titleicon 【6回忌】4代目任天堂社長、岩田聡のエピソードがヤバすぎて草

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    1 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:51:54.53 ID:MkuRxlN/0

    ヤバすぎて草

    その1 高校生時代にプログラム出来る電卓で自作のゲームを開発
    その2 プログラマー時代に『バルーンファイト』『ゴルフ』等を作成
    その3 詰まりに詰まっていたMOTHER2の開発を再スタートさせて僅か1年弱で完成させる
    その4 ポケモン赤・緑の海外ローカライズ作業に関わり、約1週間で解析と移植まで完了
    その5 HAL研究所社長時代に桜井政博と共に大乱闘スマッシュブラザーズを開発
    その6 HAL研究所の借金16億円を社長就任から僅か5年で完済
    その7 任天堂経営企画室長時代に大乱闘スマッシュブラザーズDXのデバックに参加
    その8 42歳の若さで任天堂の4代目社長に就任
    その9 ゲーム人口の拡大を目指し『DS』『Wii』を世に送り出す

    2 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:53:07.29 ID:MkuRxlN/0

    惜しい人を亡くしたわ

    3 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:53:21.28 ID:MkuRxlN/0

    詳細書いてくやで

    4 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:53:55.20 ID:uTm+NS+50

    もう六回忌なんか

    5 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:54:11.39 ID:K3TZ+2u80

    バケモノ

    6 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:54:25.38 ID:MkuRxlN/0

    その1 高校生時代にプログラム出来る電卓で自作のゲームを開発

    高校生の時、HP社のプログラム出来る電卓を父に買ってもらい、そこからプログラム人生が始まった。
    HP社の日本代理店にプログラムで作った作品を送った所、HP社の人たちはそのクオリティに驚愕、岩田少年に資料等様々な物を送ったそう。
    この時に送った自作ゲームは「スタートレックの二次創作」であり、磁気カセット4枚にも及び超大作であった。
    ちなみに、岩田少年は高校生時代にはバレーボール部に所属しており、任天堂社長になって多忙を極めても同期会には顔を出していた。
    命日でもある2015年7月11日には、その同期会が開催されており、岩田はメールにて出席出来ないと同期達に伝えていた。

    168 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:24:40.75 ID:EhYtInd20

    >>6
    「ごめんなさい。同期会には行けません。
    今、シンガポールで新型機の開発に携わっています。」

    7 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:54:41.60 ID:kOsHuREBa

    ポケスタでポケモン赤緑できるようにしたのもこの人なんか

    8 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:55:15.18 ID:MkuRxlN/0

    >>7
    せやで

    9 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:55:24.30 ID:BJIUOF6+0

    死に際に任天堂史上初の赤字出したのがイメージ悪すぎるな

    14 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:56:18.47 ID:MkuRxlN/0

    >>9
    VB発売の時ですら黒字だったのにな
    3DSの逆ザヤとWiiUはあかんかったわね

    15 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:56:18.80 ID:TRqfOFomd

    >>9
    SwitchがNXって呼ばれてた時代に亡くなったんだっけか

    31 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:00:27.21 ID:0E23ii3Z0

    >>9
    まぁスイッチ置き土産に亡くなったしセーフ

    164 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:23:52.49 ID:SgHrTWWkd

    >>9
    せめてSwitchの成功見てから逝って欲しかったな

    300 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:48:33.16 ID:KQJGielo0

    >>9
    これで無能と思ってたけど普通に有能やん

    10 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:55:32.38 ID:MkuRxlN/0

    その2 プログラマー時代に『バルーンファイト』『ゴルフ』等を作成

    バルーンファイトは、AC版とFC版双方を同時に製作されている。
    しかし、余りにもFC版のクオリティが高かった為にAC版のプログラマーが岩田に話を聞きにくることが何度もあったと言われている。
    バルーンファイト独特の浮遊感は、後にスーパーマリオブラザーズの水中面に生かされることになる。
    FC版のみに搭載されている「バルーントリップ モード」は岩田が僅か3日で仕上げたものであった。
    バルーンファイト作成作業中にはこんな逸話がある。
    横井軍平(ゲームウォッチや、十字キーの発明者)がコードチェックをし、
    「岩田さん、こことここを、こうしてほしいねんけどなあ」と指示すると、早々簡単に修正できない箇所であったのにも関わらず岩田は、「ちょっと待ってください」とキーボードを走らせて「できました!」と元気よく返事をした。
    思わず横井も「もうできたんかいな!?」と声を上げるしかなかったという。

    FC版『ゴルフ』は、現代まで続くあらゆるゴルフゲームの基礎を確立した作品である。
    ゴルフゲームの基本となる動作プログラムの【ボタンを3回押してショット】。
    バックスイングの開始、ボールを打つ強さの決定、インパクトの瞬間を決定(タイミングがずれると飛ぶ方向がずれる)、これを作成したのが岩田である。
    余談だがFC版「ゴルフ」は、ニンテンドースイッチのイースターエッグとして仕込まれていた(現在は本体が最新版に更新されていれば削除済み)。

    12 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:56:00.01 ID:RljPCiZj0

    最近採用しとるらしい東大卒の中にこんな逸材はおるんやろか

    37 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:01:24.74 ID:Q04PwEvK0

    >>12
    居る訳ねーだろ
    東大入ってる時点でゲームが好きじゃない

    41 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:02:24.61 ID:yPSzDHs90

    >>37
    東大生とかゲーム好きやろ

    294 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:47:27.01 ID:D+RN4Fxw0

    >>37
    東大にポケモンサークルあるぞ

    38 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:01:53.30 ID:TRqfOFomd

    >>12
    山内組長が人を見る天才だったからなぁ
    岩田社長も組長の目があってこその起用だったし逸材はいるやろうが適切に配置する目が今後あるのかどうかが不安だわ

    yamauchihiroshi-1
    山内 溥(やまうち ひろし、1927年11月7日 - 2013年9月19日)は、日本の実業家。出生名は山内 博(読みは同じ)。 玩具メーカーの任天堂株式会社代表取締役社長(個人商店の山内房治郎商店より数えて第3代、1949年 - 2002年)、同社取締役相談役(2002年 - 2005年)[2][3]を経て、晩年まで同社の相談役を担った。任天堂を電子ゲームによって世界的な企業に押し上げた中興の祖として活躍した。

    引用:wiki

    46 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:02:54.06 ID:Aqicsd9Sa

    >>12
    これ言われてるけど、ほとんど美大らしいぞ
    宮本茂も美大卒やし

    135 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:19:55.23 ID:1fYK0QdW0

    >>46
    美大出身の人らと東大出身の人らがやる仕事別もんやろ
    経営とかそっち系に関わっていく人材集め東大ばっかりになっとるんやないかな

    254 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:38:03.67 ID:fFx+F2bRM

    >>12
    マリカとarmsの👨‍🦲は東大卒やで

    17 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:56:35.62 ID:WjB6HZMq0

    社長にしないほうがよかったのでは?

    18 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:57:01.01 ID:6+tLHgEJa

    ニンダイでガリガリのこの人見るの辛かったで

    19 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:57:03.79 ID:MkuRxlN/0

    その3 詰まりに詰まっていたMOTHER2の開発を再スタートさせて僅か1年弱で完成させる

    MOTHERはコピーライターの糸井重里がゲームデザインとシナリオを手掛けている任天堂のRPGソフト。
    その続編である『MOTHER2』は、開発に約4年かかっても一向に完成せず、ついにはメインプログラマーがいなくなるという最悪の事態に陥った。
    開発が頓挫しかけたそのとき、当時HAL研究所の社長であった岩田が名乗り出て、糸井に対し以下の提案をする。
    「このままでは完成出来ないと思います。今あるものを使って完成させるなら2年かかります。しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、半年で完成させます。どちらにします?」
    これを受けスタッフ達は後者を選択。
    MOTHER2の全く動かなかったプログラムは、岩田の手直しにより約1カ月ぐらいで動くようになった。
    これを見た糸井は後にこう語っている「彼を神様だと思った」。

    その後岩田は、当時としてはまだ普及すらしていなかったパソコンメールを全社員のパソコンにインストール。
    ISDNを導入し、山梨のHAL研究所から東京のエイプ(MOTHER2の製作会社)にサーバーを構築して、そのサーバーに「誰がどんな作業をしたか分かり、それを見れば更新したことを人に伝えずに済む」という環境まで作成。
    現在でいうGitのようなものを「なんとか作れちゃった」らしい。
    因みに当時はアセンブラが主流だった時代だが、C言語開発に移行することも決めた。

    そして本当に半年でほぼ完成。そこから半年かけてブラッシュアップをし、1994年8月27日に発売された。
    糸井と岩田はこの苦労を乗り越えたあとにも親交があり、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の立ち上げにも関わっている。

    20 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:57:09.28 ID:2upW/y6N0

    DSは組長の発案ちゃたっけ?

    22 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:58:14.58 ID:MkuRxlN/0

    >>20
    組長は3Dをずっと推してた
    飛び出すもん作ってってずっと言ってた

    21 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:58:13.41 ID:p03ttO1L0

    WIIUがね…

    45 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:02:43.72 ID:0E23ii3Z0

    >>21
    WiiUのソフト無ければSwitchもソフト供給出来ずに失速しとったやろうし難しいところやな
    Switchを支えたブレワイやマリオカートとかWiiUの遺産やし

    25 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:58:59.62 ID:iFX+hKGFd

    借金返済をすごいみたいに扱うやつおるけど返済能力を見込まれてるから貸すんやからな?

    26 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:59:02.47 ID:MkuRxlN/0

    組長の3D飛び出し好きエピソードはこれやな
    https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index4.html

    4. 山内溥、「飛び出さへんのか?」と言う。

    糸井

    任天堂は、とりわけ宮本さんは、 3Dのおもしろさを表現するということに対して ずーっとトライし続けてきたわけですね。

    宮本

    そうですね。 でも、それは、山内(溥)さんが ずっとこだわってきたテーマでもあるんですよ。

    糸井

    ああ、なるほど。

    宮本

    なにかというと、山内さん、 「3Dはどうや?」っておっしゃるんです。

    岩田

    「飛び出さへんのか?」って(笑)。

    糸井

    バーチャルボーイもお好きでしたよね、山内さん。

    宮本

    飛び出すのがお好きなんですよ。

    一同

    (笑)

    糸井

    いやぁ、そうかぁ。 つまり、山内さんと宮本さんの中に、 「3D」というものがテーマとして ずっとあったわけですね。

    岩田

    そういうことになりますね。

    宮本

    そうですね。 そういえば、DSとWiiを出して以降、 3Dへの取り組みというのは ちょっと途絶えていたんですけど、 そんな中で、唯一3D表現を目指したのが、 「時雨殿」(※19)だったんですよ。

    岩田

    360px-時雨殿
    「時雨殿」っていうのは、 山内さんがつくり、宮本さんがプロデュースした 百人一首のテーマパークです。

    糸井

    はい、はい。

    ※19「時雨殿」=2006年1月に京都・嵐山にオープンした「小倉百人一首」をテーマにした展示施設。財団法人小倉百人一首文化財団が運営。来場者は“時雨殿ナビ”と呼ばれるDSを片手に、百人一首の世界を体験できる。 宮本

    時雨殿をつくってたとき、 山内さんのたっての希望が 「飛び出さへんのか?」っていうことで(笑)。

    一同

    (笑)

    糸井

    はぁー。

    宮本

    けっきょく、方法論としては いいところまでいったんですけど、 開発の時間がとれなくて、 飛び出すことはあきらめたんです。 でも、そのときに液晶のこととか、 いろいろ研究させてもらうことができて。

    岩田

    そう、思いがけず、3Dの勉強になったんですよね。

    糸井

    そういう話を訊いてると、 山内さんの役割って、やっぱり大きいですねぇ。

    宮本

    大きいですよ、それは。

    糸井

    じゃなきゃ、こうなってないよね。 それはもう、会社全体が。

    岩田

    こうなってないです。 たとえば、ニンテンドーDSが なぜ2画面になったかというと、 山内さんが2画面にものすごく こだわってらっしゃったからですよ。 とにかく「2画面にしてくれ」という要望があって、 その強いリクエストがあったおかげで、 私と宮本さんは、ある意味、逆算するような形で、 「2画面が活きるネタはなんだろう?」って 考え続けるようになるわけですよ。

    糸井

    うん、うん、うん。

    岩田

    それが、結果的に、片方の画面を タッチスクリーンに使うっていうアイデアにつながる。 だから、山内さんの情熱がなければ、 ニンテンドーDSはあの形をしていないんですよ。

    糸井

    大きいよね、その情熱は。 会社の個性っていうのは、 やっぱりそういうふうに表れるというか。

    宮本

    うん、そういうもんだと思います。

    糸井

    そういうもんなんですねぇ。

    宮本

    ぼくは最近、 「歳とったら、わがままになろう」って 盛んに言ってるんですけど、 それはやっぱり、山内さんのような存在が 組織には必要だろうとすごく思うからなんですよ。

    糸井

    わかる、わかる。 ぜんぶの意見を戦わせて、 公平に結論を出すわけじゃなくって、 「これが好きなんだ!」っていうようなものが 人や会社をまとめて引っ張っていくんですよね。

    岩田

    そうですね。 大きな組織になるほど、 「今回はこれにこだわると決めた!」 みたいなことが必要になってくるんですよ。 だって、会社にとって、 やったほうがいいことなんて無限にありますから、 誰かが方針を決めないと パワーがどんどん分散していくわけです。 だから、宮本さんなり、私なりが、 「これをやりましょう」って きちんと選ばないといけない。

    糸井

    そこはもう、正しさよりも思いの強さですね。 「飛び出さへんのか?」ですよ。

    岩田

    そのとおりです(笑)。 だからこそ、任天堂は、 バーチャルボーイの失敗があっても、 ゲームキューブに3Dの回路を仕込んだり アドバンスに立体液晶を埋め込んだりして しつこくトライしていくわけです。

    宮本

    で、トライするときに、 ひとつはっきりと決めているのは、 「メガネは、なし」っていうことです。 3Dを楽しむときに、メガネとかゴーグルは使わない。 それはもう、決まってるんです。

    岩田

    もし、バーチャルボーイの失敗がなかったら、 こんなに任天堂の関係者全員が 「メガネがある以上、3Dはありえない」 っていうことをはっきり言ってないかもしれない。

    糸井

    ああー、なるほど、そうですね。 うーん、おもしろいなぁ。



    引用:Nintendo 社長が訊く

    27 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:59:12.31 ID:JMbceP+10

    switch開発かかわってたんやろ?
    成功みれずにしんだんやな

    34 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:00:44.16 ID:MkuRxlN/0

    >>27
    開発着手とおおまかな進行は岩田の通りらしいな
    ほんま生きてれば…やな

    28 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:59:12.72 ID:1d60h8CV0

    生きてればなあ

    29 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 05:59:27.80 ID:MkuRxlN/0

    その4 ポケモン赤・緑の海外ローカライズ作業に関わり、約1週間で解析と移植まで完了

    『ポケモン赤・緑』が1995年2月27日発売されると面白さがクチコミで徐々に広まっていき、大ヒット作品となる。
    開発元のゲームフリークは次回作「ポケットモンスター 金・銀」の開発に着手するも、難航してしまう。
    そんな中、当時の任天堂の社長山内溥が「赤・緑を海外展開しろ」という超絶無茶振りをかましてくる。
    当然、金・銀の開発にリソースを割いていたゲームフリークには、海外ローカライズする労力など一切無かった。
    しかしそこに、突如として現れたのは当時HAL研究所の社長である岩田。
    ポケモン開発に関わっていた「クリーチャーズ」という開発会社との縁から、ローカライズ作業を手伝うと自ら言い出しプログラムの解析を始める。

    ゲームフリークが開発に6年かけ、継ぎ足しで作られておりバグまみれであった赤・緑の複雑なプログラムをあっという間に解析し、ローカライズ作業をトントン拍子で進行させていった(流石に言語ローカライズ自体は他の人がが担当)。
    解析にかかった期間は約1週間と言われており、メインプログラマーであったゲームフリークの森本は「あの人は社長なの?凄腕プログラマーなの?」と岩田の能力に疑問と驚愕を覚えていた。
    岩田は、解析したプログラムを元に「ポケモンスタジアム用の戦闘プログラムとセーブドキュメント」を作成もしており、ポケモンの海外展開や商品展開を大きく手助けした影の功労者といえるであろう。
    さらに、金・銀開発時のグラフィック圧縮ツールを開発したり、株式会社ポケモンの設立にも尽力している。
    改めて言うが、当時はHAL研究所の【社長】である。

    35 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:01:14.73 ID:XT05W2580

    なろう主人公かな?

    39 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:01:58.27 ID:MkuRxlN/0

    >>35
    いわっちが転生したら転生先の異世界でやべぇこと起こりそう

    36 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:01:17.64 ID:MkuRxlN/0

    その5 HAL研究所社長時代に桜井政博と共に大乱闘スマッシュブラザーズを開発
    桜井が『星のカービィスーパーデラックス』の開発が落ち着いた際、新しいゲームの企画を考えることになる。
    そんな時に岩田が「プログラムは自分が組むから好きに企画してみなよ」と桜井に伝える。
    何度も言うが当時HAL研究所の【社長】である。

    そして出来上がったものが、大乱闘スマッシュブラザーズの前身である『格闘ゲーム竜王』。
    企画・仕様・デザイン・モデリング・モーションなど桜井が担当し、プログラムは岩田が行い、サウンドを安藤浩和(カービィの音楽で有名)が作成。
    この3人でプロトタイプを作り出して社内コンペに提出する運びとなる。
    一度は他のゲームに社内コンペで負けるも、勝ったほうの企画が頓挫した為、桜井の企画が繰り上がり開発がスタート。
    格闘ゲームとして作成していたが「新規キャラクターが戦うだけだとどうしても認知されづらい」という考えから「任天堂のキャラで戦わせる」という案が上がり、岩田はその交渉役を務めることになる。
    自身が組み上げたプログラムで動く実際のソフト(この時マリオドンキーフォックスサムスの4人を実際に戦わせた)を見せ、宮本茂始め任天堂を認めさせた。

    その後は持てる人脈を使いあらゆるキャラクタ―を集めていく。
    当時人気絶頂だったポケモンを使えたのも岩田の人脈があってこそだった。
    こうして産まれた『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』は国内約197万本を売り上げ、HAL研究所の負債完済を手助けする大ヒット作となった。

    40 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:02:21.83 ID:3Cizpt5V0

    ワイが買ったwiiUの話を除くな

    48 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:03:03.13 ID:aWBxkaTzd

    >>40
    でもwiiuにはvcがあるから…

    51 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:03:54.95 ID:MkuRxlN/0

    >>40
    ワイも買ってる
    むしろVCのためにたまに起動してる

    55 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:05:02.92 ID:Xd116tse0

    >>40
    WiiUって当時はスプラスマブラマリカーとキラータイトル多かった事もあって
    WiiU軍対PS4軍なんてAAがゲーム系のスレに必ず貼られて圧勝アピールされてたのにボロ負けだったの最近知ったわ

    61 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:06:31.15 ID:3Cizpt5V0

    >>55
    ワイはマリカーのために買ったがマリカー発売まではゴミみたいに投げ売りされてたってDQ10やってる連中が言ってたわ

    47 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:02:57.95 ID:MkuRxlN/0

    その6 HAL研究所の借金16億円を社長就任から僅か5年で完済

    HAL研究所はバブル経済の崩壊の煽りを受けて多大な負債を抱えてしまう。
    1992年に和議を申請するも負債は16億円残ってしまった。
    当時の任天堂の社長であった山内溥が「岩田を社長にするなら援助する」という条件を出したため、経営のけの字も知らなかった岩田はHAL研究所の社長に就任することになった。
    その後、『星のカービィシリーズ』のヒットや『大乱闘スマッシュブラザーズ』のヒットもあり、1999年に負債を完済。
    この時の星のカービィのヒットは本当にHAL研究所の窮地を救ったと言っても過言ではなく、初代カービィ~星のカービィスーパーデラックスまでの本編作品が全てミリオンヒットというとんでもない結果を生み出している。
    ちなみに、この負債を抱えていた時期の岩田は、前述のMOTHER2の開発やポケモン赤・緑海外ローカライズにも密接に関わっており、休日返上で働いていた為、案の定体を壊して何度か入院をしてしまっている。

    49 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:03:49.29 ID:hLQ1jb4zM

    社長時代に負の遺産残しすぎたのがイメージ悪くしたよな
    死んだおかげで任天堂の株価も上がったし、業績も回復したし、癌が発覚した時点で社長辞任するべきだった

    52 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:04:20.98 ID:MkuRxlN/0

    >>49
    でもDSとWiiは岩田のおかげだから…

    63 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:06:40.46 ID:Aqicsd9Sa

    >>49

    死んだおかげで任天堂の株価も上がったし、業績も回復したし、

    お前もう少し言葉を選ぶ癖をつけような

    95 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:13:33.72 ID:hLQ1jb4zM

    >>63
    こればっかりは事実だからなあ
    死後の株価変動なんてまさに岩田が消えたおかげなわけだし、株主にとってはコミットメントを守らないのに社長に居座る岩田がいなくなって本当に良かっただろうよ

    71 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:07:51.42 ID:0E23ii3Z0

    >>49
    WiiU負けはまぁしゃーないスマホ側のゲーム技術がが躍進しすぎた

    223 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:32:36.93 ID:facznhG9d

    >>71
    スマホ舐めてたからな岩田

    236 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:35:16.28 ID:MkuRxlN/0

    >>223
    餅は餅屋ゲームはゲーム機って考えやったしな
    まあその考えがあったからこそのDSやWiiの開発になって普段ゲームやんない層がゲームやったりとかはあったけども
    それが仇になってスマホでお手軽ゲームやっちゃう層にシフトしてもうたしな

    53 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:04:37.15 ID:MkuRxlN/0

    その7 任天堂経営企画室長時代に大乱闘スマッシュブラザーズDXのデバックに参加
    HAL研究所の負債を完済した後、社長を辞任。
    その後、任天堂の社長の山内溥から誘われ任天堂に入社、取締役経営企画室長に就任する。
    この当時に開発されていた『大乱闘スマッシュブラザーズDX』は規模も内容も増大しており、
    「富士山のご来光を見て寝る」「桜井政博が過労で倒れて点滴打ちながら作業」「スタッフの何人かが入院」という非常事態に陥る。
    そこで元HAL研究所の社長であった岩田が緊急参戦。取締役経営企画室長としてフルタイムで働いていたのにも関わらず約3週間コードレビューやデバックを率先して行っていた。
    コードを読んでは「ここがバグ」と言い当てたり、驚異的なスピードでのデバック作業を見せ、予定通り大乱闘スマッシュブラザーズDXは2001年11月21日に発売。
    このデバック作業が天才プログラマーと称された岩田の最後の現場であった。

    226 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:32:52.66 ID:0fS4Yldzd

    >>53
    デバックってわざとなん?

    243 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:36:18.68 ID:pIuaOHJGa

    >>53
    この時代のクソみたいなプログラミング技術でコードみただけでバグ見つけるのはすげぇな

    58 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:05:56.29 ID:wSfM++dL0

    この人が生きてたらSwitchのコントローラーはもう少しマシなもんになってたんやろか

    64 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:06:48.86 ID:LmsJPiT60

    >>58
    それは分からんけど任天堂から「子供が雑に扱っても壊れないハードを作る」の精神が無くなったのは確かやな

    67 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:07:16.99 ID:6OOSlABh0

    >>64
    そんな壊れやすいか?

    77 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:08:15.13 ID:MkuRxlN/0

    >>67
    3DSの頑丈さからは考えられんほど脆いやろ
    JOYコンはあかんわ

    80 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:09:20.39 ID:6OOSlABh0

    >>77
    両方持ってるけど両方ともピンピンだわ

    82 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:10:20.88 ID:MkuRxlN/0

    >>80
    SwitchはJOYコンメインで使ってる?
    JOYコンすぐスティックが入りっぱなしにならん?

    83 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:11:03.50 ID:6OOSlABh0

    >>82
    ならんならんw
    なるやつは乱雑に扱いすぎじゃねぇの?
    精密機器だぞ?

    89 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:12:32.26 ID:GXsp/Pspd

    >>83
    それ海外で訴訟起こしてる連中に言ってこいよ
    任天堂も折れて無償修理対応しとるのに

    59 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:06:26.25 ID:MkuRxlN/0

    その8 42歳の若さで任天堂の4代目社長に就任
    2002年5月31日、42歳のときに山内から指名を受けて任天堂4代目社長に就任。
    (余談だが、岩田の任天堂入社と同時期に山内が誘って入社したのが、君島達己である。君島は5代目任天堂社長であり、岩田の後任で社長に就任していた。)
    任天堂は、1889年に3代目社長山内溥の曽祖父である山内房治郎が創業して以来、山内家の同族経営であった。
    山内血族での就任でもなく任天堂生え抜きでもない、入社2年目の42歳という若さ社長に就任は異例中の異例であり、各所に驚きを産んでいた。
    が、当時のゲーム業界としてはゲームキューブの立ち上げ失敗とプレイステーション2の大ヒットもあってかそれほど大きな話題になっていなかった。
    岩田は就任後13年間、文字通り任天堂の顔として、ゲーム業界の発展に尽力していくことになる。

    60 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:06:27.65 ID:GIpbtnLq0

    mother2仕上げた仕事だけ突出してるわ

    65 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:07:07.37 ID:AMS6FBwo0

    岩田いないせいであつ森中身スカスカや

    78 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:08:38.34 ID:mN2WBx760

    >>65
    岩田生きてたらあれにゴーサイン出さんかったやろなあ

    120 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:17:23.24 ID:PZSJTXo60

    >>65
    とび森に戻ると細かい配慮で幸せになった
    インターフェース論でも重要だと思う

    73 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:08:02.37 ID:HocuJYVJ0

    こいつ社長にしたろ!ってなったのが凄いわ
    プログラマーとしては天才やろけど普通社長にはせんやろ

    126 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:18:24.01 ID:TRqfOFomd

    >>73
    組長今までも仕事サボっておもちゃ作ってた軍平にそのままおもちゃ開発させてゲームアンドウォッチが出たり社員募集してない時に才能感じて宮本を入社させてマリオやゼルダが出来たわけやろ
    人材の発掘が天才的だわ

    79 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:09:03.36 ID:MkuRxlN/0

    その9 ゲーム人口の拡大を目指し『ニンテンドーDS』『Wii』を世に送り出す

    200年3月に発売されたSONYの『プレイステーション2』に家庭用ゲーム機のシェアを大きく奪われてしまっていたが、一部のヘビーユーザーに傾倒するようなゲームソフトの発売に陥っていることを危惧していた。
    そこで任天堂は「日本のゲーム市場では、ゲーム離れ現象が進行している」とし、こうした状況を打開するために、「ゲーム人口の拡大」を基本戦略として位置づけ、幅広い層を対象としたハード、ソフトの開発に取り組むことになる。
    「それまでゲームに触れたことのない人達を新たに取り込む」ために、直感的に操作できる新たなゲーム機の開発を進め、『ニンテンドーDS』と『Wii』を世に送り出す。
    『ニンテンドーDS』『Wii』の両方ともに全世界で1億台を売り上げるメガヒット商品となり、任天堂をゲーム市場の中心に返り咲かせた。

    その後に発売された『ニンテンドー3DS』ではハード販売ができても利益の出ない、所謂逆ザヤ状態になり苦戦。
    また『WiiU』では販売台数が伸びずに赤字が続いてしまう。
    この頃からスマートフォンの普及とスマートフォンアプリの台頭が始まっており、任天堂にも戦略転換が迫っていた。
    コンシューマ向けゲームではなくスマートフォン向けアプリの開発に乗り出す傍ら、新ハードの『NX』の開発も発表。
    開発コードネーム『NX』は、『Nintendo Switch』として2017年3月に販売され、任天堂の連結売上高を7年ぶりに1兆円に回復させる救世主となる。

    だが、岩田はその成功を見ることが出来なかった。
    2015年7月11日、胆管腫瘍により永眠。満55歳であった。
    岩田の死は世界でも大きく報道され、数多くの人々が哀悼の意を表した。

    86 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:11:22.35 ID:LmsJPiT60

    WiiUのゲムパの唯一の評価点はジャイロがやたらと高精度だったところやな
    2やってから1やると驚く

    99 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:14:06.06 ID:MkuRxlN/0

    >>86
    WiiUのゲムパはあの大きさに相当詰め込んでるみたいやしな
    それでいてあの軽さは正直すごいと思う

    104 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:14:54.88 ID:LmsJPiT60

    >>99
    でもやっぱりコントローラーにしては重すぎたわね
    与えられた役目が喧嘩しちゃってた

    105 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:15:00.50 ID:0E23ii3Z0

    >>99
    それでもやっぱり重いわ失敗ハードと言うしかない

    91 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:12:59.06 ID:lXl417/E0

    晩年DLC商法ソシャゲ商法を批判してたのは見る目なかったな

    98 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:14:02.93 ID:0E23ii3Z0

    >>91
    死にかけの時にソシャゲ解放したし一応やれるだけの事はやっとる

    92 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:13:03.20 ID:tNoIHwMEd

    Switch出た時のワイ「また爆死するんかな…まあゼルダ出るなら買っとくか…」
    発売後のワイ「うおおおおおおおお」

    94 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:13:27.39 ID:Y/eLFqUEM

    肩書きは社長
    頭の中はプログラマー
    心はゲーマー

    100 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:14:15.03 ID:m2UeO0PU0

    GCトワプリもそうだけど失敗ハードにも
    ちゃんと名作ゼルダ置いて終わらせたのは感動した

    178 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:25:21.73 ID:kOK1DTaSa

    >>100
    GC結構良かったと思うがな
    風のタクトで冒険してトワプリで王道を進むって分業も

    101 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:14:17.34 ID:tnW2poVda

    この人なんで死んだの?

    108 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:15:11.30 ID:MkuRxlN/0

    >>101
    胆管腫瘍やからガンやな

    106 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:15:04.76 ID:IJBvXdYo0

    この人が居なければ海外でのポケモンヒットも無かったし
    株ポケモンの存在も無く海賊品が巷に溢れかえっていただろうし
    劇場で幻のポケモンが配布されることも無かった

    107 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:15:08.19 ID:ypzUGjI/0

    代々ずっと家族経営だったのに他人である42歳の若さの岩田に任せる山内組長のすごさな

    114 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:16:16.76 ID:jYIrNa4O0

    >>107
    それな

    286 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:45:50.66 ID:EyGe+sWo0

    >>107
    会社に山内家はワイ以外要らんっていって退けたの身内ヒエッヒエッやったろうな

    109 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:15:15.29 ID:3+rNDOQm0

    まとめさんワイうんこ色でお願いします

    112 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:15:29.64 ID:OpQ27c4E0

    Joy-Conは普通に脆いだろアレ
    激しい操作を要求しないあつ森で左スティックの動作おかしくなったし

    115 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:16:17.38 ID:GXsp/Pspd

    >>112
    糞UIのせいでだいぶ酷使してるんだよなあ…

    113 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:15:51.81 ID:lOWbeEPJ0

    HAL研社員のこいつを社長にしたら金貸してやると言い放った任天堂山内は頭おかしいやろ

    117 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:16:36.54 ID:JaxYgXgJM

    生前の頃はお前ら死ぬほど叩いてたやん
    ワイは覚えてるからな


    あ、こういうレスはまとめてくれないんですよね

    119 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:17:17.82 ID:E/LareR2d

    この人って任天堂のゲームをスマホアプリ化するのに断固拒否してたんだよな
    任天堂のゲームは任天堂ハードで出さなきゃ意味ないって信念でさ
    で、岩田が死んだらすぐに任天堂はスマホアプリをバンバン出してきたのは笑ったけど

    128 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:18:41.36 ID:0E23ii3Z0

    >>119
    DeNaと組んだのは岩田存命中やぞ

    169 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:24:41.24 ID:Xgy9Xd/+0

    >>119
    そもそもFEHとか出たタイミング的に岩田が知ってないわけないし

    121 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:17:30.54 ID:kD8/ielx0

    スマブラのWii U版の時、櫻井のキャラ選出にブチ切れてDLC作らせたのホンマ草
    櫻井くんと相談しました!(意味深)

    125 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:18:13.06 ID:dtFaD3Ve0

    なんでwiiUは3dsできるようにせんかったんや

    129 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:19:01.64 ID:MkuRxlN/0

    >>125
    技術的に無理やろ3DSは
    DSのVCですらかなり無理してるし

    142 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:21:02.85 ID:Aqicsd9Sa

    >>129
    エミュレーションでなければ出来てたやろ
    Wiiが動くんやし
    ただ値段は跳ね上がるし、そもそも同時進行してたハードに対応させる意味が無い

    130 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:19:07.90 ID:rpdbSpUSa

    ゲーフリ「発売延ばしに延ばしてようやく金銀完成しました。これです!」
    https://i.imgur.com/fclBUBy.jpg
    岩田「あと一年延ばしたるから一から全部作り直せ」

    これも有能

    134 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:19:54.39 ID:LmsJPiT60

    >>130
    コレジャナイ感がすごいな

    145 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:21:40.55 ID:r3jSh5tta

    >>130
    これはない

    146 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:21:43.48 ID:zp4rKi5Dr

    >>130
    これもう剣盾だろ

    209 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:29:19.29 ID:XYzWFXkM0

    >>130
    岩田はただのヘルププログラマーだよ

    225 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:32:50.21 ID:Q8Vi9ZOH0

    >>130
    ゲーフリの判断であって岩田関係ねーよ

    136 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:20:29.42 ID:ypzUGjI/0

    アメリカ行くたびに技術書を大量に買ってくる岩田社長

    147 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:21:56.27 ID:lOWbeEPJ0

    >>136
    Se30
    MacintoshSE/30を背負って移動する男
    当時結構いたらしいが修行僧かよ

    137 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:20:30.64 ID:s2LKDzaY0

    失敗もそれなりにしたやろ

    138 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:20:33.95 ID:qm2Qz2U40

    wiiuは誰が見ても失敗確定のウンコやったけど不運なスタートだった3DSを大ヒットするまでに立て直したのは見事やで

    141 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:20:56.15 ID:LTUhic7o0

    >>138
    大ヒット…?

    159 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:23:29.78 ID:Aqicsd9Sa

    >>141
    3DSが大ヒットやなかったら何が大ヒットになるんや?

    179 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:25:38.21 ID:ZjxXmgj10

    >>159
    DSと比べるとどうしても見劣りするねんなぁ

    181 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:25:58.64 ID:NmFyHp2RM

    >>159
    3DSて最初大コケ扱いされて値下げしとったよな
    売れたのいつからやろ、ポケモンか?

    189 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:27:17.75 ID:MkuRxlN/0

    >>181
    ポケモンの前にモンハン3Gで1回波がきてるな

    203 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:28:48.89 ID:uZYGycYdd

    >>181
    あれって地震か津波が発売時期に食らって完全にゲームってムードじゃなくなったんやっけ?

    218 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:31:19.56 ID:MkuRxlN/0

    >>203
    3DSは2011年2月発売で3月に震災
    海外の生産ラインはそんなに問題なかったけど自粛ムード満載で日本ガチやばい感じになってたわね
    あの時期ほんま末期感あったわ

    140 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:20:50.33 ID:A59fr8Ky0

    みんなフルボッコにするけどWiiUはワイの思い出ハードや
    発売日に買ってクソみたいなアップデートしたりDQ10とMiiverseで知り合ったヤツらと未だにネットで繋がってるわ
    もう来年で10年目の付き合いとかそうそうない

    151 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:22:22.33 ID:vakK6Ocka

    Wii Uの遺産はSwitchに無事受け継がれたからええんちゃう
    むしろWii Uのソフト出し尽くしたからこれからが大変

    152 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:22:43.49 ID:7bA9dc6c0

    いやまぁこの人のアンチもおるやろうけど
    今の社長ぶっちゃけ無能やで

    154 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:23:11.16 ID:LmsJPiT60

    >>152
    今の社長はほとんどゲームやらない人なんだっけ

    177 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:25:21.28 ID:7bA9dc6c0

    >>154
    なんかそうらしいな
    ぶっちゃけビジョンとか無さそうや

    161 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:23:36.95 ID:tNoIHwMEd

    >>152
    何してるんや今の社長って
    Switchまではイワッチの遺産やろ
    これからどうなるんやろな

    171 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:24:45.80 ID:GXsp/Pspd

    >>161
    任天堂ワールド作ったやろ

    185 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:26:45.23 ID:tNoIHwMEd

    >>171
    単なる遊園地やんけ…

    202 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:28:43.74 ID:GXsp/Pspd

    >>185
    有機EL発売決定はさすがに死んだあとやろ

    162 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:23:38.43 ID:vakK6Ocka

    >>152
    組長、いわっち路線やめてあえて無能を社長にしたし

    166 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:24:05.09 ID:yPSzDHs90

    >>152
    でも売上絶好調やからええんやないの?

    211 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:29:38.77 ID:UFY8j2WGa

    >>166
    Switchのおかげで売り上げええだけやん

    173 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:24:56.66 ID:1fYK0QdW0

    今の社長って銀行員出身の人なんじゃなかった?
    開発はもう完全に現場におまかせやろな

    182 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:26:29.45 ID:GUA3qETt0

    >>173
    それ前の社長や

    193 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:27:39.56 ID:tNoIHwMEd

    3DSの3D部分ほんまいらんかったな

    200 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:28:18.97 ID:LmsJPiT60

    >>193
    それはそう
    周りに3D機能使ってるやつおらんかったし

    197 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:28:00.72 ID:KqKw8kpwM

    https://i.imgur.com/2gWnIWN.jpg

    204 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:28:53.78 ID:BXoWM/1ea

    >>197
    WiiUゴミって言うが、WiiUなかったらSwitchなんか産まれてなかったよな

    215 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:30:57.24 ID:1JMt0Qwfd

    >>197
    なんか芝生みたいなの生えてるな

    220 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:31:26.77 ID:LmsJPiT60

    >>215
    箱はコントローラーが本体だからセーフ

    224 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:32:47.58 ID:A59fr8Ky0

    >>197
    箱ってなんで完全死に体になったんや?
    ○の時はまだ売れてたやろ

    228 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:34:15.21 ID:ci322BQUa

    >>224
    プレステの方が何もかも上位互換やしな
    クオリティも値段もソフト数も

    227 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:33:59.17 ID:cvheCJI6a

    ブレワイ以降まともなの作ってないことに信者は気づいてない
    サイゲみたいになってるわ任天堂

    230 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:34:43.86 ID:GX7YjxSJ0

    >>227
    完全にSwitchで調子に乗ってるけど岩田が完全に関わらなくなる次世代でどうなるんやろなあ

    237 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:35:19.90 ID:Aqicsd9Sa

    >>227
    これから確実に失速する
    ブレワイ2一つで持たせられるような時代じゃない

    239 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:35:30.50 ID:2WjQ03r00

    >>227
    何出しても売れるんだからまともなのを出す意味がないよね

    247 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:36:59.80 ID:MkuRxlN/0

    >>239
    ゲーフリ「ほんまそれ」

    244 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:36:18.85 ID:8wy3jp6O0

    WiiU面白いのあれば欲しい

    255 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:38:05.30 ID:MkuRxlN/0

    >>244
    #FEおもしろいやでスイッチのとはほぼ変わらん

    261 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:39:17.11 ID:8wy3jp6O0

    >>255
    ほお それはちょっと興味ある

    249 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:37:25.12 ID:WkFBXqucM

    最近任天堂あきらかにやるきないから
    ゼルダ以外になんかスゴいの作ってると期待してるけど

    259 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:38:29.47 ID:XJSgypn1a

    >>249
    やる気あるぞ
    https://i.imgur.com/1bOZDhx.jpg

    262 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:39:43.74 ID:ObFakT8u0

    >>259
    ソフト実売本数

    PS4  14億2000万本


    ソフト出荷本数
    3DS  3億本
    WiiU  1億本
    switch  5 億4000万本

    273 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:41:45.92 ID:YC0oQf34a

    貧乏人ならともかく
    金持ちのくせに定期検診しない人間が信じられん
    ワイが金持ちだったら毎年必ず人間ドックと癌検診全て受けるで

    280 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:42:56.31 ID:MkuRxlN/0

    >>273
    定期検診してて胆管腫瘍発見できたし手術で切除もしたんやぞ
    それでも再発したから死んだそれだけや

    283 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:44:42.58 ID:Cy/8OTQla

    wiiu3ds時点で路線変えて成功してたら文句なしの歴代最高経営者だったが流石に無理だよなぁ

    285 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:45:46.05 ID:MkuRxlN/0

    >>283
    3DSは3D無くしてれば逆ザヤしてなかったと思うけどどうなんやろな

    284 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:45:09.11 ID:zat7ReA7a

    修理代は儲かることを知った任天堂

    290 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:46:43.11 ID:lXl417/E0

    >>284
    アンチ乙神対応で無料なんたが?

    295 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:47:45.94 ID:LmsJPiT60

    >>290
    本当に伝説になってしまった模様

    292 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:47:09.13 ID:2WjQ03r00

    任天堂のコントローラーといえば頑丈さが売りだったのにな
    ワイが昔壁天井にぶつけまくったWiiリモコンは今でもなんの不具合もなく動いてるで

    298 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:47:59.38 ID:r0kbwFEja

    いわっち関係あるのか知らんけどスプラトゥーンヒットさせたのすごいと思うわ
    あれハードがSwitch並みに売れてたら初代から300万は売れれたやろ

    311 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:51:01.78 ID:MkuRxlN/0

    >>298
    スプラはほぼ岩田から離れたプロジェクトやな
    そこそこ若手主導やったはず

    312 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:51:21.84 ID:t2aozO9S0

    昔のやべーやつってクリエイターも経営者も両方兼ねてるよな

    313 風吹けば名無し 2021/07/20(火) 06:51:38.45 ID:8wy3jp6O0

    とりあえずファイアーエムブレムやりたい
    聖戦の系譜やってみたい

    Satoru_Iwata_-_Game_Developers_Conference_2011_-_Day_2_(1)
    岩田 聡(いわた さとる、1959年12月6日 - 2015年7月11日[1][2])は、日本のゲームクリエイター、プログラマ、実業家[9]。 任天堂の元代表取締役社長で、ハル研究所代表取締役社長なども歴任した[9]。

    引用:wiki

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      ★コメント
      ※1 2021年07月21日 20:04 ▼このコメントに返信
      技術者出身のくせに、ハードウェア技術やネットワークに全く投資しなかったのは残念
      過剰に持ち上げられすぎて教祖化してる
      ※2 2021年07月21日 20:14 ▼このコメントに返信
      いわっちのお陰で俺の少年時代の思い出が輝いてる
      フォーエバーいわっち
      ※3 2021年07月21日 20:48 ▼このコメントに返信
      ソニーやマイクロソフトが競合にいる市場で、これだけ成功してるんだから、間違いなく有能。
      やることなすこと全部成功させられる経営者も開発者も世の中に居ねえよ。
      ※4 2021年07月21日 20:50 ▼このコメントに返信
      大手の会社で個人能力発揮出来た最後の世代の人感
      ※5 2021年07月21日 20:53 ▼このコメントに返信
      55歳は若すぎるんよなぁ
      ※6 2021年07月21日 21:05 ▼このコメントに返信
      話半分で聞いてもらえたらと思うんだが……
      任天堂くらいの規模の会社になると、社長の権限にも限界があるそうで。
      古くから付き合ってきた流通/問屋との関係性の影響は大きくて、
      ネットワーク/スマホ関係に積極投資するのは、なかなか難しかったそうな。
      そりゃそうだよな、任天堂の采配で、先代からの付き合いの会社の多くが傾くわけで。
      京都っていう土地柄も影響したのかもしれない。
      ファンの期待や自社社員の命運以外にも、多くを背負っていたんだと考えると、
      なかなか俺たちのレベルでは想像し難い苦悩があったんだと思うよ。

      ……なんていう話を、業界の偉い方の人に聞いたことがある。
      ※7 2021年07月21日 21:16 ▼このコメントに返信
      >>1
      社長に就任した時点で赤字解消に忙しかったのに投資なんてやってられるかよ
      ※8 2021年07月21日 21:54 ▼このコメントに返信
      >>2
      同感、岩田さんのおかげで高校、大学と楽しいゲームライフを送れました。
      ここ最近の日本ではごくわずかしかいない世界に誇れる経営者の一人だね。
      ※9 2021年07月21日 21:58 ▼このコメントに返信
      岩田さんが40年近く前に作り上げたゴルフゲームのシステムはこれからもスタンダードで有り続けてそう
      ※10 2021年07月22日 00:21 ▼このコメントに返信
      >>35
      最近凄い活躍をした人に対してこういう例えをする奴が居るけど全く適切じゃねえからイライラするわ
      無能のボケが死んで神様だか女神様だかにチートスキル()貰って無双するなろうとなんか一緒にすんなや
      ※11 2021年07月22日 14:37 ▼このコメントに返信
      本当にすごい方だった。岩田さんありがとう。
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