titleicon 任天堂史上最大の黒歴史ゲーム機wwwwwwwwwwwwwww

    j0L7_KyW_400x400
    1 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:06:21.19 ID:sbSMfvDr0

    どれや?🤔
    https://i.imgur.com/PJJTpy7.png


    https://i.imgur.com/IPnkjQC.jpg

    https://i.imgur.com/fgOz3L8.jpg

    https://i.imgur.com/nGkP42V.jpg

    https://i.imgur.com/Pf7yqr2.jpg

    3 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:06:36.21 ID:ZCbxr/i10

    WiiUかな

    4 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:06:45.48 ID:ov7oRpWb0

    WiiU定期

    6 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:06:55.22 ID:MGMcrv4u0

    どう考えても最後のやつ

    7 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:07:00.12 ID:bnPqF6Da0

    ポケモンミニで草

    10 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:07:06.67 ID:oLb5f+/T0

    さすがにバーチャルボーイ

    34 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:09:08.86 ID:6pnBGSelM

    >>10
    これよ

    259 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:22:16.47 ID:PqGpMFjLM

    >>10
    間違いない

    540 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:35:48.45 ID:IWA5/IJT0

    >>10
    出すのが早すぎた
    考え方は間違ってなかったんや

    11 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:07:24.27 ID:gU1slGE20

    WiiUだけはガチで売るつもりだった模様

    14 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:07:37.87 ID:rKtY7IBH0

    WiiUは名前と見た目で完全に周辺機器だと思われたもんな
    一般人の情弱具合を舐めすぎた

    16 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:07:46.91 ID:6GZndhDN0

    WiiUだけいろんな意味で桁違いやな

    20 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:08:04.26 ID:Ob3RPVV+0

    4枚目は任天堂じゃないやろ

    22 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:08:24.76 ID:D4RoV2s70

    ゲームボーイミクロは許されたんか
    まあ本体以外そこまで金かかってなさそうやけど

    430 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:30:17.90 ID:tXwL5Dg60

    >>22
    ミクロは今確かプレミアついとったで

    26 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:08:37.82 ID:zKXdvufh0

    バーチャルボーイ持ちワイ、文句なくバーチャルボーイを推す

    35 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:09:08.86 ID:kbTVVHQcM

    Wii Uはガチで大失敗なんてもんやないな
    Switchでもコケてたら任天堂の据え置きハード事業の危機やったで

    36 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:09:14.70 ID:PDjxowhs0

    ってかwiiuをちょっと変えただけでswitchになるんだから
    テレビなしでプレイできる機能を怠ったのはガチで無能よな

    40 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:09:29.69 ID:hLrDNZcDa

    バーチャルボーイが頭二つぐらい抜けてるやろ

    50 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:10:15.25 ID:4VM0xw0d0

    ゲームキューブやろ
    そこら辺で任天堂から離れた

    52 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:10:19.36 ID:kdkOgUoTM

    WiiUやろ
    次世代機出る前に生産打ち切るとか任天堂史上初やで

    55 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:10:30.42 ID:Ob3RPVV+0

    wiiuはスプラトゥーンとブレワイを生み出したから...

    79 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:11:56.60 ID:IGMq2Y/C0

    >>55
    ブレワイはスイッチ出てからだしそっちがメインやったやろ

    57 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:10:42.28 ID:cLkeWfhod

    やっぱGCやな
    GCから出た新IPはほぼ無いし

    76 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:11:45.29 ID:kbTVVHQcM

    >>57
    ピクミンがあるやろ!
    なお新作は出ないもよう

    138 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:16:24.87 ID:dfHqYUNqa

    >>57
    ルイージマンション忘れないで

    58 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:10:45.24 ID:elkPfx95a

    wiiUて失敗ハードなんやな初めて知った

    214 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:20:06.90 ID:Ud2pt+vvd

    >>58
    任天堂のソフトは一通り出てた気がするな

    63 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:11:02.59 ID:hCY/vgyi0

    バーチャボーイは先を見すぎた

    73 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:11:38.61 ID:MlknJOVB0

    ワイの友達から笑顔を奪ったバーチャルボーイを許すな

    74 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:11:40.95 ID:5FWICsiT0

    ポケモンミニはあの時期出したくなるのは分かるけど無茶よな

    80 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:11:56.85 ID:5jngFRw20

    64DDって速攻でサービス終了してた記憶
    かなり任天堂の信用を奪ってたし現にGCにも響いてた

    98 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:13:01.43 ID:TIdJCPfQd

    ピクミンって何でSwitchに移植せんのやろ
    ワイ未だに3だけ未プレイや

    114 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:14:17.35 ID:uSC7ngPH0

    バーチャルボーイ持ってるやつにやらせてもらったけど
    画面見てたら吐きそうになったわ

    115 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:14:23.14 ID:3gi0Qlkh0

    バーチャルボーイの凄さこそ桁違いやろ
    当時クロノトリガーとかでスーファミはイケてたのにこれでコケた 
    そのあとのサターンプレステ戦争な入る前からやらかしとるんや

    117 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:14:35.45 ID:ZZo0cOTc0

    バーチャルボーイとWIIUとゲームキューブが黒歴史TOP3か?

    193 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:18:40.10 ID:hLrDNZcDa

    >>117
    ゲームキューブはその3つだとどう考えても格落ち
    バーチャルボーイなんてまともなゲームがまずほとんどないもん

    121 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:14:54.51 ID:X3MBitR50

    こんなゲームが出来るのはWiiUだけやぞ

    https://i.imgur.com/6lQXGrQ.jpg

    126 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:15:22.51 ID:T6S99KUr0

    >>121
    ジジババのリハビリか?

    129 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:15:38.67 ID:cCJaO1E30

    >>121
    東大生雇って作ったゲームがこれ

    174 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:17:41.66 ID:tfOlN0Fi0

    >>121
    魂は受け継がれているぞ
    https://i.imgur.com/OMJG32I.jpg

    180 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:18:01.14 ID:YL5y4yoT0

    >>174

    187 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:18:22.67 ID:psLRSBih0

    >>174
    これ再現するのに12万円ぐらいかかるよな

    199 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:19:05.96 ID:aM2NLuYn0

    >>174
    わりとすごいけどこれ出来る奴ユーザーの1割もいなさそう

    131 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:15:44.33 ID:6GZndhDN0

    いやいやバーチャルボーイよりは64DDのほうが黒歴史やろ
    まず認知度すら低い

    135 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:15:59.20 ID:n2GTvzVA0

    PS2が世界的に売れまくってその要因がDVDプレイヤーとして使えるからって理由だからGCでも見れるようにしたろ!で後追いで作って売れなかったのは結構なヤラカシだと想う

    144 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:16:31.05 ID:/FqdXkezM

    wiiUはスプラ生み出してるしミリオンソフトは普通にあるから失敗ハードではあってもバーチャルボーイや64DDのような本物と比べることすら失礼

    163 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:17:15.53 ID:Ej+Z47A70

    WiiUは名前違うだけでもっと売れたやろ

    165 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:17:24.38 ID:3jnR2Jd8M

    バーチャルボーイでも任天堂自身は黒字で終わらせてるからな
    どんだけ小売に圧力かけてたかわかるよな

    191 風吹けば名無し 2020/07/27(月) 23:18:37.93 ID:eJ27bbb80

    任天堂はあのダンボールはどうした

    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2020年07月28日 00:09 ▼このコメントに返信
      バーチャルボーイは攻めに行って失敗したけど
      WiiUは守りに行って失敗したからWiiU
      ※2 2020年07月28日 00:20 ▼このコメントに返信
      WiiUのコンセプトはリビングルームにおける据え置きゲーム機とテレビの共存だから
      当時はまだそれを完全に実現できるレベルじゃなかったから失敗するのは必然だった
      逆にそのコンセプトを完璧に実現してみせたswitchがバカ売れしてるのを見るにWiiUも思想自体は間違ってなかったって分かる

      シェア争いでは『敗北』してるし利益を上げてないから事業としても『失敗』だけど、switchへ繋がる途中段階って位置付けだから黒歴史扱いでは無いな
      寧ろswitchの成功を語る上では重要なポジションに居る
      ※3 2020年07月28日 00:23 ▼このコメントに返信
      サテラビューが足りない
      ※4 2020年07月28日 00:23 ▼このコメントに返信
      一通り定番主力ソフト出したのに受けなかったWiiUが一番ダメな気がする
      ※5 2020年07月28日 00:25 ▼このコメントに返信
      レーシング112
      ※6 2020年07月28日 00:26 ▼このコメントに返信
      最初のころはWiiのマイナーチェンジ番だと思ってたなWiiU
      ※7 2020年07月28日 00:34 ▼このコメントに返信
      wiiuなかったらswitch生まれてないからセーフ
      ※8 2020年07月28日 00:39 ▼このコメントに返信
      名前も上がらないサテラビューかな?
      想定との差なら売れる気満々ですっ転んだヴァーチャルボーイかもな
      ライバルのゲームギアが完全に終息してたからゲームボーイの地盤丸々引き継ぐ後継機の予定だったんだし
      ファミ通でがっつり数ヶ月特集してたわ
      wiiUも売る気だったろうけどさすがにwiiは超えられないって分かってただろうしな
      ※9 2020年07月28日 00:45 ▼このコメントに返信
      バーチャルボーイは50年ほど時代を先取りしすぎた
      ※10 2020年07月28日 00:53 ▼このコメントに返信
      家族や親族に任天堂に席置いてる(orいた)のが複数いる関係もあって任天堂ハードは
      そこそこ揃ってる
      大体何かしらハマったゲームがあるけど、64DDだけはほとんど遊んだ記憶がない
      ※11 2020年07月28日 01:06 ▼このコメントに返信
      ファミリーベーシックが無い…
      ※12 2020年07月28日 01:08 ▼このコメントに返信
      失敗しても次に活かせればいいから試してみろ……ってできるのがすげぇわな
      企業体力というか玩具屋魂というか
      ※13 2020年07月28日 01:11 ▼このコメントに返信
      任天堂は多分wiiUクラスの失敗を2回か下手したら3回やっても耐えられるぐらいには金持ってるからなぁ
      攻めた商品も守りに入った商品も色々挑戦していってほしい
      ※14 2020年07月28日 01:22 ▼このコメントに返信
      ※11
      書こうとおもったけど、ハードではあるだろうけどゲーム機ではないからなあ
      ※15 2020年07月28日 01:28 ▼このコメントに返信
      任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2,174万台)
      任天堂:Wii U(1,356万台)
      任天堂:カラーテレビゲーム15(140万台)
      任天堂:バーチャルボーイ(77万台)

      普通にバーチャルボーイだな
      ※16 2020年07月28日 01:31 ▼このコメントに返信
      >>3
      個人的にはバーチャルボーイよりコッチ
      ※17 2020年07月28日 01:34 ▼このコメントに返信
      段ボール(釣り)は案の定、小1子供に壊された
      1ヶ月持たなかった
      解体すれば直せたかもしれんが面倒なので止めた

      ※18 2020年07月28日 01:42 ▼このコメントに返信
      ※13
      任天堂の内部留保(企業の貯金)は1兆円です。
      何もしないニートごっこを10年しても、容易に企業存続できるでしょう。
      ※19 2020年07月28日 01:55 ▼このコメントに返信
      ツインファミコンってシャープ製だったんだ。
      ※20 2020年07月28日 02:10 ▼このコメントに返信
      WiiUはロゴデザインが周辺機器っぽいよな
      ※21 2020年07月28日 02:34 ▼このコメントに返信
      バーチャルボーイってそもそも小規模で作ってたらしいから赤字ではないって宮本が言ってたはずだが
      ※22 2020年07月28日 03:05 ▼このコメントに返信
      ※18
      そんないつの話やねん……と思って調べたら、今も1兆円持ってたわ。すごい
      ※23 2020年07月28日 03:18 ▼このコメントに返信
      wiiUもコンセプトは悪くなかったんだが、ゲームパッドが重いのと本体との通信距離がショボいのがな
      あとはゲームパッドとwiiコントローラーとの相性がそんなに良くなかった
      それらを踏まえてSwitchが出来たわけだから、成功の元になる失敗だと思えば…
      ※24 2020年07月28日 03:26 ▼このコメントに返信
      バーチャガール

      「それくれニャ、それくれニャ」
      ※25 2020年07月28日 03:32 ▼このコメントに返信
      バーチャルボーイはハードはともかくソフトは割と好きだったな
      レッドアラームとかインスマウスの館とか
      ※26 2020年07月28日 03:40 ▼このコメントに返信
      話題にもならないポケモンミニも失敗作だと思う
      ※27 2020年07月28日 03:44 ▼このコメントに返信
      金あるなら技術投資と化すればいいのに
      ただ溜め込んでるだけだからスイッチみたいな脆いハードを作るんだろうな
      故障しすぎでアメリカでは集団訴訟、ヨーロッパでも最悪の製品に選ばれてるしね
      ※28 2020年07月28日 03:46 ▼このコメントに返信
      初心会の黄金マリオ像の横でバーチャルボーイの体験版やった記憶あるわ。
      ※29 2020年07月28日 03:52 ▼このコメントに返信
      Wii U今の今までマイナーチェンジだと思ってたわ
      Wiiの次はSwitchだとばかり思ってた
      ※30 2020年07月28日 05:31 ▼このコメントに返信
      スーパースコープ…は周辺機器か
      ※31 2020年07月28日 05:46 ▼このコメントに返信
      ダンボール出たときマトメでみんな絶賛しとったけど
      あれステマやったんか
      ※32 2020年07月28日 05:52 ▼このコメントに返信
      最大は文句なく64+DD
      絶対覇権ハードのスーファミの後継機として登場しながら、シェアをほぼPSに奪われてソニーとの2大ハード時代の幕を切ってしまった
      結果的にゲーム市場の健全化につながったが、任天堂にしたらこれほどの失敗はなかっただろう
      ※33 2020年07月28日 06:10 ▼このコメントに返信
      世代で別れるだろうけど総合力ではダントツバーチャルボーイやわ
      ※34 2020年07月28日 06:36 ▼このコメントに返信
      64もバーチャルボーイも実は黒字。
      失敗なくして成功もなしやな。
      ※35 2020年07月28日 07:24 ▼このコメントに返信
      あの……スーファミとテレビが、合体したやつ
      ※36 2020年07月28日 07:35 ▼このコメントに返信
      Q持ってる人見たことないわ、隠れた汚点だろコレ
      ※37 2020年07月28日 07:37 ▼このコメントに返信
      本スレ>>135も勘違いしてるけど
      写真で出てるのはゲームキューブじゃなくて
      パナソニックが互換機として出した「Q」じゃん
      オリジナルと違ってDVD再生機能も付いてる上位互換品
      ※38 2020年07月28日 07:47 ▼このコメントに返信
      ※36
      いうてあれもキューブの派生だからな、当時家にPS2があったら必要としなかったなー・・・・
      ※39 2020年07月28日 08:20 ▼このコメントに返信
      >>38
      出たタイミングもすげー微妙でファミ通とか雑誌でも殆ど取り上げられてなかった記憶ある
      あれ企画した奴、戦略含めて失策だわ
      ※40 2020年07月28日 08:27 ▼このコメントに返信
      まあバーチャルボーイ(スコープ含)とサテライトビューは殿堂入りというかそもそも土俵に上がれてない感はある

      それでいうとちゃんと成立した中では圧倒的にゲームキューブだろうな
      社会、世間から一時期本当にマリオの存在が消えたぐらい暗黒時代だったと思う
      DSで何とか延命できなきゃあのまま据置きで勝負してたらとっくに終わってた
      ※41 2020年07月28日 08:48 ▼このコメントに返信
      ファミコンのロボットはもう名前すら出てこないんか
      ※42 2020年07月28日 08:53 ▼このコメントに返信
      >>40
      GC自体は後発だけあって性能も高くソフトも粒揃いの名機だったのにな
      DVD需要を上手く活用したPS2が強すぎた
      ※43 2020年07月28日 09:34 ▼このコメントに返信
      >>41
      スマブラ無かったら知名度最低だろうと思うわ
      ※44 2020年07月28日 09:49 ▼このコメントに返信
      WiiUはSwitchを産んだから(震え声
      ※45 2020年07月28日 09:58 ▼このコメントに返信
      ※42
      逆に言えばソフトが少ない、後発故に既にPS2買われたあと、PS続編タイトルはPS2でしか出来ない、互換性なし、子供向けイメージが強すぎるって欠点があったから
      ※46 2020年07月28日 10:26 ▼このコメントに返信
      >>45
      それが大きいな。
      当時高校生だった気がするけどPS2は時代における傑出度はゲーム機史上ダントツだった

      ほぼ全てのジャンルの趣味に応じたゲーム化がされてたし、クソゲーも多かったけどそれぞれの当たりがバラバラでまさにオモチャ箱
      ラインナップはPS4の10倍はあっただろうな

      それと比べるとGCは任天堂ライセンスのマリオ系、スマブラなどとポケモンの突飛なゲームぐらいしか記憶にない
      ※47 2020年07月28日 11:18 ▼このコメントに返信
      wiiUはバーチャルコンソールがあるから...
      ※48 2020年07月28日 11:39 ▼このコメントに返信
      バーチャルボーイ一択だろ
      wiiUは失敗したけど、黒歴史には程遠い。64DDは周辺機器だから論外、サテラビューとかキリが無くなる
      他社だったら腐るほどあるんだけどな。有名どこで3DOとか
      ※49 2020年07月28日 12:29 ▼このコメントに返信
      バーチャルボーイは ショップの店頭デモ機でプレイして
      小学校低学年の当時の俺でも うわぁっ て思った
      ※50 2020年07月28日 12:35 ▼このコメントに返信
      Switch liteってWii Uの純系後継機だよね
      これが売れてるってことはソフトと軽ささえあればWii Uも失敗なんて話がでなかったかもね
      ※51 2020年07月28日 12:36 ▼このコメントに返信
      バーチャルボーイは先取りだったな
      ライトがU?どの辺が?
      ※52 2020年07月28日 13:41 ▼このコメントに返信
      ここ10年以上ゲームに疎くなってるから、こんなのバーチャルボーイ一択だろ、としかスレ開く前は思わなかったけど、WiiUってそんなに凄いのか。
      ちょっと調べてみたくなってきた。
      ※53 2020年07月28日 14:08 ▼このコメントに返信
      俺が無知なだけかもしれんがあのゲームキューブの改造版っぽいやつだけ見たことないからそれが1番失敗したと思ってしまう
      ※54 2020年07月28日 14:19 ▼このコメントに返信
      改良版みたいなのに関しては分からんけど、少なくともGC自体は、比較対象が神格化されてるPS2だから霞んで見えるだけで、実際良い機種だし当時は人気もあったと思うが
      なによりスマブラDXがあったから大勢で遊ぶには良かったよ
      ※55 2020年07月28日 14:38 ▼このコメントに返信
      ファミコン、ゲームボーイ、スーパーファミコンまではローマ帝国みたいな任天堂王朝時代
      ※56 2020年07月28日 14:39 ▼このコメントに返信
      キューブはスマブラDXあったからな
      ※57 2020年07月28日 14:43 ▼このコメントに返信
      ゲームボーイアドバイスとか3DSとかWii Uとか名機のアップデートバージョン出すといつもコケるね(笑)
      ※58 2020年07月28日 16:04 ▼このコメントに返信
      >>52
      単にwii/DS以降しか知らない奴らがwiiUって言い張ってるだけだからバーチャルボーイや64DDの方が圧倒的
      スプラトゥーンを生み出した時点で失敗ハードではあっても黒歴史レベルではない
      ※59 2020年07月28日 17:04 ▼このコメントに返信
      >>52
      そもそも買われないバーチャルボーイとは勝負にならんよ
      コントローラーを消耗品と考えてるとゲームパッド2万円はきつ過ぎるってだけで
      本体性能はブレワイもできるし、バーチャルコンソールがあるから時オカ以降のゼルダ作品がほとんどできる稀有な存在
      ※60 2020年07月28日 17:09 ▼このコメントに返信
      DSiとNew3DSは専用ソフトもあるし対象じゃないか
      微妙なアップデートで出すと買いたくねえ
      ※61 2020年07月28日 17:28 ▼このコメントに返信
      wiiuはスプラがあるから
      バーチャルボーイ
      ソフトが19本
      64DDが10本
      DDかな
      ※62 2020年07月29日 00:58 ▼このコメントに返信
      株価ガンガン下がってたのをソフト一つでぶち上げたスプラトゥーンとかいう
      レジェンド
      まあでもダントツでWiiUがクソだわ貧弱スペック&激重操作性最悪高杉コントローラって時点でゲーム機として根っこから間違ってる
      ソフトの量とか売り上げで判断するのは二流
      ※63 2020年07月29日 02:13 ▼このコメントに返信
      >>62
      バーチャルボーイや64DDってwiiUが傑作機に思えるほどゴミなんだよなぁ
      ※64 2020年07月30日 13:08 ▼このコメントに返信
      逆に全盛期はスーファミ。この時代は老若男女誰もがゲームに熱中だった
      名前 ←空白だと投稿できません。

      ※「>>154」で本文、「※24」でコメント欄にポップアップ表示の安価ができます。
      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。

      更新を通知!

      更新を通知
      Googleリーダーに登録
      お使いのリーダーに登録
      記事検索
      月別アーカイブ
      スポンサードリンク

      アクセスランキング

      このブログにたくさんアクセスを下さっているサイトのランキングです。3日分の集計です。
      全ランキング
      全ランキング(30日集計版)
      置換依頼はメールフォームよりどうぞ
      当ブログにリンクするだけで自動的に表示されます(どのページでもOK)。 ランクインしているのにRSSに登録されていない場合はご連絡ください。
      ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング

      Rakuten オススメ

      スポンサードリンク