
タイムリミットに怯える!44歳・婚活漂流
都内OLの佐伯悦子さん(仮名・44歳)も婚活に挑んでいるが、「年々相手にされないのがわかる」と苦しんでいる一人だ。
「20代の頃は彼氏もいましたが、お互い非正規雇用の低賃金で、家庭を持つことを考えられなくて、破局してしまいました。
仕事に生きてきましたが、35歳を過ぎたあたりから親も『いい加減に結婚したら?』と口うるさく言い始めて……」重い腰を上げて一般的な婚活パーティに参加すれば、「年齢」がネックで相手にされなかったという。35歳を過ぎた女性は、あからさまに“対象外”の扱いをされると嘆く。
40代以降限定のパーティでは、今度は「売れ残りの変な男しかいない」というジレンマに苛まれる。
「自分も“売れ残り”なのは重々承知です。『理想が高いんでしょ?』なんて言われるけど、私自身は、年収400万~500万円程度で“普通”の男性がいい。
でも、それすら高望みなのかな……」借金をしてまで100万円のエステに通い、高額な美顔器も購入した。結婚するために、必死の覚悟で美容グッズを買い漁っているが結果にはつながらない。
「綺麗になってもダメなら、何をすればいいのでしょうか」
気づけば、婚活に1000万円以上をつぎ込んだという佐伯さん。婚活漂流者となった彼女は、この日の取材後もパーティに向かったのだった。
残念ながら、年収400~500万円の独身男性は全く「普通」ではない。男性は年収の高さと、
既婚率がきれいに相関する(つまり年収が高いほど結婚できる)という残酷な現実がある。
35-39歳男性で、年収別に配偶者がいる比率を見ると、年収400~499万円で71.4%、500~599万円で79.3%と、
かなりの男性が“売れてしまっている”状況だ(労働政策研究・研修機構「若者の就業状況・キャリア・職業能力開発の現状」2014年)。となると、40代女性の婚活戦略は「綺麗になる」ことよりも、「自分が稼いで、年収が低い男を選択肢に入れる」のが現実的だ。
だが、いまだに女性には「自分より収入の高い男」を求める上昇婚志向がある。
低収入の女性からすれば無理もないことだが…現実はあまりにも厳しい。
もう手遅れ定期
おじいさんしか無理やろ
タイムリミット迫ってるおばさんを笑うタイムリミット迫ってるおじさんの集まるスレ
>>21
黙れ定期
>>21
どっちも切れてるわw
売れ残りの変な女とか思われてそう
44で借金持ちの女が結婚できる可能性って1%もないやろ
自分が普通やないんやから普通の相手が見つかるわけないやろ
年齢がネックになってるって答え出とるやん
婚活に一千万つぎ込むんじゃなくて一千万持ったおばさんとしてなら多少の需要は見込めただろ
仕事に生きていました(非正規)
正直ガキ産めんようになるリミット決まってる女の方が不利よな
女って可愛けりゃ25歳位まで無敵なのにな
どんな馬鹿でも低収入でもそれどころか無収入でも関係なく男寄ってくるのに
>>37
クリスマスケーキとはよく言ったもの
44でタイムオーバーになってないと思えるメンタル見習いたい
お前が変な女定期
>>44
草
ワイ30歳彼女なしはあまり笑えん模様
ここまで来て自分がおかしいって気付かないのも凄いわ
もう自分が男を養ってやるぐらいの気概がないとダメやろ
崖っぷちではなく崖の下にいる事に気が付いていない
ふざけたロスタイム定期
結婚を最終目標にしてるのに頑なに結婚しなかった結果だろ
もう熟年離婚した寂しい爺引っ掛けるしかないやろ
実際婚活アプリで頑張ってるトッモは男の値踏みばっかりしてて
ツイートで
「今日の奴はまだマシやったわ」
とか言ってたわ
マシもくそもないやろがい
44てw周りみんな母親やろw
婚活に1000万てええカモやな
>>114
いつの時代もスコップ売る奴が一番儲かるんやな
高年収の未婚男性ってそれこそ芸能界とかアスリートの事実婚が占めてるんやろな
弁当も50%割引するやろ?
自分で考えてみよう
こういう時の普通って、欠点が無いって意味やろ
そんな優良物件余るか
30でタイムリミットやぞ
石原さとみでもあの焦りようやぞ
ここ過ぎたら妥協せずに結婚するなんて無理や
コメント一覧 (75)
-
- 2020/10/16 21:20
-
自然の出会いならともかく、婚活してて非正規でその年齢で相手選んでたらそりゃキツいだろうね。
せめて中身が魅力的ならいいけど、そうでもなさそうだし -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:21
- こいつの頭の中未だに14年前なん?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:26
-
石原さとみは東大卒外資証券務めの年収5000万(サーフィンが趣味で雑誌に載るほどのイケメン)一般男性やぞ?
女優が年収億超えてたとしても生涯億稼げる訳はない
言うほど妥協か? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:26
-
自分が売れ残りのクソゴミカスなのに、人を売れ残りの変な男、見れるそのメンタルがもうヤバい。
まぁ、だから売れ残ってんだけど……
このジレンマは克服できないか。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:27
-
それなりの年齢のハイスペック男性で独身て9割ホ。モだと思ってる
もしくはなんJどころじゃないレベルに性格こじれてるか -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:30
- ヘタしたら孫がいてもいい年齢なんだよなあ…
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:31
-
こいつの言う「普通の男」は遅くとも30代前半くらいには結婚してるよ
「普通の女」とな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:31
- 中学生から頭がずっとお花畑なんだろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:34
- 松岡「崖っぷちにいるつもりのようだがお前はすでに崖の下だ」
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:37
- ここまで来ると才能だな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:43
- 無理やね
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:46
-
年収600万の45才独身女だけど、年収300万の男ならせめて20代イケメンでなきゃヤだわ
だけど、独身のほうが嫁姑問題だの家事育児をやらない夫とかいう世の既婚女の問題から一切関わらないで済むからむしろストレスフリーで幸せだと思う
心の中にジェイソンステイサムがいれば良い -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:48
-
44ならお前が家計を支えろよ
主夫やってくれる人を探せ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:48
-
>いまだに女性には「自分より収入の高い男」を求める上昇婚志向がある。
何が「上昇」やねん、「寄生」の間違いやろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 21:55
-
そも女性の自分磨きの方向性が間違ってるんちゃうかな?
エステに通うとか美顔とかやなくて
おかんから料理習って、「母直伝ですが料理には自信があります」のが
よっぽどアピール力があると思うんやけどな、この年齢の女性が婚活するには。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 22:02
-
1000万を時の流れで消えるもんに投資するアホっぷりが可哀想で不憫すぎる。
それを自己のスキルアップなりに使って収入や金銭感覚、年相応のメンタリティを安定させられれば共働きでも結婚したいと思える相手居ただろうに。
最悪見つからなくても今よりは潰しが効く人生設計には成った筈。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 22:34
-
でもなー自分の非を理解してもどうしようもないし
0.0001%でも可能性を信じて行動してる分まだこいつはましちゃうかな
40代でも50代ぐらいの男ならなんとか捕まえられるかもしれんやん
最近はあきらめて世のすべてを憎む、逆恨みエセフェミおばさんになるパターンも多いし -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 22:34
- 主夫志望の30代を探せばワンチャンあるかも?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 22:45
-
まあ自分に男が寄って来ないのを
“変な男しか来ない”に捏造しているだろうね(笑)
まともな男から変な男までみんな若い女性に行きますから(にっこり -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 22:53
-
鏡と思えばええねん。歪なのが映るならそれは歪んだ望だし。ってなしなし。
やっぱ、ぜひ自分を安売りせず、一生付き合っていくんだし、妥協などせずいっそもっと高い希望でガンバロー。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 23:07
-
もうこういう奴は同じ歳で年収近い同士でくっ付けよ
上見てないでさ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 23:11
- まもなく更年期か
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 23:29
-
子供産めない女に価値は無い
子供産めても育てることを考えると30がリミット -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 23:36
-
年齢が原因で子供産めない女性を養いたいと思う男がいるのか?
逆に種無しを養いたいと思う女がいるのか? -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 23:38
-
44歳に価値無し!
60以上のジジィ位やろ🤣 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 23:39
- 44歳はタイムリミットが迫ってるというより既に切れてるのでは…
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 23:44
- まだ気付いてなくて草
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/16 23:46
-
売れ残りの変な男って例えばどんな男なんだろう。ハラスメントしてくるような相手は勿論駄目だが、そうでないなら多少変なのは許容でしょ。この歳で独身でしかも相手を婚活で探そうって人は多少なりとも対人スキルに問題あると思う。
あとこの歳になって相手の年収に寄りかかろうと思っているのかなあ。互いに今までと同じように働いて、世帯年収を上げればいいと思うんだけど。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 00:01
-
44歳でまだタイムリミット迎えてないって思えるような社会も悪いよな。
近年なんでも女に甘すぎる。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 00:27
-
※25
男で年収600万が普通じゃないって言ってる口で、女が年収600万でドヤるなってw
40過ぎて子供を産めないなら、男は女に価値を見いださないだろうが、そもそも自分の子孫が残せないなら、女自身が結婚するメリットなんて何一つないということに気がつくべき
まして、自分より年収の低い男と結婚して何を得られると思ってるんだろね
金の減りが早くなるだけじゃん -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 00:28
- こんな女が人様を変な男よばわりって身の程を知るべきだと思う
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 00:29
-
※48
いや、世帯年収を上げるもなにも、結婚する必要ない
子供も無理だし、働いて稼ぐのなら家事を自分の分だけで済む分、女は独身の方が気楽で良い
なんだかんだで、結局女が家事をする羽目になるのは目に見えてるんだから -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 00:30
-
※40
他人の子供を育てるメリットなんて皆無だろwww
今より状況が悪くなるくらいなら結婚しないわw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 00:33
- 変なババアには変な男がお似合いだな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 00:37
-
自分磨きwとかにお金散財する女と休みの日ゴロゴロとyoutube見てる女
一緒にいたいと思うのは後者だな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 00:45
- 30がまじでタイムリミット。これは本当に。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 00:46
- その歳ならもう見た目は諦めて中身を良くする事に徹した方が絶対ええやろ。もうおばさんだけど冷蔵庫の余り物でとてつもなく美味しい料理作れます!みたいな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 01:54
- そもそも綺麗になってない定期
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 02:14
-
この人はもう婚活に金使うのやめて老後の為に貯金した方がいいと思う
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 03:21
-
20代の頃の話を未だにしてくるの本当に草
ヒキニートが小学生の頃は勉強が出来たのを未だに誇ってるのと似てるね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 08:31
- タイムリミット過ぎてる定期
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 08:41
-
現実的になって、還暦に向かってしっかりと人生設計をやり直すべき。
結婚等と言っている年齢ではない。
非正規で、年金の額が少ないのなら、個人年金等ちゃんと考えたほうがよい。
当然、ガン保険医療保険の見直しも。
65歳超えて働くのは辛いぞ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 09:01
- 子供持つなら30以内じゃないとキツいしな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 11:21
-
子供が埋めないのであれば女性である、女性のみの一番のメリットを捨ててしまったわけだし、これからは結婚という単語だけ、家庭の意味は含まれない人間としてのパートナーを探さないといけないので、人格、相手を尊重する力や唯一無二のスキルなど人間性そのままを知ってもらって選ばれないといけないのよ。
また、人間は外見が9割といわれるよう、老けていない外見か、良い感じに老けた状態をファーストインプレッションにしないといけないんだから大変だよ。。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 12:02
- もしホントに綺麗な44ならメンエスで働けば?婚活パーティーよりはチヤホヤされんじゃないw
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 12:04
-
猫の想像はカワイイよー。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 12:50
-
マジで結婚したいなら再婚の道だね
ターゲットは4〜50の父子家庭だな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2020/10/17 14:08
- 理屈でいうとタイムリミットは遠ざかっている
-
0
bipblog
が
しました

>となると、40代女性の婚活戦略は「綺麗になる」ことよりも、「自分が稼いで、年収が低い男を選択肢に入れる」のが現実的だ。
ド正論だなー。
自分が稼げないなら節約して金がかからない女でも武器になるのに。
bipblog
が
しました