titleicon 【悲報】サカナクション山口「サブスクは全然儲からない、グッズ売上でなんとか生きてる」

    2020/5/3
    categories カテゴリ 動画・音楽 : 議論

    hatena はてブ | twitter comment (66)
    AAHgnUw
    1 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:42:58.05 ID:B1S1J5BQd

    https://twitter.com/KG_crown/status/1232680277509472257
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    3 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:43:24.37 ID:B1S1J5BQd

    サカナクションクラスでこれとかアーティストみんな貧乏やんけ

    97 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:49:03.24 ID:VMevK1OYa

    >>3
    神聖かまってちゃんのメンバーが
    生活苦を理由に脱退したのは衝撃やった
    夢なさすぎるやろこの業界

    6 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:43:44.24 ID:B1S1J5BQd

    サブスク再生数ででイキってた髭男さん…

    22 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:45:10.92 ID:j6pxYhsC0

    >>6
    ライブやらんと儲からんって言ってたで

    8 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:43:57.42 ID:cIA8V+xKd

    金儲けのためにアーティストしてるの?

    23 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:45:11.25 ID:IVzLy9WO0

    >>8
    じゃあ何の為にやるんですかね…

    35 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:46:01.73 ID:UFdEcbeP0

    >>8
    それは別に何もおかしな事じゃないだろ

    66 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:47:59.99 ID:A7PzpV2V0

    >>8
    あたりめーだろ

    11 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:44:22.37 ID:B1S1J5BQd

    サブスクは儲かるとか言ってたアホ息しとるか?

    33 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:46:01.10 ID:qhm/I0Ue0

    >>11
    そんなこと言うてる人あんまおらんやろ
    サブスクって元からライブとかで稼ぐ為の物やで

    13 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:44:29.24 ID:itgfa+n30

    サブスクでファン増やしてグッズ買わせる戦略がベストやな

    16 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:44:48.75 ID:9aEAyAFm0

    ライブは音響にこだわりすぎるせいやろ
    他のアーティストならもうちょいましちゃうか

    24 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:45:12.90 ID:XkSVVRa80

    CDで90円てうせやろ?

    26 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:45:37.30 ID:CX8zoebNd

    イベントしてなんぼやもんな
    サブスクって箱代一定なのに儲からん

    29 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:45:51.69 ID:RQy/4kS20

    サブスクは完全搾取やろあんなん

    31 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:45:59.13 ID:GqJo9qBz0

    サブスクやYouTubeにない曲はこの世に存在しないに等しいとまで言われんだからやらない選択肢はないよ

    50 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:47:17.89 ID:qhm/I0Ue0

    >>31
    アメリカはほんまそうなってるからな
    ストリーミングで音楽を聞いてもらってライブに来てもらうってのが今のやり方

    54 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:47:28.87 ID:ZO5aQbbep

    サブスクやらない米津が正解やったか

    38 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:46:17.64 ID:6dwS1jUI0

    ネットからライブを配信する大島亮介の手法を叩いていたくせに今ではなにごともなかったかのようにネット配信をやる情けない男のバンド

    47 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:46:55.39 ID:CX8zoebNd

    >>38
    あれはダサかった

    133 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:50:43.34 ID:CkCKtnbK0

    >>38
    あれホンマにダサかったよな
    その結果真似だけして儲けに繋がらない馬鹿みたいな売り方してる

    59 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:47:43.47 ID:PEhkM+iIa

    フェス系バンドとか全滅やろこんなん
    ああいう系嫌いやけど可哀想やわ

    61 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:47:49.30 ID:X8hb+GNl0

    どのアーティストもグッズ販売めっちゃ力いれてるもんな

    65 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:47:56.92 ID:yz89gFYud

    こういう音にこだわるアーティストほどテレビ出てニワカファンの耳を肥えさせるべきなのに

    73 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:48:25.06 ID:RLomAqTI0

    今ならYouTubeライブで投げ銭がっぽがっぽやないんか

    74 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:48:27.78 ID:VTpFE2Td0

    山下達郎さん、まだ間に合います

    85 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:48:43.17 ID:aAmod/g2M

    月1000円で殆どのアーティスト聞き放題な時点で金回ってないのは明らか

    95 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:49:00.70 ID:B1S1J5BQd

    サカナクションやRADクラスのバンドですらライブ不可能だと自己破産するんやぞ
    マジで音楽業界ヤバすぎだろ

    96 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:49:02.70 ID:hjX35I7Sr

    AKBの投げ銭で300万とか入ってるのって全員メンバーに入ってるん?

    142 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:51:12.70 ID:KzleUB110

    >>96
    SHOWROOMは1万円でやっと500円ぐらいが配信者に入るらしい
    500円からアイドル本人にいくら入るかは知らん

    100 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:49:07.16 ID:lzQyHnq40

    サブスクは広い入口くらいの感覚なんやろな
    何も知らんバンドのグッズとか買わんし

    102 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:49:18.86 ID:FMhdYrKU0

    何十億もの借金を帳消しにした永ちゃんのタオル

    105 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:49:33.99 ID:ifVLE4hKd

    アーティストの主な収入源はライブだもんな
    物販売りまくってなんぼ

    107 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:49:38.80 ID:X7V1eBkE0

    ある程度名前が売れたタイミングで事務所辞めて自分で販売したらボロ儲けちゃう?

    203 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:54:16.58 ID:IdkbC85dK

    >>107
    殆どの事務所、抜ける時に「退所から○年(だいたい二~三年)は新規音源の発売をしません」って念書交わさないと絶対に独立とか移籍とかさせへんからなぁ
    首輪のつけ方がエグいで

    115 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:50:08.35 ID:HZY7CxHH0

    正直貧乏人にはいい時代やわ
    たった千円で映画や音楽が楽しみ放題だもんな

    117 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:50:17.92 ID:F1vV04urd

    サブスク解禁しないB'zは正しかった

    160 風吹けば名無し 2020/05/02(土) 15:52:15.79 ID:ijeKtPBJr

    やっぱAKBジャニーズが一番なんよなぁ

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      ★コメント
      ※1 2020年05月03日 00:12 ▼このコメントに返信
      ただ人気がないだけや
      ※2 2020年05月03日 00:21 ▼このコメントに返信
      歌って踊って金が入るんだからその程度でええやろ
      副業でやったらええねん。
      ※3 2020年05月03日 00:23 ▼このコメントに返信
      さかなアクションて何や
      ※4 2020年05月03日 00:27 ▼このコメントに返信
      間に入ってる会社がマージン取り過ぎなんじゃないの
      JASRACは自分達の金儲けしか考えてないしオワコン
      ※5 2020年05月03日 00:29 ▼このコメントに返信
      日本の音楽ビジネスは中間業者が多すぎるからや。サブスク出し渋ってCDからの移行を遅らせたのはアーティストのせい。結果ライブでどさ回りして日銭稼ぐしかなくなったんや。
      ※6 2020年05月03日 00:34 ▼このコメントに返信
      中間搾取がどのくらいあるのかがね。
      人気がないは的外れ。副業でやれも的外れ、そもそもたかだか数円数十円じゃ活動資金にもならんだろ。
      ※7 2020年05月03日 00:37 ▼このコメントに返信
      レコード会社所属事務所、二重でガッツリ取られるからな
      吉本に所属しながら本を出すのと同じことをほとんどのミュージシャンがやってる
      ※8 2020年05月03日 00:44 ▼このコメントに返信
      サブスクで稼げるだけの集客が出来てないだけじゃん?
      自分の無力さに言いわけしてるようにしか見えん
      ※9 2020年05月03日 00:56 ▼このコメントに返信
      >>8
      サブスクはレンタルと同じじゃないからな
      サカナクションレベルで金にならんなら、システム的に儲からんということが分からん?
      ※10 2020年05月03日 01:03 ▼このコメントに返信
      サカナクションは5人もおるし大変やろなぁ
      ※11 2020年05月03日 01:06 ▼このコメントに返信
      >>1
      人気あってドームとか満員にしても物販売れなきゃ赤字だよ。CDの売上も事務所の取り分デカイだろうし。自分でレーベル作っちゃえばそこは解決されるけど宣伝とか流通全部自分でやらなきゃだから大変だと思う。
      ※12 2020年05月03日 01:08 ▼このコメントに返信
      >>10
      バンドざまぁみろ!!
      ※13 2020年05月03日 01:20 ▼このコメントに返信
      欧米のトップ連中ですらドサ回りライブで稼いでるからな
      ※14 2020年05月03日 01:25 ▼このコメントに返信
      こういう搾取構造みてると、エンタメ業界は一回全部きれいにつぶれた方がいいな。
      コロナで浄化された方がいい。
      ※15 2020年05月03日 01:38 ▼このコメントに返信
      自然淘汰。
      反原発だの現実から目をそらす連中。
      非常時に必要性があらわになる。
      生命の危機にさらされた時、茶番は通用しないのです。
      ※16 2020年05月03日 01:52 ▼このコメントに返信
      サブスクって儲からんのやなぁ(サブスクって何やろう?)
      ※17 2020年05月03日 02:02 ▼このコメントに返信
      CD制作は至るところで金かけすぎな上に売れた値段に対して中間搾取が多すぎ
      JASRACなんかはもうお話にならないとしても、そうでなくてもやっぱりレーベル取り分とか事務所取り分がどういうわけだかアーティスト自身を追い詰め潰しちゃうくらい持っていく
      事務所はライブ打ったりグッズも作らないといけないから仕方ない部分もあるけど、今やほとんどCDの販売のみを請け負ってるようなレーベルごときがクソクソ持っていくのは時代にあってない
      それこそ昔ならマス戦略だとかあちこちのDJに渡して曲を掛けさせるなんて言う部分で活躍してたもんだけど、今となってはアーティスト自身の方が発言力強かったりするからなぁ

      アーティスト側もそういう大手レーベルなんかにパワーゲームで勝てないからって感謝感謝としきりに頭下げてるけど、それによって自分で首絞めてる状況があるなんて言うのも考えた方がいい
      ハイスタの頃とかは自分で全部やるバンドが流行ってたし最近ではV系にもそういうの増えてる
      クラブ系はずっと昔から伝統的にそういう感じだし、結局そうして自力で全部やれる人じゃないともう残れないよ
      ※18 2020年05月03日 02:03 ▼このコメントに返信
      だったら自分で広告打ってプロデュースしてソロでやれよ
      集客力ある企業におんぶ抱っこして貰って文句言うのは筋違い
      ※19 2020年05月03日 02:04 ▼このコメントに返信
      サブスクなんてもんがあるからダメなんやろなぁ
      自分で買ったCDの音とサブスクで聞いた音じゃ聞こえかた全然変わるもんなぁ
      サブスクで音楽聞いてライブに行こうと思う奴なんてほとんどおらんやろしなぁ
      ※20 2020年05月03日 02:19 ▼このコメントに返信
      >>11
      個人事務所でがっぽがぽ稼ぐつもりが自粛でライブ中止。破産するとか言ってるラッドみたいな雑魚もおるしな。個人事務所はブレイクして大量のファンをつけ、そいつらが去ったあとでも残るくらいの固定ファンがいないとリスキー。20年後も安泰なやつなんて今流行ってるやつらにはいないだろ。
      ※21 2020年05月03日 02:30 ▼このコメントに返信
      ※19
      そもそもそいつらは昔で言う友達から借りた音源を録音して聴くだけの層やからなあ
      やっぱ仰る通り売り上げに関係ないだろうね

      そして好きなバンド・アーティストのCD買って応援する音楽オタク層も売り上げ的に昔と変わらん
      ごっそり消えたのは街中で流れてる歌を衝動買いして流行を作る一般層
      一番大事で一番大きな金が動く層がごっそり消えた

      今は音楽オタクとサブスク底辺しか居ないから、音楽オタクからの重課金で物販やチケットに頼らな無理なんやな
      ※22 2020年05月03日 02:33 ▼このコメントに返信
      街角や店頭で流さないようにぎっちぎちに規制してたところに
      さらにCDのコピーや抽出も許さんと改悪音源にして一気に廃れさせた
      JASRACはほんま業界を潰すことにかけては有能やで
      ※23 2020年05月03日 03:07 ▼このコメントに返信
      儲からない言いはじめたらアーティストじゃねえな
      秋元に教えを請いてこいや
      ※24 2020年05月03日 03:12 ▼このコメントに返信
      このご時世に自分で全部やらないのは悪手なだけだと思うけどね
      ストリーマーやりながらバンドやりながらみたいに考えてやればいいし、流通だってサイトで配布もできるし現物通販で売ることも出来るしグッズもそうだわ
      話が面白いっていうだけでもグッズ売ったり閲覧数でえらい金稼げてるわけなんだから、いい曲書けたらそれこそYouTuberでもなんでも出来るだろ
      ※25 2020年05月03日 03:17 ▼このコメントに返信
      >>18
      ばーか

      共同やってるはずなのに取り分おかしくない?で不満出る そんなことも分からんのか

      全部自分たちでやってたら文句言う対象もない
      ※26 2020年05月03日 03:23 ▼このコメントに返信
      >>24
      良い曲作ったからいきなりYouTubeに音楽載っけると乗っ取られるから注意な
      ※27 2020年05月03日 04:14 ▼このコメントに返信
      サブスクもカラオケも全部これ一回単位やろ
      人気曲ならそれだけで食べていけるくらいは稼いでるはず
      ※28 2020年05月03日 04:47 ▼このコメントに返信
      サブスクでたまたま聞いたマカロニえんぴつってバンドにくそハマってCDもグッズも買ったわ
      若手バンドマンはどんどんサブスク解禁した方がいい
      ※29 2020年05月03日 04:54 ▼このコメントに返信
      ライブを時給換算(しかも準備期間とかも含めての過小報告)してる奴の音楽とか聞きたくねー
      ※30 2020年05月03日 04:58 ▼このコメントに返信
      >>27
      無理だな 
      プロデュースもやってる安原ってのが書いてるけど、一曲丸ごと再生されても1円程度。
      そこから歌手に1%、作り手に2-3%払われる。100万回再生されたら幾らになる?
      ※31 2020年05月03日 05:01 ▼このコメントに返信
      >>8
      その辺のインディーズバンドじゃないんだぞ?バカすぎだろ
      ※32 2020年05月03日 05:14 ▼このコメントに返信
      >>3
      海腹川背やぞ
      ※33 2020年05月03日 05:15 ▼このコメントに返信
      ビジネス的には再生回数=お金になってしまったから
      短い曲が増えて、ヒップホップとかコーラス終わったらエンディングは
      ぶつ切りに終わるような曲だらけになったよな。
      ※34 2020年05月03日 05:21 ▼このコメントに返信
      >>25
      それはそれでおかしいでしょ
      今更なに文句言ってんのって感じ
      ※35 2020年05月03日 05:31 ▼このコメントに返信
      と言っても、サブスク辞めたら売り上げ伸びる訳じゃないしな
      大した手間がかからない副収入プラス話題性としては優秀
      もしそこが優秀じゃないなら誰も使わないよ
      使わない人間は使わないんじゃなくて権利絡みで使えないだけだしね
      ※36 2020年05月03日 05:53 ▼このコメントに返信
      >>7
      やっぱり芸能プロダクションとかの中間搾取する部分は、この機会に一回死んだ方がいいんじゃないだろうか
      あまりにも他人の才能で飯食い過ぎてるよなあ
      もっとダイレクトにバンドへ金が回るようにしてやりたいもんだわ
      ※37 2020年05月03日 06:07 ▼このコメントに返信
      別にコロナ関係なくね?
      もともと儲からないってことでしょ。
      ※38 2020年05月03日 06:20 ▼このコメントに返信
      >>36
      その通り 
      事務所を支えるレベルのバンドになれば自由も利くけれど、そこまで達してないバンドはほぼ寄生されてる
      ミュージシャン同士で繋がれたらなと思うけど、小栗旬が俳優組合作ろうとしたら命の危機を感じたという闇が音楽業界にもあるんだろうね
      ※39 2020年05月03日 06:22 ▼このコメントに返信
      >>34
      別にサブスクやめますって言ってないやん
      文句も言うなは正しいの?
      ※40 2020年05月03日 06:28 ▼このコメントに返信
      サカナクション聴いてる人の嗜好って大体一緒だよな
      アジカン、バンプ、くるり、君の名は。とか

      新規ファンが入ってきてねーじゃん
      ※41 2020年05月03日 06:32 ▼このコメントに返信
      >>12
      可哀想にモテない人生を歩み続けてるんやろうなぁ…
      ※42 2020年05月03日 07:13 ▼このコメントに返信
      サブスクってなに?
      ググらないよ😛
      ※43 2020年05月03日 07:19 ▼このコメントに返信
      新しい音楽って必要なんか?
      過去に価値のある作品が腐るほどあるのに
      ※44 2020年05月03日 07:24 ▼このコメントに返信
      稼ぎたきゃ自分で音楽をダウンロード販売でもしたら良いよ。
      事務所がなきゃ、その数銭や数円すら稼げないんだしね。
      もちろんグッズ買う人がファンになることもなかったわけで。
      ※45 2020年05月03日 07:43 ▼このコメントに返信
      一昔前だと、サブスクで低音質で曲聴いて、
      ガチでファンになったらハイレゾ音源買えばええやんって思ってたけど
      今はハイレゾもサブスクになってるからなぁ。
      音質の優劣で差別化も測れない時代になっている
      ※46 2020年05月03日 08:49 ▼このコメントに返信
      ミュージシャンなのに物販でしか食い扶持稼げないのは草
      ※47 2020年05月03日 08:52 ▼このコメントに返信
      最近は大物アーティストのベストアルバムしか聴いてないわ
      ※48 2020年05月03日 09:33 ▼このコメントに返信
      カスラックと事務所の吸い上げえげつないなw
      ※49 2020年05月03日 10:09 ▼このコメントに返信
      >>12
      いや岡崎体育のネタなんやろけど伝わりづらい、、笑
      ※50 2020年05月03日 10:37 ▼このコメントに返信
      >>3
      魚がバンドやってる
      ※51 2020年05月03日 10:48 ▼このコメントに返信
      >>8
      サブスクは1再生
      一番高いApple Musicが1.06円
      一番安いSpotifyだと0.27円
      だと言ってたから、基本は拡散目的がメインだろうね
      懐かしい曲とか何度でも聴きたくなる曲を持ってないアーティストは本格的な収益に繋げるのはムリそう

      みんな何万曲の歌が無料や月額料金で聴き放題と言われても、結局自分のお気に入りのプレイリスト作ってリピだろうから、それに入れるような魅力的な曲じゃないと無理そうやね
      ※52 2020年05月03日 11:49 ▼このコメントに返信
      >>26
      どういうこと?
      ※53 2020年05月03日 12:59 ▼このコメントに返信
      そりゃファンから直接買ってもらうグッズが1番コスパ良いよね。
      ※54 2020年05月03日 13:00 ▼このコメントに返信
      PVに広告つけてyoutubeで流す方が1番良い
      ※55 2020年05月03日 13:25 ▼このコメントに返信
      税金の何倍もお前らの周りの人間がむしり取ってるんだよ
      そいつらに文句言え
      ※56 2020年05月03日 13:55 ▼このコメントに返信
      >>1
      万人受けするアーティストじゃないもんな…
      正直俺も新宝島まではただの意識高い系って認識しかなかった。知れば知るほど音楽ガチ勢なのが解るけど。
      ※57 2020年05月03日 14:15 ▼このコメントに返信
      サブスクはうまいこと作ったよなぁ、運営が。
      アーティストがいい曲作れば作るほど労せず儲かる。
      ※58 2020年05月03日 16:03 ▼このコメントに返信
      業界が悪なだけだろ
      もう家にいて曲発表できてパトレオンみたいに比較的良心的なサブスクがあるんだからメディア露出でヒーローになることは諦めるべきだしもうそういう時代は来ない
      ビリーアイリッシュと兄みたいに物語の主人公でもないと輝けない時代でありながら腕に自信あるやつは影で静かに職にして食ってる
      中途半端なやつが知識でどうにかできる時代は終わってしまったんや、それでもあんたらは上のレベルだからギリギリ食えてる
      スポーツだって飽きられてきてるし音楽も同じ
      全体的に動くお金が別のところへいってる(ゆーちゅばーとか飲食)
      幼稚園児がタブレットでネットして中学生がスマホで打ち込みしてBandcampやSoundCloudに公開してて物足りなくなったらおもちゃのようにパソコンとDAWを使ってるんだからおっさんは全て諦めてジョブスを恨め
      ※59 2020年05月03日 16:38 ▼このコメントに返信
      >>52
      YouTubeで新曲発表すると俺の曲だって乗っ取ろうとする輩が世界中にいる
      ※60 2020年05月04日 02:59 ▼このコメントに返信
      サカナクションはライブの演出に金がかかりすぎや…
      行ったことある人は分かると思うけど6.1chとかヤバすぎた
      ※61 2020年05月04日 12:34 ▼このコメントに返信
      >>49
      伝わってくれてホッとしたよ(笑)
      ※62 2020年05月04日 12:38 ▼このコメントに返信
      >>41
      you tubeで岡崎体育 frendで検索してくんなまし。
      ※63 2020年05月04日 12:39 ▼このコメントに返信
      >>15
      そんなん言ったら全ての娯楽はこの世から無くなるわ(笑)
      ※64 2020年05月04日 17:59 ▼このコメントに返信
      >>25
      アーティストは金だしてないからな。制作費、流通費、宣伝費全部レーベルや事務所が出してるの分かってる?
      ※65 2020年05月05日 10:00 ▼このコメントに返信
      「生活できない」じゃなくて「儲からない」だからな
      ※66 2020年05月11日 23:06 ▼このコメントに返信
      >>40
      なんかそこにくるり入れるの違和感あるわ。くるりはどうしてもスーパーカーやナンバガと並ぶイメージが強い。
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      ※「>>154」で本文、「※24」でコメント欄にポップアップ表示の安価ができます。
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      2020/5/3
      categories カテゴリ 動画・音楽 : 議論

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