
https://www.jiji.com/sp/article?k=2019072301089&g=eco
NHKの石原進経営委員長(JR九州相談役)は23日、NHKに受信料を支払わないと視聴できないスクランブル放送について、「全国どこでも放送を視聴できるという公共放送の理念と矛盾し、問題がある」と否定的な見解を示した。同日の経営委終了後、記者団の取材に応じた。
じゃあ金とんなよ
◯どこでも放送を受信させる
×どこでも放送を受信できる
払わなくても見せてくれる神対応じゃん
じゃあラジオだけでいいだろって話
自分たちをセーフティネットと言い張るならミニマムに徹すべきであって
テレビは贅沢品とするべき
受信料徴収やめてCM入れれば?
入札でやりゃ国営放送としての体裁保てるでしょ
公共報道に変えるべきよ
教育は税金でやるべき
まず市町村とかは適法にNHKと契約しろ
そして放送法を守らせろ
くそわろた
全国どこでもってスパイラルでも一緒やんけ
強制するのをやめろって民意がわからんのかね
>>12
NHKに都合の悪い民意は聞こえないから
スクランブル化しようがしまいが金を払うつもりはないしスクランブル化したとしても抜け穴あるから問題ない
けど皆がそうだと成り立たなくなるから情弱は払い続けてくれ
おっしゃる通り
じゃあ公共放送の理念に合うコンテンツだけ放送した後はカットしてくれ
月300円くらいでできるだろ
もう本人たち以外必要としてない組織
NHKを批判する奴は中立報道の価値を知らないバカ
>>18
中立報道…?
>>18
公共放送は批判してないよ
嘘をついたり脅して契約させたり 組織としておかしいって批判をしてるねん
NHK以前にテレビ見る人がどんどん減るんじゃないかな
ネット配信したってそれで一律取り立てる無茶は流石に通らない
ニュースなり政見放送なり必要なやつだけ無料にして誰でも見れるようにすりゃ良い
それに必要な費用は税金使えば良い
それ以外の番組だけスクランブルにして受信料払った人だけ見れるようにすれば良い
俺は見たいから払う
ほな金の流れ透明化して給料は公務員基準でええやん
国営と民営のいいとこ取りしようってのがそもそも反感買っとる原因やろ
年収1千万円ごえをなんとかして
じゃあなんでB-CASが必要なんだ
>>35
NHKが儲けるためです
B-CASの会社はNHKの天下り先
>>39
NHKそこにかなり出資してるんでしょ
公共性の高い番組だけ無料にすればいい
NHKが嫌いだからテレビ捨ててスマホをiPhoneにしてカーナビを替えたわ
>>40
インターネットでNHKをリアルタイムで視聴できるようにするってことは国会で決まってるから インターネットだけで受信料を取ろうとしてくるぞ
>>44
スマホ持ってる時点でダメということか
>>49
最悪パソコンでもとるぞ
強制受信させておいて金とるなって話なんだが?
そもそもNHKアダルトが無い時点で国民を馬鹿にしてる
その理屈ならNHKはテレビ無い世帯にテレビ支給してその上で徴収せんといかんな
支給されたテレビ売りまくるわ
目先の金のことしか考えないで中立的な報道ができる可能性を持つ機関を無くすっていうのは賛同できない
民法はスポンサー、国営にしたら国の都合のいいことしか言わなくなるよ
>>56
おっしゃる通り
完全同意
でも公共放送でやらなくてもいいコンテンツはやめて受信料思いっきり安くしてね
>>56
今の規模を維持して
無駄な娯楽番組作らなくても
いいんじゃね
>>65
テレビにこだわらないで報道機関に徹してほしいな
娯楽番組は民放でいいよ
電気もガスも水道も自由契約なのに
NHKだけは押し売り
それなら税金でやれって話だよね
国営化すると甘い汁吸えなくなって困るんだろうけど
払いたくなかったらTV捨ててタブレットかなんかで観ろよww
>>82
インターネットでNHKをリアルタイムでオンデマンドしてくる これは国会でもう決まった そりゃ今のNHKならインターネット契約してるだけで取ろうとしてくるでしょう 基地外じみてるよ
>>85
今もワンセグに絡めて全てのスマホ使用者から料金徴収も出来るけどしてないし
今後もやらないんじゃね?分からんけど
>>101
現状ワンセグでも払えって集金人は言ってるし
これはワンセグは払わないといけないって裁判でも負けた
>>104
これほんとクソ
純正ナビ付けるだけで金取られるじゃん
ナビはテレビ観るためにましてやNHKなんか観るために付けるわけじゃないだろ
大河ドラマや甲子園の中継のどこに公共性があるんですかねぇ
実際CNNとかも自由契約だけど収益得られてるからNHKでも普通に報道専門でいけるわ
娯楽番組をどうしても作りたかったら
そっちだけスクランブルかけて
別料金にするって手だってあるのに
自分達の既得権益が減りそうなことは
一切やらないでかつそれを政治家達も
擁護しちゃう体制がおかしい
もうNHKがスクランブルにしないならNHKの映らないテレビワンセグカーナビ作ってやろうぜ
>>90
NHKが特許でガチガチに固めてるからNHKが映らないテレビが作れない NHKが映らないアンテナなら作れて今立花が裁判してる
こういう反応があっただけN国が当選した価値あるか
N国はもうちょい頭良さそうに
品良くやればもっと伸びたと思う
もったいない
>>144
既存メディアには諸派でまとめられてまともに報道してもらえないからネットでバズる方を選んだんでしょ
実際SNSでも話題になってたし正しい戦略だったと思うよ
>>158
そもそも立花の考えはテレビ<インターネットにもうなっていると
>>162
立花自身がどう考えてるかは知らんけど比例選挙で泡沫候補が知名度獲得するためにはTV<ネットだと思う
これだけインターネットが普及してるんだから
公共放送がテレビ局である必要はないと思う
総合と教育と2枠あんだからどっちかスクランブルでもう一方を全体向けにすりゃいいじゃん
ダメなの?
水道とかみたいに観た時間を分かるようにしてその分払うにしたら?
理念には反しないのでは?
公共放送と国営放送は別だし、公共放送としてやっていくならスクランブルかけられないというのは理解できる
不満なのは今の銭ゲバすぎる姿勢
国会で予算付いてるんだから、この税金から捻出されてる予算で最低限の公共性は確保出来るし、そうする義務があるだろ
理念もへったくれもあるか
ワンセグだけでは飽き足らず今度はネット同時配信やってiphoneユーザーからも取ろうとしてるんだよな
こんな事をしていたら衆議院でも議席取られかねないけどNHKはそれでもいいのか?
メス入れないのは政治家の利権か
郵政民営化よりNHKだろ
スクランブル化すると経済的理由で払えない人も受信できなくなって
災害時等に公共放送としての使命を果たせないみたいなことも言うけど
緊急時だけスクランブル外せば良いだけなんだよな
WOWOWの無料放送なんて何十年前からやってると思ってんだ
>>138
でもお金払わない人を訴えるじゃん
>>141
生活保護者とかからは取らないらしいよ
>>138
生活保護受給者でもない限り経済的理由で払えない人にも無理矢理払わせてるぞ
「災害報道はスクランブル解除して」と主張する時点で敵の手に半分乗っかってるんだよな
そもそも「公共テレビ放送局なんて21世紀に必要か?」から始めなきゃいけないのに
災害時の情報源は民放でも同じくらい詳しい
さらにテレビだけじゃない
むしろ持ち運べるラジオやネット端末の方が便利だ
NHK唯一の利点はノーCMなこと
それを享受したい人は受信料を払う
受信料を払いたくない人は、CMを我慢して民放を見る(又はテレビ以外を情報源とする)
これが公平
東日本大震災の時は停電でテレビが見られなかった
情報源はラジオかスマホだったよ
まぁこれから変わってくんだろ
こんだけ敵作ってまぁ自業自得だがさっさと潰れてくれ
コメント一覧 (58)
-
- 2019/07/23 22:13
- マジ潰すべきだと思うわ。頑張れN国
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:17
-
国営のどこが中立やねん
民営化スクランブル化して受信料だけで成り立つようにしてから言えや -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:21
-
糞ドラマや糞音楽番組が公共の役に立つのか??
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:23
- 自民信者だけど、利権の増長を放置するかぎり、N国党にしか投票しない。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:24
- 昭和.高度経済成長時は生活保護やNHK払わないなんてエタヒニンレベルのグス野郎!恥ずかしい野郎!だった。平成後半働いたら負けはいい過ぎだが生活保護が勝ち組やら非正規、低収入が当たり前の社会、令和でデフレはいかん!からの物価が上昇して賃金が下がり....だれがTVに金払うねん!
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:26
- 国営とか言うなら受信料を無駄なドラマや映画の放送権を買うために使うなっての。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:28
- N国また躍進しそうだな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:31
- 公共放送とか言いながら過去のアーカイブを売って儲ける鬼畜
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:38
-
あのヤリサーのカラオケ大会やら忘年会の一発芸並み糞ステージに公共性…?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:38
-
値段はNHKが独断で決めてるんやで
放送法は契約の義務があるだけや -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:40
-
今の状況で公共性満たしてると思っとんのか
電波押し売りヤクザの搾取階級気取りが! -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:51
-
本当に公正な放送なんてできてりゃ民主党政権なんて生まれなかったしね。
存在自体価値がないことは10年前に証明されている。
今はネットがあるし誰もが情報を得ようとすれば得られる社会。
NHKは役目を終えたよ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:52
- え~、地デジ用TVはスクランブル対応に全部なっているわけではないので、、が次の言い訳。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:53
-
なら、契約しません。
公共トイレが公園にできたから毎月利用料払えってのと同じ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 22:59
-
公共なら過去のアーカイブちゃんと見せろよ
DVDやらで商売している時点で公共性は薄いとおもうけどなぁ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:04
-
余計なものが多いよな
ラジオだけでok
災害情報はツイッターよりも早い対応が欲しいな
結局テレビ遅くてツイッターで確認しちゃう。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:06
-
海老沢会長の証人喚問を放送しなかった事を忘れてはいけない
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:06
- 潰れろ電波ヤクザ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:07
-
既存与野党は毎年全員賛成でNHK予算案通してるアホばっかだからな。
立花氏の当選が、「票に響くほどの民意があるのか」というと危機感につながりゃいいんだけど。
さもなくば、そのうちネット受信料が始まってしまう。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:13
-
ケータイ会社が儲けすぎって国から注意されてんだよ?
スマホってもう小さなパソコンみたいなものじゃん?それが月一万くらいで使えてるのを、高いって言われてるんだよ?
同じとまでは言わないけど、あんたはテレビだけよ?しかも地上波と衛星2つ分の料金で、テレビ一台ずつからふんだくってさ?
他のケーブルテレビとか同じ値段でめちゃたくさんの番組見れるじゃん。努力してやってんのに、バカみたいじゃん
いい加減にしなよ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:18
-
全国どこでも見れることが公共放送のポイントならYouTubeで十分だよ
災害時はラジオだし、テレビが見れるならNHKも民放も変わらない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:25
- ソース元の記事の意味も分かるんだけど、最強無職が偉い人を狙わないか心配なのよ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:29
- TVも今どき時代遅れなんだよなぁ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:30
- なんとかサクラとかの保守系は過去に立花を取り込もうと近づいたけど口を開けばNHKという執念が凄すぎて失敗したみたいだな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:36
-
反日コンテンツ、職員の高給、莫大な内部留保…現状が公共放送の理念と
矛盾してないとでも言うのかよ
だから色物みたいなN国党が支持されるんだろ
利権に集る害虫どもは駆除しないとあかんわ
※21
ほんまそれな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:40
-
なんだかんだで日本の民法は公共に貢献してるからNHKが軽んじられるのもしゃあない気がする
ぶっちゃけなくなっても、他が緊急放送するからあんま困らんし
アメリカとか視聴率稼ぎのためしかやらんから災害は避難より被害放送ばっか -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:52
-
勝手に垂れ流して金払えの方がよっぽど問題あるって思う人が多いから立花孝志が当選したんだろ
電気ガス水道が止まったら生活出来ないけどNHK見れなくても困る奴なんかいないって
なのに金は出せって押し込み強盗かよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/23 23:56
-
公共放送はあっていい。
ただ、税金で運営されてきちんと監査を受ける機関であるべき。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 00:02
- そもそも放送内容が公共放送の理念と矛盾し問題があるんだよなあ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 00:31
-
捏造、偏向報道ばかりで国民からそっぽつかされたのが今回の選挙結果
民意だぞ、無視すんなよNHK -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 00:36
-
>>85ってバカじゃん
なら海外からも取るんかw
NHKがアメリカ行って受信料徴収してるとこ想像してわろたw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 00:39
-
バラエティ番組無くして常にニュースやってろよほんま
誰の金だと思ってるんだ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 00:47
- 月額300円とか年間1200円とかなら考える
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 00:48
-
NHKって給料どうなん?
税金と同じように徴収して公務員以上もらってたら納得できんなー -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 01:12
-
なんで中立放送なのにGALAXYを宣伝するんですかねぇ?
アホくさ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 01:20
-
今って民法もどきの番組と連ドラの宣伝しかしてないんだろ?
1日の半分くらいニュースと天気予報で良くない?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 01:25
-
最近って本とか映画とかコンサートとかバンバン言うね
特定の利益の生ずる事は言わないのがお約束だったんじゃなかったっけ?
あらゆる商品名をガムテで隠すくらい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 01:57
-
どうしても金取りたいなら一日中ニュースと政見放送と国会中継だけしてろ
それなら月100円もあれば済むやろ
民放にも出来る番組を流してる限り絶対金は払わんからな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 02:16
-
※29
利権まみれの日本の行政が税金をまともに使うとは思えないので絶対反対!
審査機関そのものが天下り先になるのが目に見えている
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 02:59
-
民法も時代に合わないから改正するのに放送法を改正しない。理由は利権。こんな世の中じゃ子供が歪むのは当たり前。子供の未来の為にNHKはこの時代に潰した方が良い。
結論はスクランブルで答えは出てる。税金もダメ。
金払って見てもらえるような番組を作れよ。俺は見ないけどな。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 03:29
- せめて韓国追い出せば見てやんよ‼️
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 05:25
-
スクランブルをかける事に賛成の
署名を集める活動をして欲しい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 06:01
- 民主が悪いんだぞ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 06:22
- 次回もN国に投票するわ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 07:55
- NHKぶっ壊すまでN国に投票するわ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 09:35
-
記者会見みたいにNHK対ネット視聴者の質疑応答できんかな
見てる人間全員が質問できて参加人数無制限の -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 11:29
-
放送法で守られ、国会で運用について話し合うのであれば
もういっそ租税化してしまえよ
あくまでも自由意思による契約の形を保つのならば
消費者側がNHKが映らないテレビを買えるという選択肢も用意しろ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 12:54
- ぽぽぽぽーん入れて無料にしろ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 15:16
- 自分たちの不祥事を隠蔽しといて「中立的な公共放送です」とのたまうんだから驚きだ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 17:08
-
ここまで国民が嫌悪してる存在なのに、何故に民意を蔑ろにして庇護をするのか。
行政に対して反感しか湧かない。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 20:29
-
公共放送として必要なものだけノンスクにすればいいだけやろ
はよ解体すればいいのに -
0
bipblog
が
しました
-
- 2019/07/24 20:41
-
公に必要も無い
くだらないドラマに何十億もかけてんじゃねぇよ
ニュースと災害報道だけにして
1chにして職員も極限まで減らせ
遊興娯楽スポーツ中継も不要
スポーツ中継の見料って凄い高い
くだらない事に金を使いすぎて高い受信料を減らすのが当然
それをしないならスクランブルなり潰れてok -
0
bipblog
が
しました
bipblog
が
しました