思考停止を正当化し、考察する受け手を卑下している模様
疲れてるから頭空っぽで見れるぐらいが丁度いい
作者そこまで考えてないよが強すぎる
内容すらまともに理解できないのに考察なんてできない
中学生レベルの読解力すら無いオタク増えた
まどマギとか放送当時は考察だらけだったのに今はほむらちゃんほむほむ~とかそんなのばっか
>>8
まぁ出尽くしてるし。
専門家いえど1年2年も無い期間で作った作品が10年考察に耐えうるわけないじゃん
進撃の巨人とか近年に珍しくかなり考察されてる
お前らがやってるの考察じゃなくてこじつけだから
考察必要なアニメやする価値のあるアニメがないから無駄
考察するほど深くない
考察厨とか幼稚すぎて嫌い
何でも性的虐待と死に結びつけたがるフロイトから脱却できない奴が何を分かったつもりでいるのか
ネット上に情報が無料で大量に転がってるから態々頭使う必要ないんだろう
考察するのは良いんだけどまず前提情報間違った考察する奴増えすぎてキモイ
>>29
あるわこれ
考察厨になるなら原作読めとまでは言わないけど公式サイトのあらすじやキャラ紹介とかも読めよと
凄い初歩的なことで勝手に謎にして考察するの見当違いにも程がある
>>29
これめっちゃあるわ
どこどこに伏線と思える絵があるとか数字や文字が隠れてるとかは読み込んでるなって思うけど最近見かけるのは考察とは名ばかりの妄想100%みたいなのばっか
アニメ見てる時は可愛いしか考えたくない
今のトレンドって脳死で見れるやつじゃない?
セカイ系みたいな考察系アニメは年取ると見るの辛い…
>>32
娯楽よりも癒しの側面が強いから許して
鬼滅みたいな状況から心理状態まで全部口に出して解説するようなのが人気だもんな
製作者に対する神格化がSNSの普及で急速に減退した
考察はある程度の神格化がないと起こりようがない
映画は逆に昔は脳死アクション多かったけど最近は考察系が多いイメージ
不完全なというか見えない部分がある作品だから考察が捗るんだけど、考察全盛期に作られたAnotherやシュタゲみたいなアニメの映像よりも文字で読むとわかりやすい作品とかもあるからな
原作の文字ありきで作られてる今の作品は正直そこまで深く作れないだろ
魔女の旅々とかな
>>56
魔女の旅旅は考察以前の問題だろ
あんまり詳しくないが最近マガジンに来たシャンフロはなろう小説なのに専用wikiが活発で考察してるやつ多いぞ
考察という行為は良いがその押し売りがクソ
そこに気づかないとはなんたら言ってくるキモヲタが害悪
いわゆるマウントのために考察してるやつが嫌い
今のオタクって言うけどまどマギ放送当時はいろんな考察が飛び交ってなかった?
詳しくは知らんけど
>>58
原作がなく、作品の展開が不透明であった
シャフト特有の背景にも意味を持たせる演出
考察厨が飛びつくのも無理ない
連載中の漫画やアニメを考察して先の展開を予想し合うのくっそ楽しいぞ
先の展開予想くらいならいいけどそれ考察って言うなよ
考察って展開を予想するんじゃなくて設定とかの過去を予想するものだろ
勘違いしてるやつ多くね?
とりあえず考察するなら証拠あげろ
その証拠が妄想なのか説得力あるかの判断は逐一できるけど妄想オンリーが多すぎる感情論みたいなのすらある
この主人公はこういうことしないタイプだから実は偽物なんじゃないかとかな
ジブリ考察厨が一番気持ち悪い
魔女宅とか千と千尋とかすぐに初潮とか言い出してきっしょい
>>88
ジブリに関してはそれがあってるからしゃーない
意味深なだけの演出するだけでバカみたいに考察してくれるからねネットは
オタク「作者の人そこまで考えてないと思うよ」←これ嫌い
>>92
それいう奴は元々の意味でのオタクじゃ無いと思うわ
考察云々批判してるけどオタクなんて考察してなんぼよ
>>97
しかもこの台詞の元ネタは実は作者はそこまで考えてたってオチだしな
脳死で何か言った気になってるオタクが多い
作者の人そこまで考えてないと思うよって認識される作者側も悪いと思うよ
コンテンツが多すぎるからとりあえず消費するだけで精一杯なんでしょ
昔は考察とか色々やってたけど今だとアニメとかゲームとか何も考えず見てるわ
もうそういう時代じゃないんだよ
まあ今のオタクって尊い、好き、かわいいぐらいしか喋れないからな
コメント一覧 (104)
-
- 2020/10/16 01:14
-
魔女旅はそもそも中編集で展開予想なんてしようがないしなろうでもない
前提情報間違った考察ってまんまブーメランだな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:15
- 考察が嫌なんじゃなくて考察厨の声のでかさが不快
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:20
- そんなことよりすぐ脳死って言う奴嫌い
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:22
-
特に深い意味はないけどなんとなく意味深な感じにしといたろ!ってのが増えすぎた
作り手側がなにも考えてないものに対してあれこれ考えを巡らせてもそれは考察でなくただの妄想だろ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:29
- 考察厨のネタをパクるなろう作家を見習え
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:33
- 考察と言う名の自分勝手な妄想は正直キモイ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:34
- 考察をあたかも公式設定みたいに言ってるやつ好きじゃない
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:41
-
ググった時に検索結果汚すのうっとうしいわ。
確定情報ならともかく、~かもしれません!みたいな感想垂れ流してるNEVERまとめもどき多すぎ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:41
-
ややマイナーな古典絵画(宗教画とか)の構図にかぶれたパロディーカットとか
古い小説や演劇などの決め台詞のもじりなど、暗示として作者が仕込んでる箇所を
サッと指摘して元ネタを挙げてくれる考察厨は、重宝してる。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:42
-
×構図にかぶれた
○構図にかぶせた -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:42
- ゼルダのパクリに載せたスパイウェアの方もパクリだったって作品は絶賛されてるじゃん。これで釣れるかな?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:44
-
間違いを許容されない空気だわな
そのせいで間違いや叩かれるのを恐れて考えを言わなくなっている
考察なんて別に間違っていてもよくて、色んな考察や物語の進展によって変わっていったり発見したりするもんだし
昔のオタと知能が同じだとしても実際自分の考えを発信する機会が少なければ読解力も落ちていくのも仕方ない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:51
- オタクのくせに読解力無い奴はほんと増えたよな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 01:56
-
つっても最近は考察どころか想像すら出来んオタクの声のが大きいけどな
キャラが自分が気に食わない行動したらギャーギャー騒いでちょっとそのキャラの背景やら状況やら考えて自分なりに納得することすら出来ない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 02:05
- 作者の意図を探るどころか文字をまともに読めなくて全くずれた解釈してるオタクが大勢いるよな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 02:07
- 大元賢一の人の方チラチラ見ながらマウントのために考察してるの嫌い
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 02:17
-
Q.これを書いたときの作者の気持ちを述べなさい。
A.編集来るな。
一部に関しては、こういうスタンスが定着してるってことだと思うが。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 02:20
- エヴァの考察動画は面白いので早くシンが公開されて阿鼻叫喚になったらいいと思います。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 02:32
-
考察って一人でやるもんで自分の考察を他人に語るのはガキもいいとこだからな
なんせどうあれ結局、自分の妄想でしかない
「作者の人はそこまで考えてないと思うよ」って
あまりに妄想がきつい考察してるつもりのしつこい奴をあしらうために生まれた言葉 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 02:45
- ワンクールでサクッと終わる作品ばっかで何を考えるのさ?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 02:52
-
>>52が全て
和気あいあいとしてる中急に考察ぶっこんできて場を荒らす奴の多いこと
TPOすら理解出来んのかね
考察する為の場なら大歓迎だがな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 03:10
-
「その作品が好き」だからオタクになったんじゃなくて、「遊ぶ友達がいない」からアニメとか適当に観てる奴が増えたから、考察にしても何にしてもセンスないやつ増えたんだろ
他の趣味とか部活もあってそれも好き じゃなくて
陽キャに憧れて嫉妬して対人経験なくてなんの生産性もない こういうおかしな奴ほんと増えた
なんとなく人を羨むだけ じゃあお前はお前が羨んでるような事を皆がやってる間に何してんの?って聞くと何もしてない、何も考えてない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 03:23
-
本当に考察と今後の予想を混同してる奴が多い
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 04:06
-
考察どころかまともに内容理解しないからな
そこを指摘するとすぐ不機嫌になるし
思考停止を正当化してる奴はまじで哀れよ
んで、最近のガキって特に意味のないモノを喜んでるけど
赤ん坊がなんか目新しいの見てキャッキャ喜ぶのと何も変わらないんだよなw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 04:50
- つまり「らき☆すた」は早すぎたんやなって
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 04:58
-
大昔のエヴァンゲリオンの考察本ブームは酷かった。あの書体の本だらけ。
当時はサザエさんの考察本から漫画やアニメの考察本が流行っていたところにあんなのが来たからひどい。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 05:03
-
※25
少しはスレやコメントぐらい読んでからコメントしろよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 05:23
- 読み込み超浅いボイロやゆっくり使ったレビュー動画とかできゃっきゃしてるもんな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 05:36
-
最近考察できるもんあるか?
全くもって足りてない作品を信者が妄想で埋めてそれを考察とか言ってる方が多くないか?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 05:37
-
考察なのに主観絡めて批判してる奴は痛さかわいそうになる
後飛躍入れて予想とごっちゃにしてる奴はなんだかな
情報出来って無いなら予想と考察はわけろと思う -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 05:38
- SNSで製作側がチラッチラッお漏らしするようになったからなー
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 06:01
- 会いたくて震えたら涙が止まらないだろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 06:23
-
いやこれわかるわ
考察とか言うけど無意味な先読み先予想ばっかしてる
そういう作品ならともかくわざわざ先を読む必要もない作品にまでそうだからな
その時にその結果を楽しむ派だからつまらん予想なんかわざわざしない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 06:38
-
そりゃあそうだろw
頭のいいヤツが「なるほど!」と思えるような考察してるならともかく、大半の考察は頭の悪いバカが注目集めるために自分も信じてないようなトンデモでデタラメをバラまいてるだけだもん
そういうもん見てたら、考察を仲間と語ることから距離を置きたいと思うのは当然だろ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 06:38
-
ダークソウルだっけ?
信者が考察という名のこじつけ妄想を垂れ流しまくってたら開発者に全否定されて発狂したのって
ああいうのがほんとキモいんや -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 06:44
-
考察という楽しみ方ができる人間への嫉妬やで
想像力のないバカが本当に増えてるからね
ズレた考察してる奴が居たとして、反論するかスルーするかでいいのに
考察そのものにアレルギー示すバカは100%嫉妬 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 06:44
-
今も昔もぶっとんだ入れ込み具合の極少数が考察を深めて
その他大勢はどや顔で借りた知識披露してるだけやん -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 06:48
-
考察と言えば聞こえがいいけれど
なんなる妄想だからな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 06:53
-
鬼滅みたいな1から10まで口で説明するようなマンガがヒットする時代だからなー
想像力の欠如したバカの声が大きくなってる
そういう連中からしたら、自分たちができないような考察してる人間は不快だろうな
最後の逃げ場である受け身の娯楽ですら能力の差を見せつけられるんだから -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 07:02
-
こう‐さつ〔カウ‐〕【考察】 の解説
[名](スル)物事を明らかにするために、よく調べて考えをめぐらすこと。
"よく調べて" -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 07:02
- 考察は好きだけど行き過ぎて妄想入ってる奴はくたばれと思う
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 07:37
-
初心者アンチ「こんな都合の良い女はいるわけねーw作者キモ」
アンチA「冬なのに夏服を着ている。主人公の心の世界だ」
アンチB「このページを見て欲しい、月が2つ出ている。ここは日本ではなく異世界」
考察型アンチほんとすこ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 07:40
-
※42
良く調べもせずに思いつきで適当言う奴が大半だからな
そういうのはお気持ち表明となんら変わりない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 07:46
- ボーボボ考察とかいう宇宙の真理追究するより闇が深い苦行
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 07:53
- 自分の中で考えたり仲間同士で話してるのはいいけど関係ない所に出てくるバカいるから考察文化は下火のがいい
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 08:03
- そうなん?なるにい好きやけどな。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 08:08
- 何年か前、咲sakiの考察が「あんな宇宙麻雀何を考察するってんだw」みたいにボコボコに叩かれまくって可哀想だったのを思い出した。最後の捨て台詞「そんなの思考停止でしょ」も哀愁を誘ってた。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 08:12
-
何も考えず、ただ流されて生きてる奴が今の世の中大半だからな
娯楽でも仕事でも私生活でもそう、誰かが指示してくれるのを待ってるだけ、誰かの真似して共感だけして、のらりくらり進んでると錯覚したらそれで満足
自分だけの考えやスタイルを確立することを思いつけなくなってるし、できない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 08:13
- 理系だったからあんな根拠もなにもない妄想レベルの文章を考察って言われるとちょっとイラッとくる
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 08:20
-
長文乙と同じだよ
理解出来る知能が無いから嫌うだけ
要するに馬鹿が考察嫌うのと同じ理屈 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 08:27
- ぼくのかんがえたさいきょうのこうさつが多くて…w
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 08:41
-
※23
これはあるな
逃げた先にあった娯楽がアニメゲームだっただけで、ほれ込んでのめり込んでるわけじゃない
「足を踏み外す切っ掛けになった作品」なんて話題すらできないんじゃないかな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 08:41
-
自分の考えが公式だと主張する奴がうざい
特に他人の考察を妄想だと決め付けてかかるやつな
否定できるのは作者だけだろ
考える事自体を否定するから簡単な伏線すら気付かないバカが増えた -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 08:57
- 前提が違う。考察すら出来ないのはオタクじゃない
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 09:25
- 考察が行き過ぎるとダクソの魔法の言葉アマバムみたくなるからなぁ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 10:47
- 考察勢は考察勢で自由にやる権利があるし、直観的に受け入れる勢もそっちもそっちでやればいい。すれ違いながら殴りあう喧嘩よくない。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 11:02
- だって、考察とも言えない気持ち悪い妄想してるだけじゃん
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 11:28
-
以前だって所謂考察が好きじゃない奴はいた。
ただ考察する場所は閉じていたから、考察好きな奴同士で集まってやってたけど、見たくない人は触れないでいることができた。
だけど、今はSNSや動画でボンボンあがる。
見なきゃいいとは言うが、どうしても目に付く。
その状態が嫌な人にとっては腹だったしい。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 11:38
-
考察っていうとかっこよく聞こえるけど、やってることは二次創作みたいなもんだよな
その臭さに食傷気味なんだろ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 11:53
- そらなにも生み出してないくせに他人の作った作品にあれこれ言うてなんかやった気になって気持ちよくなってるやつなんか嫌われるに決まってるやろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 12:00
-
匂わせるだけで別にわからなくても本筋とは関係ないがわかると面白いというのが
けもフレ1期やケムリクサのパターン
答えが別に用意されてもいないのに他作でそうだったからこれもそうに違いないと
前提を勝手にいろいろ作り出して暴走するのが多い -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 12:26
-
国語力の低下で考察が出来ないんだろ
漫画のストーリーが理解できない
1から10まで説明しないとキレるからタチ悪い -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 12:34
-
考察されるエンタメ作品はその元になった
数百年の考察に耐えているモノが存在するのに
なんでわざわざ希釈されたエンタメ作品を考察してるの感はある -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 13:24
- 思考力と理解力が低下してるから仕方ない
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 13:26
-
殆ど聞き入れられてないだろうけど、製作者に改善求めるド素人集団みたいなもんかね
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 13:53
- まるでリアルタラヲだな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 14:50
-
※3
amabam -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 15:04
-
>疲れてるから頭空っぽで見れるぐらいが丁度いい
それはすでにオタクじゃない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 15:25
-
考察厨は自分の意見と異なる考察厨を親の仇みたいに叩くやろ?
それに賢いつもりになって優越感に浸りながら、ただ純粋に観て楽しんでる連中の事まで思考停止ガーとか見下してるわけだ。
どっちが有意義で建設的な楽しみ方か、賢いなら判りそうなものだよな(笑) -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 15:33
-
オタクどころか作者が率先して設定変える例すらあるからなあ
考察自体がアホらしくて脳死状態で見るだけにしないとやってらんない
どうせ自分の望んだ結末以外は認めないオタクばかりだし -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 15:40
- 今はひぐらしのなく頃に業の考慮が楽しい
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 15:51
-
ところでアニメや漫画作品の考察が出来たところで生きていくために何の役に立つんですか?
就職や受験に有利になりますか?
単位人生を無駄遣いしているだけにしか思えないんですが -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 16:04
-
4年目の祟りまでは旧作通りに進んでいるようだ
魅音が沙都子にベタベタなのは詩音入れ替わってるから つまり、この詩音は「間違えなかった」詩音
レナがリナと鉄平を殺害済み?バラバラ事件とか→無かったと即答(もしかして圭一君、ここに隠した死体に気付いたのかな・・・)
圭一と大石が車で話してから部活に戻ってきた時、レナだけ暗い描写(圭一くん、警察に何か喋った?)
この後の流れって、レナが発症する流れになりそう
トミーと鷹野が行方不明になっている
本来はトミーが喉を掻き切って死ぬのが綿流しの晩に発見される事で入江に疑いが向けられ全ての罪を着せられて偽装自殺させられるそして週末作戦へと向かう流れ
でもこれではただの駆け落ちである、イリーは疑われない
で、思い出すのが梨花にゲーム盤をクリアした記憶があるという点
つまりトミーと鷹野は祭具殿に閉じ込められているのではないかと推察できる 鷹野を閉じ込めたら週末作戦が始まらない=梨花は助かる
ただ、梨花は奉納演舞中なので誰かに依頼したって事になるね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 16:12
-
※83
アニメ程度すら読み解けない読解力では生きていくことすら困難だと思います -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 16:17
- 考察の前に小学生みたいな人間関係をどうにかしたほうがいいだろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 16:23
-
証拠を提示して起きた事への考えを述べてたら考察
証拠もなく起きそうな事について話してたら妄想 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 17:04
-
>お前らがやってるの考察じゃなくてこじつけだから
最初の一歩すら正確でないんだから、後はどこまで行っても曲がってるこじつけの重ね焼き -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 17:11
-
不特定多数でしかないネット上での考察には何の価値もないわな
現実と同じで、だーれもお前の与太話に興味ないよっていう -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 17:13
- オタクのあかん所を詰め込んだみたいなコメント欄やな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 17:16
-
オタクの考察なんて学問ごっこでしょ
根本的に勉強できないから的外れだったりセクシー環境相みたいな中身の無さだったりするけど -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 17:23
- 今のキッズは〇〇の最強ランキングとか大好きじゃんあれも考察の一種だぞ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 17:34
-
考察したい人は別にしてもいいと思うけど、脳死でアニメ見るも別に自由なんだし認めてくれよ。
俺は主人公の目線で物語を見たいんであって、神の目線からそのアニメや漫画の世界を見たいとは思わない。
頭使って何かを考えたいんなら学問とか論理クイズとかそういうのでやります。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 17:44
-
※90
これ。
自分が作者側を経験したことあるからよく分かるけど、読み手は本当勝手に「あの時○○だったからここは××なんだなぁ。よく考えられてる。」とか作者の意図してないところまで平気で解釈する。
「良い風に捉えるねぇ、そこまで考えてなかったのに。」としか思わなかったけども当然触れずに黙ってた。
好意的な人たちだったからこんな風に言うのも気が引けるけど、結局こういうのは好意的な人は好意的な解釈をしてアンチは悪意ある解釈をしてるというだけで、やってるのは答えのない(間違ってる)こじつけ解釈でしかない。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 18:09
-
ef見てアニメってこんな考察すべき物なのか!と感動して輪るピングドラムで考察厨に堕ちた
ピングドラムとef好きなやつおるやろ? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 23:27
-
考察をネットに垂れ流し議論する人が居なければ完結していた作品があったかもしれない。
ハルヒとかコナンとか。たらればだけど。 -
0
bipblog
が
しました
