nenkin_mikoshi
1 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:27:57.97 ID:octz8q8h0

就職氷河期世代の暗黒「年金すらもらえない」老後破産の現実味
https://news.yahoo.co.jp/articles/f73fa391ef0e08fcf802b3a05ef26f62fd9488c5

3 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:28:30.61 ID:WVLYkznV0

詐欺やね

5 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:28:58.87 ID:Fd4xlgFKM

終わりだよこの国

6 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:29:06.56 ID:5/U0wSqg0

安楽死させてーや

9 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:29:25.60 ID:F7/eZncPM

懲役55年w

10 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:29:46.65 ID:mpLAiQFh0

年金は運用で儲かってるんじゃなかったっけ?

11 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:29:52.71 ID:Q91LrGOGM

でもお前ら自民党に投票したよね?
自業自得じゃん

87 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:37:07.69 ID:BRAaOu8pM

>>11
ほんこれ
ワイは自民に入れんかったから文句言う権利あるんや
こうなること望んでたんだから自民支持者は文句言わず受け入れろや殺したくなるわ

13 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:30:00.17 ID:kR2JE/+30

ありがとう自民党

12 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:29:58.96 ID:bu7XKdPVd

これで強制ってそこらへんの詐欺より悪質だろ

16 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:30:18.68 ID:YRe/1cai0

平均寿命まで働けとか年金払う意味あんのか

327 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:55:03.02 ID:MtyrcvCe0

>>16
ほんまこれで草
最初60歳だったよな??

20 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:31:01.47 ID:iZ3Wa+hx0

個人が積み立てたのを個人に還元すればええのに
なんで下の世代が上の世代に小遣いやる方式になったん?

48 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:33:24.18 ID:ZIftSsKXd

>>20
そりゃ制度作ったやつはいい思いできるやん?
持続性なんかしらんで

54 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:33:46.22 ID:2DcNhsh2M

>>20
増えてくならそれでよかったんや

270 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:49:18.47 ID:3awRJVyAM

>>20
官僚が無能だから
それに尽きる

高度経済成長がいつまでも続くと思ってた

これだけでもアホなのに

高度経済成長が終わってもなんとかなるやろと放置

もうガイジ過ぎる

東大理Ⅲもあれだけもてはやされながら研究成果がさっぱりなのと同様
受験時だけ優秀なアホがたくさんおるねん

21 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:31:03.03 ID:YjuSa9Jld

今までのクソジジイババア楽させたのなんやったんや殺すぞ

32 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:32:23.48 ID:/0s9s70x0

でもこれって別に正しくね?寿命伸びてるからジジババも働かせろよ

33 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:32:27.67 ID:Op41haKR0

氷河期が受給開始年齢になったところですっぱり廃止やろな

36 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:32:36.80 ID:k0cY8F080

年金考えたやつつまみだせ

39 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:32:42.64 ID:zuEuTKPT0

強制的に徴収して年金払いませんは草
国営詐欺やん

43 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:33:03.82 ID:oBGjjWsP0

60からあげるから払って言うから払ったのに勝手に年数先延ばししてるんだから破綻してるやろ

49 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:33:27.59 ID:lyIntscW0

>>43
破綻の定義は難しいから政治家には分からないんや😭

44 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:33:05.69 ID:Ff8ADtp/0

コロナでリセットすべきやったね…

60 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:34:11.35 ID:CtgzRchL0

税金じゃない!って言い張るんやったら選択制にせーや

53 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:33:42.90 ID:d+kO5BQ00

文句言いたくなる気持ちは分かるけど当然やろ
医療を進歩させて寿命伸ばしてしまったんやから
医療費を切れば解決できるで

67 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:34:55.80 ID:/RYhW5Yr0

政治家「議員年金復活させろ! 国民年金で老後食えるわけ無いだろ!!」
ワイ「🤔🤔🤔」

これで議員年金復活したの草

77 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:36:05.49 ID:Ol7+2rHv0

>>67
でも民意だから

83 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:36:47.78 ID:kEyskE/Cp

>>67
もう殺した方がええやろこいつら

578 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 19:10:17.37 ID:jO8P0skTr

>>67
ほんとすんなり通るよなこういうのは

82 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:36:39.89 ID:WkcMgQEip

https://i.imgur.com/7CmKiL0.jpg


日本政府「若者よ、老人より年金が少ないって?それってほんとに損してるか?」

98 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:38:26.69 ID:BRAaOu8pM

>>82
気持ち悪い漫画やなぁ
こんなんで納得するかよ

113 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:39:22.99 ID:yNR5y1040

>>82
今の年寄りの大半は日本破壊してきたから年金破壊してええか?

497 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 19:05:55.67 ID:IzYxzB7hp

>>82
誰かも言ってたけどこれ高卒は年金払わなくてええな

84 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:36:58.37 ID:nnd9XZKEd

70以上の年寄りの医療費負担率あげろや、少しわマシになるやろ

94 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:37:54.69 ID:k0cY8F080

>>84
アンチ乙高齢の政治家が多い中そんなことやったら選挙受からないやん

88 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:37:16.07 ID:BguuST5v0

寿命伸びすぎやししゃーないやろ
一昔前は70過ぎりゃバンバン消えてたのに今はマジでぴんぴんしとるわ

119 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:39:29.65 ID:1AFp0y0gp

理想はわかったからダメだった時の対処法も一緒に提示しろよ

130 風吹けば名無し 2021/11/03(水) 18:40:04.76 ID:ohg3Sbt20

2050年以降って人口の40%くらいが高齢者になってるんやろ
国民5人おったら2人がニートみたいな計算
常識的に考えるならなにかを劇的に変えないとと無理があるよな

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (38)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 22:39
    • まぁこの年金システムは消す方向やからな
      消費税を上げてそれで補填するように今後は向かうで
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/11/03 23:30
      • >>1
        誰がなんと言おうが馬鹿げた老人最優遇とばらまきで日本は利息の支払いもままらなくなって財政破綻するのが確定してるし、その頃には老後に2千万必要が4千万になってて、貧乏人がせっせと溜め込んだ金は預金没収法とハイパーインフレで消え去る運命だからね♪

        バカみたいにNISAとかやってる奴らも全額没収だしな。バカみたいだね♪
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/11/04 03:54
      • >>1
        そもそも年金を頼りにするような人生設計してないわ
        年金だけで生活なんて、バカすぎる
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 22:44
    • 60歳を過ぎた無収入日本人なら全員貰える金額一律の生活保護に切り替えろ
      別で積み立てたい奴は勝手に民間保険でやったらいい

    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 22:45
    • 何が維持可能だよ。
      これを破綻してるっていうんよ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 22:47
    • 今の日本のトップ見たらわかるけどお爺ちゃんばっかりやん。この人らは国が終わる前に老衰で豊かに死ねるからもう今が良けりゃそれで良いんよ。世の中って不合理やからな。そんなもんや。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 22:56
    • 今のじじいは死んだあとはどーでもいい精神やぞ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 22:57
    • 自民党云々はアレやが保守派多数で放置して最後爆死するよりまだジジババが生きてるウチに火傷程度で痛み分けしとく方が良かったのにね
      今のままだと今の30代以下は全員何の恩恵もなく爆死するだろうし、数が少ない方が不利なんだから人口減が止まらない以上はそのうち実質破綻するのに
      まぁ当の本人らがそれで良いって言ってるから良いけど笑
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:02
    • 年金の財源は社会保険料から消費税になる
      その分20%や
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:02
    • もう払い損でいいから年金制度終わらせてくれ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:02
    • 日本人はデモしないから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:04
    • 頭悪い
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:05
    • でもまた自民党に投票しちゃう催眠術
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:12
    • 投票率0パーになれば誰も当選しないのに
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:16
    • この年金どうにかできる案があれば支持率うなぎ上りやで
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/11/03 23:19
      • >>13
        侵略
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/11/04 00:39
      • >>13
        維新がBIをベースに年金改革を言ってるぞ。現状維持の自民が与党である限り若者は損し続ける。若者ほど投票いくべきなのにな。
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:17
    • 45年後もまだ自民党政権
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:19
    • 日本を何とかしようなんてのはもう死滅してるから外国の技術革新に乗っかってゆっくり衰退していくだけよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:23
    • 欲しがりません勝つまでは
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:24
    • 定年上げるのはいいがその分年金支給遅れさせるのはアホやろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:25
    • 国家のために国民が一丸となって政府に従お〜
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:26
    • 文句言う奴は反日
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:29
    • さすが俺たちの自民党!
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:39
    • 俺はベーシックインカムになってほしいから今後維新にしか投票せんで
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/03 23:55
    • それはおかしいよね?
      選挙権のある全員が下した結果だもの

      現状維持の与党
      政策重視世代もそのまま
      若手の議員は要らない

      風通しなんかない、方針そのまま突き進むだけだ
      これぜんぶが選挙権のあるみんなが選んだ結末なんでグダグダ言うな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/04 00:09
    • 年金なんか破綻してるし、結局ツケを後に回してるだけやん。
      もう一回精算して欲しい。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/04 00:52
    • これ元記事読んだんだが、この 【日本政府「皆さんが75歳まで働けば、2065年でも年金維持可能です!」】というタイトルがどうしても導き出せない。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/04 01:16
    • 1000年後には100歳まで働けるようになるの?(笑)
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/04 02:03
    • そら雇ってくれるんだったら体と頭が動く限り働くよ
      リモートワーク期間中は若年性認知症になってしまいそうで気が気じゃないかった
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/04 06:29
    • これは正しい路線

      人権侵害の権化である定年制を非合法化して取り締まるのとセットで頼む
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/04 06:32
    • 年金改革なんて言ったら票が落ちるから 、破綻するまであの手この手で何とかやるんだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/04 06:54
    • 先の事より全ての元凶、今の老人と向き合えよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/04 07:25
    • そろそろ若者は本気で自民党にキレて良い
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/04 08:25
    • うちの会社、定年後の再雇用してるけど70近くになると、体も頭も動かんくなってて本当に足手纏いだよ
      サボる事、休む事しか考えてないのに契約更新時には「もっと働きたい」とか言ってんのよ
      結局年金だけじゃ食えねーから何とか会社にしがみついて食い繋ごうってだけなんだよなぁ
      そんなの雇ってる企業が今後成長するとは思えんなぁ
      年寄りのせいで若い人材すら確保できなくなってるし、今後そういう会社がどんどん増えるんだぜ?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/04 09:18
    • それ維持できてなくね?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/04 16:02
    • 日本政府「皆さんが100歳まで働けば、2090年でも年金維持可能です!」
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/04 18:27
    • 要するに破綻してるんだろ?
      60過ぎたい男って本当に癌とかでバタバタ死ぬぜ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事