしないって
建築士がいってるらしいが、本当の所はどうなんだろうなぁ
武蔵小杉の100年後を見てみたいなーどうなってるんやろな
-
- 2018/08/24 19:18
-
賃貸賃貸言ってるやつ多いけど、高齢になると賃貸契約を結んでくれないぞ。お前らだって、いつ死ぬかわからない、廃墟感出る老人より、若い人に貸したいだろ。
その時、ほんまもんの木造廃墟のアパートしか借りられなくなる。
-
- 2018/08/24 19:22
-
書いてる人いるけど、戸建ては売れない。マンションなら築30年でも売れるけど、戸建ての築30年は無理。
ゴミ捨て一つで近隣とトラブルになる。今の分譲マンションは24時間ゴミ捨て可だ。
戸建てこそ賃貸。
-
- 2018/08/24 19:37
-
購入しようが相続しようが
滞納分は支払う必要ないやろ
建て替えの積立金もマンションの管理者が負担すべきもの
購入者に押し付けんな
-
- 2018/08/24 20:00
-
※22
マンションの管理者ってマンションの住民のことなんですけど?
管理人や管理会社は住民の仕事の一部を肩代わりしているだけ
意味がわからないなら宅建の勉強しろ
-
- 2018/08/24 20:31
-
便宜上そうなってるだけ
実際はまともな管理しないんだから
それぐらい負担して当然
管理出来ないんだから
分相応に管理費盗るな欲ボケが
修繕費も同様
-
- 2018/08/24 21:38
- 好きなようにできる戸建てでええわ
-
- 2018/08/24 21:40
- 機械式駐車場があるマンションは絶対に買うなよ!
-
- 2018/08/24 22:54
-
分譲マンションはなんとくヤバいってわかるよな。
これから独身がマジョリティの時代になるしな。
-
- 2018/08/25 05:57
-
※21
ごみ捨ては自治体による。うちは家の前に置くだけだから楽。
むしろマンションだと分別でうるさいイメージがあるわ。
-
- 2018/08/25 06:50
-
分譲マンションは資産になるけど賃貸は資産ができないという謎理論
別に分譲マンション買う金の一部を賃貸に回して残りで資産運用してもいいのよ?
-
- 2018/08/25 07:29
-
東京や都市中心部などの実態のある一等地以外、いまさらマンションを買うメリットってないよね。10、20年後には下手したら半額以下になりかねん。
賃貸に住んどいて、底値のときにそこそこのマンションか一戸建て買うほうがいい。人が減っていくんだから、だれでも考えりゃ分かるよね。
-
- 2018/08/25 10:16
-
この話題、マンション厨がそこかしこで顔真っ赤んしてマンション擁護してるのがwww
管理費のおかげでセキュリティもメンテナンスもフリー?資産になる?
その管理費だの資産だのの話が根本から揺らいでるって話題なんですが?(笑)
せいぜい一戸建てのネガキャン連呼して現実逃避してろって話よ(爆)

まぁ駅近だし駅前が開発中なのもあるけど