
40過ぎの未経験のおっさんとか邪魔なだけだから
おとなしく警備なりビルメン なり工場にでも行ってろ
40過ぎならいい加減現実見ろよ
遅過ぎなんだよおっさん
職業訓練でjavaを学んだとか何言ってんだおっさん
なりふりかまってられんのやろ
>>4
中年なのに現実を見れないおっさんってキモいよな
40過ぎからくるような業界じゃないってなんで気付けないのかね
中年じゃなきゃ未経験でもええんか?
>>6
20代なら未経験でもウェルカムやぞ
40過ぎのおっさんは実務経験なしじゃいくら自分で勉強していても取らないよ
>>9
ワイ22歳なんやけど応募してええんか?
>>16
22なら意欲とコミュ力に問題なければ大歓迎や
そもそもITなら需要があると思って訓練を施してしまう訓練所に問題がある
>>7
よっぽど介護関係させた方がいい気がする
人材不足がヤバいみたいだし
>>7
職業訓練に来る人は拒めんのや
職業訓練する側の人も止めといた方がいいのにと思いながら教えてるらしいで
>>7
訓練校も40過ぎのおっさんなんて落としてあげればいいのにな夢を見させようとおっさんを勘違いさせる訓練校にも非があるわ
40過ぎでも間に合う訓練校コースに通わせろよ
>>7
90年代にはあったからそれを引きずってるんやろ
35歳でVB6とVBA少しかじった程度ですが応募していいですか
>>10
うちじゃきついというか他でもキツイ
でも特定派遣を中心に受ければ雇ってくれるとこあると思うよ
「訓練所で使ってたパソコンと違うから電源のスイッチが分からないです」
って言われたんほんと草
>>13
BBAや爺さんだろw
>>13
なんでこんなこと言うんだろうな
わからないならわからないって素直に言えばいいのに、どうあっても誰かのせいにしたいんだろ
間に合ってない人を作らない社会がええよな
いたたまれない
>>17
40過ぎで未経験の業種にチャレンジするようなおっさんって20代30代の若い時に自分の方向性や適性を見定めることができなかった自己責任だと俺は思うけどね
世間じゃ40過ぎは部下がいてマネジメント経験がある人間も多いのに中年になって業種や職種を変えて何してんだって話よ
>>25
実際今イッチが困っとるやんけ
何だかんだ自己責任で突き放した奴は、何処かで誰かの迷惑になるんやで
若手ならどんどん応募して欲しい40過ぎのおっさんは使えないからいらん
ワイは28歳未経験や
IT企業に若者が来てもらえるとかズレた夢見てるなよ
40代とかIT業界が「やってられっか!」と言って消える世代じゃん
あ、30代で見切り付けるか・・・・・
年齢よりも今欲しいのは上位工程が出来る人だろ?
コーディングなんて外注かかなり開発環境整ってるから何とでもなってきてる
>>27
ブラックなのはマネと営業が悪い
大体そいつらがスケジューリング出来ない原因だからな
そして、ブラック時代というのはプログラムを知らない奴がプログラムマネージャーをやってたからだろ?
>>27
イメージ悪かったらそれでオシマイや
イメージの悪い商品をわざわざ買わないのと同じ事
給料と休日という実情がそれを払しょくできてないんやから尚更
未経験者で草
そんなに人手不足なん?
>>26
20代なら未経験でも人によっては採用するようちはね
求人票で年齢制限書いて募集してないん?
>>32
マイナビで書いてるぞ
なおそれでも年齢超えてるおっさんたちから応募くる
未経験者歓迎を額面通りに受け取ってしまったからしゃーない
>>33
年齢制限かけてそれ以上超える場合は経験者のみって書いてるのに応募がくるんや
>>37
それはおっさんが悪いわ
>>38
意外にこういうおっさんって多いんだぜ?募集要項すら見れないのかそれとも年齢超えていても自分はいけるとでも思ってるのかね
>>39
年齢制限って募集要項に堂々と書いてええんやっけ?
>>48
持続的なキャリア形成という呪文書けば35未満にできるはず
>>48
書いていいんやぞ
若手育成のため~
長期勤続のため~って真っ当な理由も書くんや
年間休日123がブラックか?
>>34
日々の残業時間と仕事内容にもよるやろ
人間の都合の悪いところは見えない能力を侮ったらイカン
これからもっと増えるんやで
>>43
そしてイッチもそちら側か
募集要項に明記する優良人事イッチやったか
まあどの業界でも40代未経験はキツイわな
営業ならまだしも
>>46
介護、飲食、林業、漁業、農業「いいよ!来いよ!」
>>49
うーんこのラインナップ
バイトでもできる仕事か40代が若手レベルの業界ばっかやね
>>54
ワイ農家ですら地域の期待の星と言われるレベルやからな…
26歳でもいけるか?
>>47
間に合うぞ
むしろ採用されるのは今の内だけと思った方がいい
氷河期世代って切り捨てられた世代なんやなーって…
どの業種でもそうだけどITが一番マシって事じゃねえの
勉強できたやつならやれるだろ
まぁ年寄りはバイトでも食っていけるしプライドさえ捨てれば生きていけるやろ
>>1
ビルメンは今時資格ないと無理やで
書いて良いならそう書けよって話で終わらへん?
>>66
そんな何十何百来とるわけでもなかろうにパパっと捨てたらええやん
それが仕事ちゃうん?
後求人には年齢制限書いてなくても実際は40までしか採用しないとか35までしか採用しないなんて会社も結構あるぞ
もっというと35歳までとかって書いてる会社でも実は多めに年齢を盛っていて本当は32ぐらいまでが欲しいって会社も多い
19卒情報学部ワイ、高見
>>61
新卒カードをうまく使ってなるべくいい会社に行くんやで
>>68
なるべく上流を目指して就活したやで
結果的にSIerやなくて事業会社になったけども
この条件やないと無理ってわかっててそれを募集要項に書いても問題ないってわかってんのに不適格者しか応募してこおへん!とかジンジやなくてガイジやないか?
育ててあげて
>>65
お前が雇う側で40過ぎの未経験のおっさんを一から育てたいか?
歳をとると吸収力も無くなるし扱いずらいしコストもかかるんだよ長く勤務してもらうことも難しくなるし
運良く雇ってもらえても自分より若い人に教えて貰うんが嫌で辞めてる人とかもおりそう
20台ワイなら採用してくれるんか?
ちなタイピング早いぐらいしか取り柄ない
>>70
20代ならいいぞ
タイピング早いならウェルカムや~
年齢制限するなとはいわんが、書くなら「1990年4月2日以降に生まれたもの」とか明記してくれ
30歳位まで、とかざっくりかかれるとちょっと期待してしまうんや
講談社
売り上げランキング: 867
コメント一覧 (92)
-
- 2018/09/10 17:16
- 条件から外れてるけどあえて応募して意欲を見せつけているだけだぞ
-
- 2018/09/10 17:17
-
40過ぎてゲーム会社に履歴書送ってくる人も結構いるからねー
IT系ならさもありなん
-
- 2018/09/10 17:19
- 人事だったら、せめて題名くらいまともに書こうや
-
- 2018/09/10 17:23
- 40代の経験者いるなら採用する必要ないね
-
- 2018/09/10 17:23
-
若手は糞ブラック業界には来ねぇよw
だから年中行事のように募集かけてるんやろがw
-
- 2018/09/10 17:23
-
年齢制限かけず募集かけてるんだから
来ても文句言うなよw
嫌なら年齢制限かけろよw
-
- 2018/09/10 17:25
-
言いたいことはわかるが、何事も明日は我が身やで
みんな頑張ろうや
-
- 2018/09/10 17:26
-
何年今のプログラムや言語が必要だと思ってるんだ!?
今の4、50代の経験者はもう残骸や
この業界は20代の無駄使い
未経験で20年したら引退くらいが丁度いい
-
- 2018/09/10 17:27
-
確かに40すぎのおっさんにイチから料理教えるの大変だよなぁ・・・、って思った。
変にプライド高そうだし。
出来る人って何歳になっても独学である程度やれそうだし。
-
- 2018/09/10 17:30
- こういう差別主義が日本を駄目にしていったんだろうなあ。
-
- 2018/09/10 17:33
-
※10
差別も何も、使えないからしゃーないよ。
おたくが何の仕事してるかわからんけど、40すぎの使えない無経験の主婦が
ぽっと会社に入ってきたら教育するのすごく大変でしょ。
差別でも何でも無い
-
- 2018/09/10 17:34
- 日本でPC復旧させた80代前後の爺さんだったらどこでも即採用だろ
-
- 2018/09/10 17:35
-
訂正:
PCを普及させた
-
- 2018/09/10 17:40
-
40代50代でスーザン・ボイルやポール・ルッソみたいな人もいるけど、
大抵は・・・・
-
- 2018/09/10 17:40
-
んな年齢差別してると黒字倒産しちまうぞ?w
嫌なら移民を安く使うんだな、まぁその後どうなるか見物だがwww
-
- 2018/09/10 17:41
-
そもそも40まで自分のやりたいことが見えてなかった人間って時点で
そいつを教育したところでどうもならん可能性が高い
そこまで何も積み重ねなかった以上はもうあとは安くても
誰でも出来る仕事で食いつなぐ以外に方法はない
カネと人脈があるなら起業して一発逆転は出来るかもしれんが
まぁそれを持ってるやつはそこまで落ちぶれることはほぼないな
-
- 2018/09/10 17:44
-
で、希望通りの人材が来てんのか?
来ないんなら、その程度の人材しか来ない待遇って事やぞ
待遇出さずに人材求めようってのが図々しいわ
-
- 2018/09/10 17:45
-
うるせーなー別にいいだろが一から教えろや
-
- 2018/09/10 17:46
- 40過ぎで異業種に転職って、今までの自分を全否定してるようなもんだよな
-
- 2018/09/10 17:46
-
※15
ジジイでもババアでも、極端な話障害があっても能力・スキルがあればどこかが欲しがる。
差別じゃなくて区別ね。
無理に雇ったら会社が潰れてまうわ。
余計に雇用が減る。
大体、40代50代でコネクション無いっていうのがおかしい。
転職する時に元会社の上司とか、大学時代の旧友とか、どこかしら声がかかる。まともなら。
-
- 2018/09/10 17:47
-
古いシステムの保守・リプレースはあるし、経験があればPMの仕事あるし、
40代の経験者は結構貴重やで
未だにCOBOLの保守とかあるし
も40代未経験者はどう使っていいのか分からんな
-
- 2018/09/10 17:48
-
IT企業つっても全員プログラマーなわけじゃないんだから適当な部署で雇えばいいじゃん
サポート部署とか総務とかなら余裕でしょ
-
- 2018/09/10 17:49
-
※20
最近は親の介護で転職とかも多いけどね。
兄弟いるのに一人だけに任されて某電力会社管理職(東電ではない)を退社して
冠婚葬祭の大手に転職した人を知っているけど、(母親の介護のために)
基本真面目で人当たりがいいのですぐに出世したと聞いた。
そういう人っていうのは絶対に評価されるし、拾ってくれるところがある。
-
- 2018/09/10 17:51
-
失業保険の求職活動実績目当てに応募してる可能性。
もしそうなら受かると逆に困るからな。
-
- 2018/09/10 17:52
-
※22
『PCの画面が横向いちゃったんですけど、どうしたらいいですか?!』(本当に言われた)
Altキーと Ctrlキーを押しながら↑キーを押してみてください、って震え声で言った。
そもそも、ネット検索しろよ、ってね。
しかも7ヶ月でやめるし・・・
-
- 2018/09/10 17:54
- 書類一つで喚き散らす程度のストレス耐性が人事担当か。使えないな。
-
- 2018/09/10 17:54
-
※24
これは海外でもあるみたいだね。
アメリカやフランスだと失業手当がほしければ
最低3箇所で就職落ちしたことを証明しないといけない。
だから面接にだけ行って不採用のスタンプを押してもらってサヨナラ~、ってすごく多いらしいよ。
-
- 2018/09/10 17:55
-
ただ、IT土方はほしがってるからな。
そんなおっさんでもできるように、仕事の難易度を誰でもできるようにするわけだ。んで、理解度ない奴が業務つくから、たまに大事故起こすんやで。
-
- 2018/09/10 18:01
- わざと受からないところを受けてんだぞ。理由は察しろ。
-
- 2018/09/10 18:03
-
シリコンバレーでエンジニアしてる40代半ばのものだが、
そろそろ日本は年齢で差別するのをやめたほうがいいと思うぞ。
ソフトウェアエンジニアの需要はまだまだたくさんあって、これからも拡大する。日本人技術者も夢を見ようぜ
-
- 2018/09/10 18:04
- 若手なら低給でこき使って飽きたらポイできるからなw
-
- 2018/09/10 18:05
-
単に、ウチの会社は未経験者の適正を見抜く能力がない3流企業です、といっているだけだろコレ
年齢なんて関係ないよ。やれる奴はやれる。それを判定するのが人事の仕事
-
- 2018/09/10 18:06
-
ブラック企業の社員が勘違いしてイキってて笑える
若手が来なくてひどい奴しか来ないってことはそういうことなのに
何を自分が選べる側に立ってるって勘違いしてるのかw
-
- 2018/09/10 18:12
- こんなクソみたいな人事にボロカスいわれる40代wカオス過ぎる。
-
- 2018/09/10 18:13
- わい40過ぎ未経験やけど、ccnaとlpic取って転職活動したら5社内定貰えたで。まあ大抵は書類選考で落とされたけど。
-
- 2018/09/10 18:16
-
どんな年代でも例外はある。
決めつけてかからない方がいいぞ。
会社がしっかりしてさえいれば、有能な人材っているから。
-
- 2018/09/10 18:17
-
まあ。40過ぎて就活ってのがまずね
それまで何してたって話だし、人によっては逆に金貯めてリタイアするのも出てくる年齢だしな
働く意欲があるのは素晴らしいが、一部の業種除いたら無理でしょ
-
- 2018/09/10 18:20
- このコメントは削除されました。
-
- 2018/09/10 18:28
-
Javaはいらんな
COBOLならワンチャンあるかも
-
- 2018/09/10 18:31
-
若いうちの吸収力や怖いもの知らずって大切よな
30歳までに何もモノにしてないのに
異業種や投資で食えると夢を見るのか…
積み重ねてきた延長線上が40代やしな
-
- 2018/09/10 18:32
- IT企業が人選ぶくらい余裕あるのかよ…
-
- 2018/09/10 18:36
-
家は40過ぎてたら相当な何かが無いと採用しないね
30未経験でもいらない
未経験が許されるのは25歳くらいまで
なんで、経験無で40過ぎで年収800万は最低でも!とかいうのかね
死ねよくず
そんな奴を面談で回してくるなよ、糞人事!
-
- 2018/09/10 18:39
-
※42
まぁ、逆に考えて、自分が経験者なら
40代のおじさんおばさんの雇うかどうか、ってことだよね。
スキルがないと無理
-
- 2018/09/10 18:40
-
40代は警備会社来いよ!
期待の若手として重宝されるぞ。挨拶・報告・電話応対などができて、健康であればおk
深夜勤が苦手な人は、要望だせば昼勤可。年金貰っているような老人ばっかりで動ける若手はどこの会社も不足している。40~50代でも若手だよ
20~30代は業務内容が暇すぎるとか言って、逆に長く続かない。体力自慢は交通警備、じっくり取り組みたい人は施設警備がオススメだよ
-
- 2018/09/10 18:41
-
40過ぎの未経験が問題じゃなくて40過ぎでクソみたいなプライドの塊で人の話もきかず好き勝手やらかし若造に教えを乞うなんて冗談じゃないみたいなのが問題なんでしょ。
日本はそのうち終わるからほぼ全員同じ状況になるけどね。
-
- 2018/09/10 18:46
-
ワイも今の会社追い出されたら役に立たん知識ばっかり
しかし、ポイントカードの入庫処理の仕方なんて知ってるのワイだけやから!
半年に一回しかやらん業務の時に光り輝く!
-
- 2018/09/10 18:48
- この間自称IT系経験ありの50代が来たけど、とんでもなく物覚えが悪い無能で、すぐに辞めてもらったわ
-
- 2018/09/10 18:50
-
※45
別に日本に限らず、先進国はどこも少子化やん。
あと、遅かれ早かれどこのくにおいずれは滅ぶ
盛者必衰
-
- 2018/09/10 18:59
-
書類選考で淡々と断ればいいだけなのに
何を怒ってるのか分からん
-
- 2018/09/10 19:01
-
※24
-
- 2018/09/10 19:03
- ここが噂のニートスレですか?
-
- 2018/09/10 19:03
-
体力気力を寿命削る勢いで消費してる感あるし
40代どころか20、30代でもしんどい続き・・
ワイも数年内には進退決めな体潰してバッドエンドあるわ
-
- 2018/09/10 19:07
-
流石に40代未経験はいくら適正があっても取らんだろ普通
キレてるのは中年ニートか?
-
- 2018/09/10 19:07
- 知るかよ
-
- 2018/09/10 19:15
-
ある程度勉強してるなら未経験でも40くらいいいんじゃないのって思うけどな
そんな考え方する会社はないか
-
- 2018/09/10 19:34
-
長文にも読点0、全角数字
これは零細ITですわ
-
- 2018/09/10 19:36
-
自分の能力の低さと限界を人に押し付けるような人事がいる会社はその程度だよ
そもそもIT企業で人事は劣等種でしょw
-
- 2018/09/10 19:42
-
専門職じゃなければまぁ
積み重ねてきた経験は大きいよ
-
- 2018/09/10 19:43
- 応募者全員と面接しますとか宣言してるならともかく、テンプレメールであっさり断ればいいだけじゃん
-
- 2018/09/10 20:11
-
it如きが偉そうに
-
- 2018/09/10 20:14
- IT業界が移民政策を反対しているのって、能力で先進国の人に負けるのが怖いんだろうね。
-
- 2018/09/10 20:14
- 未経験社ってなんやねん、小学校出てんのかこいつ
-
- 2018/09/10 20:22
-
頭悪いから大学行けずに専門職に就いたけど今振り返ると正解だったなと思うわ
少なくとも食いっぱぐれない
もし子供の成績が悪いならあまり責めずに手に職つけさせてやって
-
- 2018/09/10 20:23
- 40だとどの業種、職種でも同じでしょ。35歳転職限界説は過去のものになったけど、年齢相応の能力は求められるからなあ。40なら管理能力あるかその職種のスペシャリストでないときつい。
-
- 2018/09/10 20:31
-
1の年齢が30後半から40過ぎだったら笑える。
数年後、
自分が未経験業種に転職活動してそう。
-
- 2018/09/10 20:53
-
就職氷河期世代を取らなかったから50-60代の次が急に20-30代なもんだから、
今更40代前後の募集かけてるぞ。うちの会社
-
- 2018/09/10 21:01
-
20代とか若者には誰にでも出来ると言い切って
40代には現実見ろって随分都合良いよね
だから業界にもマトモな人間が残ってないんだって
-
- 2018/09/10 21:14
- なんでそこまで必死なのやら
-
- 2018/09/10 21:15
- ITに職種転換て、第一次安倍政権の目玉政策だったな。
-
- 2018/09/10 21:17
- 経験してたらこんな業界応募せんやろ
-
- 2018/09/10 21:26
-
某転職サイトなんて[IT]カテゴリに、新聞記事の入力業務やコールセンタースタッフなども紹介されてて草生える
ITというくくりも、大雑把すぎてその職種も多岐にわたり、待遇もピンキリだからなぁ…
-
- 2018/09/10 21:55
-
40代~のプライドだけ高い職歴ゴミな男の学習能力のなさと言うこと聞かなさはヤバいからな
それでいて自分は偉いと勘違いしてて年齢が上ってだけで男の若い上司や女子社員にイキる
男ってだけで自分と偉人の男を混同してネットでイキってる奴の扱い辛さとウザさそのもの
-
- 2018/09/10 21:57
- 65歳まで辞めずに頑張るなら良いよ。根性のなくて直ぐに辞める奴の方が年齢問わずムカつくし来るなよ。
-
- 2018/09/10 22:11
- ヨシッ潰れちまえ
-
- 2018/09/10 22:25
-
35が一つのラインかぁ
まだ大丈夫だな
そんな時間は残ってないが
-
- 2018/09/10 22:49
-
別に応募するのはいいだろ
年齢で弾きたいなら面接しなければいいだけ
-
- 2018/09/10 23:01
-
こういう奴に限って、小売は嫌だとか我儘ばっかり言うんだよな
正直、どんな業界も真面目に一生懸命やってくれる人が一番だよ
介護ガー育児ガー高学歴なオレ様ガーとか文句しか言わない奴はお願いだから死んでくれ
-
- 2018/09/10 23:16
- 残業時間と業務内容への質問を無視した時点でお察しだなぁ
-
- 2018/09/10 23:46
-
この高齢化の時代に何ふざけた事言ってんだコイツは。
会社側が贅沢言いすぎ。現状の労働者市場にいる人間を雇うしかないだろ。
会社側が高望みしすぎ。会社側はもっと現実を見ろ。
-
- 2018/09/10 23:58
-
俺は苦労したこともあって今現在上場企業の法務マネージャ職かつ士業有資格者でもあり、あまり将来の不安はないが、こうやって超氷河期世代を国をあげて見捨ててきたこの国が今、そしてこれから手痛いしっぺ返し(少子化等)をくらうのをざまあとしか思わない。
同世代のつらい思いしてるやつらに対して何もできないが、シンパシーは感じているからな。
老人世代、ゆとり世代への敵対心もある。
-
- 2018/09/11 00:09
-
去年独立した個人零細企業の社長だが、従業員の採用年齢の基準は、社長である自分より年下であることかな。年上を雇うとどうしても扱いづらい
仕事を教えるにしても年下の方が教え甲斐があるからね。変なプライドとかに固執していなくて、年下の仲間たちと対等にやっていけるなら年上社員もアリかと思うが、実際そこまで割り切れる人ってなかなかいないからね…
-
- 2018/09/11 00:39
-
35なら未経験でも仕事あると思う。
40は厳しいと思う。
-
- 2018/09/11 00:40
-
会社が解散してしまったりした人もいるからしょうが無い場合もあるよ
バブルリーマンで中小アホほど潰れたし
明日は我が身かもしれんよ 突然オフィス閉鎖も有るし
朝出社したらもぬけの殻とか管財人の張り紙して有ったとか
-
- 2018/09/11 00:44
-
履歴書来てもポイするだけだろ
別に面接するわけでもねーのに、ストレス溜まってるなぁ
-
- 2018/09/11 00:54
-
鳴り物入りでやってきた紹介派遣の人間が変人で仕事的にも使い物にならなかった事もあるしね
自分も30代後半で転職したけど、紹介会社もピンキリで適当に紹介すれば良いと思ってるような処もあったな。まともな所は今までのキャリア見て紹介してくれたから転職出来たけどね
-
- 2018/09/11 01:47
-
結局は人による。頭の回転の速い40代も居ればホントに使えない20代もいる。
年上だからやりにくいってところは確かにあるけどそれはコミュ力でなんとでもなる。
年齢だけで見てるコイツに人事担当としての先は無い。
-
- 2018/09/11 01:52
-
未経験なら新卒待遇で雇えば同じやん
年齢差別やめろよ
-
- 2018/09/11 04:17
- 何様のつもりなんだ?
-
- 2018/09/11 05:23
-
※23 なんで夜勤もあるわ激務だわの冠婚葬祭に転職したんだろ。介護の為なら意味無い。
教えてやろう
実際はリストラされたんだよ。原因はパワハラかな?セクハラかな?単に使え無いからかな?
分らんけど、給料が半分以下になるパート・バイトじゃなくて社員ってのなら絶対にリストラだよ。
-
- 2018/09/11 08:37
- やっぱり40代未経験はいらないな。言い訳ばっかり
-
- 2018/09/11 11:49
-
ゲーム屋だけどそいつらデバッグとかソルジャー部隊にすればええんやで。
下流ならどんな奴でもできる仕事なんて山ほどある。安くても後ないから辞めないし、結構真面目に働くもんや。
-
- 2018/09/12 04:54
-
※54
