炊事: 1,163円 × 3時間 = 3,489円
掃除: 992円 × 2時間 = 1,984円
洗濯: 1,015円 × 1時間 = 1,015円
育児: 1,238円 × 7時間 = 8,666円
買物: 1,141円 × 1時間 = 1,141円
(1日合計)16,295円
日給1万6,295円で週休1日働いた場合、月収にすると40万7,375円になります。年収では490万円程度です。
うん、じゃあそれで稼いできて
代わりに家政婦雇うから
専業主婦の働きは年収490万円相当!
育児してる間はそうだと思うよ
子供いないと遊びみたいなもん
>>6
よくわかってんじゃん働け
片手間クオリティとプロの仕事を同列に語るな
>>7
まじでこれ
週休0日だろ
は?年収1200万を超える重労働やぞ
https://www.news-postseven.com/archives/20140629_263024.html
主婦の家事 単純労働と高度労働考慮したら年収1200万円換算 2014.06.29 07:00
「主婦って気楽でいいよな」などと旦那は言うけれど、朝から晩まで土日もなく働いているのに給料はゼロ。これは決して楽なことではない。それなのに安倍首相は外国人家事労働者を増やすという。「家事労働者」にお給料が払われるんなら、主婦にもちゃんと払っていただきましょう! 試算してみたら、旦那もビックリの結果に。
内閣府の調査(2013年)で家事や買い物、育児などの「無償労働」を金額に換算(もし外へ出て働いていれば稼げたはずのお金)したところ総額約138兆5000億円。その8割を女性が占める。調査対象となった女性(15才以上)の人口(約5746万人)で割ると、1人当たりの家事労働による年収は約192万8000円となった。
ファイナンシャルプランナーの中村芳子さんは「200万円なんてとんでもない。家事労働をお金に換算するととんでもない額になります」と言う。
主婦の仕事は多岐にわたる。食器洗いや掃除、洗濯、ゴミ出し、アイロンがけ、裁縫、風呂掃除、食材の買い出し、食事・弁当作りといった家政婦業。子供の宿題を見る家庭教師業、育児はベビーシッター業、子供や夫の送り迎えはタクシー運転手業、義理の家族の世話は介護ヘルパー業など、ありとあらゆるサービスを提供していることになる。
主婦たちの目を輝かせるような試算をしているのは、米国の求人・求職情報提供会社「salary.com」だ。同社は毎年、母の日にちなみ専業主婦の賃金を試算している。今年の専業主婦の年収はなんと去年よりも5000ドル(約50万5000円)アップの11万8905ドル(約1200万円)!
>>10
マジじゃん!
年収490万円以下の男は専業主婦様に頭が上がらないからね
自分の子供を育ててお金がもらえるって計算が頭悪いわ
年収1200万円以下の男は女性様と結婚する権利ないね
>>15
そうだね
じゃあそのスキル生かして家政婦事務所に所属して1000万プレーヤーになれば一生一人で生きていけるね
つまり一人暮らしニートの俺の年収は490万円だった……?
>>18
お前育児してないじゃん
>>20
ムスコの相手なら良くしてるよ
>>22
ワロタ
めちゃめちゃ子育てしてるじゃん俺
だからなんだよ。
計算しても金はでないぞ。
>>21
差別じゃん
ブラック企業ってことだね
専業主婦様には夫が賃金を払うべきだね
>>26
雇い主ではないんだよなぁ。
雇い主ならもっと厳しく言ってもええんよな?
炊事と洗濯の時給高すぎ
店で出せるレベルのご飯とクリーニングレベルの洗濯が出来るって言うなら納得だけど
買い物に時給が発生する意味も全くわからん
>>27
デリバリーにも人件費は発生してるぞ
>>40
じゃあ買い物は百歩譲って900円程度だとして
炊事と洗濯に関してはどうなの?
プロレベルの仕事ができるとでも言うのか?
>>51
プロレベルの仕事じゃなくても拘束時間がある以上賃金は払ってもらうよー
>>59
賃金に見合う成果を伴ってないからクビな
>>60
DVじゃん
>>62
女にヘイト集めようとし過ぎだぞおっさん
>>59
その場合当然拘束時間中にテレビ見てゴロゴロとかラインでママ友と下らないやりとりするのも禁止だがいいのか?
昼休憩一時間分は可とするが
それなら仕方ない
それ結婚じゃなくて労使関係じゃん
カネ払ってる前提なんでしょ?
男様からクレームついたら謝罪案件だからな?
夫「激安弁当300円……」
妻「ママ友ランチ2500円☆」
やっぱ結婚ってクソだわ
夫の年収が年収500万円だとすると、そのうちの490万円は妻の賃金として支払い、残りの10万円をお小遣いにすべき
>>32
ちゃんと育児ない時期の金額も出せよ
金=責任の対価だからな
当然メシマズとかサボりとかが発生したら契約解除ということもあり得る
>>33
この意味でメシマズってつかうの未だにモヤモヤする
>>33
付加価値の対価じゃね
>>49
付加価値でもいいな
とにかく金を払う以上一定の品質は求められて然るべき
会社と同じで専業主婦は間接部門と同じで、利益は生まないからなー。夫という稼ぎ頭がいるから存在できる部門な訳であって。
旦那に弁当作らずに外食は高いから月々のお小遣いでやりくりさせるって頭おかしいよな
そのやりくりをするのがお前の仕事だろと
>>38
経理の仕事完全に放棄してるよな
小遣い制にしてるのであればだが
一日二時間も掃除するもんなの?
>>43
テレビを見ながら2時間かけて30分レベルの仕事をする
掃除と洗濯だけど今は洗濯機があるから同時並行でやれるよな
だから俺の場合は2時間あれば終わる
仕事するくらい本気でやってるならそれくらい払う
毎日家事でヘトヘトになるくらいやってるなら感謝しながら仕事出来るわ
でも日当がーとか言うやつは大抵家事に本気じゃない
本気になれない理由を探して声を上げてるだけのアホ
旦那もするからくれよ
掃除2時間ってどんだけ広い家に住んでるの?
買い物だって毎日行く必要もないよね?
炊事もプロレベルの手際の良さなら1時間くらいでできるよ?
金貰った瞬間からプロだと思うんだよな
金を要求するのはプロの権利だし
家事使用人は労働者じゃないから給与もクソもない
知らんけど労働契約結べばいいと思うんだよねそんな言うなら
そのかわり家賃や生活費などは払った中からやってくれとなるし、足りない分は外に出て補ってねと。
あと子育てにも時給云々言い出すなら、出産に関わる費用も子育てにかかる費用もその時給の中でやりくりしろとなる。
>>67
労基法適用外だから労働契約は結べない
その道のプロぐらいのクオリティーならなぁ
俺が家事を嫁以上のクオリティーでやるから稼いできとほしいわ
ブロガー「主婦の年収は490万!」
主婦起業コンサルタント「専業主婦の仕事には年収750万の価値がある!」
女性ファイナンシャルプランナーさん「家事労働は年収換算で1200万!」
内閣府「かなり盛って192万」
男性サラリーマンの総意「0円」
>>69
好き
>>69
冒頭は専業主婦の技術を産業化するためのプロモーションとしてはいいかもね
家政婦は今に始まったビジネスじゃないしね
わざわざ金になる技術を国挙げて安く見積もるメリットはない
現にシンガポールでは家政婦は月収40万のその他手当がつくし上海もその水準だからな
子供おらんし年収500で働きに出てもらってるわ
子供居なけりゃ家事なんて楽勝よ
子供居て預けれないなら専業主婦はしゃーない
時給年収換算するのは別問題だがな
実際そんな時間かからないだろ
>>79
他に書くことないくらいやることないのな
自由時間が2時間40分しかない激務だから
どうせお前ら結婚しないのにこの話題好きだよね
子供作ったり結婚したりってほんと金の無駄だな
夫「じゃあおまえそれで稼いできて俺仕事辞めて家事するから」
当然激務だからセッ●スする時間もないし
セッ●スは別途で時給を要求するからね
倍は払ってもらわないとね
いやなら辞めればいいのに
お触りも有料よ
せっかくの自由時間を差し出してんだから
>>89
家族のケアに含まれるだろ
>>90
家族のケアの7時間は育児だからね
勘違い乙
完璧にこなすならともかくかなり手抜くからな
コメント一覧 (53)
-
- 2018/11/09 12:20
- 1が独身なのはよく分かった
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 12:20
-
こんな話の時、普通の感覚なら、男女とも互いの労をねぎらうんだろうに、、、
感謝の心はなく、俺が私が、って何を競っているのやら
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 12:23
- 期間工いって叩き直されてこい
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 12:31
-
厳正なる選考の結果、誠に残念ではございますが、
今回は採用を見合わせていただくことになりました。
ご希望に添えず恐縮ですが、なにとぞご了承くださいますよう
お願い申し上げます。
より一層のご活躍をお祈り申し上げます。^^ -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 12:35
-
核家族の家事なんて、そんな時間がかかるわけないだろうに。
食事だって冷凍食品や総菜が充実してるし、洗濯は全自動、掃除だって30分もかからん。
仮に年収490万円相当だというなら、そこから経費を引くべき。
食費・家賃・教育費等を引けば、いくら残るかな? -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 12:41
-
月収40万相当だからなんなん?
仕事じゃないじゃん?お金もらえないよ?
何が言いたいん? -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 12:42
- 一人暮らしの俺は誰からもらえばいいのか
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 12:47
-
さらに効率化して、外でも家事で稼いでくれば倍になるじゃん!
やったね!
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 12:53
-
ほとんどの専業主婦の方は、
育児をやりながら炊事、洗濯、掃除、買物を行なっているので、
育児分の給料はでないと思うんだけど。 -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 13:00
-
うん、じゃあそのスキル活かしてその額を外で稼いでくれば?
つまり一人暮らしでほぼ自炊して家事も一応やってる俺は普段もらってる給料と合わせて年手1000万超えってことでおk? -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 13:08
-
じゃあそれで稼いでこいよ
社会進出したいんだろ? -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 13:09
- 二人で主夫と主婦やれば世帯年収2000万超えるじゃん!!!!!!!!
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 13:09
-
と言うか一人暮らしで同じ時間炊事洗濯家事育児やってる片親の家庭があるんだからさ。
「そういう人には1200万を仕事以外の追加で」国から渡してやるべきって事?
一人暮らしでも育児以外で800万相当の収入を渡すべきって事?
何の試算にもなってないよなこれ。 -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 13:11
-
他人のためにやる家事ならな
半分は自分のためなんだから無効 -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 13:13
-
すべて機械化されてる時代、手でやるのは料理と皿洗いくらいだろう
それすらも半機械化、自動化されているんだからそもそもそんなに時間かからない。
2LDKに住む一人暮らしの俺が家事をやったとしても
1~2時間あればすべてをこなせるんだぜ?
掃除(掃除床ふき)洗濯(振り分け洗う干す)料理(自炊)買い物(スーパー) -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 13:13
-
これに対して育児があるとしたら+1時間としてみても良いだろうそこから以下を加算
小児育成(+3h) 園児育成(送り迎え -1h)
これに、さらにバッファを1時間設けると
子無し → 2-3時間(3000円程度)
小児家族→ 5-6時間(7500円程度)
園児家族→ 3-4時間(4500円程度)
となるわけだ。これが『現代の』専業主婦の価値。
三種の神器だと白物家電を欲しがってた過去を引き合いに出しちゃいけないね。 -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 13:14
- 夫婦分断工作
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 13:27
-
幼稚園に上がるまでの育児に関してはこの数字でいいと思うが
材料費含まない炊事で3500円弱払うなら外食や弁当でいいじゃん -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 13:31
-
専業主婦だけど家事を金に換算する意味がわからん
旦那が働いてくれてるから安心して家の事と子どもの世話ができてご飯も食べれて生活できるんじゃん
旦那がたまに、いつも美味しいご飯と子どものお世話ありがとうって言ってくれるから嬉しいし
お互い感謝するのが大事だと思う -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 13:49
-
※8
自分へのご褒美に海鮮丼でも食うやで -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 13:55
-
〇〇相当って事は0円と同等って事と同じだぞ
ニートがする言い訳と変わらん -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:02
- その金額て雇う人間がいなきゃなんの根拠もない数字って事やで
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:02
-
炊事に3時間とかかからん、何作ったらそんなになるんだ。
洗濯に1時間はかかるだろうが9割洗濯機が勝手に回ってるから実際は4人家族でも10分から15分。
掃除に2時間とか毎日大掃除でもしてるのか。
買い物に1時間は近所にスーパーがなければかかるかもしれないが近所にある場合は30分もかからん。
育児7時間、これは確かにきつい。特にやんちゃ坊主だったらマジできつい。
結果、納得できるのは育児だけ。後は異常なくらい盛り過ぎ。 -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:08
-
共働きなのに一切家事しない人がいますよねぇ
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:14
-
たかしさんへのせいきゅう書
親切にしてあげた代 0円
病気の時に看病してあげた代 0円
洋服や靴やおもちゃ代 0円
食事代や部屋代 0円
合計 0円 -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:23
-
そのすべての仕事をプロ並みのレベルで実施できるならそうかもね
ただし、その仕事の半分は自分のために行ってるはずだから、給料が発生する分としてはその半分になる -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:26
-
部屋の日常清掃に2時間もかけてんじゃねえよ
風呂・トイレ付けてせいぜい30分程度で終わらせないと採算とれんわ -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:26
-
こんな馬鹿げた話真面目に議論してあほやん
パートナーと会話するのは幾ら相当になるん?
バカやわ -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:27
- マジか専業主夫やるわ
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:33
- 世界中の人が主夫主婦やればいいじゃん
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:41
-
つか、専業主婦なんてもういないだろ?
いたら相当金持ちだろうし、年収がどうこうなんて言わんだろうね
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:42
-
私ま~んだけど、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるそれが主婦の仕事だと思ってるw
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:42
- 幾ら相当とかどんだけ話し合っても買う人がいなきゃ0円だから…
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:48
-
どんなに主婦側の立場に立ったとしても
家事というサービスの恩恵を受けるのが主婦本人である以上
算出された報酬の半分は本人が払う必要あるよね -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 14:52
- 日給1000円でいいからほしい
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 15:06
-
そもそも料金は他人や社会貢献的サービスに対して生まれるもので、、
自身や家族の世話にどうして料金が生まれるのかと、、 -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 15:09
- 育児抜きで、実際にあるなら雇ってみたいわ
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 15:11
-
ほなら家事と育児、全部アウトソーシングでええやん
その分、女も働けばええやん?
同じ金払うならプロにやって貰った方が良くない? -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 15:45
-
払ってもいいけど勤務時間中の娯楽は禁止する
当然税金も払ってもらうし、ローンや保険もすべて分割する
生活費も個別会計にする
対価が発生するなら当然の話だな
もちろん半期ごとに査定するし、クォリティ下がったら責任とってもらうよ -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 15:47
-
まんさんは相変わらず需要と供給の原理を無視するだなぁ
市場経済の勉強、しよう!w -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 16:02
-
ファイナンシャルプランナーの中村芳子さんさぁ
あんな幼稚なこと書いてて大人として恥ずかしくないんかなぁ? -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 16:59
-
実際その通り
てか糞雄が育児なんてしたら子供即死するし、
家事なんてしたら火事になるわ
専業主婦を見下してるけど、医者と同じ専門知識、技術必須のエリートなんだよw
わかったかな、糞雄くんw -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 16:59
-
オラオラ反論おせーぞw
はい論破 -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 18:04
-
二児の母だけど、育児って自分の子供の世話なのになんで時給換算すんの?
自分の子供の世話するのは当たり前じゃない? -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 19:35
-
じゃあ家政婦雇うから、その金額稼いできてくれ
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 20:09
-
時給換算して何がしたいの?
家事時給換算するなら仕事も換算してくれ
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 20:14
- 請求するなら自分で食ったらあかんし、家賃光熱費も当然自分で払わんとな
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 20:31
-
仕事に換算するなら、飯が不味かったら怒られるし、成長が無いと減給だし、子供の成長が悪いとクビだな。
時間制限と責任のない作業は金銭は発生しないんだよ。 -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 20:52
-
ふーん
女ってこういう考えなんだな
それで結婚したら専業主婦希望なんだよな
糞だな -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 21:01
-
洗濯機回して掃除機かけて飯作って終わりだろ
トイレ掃除や風呂掃除、買い物はどうせ毎日はやらんだろうしさ
この程度で給料? 舐めてんだろ -
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/09 21:03
- 実収じゃない時点で無価値、換算だけやってドヤ顔は余りに低脳
-
bipblog
が
しました
-
- 2018/11/10 01:43
-
※50
案外男が書いてるかもしれんぞ。 -
bipblog
が
しました
年収2000万相当の仕事してるから俺のほうが上だわ
bipblog
が
しました