mangaka_man
    1 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:02:03.49 ID:7uhSeXr4r0909

    やべえわ

    3 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:02:42.77 ID:7uhSeXr4r0909

    流行りとかを取り入れだしたりした時点で終わり

    2 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:02:24.43 ID:zGr7wxsu00909

    いかんのか?

    8 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:03:08.67 ID:7uhSeXr4r0909

    >>2
    まあ商売としては正しいんちゃう?

    94 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:17:20.04 ID:ev2O7Pzx00909

    >>8
    少なくともつまらないものは売れないんだからええんちゃう?

    20 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:05:53.99 ID:gdsoAm5f00909

    昔からやぞ

    25 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:06:38.38 ID:Bd7VmNBqd0909

    >>20
    まあ昔からやな
    昔もテンプレなぞるだけのツンデレキャラとか大発生したしな

    19 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:05:52.17 ID:Bd7VmNBqd0909

    テンプレなぞる作品はキャラクターに意思を感じんわ
    いかにもアニメキャラですよ~って感じのアラアラお姉さんキャラとかアホすぎ従順すぎのロリキャラとか

    13 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:03:58.66 ID:7uhSeXr4r0909

    SNSとかネットの奴が喜ぶアニメばっか作る

    14 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:04:11.95 ID:IxOKwSAh00909

    二次絵とかもバズり目的が増えとるな

    32 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:07:51.98 ID:7uhSeXr4r0909

    まあ多分ネットの影響はでかいな
    売れる手段を見つけたからそれに手を出したんやろうが
    全部似たような作品とかや

    37 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:09:50.98 ID:BYN0jmCC00909

    典型的な老害思考やんけ

    36 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:09:12.55 ID:gdsoAm5f00909

    みんな生活の為にやってるんやぞ
    飯食わな死ぬで

    39 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:10:00.19 ID:ulLLwItQ00909

    それは昔もそうやろ
    問題は漫画しか読んでこなかった漫画家ばっかで既視感あるものしか生んでないことや

    67 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:14:36.29 ID:Zy4sEQXc00909

    >>39
    もはやそういうレベルじゃないのが溢れてるからなあ
    さっき流行ってたみたいのから直でパクってきたりするからバックボーンが薄いとかって話じゃない

    55 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:13:00.74 ID:bnL+oUIU00909

    ストーリーよりもキャラ人気を意識してんなあって思うことは増えた

    72 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:15:16.19 ID:P76cfOMz00909

    >>55
    高木さんフォロワーのラブコメ量産されてたしな
    さすがに限界きてるけど

    44 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:11:09.99 ID:BYN0jmCC00909

    昔も既視感だらけやぞ
    自分の青春時代によんでた作品を神格化しすぎやで今のネット世代
    まるで自分らの世代ものが革新的オリジナルかのように振る舞う

    57 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:13:06.47 ID:DdRa7f0Xd0909

    監督が面白いものだと思い込んで失敗した作品がどんだけあると思ってんだよ
    ソースは押井守他多数

    47 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:11:59.94 ID:VOIdi8R100909

    正直オタクのほうが変わっただけじゃね
    自分がつまらんと声上げて粗さがして叩くやつばかり増えた気がするわ

    81 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:16:01.12 ID:kBvLqNwc00909

    昔はテンプレじゃなかったとかどこの世界の話してるんや
    流行った作品があったら後追いするのはエンタメじゃ常なのに

    91 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:16:57.39 ID:ZItf7rFR00909

    テンプレも上手くやれば王道になる
    下手にやるから陳腐になる

    92 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:17:05.30 ID:BYN0jmCC00909

    昔から創作はテンプレやぞ
    物語の形はたったの6つに分けることできるぐらい狭い
    ある作品を好まないのは主観やし尊重するが主語大きくするな

    103 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:18:11.35 ID:Bd7VmNBqd0909

    >>92
    ワイらが色んな作品を知ってテンプレに気付けるようになっただけなんかもな

    126 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:20:21.97 ID:DUcKHImX00909

    ほんまに面白いもの作りたいなら無職転生みたいにスタジオから立ち上げないとな
    最近のアニメって従業員の飯食わせるために渋々受注して作ってる感すごいわ

    56 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:13:01.03 ID:V7xhiksFM0909

    芸術家じゃ無いから当然や
    売ってナンボの世界やぞ

    61 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:13:34.01 ID:b+0MfQav00909

    >>56
    実際は芸術家だって売れてナンボの世界やろ

    96 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:17:32.02 ID:V7xhiksFM0909

    >>61
    皆が皆商業主義ちゃうで
    全く世間から隔絶した所で創作してる作家もおるぞ

    105 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:18:39.31 ID:DYFRJ3yF00909

    >>96
    そんな少数派ならアニメ漫画でもあるやろ...

    123 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:20:06.40 ID:N/emKwFUM0909

    >>105
    漫画はまだしもアニメは関わっとる人間も金も桁違いやからそうはいかんやろ

    116 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:19:18.67 ID:xRbSdpRCp0909

    ソシャゲキャラみたいな薄っぺらいキャラで金を稼ぐ商法が悪いと思うわ

    99 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:17:48.10 ID:b+0MfQav00909

    今時の自称オタク連中は単に
    実況スレなりTwitterなりで馴れ合いたいだけのカスばかりやし
    絶賛であれ批判であれ他人と同じ事を言っていたいだけ
    中身なんて見てないから真面目に面白いものを作る意味がない

    114 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:19:17.22 ID:LBnuKdm4a0909

    >>99
    言葉は悪いけど、これは確かに感じる

    102 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:18:11.04 ID:DdRa7f0Xd0909

    >>99
    最近はコミュニケーションツールやからな

    135 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:21:20.34 ID:X/tKFV2Qp0909

    例えば鬼滅は老若男女に刺さったけど
    それはジャンプフォーマットで連載維持しながらモノローグ主体の少年漫画らしからぬ構造してたからで
    そういう既存のものと切り口違うジャンプ作品ちゃんと評価できてなかったじゃんネットの自称漫画玄人
    結局シネフィルと一緒でマウント取るためにしかコンテンツ消費してないねんこういう文句言う人間こそが

    137 風吹けば名無し 2021/09/09(木) 20:21:33.11 ID:P76cfOMz00909

    売れるように編集が調整すればええのに作家側にいきなり売れてる作品の劣化版持って来られるのが困るという話は見た
    もっと絵の練習してしか言えない

    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2021/09/17 10:31 ▼このコメントに返信
      君らみたいな金出さずに難癖つけるだけのやつらは客じゃないから文句言う資格ないでしょ
      ※2 2021/09/17 11:06 ▼このコメントに返信
      そう言ってる奴はブルーレイ買ってんの?グッズ買ってんの?
      ※3 2021/09/17 11:12 ▼このコメントに返信
      鬼滅のモノローグはクドクド長くてキツかった
      確かに作画は凄く良かったけど
      ※4 2021/09/17 11:14 ▼このコメントに返信
      実際鬼滅とか腐女子とガキに媚びてるだけだしな
      ガチで歴史に残る作品や欧米から絶賛されるような日本の文化ってのが無くなってる時代になった
      アカデミー賞とかグラミー賞とかガチの評価のってのは他のアジアのになってるし日本は衰退の時代と思う
      ※5 2021/09/17 11:14 ▼このコメントに返信
      0から1を生み出すより
      1を増やす奴を評価するのが日本だから
      ※6 2021/09/17 11:18 ▼このコメントに返信
      まるで無職転生が面白いみたいな言い方だな
      ※7 2021/09/17 11:19 ▼このコメントに返信
      なろうで一度受けたらイナゴのように群がり大喜利のように大量に作られて
      それをアニメ化してるからより顕著になっている
      作る方も特に新規に理解するものがほぼ無いので判子絵を少し変える程度で行ける
      ※8 2021/09/17 11:31 ▼このコメントに返信
      安牌切りすぎ感は半端ないな
      とりあえず美少女いっぱい出しておけば一定の需要はあるからだしとくとか
      なろうは一定の需要があるからだしとくとか
      そういうの排除した攻めた作品は9割超爆死の1割以下成功くらいだからあんまやりたくないんだろうけど
      見てる方としてはつまらなすぎるわ
      ※9 2021/09/17 11:46 ▼このコメントに返信
      昔のオタはキチンと金を出し、作品の良し悪しを語ってた。
      今は金を出さんし、粗ばっか探して、ネットで声高に喚いてるって印象。
      ※10 2021/09/17 11:56 ▼このコメントに返信
      無茶が出来ない時代だからね
      手堅く売れるを追求すると似たようなのばかり
      目先の快楽に走り続けるタイプはオリジナル生み出す能力なくて
      不快要素排除してヨイショ路線になってくし
      マニアックなのも斬新さも生まれて来ないと派生も無いし

      ※11 2021/09/17 12:22 ▼このコメントに返信
      最近のアニメ・作品は、段々とチープさがより目立つようになっては来た。昔の作品にも大なり小なりチープさはあったけれど。アニメ・作品なら、70年・80年台頃の作品が味があって染み入るものが多かったように思う。

      ただゲームでは、GoTやLiSなど、海外製作のゲーム作品は進化の一途を辿っているように感じる。人間の内面や高尚さを奥深く追及して製作してるのがプレイをしている中で分かり、素晴らしさを感じて驚嘆した。なろう文化が流行ったような強欲さ・陰湿さが強い日本では、このようなゲーム・作品は中々作れないだろうなと考察すると、日本のオリンピック開会式でも晒したような日本の恥の側面が、世界と比べて少し悲しくなった
      ※12 2021/09/17 12:28 ▼このコメントに返信
      後追いみたいな作品は多いけど、人気のアニメに対して「俺ならこう作る!」と勝負に出た感じの作品があまり無いように思う。
      このすばは、なろうブームの安直ハーレムに勝負に出てたように個人的には思う。ありふれたハーレムだと思う人ももちろんいるだろうけどさ、カッコ悪い主人公は新鮮で良かった。
      ※13 2021/09/17 12:38 ▼このコメントに返信
      アニメも漫画も商業作品なんだから売れるを目指すのは当然じゃん

      全く売れなくても良いから、自分が面白いと思う作品を発表したいなら
      今の時代ネットで好きなだけ公開したら良いっしょ、同人でも良いし

      文化だ!芸術だ!って言うんなら、アニメだったら国際アニメーションコンクールとかに応募するなり、歴代受賞作品や応募作品を見ると良いよ。
      ※14 2021/09/17 13:07 ▼このコメントに返信
      >>4
      商業性と両立しつつそんなものを作れるならさっさと作ったらどうだ
      ※15 2021/09/17 13:09 ▼このコメントに返信
      オタクは言うほど金出さないし 鬼滅みたいに一般にウケるもの
      作った方がいいだろ
      ※16 2021/09/17 13:16 ▼このコメントに返信
      ホント老害しかいねーのな
      売れてるものを叩くヒマがあったらご大層な個性やら芸術性やらを追求してる作品を自分で作るなり探すなりすればいいのに
      そもそも企業は利潤追求を第一の目的とするものだっての
      それを批判するやつは働いたことも勉強したこともないのか
      ※17 2021/09/17 13:23 ▼このコメントに返信
      つーか萌え豚に媚びようが女子供に媚びようが売れてるもの=面白いものなんだよ
      まず面白いという基準をクリアしなければ万人には売れん
      売れてるものを叩いてる老害は自分の感性が死んでて新しいものを楽しめなくなってるだけ
      ※18 2021/09/17 13:27 ▼このコメントに返信
      いつの時代も類似品が量産されるのは仕方ないこと
      エヴァやハルヒが流行った時なんて酷いものやった
      ※19 2021/09/17 13:32 ▼このコメントに返信
      まーたオタクが訳知り顔で業界憂うごっこしてんのか
      たかが娯楽なんだからスカッと楽しむ飽きたらやめる程度のスタンスでいいだろ
      不満があるくせにいつまでも離れられず愚痴愚痴しがみついてんのってどうなんだろうね
      ※20 2021/09/17 13:48 ▼このコメントに返信
      >>18
      古代ギリシアで悲劇が流行ったころから同じだ
      漫画アニメだけの話じゃない
      ※21 2021/09/17 14:05 ▼このコメントに返信
      ※17
      萌え豚とか女子供に媚びてるって言うけど
      元々その界隈の人に集まってた人もうんざりしてる感じだけど
      実際に群がってるのは、そういうもんを馬鹿にしてネタにしてるような
      マウント取りたいだけの人。賞とか高尚さとかも関係なしに
      元々そこにいた人を締め出した人の妄想の産物が独り歩きしてる感じ
      金になれば何でもいいんだろうけど

      ※22 2021/09/17 14:18 ▼このコメントに返信
      >>21
      主旨が全くわからん文章だな
      ※23 2021/09/17 14:24 ▼このコメントに返信
      そもそもネット掲示板民が高齢化して今の流行についていけてないからな

      ※24 2021/09/17 14:45 ▼このコメントに返信
      ※22
      それって本当にその客層に支持されてんのか?って話

      ※25 2021/09/17 15:33 ▼このコメントに返信
      そもそも創作って大変なんやで。
      身を削って作るなら売れやすいもんを選ぶのは当たり前やろ。ただでさえ過酷な労働環境なのに。
      ※26 2021/09/17 16:17 ▼このコメントに返信
      好きなこと描いて売れるタイプより売れるものを研究して描くタイプが増えた
      ※27 2021/09/17 16:31 ▼このコメントに返信
      鬼滅の刃なんか、原作以上に考証がしっかりしててビックリした
      ※28 2021/09/17 16:40 ▼このコメントに返信
      昔よりも売れるものを研究しやすくなったのと研究したものが順当に売れてるだけ
      商業性を無視してやりたいことだけやって売れるなんてのは幻想に過ぎん
      ラーメンハゲのありがたい言葉から少しは学べ
      ※29 2021/09/17 17:41 ▼このコメントに返信
      それ全部。音楽も映画もテレビも。だから廃れる。人間ってそういうのが透けて見えるともう冷めちゃうんだよね。よってすべてがしょぼくなる。
      ※30 2021/09/17 17:47 ▼このコメントに返信
      >>23
      んなんけないじゃん
      今人気の作品、全部ネットで話題になったものばかり
      むしろネットでも群れなきゃ生きていけない若者たちが共通の話題探して読んでるものが人気になるんだよ
      ※31 2021/09/17 17:52 ▼このコメントに返信
      >>30
      ネット掲示板の住民が高齢化してることと若者がSNSで話題にしたものが流行ることは矛盾してない
      ※32 2021/09/17 17:53 ▼このコメントに返信
      >>29
      少なくともここで話題にしてる漫画アニメは廃れてねーよ現実見ろ
      ※33 2021/09/17 18:16 ▼このコメントに返信
      『売れるものを作る』んじゃなくて『絶対に赤字にならないものを作る』よ。
      音楽と一緒でアニメも多様化が進みすぎて国民全員が一作品に傾向して流行を起こすなんて事はもう無くなったし、それを夢見るクリエイターもプロデューサーも居ない。みんな現実を見て、多様化され細分化されたジャンルの中で小さなパイを確実に取るようなビジネスモデルになってる。
      つか、今のスポンサーは損しない企画にしか金出さないからな。一か八かなんか金出さないよ。
      ※34 2021/09/17 19:14 ▼このコメントに返信
      アホくさ
      大衆向け商業創作は江戸時代からの日本の文化だ
      なにが最近だ
      ※35 2021/09/17 19:15 ▼このコメントに返信
      「アニソンライブで稼ぎたいんで、そのキャラ付けのためにアニメ作ります」系
      はもう勘弁してくれよ
      ※36 2021/09/20 03:20 ▼このコメントに返信
      >>9
      そら昔のオタは今のオタと意味が違って、今でいうとマイナーなクソキモい専門家って意味合いになるから選民思想や貴族意識が柱ですし。
      ※37 2021/09/20 03:23 ▼このコメントに返信
      >>12
      昔からアンチテーゼ作品の最強スタイルはギャグってだけやろ
      ※38 2021/09/20 03:26 ▼このコメントに返信
      >>13
      それよな。こんだけエンタメが溢れてるんだから探しゃ自分の琴線に触れる素晴らしい作品なんて腐るほど見つかる
      コイツらって探してもいないのに売上チャート見てAKB!ジャニーズ!邦楽死んだ!昔の方が良かった!って言ってるやつと同じだし、ただの懐古厨でしかないわ
      ※39 2021/09/20 03:32 ▼このコメントに返信
      >>17
      たかだか作品の主観で俺は面白かった面白くなかったの話をしてるだけなのに、みんなが面白いと思ったから売れたわけであって、それを面白いと思わなかったやつが老害!間違ってる!
      ってむしろお前は何様やねん感すげーけどな

      どーでもええやろ、たかだか個人の感想だし。
      人ぶっ叩きたすぎやろ
      名前 ←空白だと投稿できません。

      ※「>>154」で本文、「※24」でコメント欄にポップアップ表示の安価ができます。
      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
      2021/9/17
      categories カテゴリ アニメ・漫画・ゲーム : 議論

      hatena はてブ | twitter comment (39) |

      更新を通知!

      更新を通知
      Googleリーダーに登録
      お使いのリーダーに登録
      記事検索
      月別アーカイブ
      スポンサードリンク

      アクセスランキング

      このブログにたくさんアクセスを下さっているサイトのランキングです。3日分の集計です。
      全ランキング
      全ランキング(30日集計版)
      置換依頼はメールフォームよりどうぞ
      当ブログにリンクするだけで自動的に表示されます(どのページでもOK)。 ランクインしているのにRSSに登録されていない場合はご連絡ください。
      ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング
      スポンサードリンク