
三つ子の次男を死なせて実刑判決を受けた母に、執行猶予を求める署名が2万を突破。当事者が語る共感の理由
ht tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00010003-huffpost-soci生後11ヵ月の三つ子の次男を床にたたきつけて死なせたとして、傷害致死の罪に問われた
愛知県豊田市の母親(30)が3月15日、懲役3年6カ月(求刑懲役6年)の実刑判決を言い渡された。
判決で、母親は想像以上に過酷な三つ子の育児でうつ病の状態だったが、犯行時に責任能力があったと認定されたという。この判決に対し、SNSでは育児経験者を中心に擁護の声が広がっている。
オンライン署名サイトChange.orgでは、「母親が子育てしながら罪を償えるように」と、執行猶予を求めるキャンペーンも始まっている。
発起人は、大阪で5歳の三つ子を育てている直島美佳さん。
「居ても立ってもいられない」と、判決を知った日の夜、署名キャンペーンを立ち上げた。「彼女は『特別』ではない。なぜ虐待死をさせてしまうほど追い詰められていったのか、よく分かる」
と訴える直島さんに取材した。(中村かさね/ハフポスト日本版)
■「彼女だからこの事件が起こったのではありません」
呼びかけ文で、直島さんはこの事件が決して「特別」ではないと繰り返し訴えた。
「きっと、三つ子の母のかたは、わかってくれると思います。彼女がしたことは特別なことではありません。
三つ子の母でなくても、子育てをしたことがあるひとなら、想像していただけると思います」「彼女だからこの事件が起こったのではありません。三つ子を育てる生活は、想像以上に過酷です。
三つ子育児で手伝ってくれるひとがいなかったら、誰にでも起こりうることです」直島さんが被告の母親の気持ちに理解を示すのは、被告は「もう一人の自分だったかもしれない」と感じているからだ。
でも殺したんですよね
>>5
床に2回叩きつけて殺したけど子育て中のまんさんなら誰でもやることらしいぞ()
>>8
2回かあ…
1回なら突発的にやってしもてもやった瞬間我に返りそうやし2回は殺意が明確やな
鬱だからって殺したらいかんでしょ
男だったら事故でもアウト
実際は育児経験者ほど厳しい
育児したことない奴ほど甘いんだよなぁ
なんで一人で育てようとするかね
普通実家の母ちゃんやらがめっちゃ面倒見たがるでしょ
よく知らないけど残された2人の気持ちになれよ
子供があれやったとかじゃなくて単純に3つ子やからってアホちゃう
>>16
なにがどうアホなん?
>>20
3つ子を1人で育てるなんて産む前から大変なのは分かっとったやろ
それを理由に執行猶予を求めるのはおかしいやろって話や
子育て中の女性は狂暴になりますからなぁ
これって傷害致死ってだけでも割と温情なんちゃうの?
>>21
どう考えても殺人やしなあ
おかしいわ
世の中の母親やべえわ
なんで人殺したやつに執行猶予つけなアカンのや
子育てが過酷だったら殺してもええんか
すげえな
>>28
殺してもええて話じゃないやん
まともな判断ができんとこまで疲弊しとったて話やん
中絶も似たようなもんだし無罪でいいだろもう
過酷だから無抵抗の自分の子供を一人だけ殺しても全然オッケー!
子育て無罪!!!
執行猶予ついたら残った子供が危ねえだろ
>>40
これに同意。3人でなく2人や1人なら何事もなかったなんて誰が保証できるのか
残り二人は将来何を思うんだろう
こういう時子供ってやっぱ施設に行くん?
>>47
可能なら親族が引き取る
誰も引き取りたがらなかったら施設だろうけど
世の中アホばかりやな
将来母が弟殺し兄殺しとわかってしまったふたりはまともな道を歩めるんやろか
育てられないけど産むわ
育てられないから殺すわ
楽でええな
予備軍二万人もおるんか
子供になんの罪もないのに恐すぎだろこんなん
そこまで無理して子供育てるなら産むなよ
それで日本が衰退するなら仕方ないわ
>>67
俺もそう思う
こんなんが執行猶予でええなら植松さんも執行猶予やろ
子供が嫌いで育児を呪縛と考えてるような人間ですって認めろ
署名しとるやつは子育てしながら償えるようにとかくっさいこと言うとるけどその子育てで鬱になって殺したのはスルーなんか
執行猶予が仮についたとして残されたふたりを母に育てさせるやろか
親族やら周りの人が
放置して死なせてしまったとかならまだしも自分の手で積極的に殺しにかかっとるんやろ
怖すぎやろ
これから先その手でどんなハンバーグをこねるというんや
>>83
言い回し草
育児が大変で子供殺したやつにまた育児させるって狂気としか思えん
想像以上に過酷→分かる
だから叩きつけて殺す→ガイジかな?
まぁこりゃ放ったらかしの旦那も悪いやろ
一気に3つ子抱えた嫁放置とかガイジかな?
>>91
旦那9ヶ月育児休暇取ってその間は生きられていたんやで
仕事に復帰したらこれ
>>98
2ヶ月でメンタル逝ったか
まぁ先の見えない戦いは苦しいからな
世も末やな本当
これで執行猶予になったら日本はもう一度核落として完全に滅ぼした方がええで
鬱って自分の子供殺したくなるくらいやばくなる病気なんか?
>>106
そんなわけないだろ
ガチの鬱はそもそも子供殺す気力も湧かないぞ
叩きつけて殺すなんてありえない、ガチ鬱なら食事与えずに餓死させるとかや
>>106
欝症状がなくなる間に襲ったりする
もしくは双極性障害といって躁鬱病の場合だな
すぐに実刑にして少し子育てから離してあげないとかわいそう
執行猶予つけたらますます鬱が加速しそう
まんってホンマガイジなんやな
子供の事全く考えて無いの腹立つわ
もしかしたら私も子供殺していたかも知れない(予備軍)その時は私は世間から
許されたい!からこのお母さんも許してあげて>子供の命
これやからな署名する奴の本音
想像以上に過酷で殺してもセーフなら
介護疲れで殺すのもセーフやしパワハラされて殺すのもセーフやし
世の中の殺しなんてたいていセーフになるやろ
診断書も見てない野次馬が勝手に境遇想像して子殺しを正当化するってヤバない
ガイジすぎて怖い
自分の兄弟殺した女に育てられるとか怖すぎて草
母親が怒ったとき子供が言うんだよな
次は僕を殺すの?
コメント一覧 (84)
-
- 2019/03/23 10:12
-
そもそもこの事件を受けて子育て支援を充実させろ!と運動するのと
殺人犯であるこいつに執行猶予を求めるのは全くの別物
子供の命をなんだと思ってるんだ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 10:24
-
母親に実刑なら、父親にも実刑じゃないとおかしい
育児休暇取っていたならどれだけ過酷な育児か知ってて放置したわけだから、ほう助したようなもの
母親逮捕後は残りの子供は乳児院に入れて、保育園に預けて自分で育てることもしてないようなので、父親も実刑で -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 10:30
-
不妊治療でできた子供って多胎児多いのわかってて減数しなかった親が悪いよね
三つ子なんか地獄のバタバタになるの目に見えてるのに…
本当は5年以上入らないといけないのに2年ちょっとで許されるんだから回りも黙ってればいいのに -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 10:35
-
思ってるほど育児は簡単でもないし全然サポート手厚くないんだよな、俺も育休取るのにほんと苦労したし。
この人に執行猶予付くのは反対だけど、疲弊し切って理性がなくなるまで追い込まれる前に国が出来ることしなきゃ、また同じような事件が起こりますわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 10:40
- こういう事件が何度起こっても制度が変わらないあたりもう日本はおしまいですね
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 10:41
- <゜)))彡
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 10:42
-
父親はどこで何してたんだよ。
母親単体で3つ子とか、寝ないで育ててシねと言ってるようなもんだぞ。
これは母親1人だけが背負う責任じゃないだろう。
父親無罪は、ちょいおかしいぞ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 10:43
- 日本がこれまで責任能力の減衰に厳しい世論を形成したきた証
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 10:43
-
子供殺したい親が2万人もいるってことか
こっわ…お前らも同じ殺意を親から向けられてたとして平気でいられるのか?と言いたい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 10:56
- 24時間労働みたいなもんだし気が狂う確率は高くなるだろ。ましてや3人だろ?人間なんて所詮動物だしこうなるのは当然なんじゃねーの。動物だって我が子殺すことなんかいっぱいあるしな。そうならないように育児をカバーするシステムがいりますなー
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 10:59
- 母は常日頃子供見ててたまにこういう事件あるけど、父はたまに子育て任されてやはり1日もたずやってしまったりするんだよな。単位時間あたりの発生率は段違いで父に多い。子供1人でも全く寝る時間ないし鬱になるのに三つ子なんて想像も出来ない。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:09
-
2万も頭おかしい女がいるのか
感情で動くとろくなことにならないのがわからないのかね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:10
- 殺しを肯定するつもりはないけど、育児未経験者には分かるわけないやろなぁ。ましてや、三つ子が違うタイミングで泣き出したり~、なんて想像するだけでヤバいわ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:17
- 野郎どもは育児から逃げるくせに偉そうな口ばっかり叩きやがるな。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:17
-
署名してる連中は
人者予備軍 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:19
- 署名してる連中は刹人者予備軍だからマークしとけよ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:19
- まるで産まれた子供が悪いかのような言い草だな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:24
- 殺人罪じゃないのは差別では?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:25
-
コメ欄にも犯罪者予備軍が沸いてて草
育児知ってれば母親批判はあり得ないってか?勝手に世間の親を犯罪者思考に加えてんじゃねーよw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:28
- 専業主婦で楽したい。子供は女の子でアクセサリー兼友達の代用品。将来は介護要員。そんな奴が思い通りにならない育児でキレるのは当たり前。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:29
-
この署名はあれやろ?
殺人候補のリストをゲットするためのものなんだよね?
直島美佳氏の過去を洗って胎児が死んでないかは確認したほうがいいのでは。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:31
-
身寄りが家しかない親族老人を引き取り
介護老人3人になった私も、真似してもいいのか? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:33
-
これ、無罪になったら、
子供が3人以上いたら1人殺してもOKってことになるっしょ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:35
- ふーんじゃぁワイも鬱だから人殺すわ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:35
-
排卵誘発剤で5つ子ちゃん産んだ人を思い出した。
睡眠時間が2~3時間しか無くて過酷だったって言ってたな。
それでも0か5かで5を自分で選んだので受け入れたと。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:36
-
※8
仕事に決まってんだろ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:38
-
書いたコメント親に読んでもらえよ
きっと産むんじゃなかったって思われるから -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:39
-
子育てする動物は環境的に育児が無理と判断すると本能的に子供を殺すもの。ストレス下では行動はより本能的になる。その辺りは我々男には理解の難しい領域。
地域・家族社会の中で子育てをしてきたヒトが夫婦で子育てをしなきゃいけない現代、通常1人しか子を産まないヒトが三つ子を授かることはとんでもなく重圧だろう。
それこそ鳥なら卵を食べたりヒナを棄てるし、ウサギなら子を食べるレベル。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:42
-
産む前からわかってることってレスあるけど、産む前から本当に大変さを理解してる人っていないよね
妻が三つ子を妊娠したってまとめがあったけど、皆経済的な事ばかり考えて何とかなるとかそんなのばかりで、産んですぐに直面する育児の大変さを考えてる人はほぼいなかった -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:43
-
ワイのマッマはこのニュース見るたびにこの母親のことを擁護しとるわ
まあマッマは昔からワイのことよく殴ってたからつまりはそういうことなんやろな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 11:58
-
鬱・ヒステリーで子供殺すような親に
まともな育児が出来るとは思わないな。
威圧・暴力・暴言。で自主性なんて皆無な子供になりそう。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 12:00
-
>34
ほんとその通り。こういう事いいだす人って困難な事があったらいつも逃げるんだろうか。だってやる前には大変そうに見えることがほとんどでしょ人生って。それよりこういう事件って旦那さんが悪い気がするんだけどどうなんだろう?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 12:00
-
母親に全部まかせてる種馬野郎も大概
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 12:17
-
足蹴りで済んでたあのお母さんはまだマシな方だったよね
育児経験無い外野がピーチクパーチク騒いでたけど -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 12:38
- わざわざ署名した連中全員頭おかしそう。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 13:03
- 子供部屋おじさんが吠えてるなぁ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 13:06
- 子育てしたことも無いクソゴミ男は黙ってろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 13:13
-
※14
同意 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 13:17
-
母親悪くないだろ。批判してるのは子育てしたことないゴミ。
ひとりでさえノイローゼになるひともいるのに、三人なんて地獄。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 13:29
-
判断能力の欠如で猶予はまあ考慮すべきと思う
残る子供達の避難とか母親のカウンセリング前提でな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 14:02
-
人殺してもこんなんで罪が軽減されるんか
女様の人生楽勝ですなあ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 14:04
-
※46
どんなつらい目にあったって人の道踏み外しちゃいけねーよ
バカに言ってもわかんねーだろうがな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 14:37
-
さすがに二回も叩きつけたら同情の余地なしだわ…
もう面倒見れないと思って自殺したとかなら気持ちもわかるし同情もするけど、赤ちゃん殺すって発想にはならないよ… -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 14:39
-
これ母親擁護や署名してるやつは、逆に子育て以外自分の誇れるものがないやつだろ
端から母親に感情移入して、自尊心相まって終始母親目線でしかない
俯瞰した目線、ましてや殺された子供の視点を考えると
懲役3年でもやりきれないわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 14:39
- 生まれなくても良いのに科学の進歩により無理矢理捻り出されて一方的に殺されたって背景考えたらもっと重くていいわていうか元も軽すぎ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 15:04
- なんでじさつしないの?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 15:20
-
子育て大変アプリ
2時間おきに20分間画面を撫でないとウイルスが起動してスマホがぶっ壊れます。2時間おきではなくてもランダムに大音量のアラームが鳴り響き、なってしまうと5分から20分間以上優しく振り続けないと止まりません。インストールすると一年間消せません。こんな感じか? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 15:25
-
三つ子かぁ。
たしかに大変だ。
実家は頼れなかったんだろうか?
執行猶予には同意できないが、なんとかならなかったのかと思うね。
日本の司法は身内には甘いよな
母親にはちゃんとした罰を受けて欲しい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 15:34
- 生き残った二人のことを考えるとようそんな残酷なことできるな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 15:40
-
・両親は現役で飲食店経営で多忙、育児に協力する事は無理だと出産前から分かっていたが、それでも実家に戻る
・夫は半年育休を取得するも育児に不慣れだった為、母親の意思により育児参加を拒否される
・行政の人間により相談案内をされるも、三つ子を抱えての移動を拒否、結局行かない
有料記事を読んだ結果の大まかな経緯 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 15:55
- 子育て経験したら虐待する親の気持ちなんて異常者にしか思えなくなるわ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 16:02
-
育児に疲れたから殺害したのに執行猶予で育児させながら罪を償わせるとかヒドすぎだろwww
署名活動してる奴が子育て経験あるのか疑うわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 16:04
-
署名()で判決を変えたいなら韓国に移住すればええ
日本は法治国家なんでそういうのは無理やぞ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 16:18
- 戦後まもなくはよくあったことだよ。人口増やすには許容する、子どもを大事に育てりゃ経済は緩やかに衰退する。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 16:29
- なんでじさつしないの?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 16:32
- 45歳で三つ子を出産して大変だ~と嘆く51歳発起人
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 16:35
-
な。
女って救いようのないゴミだろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 18:09
- 多児だと虐待件数が減るのに共感するってただのキチガイじゃん
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 18:36
- 育児エアプ多すぎィ!!!
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 20:08
- どうせ宗教団体関係だろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 20:10
- 育児が大変だと知らずに子供を産んでる馬鹿が多すぎ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 20:21
-
勝手な自縄自縛で罪もない赤ん坊を殺した
その罪は償わないといけない
でも同情する人が多いのも納得、だって大変だから子育て
そもそも現代っ子は兄弟も少ない環境で育ってるし、いかに我が子を愛する母親でも乳幼児によってもたらされる混沌状態を知らないし慣れてない
出産したら両親揃って強制的かつ定期的にカウンセリングを受けるべきなんじゃないかな
行政や父親の勤め先へのフィードバック付きで -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/23 23:02
- 殺す位なら作らなきゃいいのに
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/24 01:10
-
育児下手な母親が同情しているんでしょ
普通に育児経験者だし大変なこともあったけど
殺害するような母親はクズだと思うわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/03/28 02:58
- ~って○○だろとかすぐに決めつけるコメント要らないです。
-
0
bipblog
が
しました

いつ殺されてもおかしくない
bipblog
が
しました