ドアノック
1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:10:57.012 ID:GHSlhv2f0

「面接でノック2回」「室内でコート」は本当に失礼? プロのマナー講師に聞いてみた


由来は不明だが、不快にさせないために「3回以上」がベスト

私は面接指導などを行う際、生徒さんにはノックを3~4回してから入室してもらうようお伝えしています。
理由はやはり、2回はトイレと同じで失礼だと感じる方がいるためです。ただし、「2回はトイレと同じ」という概念がいつ登場して、どう広まったかは諸説あり、正確な由来は分かっていません。
いつの間にか定着していた印象を持っています。

マナーに敏感な人が増えており、「2回は失礼」と考える人が一定数存在することも事実なのです。

「相手が不快に思えばマナー違反になる」というのが私の考え方なので、気にする人がいる以上は、ノック回数に気を配るべきだという考えのもと、2回ではなく3~4回ノックするよう指導している次第です。

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:12:11.889 ID:wiRcjLDXd

マナーに敏感誰のせいだよ

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:12:13.304 ID:tFXm3BRa0

これは世間がマナー講師会の目論見にはまってきているな

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:12:14.331 ID:9xgv0Wowd

マナー講師って私はこう思うって言ってればいいのか

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:13:16.330 ID:xPhw24gh0

マナーじゃなくてルールになってるよね

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:13:27.568 ID:tmIKnjwir

トイレで2回ノックするほうが失礼ってことにすればよかったのに

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:13:36.319 ID:dRTMN440M

入室する相手のノック回数をカウントしていちいち不快になってたら早死にするわ

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:14:03.764 ID:HWnlUkUYa

マナー講師とかいう俺様法典の独裁者

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:14:30.820 ID:LOKoJZNmM

相手のノックの回数ごときでごちゃごちゃ言うのはパワハラでありモラハラでありマナー違反
てめえのマナーを見直せや

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:14:55.947 ID:X5mWmW7NM

従ってやるからちゃんとルール決めろよ

17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:15:23.371 ID:qAR6gUlq0

マナーに敏感な人が増えており、「2回は失礼」と考える人が一定数存在することも事実なのです。


はいダウト

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:16:52.128 ID:Zi4trNLr0

「(私が考えたので)由来は不明だが…」

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:17:45.385 ID:FryZw30Bd

由来はお前らだろ死ねや

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:18:01.154 ID:umKgI87G0

ノックを3回以上すると急かされてる感じがして不快に思う人がいるんじゃね

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:18:55.643 ID:y+DbCt1+a

ノックは3回が普通だろ

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:19:02.415 ID:/uaYPBY70

4回もノックする方がかえってうるさいとか思われて印象悪そうな気がするけど

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:26:15.587 ID:OlQ7RC0Ga

マナー講師「ノックは多ければ多いほど誠意が伝わる。どうぞと言うまでノックするべき」

32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:29:33.036 ID:Y7cDN/TW0

ノックの回数とか、タダの支配欲だろwノックさせる相手に下級扱いを強いる話だろ?
2回でも3回でも好きにしろw

33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:31:07.034 ID:fg8TLKlyd

マナー講師が自分達の仕事を作るためにマナーをどんどん増やしていくという迷惑行為
一番マナー無いのマナー講師じゃん

37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:33:32.875 ID:XoDpReZ30

何回でもトイレと同じだよな
こんな屁理屈言うやつとは公私ともにつきあいたくないから落とされたらそれでよい

38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:35:00.251 ID:mXla9vEw0

ノックなんか2回で十分
3回以上ノックされると不快になる
不快に思う人がいる以上はノック3回以上はマナー違反である
2回以下では不快という人もいるし3回以上は不快という人もいる以上
ノックはしないというのが正解

43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:38:25.690 ID:JaIuB3EE0

雑学に詳しいお前らが2回はダメって結構知らないのに驚いた

40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:35:52.156 ID:KBia4djR0

でもぶっちゃけこの話リアルで聞いたことないから実はただネットとマナー本で騒がれてるだけじゃねって

45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:41:31.085 ID:XoDpReZ30

>>40
バカが真に受けるからそのうちどや顔で言い出す奴は出てきそう

46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:42:29.112 ID:XoDpReZ30

そもそもトイレは二回ってのも誰が決めたわけじゃないしな
トイレと同じだと失礼ならノック自体がダメになるから呼び鈴でもつけとけ

47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:44:16.118 ID:55upjUXia

マナー講師さんに面接受けてみてほしいわ

48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:44:50.431 ID:XoDpReZ30

そもそもトイレでノックなんかしないよな
鍵かかってたら開かないだけの話だし

50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:55:31.387 ID:iK+IA5/zH

みんな大好き欧米では2回だろ?

49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:50:47.759 ID:ZzbyyjEA0

4回もノックされたら何か急用かと思うわ

51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 20:55:40.339 ID:fQgQ1JtT0

これ俺もマナー講師になれるんじゃね?

53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 21:06:56.585 ID:mXla9vEw0

>>51
誰でもなれそうな印象あるよな

でも俺には無理
まだ良識とか恥ずかしいと思う心とかあるからさ

55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 21:16:16.756 ID:5+zg9LHor

俺もプロのマナー講師になりたいわ
夏は透けブラが礼儀とかいって

54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 21:07:58.459 ID:mD4hW+X0a

不快になるかどうかちゃんと統計とってから言って欲しい

57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 21:32:26.861 ID:LOKoJZNmM

一回だとただ偶然当たっただけかもしれんから最低限2回ノックしてアピール
最低限の回数とかなめてんのか!!というのが3回派のクソ屁理屈らしい

58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/01/27(日) 21:38:05.061 ID:+uA76pmX0

面接なら大体「次の方どうぞ」って言われるのだからノックいらないでしょ。
通常は、ノック→来た旨伝える→入るように言われる→ドア開けて失礼します。だろ?
どうぞって言われてノックする意味

入社1年目ビジネスマナーの教科書
プレジデント社 (2017-05-01)
売り上げランキング: 3,381
★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (27)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 06:38
    • わりとマジでマナー講師とかいうクズどもが日本企業を駄目にしてると思うわ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 07:30
    • どんどんこの国をダメにしているマナー講師は
      日本に対するマナー違反
      今すぐ他人の迷惑にならない方法で
      命を断つのがマナー講師たる者のマナーです
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 07:47
    • ノックの数ごときで不快な思いをするくらいなら
      心を無にして3回やっとくのが吉
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 08:01
    • なぜ6回叩いてたか不明だが、今度から3回にするわ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 08:20
    • こういうの見る度マナー講師同士で闘わせたいわ
      お互いどれだけ相手の揚げ足とれるかみたいな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 08:23
    • 1000本ノックでもしてろや
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 08:33
    • いちいちそんな細かいことで腹をたてる方こそマナー違反だろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 08:53
    • 何で回数なんか気にするんだろ、元気よくコン、コン、、とやってれば「どうぞ」と声がかかる、そこでやめればいいし、なければ続ければよい。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 09:00
    • マナーがあれば簡単にマウント取れるからな。
      現代的やで。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 09:01
    • ドアのチャイムがピンポーンなのは
      ノック二回の名残と思ってた
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 09:34
    • >相手が不快に思えばマナー違反になる

      相手が脅威に感じれば脅威飛行になるんだっけ?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 09:34
    • そもそもトイレでノックしないんだが
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 09:39
    • 3回もノックされたら不快だわ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 09:45
    • マナーの起源は韓国ですか?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 09:54
    • 海外で3回以上もの鳴らすって”私に注目してください(俺の言動を見ろっ)”って意味だぞ
      面接のノックなんて、2回で十分
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 10:16
    • 10回でもOKなんだな!?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 10:58
    • マナー講師が失礼 偉そうにこんなん言われたら怒鳴りつけるわ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 18. 
    • 2019/01/28 10:59
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 11:33
    • Twitterで失礼クリエイターって呼ばれてるやんw
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 12:41
    • いや少なすぎだろ
      普通100回くらいは軽くやるよなぁ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 12:48
    • こういうの作る奴と信じる企業って韓国系だからな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 13:35
    • ノック回数じゃなくてノック強打する方が不快だろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 14:17
    • マナーって基本的にその時期の平均値って話だけど
      ちょっと場所変わるだけでころころ変わるから不快に思う人が居るものは何故不快なのかまで理解しとかないとその場に適しているかどうかが判断できないんだよな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 15:35
    • 1回だと何かの拍子でものがドアに触れただけだと思うからダメなのか
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 17:44
    • 3回はやや多く感じる
      4回以上とか多すぎ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/28 22:22
    • トイレノックとかフランスじゃなくても喧嘩売ってるだけだしな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2019/01/29 00:54
    • うちの寮では3回ノックはだ、ま、れのサインだったんですよね
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事