list
1 名無しさん@涙目です。(東日本) [IT] 2018/11/06(火) 07:23:00.50 ID:dSIO+erI0 BE:837857943-PLT(16930)

sssp://img.5ch.net/ico/u_giko_ebi.gif
高精細な映像が特徴の4K放送が12月1日から、NHKや民放のBSなどで始まるのを前に、テレビ各局などでつくる「放送サービス高度化推進協会」(A―PAB)は5日、市場調査の結果を発表した。4Kテレビに外付けのチューナーを組み合わせるか、チューナー内蔵の4Kテレビでしか視聴できないことを知っている人は約23%にとどまった。「ぜひ視聴したい」と答えた人も約12%で、認知度がいまだに高まっていない実態が明らかになった。

A―PABは9月に全国の20~69歳の男女5000人を対象に調査を実施。これまでも2016年9月、17年7月、今年2月の3回、同様の調査を行ってきた。

「4Kを知っている」は60・0%で、17年7月の59・9%と比べ、わずか0・1ポイント増。今年2月の前回調査は62・4%だったが、平昌ピョンチャン五輪開催直前で、テレビ各局やメーカーが4Kを積極的にPRしたため、数字が高くなったとみられる。

https://www.yomiuri.co.jp/culture/20181105-OYT1T50084.html

4 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2018/11/06(火) 07:24:42.90 ID:jeAQvUkZ0

画質とかどうでもいいから
地方のテレビ局数格差を先になんとかしろや

7 名無しさん@涙目です。(茸) [PE] 2018/11/06(火) 07:26:59.90 ID:iojI5GAY0

4kテレビとかモニターは地上波見る為じゃなくゲーム,映画用だし

8 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/11/06(火) 07:27:23.36 ID:ZpNus/Od0

新たなチューナー利権
チューナー代が消費者に転嫁されるらしいぞ

11 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/06(火) 07:28:01.81 ID:34TuV6hA0

ナショナルジオグラフィックを4Kで観たいかと言えば観たい。
ニュースやバラエティ、ドラマを4Kで観たいかと言えば別にいらん。

20 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/11/06(火) 07:34:28.93 ID:YY406RC/0

BSなんか通販しかやってねーだろ
4Kで通販見ろってか

148 名無しさん@涙目です。(庭) [ES] 2018/11/06(火) 09:38:27.24 ID:inBbraWB0

>>20
実はQVCが4Kチャンネル開設するんだぜ

27 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/11/06(火) 07:36:46.16 ID:mk4+YP0l0

4Kで通販が見れるなんて最高ですね

24 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/11/06(火) 07:35:25.54 ID:LnPiuOGp0

ネット配信でも4Kの映画が観れる時代だしyoutubeでも素人がスマホで撮影した4K動画を上げられるからな

31 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/11/06(火) 07:38:24.44 ID:ouFWA9VD0

そんなにいるにかい

32 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/11/06(火) 07:38:30.13 ID:8ZKuA8l/0

綺麗な画面で小汚いお笑い芸人を見るのか?
気持ち悪い。

34 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/06(火) 07:39:37.19 ID:TGBUvwKA0

どうせ皆4kに慣れたら今の画質なんかには満足できなくなるよ
歴史を顧みれば誰にでもわかる

37 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/11/06(火) 07:40:31.79 ID:PDXq9vgZ0

高々数十Mbpsでの4kにそこまで魅力感じない

地デジ帯域でh265フルハイの地デジ2のがほしかったわ

39 名無しさん@涙目です。(京都府) [TR] 2018/11/06(火) 07:42:50.49 ID:v7VIcpi70

UHD BDの映画を4Kで見ちゃうと
ショボい2K液晶には戻れないわ
寧ろ8Kが本命だろ、と思ってしまう

41 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/11/06(火) 07:44:23.98 ID:0DIgpVFx0

2Kでも十分綺麗だし4Kとの絶対的な差ってSDとHDみたいに感じないもんな
吉本芸人やマツコデラックスや坂上忍のシミやシワを4Kで延々と見せつけられる苦行

42 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/11/06(火) 07:44:51.98 ID:hBbSUOcm0

4Kにしたらダンチだわ
FHDで満足出来るのはせいぜい30インチ台までだな

45 名無しさん@涙目です。(茸) [AR] 2018/11/06(火) 07:46:48.39 ID:w2zUHq+i0

これ、4Kに電波の枠を融通するために
普通のBSの画質が落ちるんだっけ?

99 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/11/06(火) 08:30:27.82 ID:CawcPQdu0

>>45
もう落とし済み。ふざけんな。
…これ以上落とすって話無いよな?

46 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/11/06(火) 07:46:55.88 ID:5j/bjb9d0

4kとか既に始まってると思ってたらまだなのね
8kの話か思ったわ

51 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/11/06(火) 07:48:48.62 ID:JHmIxv3l0

チューナー未搭載の4kテレビで見れなくてクレーム付けてくる老害が出てくるに一票

52 名無しさん@涙目です。(北海道) [BG] 2018/11/06(火) 07:49:02.90 ID:Mazuis6s0

オッサンの化粧が気持ち悪いよな
高画質時代だからこそ
ノーメイクでエエやん

53 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE] 2018/11/06(火) 07:49:11.00 ID:NCUehqZs0

つか未だにテレビ見る層って介護老人とかだろ?

ほとんど目見えてないんだし画質とかわからんやん

54 名無しさん@涙目です。(福岡県) [CA] 2018/11/06(火) 07:49:23.72 ID:XAB3Onjg0

あのね
一般的な日本国民はは60型のテレビなんて持ってないのよ
だから4Kとかほとんど意味ないの

56 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [EG] 2018/11/06(火) 07:50:57.95 ID:qy3dGVOR0

4Kの設備費って勝手にNHK料金でやってんだろ? 4K放送見ないんだから値下げしろよ^^

59 名無しさん@涙目です。(catv?) [CA] 2018/11/06(火) 07:53:27.38 ID:nVLPGfUi0

1年前に30万も出してメーカー品の4K対応テレビを買った情弱は追加で4万ぐらいだして4Kチューナー買うのかな

今は15万ぐらいに値下がりしているけどね
ちなみにテレビはどれも2年で約半額になりますよ
来月にはチューナー必要な事に気付いて
電気屋は詐欺だとか馬鹿発見器で発見されるんだろうなぁ

77 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2018/11/06(火) 08:06:01.11 ID:QKKQURRn0

>>59
きっとこの手のバカを尻目にNetflixで最高の4Kエンタメ作品を楽しんどるんやろうなぁ

60 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/11/06(火) 07:53:27.39 ID:kkrdJbnZ0

綺麗すぎると、虫や動物、キモいんだよ・・・。
BSプレミアムのトラバース?とやらの映像、番宣CMで何回も流すな。寒気したわ。

62 名無しさん@涙目です。(catv?) [CA] 2018/11/06(火) 07:57:16.36 ID:nVLPGfUi0

>>60
AVのBlu-rayが売れないのはまさにそれだよね
自然の景色だから綺麗なのであって
人間の高画質は勘弁

65 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/11/06(火) 07:58:21.36 ID:xR7J/kBa0

番組の内容は今後もつまらないままなんだろ?
もう何年もテレビ番組なんて見てないな
どんなCMやってるかとかテレビ芸人の顔も名前もまったく知らんし興味もない
時間の無駄なんで金もらっても見ないレベル

そういう人が増えてるからテレビ離れが起こってるんでしょ
解像度上げましたと言われてもフーンで終わり

67 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/11/06(火) 07:59:25.30 ID:dF9Y7hQb0

こんなもんいらんねん
受信料無くせ

75 名無しさん@涙目です。(catv?) [CA] 2018/11/06(火) 08:04:09.69 ID:nVLPGfUi0

PCで見たいときに見るぐらいだからなぁ
嫁は理解されずテレビ派みたいだけど
別の作業しながらテレビ見るからやっぱりpcが便利だわ

78 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/11/06(火) 08:06:28.28 ID:fD06lNHj0

家庭用ビデオも従来のと4K用ので撮ったので差は歴然だもんな

85 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [EG] 2018/11/06(火) 08:09:57.15 ID:qy3dGVOR0

>>78
落ちも何もない妹の子供の動画を延々見せられる苦行は4Kになろうが変わらん^^

96 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP] 2018/11/06(火) 08:23:43.19 ID:RFyvT+PK0

>>85
対抗してお前の子供の映像を見せてやれ

84 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/11/06(火) 08:09:25.12 ID:MU2mpIsO0

女優「ファンデーションで隠した毛穴が見えちゃう(>_<)」

103 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/11/06(火) 08:35:19.12 ID:weyCLGLn0

でもニコニコは画質が悪くて糞とか言うんだろ

105 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2018/11/06(火) 08:37:14.17 ID:xh+8H5K/0

また無料4Kアンテナ診断詐欺が横行するんだろうなぁ
もうこのアンテナは古いのでこの機会に変えちゃいましょう
今ならBSアンテナも付きますよ!!

106 名無しさん@涙目です。(山形県) [CN] 2018/11/06(火) 08:38:22.76 ID:8D/TjD4v0

ニュースとかバラエティを4Kで見る必要あるの?

108 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/11/06(火) 08:40:13.87 ID:9TlvCuRO0

>>106
開局当初の高画質のお披露目番組が終わったら
番組表が地上波の三重テレビみたいにテレビショッピングだらけになる
ニュースとかバラエティーなんか放送しないよ

120 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/11/06(火) 08:55:31.29 ID:2GJlOfOz0

オリンピックで売り出すつもりみたいだけどスポーツも別にそこまで高解像で見たいとも思わんのよね

122 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/11/06(火) 08:57:21.33 ID:7iq7BBLC0

世界遺産とかナショナルジオグラフィックみたいな4K映えする番組って
糞金掛かる割には視聴率取れないし
結局売れない芸人の通販番組垂れ流しなんだよなぁ

125 名無しさん@涙目です。(香川県) [CA] 2018/11/06(火) 08:59:24.99 ID:QauAWvDw0

重要なのは画質じゃなくてコンテンツの多様性
モバイル含むどんなデバイスからでも手軽に使えるアクセス性

地デジも酷かったけどさらにDRMガチガチで
さらに見られる機器も限られてて
そんなもの誰も求めてないでしょ

ちなみにつべや尼プラはとっくに4Kコンテンツあがってる

133 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [FR] 2018/11/06(火) 09:09:56.01 ID:HgQa4TKE0

>>125
日本が一番ひどいんだっけそのへん

126 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/11/06(火) 08:59:43.35 ID:uqWj4yZF0

オリンピック間近になったら業者は絶対に便乗値上げするだろうし、
買うなら今のうちかオリンピックが終わった後だろうな。

128 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/11/06(火) 09:05:50.32 ID:LtQkSsPo0

4Kのチャンネルは紀行番組が中心になりそうだから見たい

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (21)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 17:13
    • テレビなんて今でも十二分だろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 17:22
    • ハイビジョン開始の時も、地デジ化の時も同じ事言ってたよ。いらねーって。
      でも人間は元に戻れない。
      まぁいらねーよと言い切る自分カッケーの世界だから、それはそれで良かろう。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 17:26
    • とりあえずBSは通販番組やめろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 17:27
    • B-CASカードなんてマジで金ドブの糞利権の象徴
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 17:34
    • しかも率が低い原因を認知度が低いと現実逃避するのな。
      完全に需要があまりない上4K放送も少ないというのがアホらしい。地デジ移行の時並みの買い替え需要創出と財界への影響力増大を見込んだんだろうけど当てが外れたな。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 17:37
    • 画質が上がるのは良い事だけど良い画質で見たい番組が無いというね
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 17:46
    • ニュースやバラエティ、ドラマは悩むけど4Kの必要ないやろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 18:01
    • 動きのない画像はきれいでも、ビットレート不足でスポーツだと画質破綻とかありそうだしなw
      今でさえ画質落とされてそうなってるのにさ。

      DVDが未だに駆逐されないのを見るとユーザーが求めてるのは何かってわかるでしょ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 18:08
    • 増税前に焦らせて買わそうってのが見え見えだな。
      で、増税後にチューナー付TVをボチボチ発売
      「あー今の貴方のそれチューナー入ってないですねそれ」とネタばらし。
      相性とか互換性とかややこしい事言って
      オリンピック前にチューナー付を買い替えさせる。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 18:38
    • SD→HDの変わり目のときは
      親戚の家でHD観て家帰って即買いした記憶がある
      今回もそんな感じになるのか
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 18:47
    • アナログからデジタルになるのは良かったが、4kはいらん。
      ビデオテープからDVDにはなったけど、BDにはならんかったよね。
      それと同じ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 18:50
    • 画質がよくなるのもけっこうだけど音質にもこだわってくれとテレビには思う
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 18:55
    • 受信するカメラの画像ではなく
      家のPCやゲーム機で作成されるCGを映す用途の方が
      ポテンシャルを発揮できるわな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 19:06
    • 2002年録画のDVDを整理中ワイ
      特に問題無く見続ける
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 19:12
    • 本気で4kでもRAW編集にしたら、バラエティ番組はチーンになるかと
      映像を綺麗にしすぎると、女優とか大変なことになってしまう
      そもそも、Youtubeの焼き直しばっかりのニュースでは必要ないだろうし、やっぱり旅とか自然の番組で必要になるかと思うが、制作費が・・・
      実際720p RAWでもアップサンプリングしても気づく人少しだから、本当に必要かわからん
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 19:39
    • 4kが必要な番組がない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 22:42
    • おまえらだって4Kでダグラムが再放送になれば
      喜んでアクオス買うだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/06 22:59
    • いまのデジタル放送でフルスペックで放送してないくせに4K放送ですとか言われてもなぁ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/07 00:23
    • 4Kとかホントやめてほしい。現在40型TVで地デジをオリジナルの半分以下の画質に下げた録画で見てるが、これでも女子アナのシワがわかるほどクリアに見える。毛穴でも見たいのか?
      自分は画質は今程度で十分だから、HDDにより多く録画できたほうが便利だし、ネット配信見てる時に途切れたりせず快適に見れるほうが全然重要。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/07 00:31
    • エロコンテンツが足りない
      目の前に女体が存在するような臨場感で楽しみたいのに
      昔のBDDVDを4Kでリバイバルすれば買いまくるぞ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/07 06:27
    • 4K8Kになったところで

      芸人!芸人!アイドル!芸人!
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事