titleicon 「漫画に画力は必要ない!絵の練習するよりシナリオ作りの練習をしろ!」←これ嘘だよな

    2021/10/14
    categories カテゴリ アニメ・漫画・ゲーム : 議論

    hatena はてブ | twitter comment (75)
    mangaka_shimekiri_man
    1 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:11:57.82 ID:QKb7OfsGr

    コマ割りや吹き出しがグチャグチャだったり視線誘導が下手くそな漫画は読んでてストレスしか感じないし
    そもそも絵が下手な漫画って読もうと思わない

    6 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:14:17.21 ID:dYqSiSpT0

    漫画の絵の上手さって単純な絵の上手さとは別やな
    進撃の巨人の人はよく下手だと言われるけど迫力があって内容がわかるから上手い
    逆に東京グールは誰がなにやってるかわからないから上手いと見せかけて下手や

    23 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:17:44.60 ID:Zlne1iSup

    (地獄の週刊月刊連載で絵は描きまくって勝手に上達してくから)優先度は低い

    3 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:12:43.08 ID:empziwv70

    ワンパンマン

    4 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:13:34.82 ID:GiDF18GOr

    >>3
    これ毎回言うやつおるけどワンパンマンの読みやすさ異常やからな

    16 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:16:28.10 ID:s23qOD6F0

    >>3
    ストーリー設定ネーム構成
    あいつ画力以外全部高いし
    原作絵でも何をやっているかは伝わるから画力も大して必要ない

    37 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:19:07.55 ID:9JH6AQxCp

    画力と漫画力は別じゃないの?コマ割り吹き出し視線誘導は漫画力で画力ではないじゃん
    そもそも漫画家って絵が描ける事は最低条件だから、それ以外の部分に力入れろってのは当たり前じゃん
    絵が上手くて評価されたいなら画家かイラストレーターだし

    5 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:13:59.12 ID:XvrOhdB50

    ぶっちゃけ話が面白ければ棒人間でも読むし
    なんなら絵がなくても文字だけで面白ければ読まれるわけだから
    画力は必須じゃない

    17 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:16:37.47 ID:kiyStt4TM

    >>5
    必須じゃないだけで重要やぞ

    21 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:17:27.58 ID:dYqSiSpT0

    >>17
    全く必要じゃないぞ
    絵は状況を伝える記号だから伝わっていれば良い

    89 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:24:24.71 ID:euXueSKa0

    絵が上手くてもつまらない漫画は苦痛だしな
    一理あるわ

    25 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:17:50.82 ID:OkF1WAG00

    呪術廻戦は絵が汚いけどコマ割りとか見せ方は上手いよな

    24 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:17:45.37 ID:7oiMO0PB0

    鬼滅は画力とシナリオどっちのおかげ?

    29 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:18:09.26 ID:dYqSiSpT0

    >>24
    マーケティング

    82 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:23:47.05 ID:thC5nVZV0

    >>24
    少なくともどう考えても画力ではない
    台詞のセンスやオリジナリティが上手いことハマったんやと思う

    31 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:18:22.97 ID:ewd69CMHM

    ストーリーか画力のどちらかが飛びぬけてれば人気出るよな
    大暮維人とか元パチンカス借金マンなのに今では最強のイラストレーターやん

    45 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:20:27.99 ID:3bLWCi0B0

    絵が飛び抜けて上手けりゃストーリー作れなくても原作つければええしな
    小畑みたいに

    40 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:19:28.18 ID:8woza58ja

    冨樫「漫画家になりたいなら絵描いてる暇ない。話作りの勉強しろ」
    富野「絵が上手い漫画家は信用してはいけない」

    62 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:22:17.48 ID:ZYp/BDZQ0

    >>40
    一番一般人相手にアドバイスしちゃいけない二人選んでて草
    典型的な天才タイプじゃねーか

    46 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:20:35.20 ID:NlDJS3N50

    漫画だからある程度の画力は必要だけどワンパンマン然り進撃然り
    面白さがあれば弱小同人誌レベルで十分なんだよ
    逆に面白くなければ超美麗でも読む気にならん

    70 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:23:09.18 ID:KJHdvn4Y0

    絵が下手でも売れた漫画家はおるけど話おもんなかったら間違いなく売れへんからな
    まぁ最低限の漫画力は大前提として必要やけど

    274 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:38:53.64 ID:3ZrnVfUM0

    画力が必要ないのかもしれないけど画力で引き込まれる作品は確実にある

    57 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:21:44.62 ID:thC5nVZV0

    でも萩尾望都とか荒木飛呂彦とかストーリーやキャラクターに個性あるマンガ家でも
    「私はまず画家」みたいに言っとるし漫画家って大抵絵を描くことが好きってとこから始まってるからなんやろうな

    60 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:22:05.19 ID:tqgECOKV0

    ストーリーの練習て何やればええのかわからんからな
    面白いとつまらないの違いを定義せなあかんから
    同じ話でも面白く見せれるやつとつまらなくするやつがおるわけやから
    結局演出力の差ではないのかみたいな

    98 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:25:03.21 ID:7mpUV5Vcd

    絵と違ってシナリオ作りってセンスが大事やしダメな奴はどれだけ努力してもダメだろ

    171 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:31:22.12 ID:ybpQ3Nhta

    >>98
    商業のほぼ全てがどこかのパクリだから理屈さえ理解できればいくらでも誤魔化せる

    251 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:37:07.92 ID:7mpUV5Vcd

    >>171
    そうだよな
    シナリオ作りの努力って要はいろんな作品に触れておもろい要素をパクりって言われない程度にパクることしか出来んよな

    275 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:38:54.22 ID:KJHdvn4Y0

    >>251
    言い方悪いけどパクり方が上手い奴は売れるからな売れてる奴殆どそこが上手い
    下手やとただのパクリと叩かれる

    69 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:23:03.21 ID:IRJfjPDm0

    大御所見ると鳥山明はコマ割りでの視線誘導が分かりやすいしあだち充は何も喋ってないコマでの表情や動きから来る間の作り方が絶妙やけどあの辺はもうセンスの域になるんかな

    132 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:28:22.74 ID:fTcWI4aY0

    コマ割り下手のは見る気にならないなら
    画力は6割大事なのは間違いないな

    110 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:26:01.58 ID:rvcY9+z6r

    富樫がネームでも許されてるのは話が面白いからやしなぁ

    197 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:33:00.24 ID:UYWEgLN6M

    ジャンルによって求められる絵は違うから
    同一の基準で上手い下手を語るのはナンセンスな気がするな

    249 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:37:03.61 ID:yUQZPTVpr

    ストーリー力≧ネーム構成力>>絵

    おもしろいストーリー作れる奴はそう簡単増えないが、単純に綺麗な絵が描ける奴は技術革新によって増えすぎた
    今後はどんどんウェブトゥーンみたいな分業制への移行が加速していきそう

    87 風吹けば名無し 2021/10/13(水) 20:24:15.23 0

    久米田「画家やイラストレーターにも、小説家にもなれない奴が漫画家になる」

    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2021年10月14日 01:06 ▼このコメントに返信
      ドラゴンボールとかシナリオだけで評価したらゴミ屑だけど、それでもめちゃくちゃ面白いからな

      ※2 2021年10月14日 01:15 ▼このコメントに返信
      進撃も絵はド下手なのに売れたじゃんw
      寄生獣やカイジも絵が上手いとは言えないのに売れたし映画にもなってる
      やっぱシナリオが重要なんやなwww

      ※3 2021年10月14日 01:19 ▼このコメントに返信
      週間連載編集部がネーム!シナリオ!って連呼するのは
      連載決まった時点で、アシスタント5人6人態勢
      編集部からもベテラン作家の元で20年修行したようなおっさん
      アシスタントが数名送り込まれて
      無理矢理作画のレベルドーピングさせるからだぞ
      どんなに画力があがろうが週19ページノルマなんて一人の画力があがったところでどうにもならない。でもネームさえ上がってればなんとかなる。
      ※4 2021年10月14日 01:21 ▼このコメントに返信
      ダニングクルーガー効果って奴だな
      知識がなさすぎると
      プロの編集者や作家が長年の最終結論として出した結論を
      こうやって否定してしまう
      ※5 2021年10月14日 01:21 ▼このコメントに返信
      画力特化で漫画はダメって大暮とか?
      原作がいれば使い所はある
      ※6 2021年10月14日 01:29 ▼このコメントに返信
      まあ素人が議論してもなんにもならんよ
      ネームの重要度や価値観は素人には理解できる代物ではないし
      編集者も画力なんて雰囲気でしか理解できてないわけだし
      ただ漫画家目指してる人にまずネームができてないと舞台に立てないって言うのがその通りであるということだけは確か
      ※7 2021年10月14日 01:33 ▼このコメントに返信
      0→1の作業 超きつい。ネーム部分
      1→1000の作業 人海戦術が通用する。アニメ化がいい例
      ※8 2021年10月14日 01:40 ▼このコメントに返信
      今は原作付きのコミカライズが大量生産されてるしただ漫画家って職業を名乗りたいだけなら画力特化の方が可能性ありそう
      ※9 2021年10月14日 01:46 ▼このコメントに返信
      進撃の作者は専門学校時代周りが絵の練習してる中ひたすらネームを練ってたってインタビューで言ってた
      ※10 2021年10月14日 01:49 ▼このコメントに返信
      コマ割りのセンスとか本当に大事だろ
      これがダメだといくら絵が綺麗でも読むのしんどくなるから
      漫画作品としては落第
      ※11 2021年10月14日 01:50 ▼このコメントに返信
      ※8
      週間連載とコミカライズじゃ戦略が真逆になるのはあるかもね
      週間連載は一人のネーム切る人を10人20人の巨大チームでバックアップするシステムだけど
      月間やコミカライズは部数が絶対にでないから、金銭的にアシスタント雇えてもせいぜい1人か2人だから作者の画力が露骨にクオリティを左右する
      ※12 2021年10月14日 01:55 ▼このコメントに返信
      画力だけ高くなるとなろう原作のクソ漫画を描かされる事になるぞ
      ※13 2021年10月14日 01:55 ▼このコメントに返信
      ※1
      鳥山明は漫画史に永久に残る特異点みたいな存在だから
      引き合いにだされてもなーw
      画力かネームかみたいな次元で戦略考えないといけないのは
      週間連載の新人賞とれるかとれないかレベルの連中の話だぞ
      それでも数万人いる同人屋や月間やweb作家からすれば漫画界の頂点の一角の
      さらにその先の先端でやってる雲の上の頂上決戦レベルだけどなw
      ※14 2021年10月14日 01:57 ▼このコメントに返信
      ※12
      お前が馬鹿にしてる
      そのなろう作家のコミカライズですら
      トップ数百人のプロが蹴落とし合って仕事とれるかとれないかで争ってんだよなー
      ※15 2021年10月14日 02:06 ▼このコメントに返信
      絵が上手いことは当然でそこからの話やぞ
      ハゲはハゲなだけやぞ
      ※16 2021年10月14日 02:10 ▼このコメントに返信
      こち亀だったと思うけど暗闇設定でセリフだけで話が進んでいくような回ってあっただろ
      ※17 2021年10月14日 02:41 ▼このコメントに返信
      このコメントは削除されました。
      ※18 2021年10月14日 02:42 ▼このコメントに返信
      鬼滅こそ、(アニメの)画力で売れた漫画じゃん。
      ※19 2021年10月14日 02:48 ▼このコメントに返信
      画力と一言言っても
      少女漫画の絵でアクションやっても下手か?となるし、劇画で少女漫画やっても誰が読むのこれとなるだろうし画力って言うより演出力って感じもするな
      進撃もあのストーリーだからあの絵でマッチしてたし
      ※20 2021年10月14日 02:52 ▼このコメントに返信
      >>18
      原作の絵が無理すぎて5ページくらいでギブしたわ
      あの腐女子ノリのギャグとかもキツい
      ※21 2021年10月14日 02:55 ▼このコメントに返信
      >>1
      ゴミ屑は流石にねーわアホかこいつ
      ※22 2021年10月14日 02:55 ▼このコメントに返信
      >>2
      シナリオもだけどコマ割りや演出力が何よりも大切かもしれない
      ※23 2021年10月14日 02:58 ▼このコメントに返信
      お前ら小林まこと先生の漫画を読め柔道部物語とかホワッツマイケルとか

      あれが漫画や マジで文句のつけどころがない

      ※24 2021年10月14日 02:59 ▼このコメントに返信
      表紙買いして中身の絵もうまいけど買って後悔した漫画腐るほどあるからめちゃわかるわ
      ※25 2021年10月14日 03:03 ▼このコメントに返信
      >>22
      きも笑
      ※26 2021年10月14日 03:36 ▼このコメントに返信
      画力で成立する漫画もあればネーム力だけで見せる漫画もある
      何故かどちらかだけが真実みたいに語るから人間は争うんや
      ※27 2021年10月14日 03:43 ▼このコメントに返信
      画力が全く必要ないなんてコメントあるけど、アホかと思う。
      漫画をまず何を見て読もうと思う? 絵柄だろ・・・。
      ある程度読者をひきつける絵があって他の要素が生きるんだよ。
      全部マジの落書きレベルで誰が読みたくなるんだよ。
      ※28 2021年10月14日 03:45 ▼このコメントに返信
      ワンパンマンも何やってるかちゃんとわかる時点で画力あるし
      カイジだって下手と言われるが唯一無二の絵柄というデザイン力という画力のパラメータが高い

      そもそもストーリーを絵にして読ませてる時点でそれは一般的に高い画力や
      小説じゃなく漫画を選択した時点で絵の方が大事なのは逃げられない事実なんや
      ※29 2021年10月14日 04:10 ▼このコメントに返信
      >>18
      アニメの絵がキレイだったから漫画を買った人、アニメの続きの話が気になったから漫画を買った人。どちらが多いんだろうね。
      ※30 2021年10月14日 04:39 ▼このコメントに返信
      シナリオが重要ってのは一理あるけど、だからと言って絵が下手でもいいって言い訳につかっちゃ駄目よな
      ※31 2021年10月14日 04:57 ▼このコメントに返信
      アクタージュ原作者は御丁寧に絵コンテまでやって渡してたからな咎人やが
      ※32 2021年10月14日 05:15 ▼このコメントに返信
      今の時代なら画力だけある人達が増えすぎてるからストーリー重視の方が得やろな。
      ※33 2021年10月14日 05:30 ▼このコメントに返信
      絵が描けてもそれだけでは漫画は描けんストーリー作れてもそれだけで漫画は描けん
      漫画描きたいなら漫画描け
      漫画を上手く描きたいなら漫画を描く以外に上達法は無い
      ※34 2021年10月14日 05:34 ▼このコメントに返信
      画と話は両輪
      ※35 2021年10月14日 05:42 ▼このコメントに返信
      お前らバカだから絵でしか評価できないもんな
      ※36 2021年10月14日 06:04 ▼このコメントに返信
      「求道の拳」読んでみ
      小学校低学年の時、「じゆうちょう」にこんなの描いてたやついたわ。ってなるから。

      それがなんだかんだあって、キチンとした絵が描ける漫画家と自分と編集の格闘技知識が加わってケンガンシリーズになった
      ※37 2021年10月14日 06:38 ▼このコメントに返信
      不味いメシは喰えぬ
      ※38 2021年10月14日 06:41 ▼このコメントに返信
      ネームや書き文字含めての「画力」じゃないの?
      女の子の絵は巧いけど書き文字がなんかヘナヘナした字だとか誤字・誤用だとかで
      残念な印象になった作品結構あるんだけど
      ※39 2021年10月14日 06:45 ▼このコメントに返信
      >>4
      うむ
      画力は描いてれば勝手にレベルは上がっていくが、
      シナリオは考えてやらないと成長しない、というのが結論なのよな
      ※40 2021年10月14日 07:02 ▼このコメントに返信
      ファスト映画が流行するこのご時世だと
      まともなストーリーの漫画がウケないんじゃね?
      読者サイドの読解力低下が深刻なんだし
      ※41 2021年10月14日 07:05 ▼このコメントに返信
      絵がどうしようもないレベルだったらまず画力上げろって話になるだろ
      そうじゃなくて漫画家志望者の多くが「絵はいいけど話がね」って奴ばかりだからシナリオ勉強しろって話になるんだろ
      ※42 2021年10月14日 08:03 ▼このコメントに返信
      絵が上手くても話が面白くなかったら途中でやめるけど、話は面白いけど絵がイマイチは画力の成長を期待して読み続ける
      実際はそこまで上達してなくても、作者は描き慣れて読者は見慣れるから上手くなってるように感じるしね
      進撃の巨人が正にこのパターンだった
      途中から、この絵が迫力増していいんだよな〜と絵にも魅力を感じ始めたし
      ※43 2021年10月14日 08:07 ▼このコメントに返信
      お子ちゃまは極論が好きじゃのう
      ※44 2021年10月14日 08:55 ▼このコメントに返信
      ワンパンマン作者は特例やろな
      あの画力で、日の目浴びるまで続けられたのがすごいわ
      ※45 2021年10月14日 08:59 ▼このコメントに返信
      >>43
      「馬鹿が気づかない本質にオレだけが気づいてる!オレって特別な人間!」ってアピールしたがるんよな
      みんな分かってて特に言わないだけなのに
      ※46 2021年10月14日 09:06 ▼このコメントに返信
      ゲームと同じやな グラなんか二の次や 

      でもマイノリティやろ 基本お前らって中身なくても絵さえ良ければ良い馬鹿やん
      ※47 2021年10月14日 09:17 ▼このコメントに返信
      1日16時間毎日休み無しで青春時代の伸び代全てを代償に週間連載続けてたら大抵は初期とは別人に上達する 西森博之の今日俺の一巻の前半はヒドくて読み返せない 次作の天こなは画に見惚れる
      ※48 2021年10月14日 10:07 ▼このコメントに返信
      ストーリーが上手けりゃそれこそ原作か、小説書きでも成功するからなー絵は描いてりゃ上達するだろ
      ※49 2021年10月14日 10:12 ▼このコメントに返信
      お前等衛藤ヒロユキの初期4コマ作品見ろや
      ※50 2021年10月14日 10:23 ▼このコメントに返信
      「下手な絵」というか「不快な絵」じゃなければOK

      ※49
      ふんどし!
      ※51 2021年10月14日 10:35 ▼このコメントに返信
      ※47
      意外とみんなわかってないけど
      週刊誌って一週間でノルマ19ページだからなー。そんだけやりゃ誰でもうまくなる。コミケ同人専業の大手サークルの発行速度が6ヶ月で20ページが平均なの考えると漫画界のなかでも生産速度早すぎてRTA走者やタイムアタックに分類される
      そこに参加できるだけで間違いなく天才だよ
      ※52 2021年10月14日 10:47 ▼このコメントに返信
      絵が上手くて損する事は無い。下手でも良いけど画力もあればと思う漫画はやっぱ多い
      ※53 2021年10月14日 10:50 ▼このコメントに返信
      ※9
      へー流石やなあ
      ※54 2021年10月14日 10:56 ▼このコメントに返信
      ※1
      鳥山明の場合編集の鳥嶋が手綱握ってたのも大きい
      実際DB後はこれといったヒット作もないし鳥山がシナリオ出したアニメのDB超も評判いまいちで最終的には低視聴率で打ち切りになったもんな
      ※55 2021年10月14日 10:59 ▼このコメントに返信
      映画に置き換えて、役者や映像技術のレベルを画力だとしたら、たしかにブスな役者でチープなCGだったとしてもストーリーが良けりゃ面白いからな
      ※56 2021年10月14日 11:17 ▼このコメントに返信
      作画が及第点みたいな作品が多くて面白味がないという気がしてる
      誰が描いたって一緒だろ、と思っちゃう
      ※57 2021年10月14日 12:15 ▼このコメントに返信
      >>1
      7つ集めるとどんな願いも叶うというドラゴンボールを求めて世間知らずな実は宇宙人とエッチなお姉さんが世界中を旅するとかネームの時点で面白そうなんやが
      ※58 2021年10月14日 12:23 ▼このコメントに返信
      シナリオ最重要だろ。絵がうまいだけで売れてる漫画はない。絵が上手くないが売れてる漫画はいくらでもある。まあ下手でも進撃くらいの画力は最低限いるけどな。
      ※59 2021年10月14日 12:25 ▼このコメントに返信
      ワンパンマンのは、雑に見えて、ストレスなく読める。
      ストーリー100点、絵30点、計130点みたいな。

      なろう系の漫画化で原作が面白いやつでも、
      コマ割りひどくて、絵が気持ち悪い奴はストレスフルで読めない。
      もはや小説のほうがずっとマシなレベルまである。
      ストーリー100点、絵ー100点 計0点
      ※60 2021年10月14日 12:35 ▼このコメントに返信
      画力は必要ない!って言うけど、一般人が描くレベルは画力とは言わないからな?
      一般人が見て、お、うまいね。と思うくらいは必要だぞ?
      ※61 2021年10月14日 12:38 ▼このコメントに返信
      ホタルノヒカリとか、わたしのお嫁くんとか、話が面白い漫画はコマ割りとテンポが気持ちいい。
      絵も漫画も上手いのはショムニ。トーン少ない漫画だと描き込み過ぎて読みにくいのとか、アートっぽい感じで話が退屈なんだけど、読みやすいし話も面白い。色気もある。
      逆に絵は上手くないのしめちゃめちゃ描きこんでたのにGTOは読みやすかった。他のコメントにもあるけど、擬音の使い方上手かったた思う。
      漫画の2冊目買おうか考えるときは、読みやすさと面白さ重視。面白くても読みにくい漫画はつらい。
      ※62 2021年10月14日 13:08 ▼このコメントに返信
      冨樫の発言は週刊連載やってりゃ誰でも上手くなるってことじゃない?
      ストーリーだけで連載取れるような天才視点なのは間違いないが。
      ※63 2021年10月14日 13:20 ▼このコメントに返信
      どっちか片方飛び抜けていれば出版社が相棒付けてくれるから
      とにかく一芸を極めれば良いんだよ
      ※64 2021年10月14日 14:28 ▼このコメントに返信
      ※62
      そもそも冨樫の画力を舐めてるバカが多すぎる
      デザインセンスと言い換えてもいいけど
      漫画表現における画力は史上トップクラス
      ※65 2021年10月14日 14:30 ▼このコメントに返信
      絵の方は一定水準以上で描ける奴は余っていて個性的な奴がいない。
      練習でどうにかなるレベルのは大勢いる

      話は理解のしやすさとかは練習すりゃよくなるが
      結局面白いかどうかは独特の価値観を見せつけられるかにかかっているところが大きい
      ※66 2021年10月14日 14:33 ▼このコメントに返信
      マガジンはそれなりに上手いが無個性な絵で
      編集に調教されたようなストーリーのが多い
      ※67 2021年10月14日 15:14 ▼このコメントに返信
      ※14
      トップになんてとても届かないギリギリなんとかのプロが、
      の間違いだろ
      ※68 2021年10月14日 15:15 ▼このコメントに返信
      ※66
      キバヤシが長年原作濫発した影響かもしれん
      ※69 2021年10月14日 15:22 ▼このコメントに返信
      絵が下手な漫画家も描いてるうちに上手くなってる
      絵が上手い人なんてピクシブとかいけばたくさんいるだろ
      話作れなければプロにはなれん
      ※70 2021年10月14日 18:25 ▼このコメントに返信
      ※1
      これよく見る意見だけどどうダメなん?
      ※71 2021年10月14日 18:29 ▼このコメントに返信
      ※14
      黙れ(ドン
      ※72 2021年10月14日 18:37 ▼このコメントに返信
      北斗の拳の作者は絵が巧いが、原作者がいないとクソつまらん
      ※73 2021年10月14日 20:07 ▼このコメントに返信
      ※72
      花の慶次の琉球編のことか
      回し蹴りで5~6人の首跳ねたりする宣教師とかどうやって勝つんだっての
      ケンシロウでも連れてこなきゃ勝てねーだろこんなん

      って思って読んでた
      ※74 2021年10月14日 22:37 ▼このコメントに返信
      やはりある程度の画力がなきゃシナリオがいくら良くても見る気がしない。
      ワンパンマン?原作なんて汚過ぎて読む気がせん。進撃も無理だった。
      その最低ラインが人によって違うのだろうが俺的には進撃は最後まで超えなかった。
      ONEも皆が言う程話面白くもない。所詮素人なのでなろうみたいに中弛みが凄くて今は読めたもんじゃない。
      喜んでるのはいいオッサンになっても少年誌読んでる層だろう。
      ※75 2021年10月15日 10:31 ▼このコメントに返信
      ※67
      そのギリギリなんとかのプロ漫画家に
      美大や専門出たレベルの人間ですら全く歯がたたないってわかる?
      お前はプロというものをなめすぎだわ
      プロボクサーに勝てると思ってる町の喧嘩自慢みたいな思考回路してるなw
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      2021/10/14
      categories カテゴリ アニメ・漫画・ゲーム : 議論

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