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    1 赤色矮星(東京都) [ニダ] 2020/06/25(木) 18:55:07.54 ID:XRV8qRWG0 BE:609257736-2BP(5000)

    sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
    PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
    予算を抑えるか小売価格を変えなければならない

    PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。

    レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
    『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
    開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

    「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
    完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。


    https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa

    2 太陽(大阪府) [US] 2020/06/25(木) 18:56:07.97 ID:IZ17iacn0

    任天堂「15年前から忠告してたのに今さらw」

    8 木星(ジパング) [US] 2020/06/25(木) 18:57:11.87 ID:tU8yZ0u90

    >>2
    任天堂は開発費あがってないのかー

    58 バン・アレン帯(茸) [US] 2020/06/25(木) 19:07:05.85 ID:1aVKS0Gq0

    >>2
    wii、DSのあたりから明らかにこの視点でハード性能押さえてる感ある

    7 ウンブリエル(やわらか銀行) [SE] 2020/06/25(木) 18:57:04.58 ID:CJAjd5nh0

    高解像度なんてもういいから

    143 キャッツアイ星雲(愛知県) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:29:59.75 ID:p0tRCXHK0

    >>7
    たしかに
    そこにこだわる層はPCに任せとけばよい

    15 ダークマター(ジパング) [CN] 2020/06/25(木) 18:58:35.22 ID:ohlcf4N10

    ゲームはGBAくらいのグラで良いんだよ

    51 水星(ジパング) [EG] 2020/06/25(木) 19:05:44.68 ID:gJ0LpEz70

    >>15
    なんかわかる気がするが、ちょっともの足りんのでは無いか?

    17 カストル(西日本) [ニダ] 2020/06/25(木) 18:59:09.96 ID:swOKuFjU0

    SFCなんて9800円だしな

    128 テチス(山口県) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:25:39.07 ID:OG0dI4mb0

    >>17
    でも実際の売り値は6800円位だっただろ

    26 バーナードループ(茸) [US] 2020/06/25(木) 18:59:56.43 ID:/kZO9ZVN0

    なんでもいいがアーカイブス復活させて

    47 ディオネ(茸) [US] 2020/06/25(木) 19:04:02.45 ID:QwWYgj/f0

    >>26
    今アーカイブズないの?PSPでスパロボFや完結編やろうかなって思ってるんだが

    54 バーナードループ(茸) [US] 2020/06/25(木) 19:06:02.77 ID:/kZO9ZVN0

    >>47
    PS4には無いんだよ…PS3で出来たのに残念

    160 ディオネ(茸) [US] 2020/06/25(木) 19:33:39.02 ID:QwWYgj/f0

    >>54
    今もPSPでできる?据え置きは持ってないからしらん

    172 ベテルギウス(SB-iPhone) [US] 2020/06/25(木) 19:36:06.77 ID:zBz4ZJ650

    >>160
    vitaならps1アーカイブ出来るよ
    vitaTVが据置にもなるしオススメ

    48 ニクス(大阪府) [BR] 2020/06/25(木) 19:04:40.06 ID:su5dM1X/0

    企業タイアップとか全然しないけど、あんまり引き合いとか無いのかな
    映画みたいに企業、地域、ボランティアとかに頼らないとだめなんじゃない?
    映画なんかは、ビデオ化、放送権料、サントラ、書籍なんかで回収できたりするけど
    ゲームはつらいな

    50 ブレーンワールド(埼玉県) [CN] 2020/06/25(木) 19:05:36.94 ID:wlLgY0K30

    新型ゲーム機出るたび出る話だけどソニーがPS4で最高益更新してる時点で意味のない話

    79 太陽(大阪府) [JP] 2020/06/25(木) 19:12:48.10 ID:447OUlXn0

    >>50 オンライン代金で儲けるのはそれなりにハードとソフト揃わな無理だぜ
    5が箱に負けりゃオンライン会員も減る

    59 太陽(東京都) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:07:06.55 ID:JBdgudVD0

    300億突っ込んでロストオブアス2みたいな作品ができるんだろ?

    62 デネボラ(東京都) [GB] 2020/06/25(木) 19:07:54.63 ID:K+zMuShq0

    少し前からダブルAとかインディペンデントAAAという中規模タイトルの必要性は言われてた
    ぶっちゃけラスアスとかグラだけでゲームシステム自体は前近代的だし
    グラで金食うなら品質を落とせばいい

    63 亜鈴状星雲(茸) [RO] 2020/06/25(木) 19:08:09.67 ID:uxC/+XTt0

    シラタキ辞めてたのか

    73 ジュノー(青森県) [FR] 2020/06/25(木) 19:10:42.02 ID:Kf1rIQr60

    ゲームなんかテトリスあれば一生遊んでいられる

    74 木星(大阪府) [JP] 2020/06/25(木) 19:11:00.30 ID:8REKIxgX0

    単発のタイトルを10作るより、モンハンとかポケモンみたいに基本部分を共有してグレードアップ?みたいなやり方だと開発費が圧迫されないのかな?
    だとしても相当面白くないと続編が売れないか

    83 テンペル・タットル彗星(茸) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:13:33.73 ID:RvsuyuBs0

    >>74
    各社一応それと似たような感じで一つのエンジンでいろんなゲーム作ってる

    82 エンケラドゥス(ジパング) [ZA] 2020/06/25(木) 19:13:15.20 ID:U5Kldko50

    ただ今さら質落としてどうこうも難しいだろうね
    GRAN TURISMOをラリーXのグラで出されたら買わん
    ラリーXならあの画面でいいけど

    一度クオリティ高くしたものは下手に落とせないからもう突っ切るしかないね

    88 地球(東京都) [RU] 2020/06/25(木) 19:15:08.05 ID:rRgTKxj60

    髪の毛一本、風にそよぐのが面白いんじゃないの?(´・ω・`)

    91 エンケラドゥス(ジパング) [ZA] 2020/06/25(木) 19:15:34.53 ID:U5Kldko50

    >>88
    オープンワールドのサザエさんのゲーム想像した

    93 ハッブル・ディープ・フィールド(岡山県) [FR] 2020/06/25(木) 19:15:41.99 ID:BhqfkR5h0

    スーファミ時代のように1万超えのソフトつくるか
    早指し2段森田将棋とか1万5000円くらいしたよな

    95 スピカ(東京都) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:15:54.45 ID:L5WaWt1z0

    スクウェアって90年代は革新的な作品出しまくってたのに何で今はあんななの?

    106 ブレーンワールド(埼玉県) [CN] 2020/06/25(木) 19:19:54.72 ID:wlLgY0K30

    >>95
    スクエニに限らず日本のゲーム会社はwiiブームの時に一時期投資絞ったからそのせいで開発力失っただけ
    あの時グラフィックに投資するのはアホだという風潮が蔓延してCG開発者が海外に逃げて一気に開発力が低下した

    その結果海外の巨大なスタジオに技術力で対抗できなくなった

    168 ビッグクランチ(茸) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:35:10.24 ID:DXuFmS660

    >>106
    その頃でもPSの時代やろ?なんでwiiのせいにしてんだよw

    96 グリーゼ581c(兵庫県) [US] 2020/06/25(木) 19:16:29.48 ID:netstbx30

    髪の毛や草一本一本表現せんでええ
    そこまで美麗にしなくても内容を良くしろよ

    110 ブレーンワールド(埼玉県) [US] 2020/06/25(木) 19:22:07.99 ID:pQ+8tRe10

    コストかけてリッチにしないとゴミってやり続けて任天堂叩いてきたんだから
    意地見せてswitchぶっ潰せよ

    122 ブレーンワールド(埼玉県) [CN] 2020/06/25(木) 19:24:17.83 ID:wlLgY0K30

    >>110
    潰す意味がない
    子供向けのスイッチがあるからゲームに一番支出してくれる若年人口をソニーが吸収できる

    136 ブレーンワールド(埼玉県) [US] 2020/06/25(木) 19:27:33.55 ID:pQ+8tRe10

    >>122
    吸収できてねえから圧倒的に負けてんじゃねか
    日本から逃げ出したぞ

    111 ダイモス(京都府) [CA] 2020/06/25(木) 19:22:23.15 ID:xDF3Ui300

    オメーラが勝手にコストかけてるだかけだろ
    ユーザーは描画なんかたいして求めてねーよ

    142 プレセペ星団(ジパング) [UA] 2020/06/25(木) 19:29:48.20 ID:/POXvlA/0

    プレステ2までしかしてないんだが
    3,4の間に良ゲーあった?

    149 大マゼラン雲(岩手県) [IN] 2020/06/25(木) 19:31:05.33 ID:xi1bzFNf0

    >>142
    PS独占って言うなら無い

    176 プレセペ星団(ジパング) [UA] 2020/06/25(木) 19:37:13.52 ID:/POXvlA/0

    >>149
    なんかやらなきゃ!って感じのタイトルとくになかったんだよね・・・

    158 ミザール(ジパング) [US] 2020/06/25(木) 19:33:36.24 ID:X2FTKVS80

    そのうちAI駆使して低コストにできそう

    159 ダイモス(神奈川県) [CA] 2020/06/25(木) 19:33:38.30 ID:ZpxKCor/0

    コーエーのファミコンソフト並の
    1万2千円くらいでいいだろ

    183 スピカ(東京都) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:39:21.38 ID:L5WaWt1z0

    任天堂くらいしか世界で勝負できてる和ゲーメーカーないってのが悲しいね

    189 ビッグクランチ(茸) [ニダ] 2020/06/25(木) 19:40:24.82 ID:DXuFmS660

    >>183
    カプコン頑張ってるやろ?ソシャゲ当ててないからバンナム以下の売上だけど

    186 赤色矮星(兵庫県) [US] 2020/06/25(木) 19:40:09.28 ID:lSj7ytKv0

    アイスクライマーレベルで良いと思うよ。
    今やっても面白いと思う。

    むしろネットで対人させろwww

    191 クェーサー(神奈川県) [US] 2020/06/25(木) 19:41:02.10 ID:4+WO8weC0

    しかしソニーが関わると焼け野原になると言われるけど本当なんだなぁゲームは任天堂のおかげで保たれてるけど任天堂いなかったらゲーム業界終わってたなこりゃ

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       コメント一覧 (23)

        • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 19:56
        • 本当にそのスペックが必要なゲームなんて20個もないのにな
          ps3レベルで十分なのばっかだよ
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        • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 20:08
        • ニーアみたいな尻ゲー出せばええねん
          今はモデルの良さが全て
          内容は昔のゲームを使えば名作の出来上がりよ
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        • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 20:16
        • >>106
          サードがwiiにまともにソフト出したのモンハン3くらいでどこもPS3や360に夢中だったじゃねーか
          折角任天堂がライト層にゲーム機本体を買わせるって偉業を成し遂げたのにそれを一時のブームで終わらせた歴史的失態の時代だろ
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        • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 20:17
        • ゲハ「ハード性能の競争の事だろ?俺らが昔から言ってたじゃん(キリ

          ソニ「金融以外の事業は売却してくって意味だぞ」
        • 0
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        • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 20:21
        • グラの進化も重要だと思うで
          FF15クリアした後に大鷲トリコやったらグラがショボくて1時間半で投げ出したもん
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        • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 20:30
        • 開発に5年くらいかかるしなー
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        • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 20:37
        • また髪の話してる
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        • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 20:39
        • 任天堂は開発費高騰の煽りモロに受けてるだろ
          明らかにソフト開発が遅い
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        • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 20:42
        • ユーザーはグラフィック求めてないとか勝手に全ユーザー代弁した気になってるけどグラフィックしょぼいケームなんてインディ含めてくそほどあるなかで売れるのがグラフィックが高水準ゲームだからマーケティングの結果開発してるんだよ。
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        • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 20:43
        • 結局オンライン、儲けに走ってゲームのストーリー性、感動がなくなったからな
          もうPCでPSのゲームできるようにしてはーど捨てりゃいいんだよ
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        • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 20:58
        • 今こそPSVITA復活の時やろ解像度なんてHDでいいしタッチパネルも当たり前の世の中だしボイスチャットもいける
          開発に時間かけるならシステムそのものに費やしてくれ
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        • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 21:21
        • グラフィック高いに越したことはないけど、そのせいで他を疎かにするくらいならいらない
          ゲームキューブやPS3レベルあれば十分
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        • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 21:25
        • ここ10年くらい超インフレ景気を背景に予算が増加する事は良い事だと拡大路線でずっと来たからね
          afterコロナの世界でどうなるか見ものだ
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        • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 21:29
        • もうアーケードみたいに課金スマホゲーをそのままゲームとしてのグレードあげて据え置きゲームにすればええやん。もうネットに接続してない家庭用ゲーム機なんてないだろ。何でやらんの?
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        • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 21:35
        • プレステ3くらいのときに言われてたよ、ソフトの値段が変わらんのにハードの性能だけ上がってくから開発期間と開発費が上がって割に合わんくなるって。
          でDSが流行って、ソシャゲに行って〜
          で今ソシャゲバブルも終わりつつある
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        • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 21:54
        • ガイジみてえなスレから持ってくんなカスブログ
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        • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 22:39
        • ※16
          どこがガイジなん
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        • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 22:47
        • TVがブラウン管時代は 粗いのを誤魔化せたけど
          液晶TVで高画質化したから 開発費が上がるのは
          しょうが無いと思う
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        • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 22:51
        • ゲームシステムを見てても昔は数値の使い回しだったのが今は別個になってたりで
          容量が広がる分だけ複雑になるから大変だと思うわ
          だからソウルシリーズみたいに使い回しである程度回収する必要があるんだろうなって思う
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        • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 23:19
        • ハードにブランド力なんかねえよ
          面白いゲーム出してくれ。
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        • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/25 23:54
        • リアルになってもそんな嬉しくないんだよな
          解像度とかもほどほどでいいし
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        • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2020/06/26 00:37
        • 新しくなって性能が良くなっても、コントローラーの形が変わらないから新しいゲーム体験に結びつかないんだよなぁ。
          絵が綺麗になってもやる事は一緒ってなっちゃう。
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        • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2021/03/13 02:47
        • どういうレスで記事を締めるかで管理人のスタンスが見えるよね
          ここの管理人は全力で豚丸出だなw 任天堂のせいで任天堂以外のサードが死にそうなんですが
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