titleicon 日本の音楽が衰退してしまった要因って何?

    2019/4/14
    categories カテゴリ 議論 : 動画・音楽

    hatena はてブ | twitter comment (123)
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    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 01:56:20.726 ID:Z7Gdfq7s0

    あいみょんとかクソやし
    なんであんなのが人気なの

    3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 01:56:51.346 ID:eE1TQUOd0

    何をもって衰退って言ってんの?
    売り上げ?

    4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 01:57:46.004 ID:Z7Gdfq7s0

    >>3
    質も売り上げも

    20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:02:38.728 ID:eE1TQUOd0

    >>4
    じじいになったから流行りについていけなくなっただけだよ
    音楽産業の規模が縮小してるのは別の要因が大きいよね

    8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 01:58:40.447 ID:enpTjk4h0

    カスラックと秋元

    11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 01:59:14.672 ID:oRzGeTiB0

    テレビから流れてくる音楽しかしらない人がいいがち

    12 激鬱くん ◆IOE2FhpIzc 2019/04/14(日) 01:59:33.778 ID:o51Ny1A6a

    より多くの人にウケる曲で売れてからやりたいことをすべきなのに
    ゆとり以降、自己表現(笑)とか個性(笑)とかの意識ばっかり高くなって好き放題してるから
    局所的(波長の合う一部の人にしか響かない)なヒットしか出なくなった

    63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:25:20.748 ID:EjXKFV/G0

    >>12
    売れてからやりたいことをすべきって安定した収入のため?
    アーティスト思いだな~www

    22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:07:24.299 ID:oudExVY1d

    ナルバリッチとかヨルシカとかも良いじゃん
    90年代と比べても遜色無いし

    24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:08:00.058 ID:7ussQbSB0

    CD売り上げの落ち幅って、炭鉱産業を抜いて日本史上1位だってばよ

    28 リオネル滅私 ◆SOAD/8XV/A 2019/04/14(日) 02:08:33.587 ID:gUe9caqj0

    最近の日本の20代のバンドって何から影響受けてんの?
    やっぱバンプとかラッド?

    65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:25:36.823 ID:W9qGixex0

    >>28
    椎名林檎と東京事変が最大の影響力なんじゃね

    69 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:27:48.739 ID:dj2IbYI/0

    >>28
    ラルク系も多い

    32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:10:19.553 ID:dj2IbYI/0

    音楽業界自体が学校のシステムと同じようになっちゃったからじゃない?
    歌の歌い方にしても、よくある体系化された"上手い歌い方"をするようにしてるから個性がない
    皆同じような声色、歌い方で俗っぽさしか際立たない
    90年代の歌手と今の歌手を聞き比べてみたらわかると思う
    前者は上手いかは知らないけど個性的な声で誰が歌ってるかがわかるけど後者は皆同じ歌い方で誰が誰かわからない

    33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:10:57.829 ID:oudExVY1d

    だいたいこの手の話って
    今は松田聖子とか安室奈美恵とか宇多田みたいな
    ぶっちぎった存在が今いないとか言いだすけど
    それは確かにそうだと思う

    36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:12:33.272 ID:TfhVF9C90

    平成元年生まれだけど90年代前半が好き

    38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:13:17.604 ID:bgVlBtzh0

    なんか曲が複雑すぎるそのわりに歌詞が稚拙

    41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:14:05.115 ID:y2WmtmS60

    音楽活動はYouTubeとかにMV出したり、音楽配信サイトで切り売りしたり出来るから
    作り手側には悪くない進歩はしてると思うよ
    単純に円盤は売れなくなってるだろうけど

    44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:15:25.682 ID:uWEBn47Ha

    ジャニーズとAKBからだろ

    47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:18:06.536 ID:y2WmtmS60

    >>44
    他が落ちてそこら辺が生き残ってて終演の象徴ではあるけど
    そこが本質ではないと思う

    端的に言えば音楽で1発当てようって奴よりも、公務員目指す人が増えたんじゃない?
    何が原因かと言えば不景気

    46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:16:30.487 ID:HyawjXhS0

    マジレスするとお前の好みの範囲が狭すぎるから
    音楽の好みはきいてきた音楽で決まる
    多感な時期に色々なジャンルに触れなかったからそうなる
    言い方変えると勉強不足だから自分が知っている事以外を理解出来ない

    48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:18:07.875 ID:cFDG14dLa

    音楽番組ではジャニーズとAKBがほとんど出てるからね
    単純に音楽に興味無い層が増えたんじゃね

    57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:22:25.129 ID:cIQOzJNm0

    聴くのは60~90年代がメインかな
    それまでももちろん変化があったけど00年代から特にガラッと変わった印象
    よく言うとクリアな印象、悪く言うと画一的

    64 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:25:22.234 ID:/TjLHXhr0

    邦楽は基本リズム感がないよな
    洋楽はマジで聞いてるだけで体が動き出す感じがある

    68 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:27:45.895 ID:Z7Gdfq7s0

    今の中高生はKPOPに夢中らしいぞ
    美容師が言ってたわ

    73 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:30:01.798 ID:/TjLHXhr0

    >>68
    K-popって洋楽からリズム感だけ綺麗に抜いた感じあって微妙だわ
    絶妙にノレない

    66 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:26:15.288 ID:s3TShXL/p

    今はUVERしか聞いてないミーハーだからそんなんわからんわ けどあいみょんて人も素人目からだけど女性ボーカリストとしてはかなり上手い部類だと思うし売れるのもわかるよ

    78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:31:59.323 ID:T3YSP5YGd

    サチモスがチャートで1位になったりMOROHAみたいなのがZepp埋められる今ってそんなに悪いかな?

    83 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:34:08.329 ID:fZMp/5gZa

    >>78
    サチモスって
    アシッドジャズのディープなノリが欠落した雰囲気バンドでしょ

    86 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:34:56.046 ID:T3YSP5YGd

    >>83
    別にファンじゃないけどああいう音楽が売れる時代は悪くないと思うよ

    80 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:33:30.556 ID:G9aISzd00

    >>1
    Mステか紅白くらいでしか音楽を聴かない人はそういうこと言うよね

    98 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:41:32.141 ID:1rL8sXZ8M

    風営法で一時期クラブやらも0時で閉まったりしてたからな
    そらアングラも減るわ

    00年までは80'90'sの貯金とコンピューターの発展で変われたけど、今はな~

    104 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:44:21.201 ID:y2WmtmS60

    音楽をやる人間が減った

    聞く人間が減った

    108 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:46:23.879 ID:dX5lI2SX0

    >>104
    少子化も理由の一つか

    107 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:46:11.013 ID:DWR0ocoR0

    アメリカだってヒップホップに他ジャンルが駆逐されてるし
    音楽産業自体があかんくなってるだけよ

    111 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:47:14.068 ID:y2WmtmS60

    安定志向による音楽で食っていくって夢を持つ若者も減った

    122 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:52:06.658 ID:PQ0xZ9lh0

    Mステとかでアニソンだの声優が出るようになったのはマジで世の中おかしくなったとは思う

    132 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 02:57:12.795 ID:dqhmd39v0

    最近は米津みたいな一人で全部やっちゃうすごい若い子が増えたよね
    DAW世代ネット世代すごいよ
    一昔前の宅録系アーティストとはまた違う

    メインストリームの音楽はそんなに詳しくないけど衰退してるとは思わないかなあ
    ただ音楽を聴くことに昔ほどお金かける時代ではなくなってきてるよね
    ライブとか行かないライト層は特に

    141 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:02:07.822 ID:UvzWImRX0

    まあ日本人が好きだった海外のロックやメタルが衰退してるよね

    143 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:03:04.060 ID:dX5lI2SX0

    日本の音楽市場は今でも大きい

    144 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:03:45.231 ID:E00v7t8Z0

    音楽に興味が無くなった
    ほかに面白いものたくさんあるしね

    163 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:14:08.815 ID:31Yqxxel0

    単純に今の時代の邦楽ってメロディセンス無いよね

    191 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:27:16.060 ID:+F4EGHkgK

    今の若者が音楽に何を求めてるかなんてオッサンの俺には分からないけど自分がガキだった頃と比べて音源自体の音質が上がり聞く側の視聴環境が向上してより繊細に音楽を聞けるようになったってのもメロディー云々に影響してる気がする
    メロディー良くてもバックトラック微妙な曲って腐るほどあるし

    196 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:28:12.808 ID:cHfvUntu0

    俺はずっとBUMPが好き

    198 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:28:56.595 ID:Z7Gdfq7s0

    安室奈美恵みたいな歌って踊れる歌手が全くいないのは何故なんだ?

    211 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:31:56.231 ID:+kH/KBB60

    >>198
    所謂日本の芸能界は実力主義を否定したから残当

    201 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:29:49.811 ID:4Ubz3fxUr

    三浦大知とかおるやん
    あんま知らんけど

    221 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:36:45.249 ID:F4agnAxWd

    歌詞の共感性重視になったかと思えばワードサラダ的完全無意味な言葉の羅列もウケるようになった
    もうついてけねえ

    228 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:41:15.919 ID:8LgNzEnq0

    >>221
    聞いてて心地よいという点においてはずっと一貫してる

    232 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:42:52.890 ID:s42CZsV80

    昔から邦楽は隙間を埋めてしまう傾向があって何かと音を詰め込んだ手法を取って結局のり弁
    リズムに絶対の自信がないから引き算の美学が出来ない
    更にこれでもかとコンプ掛けるからもう酷いオーバーゲイン

    200 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/14(日) 03:29:42.428 ID:9QEm69al0

    日本音楽衰退の立役者カスラック

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      ★コメント
      ※1 2019年04月14日 07:18 ▼このコメントに返信
      カスラックが街頭から邦楽を駆逐したからでしょ
      ※2 2019年04月14日 07:21 ▼このコメントに返信
      テレビで音楽を取り扱う番組自体が減った
      ネットを利用してタダで音楽を聴く泥棒が増えた
      音楽よりお金を使いたくなる楽しみが他に増えた
      パターンが出過ぎてパクリと言われない作品が作りずらくなった
      個々人の加齢による好奇心の低下
      ただの栄枯盛衰

      総合的にネット環境の発達が最大要因だと思う 移り変わりが兎に角早い
      ※3 2019年04月14日 07:25 ▼このコメントに返信
      娘がダンスならってるが、YouTubeにあげる公開動画は曲が入ってると削除されるらしいね
      ※4 2019年04月14日 07:29 ▼このコメントに返信
      DAWが良くなってひとりで完パケまで作るので
      曲には作曲者一人分のアイデアのみ。

      だから曲がつまらない。
      ※5 2019年04月14日 07:46 ▼このコメントに返信
      えー

      なぜ米津玄師が売れたのか、今後はどうなるのかを考えずに、
      なんで終わったかを語るのか?一昨年のスレでもあるまいに
      怠慢だろ
      ※6 2019年04月14日 07:52 ▼このコメントに返信
      >>5
      え?一人だけで終わってないと思う根拠は?
      ※7 2019年04月14日 07:53 ▼このコメントに返信
      歌い方に個性がないって、
      音痴を補正する機械で加工してるからでしょ
      ※8 2019年04月14日 07:53 ▼このコメントに返信
      >>2
      ホンコレ
      ※9 2019年04月14日 07:56 ▼このコメントに返信
      個性出したいのかしらんけど、小手先の技術ばかり磨いて肝心の声量が足りない人が増えた感じはするね。
      ※10 2019年04月14日 08:03 ▼このコメントに返信
      消費者の立場からすれば今ほどいろんな音楽を簡単に入手できる時代はないのに何が不満なんだか。
      ※11 2019年04月14日 08:16 ▼このコメントに返信
      最新の曲から50年代の曲でも聴けるってのにな。
      カスラックだのアイドルだのに責任転嫁してばかりだなこの手のスレは。
      ※12 2019年04月14日 08:16 ▼このコメントに返信
      >>6
      終わってない根拠ねぇ

      AKBだのの握手券商法のやつは俺の子供は全く知らんかったが、
      米津玄師は子供からせがまれて買った、実際に世間でも評価されえるのが数字でわかる、ということはそれなりなんやろ

      俺は、新しくて理解できないものが出てきたのは面白いな、と
      あなたは「それでも終わってる」と

      あなたは人を好きになったことがないのか?
      ※13 2019年04月14日 08:23 ▼このコメントに返信
      クセのある歌手は芽が出ないね
      売る側が売れそう(今売れてる)なものしか見てないからだろうけど。

      作り手が流行りに流されてるからあかんのよ
      ※14 2019年04月14日 08:25 ▼このコメントに返信
      >>11
      中学生のムスッコがつべでえらく古い曲を気に入って聴いててびびったわ
      簡単に聴けるからね

      ムスッコに限らずこれが「平成の現代っ子」ということやね
      この世代が大人になったときに何が出てくるか楽しみだよ
      惜しむらくは、この環境(つべ、iPad)を作ったのが日本人ではないことだが、そこはまあしゃーないと思う
      ※15 2019年04月14日 08:27 ▼このコメントに返信
      はいはい衰退衰退
      一応アメリカに次ぐ世界二位の市場だけどな
      まじでネットの工作員規制しろよ
      ※16 2019年04月14日 08:30 ▼このコメントに返信
      他にもあるかもしれんが 聞く機会が圧倒的に減ったのは確か。
      昔は有線だろうが、ラジオだろうが 垂れ流し状態で
      商店街も店の中もいろんな曲が聞けた
      歌番組もない今、どんな曲が流行っているとか 全然わからんのに
      CD一つ買う気なんかおきるわけない。
      ネットでいろんな曲は選曲できるかもしれんが
      今の世の中 自分好みの曲 発掘する作業にかけられる暇も時間もありゃしない。
      ※17 2019年04月14日 08:40 ▼このコメントに返信
      AKB他 粗製乱造アイドルモドキのせい
      30年前のおニャン子倶楽部の後も酷い時代だった。
      どちらにしてもアッキーが関わってる
      ※18 2019年04月14日 08:42 ▼このコメントに返信
      何十年後にヒットチャートを見せて
      やべえなこの時代って思われるくらいには衰退しとるわ
      ※19 2019年04月14日 08:48 ▼このコメントに返信
      あいみょんがクソなら昔から日本の音楽はクソやろw

      あいみょんは、いかにも日本のミュージシャンって感じの正統派やんけw
      メロディラインなんか日本の歌謡曲丸出しやし

      日本の音楽が駄目になったのはヒットチャートを見れば一目瞭然やけど
      あいみょんを批判してる時点で見る目ゼロなのは間違いないわ

      全く知識がないゴミがネットでこの手のスレ立てるのマジでゲロ出るくらいムカつくわ
      せめて自分が詳しい分野のスレ立てろやゴミが
      ※20 2019年04月14日 08:49 ▼このコメントに返信
      衰退の原因は小室一択だな
      音楽業界でも有名だろ
      ※21 2019年04月14日 08:49 ▼このコメントに返信
      女の子たちが握手して支えられている業界なのにそれに文句を言うというのは筋が違う。彼女たちがいなければ小売はとっくに潰れてる。
      ※22 2019年04月14日 08:57 ▼このコメントに返信
      秋元「俺が時間を稼ぐ、はやく本物のアーティストを出して評価してくれ!その間の悪評は全て俺がかぶる!急いでくれ!!」
      ※23 2019年04月14日 09:00 ▼このコメントに返信
      民衆が音楽を聞かなくなって売り上げが落ちたのはカスラックのせい。
      アマチュアが安っぽくなったのは小室とつんくのせい。
      見向かれもしなくなったのは秋山のせいやな。
      ※24 2019年04月14日 09:01 ▼このコメントに返信
      ネットがない頃はTSUTAYAとブッコフで誰でも知ってる曲に入り浸ってた。ニコニコの頃はネットの作業用ソングでマイナーや良アニソンやオーケストラを聞いていた。
      今は何とかYouTubeに流れてるのを聞いてるけど、同じ系統でまとめてくれた動画がなくて同じアーティストから抜け出せない。
      ※25 2019年04月14日 09:02 ▼このコメントに返信
      アーティストの質が下がったわけじゃなくて
      秋元とクソメディアとジャスラックの所為でまともな音楽に触れる機会が激減したのが一番大きな理由
      ※26 2019年04月14日 09:03 ▼このコメントに返信
      >>1
      街頭を全部オルゴールに変えやがったのも大きいが、ネットに流れた曲を軒並み消し去っていったのが個人的に大打撃。
      ※27 2019年04月14日 09:03 ▼このコメントに返信
      単に普段音楽や芸術に親しんでない若者にも買ってもらえる、コストが安くて量産可能なテレビコンテンツとしてのポップス音楽のジャンルが衰退しただけ。それ以外のクラッシックだとかライブの方はそれなりに変わらずにやってるだろう。
      ※28 2019年04月14日 09:05 ▼このコメントに返信
      >>5
      逆に言えばまともに聞けるのが米津しかいないんだぞ。
      どんな天才でも必ず終わりがくる。
      その終わりのあとをお前はどう考えてるんだ?
      ※29 2019年04月14日 09:05 ▼このコメントに返信
      音楽に出会う機会はYou Tubeやストリーミングのおかげで圧倒的に増えてるし、
      そこでは自分好みの曲を次々にオススメされる。
      楽曲の完成度も10年前より今のほうが明らかに上回っている。
      CDの売上が落ちてるのは世界的に見てそうだから
      日本独自の現象のように言うのはおかしい。
      全く現状を理解してない的はずれな感想ばかりだ。
      ※30 2019年04月14日 09:07 ▼このコメントに返信
      >>10
      簡単に「情報」を入手できたのは10年前まで。今は安く簡単に「購入」だけはできるだけだよ。欲しい曲の情報が圧倒的に不足してるんだ。
      ※31 2019年04月14日 09:11 ▼このコメントに返信
      >>12
      米津とかバカだろ、カップラーメン食い過ぎで舌が痺れたのが脳にまで達したのか?
      ※32 2019年04月14日 09:12 ▼このコメントに返信
      ※30
      情報はネット上だけでも山のように有る
      足りないのは新しいツールを導入する少しの情熱だけだ
      ※33 2019年04月14日 09:14 ▼このコメントに返信
      口開けて餌を待ってる小鳥じゃないんだから自分が好きなものは自分で探しに行けばいいのに。
      ※34 2019年04月14日 09:17 ▼このコメントに返信
      趣味の多様化じゃないの。
      今は色んなコンテンツがあるし1枚千円のCD買う時代は終わった。

      ※35 2019年04月14日 09:17 ▼このコメントに返信
      人々が三ヶ月毎に新しい音楽を購入してた時代が異常なんだよ。

      薄っぺらな言葉と安っぽいアレンジで極限までスプレッドされた記号の様な音声信号を欲しがる人は居まいて。
      ※36 2019年04月14日 09:18 ▼このコメントに返信
      音楽性が飽和してるので新鮮味のない焼き増しクソバンドが量産されてる
      ※37 2019年04月14日 09:19 ▼このコメントに返信
      今は情報が少ないわけではなく多すぎる情報を処理できてないのでは。それをテレビやオリコンのせいにする安易な人が沢山いるのでしょう。
      ※38 2019年04月14日 09:20 ▼このコメントに返信
      >>12
      ネットにいる逆張り野郎に良いものを良いと認めさせるのは無理だから諦メロン
      ※39 2019年04月14日 09:22 ▼このコメントに返信
      街角で流れる音楽が減ったからだろうね
      聞きにいかなきゃならない状況だから先鋭化してくるのはしょうがないわな
      ※40 2019年04月14日 09:22 ▼このコメントに返信
      メディアの発達にも触れましょうよ
      ※41 2019年04月14日 09:23 ▼このコメントに返信
      PCとスマホの普及、テレビドラマの衰退
      音楽が売れない・音楽で食えないから、音楽に人生かける若者が減った
      ※42 2019年04月14日 09:25 ▼このコメントに返信
      ネットの普及が大きいだろ
      昔はテレビ、雑誌というメディア媒体を情報源にしてたからおおよそみんなが同じ方向を向いていた
      今はネットで自分の好きなスタイルのシンガーを見つけられちゃうからみんなが同じ方向を向かずに分散している
      メジャーに出てこないだけで今でもちゃんと音楽を生み出してる人たちは居るよ
      ※43 2019年04月14日 09:27 ▼このコメントに返信
      ファン層がキモオタ化してるからなぁ
      ※44 2019年04月14日 09:33 ▼このコメントに返信
      世相を写してメソメソした歌詞が多いんで共感はできても気分が高揚しない
      ※45 2019年04月14日 09:33 ▼このコメントに返信
      オタクはちゃんとサービスに対して対価を払うからね。タダ乗りして楽しもうとするせこい人たちが文句言ってるんじゃないの?
      ※46 2019年04月14日 09:38 ▼このコメントに返信
      昔は陽キャ今は陰キャのコンテンツ
      ※47 2019年04月14日 09:39 ▼このコメントに返信
      カマホモ系が受けてるからなぁ
      ラッパー?すら金髪センター分けのガリだし
      流行りといえばそれまでだけど、モテる方向性がガリでオシャレって感じだしな
      全部それ系になってる感がある
      ※48 2019年04月14日 09:42 ▼このコメントに返信
      アイドルの需要がデカくなったからそれに合わせてる感が強い
      ※49 2019年04月14日 09:46 ▼このコメントに返信
      音楽に対する興味ってほんとに人によって様々で
      一切聞かない興味ゼロの人、音楽を聞かないと生きてけない人まで本当に色々。
      興味ゼロよりの音楽を聞く人は昔ならTVやラジオで流れるだけで十分満足してた。
      情報音源も昔は地上波TVとラジオしかなかったのが、
      有料TVが増え、ネットが増え、昔は拾ってもらえなかったジャンルの情報も少しづつ増えていって幅がひろがった。
      この幅が広がった事が音楽業界が衰退したって勘違いする人を生んでる原因だと思う。
      昔は本当に情報が少なくて老若男女が知ってる洋楽とかあったけど今は無いのも
      洋楽好きの人からしたら衰退していると感じるかも。
      ※50 2019年04月14日 09:56 ▼このコメントに返信
      あいみょんも※19みたいなのがファンで悲しいなぁ
      ※51 2019年04月14日 10:02 ▼このコメントに返信
      90年代前半~後半にかけて学生だったがテレビなんて一切見てなかったけど
      音楽情報はどこからともなく入ってきたぞ
      当時はネットは普及してないしな、いったいどこから仕入れてたんだろ…
      ※52 2019年04月14日 10:08 ▼このコメントに返信
      衰退してないぞ
      他のコンテンツが充実してるだけ
      ※53 2019年04月14日 10:09 ▼このコメントに返信
      むしろエグザイルAKB時代より良くなってると思う
      ※54 2019年04月14日 10:14 ▼このコメントに返信
      カスラックが暴れだしたのとアイドルの道具として使われたことだろ
      ※55 2019年04月14日 10:19 ▼このコメントに返信
      あいみょんとか米津を叩いてる奴って結局『ブスがチヤホヤされてるのがイラつく』だけやろ

      歌手って言ってもエンターテイナーなワケやから見た目も含めて総合的に評価されるのは普通やし、その価値観が間違ってるとも思わんわ

      ただそれならそれで『ブスが画面に映ってると不快』ってちゃんと言えや
      音楽的な部分を批判するから音楽的センスゼロって叩かれるんやぞ
      ※56 2019年04月14日 10:22 ▼このコメントに返信
      ジャンルの幅が狭まった気がする
      ※57 2019年04月14日 10:27 ▼このコメントに返信
      ※55が好きな音楽だもの衰退するわな
      ※58 2019年04月14日 10:27 ▼このコメントに返信
      90~00年代でポップスが飽和してしまった感があると思う。
      一般的なポップスで十分な層は過去のストックで満足できてしまって、新しいものを貪欲に求める意識は薄れてしまった。
      ポップス以外を求める層は今も昔も割合は変わっていないけど、そういう層は新しい発信方式にも敏感だから、CD売上という古い指針では測れない。
      ※59 2019年04月14日 10:29 ▼このコメントに返信
      ※57
      いかにもネットのゴミやな

      普通にあいみょんも米津も売れてるやんけ
      つか、俺は別に音楽にもうあんまり興味ないわ

      自分がズレまくってるのに自覚すらなく人を批判
      ゴミ丸出しやなw
      ※60 2019年04月14日 10:35 ▼このコメントに返信
      脳みそスッカスカで思考能力ゼロのくせに一人前に個人を批判する事だけはするゴミ

      自分の意見があるなら人を批判するやなく自分意見を書き込めやクソゴミが
      思考力がないならマジで永遠に黙っとけ
      ※61 2019年04月14日 10:38 ▼このコメントに返信
      未だに小室のせいとか言ってるのはおっさん丸出しw
      小室以前と以後では日本の芸能音楽ははっきり違う
      今そこそこ売れてる連中なんかみんな小室の影響を知ってか知らずか受けているというのに
      ※62 2019年04月14日 10:45 ▼このコメントに返信
      ※51
      それこそ学生時代は友人との共通の話題として音楽は使われるだろ。
      ラジオやTVから発信されていた時代はみんなが同じ物を見聞きして同じ音楽を追いかけるから流行しやすかった。
      ネット時代になり発信する側も受け取る側も選択肢が多様化するという事は興味のむく先も分散するわけだから流行は起こりづらくなる。
      ※63 2019年04月14日 10:46 ▼このコメントに返信
      >>61
      小室以前はポップスというより歌謡曲だしな
      ガラリと変えたと思うわ
      ※64 2019年04月14日 10:47 ▼このコメントに返信
      >>28
      日本のミュージシャンは才能枯渇しないやつ多い定期
      ※65 2019年04月14日 10:49 ▼このコメントに返信
      >>7
      ボカロ文化や歌い手文化って今までのやり方では発掘出来なかった才能をピックアップしただけで、全体的に見たらブルーがないから味はなくなったよな。今じゃアイドルの曲となんも変わんねーしほんま平坦で退屈
      ※66 2019年04月14日 10:50 ▼このコメントに返信
      >>9
      シンガーに関しては劣化がヤバイ。
      昔のJPOP好きじゃないけどシンガーはガチだったのは確か
      ※67 2019年04月14日 10:52 ▼このコメントに返信
      メジャーデビューって言う到達点とは違う道がたくさん見えてきたってのもあるんじゃないかな
      ※68 2019年04月14日 10:56 ▼このコメントに返信
      個人的には小室が一番変えたのは『完成されてない楽曲も発表するようになったトコ』かな

      小室以前の音楽は比較的丁寧に作られてて『もう伸びしろが無い』『完成された』ってなってから発表されてた印象

      で、小室以降は『もう少し煮詰めた方が良い』『まだ7割くらいの出来』みたいなのまで発表されるようになった印象

      小室の曲で『もう少しどうにかならんかったんか』って部分(特に歌詞)結構ある
      ※69 2019年04月14日 10:56 ▼このコメントに返信
      >>1
      カスラックも害だけど、音楽会社自体が酷いよ。実際に大手2社の社長や社員によく遊び連れていってもらって、酒の席で色々聞いてたけど、そりゃ酷い有様になるわって感じ。日本の家電等の物作りの状況に似てると思う。アーティスト自身がつくりたい曲なんて出来ないし、プロになった瞬間お金稼げなくなるからアマチュアで売れてた奴はプロやめちゃう。サチモスとかがなかなかプロ契約しなかったのはそのせいなんじゃないかなって思ってる。
      ※70 2019年04月14日 10:59 ▼このコメントに返信
      昔の中年のおっさんはアイドルをキャーキャーと
      今みたいに追いかけてなかった。若者男女中心で
      国民的アイドルは歌が上手くて成人した男専用アイドルじゃなかった。
      幼稚な日本人が増えたのかもな
      ※71 2019年04月14日 11:03 ▼このコメントに返信
      >>70
      おニャン子おるやん
      古くはキャンディーズからアイドルおっかけおるで
      ※72 2019年04月14日 11:03 ▼このコメントに返信
      無料で聴けるようになったから。
      ※73 2019年04月14日 11:04 ▼このコメントに返信
      昔は音楽もアニメも老若男女みんなが好きやったよな

      なのに今は音楽もアニメもオタクに媚び媚びで普通の人間が皆で楽しめるモンがホントに減った
      ※74 2019年04月14日 11:07 ▼このコメントに返信
      でもアイドル追っかけはおっさんが中心やなかったし。
      今みたいに堂々と開き直ってなかった恥ずかしいて風潮があった。
      ※75 2019年04月14日 11:10 ▼このコメントに返信
      キモオタのマウント道具の一部だわ
      ※76 2019年04月14日 11:12 ▼このコメントに返信
      自分から探さない層にとってはテレビが重要な部分を閉めてるし、そこがアイドルばっかになったのはでかいだろうよ。
      あと単純に以前のようなぶっちぎったスターがいないせい。これに関しては時代が変わったとしか言いようがない。
      CD売り上げ減に関しては単純にダウンロードに変わってるから関係ないわ。むしろ世界のメジャーな市場と比べたら日本は今でもCDがかなり売れてるほう。
      ※77 2019年04月14日 11:13 ▼このコメントに返信
      小室って海外の作品パクってた疑惑があったな
      ※78 2019年04月14日 11:13 ▼このコメントに返信
      娯楽の多様化でしょ、CDが売れなくてメジャーデビューしても食えないからミュージシャンを志す人が減ってるからかと。良質な音楽が無くなったわけではないが音楽産業自体が衰退してる。
      ※79 2019年04月14日 11:16 ▼このコメントに返信
      CD売り上げはAKBのおかげで上がってるぞ
      ※80 2019年04月14日 11:20 ▼このコメントに返信
      こいつら30代40代で根拠も思い込みの馬鹿しかいないからな
      今若者に流行ってるのはK-POPだけど流行ってるのは日本市場でだから意味分かるか?
      ※81 2019年04月14日 11:27 ▼このコメントに返信
      >>51
      学生なら、ぼっちじゃなきゃ口伝てに自然と伝わってくるもんよ。ファッションにせよ音楽や漫画にせよトレンド産業自体がティーンエイジャーを相手にしてるものだし、友人の趣味話題が無意識に情報源になってる。
      それが社会人になったら一切なくなるから、最近の若い子の流行りは分からない、理解できない、となる。だからテレビやネットの「大人のためのトレンド情報」みたいなもんはいつの時代も鉄板コンテンツになる。
      ※82 2019年04月14日 11:28 ▼このコメントに返信
      ※80
      オマエはもう少し日本語を勉強してから書き込め
      ※83 2019年04月14日 11:28 ▼このコメントに返信
      ※78
      今のコンサートとかライブ市場は10年前の何倍まで増えて成長し続けてるんだが
      いまの音楽でデビューする奴がCDで売れたいなんて思うわけないだろほんとに馬鹿な年寄りばっかだな
      ※84 2019年04月14日 11:33 ▼このコメントに返信
      ※80
      KーPOPは日本じゃなくて東南アジアだぞ
      ※85 2019年04月14日 11:33 ▼このコメントに返信
      ※83
      そういう情報って普通に生きてて入ってくると思う?
      それを知らない人間=馬鹿か?

      オマエがそれを何故知ってるのか知らんが
      それを知ってるなら普通に説明すれば良いだけやろ
      コミュニケーションの仕方もしらんのかよ
      ※86 2019年04月14日 11:37 ▼このコメントに返信
      >>35
      まとめサイトで言われる「音楽産業」自体がいわゆるJ-POPと言われる、テレビや芸能人は好きだけど音楽そのものには興味がない層向けに作った粗製乱造可能な音楽コンテンツという非常に狭い分野だけを指してるに過ぎないしね。

      その分野が90年代のバブル崩壊後に金のいらない娯楽としてウケていた、進学や就職にあぶれた若者がスキルや才能のいらないポップスでひと旗あげようとしたから人材も多かったってだけだわな。
      ※87 2019年04月14日 11:39 ▼このコメントに返信
      ※85
      ちょっと調べればわかることを調べずに昔っから日本の音楽が衰退して~とか適当なこと言い続けてるんだからこいつらは馬鹿だろ2chにいるような奴とコミュニケーションって
      ※88 2019年04月14日 11:45 ▼このコメントに返信
      ※83
      何で調べたのか知らんけど増えてる内訳ってAKB関連とお笑いじゃね
      ※89 2019年04月14日 11:59 ▼このコメントに返信
      他人が好きなことを自分が理解できないからといってクソとか言っちゃうのがクソだね。
      ※90 2019年04月14日 12:03 ▼このコメントに返信
      後5年後に今のテレビ業界みたいになるで
      ※91 2019年04月14日 12:04 ▼このコメントに返信
      アイドル関連が無くなったらオワコンなのをどう見るかだな
      ※92 2019年04月14日 12:17 ▼このコメントに返信
      音楽業界はキモチイイお薬が必要だから規制緩和が必要なんや
      ※93 2019年04月14日 12:19 ▼このコメントに返信
      ※84
      日本はK-POPの収益の半分以上を生み出す大規模な市場だ 朝鮮日報
      日本 62.7%
      中国 22.2%
      東南アジア 12.6%
      欧州 1.4%
      北米 0.5%
      ※94 2019年04月14日 12:24 ▼このコメントに返信
      タダで入手する手段を与えちゃったからだろうな
      「ユニクロ?バーゲン時にしか買わない」「音楽? 有料じゃイラネ」って感じ
      十数年前 CDを借りてPCでCDRにコピーしてウォークマンに入れる
      「俺も聴きたいからCDR貸して」「はい 要らないから返さなくてもいいよ」
      これを称して放流と言ったらしい
      ※95 2019年04月14日 12:48 ▼このコメントに返信
      >>94
      正しくは、空のCD-R渡して「コレに焼いて」だな
      やってる事は同じだけど
      ※96 2019年04月14日 12:51 ▼このコメントに返信
      良くも悪くも秋元康。
      AKBよりずっと前にとんねるずにレコード大賞を取らせたりと押し上げた。
      お笑い芸人が歌手を上回った事で歌手が格下扱いされるようになった。
      キャラクターとプロデュースをしっかりやれば音楽で儲ける事が出来る。
      だから我儘で言う事を聞かない歌手や音楽事務所を使う事はないとTV業界に浸透させたのは秋元康よ。
      ※97 2019年04月14日 12:53 ▼このコメントに返信
      多分衰退はしてない

      昔は「売れた」ってのを円盤の売上枚数だけで判断していればよかったけど、今は入手経路が多様化しすぎててそれだけじゃ判断できなくなっている
      そこに握手券商法で売上を稼ぐって手法が流行りがさらに「売れた」の判断が難しくなった
      結果として、メディアがヒット曲ってものを正しく取り上げられなくなり、一般層への展開が望めず、「みんなが知っている曲」っていうものが生まれなくなった

      音楽好きとしては逆に今のままでいいんじゃないかなとは思うけど、作り手が稼げないってのがなぁ
      ※98 2019年04月14日 13:04 ▼このコメントに返信
      スマホが普及したから
      気軽に動画サイトにアクセスできるようになり、自分好みの音楽を見つけるようになることで幅が広がり、一つ一つの人気度がなくなってしまった
      若い奴らも昔の曲を自発的に聴くようになってしまって新しい曲があまり浸透しなくなった
      たぶんこうだと思う
      ※99 2019年04月14日 13:05 ▼このコメントに返信
      人とコミュニケーションする時に相手に対して敬意に払えんヤツってマジで4んだら良いのにって思うわ

      そんな考え方してるから人生が地獄なんやぞ
      そんな人生ならもう4んだ方がマシやろマジで
      ※100 2019年04月14日 13:19 ▼このコメントに返信
      >>6
      ※5がそう思ってると読み取れる根拠は?なんで書いてないことの根拠を求めてんの?

      終わったかを"語ること"についてなんで?って話であって、その人はべつに終わったとも終わってないとも書いてないんだけど。
      ※101 2019年04月14日 13:22 ▼このコメントに返信
      カスラックの影響が多大だけども実は少子高齢化の影響も大きい
      子供は初めて聞いた曲とか刷り込みで気に入るから新曲の購入意欲高い、年寄りは昔聞いた曲が大好きで新しい曲は買わんのや
      ※102 2019年04月14日 14:09 ▼このコメントに返信
      この手のスレに大体書くことは、十数年前にカスラックがmidi文化をペンペン草も生えないほどに焼き尽くしたってのもあるんだよなぁ。
      それで、じみーに打ち込み系をやっていた人たちがうんざりしてやめて、
      すそ野が急速に狭まったってのが、おいらがいつも思っていることだったり。
      その後に出てきたのが、浜崎のアレンジmixとかが大量発生したんだよなぁ。さすがにその時は萎えたなぁ。
      ※103 2019年04月14日 14:10 ▼このコメントに返信
      アーティストのネタ切れ。
      90年代に活躍していたプロが新曲出しても、当時と比べてショボいのばっかりだろ。
      ※104 2019年04月14日 14:23 ▼このコメントに返信
      レモンは良かった
      マリーゴールドはだめだった
      ※105 2019年04月14日 14:26 ▼このコメントに返信
      音楽性の好みが細分化しすぎて、大きな人気を持ってるひとつのグループとかが減ったんやぞ
      あとは違法ダウンロードで入手した曲を聞いてるやつがすごい増えたってのと、Youtubeなんかで無料試聴できるのがでかい
      それに加えてこの1みたいに「流行りの音楽はとりあえず叩く俺こそ音楽がわかってる」って勘違いバカが現実を受け入れないだけだな
      ※106 2019年04月14日 14:52 ▼このコメントに返信
      ジャニーズの売上って昔からあまり変わってないんじゃない?
      周りが落ちて目立ってるだけで
      ※107 2019年04月14日 14:59 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※108 2019年04月14日 15:00 ▼このコメントに返信
      街角やCM等で耳にして、いい曲だなと思えばCDを買うことも昔はあったが、今はいい曲があっても、動画サイトで繰り返し数回聞いたら飽きるようになった。
      数回しか聴かないものに1000円とか馬鹿臭くて払えないし、無料で聞けるならそっちの方が良い。

      でも、音楽をメシの種にしているアーティストはたくさんいるし、音楽を生業とする会社も依然としてたくさん残っているんだから、まだまだ大丈夫だと思う。
      業界自体が本当にやばければ、合併話とか、名の売れたアーティストが経済的な面を理由として引退する話とかが出るんだろうが、そんな話はほとんど聞かない所を見ると、まだまだ大丈夫だと思う。
      ※109 2019年04月14日 15:51 ▼このコメントに返信
      ※10
      タダで手に入るってことはクリエーターが食っていけないということなんだが。
      他に本業がある人しか音楽を作れなくなったら結局は質は下がる。
      ※110 2019年04月14日 16:00 ▼このコメントに返信
      世代ごとに流行り廃りはあるわけで音楽の質自体は別におかしくなってないと思うよ。スマホ時代になっても利益率の高いCDにしがみついてDL販売を浸透させなかったことが問題。
      ※111 2019年04月14日 16:20 ▼このコメントに返信
      気のせい
      ※112 2019年04月14日 16:23 ▼このコメントに返信
      音楽の質は今の方が明らかに上やろ
      特定プロダクションが特定の媒体で特定の広告出して数百万枚売れてた時代は
      音痴がカラオケでも歌える曲を意識しすぎて、本当に平坦な曲が多かった
      それで通用していた期間も長かった
      ※113 2019年04月14日 16:41 ▼このコメントに返信
      スマホになったからってのもある。
      YouTubeとかで音楽聞けちゃうし。
      ※114 2019年04月14日 16:52 ▼このコメントに返信
      AKB商法やろ。マジで。お茶の間に流れる曲がつまらん曲ばかり
      ※115 2019年04月14日 16:53 ▼このコメントに返信
      >>3
      ボカロ
      ※116 2019年04月14日 16:56 ▼このコメントに返信
      俺はよくボカロ聞いてるし、周りは歌い手と米津ばっか聞いてるわ。
      ※117 2019年04月14日 17:20 ▼このコメントに返信
      過去現在含めて一切音楽に魅力を感じない、米津玄師もAKBもドングリに聞こえる一般人から偏見のない意見を言うわせてもらうけど。

      週1・2回民放ゴールデンに歌番組なきゃ歌手なんぞ知ることすらない。知らんもんは買わないけど、興味なくても知ってればカラオケで歌う為に買う。

      こういうライト層を失ったから失速したんやろ
      ※118 2019年04月14日 17:46 ▼このコメントに返信
      >>80
      恥ずかしいwww
      ※119 2019年04月14日 18:33 ▼このコメントに返信
      自分が好きな音楽以外は叩く奴と音楽の話したくねえわ
      ※120 2019年04月14日 22:28 ▼このコメントに返信
      80年代のYMO以降、日本の音楽は音程変化の無いお経と化してしまい、どうにもならなくなった。
      ※121 2019年04月14日 23:25 ▼このコメントに返信
      むしろ衰退していいぞ
      世界的にはクソ面白いから
      ※122 2019年04月15日 00:43 ▼このコメントに返信
      音楽業界が全体的に真新しいジャンルっていうのが無くなって飽和してる感はあるな

      AKBの握手引き換え券は音楽業界には大打撃だと思うわ
      ゲームで言えばソシャゲで適当なゲーム作れば課金してくれるから真面目に活動してたグループは淘汰されるしソシャゲ状態から戻ろうとしてもそんな簡単には戻らんわ
      今はテレビ以外にも活動の幅が広がったから余計にな
      ※123 2019年04月16日 17:51 ▼このコメントに返信
      Akbも絶対関係あるやろ
      あんなのが歴代記録にのこるとか
      まともにやるひとやる気削ぐわ
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