「面接でノック2回」「室内でコート」は本当に失礼? プロのマナー講師に聞いてみた
由来は不明だが、不快にさせないために「3回以上」がベスト私は面接指導などを行う際、生徒さんにはノックを3~4回してから入室してもらうようお伝えしています。
理由はやはり、2回はトイレと同じで失礼だと感じる方がいるためです。ただし、「2回はトイレと同じ」という概念がいつ登場して、どう広まったかは諸説あり、正確な由来は分かっていません。
いつの間にか定着していた印象を持っています。マナーに敏感な人が増えており、「2回は失礼」と考える人が一定数存在することも事実なのです。
「相手が不快に思えばマナー違反になる」というのが私の考え方なので、気にする人がいる以上は、ノック回数に気を配るべきだという考えのもと、2回ではなく3~4回ノックするよう指導している次第です。
マナーに敏感誰のせいだよ
これは世間がマナー講師会の目論見にはまってきているな
マナー講師って私はこう思うって言ってればいいのか
マナーじゃなくてルールになってるよね
トイレで2回ノックするほうが失礼ってことにすればよかったのに
入室する相手のノック回数をカウントしていちいち不快になってたら早死にするわ
マナー講師とかいう俺様法典の独裁者
相手のノックの回数ごときでごちゃごちゃ言うのはパワハラでありモラハラでありマナー違反
てめえのマナーを見直せや
従ってやるからちゃんとルール決めろよ
マナーに敏感な人が増えており、「2回は失礼」と考える人が一定数存在することも事実なのです。
↑
はいダウト
「(私が考えたので)由来は不明だが…」
由来はお前らだろ死ねや
ノックを3回以上すると急かされてる感じがして不快に思う人がいるんじゃね
ノックは3回が普通だろ
4回もノックする方がかえってうるさいとか思われて印象悪そうな気がするけど
マナー講師「ノックは多ければ多いほど誠意が伝わる。どうぞと言うまでノックするべき」
ノックの回数とか、タダの支配欲だろwノックさせる相手に下級扱いを強いる話だろ?
2回でも3回でも好きにしろw
マナー講師が自分達の仕事を作るためにマナーをどんどん増やしていくという迷惑行為
一番マナー無いのマナー講師じゃん
何回でもトイレと同じだよな
こんな屁理屈言うやつとは公私ともにつきあいたくないから落とされたらそれでよい
ノックなんか2回で十分
3回以上ノックされると不快になる
不快に思う人がいる以上はノック3回以上はマナー違反である
2回以下では不快という人もいるし3回以上は不快という人もいる以上
ノックはしないというのが正解
雑学に詳しいお前らが2回はダメって結構知らないのに驚いた
でもぶっちゃけこの話リアルで聞いたことないから実はただネットとマナー本で騒がれてるだけじゃねって
>>40
バカが真に受けるからそのうちどや顔で言い出す奴は出てきそう
そもそもトイレは二回ってのも誰が決めたわけじゃないしな
トイレと同じだと失礼ならノック自体がダメになるから呼び鈴でもつけとけ
マナー講師さんに面接受けてみてほしいわ
そもそもトイレでノックなんかしないよな
鍵かかってたら開かないだけの話だし
みんな大好き欧米では2回だろ?
4回もノックされたら何か急用かと思うわ
これ俺もマナー講師になれるんじゃね?
>>51
誰でもなれそうな印象あるよな
でも俺には無理
まだ良識とか恥ずかしいと思う心とかあるからさ
俺もプロのマナー講師になりたいわ
夏は透けブラが礼儀とかいって
不快になるかどうかちゃんと統計とってから言って欲しい
一回だとただ偶然当たっただけかもしれんから最低限2回ノックしてアピール
最低限の回数とかなめてんのか!!というのが3回派のクソ屁理屈らしい
面接なら大体「次の方どうぞ」って言われるのだからノックいらないでしょ。
通常は、ノック→来た旨伝える→入るように言われる→ドア開けて失礼します。だろ?
どうぞって言われてノックする意味
コメント一覧 (27)
-
- 2019/01/28 07:30
-
どんどんこの国をダメにしているマナー講師は
日本に対するマナー違反
今すぐ他人の迷惑にならない方法で
命を断つのがマナー講師たる者のマナーです -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 07:47
-
ノックの数ごときで不快な思いをするくらいなら
心を無にして3回やっとくのが吉 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 08:01
- なぜ6回叩いてたか不明だが、今度から3回にするわ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 08:20
-
こういうの見る度マナー講師同士で闘わせたいわ
お互いどれだけ相手の揚げ足とれるかみたいな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 08:23
- 1000本ノックでもしてろや
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 08:33
- いちいちそんな細かいことで腹をたてる方こそマナー違反だろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 08:53
- 何で回数なんか気にするんだろ、元気よくコン、コン、、とやってれば「どうぞ」と声がかかる、そこでやめればいいし、なければ続ければよい。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 09:00
-
マナーがあれば簡単にマウント取れるからな。
現代的やで。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 09:01
-
ドアのチャイムがピンポーンなのは
ノック二回の名残と思ってた -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 09:34
-
>相手が不快に思えばマナー違反になる
相手が脅威に感じれば脅威飛行になるんだっけ? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 09:34
- そもそもトイレでノックしないんだが
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 09:39
- 3回もノックされたら不快だわ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 09:45
- マナーの起源は韓国ですか?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 09:54
-
海外で3回以上もの鳴らすって”私に注目してください(俺の言動を見ろっ)”って意味だぞ
面接のノックなんて、2回で十分 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 10:16
- 10回でもOKなんだな!?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 10:58
- マナー講師が失礼 偉そうにこんなん言われたら怒鳴りつけるわ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 10:59
- このコメントは削除されました。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 11:33
- Twitterで失礼クリエイターって呼ばれてるやんw
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 12:41
-
いや少なすぎだろ
普通100回くらいは軽くやるよなぁ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 12:48
- こういうの作る奴と信じる企業って韓国系だからな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 13:35
- ノック回数じゃなくてノック強打する方が不快だろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 14:17
-
マナーって基本的にその時期の平均値って話だけど
ちょっと場所変わるだけでころころ変わるから不快に思う人が居るものは何故不快なのかまで理解しとかないとその場に適しているかどうかが判断できないんだよな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 15:35
- 1回だと何かの拍子でものがドアに触れただけだと思うからダメなのか
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 17:44
-
3回はやや多く感じる
4回以上とか多すぎ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/28 22:22
- トイレノックとかフランスじゃなくても喧嘩売ってるだけだしな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/01/29 00:54
- うちの寮では3回ノックはだ、ま、れのサインだったんですよね
-
0
bipblog
が
しました


bipblog
が
しました