1 ちーん 2021/04/27(火) 19:30:03.75 ID:Ij/7dl1hd

4/27(火) 15:54
日刊スポーツ

シンガポール移住福田萌、4歳長男に兵役の可能性「それはさすがにご勘弁」
福田萌(2017年10月16日撮影)
シンガポールに移住したオリエンタルラジオ中田敦彦(38)の妻でタレントの福田萌(35)が、言葉や文化の異なる現地での子育てについて思いを述べた。

福田は27日、音声メディア「Voicy」を更新。前日には、新しい環境になじめずにいる4歳長男の様子を心配していたが、同様の育児経験があるファンから寄せられた助言や励ましの声に感謝し、「今はまだヨチヨチ、ピヨピヨみたいな感じで心配が尽きないんですけども、いつかうちの息子もそんなたくましい青年に成長していってくれるのかな」と思いをはせた。

その流れで、同国の兵役義務にも言及。このまま現地に住み、長男が永住権を取得した場合に兵役が課せられることに「今は全然、信じられなくて、『イヤイヤイヤ、それはさすがにご勘弁』って感じなんですけど」としつつも、「いつか私自身、子離れする時が来るのかな。今は全然、考えられないですけど、そうやって子どもに成長させられていくんだなって思ったりもします」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/07c8dd817a53d6bd67285eba1aae2d97d1596021

2 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:30:15.19 ID:Ij/7dl1hd

は?

18 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:31:56.88 ID:f/aThv+uM

兵役は勘弁って・・・
自分の都合で移住しておいて、おいしい所だけ持っていこうって考え方は許されませんよ。

他国に行ったら、その国のルールに従わないとダメです。

75 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:35:16.98 ID:Nu1Z1Hzwp

>>18
ヤフコメでめっちゃいいね付きそう

105 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:37:11.96 ID:KQP5nCEs0

>>18
ヤフコメみたいな口調やめろ

123 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:38:24.32 ID:YE6SnJBd0

>>18
ヤフコメ丸パクリで草

9 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:30:59.42 ID:nlBfUVk50

いやどうすんねん

13 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:31:33.38 ID:5M9X4nI6d

数年で帰ってきそう

15 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:31:42.59 ID:6YrQozxfd

移住する前に調べとけよ

20 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:32:06.85 ID:Sf6XslY/0

シンガポール住んでんのあっちゃんだけじゃないんか草
郷に入っては郷に従えや

23 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:32:20.58 ID:3Kg+Nw0Qd

こいつら世の中舐めすぎ

24 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:32:23.77 ID:d2svZPTf0

東南アジアで兵役がない国の方が少ないのに

29 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:32:34.95 ID:dIgY5g160

兵役は嫌やろ普通に

32 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:32:51.40 ID:6FWGJTJGM

息子が成長する前に日本に帰るのかな

36 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:32:59.60 ID:RAz6gi0M0

まさか無策なんかこいつら

38 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:33:04.89 ID:UsE+VhvX0

いや外人は免除やろ?
国籍と居住権は区別しろよ

93 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:36:18.31 ID:uB/uatzhr

>>38
第2(例えば親の永住権申請に含まれて自動的に永住権を取得した)世代以降は
シンガポール国民と同様に、懲役対象になります。
シンガポール市民および永住権を持つ男性には、18歳頃から22か月から24か月の兵役が義務付けられています。
兵役を終了しても予備軍として49歳になるまで、年に1回最大40日徴兵されます。

らしいからこの息子は兵役義務あるぽいな

134 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:38:43.56 ID:JIoNmqnw0

>>93
年1回40日とかヤバくてワロタ

40 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:33:14.04 ID:txn978vG0

マジ勘弁は子供が言いたいやろ

44 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:33:20.43 ID:aIRDCqMD0

シンガポール兵役あったんだ
韓国とスイスくらいしか知らなかった

68 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:34:46.27 ID:d2svZPTf0

>>44
台湾ですらあるんだけど

79 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:35:24.50 ID:DCcIxpeMa

>>44
タイもあるぞ
くじ引きや

48 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:33:37.85 ID:Q5Gn3M0+a

言うて10年以上先の話やろ

53 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:33:56.07 ID:DCcIxpeMa

ワイの友だち幼稚園から小5までシンガポールおったんやが大きくなったら戻るやろ

55 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:33:59.25 ID:s8dFLmRF0

移住なんてするから子供いないのかと思ってたらおるんかい

61 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:34:26.84 ID:Ug4/Lu+I0

いろんな国に移住するだけやろ
ひとつの国にこだわる必要ないしな

119 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:38:01.08 ID:ufKkgvEV0

>>61
ガクトはもうマレーシア飽きて別の国おるしな

80 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:35:25.19 ID:+GOOsM030

信じられんとかご勘弁とか言ってる場合ちゃうで
ちゃんと考えんと

91 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:36:09.45 ID:6LDoqrar0

ヤフコメにこんな親の子供が可哀想みたいなのあって草絶対幸せやろ

101 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:36:55.96 ID:wsGf+A9y0

兵役はやだよな
成人したらトンズラだわ

104 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:37:01.27 ID:/eYR8TmM0

日本が嫌で飛び出したんやからそんぐらい我慢せえや

120 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:38:03.52 ID:oLPmVoc4d

>>104
むしろ我慢したくないから飛び出したのに飛び出した先でも我慢する必要がないやん

108 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:37:22.83 ID:20i3uPKs0

こういう糞バカおるから日本人嫌われちゃうんだよなぁ…

116 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:37:51.49 ID:LkrUwpOxM

兵役って言ったって軍隊って言われて想像する陸軍の歩兵みたいな感じじゃないだろ?

414 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:53:50.24 ID:x0SKWyeJa

>>116
いや正にそれや
ていうか徴兵の場合それしかない
大してレベルの高いことも出来んし
一番キツイ部分で一番役に立たない部分を賄うのが徴兵

126 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:38:33.93 ID:vmDFUHY/0

別にいいと思うけどな
どうせ日本に税金払っても上級のポケットに入るだけだし
コロナではっきり分かったわ
日本に税金払っても無駄や

144 風吹けば名無し 2021/04/27(火) 19:39:09.98 ID:JyziV54Va

全然パーフェクトヒューマンやなくて草

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (55)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 21:45
    • シンガポール行ってから難民だって日本に戻れば良いんじゃねーのーナントカ連とか作って
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 21:51
    • そもそもの話なんやけど
      日本で生まれて日本で育って日本人に人気が出て日本人相手に大金稼いでる立場なのに
      税金だけは日本に払いたくないってクッソワガママちゃうの?

      まあ、企業とかそういうレベルの話なら全然あるんやろうけど
      中田の場合はタレントで人気商売なんやから、その辺いい加減にするのは違う気がするけどなあ

      あと、今まで稼いだ金とかこれから稼げる金とか、一生遊んで暮らしても使い切れないレベルやろ?
      色々カツカツなら、そんな選択もアリかなとは思うが十分すぎるほど稼いでるくせに日本には税金払いたくないって、それって人間としてマトモなんやろか?

      後ろ足で砂かけられてる気分なのは俺だけ?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/04/27 22:19
      • >>2
        まとめサイトで長文書くやつが人間としてマトモなんか…?
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/04/27 23:08
      • >>6
        自分の意見心情を伝えられてるんだからまともだろ
        別に変なこと書いてるわけでもなし
        長文アレルギーの方がよほどまともじゃないわ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/04/27 23:59
      • >>15
        長文アレルギーがまともじゃないとか言っちゃう君が一番まともじゃないで
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/04/27 23:51
      • >>2
        まあええやん
        中田の人生なんだし他人には何の関係もないやろ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 21:55
    • 羨ましいわー、落ちぶれて欲しい
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 22:00
    • 税金を払うのは嫌だけど息子に兵役に就かせるのはOKだから
      移住したのじゃなかったのか
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 22:16
    • また税金面でいいところ探して海外移住についての自己啓発動画作って金稼ぐだけだろうよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 22:20
    • もう日本国籍に戻せないようにしてくれ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 22:31
    • シンガポール軍の訓練はタイのジャングルでサバイバルやったりするで。
      食料もジャングルの中で調達しないといけないし、けっこう大変やで。
      それと訓練中に誤射で大けがするやつもいるからね。
      彼らの息子さんにはがんばってほしいね!
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 22:31
    • 第2世代以降はってことは、子供は子供で個別に永住権とればええやん
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 22:52
    • いや税金払えよ。カスめ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 22:54
    • 税金免除の分だけ強制労働があると思えば良いんじゃね
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 23:01
    • シンガポールに馴染めなかったとか言ってあっちゃんに黙って勝手に帰って来そう
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 23:03
    • タイの兵役は 陸だか海だかどっちかがめっちゃキツくて
      配属先を決めるクジ引きで キツい方を引き当てた新兵が
      マジに絶望して気絶した映像を見たことが有る
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/04/27 23:19
      • >>13
        世界まる見えで見たことあるわ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 23:07
    • 自ら明るい北朝鮮に行くアホ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 23:22
    • ※2
      完全に同意。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 23:38
    • 家族ごと誘拐されればいいのに
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 23:42
    • ※2
      自分が正しいと思い込むための情報集めを極めた男だからな
      ある意味無敵の人だから常識は通じねーよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 23:51
    • 永住権とって国籍が変われば兵役は仕方ないだろうな
      それより4歳の息子をヨチヨチ、ピヨピヨしてるっていつまで赤ちゃん扱いしてんだか
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/27 23:56
    • 自分が一番得するように生きるべき
      何も他人の足を引っ張ったり、迷惑をかけたりしてるわけじゃないんやし。
      自分が被害被ってるわけでもないのに他人の行動をずるいとか卑怯とか言うやつらって卑しいと思う。
      まあ、中田なんか全く面白くもなんともないし、うさんくさい感じがして好きじゃないけど、こいつが何しようがどうでもいいわな。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/04/28 00:01
      • >>22
        散々書き込んだ挙句にどうでいいとか意味不明
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 00:00
    • パーマネントトラベラー(ニチャァ
      183日ルール(ニチャァ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 00:02
    • 日本じゃインフラに学校、病院、貿易国家として海外との関係構築、
      いくらでも税金の使い道なんてあるのに、
      他人におんぶにだっこの貧乏人だらけだからな。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 00:21
    • 日本のインフラの中で成長したくせに、税金払うのが嫌って
      そういう奴らって、何に感謝して生きてんだろうな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 00:22
    • 子供が18歳になる前に日本に帰ってくるんだろうなw
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 00:38
    • 金持ちを集めてる国なんやから回避する方法あるんやないの?
      シンガポール側も徴兵なんかで金持ちを他国に逃したくないやろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 01:18
    • 税金払いたくないから、なんてどうせ本人は言ってないだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 01:53
    • ※30
      シンガポールなんて税金優遇でしかメリットない国だぞ
      そこに行って税金対策じゃないですなんて通用しない
      北海道田舎に移住して自然に憧れた訳ではないというぐらいに不自然
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 02:02
    • シンガポールの徴兵は、ここ数年兵役中の事故で死者が何人も出てるから問題になってるな
      そんな国によく移住したもんだ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 02:22
    • ガチ拒否じゃなくて今の心境を笑い話風に語ってるだけじゃねーか
      辻の炎上ネタ馬鹿に出来ねーなこいつら
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 03:44
    • ヤフコメみたいなコメでクソワロタwww
      ヤフコメテンプレあんのなw
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 04:26
    • 日本手て血統主義やから息子が日本国籍取ればええだけちゃうの?

    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 05:46
    • 権利だけ教授できるのは日本くらいや
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 06:01
    • こいつ高飛車だから見てて腹立つ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 08:43
    • ※31
      シンガポールに行ったこともない英語も喋れない日本人が願望丸出しでレスしてらぁw
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 08:45
    • まぁこのスレに居るようなジジイは今後も日本を出ていく人を一人ひとりぶっ叩いてスカッとジャパンもどきみたいなことをして溜飲を下げる人生しか選択肢無いもんなぁ
      そりゃ落ちぶれるわこの国
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 09:01
    • そりゃそうだろ。4歳の子供だろ?
      ていうか、お前ら赤紙が来てもお国のために戦えって言いそうだなw
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 41. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 09:02
    • そりゃあ日本人から金巻き上げておいて日本に税金落としませんは叩かれて当然
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/04/28 10:06
      • >>41
        日本人から金巻き上げてないだろ笑
        主な収入はYouTubeだろうし
        それにこいつの場合人気商売なんだから巻き上げるっていう表現はなんか違和感あるわ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 43. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 10:13
    • ※38
      図星突かれてそれしか言えないもんな
      なぜシンガポールなのよ?子供教育とやら言ってたはずが嫁は全く賛同して無いよな
      さぁシンガポール言った理由答えてくれよ中田さんw
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 44. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 10:16
    • ※39
      そんなやつをさらに叩いてイキッてるヤツが何だって?同じ穴の狢だと理解しろよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 45. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 10:18
    • 日本糞税金取られるけど、年40日も拘束されるとかいう地獄よりマシだな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 46. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 10:21
    • ※42
      サロンやってるし、youtubeの案件だって日本企業からもらってるだろ
      日本の活動が主な収入源なのに日本のインフラ等に還元される税金は絶対払いたくないってやつにいい感情なんて持つわけない
      さっさと廃れればいいよこいつ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 47. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 10:35
    • 長文書くやつはまともじゃない?
      長文書くと顔真っ赤?
      君 が 長 文 を 読 む 能 力 が な い
      だけじゃんw
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 48. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 11:37
    • いざ兵役される頃になったらまた他に移住するんでしょ
      そういう生き方が賢いっていう考えだろうから、信者は誉めるべき
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 49. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 12:44
    • ※29
      免除されるには免除負担金を支払わないとならないんだけど、それがガチで多額な上に政府から監視対象にされるんだよな。なのでそれが嫌で日本で暮らしてるシンガポール人がいるというね。

      まあ子供が徴兵年齢になったら日本にUターンって感じになるかもね。それ以前にシンガポールは大学入試がめちゃ難しくて、東大に入る方が楽ってレベルなんだ。子供を確実に大学に入れたいなら、日本に来た方がいい。実際、そうやって日本の大学に入学してるシンガポール人、結構いるしね。


    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 50. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 12:59
    • >いざ兵役される頃になったらまた他に移住するんでしょ
      おいしい所だけつまみ食いなんてまるで・・
      いやなんでも無い
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 51. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/04/28 15:18
      • >>50
        人になんと思われようが合法の範囲で賢く生きる、というスタンスなんでしょう
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 52. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 15:53
    • 2度と日本に帰ってくるなと言いたいです。
      国民の義務を果たさず逃げたのだから。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 53. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 17:14
    • 高い税金払ってニートのナマポに消えるのはバカバカしいと考えたのかな
      せいぜい発言には気をつけて、シンガポールの日本人の評判を落とさなきゃいいよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 54. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/28 23:26
    • 年金掛けてんのかな。老後は日本でって人が多くて怖い。更に高齢化社会なるよ。他国じゃ言わんとやってくれんから強く意見言う人がいて海外帰国組が怖い。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 55. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/04/29 12:14
    • これはネトウヨアホコメ民歓喜
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事