titleicon 小島秀夫「ゲームは作った人に権利が与えられるべき! 会社が権利を持つなんておかしい!」

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    1 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:28:17.28 ID:eEQYz8b9a

    メタルギア作りたいんやろなって

    3 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:29:10.79 ID:yNdFF9A90

    でも実際メタルギアやりたいよね

    7 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:30:01.85 ID:5bgjw1wGd

    メタルギアの権利だけは返したれよ
    MGOとかスロットとかゴミみたいな使い方しかしないくせに

    15 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:31:21.62 ID:db+xIlEv0

    このおっさん給料貰ってゲーム作ってたのに何言うてるんや?

    21 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:32:34.71 ID:4q6kIHmNd

    出資した奴が一番偉いからな

    24 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:33:03.87 ID:5JcqITFVH

    誰に金出してもらってゲーム作ってるんや
    お前が金使い過ぎるから切られたようなもんなのに

    ここに来て小島退社はコナミは悪くないと思ってきたわ

    25 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:33:07.55 ID:lFbgXMhxa

    ソース無しでようここまで叩けるな
    まあ似たようなことは言うてたけど

    27 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:33:23.23 ID:zfaoB8Bu0

    メタルギアVとかいうコナミ側は開発遅れでコストばかりかかるわ小島は退社するわユーザーは未完成品掴まされるわ誰も幸せにならなかったゲーム

    84 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:38:32.28 ID:WtROXTZn0

    >>27
    ボリューム足らんけど普通に楽しかったわ

    28 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:33:32.13 ID:p+6Ut6MB0

    これコナミいた頃の発言やろ
    そっから未完成のMGS5発売とPTでサイレントヒル続編の告知でコナミ退社
    ソニーに亡命や

    46 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:35:18.49 ID:i/KZ6vM50

    >>28
    ソニーはこんなやつに金出すくらいならもっと金出す会社あるのに馬鹿だわ
    これがソニーの駄目なところ

    80 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:37:55.61 ID:9Hwjrqkg0

    >>46
    ICOやトリコの上田は辞めたし、国内の開発スタジオ強化したかったし小島は願ってもない補強やったんやろソニーからしたら
    小島の配下みんなソニーに着いてきたし

    105 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:40:32.01 ID:Ugtvmrnj0

    >>46
    いうて海外オタクと業界人の間でのコジマ人気すごいやんし、プレステの広告塔としてはバリューあるんやろ
    なお売上

    109 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:41:12.43 ID:WDJ7Qrka0

    >>46
    いうて小島って日本人ゲームクリエイターの中では最高峰やろ
    日本じゃ出しゃばり過ぎって言われるけどああいうノリは海外大好きやしソニーからすれば渡りに船やったやろな

    29 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:33:47.81 ID:cEOpueRx0

    そういう契約してたんか?
    製作費やら広告費やら全部出してもらって給料ももらって権利まで寄こせは通らんやろ

    35 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:34:23.40 ID:9Hwjrqkg0

    製作費はコナミが出してるんやろ?
    ならコナミの権利やろ

    43 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:35:08.22 ID:FMy5UIhR0

    話は置いといてMGSは4で終わりでよかった

    52 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:35:31.77 ID:b4xLXxBwa

    なんでもそうだけど、会社に支えられての自分であることを理解してなさすぎやろ

    61 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:35:59.86 ID:ufpmmIu80

    特許とかも大抵そんな感じちゃう?
    特許取った開発者が権利持って会社辞めるとかできんように契約で対策されとることが多い

    62 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:36:09.66 ID:QQDeiG44d

    ギア・サーガとか名付けて作ればいいじゃん

    83 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:38:26.10 ID:x8B+jMfqa

    >>62
    ロックマンの作者はそんな感じでコンパチキャラ作ってたな

    65 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:36:24.13 ID:x8B+jMfqa

    KONAMI「いらんわ!こんなクソゲー」

    87 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:38:49.84 ID:mWDjCHnc0

    >>65
    なおちゃっかりエンジンは貰うもよう

    120 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:41:49.25 ID:WDJ7Qrka0

    >>87
    なお持て余してる模様

    140 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:43:35.18 ID:mWDjCHnc0

    >>120
    これほんまクソだよな 高画質で軽量エンジンなのにほんまもったいなさすぎる

    88 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:39:02.67 ID:HPj2lsO80

    ゲームなんて当たるほうが珍しいし会社が負担しまくってるほうが多そう

    90 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:39:13.39 ID:XVpFV7j9d

    まあクリエイターとしてそんなにおかしなこと言ってるとは思えん

    82 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:38:10.11 ID:cgCTCkpw0

    メタルギアみたいなゲームは作れないんか?

    92 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:39:28.53 ID:KpoFHykOa

    >>82
    システム自体が特許になってなきゃ余裕やろ

    94 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:39:34.98 ID:vqmUw4TB0

    いうてメタルギアもネタ尽きてたからな

    115 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:41:33.48 ID:fWRaGRZ3r

    >>94
    フィランソロピー編とかサニー奪還編とかクッソおもろそうなの残ってるんやが

    97 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:40:05.17 ID:9Hwjrqkg0

    XのYOSHIKIも似たようなこと言うてたな
    楽曲の原盤権はレコード会社じゃなくて作者が持つべきって

    99 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:40:16.33 ID:4xfhyyuv0

    KONAMIが金出さなきゃ絶対無理だったやろ
    1作作るのに何年かかってんねん

    101 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:40:17.50 ID:lFbgXMhxa

    ――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

    変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。

    でも、いずれは著作権の考え方が変わるかもしれないと思います。現在すでにネットを介せば、個人が個人に作品を届けることができます。資金の集め方も変わってきています。この時点でコストを負担する著作権者としての会社はいらなくなる。ユーザーとクリエイターの間に会社やサービスが介在する必要はなくなるでしょう。

    112 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:41:28.57 ID:pJaYrop20

    >>101
    十分クリエイター主義なんだよなぉ大御所になった作家が迷走しても会社側が止められない例が多すぎる

    108 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:41:01.74 ID:/LC8ofl/0

    ザボスの第二次世界大戦中の作品がプレイしたい
    ソ連の変態異能力舞台とコブラ舞台が織りなす語られなかった第二次世界大戦の秘話を暴くシナリオ

    113 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:41:29.73 ID:c5AkK2/Z0

    売上考えずに自慰行為した結果がラスアス2

    117 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:41:36.09 ID:9Hwjrqkg0

    一時期はコナミの副社長もやってたのにな
    まぁゴエモンもサイレントヒルも幻想水滸伝も出さないようなとこはアカン

    133 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:42:47.68 ID:WDJ7Qrka0

    そういやコナミってジムに力入れまくってたけどコロナで大丈夫なんか?

    147 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:43:57.41 ID:Kd9gTyHNp

    >>133
    契約社員に給与保証してなかったと弁護士に告発されてボロクソ叩かれてたで

    167 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:45:19.12 ID:8jpl8L9wM

    >>133
    他の大手ゲーム会社の株価が以前以上やけどコナミは上がらんね

    142 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:43:44.03 ID:YMh53JDP0

    結果として小島切ったKONAMIは正しかったよな

    155 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:44:46.73 ID:9Hwjrqkg0

    >>142
    1企業としては正しい
    ゲーム会社としてはくそ

    163 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:45:11.27 ID:oy0NCCBm0

    小島と一緒にKONAMI辞めて新会社設立したメンバーの一人の小泉が小島から逃亡したのは驚いたわ

    古参も古参でMGS2からずっとプロデューサーなんだよな
    小島の無茶振り(あれもいれたいこれもいれたい)とひっぱってきた予算をどう折衷するか考えてた有能な男
    小泉が抜けたら現場回らんと思うわ

    テンセントに引き抜かれてプロデューサー業やってるんやから明らかに栄転なんやけど

    187 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:47:06.49 ID:npvlHE/U0

    >>163
    小泉コジプロ辞めたんか?

    204 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:48:21.12 ID:oy0NCCBm0

    >>187
    辞めた
    あれだけ小島の側にずーーーーっといたのにあっさりテンセントに引き抜かれてしまったわ

    190 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:47:12.59 ID:neU4CRsHM

    >>163
    アカンやん!

    193 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:47:33.06 ID:3DjoqnY30

    >>163
    コジプロにおったスタッフの大多数が小島について行かずにコナミに残留した時点で色々察せるわ
    その残った元コジプロスタッフで作ったサバイブは小島信者のネガキャンで潰されて続編や新作の道絶たれたしほんま終わってる

    177 風吹けば名無し 2020/07/07(火) 22:46:13.19 ID:gYOyRYmMd

    実際にメタルギアシリーズの諸々の権利買い取るにはいくらくらいかかるんや?

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      ★コメント
      ※1 2020年07月08日 00:05 ▼このコメントに返信
      良いゲームを作れる奴=良い経営者ってわけじゃない
      だいたい会社潰すのが落ち
      ※2 2020年07月08日 00:18 ▼このコメントに返信
      ノーベル賞でも似たようなこと言ってるけど
      後出しだよね
      ※3 2020年07月08日 00:20 ▼このコメントに返信
      そら菓子屋の商品開発部みたいなもんなんだから、出来上がった商品の諸々の権利は会社にあるに決まってんじゃん
      自分で会社を立ち上げてすべてのリスクを背負って初めて貰える権利だよ
      それですら小島はコナミの金で知名度を築けてなかったら、出したゲームなんて大して売れてなかった可能性も高い
      ※4 2020年07月08日 00:20 ▼このコメントに返信
      小島は実力と残した成果の大きさを考えると謙虚な方だよ
      議員とか中小社長とか、小島より圧倒的に小さい能力と成果でも
      踏ん反り返って王様ぶって横暴さの塊みたいになってるのが山ほど居るしな
      ※5 2020年07月08日 00:24 ▼このコメントに返信
      会社出て、自分で出資者募って作れば良かったね
      一人で作って、宣伝して、販売したと思ってんのかな
      ※6 2020年07月08日 00:27 ▼このコメントに返信
      いや、作ったもんは会社の権利だろ
      利益に対して報酬が少ないって文句言うならわかるけど
      ※7 2020年07月08日 00:36 ▼このコメントに返信
      文盲多いね
      今は会社が著作権をすべて持ってるけど考えたクリエイターにも
      権利あげたほうがもっとみんなやる気出て才能も発掘できるともうよ
      そう変わったらうれしいねって言ってるだけなのに。
      今のシステムで権利だけよこせなんて一言も言ってない。
      ※8 2020年07月08日 00:37 ▼このコメントに返信
      メタルギア作りたいならKONAMIに戻るしかない。それが出来ないなら諦めろとしか言えないだろ。自分で会社捨てたんだろ?俺は帰ってきて欲しいぞ。もう一本作って満足したろ?
      ※9 2020年07月08日 00:37 ▼このコメントに返信
      そんなに欲しけりゃ金積んで権利買いとれ
      いくらふっかけられるかは知らんが
      ※10 2020年07月08日 00:38 ▼このコメントに返信
      会社の金で開発してる限り無理だろ
      自分が金出して版権買い取るしかないんじゃね?

      ※11 2020年07月08日 00:39 ▼このコメントに返信
      これが言えるのはゲームがコケた時の損害を自分で背負う人間だけだよな
      損害は会社、利益はクリエーターってそんなん通るか
      ※12 2020年07月08日 00:42 ▼このコメントに返信
      よく分からんけどスタッフ一人一人に権利細分させるつもりなの?
      まさか監督総取りをクリエイター主義と謳ってるわけじゃないよね
      ※13 2020年07月08日 00:46 ▼このコメントに返信
      はやくしねばいいのになぁ
      ※14 2020年07月08日 00:46 ▼このコメントに返信
      正直言うとOPSより前の話とかザボスの話とかライジングの後の話とかやりたいゲームは山ほどある
      ※15 2020年07月08日 00:46 ▼このコメントに返信
      ※1
      でも中国の共産党企業のテンセンスらはせっかく買収した大物の会社結構な会社潰しまくってるんで、結局どっちも必要な人材なのは違いない。コナミなんてプログラマー居なくなって3桁億の部門ただ潰しただけって無能の話やし。

      安売りして提供数だけ増やしても面白くないものはやっぱり金にならんし、強がってたジムビジネス、ホテルビジネスは米中戦争にコロナともうわかってたんやろってぐらい乱高下のイベントにしょっちゅう巻き込まれてるし。
      ※16 2020年07月08日 00:48 ▼このコメントに返信
      役員時代にその方式でクリエイター育てれば良かったのにね
      ※17 2020年07月08日 00:49 ▼このコメントに返信
      ※7
      文盲だってw全部わかったようになれるほど、自分だけは頭良くて良かったねw
      ※18 2020年07月08日 00:56 ▼このコメントに返信
      ※9
      コナミのスポーツジム事業がコロナで逝ってる今なら足元見て安く買い叩ける可能性はあるよな。それに賛同して出資してくれる会社があるかどうかは知らないが。
      ※19 2020年07月08日 01:00 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※20 2020年07月08日 01:03 ▼このコメントに返信
      結局コジマは独立したけど、今後コジマの下にいる部下がアイディア出してきたら金だけ出して全権そいつに委ねてあげんの?
      ※21 2020年07月08日 01:04 ▼このコメントに返信
      ※7
      17だが、補足しとくわ
      ほとんどみんな(過去もそうだし、これからも変わらない現実として)会社があるから作れる一社員でしょ と言ってるの
      あなただけが、みんなが過去のことだけを言ってると思い込んでるの
      周りが馬鹿だと思ってるのは、あなただけだよ
      ※22 2020年07月08日 01:08 ▼このコメントに返信
      元スレで出てる様にファンがプレイしたいネタはいくらでもある。
      コナミもソニーも無能だからそれを実現できない。
      色々制限があるだろうがやればいいだけで、やれば金になる。
      ※23 2020年07月08日 01:09 ▼このコメントに返信
      というか、コナミは良い版権を所有してだけで、腐らしている無能。
      使う気がないならフリーにしろよ。
      グラディウス、ツインビー、悪魔城ドラキュラとか。
      世界的に有名なのに。
      ※24 2020年07月08日 01:10 ▼このコメントに返信
      >>19
      メタルギアの名前使ったゴミが信者に潰されたとか印象操作甚だしいわなwww
      ※25 2020年07月08日 01:11 ▼このコメントに返信
      制作部分一つ一つにクリエイターに権利与えたら一人文句言うだけで販売停止やぞ
      そうじゃなくてリーダーの俺によこせって話か?
      ※26 2020年07月08日 01:11 ▼このコメントに返信
      作るお金も出せば無問題
      ※27 2020年07月08日 01:13 ▼このコメントに返信
      正直TPPとかいう未完成品を掴まされて以降小島に良いイメージはない
      ※28 2020年07月08日 01:14 ▼このコメントに返信
      世の中金が全てだ
      金が無いならクラウドファンディングするしか無いな
      ※29 2020年07月08日 01:24 ▼このコメントに返信
      クリエイターの権利はどこまで細分化するんだ?
      MGSはスネークのデザイン大塚ボイス音楽にイラスト諸々あっての名作シリーズだと思うけど権利全部小島が持つの?
      それってコナミが小島に変わるだけちゃうんか
      ※30 2020年07月08日 01:28 ▼このコメントに返信
      開発費広告費販売費諸々クリエーターが引っ張ってくるなら正しいわ
      そうじゃなきゃ会社の資産
      それが嫌なら最初からリスク込みの契約書でも交わせば良い
      ※31 2020年07月08日 01:36 ▼このコメントに返信
      >>7
      その権利をクリエイターは上手く使えないんだわ、というかそれが出来るならそっちで財を成してる
      そもそもそんな権利がバラバラに飛ぶようになると続編もリメイクも移植も出せなくなるぞ?
      権利関係で頓挫したケース知らないのか?物作りしか出来ない馬鹿が権利持ったら悲惨だぞ
      ※32 2020年07月08日 01:40 ▼このコメントに返信
      会社作ったんだから権利を買い取ればいいじゃん
      それにゲームを作った人ってどこまでよ?関わった人数なんて片手や両手じゃ納まらないよ
      変な事言ってないで経営者として動いて早くゲームを作ってくれ
      ※33 2020年07月08日 01:42 ▼このコメントに返信
      買い取ればいいじゃん
      出資とか募ってさ
      ※34 2020年07月08日 01:50 ▼このコメントに返信
      >>18
      んな訳ねーだろ
      スマブラからの金とかもあるんだからコンマイ側も相当ふっかけるに決まってるだろ
      ※35 2020年07月08日 01:56 ▼このコメントに返信
      コナミは確かにクソ会社だが、やりたいようにやれたデスストであのザマじゃあな
      売れたかどうかよりも、自由にできたのに結局はMGS5でクドいと言われてた演出そのまま、ボス戦もMGS4みたいな格ゲー化して二番煎じ感否めないのが問題だよ
      ※36 2020年07月08日 02:00 ▼このコメントに返信
      リスクをとるものが利益をえるっていうビジネスの基本だよね
      クリエイター軽視していいとはいわないけど
      ※37 2020年07月08日 02:03 ▼このコメントに返信
      続き作って欲しかったなぁ
      ※38 2020年07月08日 02:06 ▼このコメントに返信
      そういう面もあるかも企業の金無しなら作らないのも事実だからな。
      企業有利過ぎるからもう少しクリエイターに利のある形にするのはいいと思う。
      けどクリエイターが全部ってのは現実的に無理よ。
      ※39 2020年07月08日 02:08 ▼このコメントに返信
      コナミを買い取るくらいの景気の良い話をして欲しいね。
      ※40 2020年07月08日 02:13 ▼このコメントに返信
      会社は株主のもの
      ※41 2020年07月08日 02:28 ▼このコメントに返信
      所詮雇われに過ぎないからな。才能ある人は起業して自分で資金調達してるわ。
      ※42 2020年07月08日 02:34 ▼このコメントに返信
      なんか監督1人に著作権があるような言い方だけど、作った人に著作権があるなら制作陣全員になるはずだよなあ。登場人物のイラストはイラストレーター、モデリングは造形、音楽は作曲家とか。

      ただこれだと権利関係がこまごま分割されて関連商品の契約が複雑になるから、会社という法人格に著作権が付属するのは合理的だと思うけど。
      ※43 2020年07月08日 02:40 ▼このコメントに返信
      ※42
      結局そこなんだよね
      作った人が権利を持つようになったら、ゲームの続編が出ることは無くなるわ
      ※44 2020年07月08日 02:44 ▼このコメントに返信
      必要資金を提供するやつが一番エライ
      これが資本主義

      でもカネ出すだけの奴にあれこれ言われたくないから
      自分をヒエラルキーのトップに据えろといってるんじゃないかな
      気持ちはよーくわかるが筋の通った理屈ではないんだよなー
      ※45 2020年07月08日 02:56 ▼このコメントに返信
      ※7
      間抜けすぎて笑う
      ゲーム作ったらクリエーターにそのゲームの権利あげますなんて言ったら、それこそ簡単に独立とかされるだろ
      役員だか副社長だか忘れたけど、それだけで十分な成功報酬
      ※46 2020年07月08日 03:03 ▼このコメントに返信
      >>42
      監督するだけで勝手に作品が出来上がるわけじゃないもんな
      権利を細かく分割したら「あ、スネーク作ったの僕なんで続編でモデルや名前勝手に使わないでくださいね」みたいなことも当然起きるし、結局監督しただけの人が自由に続編を作れるような環境にはならないよな
      ※47 2020年07月08日 03:08 ▼このコメントに返信
      会社の資金で製作してますからねえ
      有名になったて自分の名前で客が呼べるなら
      何らかの権利を要求してそれが通るなら貰えばいいだろうけど
      有名になったのも会社の金でゲーム作ったからでそういうものだと思うが
      嫌なら自分で金集めて作るしかないわな
      それにそれ言ったら脚本とかモデリングとかキャラデザやってる人も
      権利よこせって思うだろう
      ※48 2020年07月08日 03:12 ▼このコメントに返信
      会社がなきゃゲーム作れないし、宣伝できない、販売できない
      自分だけ甘い汁吸おうとしてるのがミエミエで吐き気する
      才能の枯れたおっさんはみな晩節を汚すねえ
      ※49 2020年07月08日 03:13 ▼このコメントに返信
      ※23
      ヨソに作らせないことが利益だからしゃーない
      ※50 2020年07月08日 03:30 ▼このコメントに返信
      メタルギア5のオチがクソなのは分かるが、言うてコナミから金出して貰ってゲーム作ってた以上はそらコナミのゲームなるよ。コジプロでそれ以上のゲーム作るしかない
      ※51 2020年07月08日 03:36 ▼このコメントに返信
      小島監督はゲームを飛躍的に向上させたし、デスストも未プレイでPC版楽しみにしてはいるんだけれど、リソースは有限だし、ビジネスでもあるのだから、同人活動でないのなら踏まえるべき部分はあるわなーって点と。

      ゲームに関してはMGS1は完璧だったけど、MGS2のFPSとTPSの融合も凄いんだけど、映像作品との側面が強すぎるのと、ゲーム性は面白くてもゲームバランスに欠けてる面が否めないんだよなぁ。
      ゲームバランもストーリーもシステムも卓越してたらそら神作品になってレジェンド確定なんだけども、そんな要件満たしてるメーカーもタイトルもそうそうない前提での話だが。しかし遊びすぎてメタ要素丸出しでちょっとゆるゆるってのはあったわ。5はそんなことなかったが。そもそも4で終わりあとは後続がやるべーって感じだったのにどうしてこうなったんかね。
      ※52 2020年07月08日 03:41 ▼このコメントに返信
      ※7
      権利分割した場合は一カ所でもダメ言うたら
      続編や派生や移植等々ができなくなるけどいいのか?
      昔のタイトルで会社倒産や合併で権利分割され復活できなくなったゲームもかなりある
      ※53 2020年07月08日 03:44 ▼このコメントに返信
      お互いが利益になるような仕組みは日本の会社じゃ皆無やね
      ※54 2020年07月08日 03:48 ▼このコメントに返信
      ただ単に小島が作ったメタルギアの新作がやりたい。それじゃあいかんのか⁉︎
      ※55 2020年07月08日 04:17 ▼このコメントに返信
      何億何十億かけても売れない可能性あるけど資金全部出したるわ!なんて奴はこの世にいないだろ。リスクの対価が著作権の保持だ。キックスターターで作ったシェンムー3も結局懐古だけでろくに盛り上がらなかったし仮にどれだけネームバリューも能力もあっても個人じゃ無理。結局巨大企業の威光がないと何もできんよ。
      ※56 2020年07月08日 04:56 ▼このコメントに返信
      これに限らず未完のゲームはよくあるんだからストーリーだけでも小説か何かで出して完結させてほしいわ
      続編が絶望的だからって半端な状態でストーリー終わらせるなよ
      ※57 2020年07月08日 05:00 ▼このコメントに返信
      デスストは大転けするし結局メタルギアがスゴかっただけなんだな
      ※58 2020年07月08日 05:06 ▼このコメントに返信
      たった一人で作り上げたら、そうかもしれんがな。
      どれだけの人と設備と金が掛かっていることか。会社なくして作れねーだろが。
      ※59 2020年07月08日 05:32 ▼このコメントに返信
      メタルギアが面白かったのなんて3までやん
      ※60 2020年07月08日 05:54 ▼このコメントに返信
      じゃあ自分でお金出して作りなよ…
      ※61 2020年07月08日 06:13 ▼このコメントに返信
      漫画や小説家が権利者なのは基本盛作が1人親方だからなんだよな
      ※62 2020年07月08日 06:16 ▼このコメントに返信
      クリエイターと会社で権利分配した結果どうなるかは桃鉄が物語ってる
      ※63 2020年07月08日 06:17 ▼このコメントに返信
      デスストのせいで何言っても詐欺にしかきこえない
      ※64 2020年07月08日 06:24 ▼このコメントに返信
      日本と海外の違いを言ってるだけ
      海外はディベロッパーが権利を取りやすい
      日本はほぼ無理
      ※65 2020年07月08日 06:27 ▼このコメントに返信
      ※7
      自分は頭良い、他はバカだと思い上がってるから、文盲なんて言葉が出てくるんだよ
      実際は、話の流れや議論の質に、自分がついていけてないだけだと分かったかな
      もう少し謙虚な姿勢で、行間を読んで相手の真意をつかむ癖をつけたほうが良いよ
      ※66 2020年07月08日 06:44 ▼このコメントに返信
      この人のゲームは信者向けのゲームばかりだしソニーが支援して金を出すのは俺も納得いかないなあ
      もっと可能性のあるクリエイター達を支援してプレステを盛り上げてほしい

      ※67 2020年07月08日 07:01 ▼このコメントに返信
      >>1
      良い選手が良い指導者ではないのと同じ理屈だな
      ※68 2020年07月08日 07:33 ▼このコメントに返信
      >>12
      まさかのまさかやで

      てか、細分化された権利では商業的に成立しないので、会社が権利一本化のために買い取ってるんやで。

      権利管理者が消滅して、権利が細分化された結果、商品化出来ずに消えていったコンテンツは結構多い。
      ※69 2020年07月08日 07:39 ▼このコメントに返信
      このコロナ禍で業績悪化してゴエモンとかメタルギアみたいな諸々権利売り出さないかと期待してる
      ※70 2020年07月08日 07:43 ▼このコメントに返信
      早く関係修復してコナミと業務提携してくれや
      ※71 2020年07月08日 07:48 ▼このコメントに返信
      この人はゲームを作ったのか?結構いるんだよスポークスマンだけのディレクター。デザイナーとプログラマーが実質全部作って、プランナーはExcelしかいじってないとか。
      本来ならプランナーがゲームを作るから、機能や環境をプログラマー、素材をデザイナーに仕様書を通して発注だが、ぼくがかんがえたさいきょうのげーむを作ってって丸投げしてるなら、権利はプログラマーデザイナーになる。
      ※72 2020年07月08日 08:17 ▼このコメントに返信
      そんな偉そうなこと言うなら自分で会社作ればよくね?
      ※73 2020年07月08日 08:20 ▼このコメントに返信
      >>7
      営業や総務にも権利あげたほうがもっとみんなやる気出て才能も発掘できるともうよ
      ※74 2020年07月08日 08:22 ▼このコメントに返信
      >>20
      そりゃそうだろ。じゃないとブーメラン並に筋が通らない。
      ※75 2020年07月08日 08:24 ▼このコメントに返信
      >>36
      「負う」な
      ※76 2020年07月08日 08:26 ▼このコメントに返信
      著作権と著作商用権を一緒に扱うなと何度言えば
      そもそも小島理論だとスタッフ全員が同等でなくとも同様に分割して権利持たないと話が通らない
      ※77 2020年07月08日 08:26 ▼このコメントに返信
      >>53
      ほな外国行きなはれ
      ※78 2020年07月08日 08:29 ▼このコメントに返信
      青色発光ダイオードの中村が勝訴してから日本おかしくなったよな
      ※79 2020年07月08日 08:37 ▼このコメントに返信
      >日本人ゲームクリエイターの中では最高峰
      なかなかジョークのセンスのある奴だなw
      8割ムービーのゲームが最高峰とかw
      ※80 2020年07月08日 08:41 ▼このコメントに返信
      >>68
      ゲームに限らず再販やリメイクが望まれてるのに実現しない作品って権利関係がごちゃごちゃなパターンだもんな
      ※81 2020年07月08日 08:59 ▼このコメントに返信
      ※53
      日本人の集団は、無責任と無関心で成立しているからね。
      ※82 2020年07月08日 09:20 ▼このコメントに返信
      制作費用出したのは会社だったりするしな
      だから自分で会社を立ち上げるんよな
      ※83 2020年07月08日 09:28 ▼このコメントに返信
      要望もあるし続編とか作ってみたいんだけど
      権利がどこ行ったか分からないなんてのはよくある話
      細分化されたらもう手の施しようがない
      ※84 2020年07月08日 09:31 ▼このコメントに返信
      >>7
      それ少なくとも企業に支えられてきた奴が言っていいことじゃないぞキッズ
      小島以外は何もしてないと思ってそう
      クリエイターが仕事に専念できるよう他の業務に勤めてる人もおるのに
      クリエイターだけに権利がどうとかアホちゃうか
      ※85 2020年07月08日 09:39 ▼このコメントに返信
      ※7
      フルボッコでワロタ 間違いは素直に認めて、早よ謝っとけw
      人間、素直さが大事だぞ
      ※86 2020年07月08日 09:52 ▼このコメントに返信
      これはしょうがなくね
      未練たらたらはかっこ悪い
      デスストずっこけたからかな
      ※87 2020年07月08日 09:57 ▼このコメントに返信
      だったら給料もらわずに金も自分で調達しろよ
      ※88 2020年07月08日 10:31 ▼このコメントに返信
      しゃーない。金が無い時に作品作ると、会社に権利を買われちゃうんだよね。今はのびのびやってるから小島は運がいい方。
      ※89 2020年07月08日 10:44 ▼このコメントに返信
      デススト成功したけど思ったより儲からなかったからもっと金欲しいって思ったんかな
      ※90 2020年07月08日 11:14 ▼このコメントに返信
      ※42
      これ
      ※91 2020年07月08日 11:36 ▼このコメントに返信
      アヌビス続編はよ
      ※92 2020年07月08日 11:49 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※93 2020年07月08日 12:04 ▼このコメントに返信
      和解しなくともお互いに譲歩してなんとかならんかね
      ボリューム的に本来の完結まで10エピソードもないやろ?
      ※94 2020年07月08日 12:27 ▼このコメントに返信
      コナミはなぁ
      本質的には普通の企業なんよ
      現場近くはそうでもないんだが経営陣はそこらの会社と変わらない
      才能ある人間にとっては居心地よくはないだろうね
      ※95 2020年07月08日 12:27 ▼このコメントに返信
      個人の妄想を形にするには優秀なプランナーがいてこそ
      大事にすればいいのはそこだけ、末端なんぞいくらでも取り換えられる
      ※96 2020年07月08日 13:00 ▼このコメントに返信
      >>80
      FF7なんか坂口さんの退社後変な設定増やされてセフィロスがストーカー化するわ、リメイクで世界線とか原作のテーマを無視して命<運命とかやられてるのを見るとユーザー的には監督総取りでいい気がする
      ※97 2020年07月08日 13:08 ▼このコメントに返信
      こういうクリエイター業界ってのは、もう世界中がハリウッド形式だよ。マネー管理しているプロデューサーが作品の内容にまで最高権限を有しているやり方。
      ハリウッド映画も完全にこれ。もうハリウッドでは監督が思う好きな映画を作れないって嘆きすらある。
      でも、商売である以上、マーケット戦略を作品に取り入れて重視するのは仕方がない。それが嫌なら商売関係なく個人の芸術作品として自主映画作れって事やからなぁ。ゲームもしかり。まぁ世知辛いけど資本主義社会では当たり前の方針だから仕方が無いわな。
      ※98 2020年07月08日 13:16 ▼このコメントに返信
      何が監督じゃwただのサラリーマンが寝言ほざくな。
      就業中の生産物の権利は全て会社に帰属するんやぞ。
      会社に仕事与えてもらって給料を施してもらって文句言うんダサすぎひん?w
      ※99 2020年07月08日 13:22 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※100 2020年07月08日 13:51 ▼このコメントに返信
      コストばかり云々言われてるけど十分回収できてるんだよなあ
      IP価値と将来の金を考えたら小島に任せておくのが良かった
      現にもうMGSのIP価値無くなってしまっただろ
      スポーツジム事業もダメ、ソシャゲも先が見えた、既存IPも限りがある
      マジであの時の経営判断は間違っていた
      ※101 2020年07月08日 15:21 ▼このコメントに返信
      青色LED開発した人にどんだけ投資してるかによるな

      知りません、であれば 僕も貴方を知りません、だな
      ※102 2020年07月08日 15:41 ▼このコメントに返信
      プログラマー一人一人にも帰属するのかね?
      ※103 2020年07月08日 15:53 ▼このコメントに返信
      コイツの写真いつもカッコつけとるな
      かっこいいと思ってるんかな?wwww
      ※104 2020年07月08日 16:15 ▼このコメントに返信
      会社に権利はあるやろけど、
      ゲーマーとしてはゲームを遊びたいわけで
      コナミは作らんのならさっさと手放せとしか思えん
      ※105 2020年07月08日 16:18 ▼このコメントに返信
      そりゃ時間と金かけりゃ誰だってええもん作れるわ
      こいつの言い分は無責任にも程があるやろ
      ※106 2020年07月08日 16:22 ▼このコメントに返信
      ※105
      P.T.フォロワーはたくさん出たが
      P.Tが一番やったぞ
      ※107 2020年07月08日 16:38 ▼このコメントに返信
      一人で作ったわけじゃないよね?
      ってことは、一枚一枚の絵の権利や曲の権利、それらを表示させたり動かすプルイオグラミングの一行一行全てに関わった人の権利が付与されるわけだよなwww
      ※108 2020年07月08日 16:56 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※109 2020年07月08日 16:58 ▼このコメントに返信
      だったら自分で資金調達しろよ
      いまなら出資募る方法あるだろ
      ※110 2020年07月08日 17:57 ▼このコメントに返信
      ベンチャー企業のストックオプションみたいにやるには良いのかもしれない。

      開発中の給料は少ししか払えないけど、ゲーム発売後に上がった利益を開発スタッフで等分にして分けるとかね。さすがに版権はスタッフで分ける訳にはいかないだろうが。
      ※111 2020年07月08日 18:49 ▼このコメントに返信
      つまり会社が給料払ったり設備を用意したり宣伝したり販売ルートに乗せるのはおかしいんや
      ※112 2020年07月08日 19:20 ▼このコメントに返信
      近代アートで散々言われてて、コンテンポラリーアートでもアーティストの永続的な利権主張が形になり始めててその頃にコンピュータに付加する知的財産も持ち上がってたのに、そんなの要らない!って見向きもしなかったじゃんw
      いまさらww
      ※113 2020年07月08日 19:42 ▼このコメントに返信
      最終的に利益がどの程度出るか判らん状況で
      スポンサーに後日 詐欺と言われないギリギリで交渉するとか
      開発資金を集める苦労を知らんだろ コイツ
      ※114 2020年07月08日 19:57 ▼このコメントに返信
      10年以上昔は面白いオッサンだなーと思ってたけど
      喋れば喋る程有名になればなる程あまり表に出しちゃいけない人だな〜とずっと思ってた
      ※115 2020年07月08日 19:59 ▼このコメントに返信
      スマブラのスネークの通信、X以降のキャラのが見たいんじゃ…

      あとロックマンは任天堂かどっかちゃんとゲーム出してくれる所に版権譲ってほしい
      商売が下手すぎる

      ※116 2020年07月08日 20:50 ▼このコメントに返信
      広報とか営業とか、それこそ総務とか業務とか
      会社内でもこの人がゲーム造れるように働いてた人がいると思うんだがな・・・

      この人の言う通りなら、会社としてはゲーム造るメリットないよね


      ※117 2020年07月08日 21:11 ▼このコメントに返信
      ほんじゃ1から自分で作ってりゃ良かったじゃん
      会社の金で作ってたまたま成功したからってそれ自分のって言いはるのは無理あるわ
      ※118 2020年07月08日 21:59 ▼このコメントに返信
      コロナでコナミのジムが傾いて、小島ウッキウキだよなあw
      どうなんだろうね。
      才能ある作家の努力に金を払った方が良いゲームができるのか、企業の営利活動に金を払った方が良いゲームができるのか。
      最適解は求めたいところ。
      まあ、コナミの経営陣はなんだかちょっと何か特殊だよな。営利活動による金銭そのものよりも、イベントとかスポーツジムとか「リア充ウェーイ系」であること奇妙なほど強迫的なこだわりがあって、ゲームブランドを過剰に低く見て金銭を顧みないみたいなおかしなことになってる。
      どっかに叩き売れば良かったのに。
      なんで金の卵を産む鶏をわざわざ絞め殺そうとしてるのか。
      普通は「金の卵を産む鶏を大切にする」ということで、クリエイターの作家性と、ゲーム企業の利益追求は、ちょうどよい落としどころがあったりするものだけどね。
      ※119 2020年07月09日 00:59 ▼このコメントに返信
      日本のゲーム会社ほど、自分の資産を理解していない。
      理解しているのは任天堂だけ。
      新しいゲームは、新しく作ればいいけど、歴史はすぐに作れないし、他の企業はできない。
      特に、コナミはグラディウスやドラキュラとかゴエモンとかの有名どころがあるのに、全然、任天堂みたいに展開できずに商売していない無能。できる能力が無ければフリーにしろよ。
      まあ、ナムコやタイトーも同じだけど。
      本当に世界レベルで認知されているキャラクターを活かせずに腐らしている上層部がクズ。
      パックマンとかゲームだけでなく、クッションとかも作れよ。マジで。
      そして、世界レベルで通販しろよ。
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