1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:10:23.282 ID:tjOh2suSaHAPPY

人が魔物と戦闘できるくらい広大な地下水道

ほつれもなく染みもないキレイな生地と細やかな装飾がふんだんに盛られた華美な衣装が一般で流通している

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:12:12.906 ID:7IJ5GRTdMHAPPY

所詮なろう

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:14:18.889 ID:YHrEaD6S0HAPPY

ローマが滅びなかったヨーロッパなんだろ

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:16:34.340 ID:tjOh2suSaHAPPY

>>7
ローマが滅びないまま中世まで残ってたらきっと空飛ぶ空中都市になってるぞ!

古代ローマってホント当時からすると未来都市過ぎる

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:13:27.821 ID:tTjgwlZ40HAPPY

本格的に下水整備やりだしたのは臭すぎて死にかけたヴィクトリア王朝の時代だしその頃になると産業革命始まるしなろう系には難しい

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:19:44.103 ID:rujQt6pb0HAPPY

>>5
むしろそのぐらいの時代に転生して、転生前の知識を発揮して世界をスチームパンクの世界にしようとする話とか見てみたいw

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:15:19.669 ID:zAjYfFbN0HAPPY

めちゃくちゃ人口多そうな王都とかでも道端に糞尿垂れ流されて無いもんなw
みんな現代人みたいに清潔にしてるけど風呂には入ってないらしいw
んでその辺の都合は「生活魔法」ってとても便利なもんで解決されてるみたいやでwwwwww

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:16:29.627 ID:26uNcv3BpHAPPY

ファンタジーだからな

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:17:01.627 ID:K0fjt8y0MHAPPY

うおお!!この作品うんこ書いてるうんこ!!面白い!ってなるの?
やってる作品もあるけど

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:15:55.138 ID:nRcR9Wwa0HAPPY

汚れを取る魔法

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:18:22.765 ID:zAjYfFbN0HAPPY

現代人で特に日本人が転移?転生?したらまず悪臭や不衛生に耐えられずに死ぬわ

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:20:38.074 ID:tjOh2suSaHAPPY

>>14
当時のパリとかちょっと離れればすぐ田舎だから、そこら辺ならあんま臭わないから

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:19:38.361 ID:2LiZD8RL0HAPPY

作品によっちゃ中世と言いつつ、
近世ぐらいの文化水準があることも珍しくない

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:20:13.270 ID:0Ux6vaGD0HAPPY

ジャップファンタジーは特に気になって仕方ない
なんでもファンタジーで解決しだすから

23 死姉ちゃん ◆Dluid9NitI 2018/11/20(火) 15:21:43.237 ID:a6LLv3XY0HAPPY

上下水道は20世紀に入ってからですらまともに普及していたとは言い難い近現代の技術

25 チチワ 2018/11/20(火) 15:24:15.843 ID:Zkk3UACLMHAPPY

俺んとこも2015年位まで下水なかった
浄化槽だった

26 死姉ちゃん ◆Dluid9NitI 2018/11/20(火) 15:25:02.815 ID:a6LLv3XY0HAPPY

中世風ファンタジー中世じゃない問題は
そもそも中世とは言ってないのに何故か周囲が中世ファンタジー扱いしてるって場合もある
そもそも中世という単語の定義が知れ渡ってなくフィーリングで使う人間が多いように思われる

35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:29:14.652 ID:iVLdtvw70HAPPY

>>26
文明は中世レベルって言ってるからな中世って千年くらいあるけど
除菌とかの概念すらないのにみんな衛生的すぎない?とは思うがそれより現代料理でドヤ顔してるのが気になるわ原型紀元前からあるようなのもあるし
技術レベルに関しちゃ中世より古代のが優れてたらしいからなんとも言えんが

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:25:51.730 ID:XBgnigpXdHAPPY

この前FF15のスレでファンタジーなのにSFチックなのは糞って言われてたしファンタジーなら中世ヨーロッパ風でいいと思う

30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:27:27.353 ID:26uNcv3BpHAPPY

ベルセルクですらわざわざ糞尿までは描いてない
服の汚れとかその辺はさすがに描いてるけど王都でみすぼらしい格好してる奴も出てこなかった気がする

43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:34:50.088 ID:WAN184as0HAPPY

>>30
いちいち説明してないだけで絵としては描かれてるよ
ファルコニアは理想郷だから全部綺麗だけど

50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:39:20.650 ID:26uNcv3BpHAPPY

>>43
ファルコニアは仕方がない
明らかスラム的なとこではそうだろうが大きな街では一切見ない気がするけど、まあ下水はしっかりしてる感じだけど

31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:27:32.568 ID:gPEZPEwMMHAPPY

近世の方がなんかちょうどいい

33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:27:41.851 ID:tjOh2suSaHAPPY

もう中世ってなんだよ、近代科学や電子機械が出て来なければ大体中世ってか

37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:30:44.255 ID:e+p4IlBc0HAPPY

俺何度も言ってるけど日本人にとってはファンタジーとか言われて想像するのは
指輪物語かドラクエみたいな世界観
中世ヨーロッパ風とか言われて想像するのもこの2つ
多分他の国では通用しない概念だと思う

39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:32:11.002 ID:zAjYfFbN0HAPPY

二階の窓から糞尿放り捨ててる作品もあるけどなw
でもコミカライズされてるの見ると身綺麗で街も現代のような街並みしとるw

40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:32:39.178 ID:26uNcv3BpHAPPY

でもお前らちゃんと興味を持ってある程度の数を読んでるんだな

42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:34:16.954 ID:MK9BjV+h0HAPPY

>>40
最初は面白く読むんだよ
だんだん飽きてくるだけ

45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:36:42.439 ID:iVLdtvw70HAPPY

>>40
小説は気になったのしか読まんがコミカライズは暇つぶしにちょうどいいからな
間置くとストーリーわからんし他と似すぎてごっちゃになるけど

41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:33:11.142 ID:LITnyjEgdHAPPY

一方で水車発明して川から水引いて主人公スゲーしたりしてるけどな
最近読み漁ったのだとトイレは汲み取り式で掃除は冒険者のクエストなんてのもあったな

44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:35:18.813 ID:4eXovcmf0HAPPY

なろうはどこまでいってもなろう
設定も何もかガバガバ

47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:37:39.534 ID:nmrx76Ir0HAPPY

>>44
都合のいい舞台設定にするのはなろう関係無しに当然だろ
異世界なのに現実と比べて文明レベルがおかしいって言ってる奴の方が頭おかしいわ

49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:39:00.601 ID:WAN184as0HAPPY

>>47
文明の発展レベルがきちんと納得いく状態でバランスとれてればなんも文句言われんと思う

57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:41:23.091 ID:nmrx76Ir0HAPPY

>>49
「下水はありました」で全て済むのでは

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:18:24.949 ID:GnaBKueVKHAPPY

魔法とかモンスターが出てくる時点でそんな細かい事気にしてもしゃーないわ

46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:36:58.357 ID:WAN184as0HAPPY

辺境の老騎士とか割と好きだけどな
あれはライヴ感で書いてるんじゃなくて完結済みのを分割投稿したんだろうけど

53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:40:11.836 ID:iVLdtvw70HAPPY

>>46
あれは異世界ファンタジーじゃなくて普通に架空中近世では?
コミカライズしか読んでないから異世界ファンタジー要素出るのか知らんが

72 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:57:07.497 ID:WAN184as0HAPPY

>>53
魔法もあるし精霊もいる世界だよ
ネタバレだけどSF要素もある
転生とか転移ではないけど異世界ファンタジーではあるだろう

75 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:58:13.131 ID:iVLdtvw70HAPPY

>>72
そうなのか読んでた範囲だと隠居老人のぶらり旅だったからな
原作読んでみるかな興味はあるんだよな

83 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:01:16.501 ID:WAN184as0HAPPY

>>75
なろうにしては珍しく綺麗に完結してるから、webで読むのも悪くないぞ
固有名詞が多いのと池波正太郎的な説明文的文章が受け入れられるならオススメしたい
なにげない部分が伏線になってたりして回収が気持ちいいよ

52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:40:03.455 ID:Ajn49eJ00HAPPY

ご都合主義すぎてなんも思わない
魔法で解決するなら元から戦う必要もない

58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:44:09.701 ID:+94XKRhmaHAPPY

異世界っつってんのに現実に当てはめようとする方がナンセンスでは?

54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:40:53.443 ID:e+p4IlBc0HAPPY

中途半端に現代並みなテクノロジーの部分とかは
過去に物凄い古代文明があったけどなんか滅亡して
その文明の遺跡から発掘されたものを使ってるとかでいい

62 死姉ちゃん ◆Dluid9NitI 2018/11/20(火) 15:46:09.088 ID:a6LLv3XY0HAPPY

異世界に地球と人間が存在してる時点でおかしいぞ
一つの星に生物が生まれる確率は極めて低い
少しでもズレたら灼熱の星にも極寒の星にもなりえるんだぞ

78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:59:15.459 ID:WAN184as0HAPPY

>>62
それはなんの問題もないだろう
奇跡的に成立した世界の話を描いてるってだけだ
灼熱と極寒の生命活動が存在しない世界を描いてエンターテイメントなんざできんのだから

67 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:53:07.599 ID:iVLdtvw70HAPPY

>>62
そこらへんはどこかでズレてったパラレルワールドの地球とかでいいんじゃねえの?
ちょっと前の異世界物だと国じゃなくて世界に名前ついてるけどあれ何なんだろうな?と思ったが世界がこんなんだと思ってたならわからんでもないか地域とか大陸に名前つける延長みたいな感覚かね
https://i.imgur.com/xQtUCqh.jpg
https://i.imgur.com/8Ze48nX.jpg


55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:40:59.201 ID:7OZwlWDT0HAPPY

実際きっちり考証してバランス取ってる作品なんてアニメ漫画ラノベのくくりじゃ少ないべ
単になろう叩きたい奴から見て分かりやすく叩きやすい部分てだけ

74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:57:12.813 ID:Sbuq/K1r0HAPPY

フランスは昔っから下水道整ってたって書いてあった
ソースはレ・ミゼラブル

80 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:59:48.641 ID:nmrx76Ir0HAPPY

>>74
レ・ミゼラブルの時代って歴史区分上は中世どころか近世超えて近代なんですよ

82 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:00:45.691 ID:Sbuq/K1r0HAPPY

>>80
マジかよ中世近代現代近世の区分わかりずれえ

93 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:06:11.348 ID:pJsRndIJpHAPPY

>>82
絶対王政前までが中世そこから市民革命までが近世だったはず
近代現代の区分は伝統的には第1次大戦だったけど今では冷戦終結まで近代っていう人もいるらしいしよくわからん

91 死姉ちゃん ◆Dluid9NitI 2018/11/20(火) 16:05:21.157 ID:a6LLv3XY0HAPPY

フランス革命以後が近代ぞね

中世:古代ローマ崩壊以後
近世:東ローマ崩壊以後
近代:フランス革命以後

76 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:58:24.018 ID:zAjYfFbN0HAPPY

最近では序盤の事故死から転生してのくだりを「よくラノベで読んでた異世界転生ものか!?」って主人公に言わせて数行で済ませる量産型が多くて草生えるぞ?

88 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:03:09.568 ID:MK9BjV+h0HAPPY

>>76
冒頭は「ここまでテンプレ」で済ませないと、まだるっこしいって読んでくれないらしいぞ

29 死姉ちゃん ◆Dluid9NitI 2018/11/20(火) 15:27:15.827 ID:a6LLv3XY0HAPPY

ちなみにトールキンの舞台設定は地球の超古代だぞ

79 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 15:59:20.247 ID:alZNSzqs0HAPPY

というか、町並みだけ中世ヨーロッパで電気以外はそれなりに整ってて魔物は指輪物語で戦闘はドラクエって感じてみんな共通意識があるんだからよけいな説明しなくていいから楽なんだろう

87 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:02:41.438 ID:iVLdtvw70HAPPY

>>79
まあ世界観説明だけならそれでいいんだけどねわかりやすいしライトノベルなんだから
学者でもなんでもないただの若者に現代知識だけで無双させようとするから人類バカにしすぎじゃない?と思うだけで

84 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:01:16.634 ID:zAjYfFbN0HAPPY

そもそもエネルギー問題に無縁そうな「魔法」があるから電気に頼った現代よりも文明が発達してる方が自然な気もするけどな…

99 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:08:18.980 ID:FAX18SZq0HAPPY

突くべきは「中世なのに~」ではなくて「この技術があるのにこっちの技術がともなって発展してないのはおかしい」とかそういうところだろ
中世ヨーロッパっていう看板(そもそも掲げてるのか怪しいが)を叩いても意味がない

111 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:15:27.203 ID:WAN184as0HAPPY

>>99
その辺だよね
魔法が存在してその辺の一般人でも才能があれば攻撃魔法を使える世界なのに、リアル中世の法律しか施行してなくて魔法犯罪に対応できない作品とかあったし
魔法が秘匿されてるならともかく、気軽に使えるならそれに応じた法や組織が生まれるわ

102 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:11:36.616 ID:C8SoPlc00HAPPY

神が実存する世界に文句いってもしゃーない気はする
設定内の整合性やキャラ造形とエピソードの強引さが気になるのは分かる

106 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:14:02.873 ID:oz3Dp7ui0HAPPY

王政の封建社会だけど下々の一般人や冒険者まで
貴族みたいな色彩の派手な装飾の服を着てるよね
国が栄えて人々の生活が豊かになると布や衣服が
売れるようになって手工業が伸びて来るけど
流通が盛んかと言うと街の外は魔物だらけという

転移や念話が一般化してるならあり得なくもないが

129 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:25:19.451 ID:Hc2oYdIe0HAPPY

>>106
もはやそれはキャラの差別化描き分けみたいなもん
一般女子高生のピンク髪みたいなもん
人物を覚える際の視覚記号でありそれっぽければ割とどうでもいい範疇に入る

103 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:11:59.172 ID:bKmh9fYv0HAPPY

なろう結構読んでるけど大抵は魔法が発達してるからその辺は近代的だっていう感じで説明してるわな

151 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:50:25.253 ID:wD20r5Tq0HAPPY

魔法の存在で、現実の中世より文化面・設備・衛生が整っているが
かわりに火薬・銃器は発達しなかったって感じなのかね

108 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:14:17.102 ID:Dcafu1ocdHAPPY

つーかぶっちゃけた話、単純に面白くないだけでは
現実に則さないような描写でも
面白かったら「そういう世界なのねー」
面白くなかったら「これはおかしい!」
になってるだけでは?

122 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:18:41.027 ID:xuo6yxEU0HAPPY

>>108
それもあるけど、最初からそこを揚げ足取る気しかない人もいるからね
アクティブなのが10人いればネットではかなりの声の大きさになる

110 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:14:49.307 ID:iVLdtvw70HAPPY

現代知識で無双できるレベルの文明力で簡単に権力手に入りそうな貴族制度がある世界が欲しいのはわかる
それを中世ヨーロッパって書いちゃうから良い面でも悪い面でも中世なめんなって反発したくなる
ただダラダラと世界観説明されてもダレる
難しいよね

117 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:17:06.239 ID:zAjYfFbN0HAPPY

どういう世界観ならお前らは納得すんの?

126 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:23:38.402 ID:iVLdtvw70HAPPY

>>117
ハガレンとかスチームパンクみたいな独自技術が発展した近代かハリーポッターとか型月みたいな現代社会の裏に潜む的な伝奇小説っぽいの
時代考証ちゃんとしないなら結局ツッコミ所はあっても身近な世界観が1番違和感ないと思うよ

119 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:18:15.817 ID:2LiZD8RL0HAPPY

異世界に現実の時代考証を持ち込むこと自体、
ナンセンス

131 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:28:09.133 ID:fxAfqdOMdHAPPY

魔法のある世界できちんとその世界の時代設定と技術力を考えていくと、結局は魔法がどういう仕組みのものかって点がちゃんと練られてないとちぐはぐにばる

139 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:34:29.333 ID:f0FOh9Lt0HAPPY

>>131
多いのは精霊の力を借りて発現させるってやつだね

132 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:29:11.325 ID:E+1PSFOQaHAPPY

>>131
でもトールキンは設定してない

135 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:32:20.706 ID:fxAfqdOMdHAPPY

>>132
御大は歴史が大好きだったししょうがないね

136 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:32:52.046 ID:GYu9Mv6YrHAPPY

魔法とかも物語に必要な分だけ設定してあればそれでいいわけだし
原理まで考えてあれば作中で矛盾描写を避けやすくはあるだろうけど、原理の設定が必須ってことにはならんかな

142 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:36:41.177 ID:11ydZFzsdHAPPY

素人が片手間で書いてる作品にそこまで求めるのは酷だろ
設定より素直にストーリーを楽しめよ
お金が発生するプロの小説家はちゃんと取材とか考証してほしいけどね

140 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:34:32.674 ID:oz3Dp7ui0HAPPY

神や魔法が実在してるがために
宗教関係の権威や影響力が強い
みたいな設定はよく見る

145 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:38:03.551 ID:GYu9Mv6YrHAPPY

>>140
「キリストは死後復活しました。水をワインに、石をパンに変えることもできました」

「そう、キリストは神聖系最上位魔法であるリヴァィヴァの魔法を使うことができたのです」

「さらに現実改編魔法である物質変換までも自在に扱うことができました」

「現在の大魔法使いでもMPが足りないほどの魔法を、キリストは無詠唱で唱えられたのです。これは神の恩寵があったからに他なりません!」

とかそういう説法されたら説得力もマシマシに……
なる……のかなぁ……?

147 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:39:47.553 ID:Hc2oYdIe0HAPPY

>>145
なろう翻訳ワロタ

150 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:49:53.912 ID:ceo51kGmdHAPPY

>>145
お前は現代語訳聖書をなろうで連載するんだ

146 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:38:20.782 ID:iVLdtvw70HAPPY

宗教に関しちゃほとんどキリスト教にアレンジ加えた程度だからな
魔法は魔力的なのでわかるが神の奇跡ってなんだよ…とか回復系が神官で攻撃が魔法使いってドラクエに引っ張られすぎじゃない?とは思う魔法に関しちゃドラクエ式より色で系統分けるFF式のが好き

152 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:54:07.774 ID:fxAfqdOMdHAPPY

交通がどうなるかも考える
転移魔法があるとしてもはたして物資等もできるのかとか条件がつくと変わってくるし
空輸は発展しているけど鉄道は線路が破壊されたり教われる可能性が高くて開発が進んでないとか

155 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:08:06.264 ID:nhJCiO+Z0HAPPY

モンハンの世界は鉄道すらないのに飛行船の技術はやたら発達してるけど考えたら当然だったわ
あれだけモンスターが徘徊してたら鉄道なんて造れん

156 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:10:36.552 ID:fxAfqdOMdHAPPY

>>155
飛竜どうすんだろうなって懸念は残るけどな
そのためのハンターや対巨竜兵器か

169 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:28:02.948 ID:GYu9Mv6YrHAPPY

>>156
観測気球にも音爆弾閃光玉備え付けボウガンが自営用に装備されてる
あと飛竜の縄張りはある程度把握してるから隙間を縫って航行してる
古龍みたいな縄張りなにそれなのには襲われて撃墜されることもあるし、強大な個体が生態系荒らしてるときは航行を控える(で大慌てで討伐依頼を出す)

157 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:12:26.398 ID:zSEdBsvU0HAPPY

>>156
ちょっと目くらまししただけで勝手に墜落していくぞ

167 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:24:59.014 ID:fxAfqdOMdHAPPY

>>157
古龍研究所の気球に発光装置がついてる理由がちゃんと繋がったわ

158 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:12:47.324 ID:a6LLv3XY0HAPPY

まぁモンハンは飛竜が飛び回ってるからこそ成り立つ物理法則でもある

154 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:05:29.218 ID:FAX18SZq0HAPPY

交通は車輪程度は存在していただろうけど地形にもよる
日本は馬車が発達しなかった理由は高低差によるところが大きい
平野が多いなら車輪や牽引車両は大きく発展して街道は平らになるように整地されただろうし大きな積荷も長距離運べるので広く発展し貿易も盛んなので文明も早く電波する
また文化圏が違う場合共通の言語と価値観が必要になるので通貨が流通する
つまり商人が得をして中央政府は貨幣をコントロールしにくくなる
そして両替商も流行り、蓄財の概念が強く意識されることになる

153 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:58:57.265 ID:FAX18SZq0HAPPY

衛生観念って強制されないと難しい
日本みたいに水がそこそこ潤沢にあったような山間部でもノミはうじゃうじゃだったしな
大衆浴場があったらそれなりに綺麗なんだけど
下水の処理は食べるものにもよる
肥料として利用していた国もある、いいものを食べていた偉い人のうんこは高値で売買されていたという
現代人がきになるところとしては臭いだと思うが古代ギリシアやローマでもこれはそれなりに臭かったという
石鹸、洗髪の文化に加えて香料を活用していたかどうかはストレス指数の観点からもかなり重要だと思う

162 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:18:40.264 ID:BaVS9C/l0HAPPY

お前ら御用達の「ジョジョ」とかだったらそういうこと目を瞑って盲目的に褒めるだけなのにな
なろうだからわずかな違和感も許さない!ってお前らもうただの老害だぞ

166 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:23:24.467 ID:xuo6yxEU0HAPPY

>>162
叩きたいだけの老害と設定厨は一緒にしちゃダメ

165 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:20:57.529 ID:FAX18SZq0HAPPY

蒸気機関ないのに製鉄は盛んな模様

174 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:34:09.198 ID:h7kqQLK+0HAPPY

生活史に焦点を当てて中世と近世を比較した時に
発展が緩やかな分きっちり説明できる人はかなり少ないと思うんだけどどうなの?

177 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:36:17.895 ID:FAX18SZq0HAPPY

>>174
近世、近代ならきっちり説明できるみたいな口ぶり
両方無理じゃね?

191 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:52:26.706 ID:h7kqQLK+0HAPPY

>>177
工業化が顕著だからかなり分かりやすそうだけどな
それじゃ技術史になるか

194 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:55:35.021 ID:FAX18SZq0HAPPY

>>191
紡績と機械化の産業まわりから紐解くならイギリスの範疇ではなんとか可能レベルでは?それでも風俗史といえるレベルの説明ができるのなんているか怪しいと思う気が遠くなるわ
というか産業革命ごろとルネサンス期、ヘレニズム文化とかあの辺は文化の流出入多すぎて俺は無理
概要すら怪しい

203 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 18:09:25.599 ID:h7kqQLK+0HAPPY

>>194
確かになあ
だったら逆にスレタイのようなのを中世的ではないと感じる理由って何なんだろうな
井戸なんかは中世的だし旧式な下水道は中世にはできてたわけでしょ
紡績だって手紡ぎではあったしそれらを中世的ではないとするのは読者側の知識不足なんじゃないかという気もするけれど

204 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 18:14:20.467 ID:MJ8CvUkX0HAPPY

>>203
結局ガッツリ調べてやってたとしても「こんなの(イメージと)違う!」って叩かれそうな気はするね

186 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:44:25.865 ID:PEGniokCdHAPPY

ローマ時代には窓ガラスもあったしビキニ着た女性がビーチでバカンスとかも普通にあったんだけとね

187 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:47:15.796 ID:nhJCiO+Z0HAPPY

確かに中世ファンタジーって史実の中世というよりローマが滅びず発展し続けた世界みたいなイメージがある

214 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 18:32:28.740 ID:DQtEnrco0HAPPY

どう考えても化繊が存在してるってことよりさあ
メシ屋にメニューがあることを驚けよ
冷蔵技術が確立した現代の水準だぞメシ屋

219 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 18:45:05.097 ID:s4AgS5lt0HAPPY

冷蔵が技術によるものなのか魔法によるものなのか
後者なら魔法は物体が発することもできるのか人が直にやらなければいけないのかでさらに変わってくる
輸送のために寒冷地からずっと氷魔法をなま物にかけ続けるという仕事のあるマンガあった

221 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 18:46:05.821 ID:FAX18SZq0HAPPY

>>219
補充した冷気を放ち続けるアーティファクトだぞ

223 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 18:51:36.997 ID:s4AgS5lt0HAPPY

>>221
そうなるとさらにいかにしてアーティファクトが作られるのかって部分も追求していく必要があるな

225 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 18:53:16.174 ID:GYu9Mv6YrHAPPY

>>223
実際、そういう部分にきちんとした独自設定があるかどうかが「テンプレ世界」から「その作品固有の世界」に変わる境目だと思うよ

227 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 19:02:57.861 ID:Hc2oYdIe0HAPPY

>>225
それをストーリーに絡ませないなら特に詳細を知らせる必要はないと思うけどね

161 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 17:17:28.552 ID:8C+nMMk30HAPPY

ちなみに上下水道が整備されていたと言われる古代ローマ市は
インフラ能力が追いつかないほどに人口多すぎてむしろ中世のほとんどの都市よりも臭くて汚かったという

89 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:03:45.247 ID:zAjYfFbN0HAPPY

結局お前らは何が言いたいんだ?

90 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/11/20(火) 16:05:18.091 ID:MK9BjV+h0HAPPY

>>89
「なろうって、色んな意味で話題が尽きないよね」

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (56)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 21:05
    • 中2心満載で僕の考えた最強異世界生活()
      あんなの昔で言うただの黒歴史ノートやろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2018/11/20 22:34
      • >>1
        ホントそれなw

        名誉毀損どうぞ「全国の精神保健指定医に事実確認を」高須クリニックの高須克弥は、警察を退職した保護司など高齢者約百名が共同体となって2005年頃から2chなどインターネットサイト上で行ってきた、 気に入らない書き込みをする、大半が若者であるネットユーザーに対し、公権力を不当に行使して個人情報を調べ上げると、実在する暴力団をネット上で装い、ネットユーザーを精神的に追い詰める集団犯罪活動に加担してきた。暴力団の恨みを買い、住所氏名等を知られたと思い込まされたネットユーザーは、凄まじい恐怖と共にパニックになり、衝動的に自サツを図ったり、無関係の人に対してのサッ傷事件を起こすこともあるが(共に未遂含む)、活動は証拠が残らないように行われてきたためにこれまで表沙汰になる事はなかった。しかし、そのとき警察署内にて簡易精神鑑定を行なった精神保健指定医が、ネットで書き込みをしたことが原因で不可解なパニックを引き起こし、警察沙汰となった若者を数多く見てきており、彼らがこの、法や倫理、人権を無視した極めて非人道的な活動の事情についてよく知っている。尚、活動は全国中の若者に対して行われ、2012年までの7年間で推定1000人ほどの若者がそのターゲットとなってきたために、活動の存在を知る精神保健指定医は少なくない。高須と高齢者たちはこの活動を「教育」という大義名分をもって行ってきたが、あくまでそれは聞こえのいい口実であり、その実態は、彼らにとっての若者いじめであり、刺激をもたらす趣味である。 メンバーの大半が警察OBである彼らに警察は何もすることができずに、事実上、やりたい放題となっている。
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 21:07
    • こいつらってなんで魔法や超エネルギーの魔石がごろごろ転がってる世界でこっちの世界と同じ発展をすると考えてんだろうなw
      世界の発展だって誰かが気づいたタイミングとかが気付かなかったりしたら大きく異なる発展をするのになんでこれができたら次はこの発展をするみたいな考え持ってんだろw
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 54. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2018/11/21 21:33
      • >>2
        まあ、かといってなぜか学校や研究所あるのに魔法特有の発展してるわけでもないけどな
        それに、このしたじないのにこっちが先にできるはずねえだろっていうのもあるけど
        それも超エネルギー関係してんのか?
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 21:08
    • 発展って偶然の積み重ねってことを理解してない奴多すぎやろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 21:15
    • なろう系の世界観がおかしいっていうなら
      ドラクエの世界観も同様におかしいってことだけど
      なんでなろうだけの批判になるんだろうか
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2018/11/20 23:27
      • >>4
        逆に何で世間で評価されてる作品と素人の妄想を同じだと思ってるのか
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 21:23
    • だって、近世っていうとそんなファンタジーなさそうじゃん
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 21:49
    • 発展には基礎となる必須技術があるって理解してない奴が沸いてると聞いて
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 21:56
    • かつて竜とも戦った魔法使い達が戦争終わって仕事なくなって
      魔力を電力に変換する技術が確立されてた事によって魔法使いは電池代わりに

      文明は劇的に進歩したが炎で空を覆いつくすような魔法は消えゆくだけ
      ってのもあるぞ、変に中世テンプレするより作者が扱いやすい世界観を
      作り出す能力があるかどうかだろうな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 21:59
    • 異世界の文明と生活する人たちの程度の低さを強調して
      学生レベルの知識でドヤ顔させるのが問題やろな
      ドラクエとかゲームみたいにツッコませなければええのに
      わざわざそこを指摘させるのなら、もうちょいなんとかせぇよ

    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:00
    • 公共機関のようなギルドの入り口で新人に絡み出す冒険者とかいう謎テンプレ

      住民が依頼をしに手続きに行って、ベテランが新人に絡んでたら誰も信用しないと思うけど、なんで存続できてるの?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:02
    • まあ使ってる方もよくわからずに、ランキング上位のファンタジー作品が中世ヨーロッパって書いてるから真似してるだけだしな
      テンプレだからって何故かアルファベットの冒険者ギルドのランク説明も、何故か全世界共通の貨幣の設定も書くけど、その後一切触れられることのない作品なんてごまんとある
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:10
    • 衛生とか、生活とかじゃないけど、
      魔法があるなら魔導師を抱え込んで戦争の兵器として
      使うのが自然の人間の発想だと思うんだけど、あまりないよね。
      ゆるい寄せ集めみたいなのはあるけど、
      リアルなら魔法なんて、軍隊として国防レベルで運用するはず。
      戦争が科学を発展させたように、
      魔法も戦争の兵器として発展する。
      ハウルの動く城なんてのがちょっとリアルって思った。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:11
    • 伝えたい物語に足枷になる不要な要素は極力取り除くのは創作の常識じゃないの
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:13
    • なろう系の中世は中世じゃなくてドラクエっぽい世界だからね。

      そもそも現代人が異世界に転生したら言葉通じないうえに未知の病気にかかってあっさり死ぬだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:15
    • かっこいい俺や可愛いヒロインに汲み取り式トイレとか汚物垂れ流しの世界にいてもらっちゃ困るって事だろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:17
    • 何時までも文句垂れながらすがる物じゃないのは漫画もアニメもゲームも一緒

      幼稚なもん幼稚やと解ったなら、次いけや
      解りきった事を態々指摘してどや顔するのは、まだまだ幼稚や
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2018/11/20 23:28
      • >>15
        お前もこういうスレを見つける度にスルーせずこういう事をしつこく書いてるんだろうな
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:25
    • 世界観の見せ方が下手な作者だとアラが目に付くってのはあるがね
      排泄物に限らず汚物は処理層に専用のスライム飼って処理させるのもあるし
      単純に数読んでないか、ネットで晒されたの見て読んだ気になってるのが多いんだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:26
    • 近現代のミリタリー系の小説だってわざわざトイレやら何日も風呂入らないから汗臭くなるわフケでかゆくなるわなんて書かないだろう。無理矢理でも理由を付けて叩きたいだけのアホだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:26
    • リアル()なのがお望みなら柳田理科雄センセイにでも書いてもらえや
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:30
    • じゃあ自分で書け、で終わる話
      商業誌ならまだ批判するのもわかるけどな
      そもそもドラクエなんかも世界観めちゃくちゃだけど文句付けないだろ
      底辺が憂さ晴らししたくてケチつけてる以外の何者でもない
      恥を知ってほしい
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2018/11/20 23:30
      • >>19
        いい年してアニメ見てる奴は底辺って一般人が発言してたらキレるくせに人の事をよく底辺なんて言えるな
        アニオタを見下してる奴とお前のやってる事は変わらない
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:34
    • ロードス島戦記もスレイヤーズもオーフェンもうんこ蚤シラミといったもんはわざわざ書いてなかったと思うけどなぁ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:37
    • 中世ヨーロッパ(東ローマ帝国)かもしれんじゃん
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:43
    • なろうもキン肉マンや男塾みたいに勢いとハッタリで乗り切れば良いのに。何とかつじつまを合わせようと変に理屈っぽく説明したりするから逆にあら探しばかりされる。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 22:55
    • やたらノフォーク農法とか手押しポンプとか好きだしな
      どう見てもそれやる下地がない世界設定なのになぜかうまくいっちゃう
      しかも1~2年で
      のフォーク農法に関しては脱税作家が売れたのもいかんかったな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 28. 
    • 2018/11/20 23:34
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 23:34
    • 面白けりゃなんでもええんやけど面白くないからなぁ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/20 23:58
    • 真っ当な物語の主人公が暮らしたり拠点にする街が、糞尿臭いとかうんこ描写ばっかだったらあんまいい気はしないだろう
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 00:03
    • つか、大小便含めてその世界の衛生事情を事細かに書いたファンタジーで、ヒットした海外作品とかねーだろ

      要は没入出来て楽しめる世界を作者が作ってるかどうか

      エターナルチャンピオンシリーズも指輪物語も何も読んでなくてなろうはなろうはと言ってる奴らの方が滑稽だわ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 01:17
    • ※9
      冒険者なんて鼻つまみ者って扱いの作品もあるしなぁ

      現実の日本にだって昔からヤクザ者はいたわけで
      そういう人らが地域の顔役やってたりもした
      普通の住民だってよっぽど困ってるからそういう力のある輩を頼って依頼を出すわけで
      要は用心棒の素行が悪かろうが頼るしかない世界ってのは成立すると思うよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 01:27
    • 中世ヨーロッパってみんな幻想だからな。フォークを使うテーブルマナーでさえ、アンリ4世が17世紀に初めてやってる。日本では江戸時代だぞ?普通に箸使ってるわ。ちなみに、ヨーロッパの大衆がフォークとスプーンを使うようになったのは20世紀から。それまで手掴みっていうね。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 01:46
    • なろうでそういった描写がおかしいって話になるのは
      中途半端に知識チートみたいなのやりはじめるからだろ
      ゲームのようなヨーロッパ世界みたいな表現すりゃいいものを頭もひねらず中世ヨーロッパとか平気で書いちゃうのもいかんな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 01:52
    • いっさいデティールが詰められてない作品ばっかだから入り込めないんだよね。
      魔法や超能力がある世界だとしても浅すぎるよね。ファンタジーをやりたいなら"世界"を構築して欲しいな。
      それこそ指輪物語なら言語や種族、守人シリーズなら民俗や動植物、そういう作り込みがないとワクワクしなくない?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 02:03
    • ※33
      ヨーロッパが手掴みだったのは野蛮だったからというより
      キリスト教の宗教的な意味合いが強く、もっと昔、古代ではフォークは使ってた
      つーか石器時代に調理するようになった頃から道具としては存在する、熱いから

      なので異世界が中世風だとしても宗教的な影響が無ければ
      手掴みじゃない世界もあり得るんじゃね
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 02:03
    • ほぼ全作品に出てくる「冒険者ギルド」
      これって「日雇い・短期アルバイト斡旋所」だろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 04:23
    • まあ中世とか言っちゃうのは作者の技量不足だけど、一方で現実の中世と同じように発展をしてるとも限らないから単純比較するのもナンセンスというね。

      問題は技術や知識、制度面で明らかに矛盾がある世界だわな。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 05:03
    • ※37
      国家の枠を超え国際的に活動してる傭兵団やぞ
      正直あんなものが存在してる時点で国家の意味がない。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 05:37
    • ※39
      冒険者ギルド同士のよこの繋がりはほぼ無しだし
      ギルドに所属してても帰属するような連中じゃないし傭兵集団とちがって
      組織的な行動は取らない奴らも多いし国を維持する目的にはとてもとてもw
      戦争なんて起きようもんなら真っ先に国を出るのが冒険者ってもんだぞ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 41. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 06:14
    • 都合のいい設定じゃないと書けない作者と
      都合のいい設定じゃないと読めない読者で
      成り立つのがナーロッパだからしゃーないやろw
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 07:49
    • それコミカライズした絵担当の問題じゃん
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 43. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 09:16
    • よくある中世ヨーロッパを参考に作ったゲームを参考にしているだけ
      中世ヨーロッパを参考にそこまで都合よく情報を取捨選択できるなら
      むしろ大したんだといえるわ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 44. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 09:20
    • ※39
      現代だって国家の枠組みでは制御できてないアウトローな業界はある

      江戸時代とかの「なんちゃら一家」みたいな公的には認められてないけど
      地域には根差していてそれなりに発言力もあり、一家間の繋がりも多少ある
      みたいな組織は実在したわけだし
      根無し草の冒険者が寄り集まって組合作るってのはそれほど変な話じゃないと思うよ

      その上、傭兵団と言うほど組織立って行動してないし
      その傭兵団だって過去には国家との枠組みとは別に存在していたわけだし
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 45. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 09:22
    • 『異世界の人間はうんこしない』で済む話じゃないか?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 46. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 11:10
    • コミカライズや映像化で表現しきれないだけだろ
      劇画調で細部まで細かく描写して…って描ける漫画家もアニメーターも予算もないだろう
      仮に描けたとしても大多数のユーザーのニーズ合わない、表に出て来ないだけでそういうのが好きなら探せばあるし所詮マイノリティの嗜好だよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 47. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 11:55
    • 剣と魔法の中世風世界だって言う理解がなんで出来ないのか、頭固すぎんだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 48. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 12:57
    • ちゃうちゃう、異世界転生モノやなろう系は
      中世ヨーロッパでなければ剣と魔法の世界でもない
      あれはゲームの世界
      作者はファンタジーといえばそれしか知らんのや
      レベルやスキルって概念や人間とほぼ変わらんエルフやドワーフがおったり
      既存のゲーム世界に自分のメアリースーな設定を加えたものが
      異世界転生モノやなろう系なんやで
      つまりはな、本質的には二次創作の域から脱してないんや
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 49. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 14:47
    • ※48
      何をしたり顔で語っとんねん
      これだけ出尽くしたジャンルに二次創作もなんもあるかい
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 50. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 18:03
    • 服飾警察、ガラス警察、調理器具警察、四六時中晴れ着でおかしい警察、
      衛生観念警察、上下水道警察、言語宗教警察、為政者間抜け警察、

      もうこれ異世界ICPO結成まったなしですわ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 51. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 19:15
    • リアルメクラの一言で終わっちまうな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 52. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 20:43
    • この世界の中世が蛮族だっただけで、上下水道のはもっと前に実現してるからな
      上下水道が完備されてるのは違和感ないよ

      だいたい過去の転生者が整備した設定で全部解決するからな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 53. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/21 21:29
    • お前一番のウリになるような魔法やら冒険やらをスキルとかですませる世界だぞ
      時代考証どころか独自の設定なんてものすらできる分けねえだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 55. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/22 11:48
    • 想定読者にとってどうでもいい部分だって考えが出てきたりしないんだなこいつら
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 56. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2018/11/23 16:52
    • 異世界(異なる世界)だから何があってもオッケー
      そもそも‘‘排便があるか’’も語ってないんだから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事