
sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
100日後に死ぬワニ「デマ」検証 連載前に打ち合わせ?ツイッター工作?宣伝記事?作者側は...
https://www.j-cast.com/2020/03/24382905.html?p=all
「やっぱり電通案件だった」「ランサーズも絡んでたんですね」
「やってることは直球のステマ(ステルスマーケティング)なんで本当に嫌いになったわ」――。
きくちゆうきさんの4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』をめぐり、インターネット上で憶測にもとづく心ない書き込みが広がっている。連載当初から多くの人を惹きつけ、2020年3月20日の完結では感動を呼んだが、その後、作品の評価と関係ない点で批判を集めている。
きくちさんのマネジメント会社「ベイシカ」(東京都港区)は、拡散している内容は事実無根だとして
「デマはたくさんありすぎて、もはや全てを把握し切れていません」と肩を落とす。
本人「電通さんは絡んでない」と否定も...19年12月からツイッターで連載が始まった「100日後に死ぬワニ」。
主人公のワニを中心とした日常生活を描きながら、「死まであと○日」のカウントダウンが進む異色の設定だ。20年3月20日で100日目を迎えて完結し、「切ないが、、ありがとう」「1日1日を大切に生きよう」と好意的な感想が多数寄せられた。
ベイシカによれば、最終話の投稿のエンゲージメント(「いいね」「リツイート」など)は2億回を超えたという。しかし、その直後に風向きが変わる。
最終話を投稿して間もなく、書籍化、映画化、人気音楽グループ「いきものががり」とのコラボレーションなどが次々と発表され、
急なビジネス展開に失望する声が少なくなかった。さらに、「いきものがかり」コラボ企画のクレジットをきっかけに、広告代理店「電通」がプロジェクト全体に関わっているとの噂もたち、
「電通案件」がツイッターのトレンド入りした。
>>3
ランサーズはただの募集の場所提供してるだけの会社だから感情なんてないだろ
なんだやっぱりマネージメント会社があったんだ
最初は作者が個人でやったっていってたじゃないか
>>4
「最初」ってどこなんだろうね
>>4
だいたいぽっと出で大人気!!とかやってるのはステマだよ。
今人気のぷにぷに人形もそうだし。
世の中全てがステマで成り立ってる。
ファッション誌だって、例えば、今年の春は青が流行るとかっ来年の流行はベージュとかやってんじゃん。
全てが既定路線でミーハーで乗っかりやすいタイプが多い日本人がうまく騙されるんだよ。
>>4
答え合わせは外部からも
ちなみにワニはスタートが12/12から
https://i.imgur.com/ubWPKyG.jpg
ちゃんと説明した方がいいと思うが
どの時点でグッズ化とかが決まってたのかとか
>>5
ワニを擁護するわけじゃないけど陰謀論者的なやつ相手だとちゃんと説明しても信じてくれないからなぁ
きくちさんと「いきものががり」の水野良樹さんは21日、ツイッターの動画配信で
「電通案件なんて出てますけど大きな誤解で、電通さんは絡んでない」と強く否定するも、疑惑は完全に消えなかった。本人が否定してもなお、一部が「電通案件」と主張する根拠の一つに、
きくちさんが連載直前の19年12月に投稿したツイートが挙げられている。東京都内にある駅の写真とともに、「打ち合わせしてきた」と報告した何気ない内容だが、
社名に「電通」が含まれる企業が駅の周辺にあるため、電通の関連会社と連載当初に打ち合わせをしていた――との推測だ。だが、電通広報部はJ-CASTニュースの取材に、同社とは「関係はない」と否定。
この会社の登記簿を取り寄せると、電気部品のメーカーだった。プロジェクトへの関与についても限定的だと強調する。
「当社は本件の仕掛け人のような立場ではない。
いきものがかりさんのミュージックビデオのみ、仕事として一部関わらせていただいた」(広報部)そのほか、広告だと隠して宣伝する「ステルスマーケティング」(ステマ)を行い、
話題は作られたものだった――とのうわさも拡散している。根拠として、(1)クラウドソーシングサイト「ランサーズ」で、きくちさんに関する記事作成の募集があった
(2)ツイッターで「100日後に死ぬワニ最後どうなるんだろ!?気になる」などと同一の宣伝投稿をするアカウントが大量にある
――が挙げられている。しかし、ランサーズの募集主は取材に「こういうニュースになっていて驚いております」と戸惑い、
「作者様及び関係者様とは一切関わりはない状況でございます」と答える。
自身が運営するトレンドブログ(話題のニュースをまとめたサイト)への掲載が目的だったという。また、疑惑となったツイッターアカウントも無関係の可能性が高い。
大半のアカウントのプロフィールには、LINEアカウントのリンクが張ってあり、友達登録を促している。
実際に登録すると「毎日5万円が口座に貯まります」などと、いわゆる情報商材の購入を勧められた。
話題に絡めたツイートを"えさ"に、もうけを得る狙いがあったとみられる。
「切ないが、、ありがとう」「1日1日を大切に生きよう」と好意的な感想が多数寄せられた。
ベイシカによれば、最終話の投稿のエンゲージメント(「いいね」「リツイート」など)は2億回を超えたという。しかし、その直後に風向きが変わる。
最終話を投稿して間もなく、書籍化、映画化、人気音楽グループ「いきものががり」とのコラボレーションなどが次々と発表され、
急なビジネス展開に失望する声が少なくなかった。
何が悪かったかは明らかじゃん
弁明するならグッズはいつから準備したとかちゃんと回答しろよ
ベイシカの中尾恭太社長に、あらためて前述の3つの点を問うと、いずれも「デマです」と否定。
そのほか、きくちさんを装ったツイッターアカウントのダイレクトメール(DM)も広まっているといい、
「たくさんありすぎて、もはや全てを把握し切れていません」と困惑する。こうした不正確な情報に対しては、特に対応は考えておらず、
「先日、いきものがかりの水野さんとの動画で語ったことが全てで、それが真実です。
信じていただける方には伝わっていると思いますので、攻撃をしてくる方々に対して向き合うのではなく、
応援してくれる方々に感謝し、僕たちは前を向いて今を大切に、愛で生きていきます。
そして、これからも新しいエンターテイメントを提供していきます」とコメントした。なお、ビジネス展開の発表時期については、
「100話目の後の余韻が欲しかったという意見に関しては、僕も一読者として、とてもその通りだなと思います。
情報出しのタイミングが7日後であれば良かったのか、49日後であれば良かったのか、
正解がなんなのかは分からないなというのが率直な感想です」と葛藤もあったと明かす。「たくさんの人達に関わっていただき、あのタイミングで計画していた解禁タイミングを変更する決断をすることは今の僕の力では叶いませんでした」
「いきなり変な炎上をして、いろんな感情が自分の中でぐちゃぐちゃになりました」と漏らすも、
「僕は今できることを全て出し切ってやりきりました。一つの後悔もありません」(中尾氏)
(24日22時追記) 中尾氏の要望により、以下のコメントを追記します。「きくちゆうきは本当にさいっこうの男です。かんっぺきにやりきりました。ほんと痛快です。あっぱれです。
きくちゆうきにこれ以上心無い言葉が届きませんように。
ワニを読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
ワニがこの先も皆様の心の中で生き続けてくれることを信じています。
優しいハッピーな世の中にしていきましょう
>>12
優しいハッピーな世の中をぶち壊してんのがお前らワニ軍団だろ消えろ!
>>12
余計な追記w
効いてるんやろなぁ.....
マネジメント会社(←いきなり答え合わせ)
マネジメント会社が作者とは別に動いてた可能性はあるかもね
電通案件言われ出したのは駅の写真がきっかけじゃなくていきものがかりのPVがきっかけでしょ
何か意図的に捻じ曲げてない?
>>23
そりゃストレートに反論できないから話そらすわな
いきものがかりが出てきて、ファ!?となっただろ。
グッズやカフェだけなら、ここまで炎上しなかっただろ。
>>45
絵本発売決定でひと段落してからグッズ・カフェなどのコラボだろうが
絵本発売と同時ならまだいいけど早いと胡散臭く感じるわ
いきものがかりもだけど、映画化決定でもファ!?となったわ
アナ雪2の一件が記憶に新しすぎたね
100日後に炎上するワニw
てかマネジメントとして素人目に見ても下手糞すぎね?
炎上狙いなら大成功だがw
>>50
まあ、101日目にメディアミックス発表は悪手すぎるわな
どう考えても100日以上前から計画してないと間に合わん
逆に稚拙過ぎて、電通みたいなプロは噛んでないんじゃないかとも思える
>>58
コロナさえなければ、口コミ人気で話題になった作品に企業が賛同してグッズ化が間に合ったという筋道にできてたんだろう
この手の作品は完結したら即人気も萎むと相場が決まってるから、どうにかして100日以内に可能な限りファン獲得しないとあかんしな
それがコロナの話題に全部さらわれて、まるで関心持たれなかったからねえ。
焦ったか、事前のスケジュールは変えられなかったか
さすがの電通もコロナには勝てなかったんやな
コロナがあったのになんで中国製のグッズがあるのか説明してくれればそれでいい
>>55
ああいったフェアものって
販促物含めて一週間前には納品されるからねぇ
そこから工程逆算して、コロナの影響考えたら
どうみたって去年から動かないと無理だよね
>>65
まずは試作品を作ってから検品もしないとだし
あれだけの点数なら複数箇所に発注しないといけないから
明らかに100日以上前から動いてるよ
>>127
グッズ多すぎだろ、秋元系のアイドルでもこんだけのアイテム数はないわwww
>>127をふた月やそこらで用意できると思ってんのか…
ほかにカフェまで企画してんだぞ
複数会場の予約サイトまで立ち上げて
作者が書き下ろしも入れる書籍の発売は来月頭だ。100日目の前から書籍の書き下ろしも仕上げてなきゃ厳しいだろ
急に決まりましたw業者が一晩でやってくれましたwじゃ済まないだろ
>>421
いつの時代に生きてんだ。
世の中はスピードだぞ。
ノンビリやってたら生き残れない。
本当にワニ面白かったら売れるよ。騒ぐだけ騒いで売れなかったら
結局その程度の作品。こんだけ騒いだんだから知名度はあるよ。後は
作品の力を信じるだけやね。俺は買わない。
>>69
実際面白くないからな
100話目しか知らんし
人気があれば炎上しても問題ないだろうにけど
追悼カフェがガラガラってことはそれが工作されたネットじゃなくリアルの評価なんじゃないかね
投資を回収しようと必死みたいですが手遅れでしょ
法要イベントぐらいしかないよね
>ベイシカの中尾恭太社長
わざとやってんじゃないかってくらいあまりにも胡散臭い
死ぬワニと言うより、殺したんだけどなw
これちょっと盛り上がってたころに、さぞ面白い4コマ漫画なのかなと思って見たら
起承転結も何もない意味不明な漫画にカウントダウンが付いてただけで
なんでこれが話題になってるんだろうと不思議だった
もうちょっとうまい作者ならステマしなくても売れただろうに
電通はなんでこの人を選定したのか
>>88
無名の人がバズってる設定ならあれくらいのユルさじゃなきゃダメなんじゃないかな
小学館 (2020-04-08)
売り上げランキング: 24
コメント一覧 (80)
-
- 2020/03/25 20:15
-
まつりママが怒涛の如く電通認定してるからなぁ
あの執念ってゆーか呪いの迫力には説得力ありすぎる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:15
-
中身のない流行なんて実態がバレたらすぐ萎むのは当たり前
ベッキーや東出みたいに仮初の人気は不祥事1つで簡単に消える -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:18
-
まーた新しい会社出てきたんか
マネジメント会社ってなんやねん -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:19
-
せめて書籍化までにしとけば良かったね
映画とかカフェとか欲張り過ぎ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:21
-
別に悪いとは言わんけど萎えるわなそりゃ。
仮に今入院中の志村けんが亡くなられたとして訃報から一時間も経たずに志村けん追悼グッズと追悼カフェと書籍化映画化の話したらどう思うよって話だ。
どうも思わんってのならお前はワニの何を見てたんだっていう。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:23
-
電通も作者も
一般人を舐めすぎてたんだろう
金落とす馬鹿だと思ってるのかもしれないわw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:24
- そもそもマネジメント会社がある時点で駄目ってことに気付いてないのが酷い
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:25
-
グッズがメイドインチャイナって時点で完全アウトだわ
コロナがなければ誤魔化せてただろうけどどう考えても不可能 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:26
-
大した事ない人や物に箔をつけて売り込む商法ってホンマ悪やわ
いわゆるゴリ押しって奴
真っ当に物作りしてる人に失礼過ぎやしやる気も削ぐしでいい事ないわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:37
-
この程度のバズりでこの規模の投資が普通だったら
日本中見た事もない様なインターネットミームのコラボカフェだらけになる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:40
-
マネジメント会社wwww
電通は関与してませんと言いたいがために尻尾どころか全体を暴露w -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:41
-
電通がどうのって話じゃねえよ
すぐさま金の匂いを撒き散らしたことに皮肉含めて電通案件って言ってんだよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:43
-
まあそもそも電通かどうかなんてどうでもいいんだよね
企業案件であることに変わりはないんだもん -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:43
- ジェバンニが一晩ですべてやってくれました。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:44
-
>>この会社の登記簿を取り寄せると、電気部品のメーカーだった
登記簿に電気部品のメーカーと書いてあったとしてもその他の事業として記載すれば旅行業も出来るし古物商も出来る。
むしろ一つの事業しかない企業なんかほとんどないわ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:46
-
ベイシカは電通じゃないの?
じゃあいきものがかりは嘘ついてないね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:47
-
このご時世、個人で売れた作者はいないのかよ!!!
作家も読者を騙そうと必死だwww -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:49
-
なおベイシカの取引企業
㈱イルカ/㈱インドア/㈱キャラ研/㈱グッドスミス/㈱賢プロダクション/
㈱サニーサイド/SHOWROOM㈱/㈱セキグチ/㈱ディアステージ/
㈱テレビ東京/㈱電通東日本/トムス㈱/㈱花やしき/㈱バンダイ/
㈱バンプレスト/㈱ポニーキャニオン/㈱マスターライツ/LINE㈱ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:50
- で?Twitterの偽装工作は?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:52
- 言い訳を電通じゃないからいいだろに切り替えてきたのか
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:53
- 作者にかなり資金力がなければあり得ないから仕込みは確定だろうに。小さなマネジメント会社で出来るのか、さらに上があるのかって話でしょ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:57
-
追記が既にこのステマ会社のノリだわ。
アナ雪とやり口一緒。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 20:58
- 個人案件のはずが、マネージメント会社が関わってる時点でおかしいやろw
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:00
- 別におまえら被害ないのになんでそんなに怒ってるの?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:02
- で、電通はなんて言ってんの?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:02
-
友人の死をヒントに個人の趣味で始めたみたいなお涙頂戴のコンセプトで始めてその実連載前からメディアミックスが決定していた企業案件でそれまでは商業的な匂いは一切匂わせずワニが死んだ当日連載終了と同時に怒涛の商業展開したからでしょ。
100日後のデビュー戦目指して個人で頑張る貧しい新人プロボクサーが実は裏ではマスコミやら企業が資金タップリに支援していてデビュー戦当日にいきなりその選手の大量のグッズ販売やらコラボカフェやらドキュメンタリー映画の上映、有名アーティストとのコラボとか発表したら誰でもブチ切れるわ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:07
-
論破すべき場所が違う
葬式ムードぶち壊し問題が本質だw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:07
- 電通がどうとか最初から仕掛けてたとかじゃなくてやり方が叩かれてるんだが?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:08
- 作者の手売りみたいなグッズならともかく、いきなりへん
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:16
-
※22
上は知らんが協力会社なり有力な協力者が居ないと資本金500万の会社には資金的に無理 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:19
- 電通(みたいなもんの)案件
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:29
- まつりカフェやらんの?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:32
-
ここまで一気にコラボできるコンテンツが今まで無かったから違和感なんだよ
コラボだってショボいレベルじゃ無くて1つ1つがnanacoカードとか大企業
どんなに人気でも時間がかかるから1年か2年ぐらいかけて徐々にコラボしていく量なんだよなあ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:36
- どんだけコネあんの?ってくらい手広いよな、内容の割に
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:38
-
最低でも半年はかかる案件が多すぎる
連載前から流行る事が決まってた量だから恐怖を感じる
流行りは作れるって凄すぎる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:40
- 本来裏方で一般人が意識すること無い広告屋がここまで忌み嫌われてる有り様を当事者達がヤバいと思えないなら本当に行き着くとこまで行くぞ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:47
-
お前らが今気にすべきはそこじゃない
残念グッズの典型に落ちてしまったコンテンツをどう捌くかだろ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:48
-
電通が絡むと実際は流行ってたんじゃなくて
流行ってた体にしてただけなのを疑われるからな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:49
- 実際予約さっぱり入ってないんだから電通も予想していなかったレベルで流行ってないよ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:54
-
Twitter見てると作者は悪くないお金の臭いを嗅ぎ付けてよってくる企業が悪いんだって作者が被害者みたいなツイートよく見るわ
いや契約したのは作者だからそこは金を儲けて何が悪いって言えよ
作者が商品を売って金儲けしようとした意思はガン無視で笑う -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 21:59
-
日常の4コマひたすらつまらん。
100話もうーんて感じ。
電通案件で漸くバズり方に得心が行く -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 22:04
- 電通かそうでないかは問題ではないやろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 22:08
-
そうなんだよなーもう電通部分はどうでもいいくらいの残念っぷり
企み通り売れてりゃまだしも売れてる感じがしないし -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 22:10
-
ランサーズって会社だったんかw
過激ネトウヨの集団だと思ってたわw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 22:15
- どう足掻いたって無理だろ ワニ詐欺ステマグループ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 22:16
- やわらか戦車の話し、ここでしたらいいの?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 22:19
- 100日後に死ぬワニってこのコンテンツのこと自体を指していたのやろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 22:24
- 別に人のせいにしてもいいけど絶対に読まないし金も落とさないよ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 22:28
-
ステマ云々はさておき展開の仕方が下手すぎるだろ
101日目からグッズとか映画化とか冷めるに決まってる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 22:34
-
電通が絡んでようがなかろうがそんなんどうでもいいよ。
このコンテンツ自体もうどうでもよくなったんだから。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 22:36
- 100日後に死んだ「100日後に死ぬワニ」でしたね
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 22:44
-
しっかり盛り上げてるじゃん。素晴らしいコンテンツだよw
あとは好きな人がグッズ買えばいいだけ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 23:06
-
てかばれなくて
ステマ成功しててもあの関連グッズから
映画が流行るとはとても思えんのだけど
間地でどれくらいの売上を試算してたのか知りたい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 23:19
- 他のSNS発のコンテンツと比べるとあからさまに不自然なレベルで手際が良すぎるんだよねえ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 23:27
-
たとえ最初が個人の活動だったとしてもだ。
そこに電通が一枚噛んできた時点で全てが終わったんだよ。
作者さんがアナ雪絡みでソレを知らなかった訳はない筈なのにね。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 23:33
-
最初は個人で始めたとか電通が絡んでるとかどうでもよくない?
誰のせいかはともかく、売り方を間違えて大失敗したってだけの話 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 23:39
-
金儲けの何が悪いとの反論するやつもいるが
ステマは価値の無い物を有るように偽っているのが悪いんだよ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/25 23:56
- 予定通り100日目に死んで大成功やん
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/26 00:07
- グッズ沢山で怪しいと言うがこの程度のお手軽グッズ、同人レベルでもすぐに発注できるからあんまり証拠にならなくない?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/26 02:27
-
アパレルとかアクキーみたいな印刷系グッズは早いけどプラ成型物は最短でも2か月以上はかかりそうだな
デザインとか決まって最終発注からな
言ってる通りならコロナで発売延期ぐらいがリアルだった -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/26 10:34
-
※63
売り方を間違えても、コンテンツに本当に魅力があったら売れるんだよ
このワニの場合、中身は薄っぺらくて可もなく不可もなしな淡々としたものであり、
作者の言う大事な日常なんてものは伝わらず、最後の死に方にしか注目されてなかった
そこにあの商売っ気出したから、最後の砦である天然物という良さすら瓦解して炎上したってだけ
共感と共有でしかないSNSコンテンツでそれやったらダメでしょって典型例 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/26 10:54
-
※44
もしくは業者側が「商売優先しすぎて感動コンテンツ潰してしまい作者には申し訳ありません」とするかだな
作者を被害者とするストーリーにするなら業者がかばってやれよ
双方ぼくわるくないもん、では収まらんわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/26 11:12
-
流石に映像作品やゲームになってくると逆算がかなり手前になるからね。スタッフが誰が動いてたとかがわかるとあっという間に100日前になる。グッツか登録問題あるかね。
それを上手く騙しながら今後のコンテンツ提供なんて無理だよ無理無理w
そういうのに配慮して作ってないんやしw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/26 11:48
-
明らかに「一人でやりました」は嘘なんだからそれは認めろよ
それとも書籍もグッズ(メイドインチャイナ)もカフェもゲーム(スイッチ?)も一人で全部やったのかな?
1月に商標登録もしてたんだっけ? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/26 12:52
-
この手のは相手するだけ無駄
火の無いところから勝手に煙が立つのがネット -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/26 16:02
-
アホか
実際に一日どころか一時間帯たりとも予約が埋まらないような状況なのに
ネットのせいにしてても何も変わらんわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/26 18:53
-
金の匂いに釣られた無能な業者が全部ぶち壊したってことやね
業者なんやから金に釣られてもいいんやけど無能なのはアカン
作者に責任はないことはなく、自分で任せられる人を選んだって
はっきり言ってたから選定の責任はあるし
このままだと一緒に借金背負うしかないのかもね。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/03/26 20:23
-
無能なのは各業者じゃなくてマネージメントのやり方、代理店の担当者だ
一人でやってるとしたら作者本人の責任ってことになるか -
0
bipblog
が
しました

二重の意味でお前じゃボケw
bipblog
が
しました