zazen_obousan
1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 19:37:45.08 ID:ARfrbPIa0.net

智蔵、懐海、普願の弟子3人が、師匠の馬祖と一緒にお月見をしていた。

そこで馬祖が弟子に問う。

馬祖「こういう月のきれいな夜は、何をしたらいいのかな」

智蔵「供養をするのにいいっすね」

懐海「修行するのがいいんじゃないっすかね」

普願「…」

普願は袖を払ってどっかに行ってしまった。

馬祖は言う。

馬祖「智蔵はお経が得意で、懐海は禅に向いてるね。
    しっかし普願、あいつは才能ハンパねえな」


普願アスペwwwwwwwwwwwwwwwww

4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 19:39:27.82 ID:Z+y4Jdbd0.net

コミュ障だろ

9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 19:45:05.17 ID:+jpqPMxk0.net

普願「(答は沈黙)…」

10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 19:46:25.81 ID:IfYhZ9au0.net

なんつーか、こういう話って「意味分からんことしたもん勝ち」みたいなとこあるよな

6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 19:42:39.18 ID:EX0dyX7O0.net

一人でお月見するのがいいってことじゃないのか

>>6
物事を一所懸命やることは、才能があるということ。
でもそれって月が綺麗じゃなくてもやれるよね。
普願はそもそも、そういう拘りがないからすごい

と言う事らしい。

11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 19:49:12.39 ID:BpZidkQ+0.net

月見してるときは何したらいい?じゃなくて
ちゃんと月見しようぜってことなんじゃないの?

15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 19:51:22.73 ID:ARfrbPIa0.net

>>11
ああ、そうかもしれないね。
「袖を払って」って、要はイラッとしてって事だと思う

16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 19:54:11.17 ID:P29H6jny0.net

>>15
違うよ
仏教で目指す解脱とは、煩悩による繋縛から解き放たれて、全ての執着を離れること

17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 19:55:15.75 ID:ARfrbPIa0.net

>>16
師匠の馬祖の方が未熟って事?

18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 19:56:43.14 ID:P29H6jny0.net

>>17
未熟って言ったのは正しくないかもしれないけど
「こういう月のきれいな夜は、何をしたらいいのかな」などと問うこと自体が修行が足りない

20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:00:15.08 ID:ARfrbPIa0.net

>>18
なるほどね。でも馬祖って人は、そういうの嫌いみたいなんだぜ
執着を捨てることに執着するのは良くない、的な話がある

23 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:03:27.18 ID:P29H6jny0.net

>>20
普願は月がきれいだからって何かしようとは思っていない
なのに馬祖にそんな質問されたから回答しなかった

ただそれだけ

誰も執着を捨てることに執着していない

34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:10:39.40 ID:ARfrbPIa0.net

>>23
そうだね。だから馬祖は普願を褒めたんだと思うよ。
馬祖の問いは、弟子は何を考えているかを知るためであって
馬祖がそもそも月見て何かするべきだとは思っていないと思うよ。

30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:08:34.13 ID:iAvxYTOX0.net

月がきれいだからって何かしようとは思っていないってこれ普通じゃね?
もしかして俺悟っちゃってる?

31 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:09:33.05 ID:iUwiuf9fb.net

馬祖「こういう月のきれいな夜は、何をしたらいいのかな」

普願「…(こんな不毛な事してる場合じゃないな)」

35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:11:53.91 ID:iUwiuf9fb.net

馬祖「こういう月のきれいな夜は、何をしたらいいのかな(こんな日に師匠の腰巾着かよ?お前等)」

って皮肉だろ

39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:14:20.77 ID:RTKoTiMM0.net

普願「笑えばいいと思うよ」ニカッ

7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 19:42:51.30 ID:+jpqPMxk0.net

これちょっとした大喜利だよな

21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:02:08.43 ID:qxdQ2/OZ0.net

わかってねーなおまえら
こういうのは考えちゃダメなんだよ
ましてや大喜利とか言ってる奴らは論外だわ
悟れねーよそんなんじゃあよぉ!?

24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:03:38.27 ID:Lho44vM+d.net

考えることが重要みたいなもんなんか

26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:06:12.61 ID:ARfrbPIa0.net

惟建が法党の裏で坐禅をしていた。

それを見た馬祖は、惟建の耳に息を吹きかけた。

惟建「…」

一回目が無視されたから二回も吹いた。

惟建「チラッ(なんだ師匠か…)」

惟建は馬祖であることをみとめると、また坐禅をはじめた。

馬祖は居間にもどり、給仕に一杯の茶を用意させ

それを惟建の元に運ばせた。

惟建はそのお茶に一瞥もくれることなく、さっさと法党に帰ってしまった。

馬祖テラお茶目wwwwwwwwwwwwwww

32 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:10:18.75 ID:xETo9O9Z0.net

>>26
なんだよこれ

38 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:13:33.00 ID:ARfrbPIa0.net

>>32
わざわざ法党の裏に行って、人目につかないところで修行をしてる惟建を見て
馬祖はちょっと心配になったんだと思う。ありゃちょっと違うな、と。
お茶をガン無視するあたり、惟建はまだストイックすぎる所がある。

43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:20:23.94 ID:5cYjehINe.net

>>26
座禅(修業中)を邪魔する師匠の話じゃなくて
新しく発生した疑問を解決する術を説いたものやで

一回目の耳に息を無視したので「問題が発生したのに放置しちゃイカンよ」って事

46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:29:20.85 ID:ARfrbPIa0.net

>>43
惟建は坐禅をすることが目的になってるんだよね
坐禅は手段であって目的じゃない

37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:12:37.92 ID:dVv3O+nr0.net

馬祖「山田くん惟建さんに一枚やって」

27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:06:25.90 ID:qxdQ2/OZ0.net

おまえらねらーの大好きなとんちは禅問答において一番やっちゃいけねーんだよ

36 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:12:13.69 ID:RTKoTiMM0.net

>>27
どういうことだってばよ?

45 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:27:17.42 ID:qxdQ2/OZ0.net

>>36
説明しづらいが
おまえが悟ってるなら答えはすでに出てるわけよ
知識やら考えやらと余計なもんが付け足されるほどそれは禅問答の意図から外れていくわけ
アレやコレやと考えてる内はお主はまだまだ未熟者よw

29 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:07:49.20 ID:k4kI1e2WK.net

ここまで未熟者

41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:19:52.08 ID:ARfrbPIa0.net

馬祖の修業時代、懐譲は馬祖に会う。

懐譲は馬祖が自分の仏法を継ぐに足る逸材である事を見抜いた。

懐譲が問う。

懐譲「ねえ君、そんなに坐禅してどうするの?」

馬祖「仏になるんすよ」

すると懐譲は瓦を一枚もってきて、馬祖の前で磨き始めた。

馬祖「何してるんすか?」

懐譲「これ磨いて鏡にするんよ」

馬祖「は?なるわけないっしょ」

懐譲「瓦を磨いて鏡にならないんなら、坐禅をして仏になれるわけねえよ」

馬祖「え…自分、どうすればいいんすか…」

懐譲「牛車が動かない時、車を打つのかな?牛を打つのかな?」

馬祖は答えられなかった。

きっと馬祖はこれがトラウマになっとるwwwwwwwwww

53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:42:01.82 ID:uUw1gIwj0.net

>>41
>懐譲「牛車が動かない時、車を打つのかな?牛を打つのかな?」
これはかなりのサディスト

48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:35:12.48 ID:eXvxT/Por.net

車打つか牛打つか
なんで馬はこたえられなかったん?

52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:41:38.14 ID:ARfrbPIa0.net

>>48
牛を打たなきゃ動かないのは当たり前なんだけど
そもそも、当たり前のことがそうじゃないって懐譲に全否定されたばかりだし
何言って良いかわからなかったんじゃね

54 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:42:49.11 ID:eXvxT/Por.net

>>52
あー、納得。サンクス

49 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:36:33.21 ID:ARfrbPIa0.net

懐譲が馬祖に教える。

懐譲「お前は禅の為に坐るのか?それとも仏になりたくて坐るのか?

    禅の為に坐るっていうんなら、禅は坐る事じゃねえよ。

    仏になりたくて坐るんなら、仏はそういう定まった形はもたねえよ。

    つっても、なんでもかんでもやるのは良くない。
   
    だからって何にもしないで坐るのは仏を殺すことになる。
  
    坐るという形にとらわれてるうちは、極められねえんだよ。」

馬祖はこの教えを聞いて超感激した。

懐譲良い奴wwwwwwwwwwwwwwwwww

51 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:38:43.16 ID:tLilCAQU0.net

それは実に禅だね

55 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:44:13.35 ID:rAWEUY0ka.net

お前のやってることは車うってるだろ。
と言われたことがわかったってこと?

>>55
ん?、そうかもしれない。やり方が違うよって言われてるわけだし。
でも懐譲は馬祖の才能は見抜いてて、問いかけてるんだよね。
ってことは多分、馬祖は牛を叩いてるのかもしれない。でも馬祖には答えられない。

59 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:50:32.81 ID:qxdQ2/OZ0.net

そもそも口で言ってわかるくらいなら誰も必死こいて修行して悟ろうとなんかしないんだよ
そういう意味では予め何かしらの答えみたいなもんが出でるような禅問答ってのはやるだけ無駄だと思うね

60 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:51:44.14 ID:J9Y4VG7nd.net

論理的な解を求めるのは間違いですよ
あっ!って気付かないとダメなの

61 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:52:16.40 ID:rAWEUY0ka.net

おれも禅問答はどうとも思わない。そういう答えを自得するものであって探し求めるようなものでもない

64 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:57:33.91 ID:DVa+S7+i0.net

才能はあっても人間としての器は小さいよね

65 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 20:58:07.74 ID:ARfrbPIa0.net

惟厳が石頭を訪れて問う。

惟厳「俺、けっこう勉強はしてきたつもりだけど
    『本質を理解することが仏になる』って教えがピンとこねえんだ。
    ちょっと教えてくれないかな」

石頭「するのはダメ、しないのもダメ。することをしない、しないことをするのもダメ。
    さあどうする?」

惟厳は全然わからない。

石頭「お前には無理か。馬先生の所に行って聞いてみ」

惟厳は言われたとおり馬祖を訪ねて同じこと聞く。

馬祖「あるときは瞬きをする。あるときはしない。
    あるときは瞬きをしてもいいし、あるときはしちゃいけない。
    さあどうする?」

惟厳はハッと何かに気が付き、馬祖にお辞儀をした。

馬祖「なんかわかった?」

惟厳「石頭の所では、蚊が鉄出で来た牛にとまってるようなものでした」

馬祖「あっそ。じゃああとは自分で考えな」

惟厳は何を悟ったのかwwwwwwwwwwwwwwwwww

70 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:04:32.42 ID:uUw1gIwj0.net

>>65
これはさすがにわかりやすい
鉄の牛の比喩も同じくわかりやすい

67 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:00:21.29 ID:J9Y4VG7nd.net

不定形なんて簡単なことなのにな

71 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:04:50.87 ID:Rs95XA7m0.net

あれだろ
草鞋を頭に乗せて歩く奴だろ

74 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:11:51.29 ID:uUw1gIwj0.net

Aくん「ぼく頭が足りなくて、無常がわからないんだ。先生どうしよう」

ブッダ「じゃあこの布を使って集会所を掃除する修行をしなさい」

Aくん「はい」

……

Aくん「はぁ、なんで汚れって毎日掃除してても付くんだろう」
Aくん「先生からもらった布も少しずつ汚れてきて、もうもらった時とは全然違う」

Aくん「!」

75 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:13:51.54 ID:ARfrbPIa0.net

ある僧が馬祖の前の地面に、四本の線を引いた。

上の一本が長く、下の三本が短い。

僧が問う。

僧「一本が長くて三本が短い、と説明しするのは無しっすよ。
  これがなんであるか、教えてくれますかね?」

馬祖は地面に一本の線を引いて答える。

馬祖「長いとか短いとか言っちゃいかん。これがお前への答え。」

なんかしらんけど馬祖かっけえwwwwwwwwwwwwwwww

78 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:21:42.55 ID:uUw1gIwj0.net

>>75
これはモブ僧さんはずかしい

76 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:17:00.43 ID:eXvxT/Por.net

もうわかんねえw

77 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:18:49.00 ID:J9Y4VG7nd.net

何だ?
線だろ

これだけのはなし

79 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:26:28.04 ID:ARfrbPIa0.net

亮座主が馬祖の所に挨拶に来た。(座主=仏法の講師を仕事にしてる人)

馬祖「亮さんのお経の講義は大変好評らしいじゃない」

亮「それほどでも」

馬祖「どういう講義をされているのかな?」

蝋「心でもって講義をいたします」

馬祖「うはwww心ってのは役者みたいなもんで、演技をしてるようなもんですわwww
    それでどうやって講義をしてるんだかwwwww」

亮は怒って答えた。

亮「心で講義ができないんなら、虚空が講義をするとでもいうんですかねえ!?」

馬祖「いかにも。虚空じゃなきゃ講義はできないよ」

亮は納得しないまま外に出て階段を降りようとするその時

80 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:29:13.16 ID:ARfrbPIa0.net

馬祖「あ、亮さん」

おもわず振り向いてしまった亮座主。ハっと気が付き、お辞儀をする。

馬祖「鈍いやっちゃ。お辞儀をしてどうする」

次の日の講義、亮座主は生徒に向かってこう言う。

亮「いままで私はこの仕事は絶対誰にも負けない、と思っていたが
  馬先生に突っ込みを受けて、その自信なくなったわ」

亮はすぐさまに山に入り、そのまま消息を絶った。

81 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:32:14.44 ID:uUw1gIwj0.net

亮先生、死なないで……

82 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:36:06.97 ID:ARfrbPIa0.net

この座主という役目の人は、出てくるたびに
しったかぶった知識を披露して、けっきょく禅僧にボコボコにされ
山に消えるという役割を持ってる人です

85 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:43:42.03 ID:ARfrbPIa0.net

座主が問う。

座主「そもそもお宅の禅宗ってのは、どういう教えなんですかねえ」

馬祖は問い返す。

馬祖「ちなみに、座主さんはなにを教えてるんです?」

座主「20を超える経典や、論書を教えていますよ」

馬祖「それはそれは。獅子ですな」

座主「いえいえ」

馬祖はムムム、っと唸る。

座主「あ、それ。それ。うちの教えですわ」

馬祖「へ?教え?」

座主「え、えっと、ムムムってのは獅子が洞窟をでる、という教えです」

馬祖はジッと黙ってみる。

座主「ああ、それ。それも教えですわ」

馬祖「へ?教え?」

87 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:46:55.95 ID:ARfrbPIa0.net

座主「えっと…獅子が洞窟にいる、って教えです。」

馬祖「じゃあ、獅子が出たり入ったりする。って教えはどんなことすんの?」

座主「…」

座主は答えられない。そのまま外に出ようとした時

馬祖「あ、座主さん」

座主は振り向く。

馬祖「今のそれ。それはなんて教え?」

座主は答えられない。

馬祖「すっとろいやっちゃの」

座主いじめられるwwwwwwwwwwwwww

88 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:48:10.67 ID:rAWEUY0ka.net

こういうのて仏教なのか?って思っちゃう

>>88
この馬祖が重要視した禅の考えが
臨済宗に発展するんよ

90 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 21:55:32.40 ID:rAWEUY0ka.net

りんざいぜんはアグレッシブ過ぎでついていけん

91 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/14(金) 22:02:47.80 ID:DWhdJKPyd.net

中国人のこういう所は素直に尊敬するわ

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/05 12:27
    • 月の綺麗な夜にした方が良いことがあるなら、話しているよりもそれをした方がいいと気付いて、それをやりにいったんだろ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/05 12:36
    • 一言言いたくなる俺
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 3. 名無しのまとめりー
    • 2021/11/05 12:40
    • 月の綺麗な夜にした方が良いことなんて
      綺麗な月が見たいなら、眺めていればいいんだよ
      誰かと見たいなら、その人の処へ行けばいいんだよ
      「月が綺麗ですね」
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/05 13:31
    • 俺は悟ったよ
      だいたいの禅問答はマウントで終わる
      けど答えは出さない
      マウントの技術なんだ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/05 14:43
    • 他人の言葉全部無視したら悟りになるよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/05 16:21
    • 馬祖が平凡な日常にこそ悟りが有るとしていたから
      目的を手段として修行する弟子達に問答しているのよねぇ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/05 20:11
    • ブッダがある男をジゴクから助け出すため、切れやすい蜘蛛の糸を垂らした。ナンデ?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/06 11:21
    • 屁理屈
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事