「無能」って言葉悪い?単純化するために使ってるんで我慢して。
「無能」ってのはテストの成績がいいとか悪いとか、営業成績がどうだっていう話だけじゃなくて、全部ひっくるめてリスクの問題だからね。
ここんところを、女性のプライドを尊重してぼやかしているから本当の原因が曖昧になるんであって、女性が「有能」なら企業は女性を争って獲得しようとするから。
男性の方が力が強い、体力があるということだって、女性はいまどき原始時代じゃないんだから力が強くたってと、軽視するけどさ、健康リスクとか、海外赴任が出来る出来ない(たとえば女性をナイジェリアに転勤させるってちょっと難しいでしょ?)、
体調不良で休まれる頻度とか、残業の時、深夜に帰宅するリスクとかね、雇う側からしたら決して無視できないデメリットなんですよ。
それに妊娠リスク、子育てリスク、更年期リスクが発生するわけでしょ?
女性が労働者として「無能」なら、市場に任せるんなら、方策はひとつしかないわけ。女性の給与を引き下げることですよ。
あと、企業の解雇権を絶対的に強化して、実質、どういう理由であれ解雇できるようにするとかね。そしたら、女性を雇うリスクは大幅に引き下げられるね。ま、でもそれは現実問題無理だね。
生きてる価値はお前以上にあるけどな
仕事の人間関係に疲れたら家庭に入りますなんて選択肢を持っている人と持っていない人、企業はどっちを雇いたいと思うのよ。考えりゃわかるでしょ。
無能って言うか
そこまで意欲がないし
無能って言うか向き不向きの話だよね
そういった女性にすら就活で勝てない>>1が何を言っても説得力がない
違う
女は甘やかすという風潮のせいで、活躍の場が狭いだけ
(自衛官が特にいい例 人数比が多すぎる)
女だらけの職場では、ストイックな仕事をしている女が沢山いる
別に 女性が無能ってことは100%ないとおもう
だけど女性にはつきのものと出産なりがあるから やっぱり男性のほうが少しは優遇されるのかも?
医療業界とかは 女性も活躍してるし てか女性がいないなんて嫌だし成り立たないし うん
>>38
無能云々じゃなくてそっちだよな
ウチは元々人の入れ替わりが激しい業界だから、育休産休はそんなに負担じゃないけど
ウチの女性は優秀な人ばっかりだなぁ
生産性より権利()を優先するのが先進国だからね
これだから衰退するんだよ
女に出来ないこともあれば女にしか出来ないことも当然あるのに
古いジェンダーがどうとかで義務を果たさず権利ばかりを主張するから所詮女様
だから結果平等なんてアホなこと考えないほうがいい
でも機会平等は必ず与えるべき
この前の医大事件みたいなのは絶対に許されない
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 160,464
コメント一覧 (116)
-
- 2019/06/29 16:42
-
人権を求める部下が面倒なだけ
男女関係ない
女のがそこらへんちゃんと主張する -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 16:45
- 無能というよりははなっからやる気がないやつが多い
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 16:46
-
応用力というか、やり方の一部を抜き出して他の仕事に適用するって能力が欠けてる人が多い
その抜き出し方の見極めが男に比べて甘い -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 16:53
-
ちげーよ
女がダメなのは能力とかじゃなく「やる気がない」んだよ
できるけど「やりたくない」って言ってやらないの
大昔からずっと「問題解決は男がやってくれる」と思ってるから
絶対に自分では面倒くさい事はやりたがらない
男が頑張って作った物や稼いできた金を使う事が自分の仕事だと思ってる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 16:53
- うちの職場は野郎どもが無能なんですがそれは…。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:01
-
うちは仕事の内容上当人の資質が試される状況が半年以内に発生するので
男女問わず不向きな人は黙っていてもそこでドロップアウトする
だから女性社員に対して無能だとか能力で劣っていると思ったことはないな
作業内容に向き不向きというのは当然あるが、その区別を性別ではしていない
産休や育休中でもテレワークでチェックや他の人に仕事を振る程度の事をやる人が多い -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:06
-
有能無能は言葉選びが悪いとして、企業が使い辛いのは確かなんだよな。
仕方ないとは言え、結局実益を取る場合だと男より不利な立場にはなりやすい。まぁ受付とか接客とかになると、女性の方が雇ってもらいやすいだろうけど -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:10
- フェミニストの歴史だとどんなに環境に配慮しても最終的には女性にやる気がなくて断念してる
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:14
-
というか女は程度の差はあれど本能的に自己中だからな
組織のために死ぬ男はいても女はおらん
母性なんて自己愛の延長だし
だから酷いのになるとダブスタで権利主張かましたりしてる
そこのところ男でもわかってないのが多すぎる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:15
-
言葉が悪いから言い換えて
「企業が求める能力と、女性の持つ能力に乖離があるせい」
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:18
-
でも専業主婦希望の女はクズなんでしょ?
どないせーっちゅうねん -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:20
- この1無能そう
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:21
-
歴史は繰り返す
なぁ~に50年後ぐらいにはまた男一強になってる
まぁその前に戦争挟みそうだけど -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:22
-
ごもっとも
まあアイツら国のせい男のせい女性差別のせいしか言えないからね😁 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:23
- 男が出来ることを女はやらないんなら男を選んだ方が得だな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:24
-
無能有能ではなくて、意欲がない
仕事で頑張るという意識がない
意識がある人は女性でもちゃんと上に行っている -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:24
- そんなに有能ならもっと働いて景気も良くしてくれ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:26
-
無能っていうより男の方が多少使いやすかったりリスクが多少少なくともなるって話
後は生理あったり妊娠出産の可能性あったり、多少トイレ近いのと体力少なめなのは事実だからなぁ
そりゃあ企業も沢山働く男の方を使う事が多めになるのは当然
勿論多いか少ないかの傾向の話だから、中には男並み、またはそれ以上に働く女もいるけど圧倒的少数派 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:27
- 男女っていうデカすぎる括りでこんなん語ってよくドヤれるわ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:31
-
女は平均値が高くまとまっている
だから極端な有能も極端な無能もいない
男は有能と無能の差が激しい
だから色々な分野で優秀な結果を出すのもいれば、この1のような生きる価値のない無能もいる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:32
-
女の土方が居ない
そういう事だ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:32
-
※32
wwwwwwwwwwwwwwwwww
女は平均値が高くまとまっている(キリッ)
だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:33
-
有能な同性の功績に乗っかって自分も有能側だと思い込む無能多すぎだろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:36
-
資本主義が最大限に利益性を高めようとしたときに、女性なんてただの客寄せや露出させて見た目の華やかさくらいにしか活用が出来ない、セイリや出産などの人間性物的な特殊性も、企業の資本主義的な利益追求の継続性からは、ただの邪魔な特性でしかない、社会主義的な家族のような利益性を持っていれば、
例えば家族経営の中小企業であれば、代表者の妻が出産や育児をする事は、その代表者の運営する会社の重要な社員であり、次期労働者でもあり、後継ぎとしての育成としてもコストを掛けるだけの価値のあるものとなるが、今は大企業がそう言う中傷の家族経営系を駆逐して孤立させて、資本主義的な使い捨ての社員へと扱いを行ってしまっているから、当たり前の事なんだよね、アベノミクスが投資に金を使えと言っているが、家族に金を使わないで、家族を増やさずに投資した金をさらに増やす事を目的としているから、そりゃ少子化、高齢老害の国になるのは当然なんだけどねww -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:39
- ここで偉そうに語るおっさん共の稼ぎはいくらなんだろう
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 17:43
-
女だけどわかるよ、だから共働きなんてやめたらいいんだよ
会社だって迷惑でしょ、無能女雇ってさ、その上子供が熱出して、、とかですぐ休んだり早退する
産休育休産休育休のコンボしたりとんでもないよ
男が外で稼いで女は家を守るでいいじゃん
その方が効率いいよ
共働き女の愚痴とかもう聞き飽きたわ、共働きなのに旦那が家事育児しないとかこっちも疲れてるのにーとか、保育園幼稚園代くらいしか稼いでないくせに本末転倒もいいとこ
専業は家事育児してるんだから寄生虫なんかじゃないし、堂々とすりゃいいのに一部のバカが声でかいせいで無理に働きに出てる人見ると負けたんだなって思う -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 18:04
- コンビニのレジですら男の子に比べたらちょっとなぁ…ってあるやん
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 18:11
- 結局男は女に働いてほしいのか働いてほしくないのか。働けば無能、働かなければ穀潰し
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 18:11
-
ウチは一部上場で、人数的には男の方がたくさん採用されるけど、ほんと、使えないのばっかりで、女の子の取り合いよ。
女の方が基本真面目で、ホウレンソウできる。
俺んところの部署も、新人で評判いいのは女だなぁ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 18:14
-
女だからどうとかじゃなくて、評価制度をキチンと作れよ
体力、健康リスク、その職場の人員と仕事分担したときの遂行能力等を数値化しろ
これをやらないから女性差別って言われるんだぞ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 18:21
-
最近さあ、おれの元部下(女)が出世してチームのリーダーになったんだ。
そのチームは全員女で構成されてるんだけど、昼休憩の時間終わっても中々帰ってこなくてみんな心配してたんだ。
それで16時前に帰ってきて話が盛り上がっちゃったからお茶してたらしい。
こんなもんだよ。プロ意識の低い連中で群れるとさらにクソさを発揮する。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 18:25
-
これは違うよ。
トップレベルで比較したらわからんけど、
一般的な労働者レベルなら男でも女でも大した差はない。
もっと単純な話で、就労という選択肢に大した魅力がないんだよ。
それなりの男を捕まえられるような能力のある女性なら、
働き続けるのと男に嫁いで家庭に入るのとどっちが良いかというだけの話。
社会進出を美化してるのがそもそもおかしい。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 18:27
-
バリバリ働こうとする男は多いけど、バリバリ働こうとする女はかなり少ない。
その差じゃない? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 18:31
-
陰口合戦ガーみたいに言う奴おるけど、正直女性も割といる会社だけどそこで足引っ張られたことないわ
言う人は男性でも言うし足引っ張るしな。男女関係なくレベルの低い会社におるだけなんじゃないのかと思う -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 18:38
-
じゃあ身体能力スゲー奴か頭の回転スゲー奴か遺伝子に傷の無い超健康優良児以外子供作らせない方がいいよな?
例え男だろうと、先天障害持ちに子孫作らせたら福祉のリソース無駄になるもんな。元から絶とう
国は国力増強のために遺伝子検査を義務化して、有能な人材ほど篤く優遇するべきだろ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 18:55
-
アルバイトする年齢の若い子や、パートや契約社員の人たちを見てると圧倒的に女性の方が頼りになる
男は肩書きがないとやる気がでないんやと思う
なんで俺がパートやねんや。とか
たかがアルバイトで責任感とかwみたいな
男に仕事やらせるには持ち上げて、適当な肩書き与えたら大抵の仕事はやるよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 18:57
-
営業もトップは毎回男だなー
二番までは来ることあるんだけど -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 19:11
-
無能という言葉のチョイスは如何なものかと思うが概ね同意出来る。
一部の上昇志向の強い女性を除いて、そもそも女性の多くは、別に男女平等の扱い求めてないんだよ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 19:15
- 適材適所なだけ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 19:23
- 求人募集関連職として色々な職場回ってみると、年収1000万以上でみんなちゃんと有休消化してる企業って大体男女同数だから、能力差じゃなくて、産休育休後に復帰できる職場で働いてるかそうじゃないかってだけの違いだと思うけどな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 19:26
- 多分イッチは土建屋とかの話してるんやろ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 19:31
- 安く奴隷労働させるのには男の方が都合がいいだけやろなあ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 19:56
-
男に比べれば、「労働者」に適していない肉体であることは否めないなぁ。出産のための機能がどうしても無視できないから。
女性が男性と同じように働くのではなく、両性の良いところを使えるような働き方ができたらいいと思うな。抽象的にしか言えないけど。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 20:31
-
人事やってた父は女の子の方が優秀な子が多かったって言ってたから職種によるでしょ
育休がマイナス要素と考えるなら、確かに女の方が労働力としては劣るだろうけどね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 20:32
-
女は土台を作る作業が不得意、出来たものにあれこれ追加するアイディアとかは得意だからね
かといって男はアイディア出すの不得意てわけでもなく、土台もその後の追加作業もやれちゃうから… -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 20:33
-
>>全部ひっくるめてリスクの問題だからね。
これを無能とか有能って言葉でまとめる1は相当無能だろ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 20:51
- 自分より下の人間がいると思わないとプライドが折れて死んじゃう人達だから仕方ないね。一生そう思い込んでな~但し社会にはでてこないでね。出てこれないだろうけど
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 21:03
-
基本は働いて独立するのが当たり前。
好き嫌いは関係ないと思うんだがお金を貯めて自由につかってもよし結婚してもよしという感じだね。最近は専主婦になりたいとか言うけれどもお金が足りなかったらそれでそれでは節約という意識も持たなければいけない。。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 21:15
-
女性の言う「共感性が高い」は短所でもある
感じ取ることを前提に動くから
自分の考えが伝わらなかった場合に
それを相手の落ち度と捉えやすい
男の作った定型の報連相も無駄が多いように感じて省きやすい
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 21:18
-
帰国子女ですが、正しくは日本人女性が無能です
日本に来てから辛いこと、嫌なこと男性に任せて努力もできない女性多くてビビった
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 21:22
- 傍目にも自分は今のままで良いって感じの働きっぷりの女性は結構見掛ける
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 21:33
-
女性は子供を産む育てることに身体、ホルモンが全力注いでるから、しょうがないところはあるね
排卵日生理前のホルモンバランスの乱れ、生理痛、妊娠出産、母乳そりゃあハンデあるよね。
どう頑張ったって男性は妊娠できないし
うん、就労が進まない理由はあるよね。で、どうしてほしいの?だからなんなんだ?男が養うべきってこと? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 21:36
-
※12
介護めんどくさいから配偶者に丸投げってよく聞くよねえ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 21:43
-
※20
当たり前では?
組織のために死んで、子供はどうする?誰が育てるんだ?
母親(育ててくれる人)がいなければ子供どうなるの?
例えば母親がインフルエンザにかかったら、赤ちゃんもかかる可能性が高いだろ?
だから母親は自分も守らなきゃならねえんだよ。
組織のために死ぬとかカッコいいけど、どんなずるいことしたって子供を守るのが母親だろ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 22:26
-
管理職やってるけど女性は無能というよりムラがあって扱いにくい。
そこをフォローする無駄が発生するし仕事に感情が入るからこれも無駄になる。
受付とか接客とか印象重視の仕事はそれなりに出来るけどね。
まぁ職場でそんなことを言うとこのご時世こっちが危ないから言わないだけ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 23:06
-
性差は無いと思うよ
単純に仕事してる量だけだよ
ぶっちゃけプライベート0で寝る時間以外全部仕事って人は世界中ザラにいて
そういう人が出世してく
そういう人が女性に居ないのは確かだけど。
男でもそこまで振り切れない無能はそういう人には絶対勝てないよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 23:14
-
女の専任職は歓迎するよ。
集中力、専任職同士の連携のお蔭で成果品の精度高いし、
同じ案件を何度かこなすと男より仕事早くなる傾向あるし。
ただし、管理職はダメだ。
同性異性問わず、専任職相手にマウント取って追い込むからな。
無能男管理職だって女の専任職追い込むなんて評判に関わるから
しないのに、同性故なのか平気でやる。
お蔭で10年選手が何人も同業他社に移っちゃったわ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 23:16
-
男だけできちんと回せられるような社会だったら女も社会進出しなくてよかったのに
それが出来ないんだから男だって無能は無能よ
それを棚に上げて無能呼ばわりはさすが男さんですわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 23:19
-
妊娠出産できない男って人間として無能だよね
社会人としてくらい頑張ったらいいんじゃない? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/29 23:31
-
お前らの大好きなひろゆきですら「力仕事なら男、事務仕事なら女とかの違いはあれど、男と女の労働力には差はない」って言ってるからなあ。
ああ、こういう所で女叩きしてる奴なんて体力使う仕事してる奴ばかりしてるだろうからそうなるんかね。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/30 00:05
-
子供の頃の掃除当番見てると、男子はだいたい真面目に動こうとしない
実際、働けば女よりも上にいけるんだろうから
黙って真剣に取り組めばいいのに。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/06/30 00:23
- じゃあ公務員やら幹部やらの女性優遇辞めろよ
-
0
bipblog
が
しました
