彼女「何なら来る?」
ありえない(´;ω;`)
いや行けよ
行ったれや
田植えデートしろよ
人手がほしいらしい
そのついでに親に紹介したいとか
嫌だよな?(´;ω;`)
>>10
むしろいいだろ
生産者側になんてただのサラリーマンは普通なれないぞ
むしろ土地が欲しくて婿になるために全力で手伝いに行ってたけど振られた
願ったり叶ったりじゃねえか
田植えって隠語
銀の匙で見た展開
去年はそんなことなかったのに(´;ω;`)
結婚したら嫁を迎えようが婿になろうが手伝うことになるんだし行けよ
俺も何かと理由つけて断ってたけど結果手伝ってるぞ
おかげで米に金払ったこと無いけど
田植えと同時にお父さんに挨拶
その後婿養子に入って田んぼ継ぐまでがテンプレ
>>22
お父さんお母さん
お姉さん夫婦にお兄さん夫婦
おじいちゃんにおばあちゃん
さらにいとこ一同やってくるらしい(´;ω;`)
>>28
結婚する気あるなら行けばいい
絶対印象良くなるぞ
>>28
ついて行ったら半ば婚約状態になりそう
逝ってこい
兼業米農家俺 高みの見物
頑張れよ跡取り
田植えしっかりやれば印象めちゃくちゃいいぞ
親と共同作業できるなんてマジで幸運
真面目に頑張りつつ娘と仲睦まじそうにしている姿を見せれば親もイチコロよ
緊張するわ
お母さんが彼氏を見たいとか言ってるらしい
そういう家族行事行かなくてフラれたけど、行くべきっすよマジで。苦手でも。
一緒に行かないなら結婚はありえないし
親の反対は年々強くなるだろうね
可愛い?ブス?おっぱい大きい?
>>40
好みが分かれるかもしれんが
りょうって女優さんにそっくりだ
胸も大きいよ
むしろチャンスじゃん行けよ
普通に手伝い行くだろ
良い経験になるし
どうせ相手も気を使って大した仕事はさせないから行ってこい
別に結婚する気なくてもいけよ
なかなかできる事じゃないし楽しいかもよ
>>51
まだ付き合って一年ちょっとなんですが(´;ω;`)
行ったほうがいいのかよ(´;ω;`)
>>62
マニュアル運転できると重宝されるぞ
>>68
できるよ
1年で結婚が早いとか
10年後gdgdなって別れて
1週間で結婚考えて玉砕してそう
>>63
考えてるけど貯金ないし貧乏だし(´;ω;`)
オペレーターと苗運び要員がいればあとはほぼ遊びみたいなもん
田植えってのは大勢でやるもんだ
マジで農家のデカイとこは土地有り余ってるから娘のために田んぼ潰して宅地にして建築費半分出しとかしてくれる
オススメ
年齢にもよるよな
20代前半なら1年で結婚は早いって感覚もわかる
>>91
俺27
彼女22
>>95
それ逃したらもうキツいだろ
陽キャならいいけどこんなスレたてるくらいだし陰キャだろ?
行け
>>102
確かに
>>95
最高じょないかさっさと結婚しちまえ
つまりお前はそいつと結婚したら未来永劫、田植えでゴールデンウィークつぶれるの??
>>97
多分
彼女の田んぼを耕してやれ
>>98
ボーボーだわ
俺なら行く
リア充が
正直楽しそう
長女?
>>111
末っ子
次女
お母さんがめっちゃ会いたいって言ってくるから今回こんなことになってるらしい
婿に入るのか おめでとう 将来も安泰だな
めんどくせぇな…別れる気ねぇならとっとと田植え行けや
どうせ遅かれ早かれ田植えからは逃れられねぇから
てっきり別の彼氏とデートする為の言い訳かと思ったら、本文みてたまげた
GWにマジで田植えやってる友達いたわ
田植えで来られないとか言いやがる
家族に挨拶してこい
試されてんぞ行け
ちょっとまって
良いとか言ってる人はそんなに米農家っていいの?
>>185
悪くはないだろ別に
>>185
数本やり過ごす超満員電車に毎日乗って空気の悪い都会でサラリーマンとして働くのとどっちがいいよ?
生産者側に回ると言うのはすごいことだよ
親に気に入られるチャンスじゃん
一生米買わなくて済む
これ断るなら別れるのと同義だぞ
行くか
明日会社で言うことにする
>>199
先に言っとく
結婚おめでとう
>>199
お前男だな
おめでとう!
>>199
半分勝利に近付いたな
>>199
勝ったな風呂入ってくる状態
>>199
おめっとさん
>>199
おめでとう
>>199
か、漢だ
次は田植えうpスレか
コメント一覧 (66)
-
- 2019/04/24 10:28
-
22歳じゃ物心ついたときから手伝ってても15回ぐらいしかやったことないだろ?中高の頃はやってないかもしれないし
27歳でやり始めてもすぐ追いつけるぞ。なんたって一年に一度しかしないからな
3回もやれば容量はつかめるだろ
ちなみにだが丸一日田植えすると死ぬぞ。農作業はそんなもんだ
除草、肥料、殺虫いろいろあるからな。それからの稲刈りだから・・・ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 10:36
-
田植え
→苗を付ける
→種付け
やぞ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 10:38
-
むしろいつものデートより楽しいじゃん
仲良くなって楽しんで来なよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 10:39
- 終わった頃に行けばいい
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 10:44
-
流石に手植えじゃないだろうし
初心者をいきなり田植え機には乗せないだろうし
苗箱運ぶ要員だろ、枚数によるけど結構腰にくる
まぁGWに一気に終わらせるって感じなら大規模な専業農家じゃないだろ
よくある田舎の兼業農家だろうし
次女の旦那ならGWに帰省がてら田植えの手伝いとか
秋に稲刈りではぜかけするならその手伝いとか
やらされたとしてもその程度だよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 10:45
-
うち逆で旦那の実家が農家やってるから付き合ってた18頃から手伝い行ってたわ
20歳で結婚して11年経ったけど今も手伝い行ってる
旦那末っ子だし未婚の長男いるから継ぐかどうかはわからんけど -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 10:45
- まぁた他人を幸せにしやがって
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 10:54
- 覚悟決めるしかないだろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 10:57
-
結婚しなくても行けばいい
なんの契約でもない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 11:01
- 田植え詳しい勢がいてるな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 11:04
- 巧妙な合鴨農法やぞw(22歳女)
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 11:16
-
むしろ行かない理由ある?
ゴールデンウィーク潰れるってもたかだか10日じゃん
田植えくらいでしょ?その後の事は別にやらなくてもいいんだから遊びに行くようなもんやで -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 11:17
-
GWに大勢で片付けるってことは兼業農家かな
行くなら行くで早めに連絡したほうがいい、急に増員されると飯担当の嫁がキレルぞw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 11:33
-
去年はなかったって付き合って1年ちょいなら当たり前
付き合って間もないのに「田植え来る?」なんていうわけないだろ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 11:37
- このコメントは削除されました。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 11:44
- 種付け
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 11:47
-
一年間つきあって結婚しないような男とは別れろ。女性が売れる時代は短い。自分の親の口癖。
というわけで、試金石。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 11:48
-
田植え機で植えるのにそんなに集まって何をするんや
昔の手植えの頃なら親戚一同集まってさらに出稼ぎの田植え手伝いなんかも居ったらしいが…
もしかしたら田植え機何台も同時に使う大規模米農家なんかもしれんな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 11:49
-
※6
端植えの可能性もあるぞ
水田用長靴履いて行けばやる気アピールになって好感度アップ間違い無しだな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 11:56
- 腰いわしそう
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 12:22
-
羨ましい。
お昼ご飯はみんなでそこの畑で採れたご飯のおにぎりだよね! -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 12:26
-
時期的に兼業農家だろうから継ぐとかの話にはならんと思うよ。
つか、継がせる仕事は無いから今の仕事を続けて娘をお願いって感じだろう。
本当に彼氏の顔を見たいだけじゃねーかなぁ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 12:40
- くっそ羨ましい
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 12:47
- 意外とみんな乗り気なのな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 12:50
- 金なかろうが田んぼ継げるなら関係ないよなあ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 12:51
-
俺なら喜んで行く。
面白そうじゃん。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 12:54
- 専業で人手が欲しい位の農家はそこらのサラリーマンよりも収入良いぞ、田舎の農家なんてスポーツカーの見本市って位に軽トラの隣は高級車だらけだしな、よっぽど将来性のある良い会社でもないかぎり地盤のできてる農家の方が良い。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 13:02
- このコメントは削除されました。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 13:11
-
面倒だから行かないって娘より、
そういうのにちゃんと行く娘の方が性格良さそう -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 13:28
- 田植え(意味深)
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 13:29
-
ことわれ絶対ことわれ
そうすれば誰かが救われるwwwwwwwwwwwww -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 13:35
- そして、来年明りに実りを迎えるのですな。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 13:42
- 10ヶ月後に芽が出るな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 13:44
- エッ!
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 13:58
- 若いりょうが田植えとか見に行くしかないじゃん(ないじゃん)
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 14:03
-
新潟の米農家の友人いるけどこの時期と収穫時期は実家呼び戻されてたな
逆にそれ以外はそれほど人集めるような忙しさはないみたいよ
一年通してみたらサラリーマンなんかより余程時間的余裕あるし
何より農家の土地持ちに婿入りってめちゃくちゃ人生ど安定コースだわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 14:11
-
甘ったれた世間知らずがネットの常識人に触発されていい方向に向かった感じのする久々に気持ちのいいまとめだな。"せいこう"するといいな。
今農家嫁なんてむしろ貴重やろ。機械化はあってもAIには完全に淘汰されない職業の一つやん。(代わりに全農や官僚や政治家が常に敵のまま)
今の仕事やめて貯金を崩して農家になる奴がいるぐらいはまだチャンスは有る。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 14:11
- マジ田舎者に言わせてもらうと田植でそんなに人手はいらない。稲刈りも。めちゃくちゃ古い機械を使っているか、あまりありえないが機械が入らない場所が多いとか。なので大きな農家ではない。婿入りはおすすめしない。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 14:43
-
農家専業にならないならセーフ
なお兼業でも嫁はヤバい模様 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 14:43
-
田植えとか死ぬまで付き合ってやるけど親戚付き合いとかするくらいなら死んだほうがましやわ
ましてや兄弟いとこ祖父母までとか地獄やろ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 15:29
- 俺が田植えだ!
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 16:08
- 田植えなんて今どき端植えと機械操作だけや。田植えと稲刈りだけ手伝っとけば米送られてくるだろうしやっとけ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 16:08
- むしろ断る理由が見当たらない
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 16:08
-
農家ルート言ってるヤツいるけどよく読め
兄が夫婦で来てるってことは跡取りは兄確定でしょ
継ぐ気がないなら兄嫁は絶対に顔出さない
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 16:43
- 絶対無理。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 17:33
-
おじさん世代でも兼業で我が家の食う分だけ作ってる人も多い
本業は会社勤めでね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 18:27
- 行けば将来安泰!!
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 18:57
- 作業は大変だろうけど何か気の利いた差し入れ持って行くだけでも信頼が得られるだろうし、まあ悪くないと思う。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 19:16
- 食費が浮くし最高じゃん
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 19:42
- なんだかんだみんな優しくてほっこりするな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 19:59
- 親戚付き合いとか糞ダルいぞ。田舎の農家なんて最悪や。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 20:34
-
農家の友人多い田舎者だけど、皆親から家と車プレゼントしてもらい、食べ物は困らん。正に売るほどあるしw
嫁に行った子達は農繁期は手伝いしてるけど、大切にされて我が儘放題だよ。年収は少ない家でも1000万はあるし…冬は旅行三昧、羨ましいわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 20:53
-
どーせGW中どっか行ってもありきたりなんだから
物珍しい田植えデートやれば良いのに
新しい価値観&結婚フラグで
言う事ねーじゃねーか -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 21:14
-
うちはGW後だわ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 21:31
-
ぶっちゃけこれからは1次産業できる人が身近にいた方がいい。
自給率が下がり続けて世界的に何かあったら一気に食糧輸入が途絶えて高騰する。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/24 22:13
- 想像以上に良スレだった
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/25 12:48
- 旅行とかで10万吹っ飛ぶ俺よりずっといい。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/27 13:28
-
給料安い→むしろ行くべきだろ
農作物の現物支給が期待できるし、そのぶん下手な観光よりコスパがいい
流れによっては農家ルートもあるし -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/28 19:04
-
※19
田植え機に苗セット、肥料や農薬セット補充するのは人力なんだよ・・・
枚数あると結構キツイ、終わったら苗箱洗いしなくちゃだし -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/04/29 18:50
- ほっこり展開ww
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/01 22:19
-
実際、米農家の数が減っているってことは お察しの職業なんだよ
-
0
bipblog
が
しました


田植えでキツいのは手伝って貰ったとこへ手伝いに行って連チャンになるからだぞ
次女の婿なら結婚後も親と従兄弟のとこだけやれば御の字だ
田植えイベント行ったことあるけど、1日2日じゃそんなにキツくないぞ
bipblog
が
しました