
1.でも植物も...
・「でも植物は/も...」からはじまるのは、Plants tho(プランツゾウ)と呼ばれるビーガニズムに対する最も一般的な議論の一つ。
「でも植物にも命が...」という議論であれば、そもそもビーガニズムは搾取される対象の感覚や感情を尊重する思想であり、命を主題としたものではないため、この時点で論理的誤謬(藁人形論法)である。
また、命はすべて平等であるから等しく扱うべき、あるいは、命の平等さのみを考慮し、扱われる対象者の感覚や感情の応答を考慮する必要がない、というのであれば、当然ホモサピエンスの命も平等であるため、ホモサピエンスの搾取も正当化されることになる。
2.わからないだけで植物にも知覚があるかもしれないのでは?
・植物に外的な刺激に対する反応は認められても、動物に似た意識的感覚を持つと考えられる科学的根拠は一切存在していない。
3.苦痛が問題なら、苦痛なく殺せばよいということになるのでは?
・まず、論理の問題として、「知覚あるものを害してはいけない」ということは「知覚がなければ何をしても良い」を必ずしも含意しない。
知覚を持つことは最低限の道徳的地位を持つ決定的な条件であるが、その条件を退けるのではなく、他の条件を考慮することで、知覚がなくともある種の存在への配慮の必然性を示すことができる。
そのため、「ビーガニズムを受け入れることは、植物人間などが守られなくなるということであるため、積極的に動物の搾取をつづけなければならない」という奇怪な主張は(数ある問題点のうち、この点だけを見ても)誤った主張であると言える。
はえーたまごにも意思があったんやね
4.でもライオンも...
・「でもライオンも...」からはじまるのは、Lion tho(ライオンゾウ)と呼ばれる、Plants thoと並ぶビーガニズムに対する最も一般的な議論の一つ。
この議論が有効なのは、あなたがライオンと同等の理性しか持ち合わせないか、あるいはライオンと同じように他に選択肢がない場合だけだろう。
5.菜食は健康に悪いのでは?
カナダ栄養士会の見解
健康なビーガンダイエットには、肥満、心臓病、高血圧、高血圧コレステロール値、2型糖尿病、特定の種類の癌のリスクを減少させるなど、多くの健康上の利点がある。
食品やサプリメントから、十分なタンパク質、鉄、亜鉛、カルシウム、ビタミンDとB12、オメガ3脂肪を摂取する計画が必要となる場合もある。
健康なビーガンダイエットは、妊娠中娠、授乳中、あるいは高齢期を含め、人生のあらゆるステージで必要なすべての栄養素を満たすことができる。
●米国栄養士会の見解:
完全菜食すなわちビーガンダイエットを含め、適切に計画されたベジタリアンダイエットは、
健康面でも、栄養面でも適当であり、特定の病気の予防と治療において、健康上の利益をもたらすこともできるというのが、米国栄養士会の見解である。
>>9
これは嘘だわ
>>9
仲間が菜食オンリーで体調崩したら「あれは適切なベジ食ではなかった」って切り捨てられるからいいよな
6.価値観を押し付けないでくれないか?
・押しつけとは、相手の意思を無視して何かを力づくで受け入れさせたり、行わせたりすることであって、ある道徳的見解を表明し、事実を示すことで相手を説得しようとする行為は押しつけとは異なる。
むしろ、商業的な利益のために、他者を強制的に出生させ、自由を奪い、苦痛を与え、殺害する畜産や、味覚の欲求のために動物性食品を消費し、それを支持することこそ、押しつけとして糾弾されるべき行為である。
>>11
肉屋襲撃すんなや
>>11
人間の科学的根拠(笑)で植物食ってるのはモロ押し付けやろ
お前らだけが正当性主張するのはガイジ
>>6.価値観を押し付けないでくれないか?
じゃあ最終的に肉食を法規制すべきという意思はヴィーガンの総意としては全くないということでええんやな?
7.ビーガンが増えたら畜産関係者が職を失うのでは?
・かつて欧米を中心として、奴隷商売が当たり前に行われており、奴隷を売買して生活している人が多くいた(今でも一部の地域で存在している)。だからと言って、奴隷制度に反対し、彼らの職を奪った人たちのしたことをあなたは間違っていたと考えるのだろうか?
>>13
この反論めちゃくちゃかっこよくないか?
>>176
論破の見本や
>>13
奴隷とは違うだろ
人間じゃないし
こういう不毛な議論
正直すこ
8.個人の自由では?
・被害者となる第三者がいる以上、個人の自由として許容されるものではない。
そもそもビーガニズムとは、知覚あるすべてのものを、道徳的に配慮すべき対象として含めるべきという主張であって、彼らを第三者として考慮する必要がないと示さない限り、この個人の自由という主張では何も正当化されない。
9.ヒト以外の動物は道徳的に配慮する必要はないのでは?/種が違うのだから当然では?
・種の違いを理由に、それを享受することができるものの利害を不当に軽視することは、人種の違いを理由に他者の利害を軽視する人種差別や、性の違いを理由に他者の利害を軽視する性差別などと同様の構造を持つ差別であり、種差別と呼ばれる。
10.感謝して食べているからいいのでは?
・感謝してレイプすれば、被害者の苦しみが軽減されたり、道徳的責任が回避されると考えるだろうか?感謝や供養などのパフォーマンスを加害者側がいくらしようが、被害者の苦しみには何の影響も及ばさない。
11.犠牲を出したくないなら山にこもってればいいんじゃないか
・動物解放運動は、自分が残酷な行為に関与したくないというだけの話ではなく、人の手によって苦しめられている動物たちを救おうという運動である。そのためには、社会の中から働きかけシステムを変革する必要がある。
本来自分で殺せないなら食うべきではないとは思う
思いながら食べてるけど
12.ビーガンだって動物産業によって成り立つ社会に生かされてるのだから、矛盾しているのでは?
・奴隷が一般的だった時代に、奴隷解放を訴えて立ち上がったものに対し「あなたも奴隷によって成り立つ社会に生きているのだから、その中で奴隷解放を訴えるのは矛盾している」と非難することは正当だと思うだろうか?
反対意見に反対意見重ねることなんて水掛け論でしかないんよな
13.わざわざ肉や乳製品の代替品を食べるってことは、本当はやっぱ動物製品が食べたいんだろ?
・そういうものもいるし、そうでないものもいる。いずれにしてもそれは何も問題ではない。ビーガンになっても肉や乳製品が食べたい気持ちが消えない人もいるだろう。
多くのものは生まれたときから長い間その味に慣れている。しかし、その人は味覚の欲求は他者への危害を正当化しないと理解してビーガンになったのであり、味覚の嗜好はその選択の正当性をなんら無効にするものではない。
>>31
回答濁してて草
ハッキリしろや
過激な草食
久しぶりに詭弁のガイドラインを思い出した
詭弁の特徴のガイドラインとは (キベンノトクチョウノガイドラインとは) - ニコニコ大百科
詭弁の特徴のガイドラインとは、詭弁の特徴をまとめたものである。詭弁のガイドラインと呼ばれることも。
概要
議論においてしばしば見られる「真っ当な意見と見せかけているが、実は論点をはぐらかし、自分の主張を無理矢理通そうとする際の詭弁」を見抜く為のガイドライン。15条に分けて「詭弁の特徴」が例示されている。
※詳細はリンク先へ
14.我々が食べなければ、そもそも家畜は存在/存続することができないのでは?
・ある生物種の保護を目的とする場合、その種に属する動物を搾取の対象としなければならない、という理由はない。他にいくらでも人道的な保護の方法がある。
>>36
畜産する以外の方法で今の家畜の個体数を維持する人道的な方法ってなんや?
いくらでも言うからには10や20はすんなりでるんやろ?
15.ビーガンも生活の制限を要求することで他者に苦痛をもたらしているのでは?
・まず、ビーガンはノンビーガンが(家畜などに対して)行っているように、他者から強制的に自由を奪っているわけではないことは改めて確認しておこう。
あなたが必ずしも必要でない余剰の快楽を得る自由は、不要な危害を受けない自由より優先されない。
つまり、レイプ犯の快楽のために、レイプ被害者の基本的な自由を無視してよいということにはならない。
菜食の方がコストかかるしな
総合では肉食った方がええ
擬似肉なんて作るコストとか考えると肉食うよりはるかに虐めとるわ
ビーガンって現実がみえてないんだよ
農業だって沢山の動物の犠牲の上に成り立ってる
所詮偽善者
https://therealarg.blogspot.com/2019/02/VeganFAQ.html?m=1
もっと詳しくみたい人はここや
肉食主義者がこんな長文読めるわけないだろ
こういうマイノリティってなんで自分の思想を他者に押し付けたがるんやろか
>>51
何の反論にもなってないやん
>>22
結局これだけで論破出来るんだよなあ
奴隷と肉食を同列に扱ってて草やっぱ頭おかしいわ
13番だけはわかるわ
肉が好きで肉が食べたいけどヴィーガンだから食べないってのは別におかしくはない
一応理論武装はしとるんやな、まあ極論詭弁だらけやけど
何言っても通じなさそうなのはわかったわ
ここ最高にガイジ
・仮に植物にも配慮が必要であるとするなら、そのままの通り、植物にも配慮が必要であるとなるだけであり、動物に配慮が必要ないとはならない。
そして、植物に配慮するのであれば、植物の消費も圧倒的に少なく済ませられるビーガニズムの方が依然として優れた選択だということになる。
ビーガンガイジが養豚場に居座って、それに抗議して近所の農家がバーベキューした話好き
>>69
なんやそれ草
ていうか虫食わん時点でただの好き嫌いよな
植物食うよりはるかに動物への負担少ないで
相手の論破に合わせてヴィーガンの定義変えていけるなら無敵ですわな
ヴィーガンと言っても理由はそれぞれ違うんやろ?
上記の決めつけられた反論がどういったヴィーガンに向けられたものなのかはっきりしてない
サプリメントって動物から作ってるんとちゃうんか?
>>83
カプセルのゼラチンは豚皮から作られてたりするけど美的な問題だから本人が気にしなければセーフやぞ
ぶっちゃけ食生活とか好きにしたらええと思うけど人に思想押し付けたり肉屋襲撃してるような奴は心の底から侮蔑するわ
肉屋で働く人の生活とか考えてないんか
肉屋=奴隷商人やぞ
植物も生きてる→じゃあ人間も食っていいってことになるけど?
飛躍しすぎやろこれ
ヴィーガンって魚も食えないんだっけか
キツ過ぎやろ
これ結局、動物食べるのかわいそうやん
とかいうレベルの主張でしかないからなあ
ヴィーガンって人間をすげえ上に置いてるよな
所詮人間も動物だということを分かってない
生類哀れみの令やろ
野菜を作るために犠牲になった動物ガン無視してるのが謎すぎて草
畑作るだけでどれだけの動物が犠牲になっとるかなんてガイジやから考えられへんのやろな
>>135
畑荒らす動物さんも殺せないのがヴィーガンさんや
畑が環境破壊とも知らないで野菜食って環境保護唱える奴もおるし
自分だけ肉食わない←わかる
自分のペットにも肉食わせない←ガイジ
肉食う奴を批判する←ガイジオブガイジ
多分いくら議論しても無駄やと思うけど禅問答っぽくて面白い
>そもそもビーガニズムは搾取される対象の感覚や感情を尊重する思想であり、命を主題としたものではないため
お前の勝手なマイルールなんか知るか
動物も植物もあらゆる命は平等で例外なく無価値や
強いやつが弱いものを食うだけや
穀物作ってそれを家畜に食わせて育ててそれを人間が食うより
その穀物をそのまま人間に食わせた方が栄養の損失少ないから
人口爆発から来る飢餓を回避するために家畜は控えるべきみたいな
なるほどなーってなる主張は無いんか
>>162
飢餓気にするなら昆虫食やがまず誰もやらんからな
わいも食いたくないし
お察しよ
>>188
かまぼこみたいに原型なくせば誰も気にせんのに
なんで姿揚げみたいなのばっかり出すんやろなあ
>>217
加工の手間なければ安いからちゃう?
コーラに入っとる虫とかは有名やろ
今はどうなんか知らんが
ゴキブリだって化粧品に使われとったはずやし
この前ヴィーガンユーチューバーが医者に魚食え言われて食ってたやろ
結局追い詰められたら簡単に掌返す癖に偉そうにすんなや
潔癖症みたいなもんや、本当は汚れてるとか本当は汚れてないとかの問題ではないねん
本人が命を認識して嫌悪感抱くかどうかでしかない
攻撃的に肉食反対掲げて暴れまわってほんまに受け入れられると思ってんのかな
強くやればやるほど強く反発するに決まってるやん
肉食絶ってんのに攻撃的にならないお坊さんってやべえな
>>172
鳥肉は食ってええし割と緩いぞ
>>187
結局肉食いたいんじゃん
>>196
そもそもお坊さんは無益な殺生はあかんよってだけで肉食いたくないなんて言っとらん
https://i.imgur.com/m5WxEv6.jpg

>>179
これすき
>>179
これにイラッイラで「こんなことするのは南部の白人!!!」とかヘイトスピーチしちゃうヴィーガンも併せて好き
>>182
こう言うのみると
やっぱり食いたいんだなって思う
>>182
肉食いたがってて草
野菜だけでも美味しくてお腹いっぱいになる料理を追求して広めればいいだけやん
そもそも金持ちにしか出来んやろ
子供や老人妊婦ならなおさら
乳製品食べられないのは可哀想やな
美味しいデザート殆ど駄目やな
>>1
命を主題にしたものではないからセーフ理論をするのなら
命を主題にすればアウトになるということでは?
逃げずにちゃんと答えてほしいわ
人間は動物を食べなくても生きていける
でもより美味しいものを食べたいという快楽のために動物を殺す
それは快楽目的で動物を虐待する奴らと本質的に同じ
どっちが正しいかは後の世が証明するんやで
1000年後の歴史の教科書には野蛮な風習として畜産の歴史が載ってる可能性もある
>>185
そら1000年も経てば肉に代わる別の物が開発されてもおかしくないからな
ただ現状は肉の代わりになる食べ物がないから肉食うしかない
現代書林
売り上げランキング: 158,877
コメント一覧 (264)
-
- 2019/05/18 10:00
-
※157
おう、人口肉ならもうとぉぉっっっっっつくの昔にあるぜ
がんもどきって言うんだけどな
開発中の培養肉は現在ハンバーガー一個当たり数千万レベル
もちろんまだまともな味じゃない
同じ味と同じコストは完全に夢物語のレベル
この培養肉がみんなが求める味とコストのレベルまで達するのに
一体どれくらいの時間が必要なんでしょうね
おまえなんかのニュースで人口肉があるぞっていわれてうわー肉があるぞって思いこんだんだろ。それこそまさに思考停止 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:06
-
個人的には肉食べたくないですってひっそり自分にだけ適用されるルールで菜食主義してる人は「おっそうなんか」って受け止められる
ただsnsなんかで「そのお肉、生き物って知ってましたか?」みたいなクソ主張画像貼りまくってるやつはアホすぎて拒絶したくなる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:12
-
※160
そういうやつは
自分に金も教養も容姿もなく何か世の中にマウントをとれる道具を求めて
それが菜食なんだろう
世の中でまるで問題がないものに問題を見つけてそれを見つけて実践している私はすごいって寸法よ
そうすればどんな成功者相手でもマウントとれるかな
ちなみにカルトは大体そう -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:14
-
※161
そうだぜ、そうせずに済むなら
動物だろうが植物だろうが虫だろうが菌類だろうが殺さないほうがいいと思うぜ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:18
- 9と1,2が互いに論破し合ってて草
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:23
-
※165
うん、だから動物1匹を殺さないようにするために
菌類をたくさん殺すみたいなことはおかしいよね
俺ができるのは、目の前に歩いてる蟻を踏まないようにするのに
足が向く方向をそらす程度の努力だね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:26
- まぁまぁ、そうイライラするなよ。とりあえず叙々苑でも行こうぜ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:31
-
おれは平等主義だから、動物も菌類も等しく食うぞ
ヴィーガンレイシストは動物だけ優遇するらしい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:40
-
※170
おれが菌類のことを可哀そうとか考えていないとしたら
それは俺が動物も同程度にかわいそうだと考えていないってことだね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:44
-
植物を糧に食肉は作られる。
肉食をやめ、植物のみで人間が生活すれば世界の食糧不足は大幅に改善される。
命の数で言えば、植物を殺す家畜を殺すわけだから肉食の方が圧倒的に殺す数が多い。
植物のみ食べて生きれば失われる命は劇的に少なくなる。
「植物にも命が〜云々」とかいう輩はヴィーガンと同じぐらい嫌悪する。
旨いから肉食おうぜ。
肉より旨い植物ができたら植物食おうぜ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:52
-
※172
わざわざ殺すべきじゃないけど、必要なら殺せばいいって話 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:52
-
※173
んなことねぇよ。食物連鎖があるんだから、
結局のところ植物も動物を食べている。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:52
- 思ってるのに行動しない人間が行動する人間を叩く構図。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 10:55
-
※177
なんで動物を殺ないでわざわざ植物を殺すの -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 11:06
-
※179
こんなバカなものを思考と呼びたくないんだが、お前に準じて思考とすると
殺すべきでないという思考を進めていくと餓死するしかないので思考停止するしかないな
おまえにはぜひこの考えを進めていただければと思う。動物以外を差別せずね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 11:14
-
※183
うん、今から一切何も殺さずに生きてください
応援するよ、頑張って -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 11:27
-
※185
目指すって何?別に今から何も殺さないなんて実践できるでしょ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 11:41
-
※187
まるで意味もないことを思考と呼んでそれを進めてる自分は偉いと思い込みたいだけのバカ
カルトの一種
きみまさにこれね※162
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 11:51
-
園芸してるけど植物にも意識とは言わずとも快不快を感じる事くらいはしてんじゃねーの?と思う時はあるな
最新の研究では虫に葉を齧られたら化学物質出して周囲に知らせたりするし
まぁ野菜も肉も食うけどね俺は -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 11:54
-
主に職だけの話になっとるけど
医療とかサプリメントとかも動物実験経てのものだから
そういうの利用してるヴィーガンいたらアホだなとは思う
特にサプリね。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:01
-
※193
なんで動物だけ優遇するわけ?ちょっとわからんわ。動物を殺さない博愛主義者なら植物を殺す理由を説明してくれよ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:08
-
※194
さらに医療だけに限らんけどね
化学系の実験に動物由来の酵素とか普通に使うし
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:14
-
※197
「まずは動物を殺したくない」ってことは別に植物も殺したくて殺してるんではないんだよね。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:17
-
※199
なんで勝手にその優先順位をお前が決めるの
別にお前が勝手にそうすればいい話でよそに言わなくてもいい
お前がやってるのはただの好き嫌いの問題で
ピーマンが嫌いでも納豆が嫌いでも肉が嫌いでもいいけど
一人でやれ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:18
-
※200
なんでその植物も可哀そうって思考を進めないんですか?思考停止じゃないですか? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:25
- やっぱり普通の人が考える動物を殺すのは植物を殺すより不快だという感覚が分からないみたいだねえ。ほんきなら好きにすればいいんじゃない?こちらはやめさせる権利なんてないんだし。そう遠くない将来肉食なんて野蛮なことしてたんだってってなるかもだけどな。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:29
-
生き物の何を優先するかどこで線引くかは個々人の自由。
押し付けるな、人類で共通したラインは人間を食わないことと絶滅危惧種はやめておくくらいでいい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:31
- ハムフリスビー
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:39
-
Q「なぜ肉食がいけないんですか?」
A「私が気持ち悪いから」
バカじゃね
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:39
-
感覚や感情を云々って下等生物なら無さそうだし食っても良いんだな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:44
- クローン技術の応用で頭無しの生物を作って食肉化すればベジガイジ達も食べるのかな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:44
- ほらーすぐ肉食主義者さんは全ての生き物を守れないから開き直って食っちゃおってとんでもロジック繰り広げるじゃないですかー。普通の人は動物を殺すのに心理的抵抗があるにも関わらず見ないふりをしていることに気づこうよ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:46
-
※209
なんで花をちぎると心理的抵抗があるのに見てみないふりして植物を殺してるの? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:50
-
※211
別に相対的に植物を殺したいほうに置いたとしても植物を殺さないって選択もできるよ? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:54
-
※213
いやお前がそうならそうなんだろ。お前の自由だよとしかいいようがないよ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:58
-
※215
そこは人によって自由に決めるべきところだと言ってる。理解の問題じゃない。俺の話をするなら、動物だろうが植物だろうが同じ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 12:59
-
※217
そもそも感情論でしかないものに対して討論なんかできんのだわ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:11
-
※219
ところで、あなたがそうかは知らないけど
※212には答えてもらえないですか -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:16
- 自分の主観がこの世で最も正しくて、自分の意に沿わない者には自らの主張を一方的に押し付けても良いとか思ってる輩には何言っても無駄だろうね
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:19
- 自らの考えを勝手に世の中の常識にすり替えてる奴いて草生える
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:19
-
※222
いや、植物を殺さない選択できるならしてよ。なんでしないの? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:22
-
※226
両方選択できるでしょって話してるんだよ。なんでしないの -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:23
-
※228
食わなきゃいいじゃん。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:28
-
※230
お前が勝手に植物の命より自分のたべもの優先したんだよな。
それはお前が勝手に線引きする分には自由だし、勝手にすればいい。
おれは勝手に動植物の命より自分の食べ物優先させてもらう。
問題はヴィーガン連中が自分の勝手な線引きをさも自分が高尚で他が遅れてるかのように喧伝したがること -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:33
- 他人に肉食うなとか言って意見押し付ける癖に、他人から植物食うなって言われたら意見押し付けるなとか宣ってんの自分で言ってておかしいと思わんのかね
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:33
-
※232
これが押し付けに感じたなら
おまえも人に押し付つけてないか気をつけろよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:36
- ところでヴィーガンはミドリムシは食うの?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:42
- 食って食われるのが地球だろバカが
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:49
-
※236
君が他人に押し付けない主義ならよろしいけど
肉屋襲撃してるお仲間はどう思ってんの -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:55
-
※236
肉食うなって言ってないなら一体お前は今までなんの主張をしてたんだよ
自分が動物殺すのに抵抗あるから、相手にも殺すなって言ってるだとしたらそれも押し付けになるからな
あと普通だとかの言葉を使って誤魔化して自分の意見がさも一般常識であるかのように語るのはやめろ
そんで無駄に煽ってくんな鬱陶しい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 13:57
-
※240
お言葉を返すようですが、別に一緒くたにしとらんのだけど
一緒くたに考えるってところはそのまま返したいわw
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 14:05
-
※243
おまえの煽りたおすような主張の仕方じゃ逆効果やぞ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 14:08
- 1しか見てないけど、食べるのって生き残る(絶滅しない)ための本能だよね。共食いなんてしたら絶滅するじゃん。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 14:10
- ここまできてヴィーガンじゃなくて草
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 14:13
- ヴィーガンの煽りカスかと思ってたらヴィーガンですらないただの煽りカスだった
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 14:32
-
ネットにずっといるって事は誰からも相手されない人間って事やからな
他にやる事あったらネットにずっといるワケないw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 14:38
-
肉を食うって行為は人間以外の動物の多くも行ってるし
正しいとか正しくない以前の動物が生きる上での行為
それに対して人や動物の命を大切にするとかなんとかってのは人間が作った文化に過ぎんのやから
文化を理由に動物が生きる上で必要な行為を否定するのは馬鹿げた事なんやけど
まあ、アホには理解出来んわなw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 14:49
-
オマエずっといるなw
マジで声出して笑ったわw
誰からも相手にされてないんやなw
それだけ言葉が通じないなら当たり前やけどw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 15:24
- ヴィーガンごっこが流行ってんのか
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/18 21:32
-
ビタミンなんかは肉から採るしかないか
効率的に採るにはその方が良い物が有るからな
そもそも狩猟採取が無い生き物だから
それが必要
それを邪魔する
動物愛護とこいつらは人類の敵
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 02:22
-
※259
マイノリティ側は少数の人数でも犯罪したら全体の印象が悪くなるのは仕方ないんだよ。菜食に関係ないことならまだしも、ヴィーガンの主張にあわせた(もしくは曲解した)犯罪だからな。これはこの手の話以外でもいくらでもあるだろ。
肉食というか雑食は普通のことで、その中のおかしいやつは個人として叩かれる。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/20 03:24
-
相手の理屈を屁理屈にすり替えた上で、自身の理屈の方が正しいと言いつのってるだけの詭弁の見本
これが論破っていうなら、アメリカの日本核攻撃が平和のための誠実な行為だったのでそれに逆らう論調はすべて間違いQ.E.D.って言うのと変わらない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/20 18:42
-
Q.健康に悪いのでは? A.ヴィーガンダイエット!ベジタリアンダイエット!
体脂肪率13%、BMI19のワシにダイエットしろと? -
0
bipblog
が
しました



