titleicon 個人的にマジで凄いと思うゲーム開発者を紹介していく

    2021/9/13

    hatena はてブ | twitter comment (15)
    computer_writer_man_m
    1 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 22:02:12.49 ID:mUeICcUb0

    https://imgur.com/MvlGU7p.jpg


    Lucas Pope(ルーカスポープ)
    代表作はReturn of the Obra Dinn
    その才能を見込まれノーティドッグに入社、アンチャーテッド2などのプロジェクトに関わった後に個人開発者として独立し
    独立一発目でインディー業界に大きな話題をもたらしたタイトル、Papers, Pleaseを作り上げる
    その後約4年半という歳月をかけてReturn of the Obra Dinnを完成させた
    日本人女性と結婚し、日本の埼玉在住でReturn of the Obra Dinnも埼玉の自宅で作り上げられた
    ゲーム作り以外に全く興味がない無趣味であるとインタビューで発言している

    4 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 22:04:05.27 ID:mUeICcUb0

    この人は埼玉のどこかにひっそりと暮らしているらしいから埼玉県民は会える可能性あるぞ

    5 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 22:04:47.79 ID:jCTKkobw0

    やっぱり宮本茂をおいて他には居ないと思う
    この人が居なければゲーム業界そのものが
    成り立ってたかどうか怪しいレベル

    27 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 00:29:46.44 ID:/98i0VLR0

    >>5
    宮本茂はデザイナーでしかないからなぁ
    プログラムも書けないしサウンドつくれるわけでもないでしょ

    6 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 22:16:37.57 ID:mUeICcUb0

    https://imgur.com/wRUtKZJ.jpg


    Eric Barone(エリックバロン)
    代表作はStardew Valley
    ワシントン大学卒業後、プログラマーとしてUBIなどの大手ゲームメーカーの面接を受けるが全滅
    そのため自分のプログラミング能力を高めるいい機会と考え個人開発をはじめる
    牧場物語の大ファンだったバロンはもう一度このタイプのゲームの究極系を世に出したいと考えて熱心に開発するも
    その完璧主義からか開発期間は伸びに伸び当初の予定の半年を大幅にオーバーする4年になった
    開発の間は彼女がフリーターとして働きバロンを養っていたがリリース後彼の純資産はすぐに10億円を突破した
    全ての作業を一人でこなして最も成功した個人開発者の一人である

    8 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 22:33:36.36 ID:mUeICcUb0

    https://imgur.com/dgo20jQ.jpg


    Toby Fox(トビーフォックス)
    代表作はアンダーテール
    マザーや東方Projectなどの和ゲータイトルの大ファンだった彼は子供の頃から兄弟とマザー2をROMハックして遊んでいた
    アンダーテール開発のきっかけは配列データ型の記事をWikipediaで見つけてこれを基にゲームが作れるんじゃないかと思ったから
    という一般人には理解し難いものだがそこから戦闘を作り上げ戦闘からストーリーを広げていくという任天堂的なプロセスで開発を進めた
    デモ完成後に行ったキックスターターでは当初の予定の10倍の予算を集めた
    総資産20億円以上とも言われ、日本語も喋れるらしい

    9 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 22:49:18.43 ID:mUeICcUb0

    https://imgur.com/1urdx4g.jpg


    Markus Persson(マルクスぺルソン)
    代表作はマインクラフト
    純資産1500億円以上、ゲームの歴史上最も成功した個人開発者の一人
    様々なゲームを趣味で開発しておりその中の一つにマインクラフトがあった
    α版の時点でその人気はとどまることを知らず開発に専念するため本業の会社を辞めざる得なかった
    しかしその後も人気は加速し続けてついには自分の管理出来ない巨大なタイトルに膨れ上がってしまったことから
    マイクロソフトにマインクラフトの全権利を2000億円という破格で売却した
    ぺルソンはこの売却を巡って色々な仲間が自分から離れて行ってしまったことや
    お金があっても決して幸せにはなれないことをツイッターで度々発言している
    金遣いも豪快で自宅はビバリーヒルズ史上最高額の83億円の豪邸である

    10 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 23:30:52.11 ID:c/uW0aBK0

    面白いから続けて

    13 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 23:41:55.87 ID:tKBTYchfa

    久多良木
    ゲームを宗教に昇華したPS教開祖

    17 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 23:47:23.81 ID:VOtipKS70

    >>13
    鼻からキメるの禁止

    14 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 23:44:48.83 ID:z9uJklIQ0

    マイクラはやる前と後で印象が全く違うから面白いよね

    23 名無しさん必死だな 2021/08/02(月) 23:59:41.42 ID:mUeICcUb0

    https://imgur.com/0YwqWjj.jpg


    Moldenhauer brother's (モルデンハウアー兄弟)
    代表作はCuphead
    小さい頃からアクションゲームとディズニーアニメが大好きだった兄弟は
    時が経ちいつしか建設作業員として働くようになっていた
    そんな二人は好きなことを仕事にしたいという一生に一度の覚悟でゲーム制作に着手するようになった
    建設作業員としての仕事の合間を縫って、時には産休の妻すらゲーム制作を手伝った
    これまでハマった全てのゲームの経験を総動員して本当に自分たちが作りたいと思えるゲームをつくることを意識し続けた

    24 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 00:01:57.71 ID:AcUpYb+ar

    キャラ作りが上手い「だけ」なら問題だけど
    アクションゲーのクオリティが他国に比べて圧倒的に高いとか
    ゲーム性もちゃんと兼ねてるし別にいいんじゃね

    25 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 00:03:43.69 ID:/98i0VLR0

    日本人で個人開発で成功するの出てこないのなんで

    28 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 00:31:17.43 ID:uXynGUzAK

    >>25
    もっぴん先生が居るから

    29 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 00:36:40.22 ID:/98i0VLR0

    >>28
    スマホゲーだしな
    PCかコンソールで成功すんのでてこいよ

    33 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 00:50:28.33 ID:WlPrbh710

    >>29
    開発室Pixel

    31 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 00:38:48.67 ID:ixGPj3N90

    >>25
    えーでるわいすはほぼ個人だと思うが完全に個人で全部できるってなると人種関係無く作れる人が珍しいわな
    って思ったけど東方ってそういえば完全個人の同人じゃなかったか

    37 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 02:09:16.96 ID:r2HMJoWNr

    >>25
    シャドーコリドーて個人じゃなかったか
    フリーゲームとして作ってた物が各プラットフォームで有料配信されたんだから十分成功じゃね

    38 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 03:47:43.45 ID:8FPqeEPS0

    >>25
    洞窟物語

    42 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 06:48:41.03 ID:Jp2ex2hm0

    >>25
    ZUNさんは流石に大成功だろ。

    40 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 06:05:10.58 ID:ss9W/VIG0

    フリゲで言うならウディタとかアクエディ作った人が凄いな

    43 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 07:09:22.86 ID:aPXWtCtc0

    FF3でナーシャ・ジべリが、本来ファミコンでは表現できないノーチラス号のスピード感を
    バグを利用して無理やり実現させたエピソードが好き

    50 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 22:05:24.00 ID:VpkzODAL0

    このスレのおかげで2000年代に個人でフリゲー作ってた人たち思い出した
    そのうち1人は数年前にもスマホゲー作ってたりしてちょい感動した

    51 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 22:09:46.71 ID:OvV/AXzBa

    洞窟物語の人新作でないかなと待ってたのに
    ケロブラスターのあと全然見かけなくなっちゃった

    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2021年09月13日 12:16 ▼このコメントに返信
      マイクラの開発者以外は特筆すべき所がないな
      浅い経験で語ってるのがモロバレだわ
      ※2 2021年09月13日 12:46 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発者なんて気にしたことなかったから、楽しい記事だった
      色んな人がいるんだねー
      ※3 2021年09月13日 12:51 ▼このコメントに返信
      Bill Budge, Nasir Gebelli(は有名か)あたりの世代がごっそり抜けてるな。
      ※4 2021年09月13日 12:58 ▼このコメントに返信
      本スレ50はSmokymonkeyS氏かな?
      また3Dゲームの開発再開して欲しい
      ※5 2021年09月13日 13:47 ▼このコメントに返信
      >>1
      じゃあお前がスレ立てすりゃいいじゃん。
      かっこわる。
      ※6 2021年09月13日 13:50 ▼このコメントに返信
      他人が凄いと思うゲーム制作者列挙しただけで発狂してるやつなんなのw
      ※7 2021年09月13日 13:57 ▼このコメントに返信
      エリックバロン、イケメンやな
      そりゃヒモもできるわな
      ※8 2021年09月13日 14:14 ▼このコメントに返信
      続編に期待だなこりゃ
      ※9 2021年09月13日 14:21 ▼このコメントに返信
      洞窟物語も知る人ぞ知るゲームでしょ
      ジャンルも横スクロールアクションで平凡だし
      世に出たのが2004年あたりか。仮にそれが個人開発で90年代に出ていたら、
      もっと有名になっていただろうね。上から目線で失礼。
      ※10 2021年09月13日 15:28 ▼このコメントに返信
      トビーさんは作曲も得意だよな。
      最近のポケモンのBGMで提供したのあるんだっけ?
      ※11 2021年09月13日 15:28 ▼このコメントに返信
      ナーシャ・ジべリのエピソードで好きなのは、
      FF3でバグが出たときに、電話越しに修正箇所を伝えて直したってやつ
      手塚治虫も漫画でそんなことやってた気がする
      ※12 2021年09月13日 15:50 ▼このコメントに返信
      本当にすごい人は存在するんだよね
      それは本当に一握りなのに同じ環境になったらその人と同じレベルだと勘違いしてえらそうにしてしまう残念な人がとても多い
      ※13 2021年09月13日 19:00 ▼このコメントに返信
      まぁマイクラはなぁ
      世界一のゲームになっちゃったから中小規模なグループでは扱いきれんよな
      ただ、金は分配か貢献度で再配分するべきやったな
      ※14 2021年09月13日 19:42 ▼このコメントに返信
      中村光一に一票
      トルネコを生み出したこいつは天才
      ※15 2021年09月13日 20:49 ▼このコメントに返信
      小島秀夫は結構凄いと思うけど、個人でMGSは作ってないよなぁ
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      2021/9/13

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