
FILTERは本当にヤバい
1位 FILTER
2位 LET
3位 XLOOKUP
4位 SUMIF/SUMIFS
5位 IFS
6位 SORT
ifでなんでもする
>>4
IFはもう使わない
3位と4位の間にUNIQとSEQUENCEがあったね
絶対参照もほぼ使わない
絶対参照使わないってどゆこと?
>>8
スピルがあるから必要性が無くなってきた
スピルって最近聞くがなんなの?
>>10
配列数式を簡単にした機能だよ
例えばB2にA列のレコードを参照したい時は
B2に=A1:A10と入力すればB2から下にA1からA10までのデータが出る
>>13
なにそれすごい
>>14
もっとわかりやすく言うと掛け算九九表なんだけど
B5にこの式入れるだけで表が完成する
https://imgur.com/cODgnG7.png
>>18の表の
A5の式はSEQUENCE(B1)
B4の式はSEQUENCE(,B2)
という式が入ってて
A5から縦に10までの連続データを入力
B4から横に10までの連続データを入力
でB5の式はA5からあふれたデータ✕B4からあふれたデータ
という式になるから一発で掛け算九九表が出来上がる
$の変わりに#をとにかくよく使うようになった
それで絶対参照がなんで必要なくなるのだ?
>>15
1つのセルに式を入れるだけで他のセルにも自動で影響がでるから絶対参照はいらない
それをもし横とか縦にオートフィルする場合だけ$を使うけど
offsetとかindexいいね
vlookup使ってたのがアホみたい
>>16
OFFSETもINDEXもMATCHも全く使わなくなった
FILTER関数は本当に凄い
数式入ってないセルにも簡単な数式ひとつで書き込めるってこと?
>>21
そう
たった一つのセルに式を入れるだけで表が完成する
#はなんなんだよ
>>22
A5のあふれたデータを参照する時に#マークを付ける
B4のあふれたデータを参照する時に#マークを付ける
$マークはいらない
OFFSETだけは使い道あると言えばあるけど
INDEX、MATCHはもう使わない
新しいXMATCHも使わない
XLOOKUPはよく使う
そんな事よりFILTER関数よ
これはとんでもないぞ
スピル機能だけでも今までの常識がひっくり返ったのにFILTER関数はもっと先を行ってるわ
あほだから有用性がよくわからん
九九表とか仕事で絶対作らんし
>>29
だよな
俺も掛け算九九表なんて作らないわ
配列がわかるかなと思って例に出してみたんだがダメか
なんで#をつけると範囲が勝手に伸びるのかわからん
数値が入力されてる場所までって記号なのか?
C1にA1:A100+B1:B100と入力すると
C別に
A1+B1
A2+B2
A3+B3
・
・
・
の計算結果がズラッと並ぶよ
>>34のE1に
C#+D1:D100と入力すると
E列に
C1+D1
C2+D2
C3+D3
・
・
・
の計算結果がズラッと並ぶよ
更にF1にC#+E#と入力すると
F列に
C1+E1
C2+E2
C3+E3
・
・
・
ね
>>37
C:Cと何が違うの?
>>41
A:A+B:Bでもいいよ
ただの足し算なら
空白+空白が0になって一番下まで出てくるけど
>>44
これの回避方法がFILTER関数で
=FILTER(A:A,A:A<>””)+FILTER(B:B,B:B<>””)
これで空白以外のA列+B列が出来る
>>46
A1とB1に名前が入ってる場合は
=FILTER(A:A,(A:A<>””)*(A:A<>A1))+FILTER(B:B,(B:B<>””)*(B:B<>B1))
これで空白以外のA列+B列が出来る
配列数式だからAND関数とOR関数は使えない
かわりにANDは*
ORは+
で式を繋げていく
上の式の*は「かける」じゃなくて「AND」という意味
xlookupも何が便利なのかわからん
ミスって右側に参照したい列を作ってしまった時の保険ってことか?
>>35
XLOOKUPの利点は
右でも検索できる
元データに列挿入しても大丈夫
INDEX、MATCHみたいに式を組み合わせなくていい
デフォルトで完全一致検索
見つからなかった場合の処理が出来る
上から検索か下から検索を選べる
横にオートフィル出来る
何よりスピルする
全部マニアックに見えてしまうのはまあ俺がアホなんだろうな
知らない間に色々増えてるんやな
使うかどうかは置いといて
#はスピル範囲を検知するってことでいいのか?
>>47
その通り
#の事をスピル範囲演算子といいます
>>50
それを先に言えよ
ぶん殴るぞこの野郎
>>51
ちょっと調べてよ!
>>53
365達人奴がここにいるんだら真っ先にそいつを当たるだろ
調べるってのはそういうこった
>>56
ごめん
もう寝るからあとは調べてね!
今日のキーワードは
スピル機能
LET関数
FILTER関数
SORT関数
UNIQUE関数
SEQUENCE関数
XLOOKUP関数
IFS関数
ANDは*
ORは+
次回はLET関数について
新しいの全然しらんわ
>>49
今のExcelは「365」か「365以外」の2つに分けてもいいくらい
Excelの考え方がガラッと変わった
>>52
filterとか365じゃないと使えないの?
買い切りの2019とかじゃだめなのか
>>54
2019使った事無いからわからない
スピルが365からだったはずだから必然的にFILTERも365からだとは思うけど
ちなみにMicrosoftはVBAを無くそうと尽力されていてスピルとLET関数はその代表らしい
今まではスピルもLETもVBAじゃないと出来なかったもんね
会社のPCに入ってるのが2008だか2010だから素晴らしい機能でも家でしか使えないのが悲しい
家でもソシャゲのデータ管理にしか使わないけど
コメント一覧 (18)
-
- 2021/02/05 12:14
-
FILTERやっとか
これあるかないかでだいぶ違うから助かる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 12:16
-
いらんことせんでいいからPython使えるようにしてくれ。
そうすればセルに数式入れる必要すらなくなる。いいかげんデータ、処理、結果は分けよう -
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 12:50
- でも互換性のためにずっと旧式を使わないといけないんでしょ?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 13:07
-
会社で365つかえればな...
家で365いじってるだけでもったいない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 13:36
- 頑張って何列もポチポチ数式作ってドカーンとフィルしようとしたら絶対参照してなかった時の絶望感…
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 13:55
- vba使えなくなるの不便だな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 13:58
-
ユーザには使えないけれどもバックグラウンドで動き続ける埋め込み関数
GetTelemetry
じゃねぇーの?www
後は
GetCorporateSecret
ってのも確認している
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 14:25
-
SPILLベースの関数は用途が限定的だから余程仕様が固まってて最適だと判断しない限り使わんな
LETは復唱が多い式に使えるから汎用的 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 16:42
-
用途にもよるが自分の場合はGoogleスプレッドシートが便利だった
クラウドの性質上、リアルタイムでの共同作業がやりやすくなったのに加えて
Google Apps Scriptと組み合わせることで1分ごとの表の自動更新が可能になった
こればかりはExcel365が劣っていると感じるところ
欲を言えばGASがJavaScriptでなくPythonだったらさらに使いやすかったんだけどなぁということくらいか -
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 17:20
-
VBAを使ってるやつでVBAでしか出来ないことをしてるやつをほとんど見た事がない
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 17:34
- 買い取り版のOfficeはいつこれに追いつくんだ?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 19:41
- 今まで糞みたいな配列数式で実装してたのが楽になるな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 20:06
-
VBAはまぁセキュリティの都合もあるしねぇ
でもGoogleスプレッドシートにはGASがあるし、Excelもコーディングの余地も残してくれるとありがたいけどなー -
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 20:07
-
今度使ってみるか
今んとこ九九表みたいなの作るとき
見出しをオートフィルで縦横つくって
一カ所数式入れて$で参照先固定しておいて
オートフィルで縦に一回、横に一回引っ張るだけだけど
何も考えずにマウスで引っ張るだけなのがいい -
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 20:16
-
複雑な奴はpythonからpywin32でVBA叩くからいいんよ
あんま複雑な式使いたくないわー -
0
bipblog
が
しました
-
- 2021/02/05 20:17
- 最近やっとVLOOKUPを卒業してマッチとインデックスを覚え始めたのにちょっと待ってください!
-
0
bipblog
が
しました

並べ替えは楽になった。
グーグルのスプレッドシートの投稿やほかの企業に渡す際に
互換性がないのがちょっとつらい。
bipblog
が
しました