Excel-Logo
1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:12:00.129 ID:xafDISzrd

FILTERは本当にヤバい

2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:14:07.630 ID:xafDISzrd

1位 FILTER
2位 LET
3位 XLOOKUP

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:15:23.115 ID:xafDISzrd

4位 SUMIF/SUMIFS
5位 IFS
6位 SORT

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:16:37.340 ID:DpZfHDf70

ifでなんでもする

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:16:50.855 ID:xafDISzrd

>>4
IFはもう使わない

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:18:04.975 ID:xafDISzrd

3位と4位の間にUNIQとSEQUENCEがあったね

6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:17:20.032 ID:xafDISzrd

絶対参照もほぼ使わない

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:18:09.885 ID:F1IKycsI0

絶対参照使わないってどゆこと?

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:18:52.455 ID:xafDISzrd

>>8
スピルがあるから必要性が無くなってきた

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:20:08.561 ID:DpZfHDf70

スピルって最近聞くがなんなの?

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:22:54.382 ID:xafDISzrd

>>10
配列数式を簡単にした機能だよ
例えばB2にA列のレコードを参照したい時は

B2に=A1:A10と入力すればB2から下にA1からA10までのデータが出る

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:23:38.146 ID:DpZfHDf70

>>13
なにそれすごい

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:29:31.763 ID:xafDISzrd

>>14
もっとわかりやすく言うと掛け算九九表なんだけど
B5にこの式入れるだけで表が完成する
https://imgur.com/cODgnG7.png

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:41:12.711 ID:xafDISzrd

>>18の表の
A5の式はSEQUENCE(B1)
B4の式はSEQUENCE(,B2)
という式が入ってて
A5から縦に10までの連続データを入力
B4から横に10までの連続データを入力

でB5の式はA5からあふれたデータ✕B4からあふれたデータ
という式になるから一発で掛け算九九表が出来上がる

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:20:09.583 ID:xafDISzrd

$の変わりに#をとにかくよく使うようになった

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:24:12.918 ID:F1IKycsI0

それで絶対参照がなんで必要なくなるのだ?

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:32:19.037 ID:xafDISzrd

>>15
1つのセルに式を入れるだけで他のセルにも自動で影響がでるから絶対参照はいらない
それをもし横とか縦にオートフィルする場合だけ$を使うけど

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:25:07.840 ID:seYcIWfV0

offsetとかindexいいね
vlookup使ってたのがアホみたい

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:33:05.531 ID:xafDISzrd

>>16
OFFSETもINDEXもMATCHも全く使わなくなった
FILTER関数は本当に凄い

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:34:18.344 ID:A/1HtUpGr

数式入ってないセルにも簡単な数式ひとつで書き込めるってこと?

25 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:41:12.711 ID:xafDISzrd

>>21
そう
たった一つのセルに式を入れるだけで表が完成する

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:34:27.501 ID:F1IKycsI0

#はなんなんだよ

26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:43:17.917 ID:xafDISzrd

>>22
A5のあふれたデータを参照する時に#マークを付ける
B4のあふれたデータを参照する時に#マークを付ける

$マークはいらない

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:35:02.069 ID:xafDISzrd

OFFSETだけは使い道あると言えばあるけど
INDEX、MATCHはもう使わない
新しいXMATCHも使わない
XLOOKUPはよく使う

27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:45:55.890 ID:xafDISzrd

そんな事よりFILTER関数よ
これはとんでもないぞ
スピル機能だけでも今までの常識がひっくり返ったのにFILTER関数はもっと先を行ってるわ

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:48:21.175 ID:Nyup5omu0

あほだから有用性がよくわからん
九九表とか仕事で絶対作らんし

31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:49:43.347 ID:llPwzdr50

>>29
だよな

32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:49:45.740 ID:xafDISzrd

俺も掛け算九九表なんて作らないわ
配列がわかるかなと思って例に出してみたんだがダメか

33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:53:08.570 ID:F1IKycsI0

なんで#をつけると範囲が勝手に伸びるのかわからん
数値が入力されてる場所までって記号なのか?

34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:53:10.833 ID:xafDISzrd

C1にA1:A100+B1:B100と入力すると
C別に

A1+B1
A2+B2
A3+B3


の計算結果がズラッと並ぶよ

37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:57:53.133 ID:xafDISzrd

>>34のE1に
C#+D1:D100と入力すると
E列に
C1+D1
C2+D2
C3+D3




の計算結果がズラッと並ぶよ


更にF1にC#+E#と入力すると
F列に
C1+E1
C2+E2
C3+E3




41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:01:11.493 ID:llPwzdr50

>>37
C:Cと何が違うの?

44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:06:59.586 ID:xafDISzrd

>>41
A:A+B:Bでもいいよ
ただの足し算なら
空白+空白が0になって一番下まで出てくるけど

46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:10:32.688 ID:xafDISzrd

>>44
これの回避方法がFILTER関数で
=FILTER(A:A,A:A<>””)+FILTER(B:B,B:B<>””)
これで空白以外のA列+B列が出来る

48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:17:13.879 ID:xafDISzrd

>>46
A1とB1に名前が入ってる場合は
=FILTER(A:A,(A:A<>””)*(A:A<>A1))+FILTER(B:B,(B:B<>””)*(B:B<>B1))
これで空白以外のA列+B列が出来る
配列数式だからAND関数とOR関数は使えない
かわりにANDは*
ORは+
で式を繋げていく
上の式の*は「かける」じゃなくて「AND」という意味

35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:55:47.437 ID:llPwzdr50

xlookupも何が便利なのかわからん
ミスって右側に参照したい列を作ってしまった時の保険ってことか?

42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:02:57.061 ID:xafDISzrd

>>35
XLOOKUPの利点は

右でも検索できる
元データに列挿入しても大丈夫
INDEX、MATCHみたいに式を組み合わせなくていい
デフォルトで完全一致検索
見つからなかった場合の処理が出来る
上から検索か下から検索を選べる
横にオートフィル出来る
何よりスピルする

36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 00:56:19.035 ID:llPwzdr50

全部マニアックに見えてしまうのはまあ俺がアホなんだろうな

40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:00:24.650 ID:tXk6wneH0

知らない間に色々増えてるんやな
使うかどうかは置いといて

47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:14:35.262 ID:F1IKycsI0

#はスピル範囲を検知するってことでいいのか?

50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:17:41.111 ID:xafDISzrd

>>47
その通り
#の事をスピル範囲演算子といいます

51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:18:20.606 ID:F1IKycsI0

>>50
それを先に言えよ
ぶん殴るぞこの野郎

53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:19:42.430 ID:xafDISzrd

>>51
ちょっと調べてよ!

56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:24:50.425 ID:F1IKycsI0

>>53
365達人奴がここにいるんだら真っ先にそいつを当たるだろ
調べるってのはそういうこった

59 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:29:15.173 ID:xafDISzrd

>>56
ごめん
もう寝るからあとは調べてね!
今日のキーワードは

スピル機能
LET関数
FILTER関数
SORT関数
UNIQUE関数
SEQUENCE関数
XLOOKUP関数
IFS関数
ANDは*
ORは+

次回はLET関数について

49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:17:36.660 ID:zK1CO+6s0

新しいの全然しらんわ

52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:19:13.929 ID:xafDISzrd

>>49
今のExcelは「365」か「365以外」の2つに分けてもいいくらい
Excelの考え方がガラッと変わった

54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:22:36.189 ID:zK1CO+6s0

>>52
filterとか365じゃないと使えないの?
買い切りの2019とかじゃだめなのか

57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:25:20.391 ID:xafDISzrd

>>54
2019使った事無いからわからない
スピルが365からだったはずだから必然的にFILTERも365からだとは思うけど

55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:24:10.581 ID:xafDISzrd

ちなみにMicrosoftはVBAを無くそうと尽力されていてスピルとLET関数はその代表らしい
今まではスピルもLETもVBAじゃないと出来なかったもんね

58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/02/04(木) 01:28:14.098 ID:F1IKycsI0

会社のPCに入ってるのが2008だか2010だから素晴らしい機能でも家でしか使えないのが悲しい
家でもソシャゲのデータ管理にしか使わないけど

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (18)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 12:07
    •  
      並べ替えは楽になった。
      グーグルのスプレッドシートの投稿やほかの企業に渡す際に
      互換性がないのがちょっとつらい。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 12:14
    • FILTERやっとか
      これあるかないかでだいぶ違うから助かる
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 12:16
    • いらんことせんでいいからPython使えるようにしてくれ。
      そうすればセルに数式入れる必要すらなくなる。いいかげんデータ、処理、結果は分けよう
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 12:50
    • でも互換性のためにずっと旧式を使わないといけないんでしょ?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 13:07
    • 会社で365つかえればな...
      家で365いじってるだけでもったいない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 13:36
    • 頑張って何列もポチポチ数式作ってドカーンとフィルしようとしたら絶対参照してなかった時の絶望感…
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 13:55
    • vba使えなくなるの不便だな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 13:58
    • ユーザには使えないけれどもバックグラウンドで動き続ける埋め込み関数
       GetTelemetry
      じゃねぇーの?www
      後は
       GetCorporateSecret
      ってのも確認している
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 14:25
    • SPILLベースの関数は用途が限定的だから余程仕様が固まってて最適だと判断しない限り使わんな
      LETは復唱が多い式に使えるから汎用的
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 16:42
    • 用途にもよるが自分の場合はGoogleスプレッドシートが便利だった
      クラウドの性質上、リアルタイムでの共同作業がやりやすくなったのに加えて
      Google Apps Scriptと組み合わせることで1分ごとの表の自動更新が可能になった
      こればかりはExcel365が劣っていると感じるところ
      欲を言えばGASがJavaScriptでなくPythonだったらさらに使いやすかったんだけどなぁということくらいか
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 17:20
    • VBAを使ってるやつでVBAでしか出来ないことをしてるやつをほとんど見た事がない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/02/05 19:41
      • >>11
        殆どはVBAで実装した方が効率が良いって程度だからな、FSOとかダイアログ使いたいならVBA前提でスタートするけど。
        あとはシート上のデータ節約とか処理の隠蔽

        シートでやらせた方が早くて分かりやすい時はそっちに分担させた方が良いのは確か
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 17:34
    • 買い取り版のOfficeはいつこれに追いつくんだ?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 19:41
    • 今まで糞みたいな配列数式で実装してたのが楽になるな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 20:06
    • VBAはまぁセキュリティの都合もあるしねぇ
      でもGoogleスプレッドシートにはGASがあるし、Excelもコーディングの余地も残してくれるとありがたいけどなー
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 20:07
    • 今度使ってみるか
      今んとこ九九表みたいなの作るとき
      見出しをオートフィルで縦横つくって
      一カ所数式入れて$で参照先固定しておいて
      オートフィルで縦に一回、横に一回引っ張るだけだけど
      何も考えずにマウスで引っ張るだけなのがいい
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 20:16
    • 複雑な奴はpythonからpywin32でVBA叩くからいいんよ
      あんま複雑な式使いたくないわー
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/02/05 20:17
    • 最近やっとVLOOKUPを卒業してマッチとインデックスを覚え始めたのにちょっと待ってください!
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事