titleicon 韓国企業、日本製フッ化水素を中華製で置き換え完了 日本メーカーは日本政府により大打撃

    2019/9/4
    categories カテゴリ 画像

    hatena はてブ | twitter comment (49)
    download
    1 ピューマ(京都府) [DE] 2019/09/04(水) 13:33:59.22 ID:FVDaOGej0 BE:446172865-2BP(2000)

    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    サムスン電子がDRAMやNAND型フラッシュなどメモリー工程に日本製フッ化水素の代替品を投じ始めた。
    日本政府が7月4日にフッ化水素、フォトレジスト、フッ化ポリイミドの先端素材3品目に対する対韓輸出規制に出てから1カ月半ぶりに代替材の投入に出たもの。
    このようにサムスン電子やSKハイニックスで日本製フッ化水素の代替作業が予想より早く進み、年末を前後して完全に代替作業を完了できるだろうという見通しが出ている。

    SKハイニックスもやはり韓国企業が生産したフッ化水素を近く試運転作業に投じる計画だ。
    今年に入り2度減産に入ったSKハイニックスは、日本発の素材不足では相対的に余裕がある方だ。
    SKハイニックスは中国・無錫にある半導体生産ラインでは中国製フッ化水素で日本製の代替作業を完全に終えたという。
    https://japanese.joins.com/article/253/257253.html

    サムスン電子、“国産”高純度フッ化水素を半導体工程に投入
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/34259.html

    LGディスプレーが日本製フッ化水素の代替実現-毎日経済
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-09-02/PX6HBK6TTDS101

    日本のフッ化水素メーカーの中国工場建設のスレ
    【悲報】フッ化水素最大手の森田化学工業、年内に中国工場が完成
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1567438403/
    以前のスレ
    韓国企業がフッ化水素問題を解決 9月末から日本産は"不要"に サムスン・SKも切り替え試験中
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1563920902

    2 ターキッシュアンゴラ(ジパング) [US] 2019/09/04(水) 13:35:39.85 ID:gTNBUcK70

    日本のことは気にせず黙ってやれや
    いちいち気持ち悪いんだよ

    242 アビシニアン(SB-Android) [US] 2019/09/04(水) 14:14:43.01 ID:78FyYcp70

    >>2
    こんなところまで いちいちチェックして真っ先に 書き込んでるお前クソ 気持ち悪いんだよ

    4 ベンガルヤマネコ(光) [EU] 2019/09/04(水) 13:36:36.74 ID:wZ+lSZfY0

    自国で作ったって言ってなかった?

    5 ツシマヤマネコ(光) [MX] 2019/09/04(水) 13:37:20.09 ID:NG8+7Ej70

    >>4
    サムスン電子、“国産”高純度フッ化水素を半導体工程に投入
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/34259.html

    これだろ

    34 黒(ジパング) [FR] 2019/09/04(水) 13:45:12.48 ID:66yz8Ngo0

    >>4
    中国から5Nの液体を買って気化させてるんだとさ。

    207 ペルシャ(長野県) [ニダ] 2019/09/04(水) 14:06:47.47 ID:qWFOiZM00

    >>34
    ファイブナインかよwww

    ダメじゃん

    407 セルカークレックス(大阪府) [IN] 2019/09/04(水) 14:45:33.75 ID:7y44Owy80

    >>34
    N5って不良出まくるんじゃないの?

    100 ボルネオウンピョウ(千葉県) [DE] 2019/09/04(水) 13:53:47.11 ID:N+n+mLjB0

    >>4
    輸入素材を国内で最終加工したから国産て事らしいけど
    それ輸入元が変わっただけで国産じゃねーじゃんてのは誰もが思ってるんで安心していい

    123 黒トラ(福岡県) [US] 2019/09/04(水) 13:55:57.46 ID:ccc68QFo0

    >>100
    あ~トップバリュみたいな物ね
    イメージだけどw

    6 ターキッシュバン(東京都) [ヌコ] 2019/09/04(水) 13:37:21.18 ID:kyCLjqmU0

    株価対策の嘘か本当にできたのか知らんが
    やるなら黙ってやれ

    こっち見んな乞食

    7 イリオモテヤマネコ(茸) [US] 2019/09/04(水) 13:37:28.40 ID:r/u4inVs0

    中国の機嫌を損ねたら日本以上に苦しめられるのにな

    9 ジャングルキャット(茨城県) [CN] 2019/09/04(水) 13:38:34.67 ID:SREB9Che0

    >>7
    韓国は朴槿恵ですら中国にすり寄ってるから
    北朝鮮とうまくいってない理由はそこかも

    11 アンデスネコ(やわらか銀行) [US] 2019/09/04(水) 13:39:05.01 ID:TnezYADS0

    それを韓国が第三国に密輸出して兵器に転用されても
    日本とはまったく関係がないから、なんの問題もない。

    558 ロシアンブルー(茸) [EU] 2019/09/04(水) 15:14:42.68 ID:+V/zk3cK0

    >>11
    うーん、そこまでアメリカのシナリオだとしたら凄いな。
    米「おい中国!お前んとこのフッ素が韓国経由でイランに流れてるんだけど!テロ支援するつもりか!?」
    米「これ制裁じゃね?制裁案件じゃね?」

    19 ハバナブラウン(SB-iPhone) [CN] 2019/09/04(水) 13:42:28.36 ID:ES/p0gZz0

    フッ化水素自体は戦前からあるローテク素材だから作るのは簡単

    日本が高いシェアを持っていたのは単に安売りしてたからだからな

    194 オセロット(愛知県) [CN] 2019/09/04(水) 14:05:55.56 ID:Fr37E0rK0

    >>19
    事実誤認
    値段じゃなくて質の問題だよ
    なんでそんな勘違いしちゃった?

    219 リビアヤマネコ(茸) [US] 2019/09/04(水) 14:09:00.49 ID:yi/LUhZl0

    >>19
    勉強しような、


    フッ化水素は物凄いいきおいで反応する酸です。
    作った瞬間からガラスや金属を侵食し純度が下がります。
    キーはフッ化水素を作ることではなく、それを保存することです。
    大量に生産して保存しながら純度を落とさない。

    これができないので、よその国でやっていません。
    実験室レベルで、1時間だけでいいなら誰でもフッ化水素を10kg作るのはできますし、
    製作した場所のすぐ隣で使うのであれば、なんとかなりますが、
    月間1000トン単位で作って1ヶ月持たせるなんていうのは製造装置も保存設備も特許とノウハウの塊です。

    28 ジャパニーズボブテイル(東京都) [JP] 2019/09/04(水) 13:44:23.42 ID:7MclxikB0

    もう日本の出番はないな
    ホワイト除外を取り消すなんて無駄な行為もする必要はなくなったな

    30 ヒョウ(大阪府) [US] 2019/09/04(水) 13:44:35.06 ID:seUDTjjI0

    元々中国産が殆どだったんだよ。高純度が出来ないだけで。
    高純度が必要な所に置き換えやったら不良品の山が出来る。

    51 アンデスネコ(光) [US] 2019/09/04(水) 13:47:33.07 ID:UJclZhTl0

    >>30
    森田化学工業も中国に工場作ってそこで高濃度フッ化水素作って中韓に輸出するらしいよ

    61 マレーヤマネコ(神奈川県) [ID] 2019/09/04(水) 13:48:52.01 ID:oYhJQQlu0

    >>51
    intel とYMTC向けじゃないのそれ

    139 アンデスネコ(光) [US] 2019/09/04(水) 13:58:03.17 ID:UJclZhTl0

    >>61
    管理対象のフッ化水素を生産する森田化学工業の森田康夫社長は8日、
    日本経済新聞社の取材で管理強化により「日本企業のシェアが下がりかねない」と危機感を表明。
    年内に中国でフッ化水素工場を稼働させる計画も明らかにした。

    ――日本国外での生産も必要となりそうです。
    「年内に中国浙江省の工場で、高純度フッ化水素の生産を始める。
    半導体生産が韓国から中国へシフトするのを見越し、2年前から進めていた計画だ。
    工場は中国のフッ酸メーカー浙江三美化工との合弁会社で、今回の設備投資額100億円を折半で負担する」
    「韓国への輸出が19年いっぱい滞ることはないと思うが、中国から韓国へ送ることもできるようになる」

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48374620Y9A800C1000000/

    >中国から韓国へ送ることもできるようになる

    256 ヒョウ(大阪府) [US] 2019/09/04(水) 14:18:53.90 ID:Td9kHjq40

    >>139
    中国はフッ化水素の輸出管理はしてないのか?
    韓国のことホワイト国認定してるの?

    529 アビシニアン(ジパング) [US] 2019/09/04(水) 15:10:08.02 ID:XKulbkL00

    >>51
    中国で作ってんのは低純度
    それを日本まで運んで高純度化してまた輸出してんだよ。
    森田の工場はずっと前から中国にあって
    その増産工場ができただけ。
    バカだろお前

    39 ボルネオヤマネコ(空) [CN] 2019/09/04(水) 13:45:39.28 ID:qCLI32Qt0

    不良品率60%の世界へようこそwww

    419 ウンピョウ(SB-iPhone) [US] 2019/09/04(水) 14:48:26.91 ID:a9MNR1Fr0

    >>39
    歩留まり率60%でも生産できりゃ韓国の勝ち
    有機ELパネルも最初はそんなもんだった
    日本のフッ化水素メーカーが衰退してそっから技術者が流れ出して終了

    424 シャルトリュー(神奈川県) [US] 2019/09/04(水) 14:49:16.32 ID:6UXJ6Pnb0

    >>419
    歩留まり60%ならマイクロンが圧倒的に勝つじゃん( *´艸`)プッ

    44 スペインオオヤマネコ(茸) [US] 2019/09/04(水) 13:46:36.00 ID:A/JYFwYJ0

    中国産って9いくつ並んでるの

    608 イリオモテヤマネコ(SB-Android) [US] 2019/09/04(水) 15:20:47.48 ID:NJXPrvbs0

    >>44
    5個だとさ

    49 アメリカンカール(SB-Android) [US] 2019/09/04(水) 13:47:24.68 ID:PDtUbR5c0

    何回も流す程の話かね

    50 マンクス(光) [US] 2019/09/04(水) 13:47:32.32 ID:/t27gI2f0

    そこまでして書類出すのいやなんだな

    69 トラ(神奈川県) [RU] 2019/09/04(水) 13:50:04.86 ID:MnDWfDiO0

    >>50
    まあそうなんだろうけど、むしろこういうニュースで揺さぶれば日本がホワイト国除外を取り消すとでも思っているんじゃね
    実に浅はかだなw

    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2019年09月04日 21:07 ▼このコメントに返信
      日本逝ったあああああああああああああああああああああ!!
      ※2 2019年09月04日 21:08 ▼このコメントに返信
      マイクロンが使うんじゃねーの?
      横流し分のダメージはあるかもな
      ※3 2019年09月04日 21:08 ▼このコメントに返信
      いらなくなったんなら輸出禁止でいいんじゃね
      ※4 2019年09月04日 21:14 ▼このコメントに返信
      ※1

      日本語お勉強中ですか?もしくは長文は理解できませんか?
      今日の分のお薬飲みましたか?お大事に
      ※5 2019年09月04日 21:14 ▼このコメントに返信
      余ってる訳でもないので他の国に回せばいいじゃないの
      ※6 2019年09月04日 21:14 ▼このコメントに返信
      ええがな。縁が切れたんだから。
      韓国企業に技術を漏えいさせた企業が悪い。
      ※7 2019年09月04日 21:32 ▼このコメントに返信

      ファイブナインって日本が輸出してたフッ化水素の純度でしょ
      なんでそれで質ひっくwみたいな反応なの?
      ※8 2019年09月04日 21:40 ▼このコメントに返信
      ※7
      日本はトゥエルブナイン
      ※9 2019年09月04日 21:42 ▼このコメントに返信
      株価に活力を与えるため盛りに盛った話題づくりという感じ
      ※10 2019年09月04日 21:46 ▼このコメントに返信
      >>7
      何見て日本のがファイブナインだと思ったの?
      ※11 2019年09月04日 21:48 ▼このコメントに返信
      ※8
      すごっw
      ※12 2019年09月04日 21:49 ▼このコメントに返信
      良かったやんw
      これでホワイトいらないねw
      ※13 2019年09月04日 21:53 ▼このコメントに返信
      >>1
      日本を韓国に訂正します
      ※14 2019年09月04日 21:55 ▼このコメントに返信
      よし、それなら全部他の国に売ってええな、めでたしめでたし
      ※15 2019年09月04日 21:57 ▼このコメントに返信
      ここの管理人も不謹慎な釣りじゃなくてもっと真面目なタイトルにしろよ
      もうここの広告からは絶対買わんぞw
      ※16 2019年09月04日 21:59 ▼このコメントに返信
      >>10
      前見たヤフーニュースに乗ってた記事
      今考えたらアレソース中央日報だった気がする…

      日本が輸出してるものがトゥエルブナインの話ホントか調べてもニコニコニュースの謎サイトソースとかケムステとかテレビのキャプチャとか、ロクなソース引っかからないんだけど
      信用できるソース知らんか?
      ※17 2019年09月04日 22:03 ▼このコメントに返信
      ※7と※8の差をわかりやすくすると
      ファイブナインは99.999%、トゥエルブナインは99.9999999999%
      トゥエルブナインがひとつの範囲にゴミが1個としたら、ファイブナインは1,000,000個
      もっとわかりやすく、四畳半のトゥエルブナインさんの部屋にゴキが1匹いたとすれば、ファイブナインさんの部屋には1,000,000匹のゴキがいる。ってくらい違うw
      ※18 2019年09月04日 22:06 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※19 2019年09月04日 22:16 ▼このコメントに返信
      フッ酸の原料は中国で取れるから原料からフッ酸にして
      日本に持ってきて純度高めて製品として輸出でしょ
      ※20 2019年09月04日 22:17 ▼このコメントに返信
      それ森田じゃん
      森精機がドイツといい馬鹿だな
      ※21 2019年09月04日 22:25 ▼このコメントに返信
      ※16
      99.9999999999%で検索
      ステラケミファのHPに書いてある
      ※22 2019年09月04日 22:34 ▼このコメントに返信
      1ヶ月もかからず代替の目処が立つならなんであんなごちゃごちゃ言ってたんですかねえ……?
      ※23 2019年09月04日 22:40 ▼このコメントに返信
      これでフッ化水素をどうにかできたというニュースは何回目だ?
      オオカミ少年でさえこんな回数のフェイクニュースを流さないよ。
      ※24 2019年09月04日 22:45 ▼このコメントに返信
      本当に出来たならホワイト戻してもええよチラッチラッとかやんねーだろ
      まあ日本がテロ支援国家になるのはお断りだからホワイトに戻すとかありえん
      ※25 2019年09月04日 23:02 ▼このコメントに返信
      これで横流ししても中国がテロ支援国家になるん?
      今と対して変わらんかw
      ※26 2019年09月04日 23:05 ▼このコメントに返信
      日本が抵抗してくるという今まで無かった事に対してヒステリー起こしてるんだよね
      ※27 2019年09月04日 23:08 ▼このコメントに返信
      勝手にやればいい、ってか日本は輸禁でいいだろw
      今回ので厳密に管理しても、日本から買ったのを横流しして粗悪品で間に合わせるだろこれ・・・・完全に売らないようにしないと意味が無いぞこれは・・・・
      ※28 2019年09月04日 23:49 ▼このコメントに返信
      中国にあるSKの工場?
      韓国から横流ししてたの自白かよw
      ※29 2019年09月05日 00:02 ▼このコメントに返信
      もうすぐ日本は台湾特需だしwwww
      ※30 2019年09月05日 00:13 ▼このコメントに返信
      歩留まり気にしなければ、別にどこのフッか水素使っても出来るだけ

      ※31 2019年09月05日 00:19 ▼このコメントに返信
      純度も問題だけど、値段も高いのよ、あと精製が日本を経由しているので米中の摩擦に関わって来る可能性もある
      ※32 2019年09月05日 00:25 ▼このコメントに返信
      5Nレベル使ってりゃ、顧客からクレーム万来でWIN WIN www
      ※33 2019年09月05日 00:34 ▼このコメントに返信
      しかし、お前らフッ化水素について何も解ってないのコピペ転載で偉そうに語るよな
      ※34 2019年09月05日 00:50 ▼このコメントに返信
      ※33
      ムンちゃんと韓国政府に言ってやってくれ。
      ここにいる連中の方がフッ化水素について詳しいレベル。
      ※35 2019年09月05日 01:01 ▼このコメントに返信
      大打撃ってなんだよ?
      韓国が他国よりも高い値段で取引してたってってんなら分かるがそうじゃないだろ

      韓国だけが取引先じゃないことぐらいは小学生でも理解できる
      ※36 2019年09月05日 01:04 ▼このコメントに返信
      品質下げたら韓国製電子機器は再び燃えるだろーねw
      ※37 2019年09月05日 01:07 ▼このコメントに返信
      基本的に今の韓国は併合時の大日本帝国から抜け出せていない単細胞国家だからな
      どこかの国の野党もそんな気質のままで喚いてる
      ※38 2019年09月05日 02:06 ▼このコメントに返信
      よかった
      じゃあ問題ないみたいだし正式な制裁はフッ化水素輸出禁止でいいんじゃないかな
      費用は多めに係るけど代替可能って事だし、軽い制裁にはもってこいだよね
      ※39 2019年09月05日 02:21 ▼このコメントに返信
      よくわからないが現状 韓国は質の悪いのは作れる 数ヶ月後の生産数を見ないことには結果は見えないが 韓国より活発な国に輸出をすれば利益は出そうだな あわよくば今の地に落ち着かず国産は更なる技術発展させて欲しい
      ※40 2019年09月05日 02:28 ▼このコメントに返信
      昔みたいに安かろう悪かろうでいけばいい
      売れる所には売れなくもないだろ
      ※41 2019年09月05日 06:00 ▼このコメントに返信
      身の丈にあった純度
      ※42 2019年09月05日 06:01 ▼このコメントに返信
      中国のせいで経済が悪化したのに頭下げるんかwww
      ※43 2019年09月05日 07:02 ▼このコメントに返信
      投入完了で喜んでるのか?

      投入から製品最終工程に出てくるまで1、2ケ月位は掛かるからな
      おそらく最終工程の歩留まりは0%だろwww
      ※44 2019年09月05日 09:15 ▼このコメントに返信
      劣化中国製で代替→テロ国支援 いいんじゃないの
      赤チームなんだし 正常じゃん
      いちいちこっちチラチラ見なくていいんだよw
      ※45 2019年09月05日 09:29 ▼このコメントに返信
      日本はこれから大不況だろ、オリンピックも失敗するだろうしな😁
      ※46 2019年09月05日 10:21 ▼このコメントに返信
      これでやっとホワイト戻せ言われなくなるかな
      鬱陶しいったらありゃしないからな
      フェイクだったら笑うが
      ※47 2019年09月05日 11:07 ▼このコメントに返信
      口実無くなったのに不買運動と日本を貶める発言は無くならないんだね
      ※48 2019年09月06日 09:38 ▼このコメントに返信
      眉唾
      ※49 2019年09月08日 11:20 ▼このコメントに返信
      中国で日本企業が生産すると言うことは、諸々の技術が移転されると言うこと。
      森田康夫社長の判断もアレだよね。何と言うべきか。
      名前 ←空白だと投稿できません。

      ※「>>154」で本文、「※24」でコメント欄にポップアップ表示の安価ができます。
      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
      2019/9/4
      categories カテゴリ 画像

      hatena はてブ | twitter comment (49) |

      更新を通知!

      更新を通知
      Googleリーダーに登録
      お使いのリーダーに登録
      記事検索
      月別アーカイブ
      スポンサードリンク

      アクセスランキング

      このブログにたくさんアクセスを下さっているサイトのランキングです。3日分の集計です。
      全ランキング
      全ランキング(30日集計版)
      置換依頼はメールフォームよりどうぞ
      当ブログにリンクするだけで自動的に表示されます(どのページでもOK)。 ランクインしているのにRSSに登録されていない場合はご連絡ください。
      ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング

      Rakuten オススメ

      スポンサードリンク