titleicon 【疑問】何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか

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    1 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:33:00.12 ID:82HC0FDHM

    未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや

    5 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:34:08.62 ID:82HC0FDHM

    どんどん王道RPG減ってるんだよな

    4 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:34:07.94 ID:eU3kNIZSd

    懐古厨

    6 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:34:26.47 ID:xy1e9Jwr0

    中高齢ゲーマーが加齢で感性老化してるのに若かった頃の興奮を求めてるからやろ

    30 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:38:41.43 ID:GnpZqWNwp

    >>6
    ついこないだ始めてクロノ・トリガーやったけど最近やったどのゲームよりも面白かったわ

    8 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:14.09 ID:Dxhpkpiup

    今のゲームのが面白いだろ
    ドラクエとかだいぶ進化したやん

    11 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:43.81 ID:reiajG440

    ワイにとってMOTHER2を超えるゲームはこの先一生現れないやろうなぁ

    13 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:48.15 ID:fcIBDWXTd

    RPGに関してはシナリオはともかくシステムとかはクソやん
    今のは今ので変に凝って面倒くささはあるけど

    47 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:45.06 ID:+k46n+Of0

    >>13
    そう考えると昔の作品のリメイクって理に適ってるよな

    15 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:35:59.48 ID:PYbvv8rJ6

    飢餓感やろ
    飽和しとったら美味しくなくなる

    16 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:36:12.92 ID:s5kA6zc3M

    そいつらの歳聞いてみ?
    そういうことよ

    18 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:36:34.48 ID:DAjXkOkf0

    ストリートファイターZERO3あたりと比べるとスト5は結構単純化してる
    ゲーム全体もシンプルな方向に向かってる

    26 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:37:52.96 ID:xKVSMnTs0

    ゲーム自体の流れは同じやからもう飽きてる

    28 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:38:24.46 ID:UM2/jSq2M

    昔はゲームの中は夢の世界だった
    映像がリアルに近づく事で内容もリアルに近くづいていって結果夢がなくなってしまったんや

    31 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:38:43.12 ID:5kLbkF710

    まあ、隻狼とかもうFC世代のお祖父ちゃん置いてけぼりやろうし
    しゃーない思うで

    32 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:38:54.81 ID:VbCLdxN00

    明らかに向上したのはグラフィックくらいやろ
    内容自体はよくなったとも悪くなったとも

    33 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:39:05.43 ID:lkHgQREg0

    昔のゲームあさるとアイデア豊富で色んな種類のゲームが出てたなーて
    今は製作費上がりすぎて一部のメーカーとしか出せなくなってるし競争力落ちてる

    48 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:48.67 ID:LfMMaVPC0

    クロノトリガーとDQ3なんて典型的回顧だけど爽快感のある2Dアクションが出てないのは確か

    49 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:40:56.86 ID:oUUsBaPKd

    単純に子どもの頃が楽しかっただけの事だろ?

    58 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:42:16.82 ID:LeKa2f/f0

    過去の名作と今の凡作比べたらあかんやろ
    PS1のころクソゲーまみれやったやんけ

    63 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:00.72 ID:iLTOquNQ0

    昔は国内ミリオン連発とかしてたから単にやってるやつが多いから経験を共有できるんやろ

    64 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:04.33 ID:nC7GnYVSp

    昔は他の部分がショボかったからストーリー偏重のものが評価されやすかった

    70 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:23.04 ID:q8BYh4gt0

    ちょっと前まではそう思ってた気がするわ
    最近のゲームほんまおもろい

    71 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:43:24.63 ID:7lapJupP0

    実際再プレイしてみたら悪い意味で不親切で投げ出すゲームも多い

    74 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:44:03.06 ID:bKIf5wSR0

    グラフィックの思い出補正はやばいってことが最近64のゼルダやってわかったわ

    94 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:45:43.08 ID:Ett7zOsd0

    >>74
    バイオ2とかFF7とかクソみたいなグラで衝撃やったわ
    当時はほんまこれ以上の進化なんてあるんか?綺麗すぎやろ!って思ってた

    95 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:45:45.07 ID:GnpZqWNwp

    >>74
    最近デジモンワールドやった時にグラフィック頑張ってたんやなって感心した記憶
    PSレベルでいいよねぶっちゃけ

    79 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:44:22.14 ID:PtbfaGtUa

    クロノに関しては評価的にはアンダーテールがすでに超えてる

    81 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:44:27.43 ID:YnZdT9Ff0

    横スクロールはゲームがしやすい

    83 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:44:32.02 ID:cExhScOW0

    クロノトリガーは別格だから
    昔が良かったではなくてクロノが良かっただけ
    ドラクエ3もクソ

    85 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:44:37.85 ID:x3neWke20

    未だにポケモンの最高傑作がエメラルドだわ
    3世代最高や

    87 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:44:54.65 ID:p4D+BiqAd

    最近やとビルダーズ面白かったしやっぱ作り手の問題やと思うで
    スポーツゲーやらは今のが圧倒的におもろいしRPG系は見せ方とストーリーの稚拙さが全てや

    89 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:45:08.68 ID:FKmI70FEp

    ワイは小1くらいのときニューマリを死ぬほどやったけど、多分今やってもあの時ほど楽しくないと思う

    92 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:45:30.47 ID:YnZdT9Ff0

    RPGは大人になると青臭く感じるんやろ

    103 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:46:27.73 ID:KgOqDzyy0

    グラは格段に上がったがゲームから味というのが薄れた感はあるな

    109 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:46:39.37 ID:qF2WOdwsd

    普通にoverwatchの方が面白いが

    112 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:47:00.63 ID:yhkNSvL8a

    クロノトリガーとか全endやったけどさすがに最近のゲームの方が面白いわ

    115 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:47:06.60 ID:4l4qADDe0

    リアルな挙動と声で大げさな身振りとかセリフ見せられても冷めるんよな
    ああいうのはデフォルメされてるから見れるだけ

    123 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:47:43.28 ID:3IhM9ics6

    クロノトリガーの今の綺麗なグラフィックでリメイクされたら多分つまらないと思うわ
    ドットなんかは不完全な部分を自分の想像で補うから美化されてると思う

    127 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:48:23.71 ID:VTbCwa7c0

    今のゲームのが間違いなく面白いで
    ただ老害の声が大きいだけや

    129 風吹けば名無し 2019/04/18(木) 15:48:29.94 ID:DOtLeZU70

    フロムの宮崎が「昔のゲームはテンプレがなかったから、一々機能の意味を熟考していて、だから今と比べても面白かったんだと思います。我々もそれを目指しています」

    と語っててなるほどと思った

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      ※1 2019年04月18日 23:06 ▼このコメントに返信
      過去作は当時の評価なんだから、そりゃ美化されるに決まってんだろ
      むしろ今のゲームはこの程度しか進化してないのかってなるのが多すぎる
      日本のゲーム業界そんなんばかりやん。まともなの任天堂とカプコンくらいで他死んだも同然だろ
      ※2 2019年04月18日 23:12 ▼このコメントに返信
      思い出補正、子供の時ってのはどんなゲームやっても楽しんでやってただろう、小学生時にクソゲーなんて言ってる奴はいなかった
      ゲームに限らず子供の時にはなにをやっても新鮮だから楽しめる
      ※3 2019年04月18日 23:21 ▼このコメントに返信
      今のゲームで評価出来るのはグラだけだろ。
      今のゲームの方が良いって意見も深堀すればグラがいいって意見に集約するし。
      でもRPGのRTSとかで好まれてるのは昔のゲーム。
      今のゲームはボリュームが多いけど無駄も多い。白物家電みたいにね。
      ゲームはもっとシンプルでいいんだよ。
      ※4 2019年04月18日 23:21 ▼このコメントに返信
      攻略とか批評見ずに自分の力だけでやったゲームは面白い 最近はすぐwikiに頼るからダメ
      ※5 2019年04月18日 23:22 ▼このコメントに返信
      FEは昔のSFCとかGBAでも楽しい。
      今もスマホで封印終わって烈火やってるけど面白くてやめられん。
      ※6 2019年04月18日 23:32 ▼このコメントに返信
      ゲームなんかくだらねー。それより野球やろうぜ!って感じなんじゃないの?
      ※7 2019年04月18日 23:35 ▼このコメントに返信
      昔のゲームのほうがテンポ良かった
      今のゲームはグラやムービーはすごいけどちょこちょこ長めのロードはいって一時中断状態になるし

      PS5はPS4レベルのグラならロード爆速になるみたいだし期待
      ※8 2019年04月18日 23:39 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーは世界設定とかシステムとか良いゲームだけど、シナリオに関しては1000年後に崩壊する世界を救う動機が勢い、もしくはガールフレンドに格好つけたいという強引なところがあるぞ。王道RPGらしいともいえるが。
      ※9 2019年04月18日 23:41 ▼このコメントに返信
      マンネリかな?
      ゼルダの最新作はなかなか新鮮で楽しめた
      どんなおもろくてもやっぱ飽きるわ
      スマブラとかな
      ※10 2019年04月18日 23:52 ▼このコメントに返信
      マジレスしよう。
      それは映像がリアルになればなるほど抽象的な度合いが低くなり、自分の中での補正が効かなくなるんだよね。
      ゲーム以外にもよくあるのが、小説から漫画、漫画からアニメ、アニメから映画などの実写化。と、抽象的な度合いが低くなる(リアルになる)ほど脳内での補正が効かなくなるからつまらなく感じるんだよ。
      ある程度IQがあって想像力がある人は小説がいちばん面白く感じるはず。
      だからゲームもリアルになるほどつまらなく感じるんだよ。
      ※11 2019年04月18日 23:53 ▼このコメントに返信
      ブラックオニキスは初ダンジョンでワクワクしたなぁ今は3D酔いするからFPSもやらなくなったけど。なによりいまだにゲーム機ってものを買ったことがないんだよな。pc8001時代からパソコンだけ。
      ※12 2019年04月18日 23:54 ▼このコメントに返信
      僕「ドラクエは3が一番面白いなぁ」
      敵「それはお前が子供だったから。ただの思い出補正」
      僕「一番最近やったのが3なんだが…」
      ※13 2019年04月19日 00:11 ▼このコメントに返信
      >>※10
      グラが粗いほど脳内補完だったり想像の余地があって楽しかったんだと思う。
      3D化が進むほど映像以上のものを考える余地がなくなって物語もチープに感じられるんじゃないかな。
      ※14 2019年04月19日 00:22 ▼このコメントに返信
      単純に新鮮さ
      もし今ゲームに関する記憶を完全に消去したら、普通に楽しめると思うぞ
      ※15 2019年04月19日 00:27 ▼このコメントに返信
      感性の老化+先にやった者勝ちだから
      少しでも昔の作品と被ったら
      オマージュやパクりって言われたら
      オリジナリティのある作品が
      生まれ難くなるのはしゃーないな
      ※16 2019年04月19日 00:29 ▼このコメントに返信
      基本主人公が無口だからロールプレイしやすかったし、会話の構成なんかも浅いから勝手に妄想して深く楽しめたからだと思う
      人間の想像力が楽しみを無限に広げてた
      ※17 2019年04月19日 00:36 ▼このコメントに返信
      ドット絵は当時でほとんど完成されてたな
      3D初期のゲームはほとんど思い出補正
      ※18 2019年04月19日 00:44 ▼このコメントに返信
      FFをやった事なくてリメイクとか含めたのを1~12まで(11除く)一気にやったけど10や12より3や4の方が面白かった
      特に好きなのが6と9
      そもそも同じ時代に同じゲームやっても評価って別れるんだから何でもかんでも思い出補正ってのは違うと思う
      ※19 2019年04月19日 01:07 ▼このコメントに返信
      新しい刺激がない場合それは慣れていく
      慣れた場合次の刺激に対する評価基準は厳しくなる
      これは人生にも同じで人に優しくされた場合優しさのハードルがあがるし
      お金をもらった場合次の報酬の期待値もその額が基準となる
      つまり人生ははじめが肝心なんだね
      ※20 2019年04月19日 01:53 ▼このコメントに返信
      単純に思い出補正とどんどん進化して要求が多くなった今のゲームに脳も身体もついていかないだけなんだよな。だからどんだけワクワクして買っても疲れて積みゲー化していく。TESとかフォールアウトとか次の出るときにはもう最後までやる自信ないもん。オブリビオン、3を初めてやったときは寝れないくらい興奮して遊んでたけど。
      昔のゲームは○○を倒す!寄り道なんか知らね!でシンプルな上にボリュームもほどほどだからボーッとしながらでもマッタリ最後までできる。今のゲームがディズニーランドなら昔のゲームは親友の家とかそんな感じだな。
      ※21 2019年04月19日 02:04 ▼このコメントに返信
      最近は制作側の押し付けがましさが酷すぎる
      やりたい事が出来ない強制イベントや、過去作品との違いを出す為に出来たプレイヤーが「は?w」と思う クソストーリー
      似たような物だと飽きるが、制作側が過去の作品を元に作っているのではどうしようもない。
      やはり、プレイヤーを楽しませる作りをしないと。
      ※22 2019年04月19日 02:19 ▼このコメントに返信
      いや、とっくに停滞してるやろ
      過去作品複数からチョイスした切り貼りシャッフルパクり作品をプレイしても既視感しか感じないのは当然だよ
      ※23 2019年04月19日 03:12 ▼このコメントに返信
      ※3
      例えば?

      この一言で懐古厨は押し黙る
      だって最近のゲームなんてやってないのに妄想で叩いてるからな
      ※24 2019年04月19日 04:02 ▼このコメントに返信
      プレイする側が新鮮味を味わえなくなったからだよ
      つまり目が肥えてちょっとやそっとでは感動しなくなった鈍感野郎になったってこったw
      ※25 2019年04月19日 04:07 ▼このコメントに返信
      単純に老害の声がでかいだけだよ
      想像の余地がどうのこうの言ってるけど、老化して子供の柔軟で自由な発想がなくなっただけ
      ゲームはどんなに頑張っても現実になる事はない、想像の余地など多分にある

      今ナチュラルにゲームを楽しんでる大人は、思考が柔らかい人間、文句ばっか言ってるのは経験で思考が凝り固まった残念な人間
      ※26 2019年04月19日 04:11 ▼このコメントに返信
      昔のゲームとか今のゲームとかふわっとしすぎなんだよ、せめてジャンルで絞らないとなんも言えんわ
      RPGなら昔のゲームやると無駄にエンカしたり、ポリゴンだと戦闘もっさりしすぎてイライラしたりする
      でも結局RPGってシナリオいいと面白いし記憶にも残るから今とか昔とかあんま関係ないわ
      ※27 2019年04月19日 04:33 ▼このコメントに返信
      操作性や画質は慣れるけど根本的な物語は気に入るかどうかだからやろ
      ※28 2019年04月19日 04:58 ▼このコメントに返信
      ユーザーの「操作が難しい」って意見を取り入れた結果クソゲーになったのもあります
      ※29 2019年04月19日 05:12 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズとか発売当初でもグラ微妙だったし
      ロード遅いし戦闘時間かかるしだったが、世界観とストーリーに引き込まれた
      想いで補正を決まり文句にしてる連中は所詮上っ面しか見てないんだよ
      グラやシステムがどれだけ進化しようとも中身が伴わなければ印象に残らん
      逆にアクションゲームなんかは圧倒的に進化してる
      単純な面白さは昔のものもあるが、単純にステージと動きの自由度の高さが違い過ぎる
      動きそのものがダイレクトに面白さ、爽快感に繋がるゲームは新しい方がいい
      ※30 2019年04月19日 05:18 ▼このコメントに返信
      ネットで育った世代は消費が楽しくて創造をつまらないと感じるからだろ
      ※31 2019年04月19日 05:28 ▼このコメントに返信
      ゼルダやホライゾンクソ面白いやん
      これやって昔の方が面白いってならもう感性腐ってるよ
      ※32 2019年04月19日 05:58 ▼このコメントに返信
      >>29
      世界観とストーリーに引き込まれるのも結局思い出補正によるものじゃないんですか?
      ※33 2019年04月19日 06:25 ▼このコメントに返信
      そんなもん、シンプルで程よい難しさだからよ。今は複雑で回りくどい、場合によっては課金とかのシステムで世界観を壊している。
      ※34 2019年04月19日 07:27 ▼このコメントに返信
      >>1
      単純にコンテンツ多すぎる時代に面倒な作業が多いから受け入れられないんだろ。

      戦闘とかめんどくさい。

      小さなメダルなんてない方が良いくらい。
      ちゃんとやった場合のみしか得られない成果があるなら、そもそもそのゲームをやること自体をやめる選択をする。
      ※35 2019年04月19日 07:34 ▼このコメントに返信
      長く生きてる分、色んなものに触れてるからなぁ
      シナリオ云々でも「これ、こうなるだろうな」「似たようなの見たことあるな」ってなるから今のゲームがつまらなく感じるんだよ
      ※36 2019年04月19日 07:49 ▼このコメントに返信
      ゆとり以降の感性が簡単だと面白いというものだからゲームに限った事じゃないと思うわ
      ※37 2019年04月19日 07:55 ▼このコメントに返信
      >>9
      標準語も喋れない穢多に文明は早かったな
      ※38 2019年04月19日 07:55 ▼このコメントに返信
      そもそも市場がキモオタ向けか新規かライト層向けしかないからな
      ゲーム好きなんてどんなゲームでもやるんだろぐらいにしか思われてない気がするぞ
      ※39 2019年04月19日 07:56 ▼このコメントに返信
      >>10
      ああ、わかる気がする…過渡期のドット絵の美しさを超えられてないとは常々思う。
      ※40 2019年04月19日 07:57 ▼このコメントに返信
      年を取ると適応力が落ちるんだよ。
      ※41 2019年04月19日 08:15 ▼このコメントに返信
      実際は今のゲームしか楽しめない層が多いだけだろうな
      ※42 2019年04月19日 08:48 ▼このコメントに返信
      ※26
      アクションゲーに関してはモッサリした操作性しか無くなってしまった
      PS2時代まではスピード感やケレン味に溢れたものも多かったのに...
      ※43 2019年04月19日 09:13 ▼このコメントに返信
      >>13
      まさにそれを言ってるんだと思うが
      ※44 2019年04月19日 09:39 ▼このコメントに返信
      >>10
      はぁ?
      小説も漫画もアニメも映画もまったく表現方法が異なっていて
      とてもリアルかどうかなんて一元的な視点では語れませんよ。
      例えで使うにしても暴論にむりくり梯子をかけてるようにみえる。
      じじいになって情報量の多いものを受け付けなくなってる側面も
      考察にいれると、逆にリアルでないものを好む人のほうが
      知的体力が低下してるという真逆の結論になりますが。
      俺もおっさんだからあえていうけどね、素うどんのほうがコース料理より高尚だーみたいな発想は老いていく自分に誤解をあたえるよ。
      ※45 2019年04月19日 09:57 ▼このコメントに返信
      「ゲームのレベルは年々上がっている」
      っていうのが真である事を誰が証明できるのか。
      ※46 2019年04月19日 10:29 ▼このコメントに返信
      昔の人間は目から入る情報を元に想像で遊ぶ
      今の人間は目から入る情報で遊ぶ。

      後者は目からの情報で完成させてしまってるから
      よほどばっちり好みに合わないとつまらなく感じる。
      前者は目の情報に自分の理想を追加した脳内世界で遊ぶから汎用性が高いのよ。
      ※47 2019年04月19日 10:42 ▼このコメントに返信
      システムが面倒になってきているせいでもある
      ※48 2019年04月19日 10:55 ▼このコメントに返信
      過去の遺産があり過ぎてゲームその物のプレミア感が薄れてるだけだよ
      実際遺産だけでもプレイし切れない数だし、絵を除けば基礎のやる事は不変だし何時かは飽きる
      ※49 2019年04月19日 11:00 ▼このコメントに返信
      最終的に絶対飽きれ無いゲームにしたいなら、実利を絡めれば同じゲームのままでそれこそ不変的に運営可能になるだろうけど、法的に無理なだけだろうね
      ※50 2019年04月19日 11:10 ▼このコメントに返信
      いや、昔のゲーム今やっても全然面白くないんだけど
      「昔やった」ゲームなら今やっても面白いよ
      それって楽しかった思い出振り返ってるだけだから

      書いてて思ったけど、今か昔かって本人のプレイした順番でしかないんだな
      ※51 2019年04月19日 11:26 ▼このコメントに返信
      昔のゲームが面白かったのは環境とかもあるしな、今みたいに攻略サイトとかなくて自力でがんばってみたり友達とかにあそこはああだったよとか言われたりして「まじで!」みたいなわくわくが凄かった気がする
      ※52 2019年04月19日 11:30 ▼このコメントに返信
      昔対今なら昔の方が名作の数多いからしゃーない
      逆に言うとクソゲーも昔の方が圧倒的に多いぞ(白目)
      ※53 2019年04月19日 12:09 ▼このコメントに返信
      >>50
      いや昔のゲームは普通に面白いけど…
      ※54 2019年04月19日 12:10 ▼このコメントに返信
      >>52
      白目とかきっしょ
      子供は学校行きなー
      ※55 2019年04月19日 12:33 ▼このコメントに返信
      >>2
      エグゼドエグゼスやロットロットなんかクソゲー呼ばわりしてたぞ。
      ※56 2019年04月19日 14:24 ▼このコメントに返信
      36歳だけど思い出補正だぞwPSのゲームとかロード時間長すぎてストレス溜まるし スーファミ、ファミコンはグラがくそすぎてな・・・スーファミをオンラインでやりたい願望はあるけどな
      ※57 2019年04月19日 14:56 ▼このコメントに返信
      >>36
      なんでもかんでもゆとりゆとりで括るこういうゴミみたいな老害ばかり声デカイから制作側も下手に配慮してしまうんだよな。
      ※58 2019年04月19日 14:59 ▼このコメントに返信
      年々ゲームのレベルが上がる、という簡単な話であれば
      シリーズ物は出すごとに面白くなるはず
      しかし現実的には廃れていくシリーズばかり
      では新規 IP がバンバン生まれているかというとそうでもないし
      本当に年々レベルが上がっているのかねぇ?
      ※59 2019年04月19日 15:22 ▼このコメントに返信
      どうでもいいけどいまだにアンカのつけ方がわからないやつが多いんだな
      ※60 2019年04月19日 15:23 ▼このコメントに返信
      クロノはそうたいして面白いと思わなかったわ
      ※61 2019年04月19日 15:34 ▼このコメントに返信
      最近のゲームも面白いやつは面白いよ。
      思い出補正とか言う人は、スクエニ作品についてはどうなの?
      FF15が過去作より面白いと言える?
      他シリーズもダメにしてるなかで、昔の方が面白いは間違いではないと思うぞ
      ※62 2019年04月19日 15:45 ▼このコメントに返信
      新しいゲームは難しくて付いて行けんのよ
      ※63 2019年04月19日 16:37 ▼このコメントに返信
      ×ゲームのレベルが上がってる
      ○グラフィックのレベルが上がってる


      ゲーム性は余裕で落ちてたりするやん
      分かりやすい例題のソシャゲなんてSFCのRPGよりゲーム性ゴミだぞ
      ※64 2019年04月19日 16:59 ▼このコメントに返信
      >>56
      スーファミのグラがクソとかガチのエアプじゃん
      笑うわ
      ※65 2019年04月19日 17:44 ▼このコメントに返信
      >>18
      他の人が皆やり直したうえでそう言ってると思う?
      貴方はたまたまそうだっただけでしょ
      ※66 2019年04月19日 17:51 ▼このコメントに返信
      >>45
      上がってなければ新しいハードなんて誰も買わないし、ゲームも売れてない
      どう上がってるか数値には出せなくてもそれが証明なのだよ
      ※67 2019年04月19日 17:53 ▼このコメントに返信
      >>58
      全体のレベルが上がるなら、当然毎回面白くなるってどういう論理なの?w

      ※68 2019年04月19日 17:55 ▼このコメントに返信
      >>63
      ソシャゲと比べて何の意味があるの?
      あれは以下に射幸心を煽るかゲームであって、まともなゲームではないから比べる意味が無い
      ※69 2019年04月19日 18:02 ▼このコメントに返信
      レベルがーって言う人に教えてあげよう。
      初めて楽しさ100のゲームを遊んだら100の分楽しいとする。
      それのレベルがあがって120になっても楽しいのは20+αだけ。
      これがレベルが上がっても徐々にマンネリ化する仕組みだよ。
      しかもシリーズや似た作品をやればやるほどα部分は少なくなる。
      ものによってはマイナスになるものもある。それが失敗した続編、いわゆるクソゲーだ。
      ※70 2019年04月19日 18:43 ▼このコメントに返信
      >>69
      いや最近やったスーファミのゲームの方が面白かったからその理論は通用しないよ
      はい論破
      ※71 2019年04月19日 19:34 ▼このコメントに返信
      ヒント多過ぎ、手助けアイテム多過ぎの簡単なゲームばっかりでつまらん
      すべて現代っ子の努力できない我慢できない飽きっぽいの欠点のせい
      そのくせご褒美は欠かせないから実績システムみたいなしょーもないゴミ機能が誕生
      ※72 2019年04月19日 22:09 ▼このコメントに返信
      そりゃ山ほどある過去作の中で選ばれたごく一部の名作と無作為に出された新作を比べてる時点でアンフェアってもんだ
      「今の人類はフォン・ノイマンやアルバート・アインシュタインより愚かな者ばかりだ、昔の人類の方が賢い」なんて言うヤツがいたら鼻で笑うだろ。
      ※73 2019年04月19日 23:26 ▼このコメントに返信
      ※64
      流石にグラは今のゲームのほうが良いんだからそれを基準に比較したら、ファミコン、スーファミのグラは圧倒的に劣るんだから、見れたものではないというのも仕方ないだろう。
      少し違うが、テレビの画質が向上して昔のゲームの粗さが目立つようになったというのもある。
      ※74 2019年04月20日 02:17 ▼このコメントに返信
      ※16
      今の子は本読まないから想像力が弱いのよね
      ぜーんぶ目に見える形で示してあげないと理解できないんよ
      可哀想に
      ※75 2019年04月20日 02:20 ▼このコメントに返信
      ※59
      返信するとデフォルトで>>が表示されるスマホバカの連中だな
      自分が楽するのが最優先で他人が見易いように※に書き換えるなんていう気づかいができるほど大人じゃないから期待するだけ無駄やで
      ※76 2019年04月20日 02:20 ▼このコメントに返信
      ウィザードリィが30年以上経っても面白いのは、グラに頼らない本質部分が完璧だから。
      だから超えられるはずがない。それは仕方ない事なんだけど、せめて任天堂みたいに、ゲームの本質で勝負するメーカーが増えて欲しいね。
      グラに頼ったゲームはつまらん。
      ※77 2019年04月20日 14:29 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3おもしろいいうからやったけど戦闘が単調でイマイチやったわ
      やっぱり好みやね
      ※78 2019年04月20日 15:13 ▼このコメントに返信
      >>70
      論破ww
      具体的に教えてくれるかな?
      作品とか
      ※79 2019年04月20日 15:19 ▼このコメントに返信
      >>75
      ※も≫もPC表示は変わらん
      むしろスマホだと≫ならコメントの下に返信が来るんで見やすいんだけど何を言ってるの?w
      ※80 2019年04月20日 17:00 ▼このコメントに返信
      PCだと>>は元スレに飛ぶんだよねぇ
      ※81 2019年04月20日 21:19 ▼このコメントに返信
      >※も≫もPC表示は変わらん

      ほんと自覚のない無知って性質が悪いよねぇ
      せめて自分がバカだという自覚があれば知らない事を知ろうとする事ができるが
      バカが自分を物知りだと思ってると救いようがない
      ※82 2019年04月21日 02:38 ▼このコメントに返信
      返信の挙動は仕様なんだから文句言ってる方が頭おかしいんだよな~
      その仕様が嫌だったら別のサイトか元スレでみろってこった
      ※83 2019年04月21日 10:32 ▼このコメントに返信
      ※77
      ウィッチャーに限らず、今のARPGってモッサリアクションな上に魔法や技のスケールもショボいんだよな
      アクション性にしても音ゲーみたいな目押し操作ばかり要求して来るから、フラストレーションしか貯まらない
      ※84 2019年04月21日 20:21 ▼このコメントに返信
      >>83
      でもダクソ3はおもしろかったで
      最初のボスが後半に出てくるやつはぶち切れそうだったけどw
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