sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
記者会見の態度が批判されることも多い新聞記者 「国民の代表」だと思うか聞くとシビアな答えがしらべぇでも既報の通り、滋賀県大津市で保育園児に衝突事故を起こした車が保育園児の列に突っ込み2人が亡くなる事件が発生。
その件について記者会見を開き、泣きじゃくる保育園の園長に対して記者が質問攻めにしたことに、批判が集まった。■「新聞記者は国民の代表」との主張も
新聞記者については、一部の人物が菅義偉官房長官から「事実に基づかない質問は厳に慎んでほしい」と注意を受けた際に
「記者は国民の代表として質問している。答えるべきだ」という趣旨の発言をし、物議を醸した。
「記者は国民の代表」という論理について同調する声もあったが、「勘違いしている」「驕りだ」との批判も。
今回の園長に対する記者の対応についても「立場を勘違いしているのではないか?」という意見が多くあがっている。■「記者は国民の代表」だと思う?
しらべぇ編集部では全国の10代~60代の男女1,755名に「新聞記者は国民の代表だと思うか」調査を実施。https://imgc.eximg.jp/cv/resize?i=https%3A%2F%2Fs.eximg.jp%2Fexnews%2Ffeed%2FSirabee%2FSirabee_20162078181_2.png
結果「そう思う」と答えた人は4.0%。「理解はできる」は17.6%で、肯定的な考えを持つ人は21.7%と低い割合に。
一方「違和感がある」は41.9%、「おかしいと思う」が36.5%で、否定的な人はじつに78.3%となった。
やはり大多数の日本国民は、新聞記者が代表だとは思っていないのだ。(略)
22%の意思を尊重しろ!
記者も選挙で選ぼう
>>3
本当これ
図々しくも代表ヅラするなら記者も国民が選ぶようにしよう
>>3
控え目に言っても
国民の代表の国会議員と
只の採用されただけの社員
それで代表でございは国民の代表を愚弄してる
強いて言うなら新聞屋の代表だろ
と、言いたいねW
>>3
国民の代表ヅラするならそうだよな
>>3
そんな事したらパヨク新聞潰れるじゃん
マスゴミって選民思想があんだろ
>>7
実際すごく強いというか近寄りたくないレベル
園長泣かせて飯塚幸三晒さない記者は糞
直球でゲスい質問をする国民はそういない
自分のことを国民の代表だと思っている精神異常者
「記者は読者の代表」なら理解出来る
>>14
読者だって何かを信任した訳じゃなかろう?
オールドメディア=フェイクニュースでいいだろ
下手したら国民ですらない可能性がある
解任決議しようぜ
なんであんな屑が国民の代表なんだよ
こいつらは報道を権利だとホザいて裁判所に全否定されたからな
常に監視していかないと
ちょまてよー
だったら何で記者クラブが主催で政府の記者会見を仕切ってるんだ?
フリー記者は入ることすらできないんだぞ
>>28
鋭いねえ
約8割かぁ。日本国民は案外冷静に物事を見てるんだなぁって感想。
国民の代表と言うのならタダにしろ。
広告費だけで十分だろ。
戦前から続く奢りだな
国民とか社会正義とかイデオロギーとか、ともかく自分達はなにかを代表した高尚な存在だと信じて疑わない
>>34
戦前の新聞社は社会的影響力があるのを悪用して、
脅迫まがいの行為をしていたので
新聞記者は、「羽織ゴロ」
(=羽織を着たゴロツキ)と言われ、かなり信用がなかった。
ほんと気持ち悪いわ
国民の声に耳を傾けない国民の代表
やりたい放題だなおい
印象操作をする事が当たり前になってるイメージがあるからな~。
戦争犯罪をでっち上げたり、珊瑚を傷付けたり、悪い印象しかないわ。
>>48
煽動機関と指摘したら否定したり
それは私ではないと言ったりね
>>315
上級国民
ただの会社員なのに
増長も甚だしい
情報を生業にしているだけ
選挙で当選したわけでもないのに、国民の代表であるかのように振舞うのは、
有史以来生まれた数多の独裁者たちと一体何が違うというのか?
今日「正義のミカタ」見てたけど
ほんと地上波で唯一マトモな報道番組だよなアレ
結局のところ職業だからね
自分が不利になる自浄はしない
反権力を気取りながら、自分たちが権力者となっていることに気づかない無能
マスゴミ:国民の78.3%はネトウヨ
被害者の幼稚園を責めて加害者の元高級官僚を助けるのがマスコミ
記者とかってなんでバランス感覚がおかしいんだろうな
少数派がなんたらかんたら言うのか?
国民の代表を自称するおこがましさと、それを盾にして自分達の好き勝手にやる異常さよ
大多数の国民が思ってる質問しないよね
普段言質取りと推論に推論を重ねて
問題提起には常に価値があると語るのに
自分やその周りが俎上に載ったら許されないとか言うの
新聞社を代表してるただのサラリーマン
支持率端数の民主党系には昔からやたら甘いよね
露骨に支持してるけど、国民は見向きすらしてないからな
お察しですわ
代表なら、なぜアベ政権を忖度しまくってんだよボケ
所詮は御用マスコミでしかないだろ
>>110
前は野党アゲアゲだった
コイツらは尻尾振る相手選んでる犬だぞ
記者会見の場には、会見を行う側を映すカメラと
質問する側を映すカメラの両方を設置しろ
それで両方同時にネットで流せ
それだけでだいぶ変わるだろ
都合悪くなったら「サラリーマンなんでぇ~w」で逃げる糞連中
まぁこんな結果出ても見えないフリするからマスゴミなんだけどね
コメント一覧 (37)
-
- 2019/05/19 10:22
-
胡散臭い情報を垂れ流してるだけの病気の人たちにしか見えない
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 10:23
-
しらべねぇのアンケートなんて何の参考にもならん
そもそも記事の最後に取って付けたようなアレは実際に調査なんてしてない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 10:26
- 寧ろ20%以上の人が国民の代表と勘違いしているのに驚く
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 10:27
-
※3
多少の違いはあれど新聞もそんなだから釣り合い取れてていいじゃん -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 10:29
-
会社を代表して記者会見に参加してるだけで国民の代表では無いよなー
その辺をはき違えずに会社の方針に従って政権叩きも忖度もやってる自覚がある層は理解出来るんだけど… -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 10:31
-
官邸VS記者!なんてキャッチコピーつけて
代表面してる奴がモデルの映画やってたな
あんなもん金積まれても見ねーけど(笑) -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 10:32
- 正義感振りかざして自惚れるのもいい加減にしてほしいわ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 10:34
-
「理解はできる」ってのも納得してる訳じゃないけど、
質疑応答できる立場だから一応そういう体になるのが分かる程度のニュアンスだろ。
実質4%やで。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 10:37
- 新聞講読者数を自力で減らしてるって自覚も無しに「国民の活字離れ」の中に入れて逃げてるうちはダメだ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 10:42
- ただの営利目的の会社の一会社員なのになんでこんなにでかい面が出来るんだろうか
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 11:01
-
下衆どもが国民の代表面してんじゃねぇ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 11:02
-
紙媒体の編集してる人間からすると、本人はなんの権力も持たない1市民だと理解はしてるんだけど、取材先からは巨大な権力(影響力)を持った媒体社の人間として扱われるからねえ。
常に自戒していないと自分に権力があると勘違いしたバカになりかねない。
実際大手メディアはそういう人間多いし。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 11:11
- 22%のバカからは選挙権等を剥奪する必要を感じる
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 11:18
- 今週の正義のミカタは良かった。米中からイラン、消費増税の無茶の流れは素晴らしかったわ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 11:22
-
国民公選の記者を選出したいなぁ
くだらないネット記事の記者も排除すれば尚良いなぁw
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 11:26
- これ96%じゃねえか。相当盛ってるな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 11:33
-
大手マスコミが国民の代表面とか笑えますな
テレビ離れは進んでるし新聞なんてどのくらい売れてるというんだよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 11:59
-
ウソ子のことか
勝手に代表ヅラすんな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 12:08
- 昔は確かに報道でしか知ることが出来なかったから、国民の代表だったかもしれんが、今はもうそんな時代じゃないわな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 12:09
-
「俺は朝日新聞の記者だぞ、好待遇にしないとお前に不利な記事書くぞ」
こんな奴を代表に選んだ覚えは無い。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 12:20
-
これ実際のとこ問題なのは代表か否かってことじゃなくて
「俺は代表だから何してもかまわない」っていう傲慢さなんだよね。
むしろ真逆で、本来は多数の国民に代わって何らかの行動をしてるからこそ国民の監視を受け入れて身を正さないといけない。
こういうこと言う記者にその自覚が全くないってのがどうしようもない。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 12:23
-
実際朝日なんか少し前まで「第三の権力」と自称していたくらいに特権意識が強いよな。
お前らに権力を持たせた覚えは無いけど、権力があるならそれを制限するシステムが必要だよ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 12:23
- おかしいと思うし違和感あるけどそう表現する意図自体理解はできる
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 12:42
- 22%が記者なんですね、分かります
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 12:51
- とんぼ佐藤
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 13:07
-
※22-23
その書き方、国民主権の侵害を追認しちゃう形になるからやめてね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 13:29
- 勝手に代弁するなよ気持ち悪い
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 14:38
-
頭わいてんのか?
いつ国民がオマエラを支持したよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 15:04
-
記者はその新聞社の社員の代表でしかない
読者の代表でもないぞ
スポーツ欄やテレビ欄や芸能欄見るために取ってる読者が
同意見な訳がないんだからな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 15:08
- 捏造偏向報道ばかりするからむしろ国民の敵です
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 15:19
-
まあ頭のイカれた集団ってイメージだし
何言っても無駄だろうけど
俺らの為とかいう嘘100%の建前はうぜえな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 15:49
-
ペンは剣よりも強し
戦時には軍隊が増長すれば暴力となり、
平時には記者が増長すれば暴力となる。
国民の知る権力を守るためにと述べながら、他者の権利を踏みにじる力を得ようとするのは、敵国から国民を守るためにと軍拡を繰り返したファシストと同じこと。
マスコミは自分達が暴力装置であり、人々の運命を容易く左右するほどの権力を持つことを自覚すべき。
マスメディアそのものが一個の巨大な体制であり、記者は一つの権力の走狗でしかなく、あくまで政府や企業と対立した権力という役割を期待されているだけで、そこに正義や善といった観念は付与されてはいない。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 17:58
- ハエだろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/19 22:34
-
国民の代表に対して我々は国民の代表と私称するというウィットって理解が必要。
たまに勘違いしてる人がいるけど、メディアってシリアスギャグを全力で行ってる団体だから。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/05/20 01:03
- 理解はできるってのも別に肯定的にはとってないだろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2024/09/29 15:23
- Благодарю покорно ! Завертываете а также на созданный сайт
-
0
bipblog
が
しました



bipblog
が
しました