・世界的なゲームソフト販売の低迷を考えれば今の日本のゲーム関連株は高すぎる。
販売現場では消費者のゲーム離れが起こっている。「PS2」を見れば分かる。
ソフト販売がゲーム機の販売本数を下回っている。本物そっくりで高精細な映画のようなゲームなんてナンセンスだ。・二十一世紀のソフトに大容量はいらない。そんな人海戦術を要する仕事をしていたらソフト会社はみんな沈没する。
・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。
・ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。
毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。
一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。・ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。・ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。
しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。
・ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。・大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。・ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。・ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。
優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。
そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。
そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。駄作で市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。・海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。
だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です。
しかも、それが大衆の懐勘定と折り合いがつき、しかも多くの人たちが初めて体験するような珍しさと楽しさとおもしろさを味わわすことができさえすれば、
これは円高でも何でも戦えます。そういう新しい新製品の開発ができるかできないのかということが決め手になってきます。
先が見えてたんだな組長
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山内 溥(やまうち ひろし、1927年11月7日 - 2013年9月19日)は、日本の実業家。出生名は山内 博(読みは同じ)。 玩具メーカーの任天堂株式会社代表取締役社長(個人商店の山内房治郎商店より数えて第3代、1949年 - 2002年)、同社取締役相談役(2002年 - 2005年)[2][3]を経て、晩年まで同社の相談役を担った。任天堂を電子ゲームによって世界的な企業に押し上げた中興の祖として活躍した。
引用:wiki
>>3
ゲームソフトを作れる「技術屋」すら追い出されて、ゲームという名の前衛芸術、いや、ゲージツばかり作っているアーチスト()ばかりになってる悪寒
組長の危惧の斜め下行っとるわ…
>>3
>ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
根本的にまずハードを広げないとソフトがスライドしてくれない
どれだけソフトが良くてもハードが売れなきゃ意味ないのはここ20年で見えてきたな
>>3
改めて、凄まじいまでの観察力
>>3
10年どころか20年先を見てたんだな
すげーわ
>>383
何年先とかじゃなくて、状況を突き詰めていくと最終的にどうなるかを考えてるだけだろう。
組長ももう3代前の社長か
まるでソニーやスクエニを説教してるみたいだぁ
> そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
> そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。
今のPS4だな
消費者が不快感持ってるとしか言いようがないほどソフト売上が落ち込んでる
>>15
スマホゲーが段々これに近づいてんだよな。
まぁ金は最初に遊ぶのにかからないんで、事情は違うけど。
>>1
市場調査に頼った結果がDQ11とFF15・FF7Rや新サクラ大戦なんだろう
市場調査つっても所詮うわっつらを掬っているだけの事で、本来の消費マインドを理解するってのは出来ないことなんだろうな
>>17
リサーチってのは過去のトレンドだからね
特にゲームは子供が中心だからこれから生まれてくる層をターゲットにしないと
Switchやリングフィットのヒットはゲハの主流は当てれなかった
映画のような大作ゲームがスイッチング・ハブされるのは任天堂がそもそもそれらのゲームを求めてないからだよね
>>23
ぶっちゃけPCでもそういうの求めてるの少数だぞ
・ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
おーいソニー
>>28
ナック「そんなハードおらんやろ」
スパイディ「だよな」
予言というかPS2時代に何処も採算取れず合併倒産してたわけで
あの時点で既に限界が来てたんだよ
そこでHD突入+アーキ狂ったPS3にサードは全主力投入だからな
>>31
最初に全力投球したのは箱○だったがまったく売れなかった。Wiiもね。
>>142
箱○にサードが全力投球したとか違う世界線の奴が居るな
箱の開発キットや制作費をPSに横流ししてただけなのに
どこでもそうだが、(実質)創業者っての先を見通す力が凄いもんだな
まあ正確には創業者ではなく二代目だが
>>39
三代目だよ。
>>145
結局はソフトメーカーがちゃんと判断しないとなんだよな
面白い物を作っていたら容量足りなくなったってなら大容量にすればいいけど、大容量だからグラフィックに金かけなきゃで時間足りなくなって糞ゲーになるんなら本末転倒
>>214
社長が訊くだったと思うけど3DSの無双で大容量ROM使うのに任天堂内部から「そんな容量埋められるの?」みたいな声が上がったとか見たな
で、鯉沼が「それくらい余裕です」と
意識レベルで差があるんだなぁと感じたわ
この人ジジイなのになんでこんなにゲームのことわかってるの?
>>65
ゲームそのものじゃなくて、ビジネスや関与する人の動きを見てた
>>65
この人自身はコンピュータゲームにあまり関心なかった。
人を見てたんだよ。
(経営が好きなんですねと言われて)好きなんじゃなくて、得意だからやってる。好きでやるのはロクな事にならない
↑これも山内語録だったかなあ
いかにも組長っぽい感じではあるけど、ただ経営というと旧セガの大川功っぽくもある
大川語録もまとめられてたら見てみたいな
>>73
断言はできないけど、山内が言わなそうなコトバではある
常日頃から「成功は運が良かっただけ」って言い続けた人だからね
「自分は経営が得意」って言った瞬間に
「運ではない実力による成功が何割かある」ことを認めることになる
たとえ本当はそうだったとしても、その考え方自体が、山内にとっては傲慢そのものじゃないか
>>339
調べたらソースは糸井重里のTwitterだったわ
好きなんですねって聞いたのが糸井で、答えたのが山内
最終的な成否が運だと言う事と、その過程で得意な奴がやるのと好きなだけの奴がやるのとで何が起こるかという事は違うだろうから
両発言は別に矛盾はしないと思うね
人を見る目も凄かったからな
業務と関係ない玩具作って遊んでた横井軍平とかプログラマー岩田を取り立てるとか
組長が一番凄いところは、どうやっても勝負に負けてしまうことがあると認識して、その上でソニーとの戦いに敗北して自分ではもう勝ち目がないことを認めて岩田に跡を継がせたこと。
偶然の負けという言い訳に逃げなかった
>>133
岩田社長時代にゲーム会社ではなく娯楽の会社であると再確認させたのが効いてる
山内社長好きだったけど、今は状況変わりつつあるから、なんかモヤモヤする
任天堂は山内社長の言葉を尊重して、任天堂独自のソフト作り、市場を追求していいとおもうが
ソニーやMSのハードに対するこだわり、技術革新もゲーム業界にとっては重要だとおもうし
ソフトの氾濫もインディーデベロッパのこと考えると仕方ない気もする
ゲーム専用機だけじゃなくスマホ用のゲームも相当数出てるけど、ユーザーもそれを受け入れてる
今後もゲームは市場にあふれかえるとおもうけど、それで崩壊したりはしないよね
ゲームの技術の話でいうと、今年発売されるハードはリアルタイムレイトレ、高速SSDに対応する
ゲームのグラフィックはよりリアルになって、ロード時間も大幅に減り、ディスク容量も100GB超、SSDのおかげでディスクに入れる容量も縮小できる
組長が予測してた未来よりも技術が急激に進んでるとおもう
PS5と次期Xboxが成功するかわからんけど、サードパーティは確実にもう次世代ソフト開発に力いれてるはず
その中でどれだけ任天堂が従来の姿勢を貫けるか?
守る部分と変えなくちゃいけない部分とあるだろうね
>>140
スペック良くなったから細部にこだわらないとダメ
より映像は美麗により動きは滑らかに、って状態で開発続けてもしんどいだろ
組長が言ってるのは容量を減らせ、でなくて
その容量を今までと違う方向に使えっことだろ
2匹目のドジョウ狙いに損益分岐点点のチキンレースせずに
1匹目のドジョウであれという話
>>147
一匹目のドジョウとか新しさに拘り過ぎてもダメなんだと思うよ
VRとかそうじゃん。あれは確かに体験としては新しくいいものだと思うんだけど、大衆との折り合いがついてない
作る側提供する側が一つの凄さに捕われすぎちゃダメ、みたいな。PS3もそうだし、WiiUもそうだろう
ディレクターが大事、総合的なクオリティーのバランスを取るのが大事ってことじゃね
二匹目にしたって、ちょっとしたオリジナリティー含んだクオリティーバランスがあれば、スマッシュヒット以上だって狙えるでしょ
>>140
体力的に次世代機用ソフトの開発に進める会社とそうでない会社がある
既にPS4の時点でPS3以下のクオリティーのゲームが多くてPS5のスペックを活かせるゲームを作れるところは一部に限られる
既にスペック勝負から降りてるサードは多い
結局PS5に出てくるソフトの大半は一部の海外大手ならPS3で出せてたぐらいのクオリティーに収まる
>>155
システムの性能向上は大手もインディーも変わらず恩恵受けられるよ
インディーのゲームも次世代システムでは確実にロード大幅に減る
グラフィックは今はインディーでもUEでリアルにつくれるから、次世代でもドット絵からフォトリアルまで表現の幅は広くなるだろうね
スペック勝負というか、大手サードはこれまでと同じようにグラフィックにも力入れてくる
ハードレイトレがPS5、箱、PCどれでも使えるようになるから大手は積極的に使用するとおもうよ
結局ハードが進化しても金なんだよな
歩くだけのRPGや分作のRPGをやるくらいなら土管おっさん新作やった方が楽しめると思うし
金ある海外企業にしか期待できなくなってしまった
ペルソナ5は頑張ってたと思うけど
34 :名無しさん必死だな[sage]:2012/05/01(火) 18:20:07.42 ID:6NBfS+Dd0
ゲームを キャラなどの表面 と 操作性などの中身 に分ける
という考え方をしてみて欲しい。
この方法で考えてみると、
(表面)ガンダム + (中身)無双システム = ガンダム無双
(表面)ONE PIECE + (中身)無双システム = 海賊無双
(表面)北斗の拳 + (中身)無双システム = 北斗無双
となるわけだ。
ボタン連打ゲーなのは同じ、と。しかしPSWでは「別ゲー」となるのが標準的扱いだ。
次に>>.18を見てみよう。
(表面)マリオ + (中身)2D横スクマリオシステム = Newマリ
(表面)マリオ + (中身)アイテムカーレーシング = マリカ
(表面)マリオ + (中身)ぶっとばし制対戦ACT = スマブラ
(表面)マリオ + (中身)すごろくミニゲーム集 = マリパ
となるわけだ。
コントローラーさばきは全て別。しかしPSWでは「同ゲー」となるのが標準的扱い。
PSWという視点が、どこを見ているのか、どこを見ていないのか、
はっきりする面白いデータである。
>>165
一言で言って「ガワしか見ていない」
>>165
これをPSだとマリオ地獄とかいうてんだよなw
マリオシリーズはあのひげのおっさんのガワに
いろんなゲームを足すだけで幅広く展開できるってのがあるからな
マリラビとかも今だとそうか
かといって任天堂ソフトだけで事足りるかというと
>>231
ファミ通ランキングを見ると事足りてるようだ
世界の普及速度もPS4を上回るペースとか
>>231
少し前まではな……。
だが、ちょっとづつ「L5とスクエニとカプコンがあれば良い」に減り
「L5とDQとモンハンがあれば良い」に減り
最終的には何も残ってない……
昔の価値観で考えるとあっけにとられるようだが、それが今なんだ……
>・市場調査?そんなことしてどうするんですか?任天堂が市場を創り出すんですよ。調査する必要などどこにもないでしょう。
これ、いいなw
やっぱ「唯一無二」の大天才やな
ちょっと離れた2位が影響を受けた岩田
>>246
一般流通を売る、どこの業界でも同じことだよ
客「こういうのが欲しかったんだよ」(実際には具体的な要望やアイデアもない)
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コメント一覧 (21)
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- 2021/08/18 19:15
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まー、どうでもいいけどよ
任天堂は遊べるゲームだしてくれよ
つまらなすぎてなー -
bipblog
がしました
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- 2021/08/18 19:16
- こういうのがいると会社が伸びるな 営業や商社スライドは会社を潰す
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bipblog
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- 2021/08/18 19:31
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先見性凄いジッジ
本物やね -
bipblog
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- 2021/08/18 19:33
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※3
今はモルヒネで延命してる感あるよねゲーム業界
ハードばかり出してきたのが間違いだったよね
PS2以降実際にハード全く買わなくなったし -
bipblog
がしました
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- 2021/08/18 19:52
- なおソニーはエンタメ部門好調で過去最高益更新した模様w
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bipblog
がしました
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- 2021/08/18 19:58
- なんか全部読んだけどふわっとした理想論と当時の流れへの否定ばっかだな
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bipblog
がしました
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- 2021/08/18 20:28
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ファミコン~PS2世代が今のゲームについて語るのは止めた方が良い
今の子供世代が楽しめるゲームを作らないと未来は無いよ
オッサンたちは俺を含めあまりやらないし、楽しむ気力も無いしね
老後、時間がいっぱいあるんだろうけど、ゲームなんてやるかなぁ?
俺は自信ない。日向ぼっこしてそう
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bipblog
がしました
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- 2021/08/18 20:28
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かつてのアタリショックを知ってるからこその言葉よな
今の若者はアタリショックなんて知らんやろ -
bipblog
がしました
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- 2021/08/18 20:28
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※7
日本の開発部門は排除したけどね。 -
bipblog
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- 2021/08/18 20:37
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CDになってムービが増えたのは時代の流れなので仕方ないだろうね。
FFが衰退したのはムービのせいでなくゲームの質が落ちたからだし。
カプコンの世界戦略がうまくいってるのを見ると、まだ日本にも望みがあると思ってる。インディーゲームが元気なのも色々な可能性を示しているし。 -
bipblog
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- 2021/08/18 20:39
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20年前ならいざしらずさすがに時代遅れ感がある部分も多いな
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bipblog
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- 2021/08/18 20:41
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タイトーがインベーダーでゲームにも著作権を!ってやろうとしたらそんなの必要ねぇみたいなこと言ってたりもするけどなw
あたってるところだけ切り出させてそういう都合の悪い部分はなかったかのようにしてる。
まぁ、結局どの時代もライトユーザーをしっかり取り込めるハードが成功してる。
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bipblog
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- 2021/08/18 21:11
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負け組には生きる価値がない消滅しろ的な意見はいらない
売れないゲームでも面白いものはある
評価が低くても作りたいものを作ればいい -
bipblog
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- 2021/08/18 21:48
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>>大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。
桃太郎電鉄の事を言ってるな、未だにヒットしてるし下手なRPGはもう淘汰されたからな -
bipblog
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- 2021/08/18 22:18
- 作りたいものを作るにはお金がいるんですよ、まずは売れるもん作らないとね
-
bipblog
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- 2021/08/19 07:29
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思想は分かるけど、多作から質が生まれる方が現実だぞ
「才能」なんてやってみて育って見ないと分からんのだから、
凡作を受け入れる土壌が無いと先細って消滅するだけ -
bipblog
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- 2021/08/19 08:37
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マインクラフトが世界の頂点を取った時点で気づくべきなんよな
人はリアリティより独創性にこそ魅力を感じていると -
bipblog
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