
sssp://img.5ch.net/ico/u_tobacco.gif
これひどすぎね
トヨタ自動車が約3年の契約を終える期間従業員を取引先に正社員候補として紹介する制度を導入したことが3日、分かった。景気が堅調に推移する中、少子高齢化を背景に製造現場の人手不足は深刻化しており、トヨタはグループを挙げて人材確保に対応する。期間従業員の就労安定にもつながりそうだ。
新たな制度は今春に設けた。期間従業員は希望の勤務地や職種などを伝える一方、受け入れ企業は、資格も含めてどういった人材を求めているかを登録。人材仲介事業を手掛けるトヨタ子会社が双方をマッチングする仕組みだ。グループの部品大手デンソーも取り入れた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00000118-kyodonews-bus_all
ほーん、じゃあうちの正社員受け取れ
自社では雇わないのか…
断ると取引停止をクラウンですね
>>6
この傲慢っプリウスら寒いものを感じる
この会社は下請けとか取引先を生かさず殺さずとことん利用する
経営的には正しいんだろうが、本当にやり方が汚い
そら儲かるわな
勤務評定とかトヨタがやってくれてるようなもんだから、下請け的には安心なんじゃね
いやまぁ、実際人は足りないのでいいのだけど
2-3人引き取ったらそれ以上は要らないんだよなぁ
トヨタ「ハロワ始めました」
自社で雇えや
派遣期間ロンダw
期間工の次の仕事見つけてやるのになんで批難されるん?
求められる能力違うよね・・・?
日本の会社のこういうところってホント駄目だわ
人間にもカンバン方式
トヨタで契約社員やって
DENSOの正社員になれるならいいんですけどね。
私的独占禁止法でやられそう
業界内で人材まわそうとしてるからいい施策じゃん
そして合法無限派遣ループの完成
いやいや契約期間にある程度の実績がある人間が推挙されるんだろうから
推されるにしても使えるかどうかもわからないのがポンと入るよりはかなりマシだろうよ。
子会社の所に正社員…じゃなくて仲介業やってるトヨタの小会社が仕事先紹介してくれるのか
3年働かせたら時給3割増の話が出てからあの手この手で企業も抵抗するな
sssp://img.5ch.net/ico/u_tobacco.gif
>>30
悪質すぎる雇用ロンダリングだな
取引先で1から業務を覚えるのか
教える取引先もたまったもんじゃねえな
正社員だから覚えられなくても簡単にクビにできねえし金食い虫確定
切り捨てるようりはマシじゃないか
三年ごとにたらい回して脱法するのかな
むしろ体良く一流企業の社員になろうとするやつが嫌だわ
派遣とかさ
デンソーやアイシンとかならいいんじゃね
押し付けられた方はアレだが
トヨタで派遣やってたんならそこそこ能力あるやついるだろう。わけのわからん派遣屋から来る奴らよりマシだろ。
>>39
そもそも能力の高いヤツはトヨタが採用するだろうから回されるのは...
下請けは断れないだろ
人件費増やさせて値下げも要求してってw
ヒデェなこれ
日本のトップ企業がやる事がこれなんだから国民の生活が良くなる訳無いわ
それはいいのか?と思うけど下請け的には面接やら勤務態度やらの試験を本社がやってくれたってことになるわけでもあるのか
たぶん特に良い人は本社へ、そこから少し落ちる人が下請けへ、それ以下だと放流になるのかな
コメント一覧 (39)
-
- 2019/08/04 22:17
- いや、微妙だぞ
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 22:27
- いや、良くね?
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 22:28
- トヨタで働いてたのに下請けの給料じゃやる気出なそうだな。選ぶ余裕もないやつは喜ぶかもしれんが
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 22:31
-
>期間工の次の仕事見つけてやるのになんで批難されるん?
だって雇う責任が発生するのはトヨタなんだもん -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 22:34
- 契約社員 動きます。
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 22:37
-
auもこっそりこういう事やってんだよな
現場に派遣するスタッフを契約社員で直雇用して、五年経ったらまた派遣にリリースして同じところで働かせる
そんで時期見てまた契約社員の直雇用に移すんだろう
いまや客も従業員も賢いから企業もズルく汚くやらないと搾取されるだけになるからな
世も末とはこのことよ -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 22:46
-
賛否両論だが問題は
上層の人間が知識も技術もゴミなところだぞ
下で頑張ってる人間をどうこうする前に上の癌共のクビ切れよ -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 22:48
- いかにも文系が考えそうな屁理屈
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 22:52
- 下請けに強制じゃなければいいんじゃない
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 23:01
-
まともな人材を採用するための費用がいくらかかるか知ってるか?
ハロワやサイトに広告出して、面接して、厳選しても、試用期間で「あかんわ、こいつ」ってのが往々にしてある。そしたら、広告費に人件費に給料すべて無駄になる。
それ以前に、中小企業では人事部すらないとこもあるから、製造課長が人事部長を兼任することも。そんな中でまともな採用活動ができるわけ無い。
人材会社に採用代行してもらってもどれだけ金がかかるか。一人頭安くても50万くらいかかる。派遣から、派遣先の正社員にする際に、派遣会社に200万払った話も聞いたことがある。
期間工を3年もやり遂げる体力や精神力がある人材だよ?子会社へいくら払うか知らんが、いい買い物だと思うよ。 -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 23:06
-
下請けって、アイシン、デンソー、紡織、車体とかやんけ。
喜んでいくわ。 -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 23:10
-
※8
上はどこの会社もゴミかも知れんがトヨタほどいろんな人材が上層部にいってる会社って日本にあるのか?
高卒でも上に上がれるし、聞いたことない大学でも努力すれば上がれる
NECとか東大何人とりましたからうちは優秀な会社ですっていってる会社と真逆よ? -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 23:34
-
最近クビにすると五月蠅いので、只の付け替えでしょ。
下手すると会社ごと潰すし。 -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 23:34
-
行けるところがトヨタグループ上位の正社員なら働いてたやつにはいいだろうけど
受け入れる側はは?なんで?だよなぁ -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 23:38
-
弱い立場の人に対する姿勢で分かる
国に言われて動く薄っぺらい勤勉さからも
良い社会を目指してない会社だな
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 23:40
-
労働者視点ならいい制度じゃないか
実行するトヨタや下請けの経営者が面倒なだけで -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 23:43
-
で、下請けはコスト削減と人件費増加でバタバタと倒産するんですねw
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 23:45
- 期間工だったらラインが違うから1から訓練し直しじゃん
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 23:49
- だから安楽死が必要
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 23:55
-
コレはまだマシな話だと思うぞ。
Tグループの子会社勤めてるが、社長やら役員やらが全員親会社からの出向で2~3年周期でコロコロ代わる。 -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/04 23:57
- 君らこの法律かなり間違えて覚えて変な解釈しとるな…
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/05 00:03
-
いつも23見たいな知ってるような奴現れるけど具体的な事語らないんだよな
価値ねーわ -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/05 00:18
- 別に叩くほどの事では無いと思うが
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/05 00:58
- 実際形だけであんまり使われないんじゃない
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/05 04:04
-
法人税もろくに払ってねえくせに厚かましいな。
国に払わず人にも払わず自分とこにいらんやつを下請けにどうぞってサイコか?
僕これいらないから君にあげるって学校給食じゃねぇんだわ。 -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/05 05:19
-
トヨタじゃないがウチの会社もやってたわ
まさかロンダリングだとは思わなかった -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/05 06:29
- ゴミ企業日本代表
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/05 07:45
-
※13
国産大に一流なんてないのに
国際社会でまだそんな寝ぼけたことぬかしてるから日本は成長が止まったままなんだよ -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/05 08:21
-
ワー◯スタッフの派遣社員になるだけだろ?
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/05 11:37
- 自衛隊の退職時の斡旋みたいなのをイメージしたが違うのか?
-
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/05 17:59
-
一番儲けてる日本最高の企業が社会に対してクソ以下の貢献しかしないとか終わってるもいいとこ
どうしようもねえな -
bipblog
が
しました
-
- 2019/08/05 20:38
-
トヨタで満期まで勤め上げた期間工とか
工場なんかの現場作業員としては最高レベルなんじゃないの
ここで馬鹿にしてる連中なんかほとんどの奴が
一月も持たずに逃げ出すと思うぞ
-
bipblog
が
しました
bipblog
が
しました