20200206-it-01
1 東京人 2020/05/10(日) 22:24:24.959 ID:r7/TY0dB0

ガチで

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:25:10.582 ID:svCXyEE50

何度も世界取れる可能性はあったけどことごとくアメリカに潰されただけだよ

6 ぐりとぐら 2020/05/10(日) 22:27:07.037 ID:1dy2gsDQ0

>>3
これ

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:25:19.758 ID:7d0mNUrT0

ただの人件費削減としてしか見ていないから

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:27:12.025 ID:JTyZ9pj+0

システム思考の欠如

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:29:39.313 ID:h3AWJi+R0

強電圧で成り上がった国でしかも伝統を美徳とし便利さは悪だと言う考えがまだ根付いてるから新しい波に乗りづらい

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:31:10.967 ID:7pwAZmuL0

印鑑と紙で済むからITなんぞ要らん!

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:31:46.062 ID:JTyZ9pj+0

>>13
IT大臣乙

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:32:25.910 ID:oBXq7iMda

小出しで利益を生む悪しき習慣じゃね?
携帯が普及し始めた時
液晶付けた→液晶4色した→4和音にした→24和音にした→フルカラーにしたみたいな感じだったけどこれ一気に出来たのにしなかった

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:36:47.160 ID:GcEkNxA/0

いってもグローバルにITで成功してるのってほぼアメリカ企業でほかはドイツのSAPが頑張ってるぐらいじゃない?
中国のBATは国内需要で好調なだけだし

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:38:02.839 ID:RIPuEl1+0

>>23
IT化が日本はアジアの中でかなり遅れてる
タイ、インドネシアにもボロ負け

75 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:23:52.179 ID:Jkcns0jH0

>>25
それはIT産業関係ない
国内の他業種がパラダイムシフトできてないか
国が補助金ばらまいて強制的にやらせないから

76 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:26:25.990 ID:jrzzbVPC0

>>25
タイ、インドネシアのサービスとかソフトってなんかある?

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:37:06.502 ID:RIPuEl1+0

TRONとかいうソフトがなぜかコケたんだっけ

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:40:15.600 ID:JTyZ9pj+0

>>24
組み込み用OSとしては世界中に普及してるけどね

51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:52:15.646 ID:Hf68S8E7a

>>24
孫氏がトロンは危険ダァァァ!今すぐ使用禁止にしないなら死んでやる!!ギャァァァア!って叫んだから

27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:38:53.941 ID:Elsko1PU0

IT自体アメリカの独壇場だからな
2番煎じは結局そのうち力尽きる

32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:41:11.789 ID:rpUZl3ao0

紙で印刷した書類に手書きメモして印鑑押して回す方が効率的なケースが多すぎる

36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:42:39.301 ID:JTyZ9pj+0

>>32
IT大臣乙

34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:42:16.664 ID:Elsko1PU0

マイナンバーも結局カード利権だったしな
そういう輩がTOPに居る以上何でも利権絡んで潰されておしまい

39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:44:05.725 ID:W54+pg410

経営者「神アイデア閃いた!これでてっぺん取るか」

技術者「その事業を完璧にやるには体力が無い」
経営者「やるんだよ」
技術者「やれるだけやるわ」

(中略)思いつき仕様変更とブチ切れエンジニアの戦い

技術者「改善点はあるけど出せる形には出来たぞ」
経営者「この神アイデアもうやられてたわ、とりあえず金になるから出そうぜ」
技術者「もうこれてっぺん無理だな」

仕様変更とエンジニアの戦いよりこっちが多い

40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:44:27.942 ID:+IfswKS10

日本のっていうけど
アメリカ一強で中国までだろ
EUのイメージさっぱり

なんで欧州は弱いの?

45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:47:02.728 ID:cNOS+ro+p

>>40
EUは電子決済の最先端国だぞ

48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:48:32.819 ID:+IfswKS10

>>45
決済だけでIT先進ってもはや馬鹿にしてるな

しかもシステムがアメリカ中国だとすればもはや途上国の仲間入りじゃねえか

61 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:01:20.838 ID:cNOS+ro+p

>>48
ITが社会に取り入れられてたらそれの保守とか設計でIT産業ができるだろ
開発だけがアメリカに集中してるだけじゃん

64 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:04:03.814 ID:+IfswKS10

>>61
明らかに集中管理と依存の方向性じゃん

既存の大手のシステムで末端の会社の社内SEがやるってなんだよw
とくに決済システムとか銀行口座と帳簿くらいしか出番ねえだろ

41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:44:33.896 ID:Z0RdlcR/0

主力の団塊にとっては未知の領域だった
IT産業がハッテンするころに世に出たのがゆとり

44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:46:58.717 ID:W54+pg410

>>41
どっちかっていうと氷河期じゃね?
ひろゆきホリエモンの世代

47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:48:14.004 ID:wxJI+RQK0

欧州はアイデアは色々出てくるがモノになるのが僅か

49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:49:29.315 ID:Z0RdlcR/0

ITバブルのころは氷河期にもかかってるな
どっちにしろマンパワーが弱ってきたころ

54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:54:21.823 ID:4DsBQObnd

テレビでニコニコや2ch、mixiを誹謗中傷していたのにYouTube、インスタグラム、フェイスブックを手放しで絶賛している
世界に誇れたWinny作者は謎の逮捕後急死している
2ch作者ひろゆき氏は当時利用者の悪質な書き込み全ての責任をなすりつけられた
テレビとネットをいち早く融合しようと動いた堀江貴文氏は逮捕された
当時、日本ではテレビによってIT系=犯罪者予備軍のイメージを作られ
法律が無くても起訴されたり誤認逮捕報道が度々起こった
その結果何が起こったか
2000年代世界のトップで戦えたIT産業も2010年代では目も当てられない状況になってしまった

55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:54:37.655 ID:JLGP17bl0

よく日本にはGoogleがない、シリコンバレーがない、と言われるけど
悲しいかな、もうそういう発想自体が非現実的なほど格差が開いてる。
もっと着実にIT技術で社会を良くしていく大方針を考えないといけない

57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:55:58.819 ID:+IfswKS10

>>55
欧州にもないんだんだけどな

googleやapple、FBの排除運動ならあるけどさ

56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:55:04.836 ID:dWXyoltrr

ニコニコって国内で動画サイトやってるって結構すごいよね

60 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:57:47.339 ID:4DsBQObnd

>>56
今は知らないが動画サイト単体で黒字収益を出したのはニコニコ以外無かったらしいね
そしてご存知の角川吸収合併後の惨状

59 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 22:56:33.265 ID:wxJI+RQK0

ドワンゴは会員制だからってのがデカいな

62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:01:39.246 ID:a95VA6bGp

ムダな雇用を維持してまで働きたがるバカ老害が多いせい

65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:06:01.671 ID:rpUZl3ao0

>>62
正直三分の一くらいクビにして入れ替えたいけど可哀想だから雇ってるところ多い
見込みのない若手とか特に

66 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:06:39.596 ID:4DsBQObnd

ITが弱い理由は2つ
 ①そもそも日本語という言語に欠陥があって同じ文章でも顔色を伺わないと意味が分からない事が多々ある
 ②そもそも口語ですら日本語文法に則た場合会話が成立してない事が多い

70 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:10:18.372 ID:+IfswKS10

大手に設計依頼して
それを自社で管理運用
そういう思想ってもう20年くらい遅れてねえか?

全部食われてるし欧州企業で有名なのって何かあるの?

74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:13:53.960 ID:F46ANle40

スカイプはスウェーデンだったりするけど結局アメリカ企業に投げる
ゲームではあるがマイクラもそう
北欧はアイデアマン多いが結局資金力がないから北米に投げる

77 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:28:48.053 ID:+IfswKS10

異国のシステム買ったら先進的ってキチガイ思想
内需で賄っていないのは後進国ってことで企業別に評価していけばどういう数字出るんだろうな

決済や金融なんかこそ異国に握られることに満足してるやつらって土人未満だろw

78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:30:37.457 ID:h4KVOr560

>>77
それならアメリカ以外全部後進国だな

79 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:33:21.221 ID:+IfswKS10

>>78
中国も頑張ってるかと

欧州は自国無理だな
日本も残念だけど割合で見ればそれほど悲惨じゃないほうかと

80 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:36:58.575 ID:Jkcns0jH0

>>79
いやアメリカと中国だけでしょ
ハード作ってないってだけで国単位では太刀打ちできないわ
基幹システムやサービスでciscoとか使ってないの聞いたことないわ

81 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/05/10(日) 23:37:46.272 ID:F46ANle40

中国が頑張ってる…?
パクった技術を内需で賄えてるだけだぞ

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (114)

    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 12:31
    • 駅の自動改札なんかは誇っていい EUの駅とかゴミやぞ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 12:33
    • ITって新興産業だから、既存の仕組みに介入できなかったことじゃない?
      例えば、世界中で見られてるアニメだって、さっさとネット配信すればよかったのに
      なぜかできなくて、AmazonとかNetflixにもってかれてから、やっとhuluとかで配信し始めた

      前例がないことができない、新参者にアニメの放映権は渡せない。
      面子ばかりに囚われた無能な権力者が、大企業を動かしている。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 12:42
    • Tronとネトウヨの親和性が高すぎる
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 12:54
    • 老人が実物では無い物にお金をかけることを渋るから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 10. 
    • 2020/05/11 12:57
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 12:58
    • いや、プログラムなんて知らんような奴が上に立ってるからだろ
      なぜかプログラマーは軽視されてる
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 12:58
    • 造船・工業・電気機械と大成功したから、同様の開発モデルが絶対だと信じ込んで
      人日・ステップ数ベースの見積もり&ウォーターフォールでやりたがるのも問題
      末端は全員専門家で考えるし、評価制度も粗末で単一スキルの経験だけで単価を決める
      結果、諸外国ではしばしばプロジェクトの軸となって要求を直接仕様に繋げている
      フルスタックエンジニアが、極めて評価されにくく活躍もしづらい環境になっている
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 13:04
    • LINEは韓国だし、zoomは中国だし、ほんとトコトンやられっぱなしだよな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 13:07
    • アメリカが強すぎるだけで、国産メガベンチャー結構頑張ってるじゃん
      SIerのことなら「日系企業の悪い点」をそのまま受け継いでるからダメダメだけどさ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 13:07
    • 80年代コンピューター産業は日本とドイツが主流だったけど、90年代前半、アメリカのクリントン政権時代にどんどん潰されていったのが今でも尾を引いているのが原因。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 16. あ
    • 2020/05/11 13:14
    • 「IT土方」って言葉がある時点で、スタートラインにすら立ってないんだよ。

      「技術を買う」っていう意識が低すぎて、ソフトは無料が当たり前、賃金安くて当たり前、イヤなら辞めれば?代わりはいるから…で、技術者軽視が横行しているから。

      アニメータとかも同じだよな。
      「技術はカネになるし、カネだして買うものだ」って教育していかなきゃ、この先もずっと変わらんわな。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 13:21
    • ※15
      第二の敗戦なんて言われているよね
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 13:23
    • ※17
      旧枢機国の日独を潰し旧連合国wの中国を信頼した結果が今のコロナ禍
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 13:28
    • 言うほど遅れてないし、かといって世界の主流となれるものもないのが日本
      欧米中国への過大評価と日本への過大評価の対立構造が不毛にみえる
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 13:30
    • あらゆる面でハード重視ソフト軽視の指向が原因かなと思う
      ITに限らず国内の産業のほとんどに言えるけど
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 13:44
    • 堀江みたいなのを既得権益老害が潰すからでしょ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 13:50
    • 紙と印鑑目の敵にしてるけど
      IT最前線のアメリカも紙とサインを使ってるのは無視なの?

      今の状況でも全く困らないんだがな、、、
      仮に全部電子に変えて、それが使えない状況が生まれたら
      凄く困る事態に陥ると思うぞ

      アナログとデジタルは両方生かした方が良い
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 13:53
    • 英語できないから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 13:54
    • いろいろな理由で日本の産業が破壊されてきたんだね。
      今もぶっ壊し続けてる。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 14:10
    • 出社して机に向かって座ってるのが仕事だと思ってるヤツが多いからな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 14:18
    • まあ日本はエンジニアの質が悪いわ。
      アメリカめ中国や台湾も、成功してるプロダクトはエンジニアが発案して実現までリードしてる。そもIT関連会社はもとより、プラットフォームを作って普及させる会社すら、エンジニアが起業して軌道にのせてる。
      日本のエンジニアは言われたモノを作る事しかできない。言われたモノすら作れない場合も多い。
      会社経営なんて夢のまた夢。
      そりゃムリよ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 14:27
      • >>27
        割とシンプルにこれが原因だと思う。
        日本の自称エンジニアは、経営や企画、営業に文句を言うが、自分でそれをやろうとはしない。
        能力もなければ責任も取りたくないんだよ。このマインドがある限り新しい事はできない。
        枯れた技術で既存の仕組みをいじってるだけ。
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 70. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 17:09
      • >>29
        これなんでこうなるんだろ?
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 94. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 19:45
      • >>29
        日本の文系ビジネスとITの相性悪いねん
        外国産だとそういうものって経営企画営業は認識して割り切るけど、国産だと無理矢理文体こねくり回して辻褄合わせろってのが多いねん
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 103. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 21:33
      • >>29
        金を出さないから枯れた技術を弄るしかないし
        知りもしない新しい技術に手を出して少ない金を失いたくないんじゃない?
        そもそも分かりもしないモノに金を出さないでしょ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 108. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 21:51
      • >>103
        金を集める能力が日本のエンジニアには無い。
        それが問題。
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 48. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 15:18
      • >>27
        発案者がエンジニアとしての能力がない馬鹿ばかりの間違いだろ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 97. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 20:17
      • >>48
        こういう感じに潰される訳やな
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 107. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 21:50
      • >>48
        逆や。エンジニアに発案者としての能力がないバカばかりだからあかんねん。
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 14:24
    • ソフトはタダという考えが強すぎた
      あと異様なほどアナログ技術に対する信仰心が高すぎる
      これは今もだよな
      今使えるアナログ技術を一気に捨て去りデジタルに乗せかえさせるリーダーシップが発揮されない限りいつまでもIT後進国のまま
      最近も電子マネー化で無茶苦茶遅れてるけど、これ、中国が元をデジタルに乗り換えてるけど、これへの対抗を怠ると円は基軸通貨から滑り落ちるだろうな。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 83. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 18:08
      • >>28
        アップル以外gafaのメインサービス全部基本無料やんけ
        その有料ソフト作るみたいな戦略がitと親和性悪いわ
        プラットフォーム作るって発想がないよね日本人
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 14:28
    • IT技術者の待遇が悪すぎるから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 14:30
    • 老害が椅子を空けるのが遅すぎたから

      氷河期世代がだいたい大学生になる頃、Windows95が発売された
      これ以降に社会に出た人達はITに親和性が高い

      しかしこの頃
      若者の採用を減らして老人が居座り続けたからそりゃあね
      パソコンの操作もできないようなのが上で偉そうにしてたんだから
      不況も長引くってもんだよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 104. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 21:34
      • >>31
        IT企業はその頃から既に存在してたけどね
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 14:31
    • 何かを作るにしても、共通で使える大きなものを作ってカスタマイズするのではなく、
      小さなものに継ぎ足し継ぎ足しを繰り返すスタイルで開発をするから応用が利かない。
      最初から世界を狙おうと考えていない島国根性が元凶。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 14:35
    • 投資してないからに決まってんだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 14:38
    • 2,30年前ならともかく、もう老害のせいにするのは無理があるだろう
      世代が交代してもいっかな雰囲気は変わらない、変わりそうな気配もない
      次の世代に期待できるか?
      ITの小手先で踊らされて喜んでるような若者たちに、何が変えられる?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 14:46
    • ※29
      経営者と営業と企画がエンジニアやってみれば解決やん
      そうすりゃ互いの気持ちが分かって良い条件で仕事できそうだな。
      少なくともエンジニアのことを馬鹿にする発言は控えるようになると思う
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 14:51
    • 京の次のスパコンなんだっけ
      期待してる
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 14:58
    • ※35
      まあ、似た者同士ってことだな
      『この経営者・営業マンにして、このエンジニアあり』
      って事なんだろう

      同じ穴のムジナ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:00
    • 外資の動きを見ていると、「よくわからんが、なにかすごいものが出てきた。よし、使ってみよう」から始まっている気がする。
      日本の場合、「よくわからんが、なにかすごものが出てきた。使ってみたいけど、失敗したら責任問題。とりあえず、誰かがやるのを待とう」で、進んできている。

      これの繰り返しによって、今のITの構造になっている気がする。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:00
    •  パソコンというものを使って真っ黒な画面にコマンドを打ち込んでいた頃にいち早く飛びついた人々を、部屋にこもって気味が悪いと馬鹿にしたマスコミの影響から、情報通信技術と聞けばコンピューターでピコピコやってるんでしょ?というリテラシーの無さを未だに引きずっている。
       日米半導体協定あたりを境に、ITの芽は摘まれ製造大国ニッポンを取ったことで先進性を失ったが、その製造大国の体系のまま無理やりコンピュータ産業をはめ込んだ為に、歪みが生じて、結果的に価値を高められていない。
       少ない労働コストでリターンの最大化を狙うことそのものが悪というような前時代的価値観に阻まれ、ICTに従事する企業でさえ同じ価値観を共有していたりする。

      理由なんていくらでも挙げられるが、今更、何もかも遅いよ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:04
    • 未だにスマホは分からんとか言ってる老人大国だから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 41. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:07
    • IT業界で目立った人物の性格に難ありの人が多かったので世間が敬遠したからいまいちな業界になった
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:09
    • ※38
      バブルが弾けて以降、冒険心がなくなった
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 43. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:10
    • なぜか、人間VSコンピューターと見て
      コンピューターなんぞに負けるものかとなり
      導入が遅れた
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 44. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:11
    • ※29
      昔の会社が「エンジニアにはビジネスの視点が欠けている」と言う事で
      企画も営業させる様にしたら開発効率もお客様満足度も上がったけど
      エンジニアが全部出来るようになってしまったから当然の結果として
      企画や営業もエンジニアとしても振舞えない人に居場所はなくなった
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 45. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:14
    • リスクをとらないからなぁ
      危なそうだから禁止
      安全第一
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 46. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:15
    • IT業界を「第三次産業・サービス業」へ組み込んだ国の大失政のせいだ
      bkかよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 47. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:15
    • トップだけ見すぎ。それを言ったら何から何までトップは海外ばっかだぞ。技術あれば一日中3,3時間やるだけで結構稼げて家族や趣味を重視できるんだから、むしろ仕事詰めのトップの方を憐む。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 49. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:21
    • 日本のエンジニアが企画も営業も出来ないから悪いなら
      日本の企画と営業はエンジニアの出来が悪いおかげで存在できてるってわけか
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 50. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:23
    • アメリカのIT業界は1割の成功者が大金を稼ぎ9割の敗北者が路頭に迷う世界、その1割の成功者だけを見て輝かしい業界だと勘違いされがちだが、かなりシビアな世界だよ
      逆に1割に枷を嵌めてでも9割の人が路頭に迷わないよう遣り繰りしてるのが日本、よく言えば慎重、悪く言えば甘っちょろい世界
      これは株や投資にも言えること、日本人は海外に比べて個人投資が少ないって言われるが、逆に言えば株で失敗して路頭に迷う人も少ないんだよ

      要するに一握りの成功者の例だけ見て日本も真似すべきだって言うのは危険ってこと
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 51. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:24
    • ITに対して関心が無い人間が多すぎる。
      コンピュータの知識どころかスマホの知識も使えたらええ方やからな。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 52. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:27
    • 一から技術者を育てないのと、
      技術っていう目に見えないものに金を一切出さないから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 105. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 21:42
      • >>52
        だから資格を山程作って可視化して
        試験に合格すれば優れた技術者って事にしたけど実際は違うって事が多かったからね⋯
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 53. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:32
    • 日本もそれなりにがんばってたど全部アメリカに潰されたじゃん
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 54. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:37
    • 日本のいわゆる大企業は大体がハード、アナログ重視のまま今に至っている
      ここ最近でようやく変わる必要性を気づき始めたレベル
      社会人になって愕然としたわ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 55. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:56
    • 10年弱香港のIT企業にいたけど、あっちはトップから末端まで決断が早い
      日本人は勤勉なんじゃなくて効率の悪さを自分の時間を犠牲にしてカバーしているだけなんだなぁと痛感した
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 56. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:58
    • ※21
      あいつも若い頃は既得権益をぶっ壊すと息巻いていたんだけどな
      ただ「会社は株主のもの」と言い切るあたり何も分かってなかったと思う
      社会の役に立ち従業員を大切にするという観点がない会社はいずれ傾く
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 57. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 15:59
    • 日本だとニコニコ然り、内輪の訳わからんノリでサービス作ったり仕様変更するやん。
      そういうところよな。
      国内だけで商売するなら細々とやっていけるかも知れんけどさ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 58. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 16:01
    • 社会がITを使えないような人間にあわせているからだと思う。
      使えない人は置いて行きます位の事をすれば一気に進むよ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 59. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 16:09
    • まだFAX使ってるガラパゴス役所だぞ?
      PCR検査も国内で全自動機作ってるのにこ関わらず手作業に拘る徹底ぶり
      ITってスティーブンキングですか?って感じだよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 60. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 16:11
    • PCの電源入れれるのかすら怪しい連中がIT糞って軽んじてきたから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 62. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 16:26
    • いやSONYと任天堂がある時点でIT産業がしょぼいは無いだろ
      まぁITといえばスマホとPCしか発想できない奴からしたらしょぼいんだろうけど
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 63. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 16:29
    • 単純に割に合わない
      わざわざ競争の激しい世界に出ていかなくても日本だけでなんとかなっちゃう
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 64. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 16:35
    • ITバブル時の人が下品な拝金主義者しかいなかったのと
      既得権益を死守する老人達が新規参入を拒んだのが大きな所だよな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 66. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 16:47
    • 要は「安全保障」の問題。
      自動車産業だってそうだよ。
      日産の一連の問題だってアメリカの逆鱗に触れたからだろ?

      東京地検なんてCIAの日本支部みたいなもんだし
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 67. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 16:47
    • 日本は仲介業者が儲かるようになってる
      一次二次孫請けと人材を派遣しまくり1人で終わる仕事を100人単位でやり人を動かすことに価値を見出す馬鹿の権力が強い
      エンジニア個人なら世界と戦えるがそれをマネジメントする奴らは無能
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 68. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 16:50
    • 上に居座って偉そうにふんぞり返ってるだけの無能層が
      海水で芋を洗うことさえできない老害猿ばっかだったから

      優秀な技術者でも若いってだけで報酬出さないとかザラ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 69. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 17:08
    • >何度も世界取れる可能性はあったけどことごとくアメリカに潰されただけだよ

      80年代からここまでそんなチャンス一度たりとも起こったことないぞ。
      日本は常に周回遅れのフォロワーでしかない。最近はそれもどんどん追い抜かれて中国韓国インドその他後進国にすら追い抜かれてきてるぞ。

      言えることは日本人は兎に角決断が遅い、そして責任を取らない、それが政治経済金融技術あらゆる事象の遅れを生み出してる。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 71. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 17:11
    • インドネシアとかの方がってのはそりゃ当たり前よ
      ネット黎明期の韓国もそうだけど、今まで基盤がなかったものを
      国策で発展の為に導入したらスタンダードが一気に上昇する
      旧態依然のところと比べるとかなり進歩するのは当たり前だと思う

      日本の場合は特に「今これで回ってるからこのままでいい」
      っていう考え方が大きいからねぇ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 72. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 17:15
    • 社会主義だからだと思う

      全部できるスーパーマンの芽が出るとみんなで叩いて更地にすることで社会を維持してるから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 73. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 17:16
    • 既存のものに執着する保守的な風潮のせい
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 74. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 17:20
    • 別にITを敬遠してる訳じゃない
      変化が嫌いなだけ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 75. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 17:22
    • 日本人て現物至上主義だからな。
      目に見えない物や技術に対して価値を見出すのが苦手なんだと思う。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 76. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 17:23
    • 英語が苦手な人が多いから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 77. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 17:26
    • 無能と老人に合わせた結果だろう
      使えない奴は切り捨てていかないと進歩なんてありえない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 78. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 17:41
    • 中国みたいにGoogleなどを排除することによって
      一定程度、自国の技術を蓄積することができる
      後は国策で米国留学させて米企業の技術を抜いて
      ってスパイ行為を国としてできるかかな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 80. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 17:47
    • 日本は然るべき時期に年功序列や終身雇用といった制度が邪魔をしたように思う
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 81. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 17:48
    • まず昭和から技術者が英語を後学で学ばないといけないとこが多いので、先端の技術を言語のハードルがあって理解できなかった、そして、その下の世代も日本の優秀な世代が少ないため、独学で学ばないといけない、世界が英語でプログラムのやりとりしている中、日本だけでプログラムをするのは、もはや世界が飛行機を飛ばしているのにタケトンボでも飛ばしているものだよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 84. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 18:15
    • 在日系独占業界で日本人の才能が使われないから
      他の色んな分野もこれで劣化しまくってる
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 85. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 18:27
    • 81
      それな
      シンプルに日本の大学教育が先進国中ぶっちぎりでゴミカスなのに文科省もネトウヨも認めようとしない
      実際日本で頭角現したITエンジニアは留学組
      日本の宮廷とか早慶が世界の大学ランキングでトップ500にすらは入らん落ちぶれ具合だから仕方ないけど、東大と京大だけは方向転換してほしい
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 86. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 18:30
    • まず基本手なきな話としてパソコンを持ってない家や人が意外に多い
      日本ではパーソナルコンピューターが普及する時にファミリーコンピューターが流行りすぎてパソコンを持っている人が少なかった
      デジタルネイティブとかおかしな事を言ってるけどプログラム出来ない人は話にならない
      その基盤どころかプログラムする機械さえないなんて人が普通に居る
      だから今回武漢肺炎ウィルスで自宅学習しようにもそもそもマシンが無いとかの話になってる
      コンピュータープログラミングをするのが難しい
      という認識が無いか少ない人が多いのも問題
      計算機科学の基礎が無かったり有ってもチープ過ぎる人ばっかり
      基礎素養が低すぎる
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 87. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 18:39
      • >>86
        まあMacBookPro持ってイキってるやつがxcodeダウンロードしたところで何も出来んよな
        C++でもPythonでも理論的な部分は日本語テキストだと逆に混乱するから使えないし基本的に英語でdiscrete math修了してないと応用はきかんし
        アメリカだって結局各大学が進んでるからプログラマーじゃなくてもコード書ける人が多いわけで、アメリカの高卒は日本人と大差なくてスマホだけで生活しとるわ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 88. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 18:51
    • 金子勇を暗殺した事で10年は進歩が更に遅れたのが致命傷に成ってるだけ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 89. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 18:56
    • 新しい危険な物を創造する恐怖拠りも、安易に時代に取り残される道を選んだのだから、結果がどうなるかは何も変わらない状態が証明してるでしょ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 90. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 19:00
    • 観光立国とかいってるのって要はもうカンボジアみたいになりますってことだからね
      それでもアベガイジの6年で凋落は相当加速したわ...
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 91. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 19:11
    • tronなんかハード性能上げれば使う必要ないからな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 93. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 19:28
    • 既得権益
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 96. 
    • 2020/05/11 20:03
    • このコメントは削除されました。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 99. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 20:31
    • NTTとNECがクソだからだよ。
      この国には民間企業があるようで、実は
      国の仕事は半官の企業が中抜きするから
      利益が民間に落ちないし、進みが遅いほうが
      半官企業に有益なんだよ。
      0.1歩ずつでも1歩分の金取れるんだから、
      技術は進歩させない方向になるわ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 101. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 20:53
    • 技術者や研究者に金やらんと管理業務やってるほうが出世するからだろ。
      青色LEDの人もそれに愛想尽きて海外いっちゃった。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 113. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/12 17:53
      • >>101
        中村教授の日本へのマジギレっぷりヤバかったよな
        結局山中教授も中村教授もUC(カリフォルニア大学)に引き抜かれているというね
        もう日本の大学ほんまクソ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 102. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 21:18
    • もう一度OS作ろうぜ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 106. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 21:50
    • 単純にIT軽視だからでしょ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 109. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 22:13
    • IT関係の設備投資に諸極的、新しいシステムを作るより人にやらせた方が安いと古いシステムを放置した結果海外の技術に太刀打ちできなくなった。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 110. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 22:22
    • 自社のエンジニアが提案しても却下。
      大企業のコンサルタントが提案したら、すぐに予算化。
      中身はほぼ同じなのに。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 112. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2020/05/11 22:57
      • >>110
        社内のエンジニアに営業能力がないんやな
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 111. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/11 22:49
    • パソコン使って働いた内容は全てタダという思考
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 114. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2020/05/12 18:32
    • 発想×資本×技術×マンパワー×マーケティング=価値
      日本がどの点で他国に劣っているか考えてみよう
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事