
ガチで
何度も世界取れる可能性はあったけどことごとくアメリカに潰されただけだよ
>>3
これ
ただの人件費削減としてしか見ていないから
システム思考の欠如
強電圧で成り上がった国でしかも伝統を美徳とし便利さは悪だと言う考えがまだ根付いてるから新しい波に乗りづらい
印鑑と紙で済むからITなんぞ要らん!
>>13
IT大臣乙
小出しで利益を生む悪しき習慣じゃね?
携帯が普及し始めた時
液晶付けた→液晶4色した→4和音にした→24和音にした→フルカラーにしたみたいな感じだったけどこれ一気に出来たのにしなかった
いってもグローバルにITで成功してるのってほぼアメリカ企業でほかはドイツのSAPが頑張ってるぐらいじゃない?
中国のBATは国内需要で好調なだけだし
>>23
IT化が日本はアジアの中でかなり遅れてる
タイ、インドネシアにもボロ負け
>>25
それはIT産業関係ない
国内の他業種がパラダイムシフトできてないか
国が補助金ばらまいて強制的にやらせないから
>>25
タイ、インドネシアのサービスとかソフトってなんかある?
TRONとかいうソフトがなぜかコケたんだっけ
>>24
組み込み用OSとしては世界中に普及してるけどね
>>24
孫氏がトロンは危険ダァァァ!今すぐ使用禁止にしないなら死んでやる!!ギャァァァア!って叫んだから
IT自体アメリカの独壇場だからな
2番煎じは結局そのうち力尽きる
紙で印刷した書類に手書きメモして印鑑押して回す方が効率的なケースが多すぎる
>>32
IT大臣乙
マイナンバーも結局カード利権だったしな
そういう輩がTOPに居る以上何でも利権絡んで潰されておしまい
経営者「神アイデア閃いた!これでてっぺん取るか」
↓
技術者「その事業を完璧にやるには体力が無い」
経営者「やるんだよ」
技術者「やれるだけやるわ」
↓
(中略)思いつき仕様変更とブチ切れエンジニアの戦い
↓
技術者「改善点はあるけど出せる形には出来たぞ」
経営者「この神アイデアもうやられてたわ、とりあえず金になるから出そうぜ」
技術者「もうこれてっぺん無理だな」
仕様変更とエンジニアの戦いよりこっちが多い
日本のっていうけど
アメリカ一強で中国までだろ
EUのイメージさっぱり
なんで欧州は弱いの?
>>40
EUは電子決済の最先端国だぞ
>>45
決済だけでIT先進ってもはや馬鹿にしてるな
しかもシステムがアメリカ中国だとすればもはや途上国の仲間入りじゃねえか
>>48
ITが社会に取り入れられてたらそれの保守とか設計でIT産業ができるだろ
開発だけがアメリカに集中してるだけじゃん
>>61
明らかに集中管理と依存の方向性じゃん
既存の大手のシステムで末端の会社の社内SEがやるってなんだよw
とくに決済システムとか銀行口座と帳簿くらいしか出番ねえだろ
主力の団塊にとっては未知の領域だった
IT産業がハッテンするころに世に出たのがゆとり
>>41
どっちかっていうと氷河期じゃね?
ひろゆきホリエモンの世代
欧州はアイデアは色々出てくるがモノになるのが僅か
ITバブルのころは氷河期にもかかってるな
どっちにしろマンパワーが弱ってきたころ
テレビでニコニコや2ch、mixiを誹謗中傷していたのにYouTube、インスタグラム、フェイスブックを手放しで絶賛している
世界に誇れたWinny作者は謎の逮捕後急死している
2ch作者ひろゆき氏は当時利用者の悪質な書き込み全ての責任をなすりつけられた
テレビとネットをいち早く融合しようと動いた堀江貴文氏は逮捕された
当時、日本ではテレビによってIT系=犯罪者予備軍のイメージを作られ
法律が無くても起訴されたり誤認逮捕報道が度々起こった
その結果何が起こったか
2000年代世界のトップで戦えたIT産業も2010年代では目も当てられない状況になってしまった
よく日本にはGoogleがない、シリコンバレーがない、と言われるけど
悲しいかな、もうそういう発想自体が非現実的なほど格差が開いてる。
もっと着実にIT技術で社会を良くしていく大方針を考えないといけない
>>55
欧州にもないんだんだけどな
googleやapple、FBの排除運動ならあるけどさ
ニコニコって国内で動画サイトやってるって結構すごいよね
>>56
今は知らないが動画サイト単体で黒字収益を出したのはニコニコ以外無かったらしいね
そしてご存知の角川吸収合併後の惨状
ドワンゴは会員制だからってのがデカいな
ムダな雇用を維持してまで働きたがるバカ老害が多いせい
>>62
正直三分の一くらいクビにして入れ替えたいけど可哀想だから雇ってるところ多い
見込みのない若手とか特に
ITが弱い理由は2つ
①そもそも日本語という言語に欠陥があって同じ文章でも顔色を伺わないと意味が分からない事が多々ある
②そもそも口語ですら日本語文法に則た場合会話が成立してない事が多い
大手に設計依頼して
それを自社で管理運用
そういう思想ってもう20年くらい遅れてねえか?
全部食われてるし欧州企業で有名なのって何かあるの?
スカイプはスウェーデンだったりするけど結局アメリカ企業に投げる
ゲームではあるがマイクラもそう
北欧はアイデアマン多いが結局資金力がないから北米に投げる
異国のシステム買ったら先進的ってキチガイ思想
内需で賄っていないのは後進国ってことで企業別に評価していけばどういう数字出るんだろうな
決済や金融なんかこそ異国に握られることに満足してるやつらって土人未満だろw
>>77
それならアメリカ以外全部後進国だな
>>78
中国も頑張ってるかと
欧州は自国無理だな
日本も残念だけど割合で見ればそれほど悲惨じゃないほうかと
>>79
いやアメリカと中国だけでしょ
ハード作ってないってだけで国単位では太刀打ちできないわ
基幹システムやサービスでciscoとか使ってないの聞いたことないわ
中国が頑張ってる…?
パクった技術を内需で賄えてるだけだぞ
コメント一覧 (114)
-
- 2020/05/11 12:31
- 駅の自動改札なんかは誇っていい EUの駅とかゴミやぞ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 12:33
-
ITって新興産業だから、既存の仕組みに介入できなかったことじゃない?
例えば、世界中で見られてるアニメだって、さっさとネット配信すればよかったのに
なぜかできなくて、AmazonとかNetflixにもってかれてから、やっとhuluとかで配信し始めた
前例がないことができない、新参者にアニメの放映権は渡せない。
面子ばかりに囚われた無能な権力者が、大企業を動かしている。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 12:42
- Tronとネトウヨの親和性が高すぎる
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 12:54
- 老人が実物では無い物にお金をかけることを渋るから
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 12:57
- このコメントは削除されました。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 12:58
-
いや、プログラムなんて知らんような奴が上に立ってるからだろ
なぜかプログラマーは軽視されてる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 12:58
-
造船・工業・電気機械と大成功したから、同様の開発モデルが絶対だと信じ込んで
人日・ステップ数ベースの見積もり&ウォーターフォールでやりたがるのも問題
末端は全員専門家で考えるし、評価制度も粗末で単一スキルの経験だけで単価を決める
結果、諸外国ではしばしばプロジェクトの軸となって要求を直接仕様に繋げている
フルスタックエンジニアが、極めて評価されにくく活躍もしづらい環境になっている -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 13:04
- LINEは韓国だし、zoomは中国だし、ほんとトコトンやられっぱなしだよな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 13:07
-
アメリカが強すぎるだけで、国産メガベンチャー結構頑張ってるじゃん
SIerのことなら「日系企業の悪い点」をそのまま受け継いでるからダメダメだけどさ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 13:07
- 80年代コンピューター産業は日本とドイツが主流だったけど、90年代前半、アメリカのクリントン政権時代にどんどん潰されていったのが今でも尾を引いているのが原因。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 13:14
-
「IT土方」って言葉がある時点で、スタートラインにすら立ってないんだよ。
「技術を買う」っていう意識が低すぎて、ソフトは無料が当たり前、賃金安くて当たり前、イヤなら辞めれば?代わりはいるから…で、技術者軽視が横行しているから。
アニメータとかも同じだよな。
「技術はカネになるし、カネだして買うものだ」って教育していかなきゃ、この先もずっと変わらんわな。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 13:21
-
※15
第二の敗戦なんて言われているよね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 13:23
-
※17
旧枢機国の日独を潰し旧連合国wの中国を信頼した結果が今のコロナ禍 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 13:28
-
言うほど遅れてないし、かといって世界の主流となれるものもないのが日本
欧米中国への過大評価と日本への過大評価の対立構造が不毛にみえる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 13:30
-
あらゆる面でハード重視ソフト軽視の指向が原因かなと思う
ITに限らず国内の産業のほとんどに言えるけど -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 13:44
- 堀江みたいなのを既得権益老害が潰すからでしょ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 13:50
-
紙と印鑑目の敵にしてるけど
IT最前線のアメリカも紙とサインを使ってるのは無視なの?
今の状況でも全く困らないんだがな、、、
仮に全部電子に変えて、それが使えない状況が生まれたら
凄く困る事態に陥ると思うぞ
アナログとデジタルは両方生かした方が良い -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 13:53
- 英語できないから
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 13:54
-
いろいろな理由で日本の産業が破壊されてきたんだね。
今もぶっ壊し続けてる。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 14:10
- 出社して机に向かって座ってるのが仕事だと思ってるヤツが多いからな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 14:18
-
まあ日本はエンジニアの質が悪いわ。
アメリカめ中国や台湾も、成功してるプロダクトはエンジニアが発案して実現までリードしてる。そもIT関連会社はもとより、プラットフォームを作って普及させる会社すら、エンジニアが起業して軌道にのせてる。
日本のエンジニアは言われたモノを作る事しかできない。言われたモノすら作れない場合も多い。
会社経営なんて夢のまた夢。
そりゃムリよ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 14:24
-
ソフトはタダという考えが強すぎた
あと異様なほどアナログ技術に対する信仰心が高すぎる
これは今もだよな
今使えるアナログ技術を一気に捨て去りデジタルに乗せかえさせるリーダーシップが発揮されない限りいつまでもIT後進国のまま
最近も電子マネー化で無茶苦茶遅れてるけど、これ、中国が元をデジタルに乗り換えてるけど、これへの対抗を怠ると円は基軸通貨から滑り落ちるだろうな。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 14:28
- IT技術者の待遇が悪すぎるから
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 14:30
-
老害が椅子を空けるのが遅すぎたから
氷河期世代がだいたい大学生になる頃、Windows95が発売された
これ以降に社会に出た人達はITに親和性が高い
しかしこの頃
若者の採用を減らして老人が居座り続けたからそりゃあね
パソコンの操作もできないようなのが上で偉そうにしてたんだから
不況も長引くってもんだよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 14:31
-
何かを作るにしても、共通で使える大きなものを作ってカスタマイズするのではなく、
小さなものに継ぎ足し継ぎ足しを繰り返すスタイルで開発をするから応用が利かない。
最初から世界を狙おうと考えていない島国根性が元凶。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 14:35
- 投資してないからに決まってんだろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 14:38
-
2,30年前ならともかく、もう老害のせいにするのは無理があるだろう
世代が交代してもいっかな雰囲気は変わらない、変わりそうな気配もない
次の世代に期待できるか?
ITの小手先で踊らされて喜んでるような若者たちに、何が変えられる? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 14:46
-
※29
経営者と営業と企画がエンジニアやってみれば解決やん
そうすりゃ互いの気持ちが分かって良い条件で仕事できそうだな。
少なくともエンジニアのことを馬鹿にする発言は控えるようになると思う -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 14:51
-
京の次のスパコンなんだっけ
期待してる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 14:58
-
※35
まあ、似た者同士ってことだな
『この経営者・営業マンにして、このエンジニアあり』
って事なんだろう
同じ穴のムジナ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:00
-
外資の動きを見ていると、「よくわからんが、なにかすごいものが出てきた。よし、使ってみよう」から始まっている気がする。
日本の場合、「よくわからんが、なにかすごものが出てきた。使ってみたいけど、失敗したら責任問題。とりあえず、誰かがやるのを待とう」で、進んできている。
これの繰り返しによって、今のITの構造になっている気がする。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:00
-
パソコンというものを使って真っ黒な画面にコマンドを打ち込んでいた頃にいち早く飛びついた人々を、部屋にこもって気味が悪いと馬鹿にしたマスコミの影響から、情報通信技術と聞けばコンピューターでピコピコやってるんでしょ?というリテラシーの無さを未だに引きずっている。
日米半導体協定あたりを境に、ITの芽は摘まれ製造大国ニッポンを取ったことで先進性を失ったが、その製造大国の体系のまま無理やりコンピュータ産業をはめ込んだ為に、歪みが生じて、結果的に価値を高められていない。
少ない労働コストでリターンの最大化を狙うことそのものが悪というような前時代的価値観に阻まれ、ICTに従事する企業でさえ同じ価値観を共有していたりする。
理由なんていくらでも挙げられるが、今更、何もかも遅いよ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:04
- 未だにスマホは分からんとか言ってる老人大国だから
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:07
- IT業界で目立った人物の性格に難ありの人が多かったので世間が敬遠したからいまいちな業界になった
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:09
-
※38
バブルが弾けて以降、冒険心がなくなった -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:10
-
なぜか、人間VSコンピューターと見て
コンピューターなんぞに負けるものかとなり
導入が遅れた -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:11
-
※29
昔の会社が「エンジニアにはビジネスの視点が欠けている」と言う事で
企画も営業させる様にしたら開発効率もお客様満足度も上がったけど
エンジニアが全部出来るようになってしまったから当然の結果として
企画や営業もエンジニアとしても振舞えない人に居場所はなくなった -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:14
-
リスクをとらないからなぁ
危なそうだから禁止
安全第一 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:15
-
IT業界を「第三次産業・サービス業」へ組み込んだ国の大失政のせいだ
bkかよ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:15
- トップだけ見すぎ。それを言ったら何から何までトップは海外ばっかだぞ。技術あれば一日中3,3時間やるだけで結構稼げて家族や趣味を重視できるんだから、むしろ仕事詰めのトップの方を憐む。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:21
-
日本のエンジニアが企画も営業も出来ないから悪いなら
日本の企画と営業はエンジニアの出来が悪いおかげで存在できてるってわけか -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:23
-
アメリカのIT業界は1割の成功者が大金を稼ぎ9割の敗北者が路頭に迷う世界、その1割の成功者だけを見て輝かしい業界だと勘違いされがちだが、かなりシビアな世界だよ
逆に1割に枷を嵌めてでも9割の人が路頭に迷わないよう遣り繰りしてるのが日本、よく言えば慎重、悪く言えば甘っちょろい世界
これは株や投資にも言えること、日本人は海外に比べて個人投資が少ないって言われるが、逆に言えば株で失敗して路頭に迷う人も少ないんだよ
要するに一握りの成功者の例だけ見て日本も真似すべきだって言うのは危険ってこと -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:24
-
ITに対して関心が無い人間が多すぎる。
コンピュータの知識どころかスマホの知識も使えたらええ方やからな。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:27
-
一から技術者を育てないのと、
技術っていう目に見えないものに金を一切出さないから -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:32
- 日本もそれなりにがんばってたど全部アメリカに潰されたじゃん
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:37
-
日本のいわゆる大企業は大体がハード、アナログ重視のまま今に至っている
ここ最近でようやく変わる必要性を気づき始めたレベル
社会人になって愕然としたわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:56
-
10年弱香港のIT企業にいたけど、あっちはトップから末端まで決断が早い
日本人は勤勉なんじゃなくて効率の悪さを自分の時間を犠牲にしてカバーしているだけなんだなぁと痛感した -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:58
-
※21
あいつも若い頃は既得権益をぶっ壊すと息巻いていたんだけどな
ただ「会社は株主のもの」と言い切るあたり何も分かってなかったと思う
社会の役に立ち従業員を大切にするという観点がない会社はいずれ傾く -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 15:59
-
日本だとニコニコ然り、内輪の訳わからんノリでサービス作ったり仕様変更するやん。
そういうところよな。
国内だけで商売するなら細々とやっていけるかも知れんけどさ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 16:01
-
社会がITを使えないような人間にあわせているからだと思う。
使えない人は置いて行きます位の事をすれば一気に進むよ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 16:09
-
まだFAX使ってるガラパゴス役所だぞ?
PCR検査も国内で全自動機作ってるのにこ関わらず手作業に拘る徹底ぶり
ITってスティーブンキングですか?って感じだよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 16:11
- PCの電源入れれるのかすら怪しい連中がIT糞って軽んじてきたから
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 16:26
-
いやSONYと任天堂がある時点でIT産業がしょぼいは無いだろ
まぁITといえばスマホとPCしか発想できない奴からしたらしょぼいんだろうけど -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 16:29
-
単純に割に合わない
わざわざ競争の激しい世界に出ていかなくても日本だけでなんとかなっちゃう -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 16:35
-
ITバブル時の人が下品な拝金主義者しかいなかったのと
既得権益を死守する老人達が新規参入を拒んだのが大きな所だよな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 16:47
-
要は「安全保障」の問題。
自動車産業だってそうだよ。
日産の一連の問題だってアメリカの逆鱗に触れたからだろ?
東京地検なんてCIAの日本支部みたいなもんだし -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 16:47
-
日本は仲介業者が儲かるようになってる
一次二次孫請けと人材を派遣しまくり1人で終わる仕事を100人単位でやり人を動かすことに価値を見出す馬鹿の権力が強い
エンジニア個人なら世界と戦えるがそれをマネジメントする奴らは無能 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 16:50
-
上に居座って偉そうにふんぞり返ってるだけの無能層が
海水で芋を洗うことさえできない老害猿ばっかだったから
優秀な技術者でも若いってだけで報酬出さないとかザラ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 17:08
-
>何度も世界取れる可能性はあったけどことごとくアメリカに潰されただけだよ
80年代からここまでそんなチャンス一度たりとも起こったことないぞ。
日本は常に周回遅れのフォロワーでしかない。最近はそれもどんどん追い抜かれて中国韓国インドその他後進国にすら追い抜かれてきてるぞ。
言えることは日本人は兎に角決断が遅い、そして責任を取らない、それが政治経済金融技術あらゆる事象の遅れを生み出してる。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 17:11
-
インドネシアとかの方がってのはそりゃ当たり前よ
ネット黎明期の韓国もそうだけど、今まで基盤がなかったものを
国策で発展の為に導入したらスタンダードが一気に上昇する
旧態依然のところと比べるとかなり進歩するのは当たり前だと思う
日本の場合は特に「今これで回ってるからこのままでいい」
っていう考え方が大きいからねぇ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 17:15
-
社会主義だからだと思う
全部できるスーパーマンの芽が出るとみんなで叩いて更地にすることで社会を維持してるから -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 17:16
- 既存のものに執着する保守的な風潮のせい
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 17:20
-
別にITを敬遠してる訳じゃない
変化が嫌いなだけ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 17:22
-
日本人て現物至上主義だからな。
目に見えない物や技術に対して価値を見出すのが苦手なんだと思う。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 17:23
- 英語が苦手な人が多いから
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 17:26
-
無能と老人に合わせた結果だろう
使えない奴は切り捨てていかないと進歩なんてありえない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 17:41
-
中国みたいにGoogleなどを排除することによって
一定程度、自国の技術を蓄積することができる
後は国策で米国留学させて米企業の技術を抜いて
ってスパイ行為を国としてできるかかな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 17:47
-
日本は然るべき時期に年功序列や終身雇用といった制度が邪魔をしたように思う
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 17:48
- まず昭和から技術者が英語を後学で学ばないといけないとこが多いので、先端の技術を言語のハードルがあって理解できなかった、そして、その下の世代も日本の優秀な世代が少ないため、独学で学ばないといけない、世界が英語でプログラムのやりとりしている中、日本だけでプログラムをするのは、もはや世界が飛行機を飛ばしているのにタケトンボでも飛ばしているものだよ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 18:15
-
在日系独占業界で日本人の才能が使われないから
他の色んな分野もこれで劣化しまくってる
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 18:27
-
81
それな
シンプルに日本の大学教育が先進国中ぶっちぎりでゴミカスなのに文科省もネトウヨも認めようとしない
実際日本で頭角現したITエンジニアは留学組
日本の宮廷とか早慶が世界の大学ランキングでトップ500にすらは入らん落ちぶれ具合だから仕方ないけど、東大と京大だけは方向転換してほしい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 18:30
-
まず基本手なきな話としてパソコンを持ってない家や人が意外に多い
日本ではパーソナルコンピューターが普及する時にファミリーコンピューターが流行りすぎてパソコンを持っている人が少なかった
デジタルネイティブとかおかしな事を言ってるけどプログラム出来ない人は話にならない
その基盤どころかプログラムする機械さえないなんて人が普通に居る
だから今回武漢肺炎ウィルスで自宅学習しようにもそもそもマシンが無いとかの話になってる
コンピュータープログラミングをするのが難しい
という認識が無いか少ない人が多いのも問題
計算機科学の基礎が無かったり有ってもチープ過ぎる人ばっかり
基礎素養が低すぎる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 18:51
- 金子勇を暗殺した事で10年は進歩が更に遅れたのが致命傷に成ってるだけ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 18:56
- 新しい危険な物を創造する恐怖拠りも、安易に時代に取り残される道を選んだのだから、結果がどうなるかは何も変わらない状態が証明してるでしょ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 19:00
-
観光立国とかいってるのって要はもうカンボジアみたいになりますってことだからね
それでもアベガイジの6年で凋落は相当加速したわ... -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 19:11
- tronなんかハード性能上げれば使う必要ないからな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 19:28
- 既得権益
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 20:03
- このコメントは削除されました。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 20:31
-
NTTとNECがクソだからだよ。
この国には民間企業があるようで、実は
国の仕事は半官の企業が中抜きするから
利益が民間に落ちないし、進みが遅いほうが
半官企業に有益なんだよ。
0.1歩ずつでも1歩分の金取れるんだから、
技術は進歩させない方向になるわ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 20:53
-
技術者や研究者に金やらんと管理業務やってるほうが出世するからだろ。
青色LEDの人もそれに愛想尽きて海外いっちゃった。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 21:18
-
もう一度OS作ろうぜ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 21:50
- 単純にIT軽視だからでしょ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 22:13
- IT関係の設備投資に諸極的、新しいシステムを作るより人にやらせた方が安いと古いシステムを放置した結果海外の技術に太刀打ちできなくなった。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 22:22
-
自社のエンジニアが提案しても却下。
大企業のコンサルタントが提案したら、すぐに予算化。
中身はほぼ同じなのに。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/11 22:49
- パソコン使って働いた内容は全てタダという思考
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/05/12 18:32
-
発想×資本×技術×マンパワー×マーケティング=価値
日本がどの点で他国に劣っているか考えてみよう -
0
bipblog
が
しました
