1 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:16:14.06 ID:xQ13/TKx0

──作りたいことに合わせて調べていったんですね。プログラミングは独学だそうですが、「ここができない」と悩んだりあきらめたりすることはありますか?

野田:ゲームに必要な動きなら、無理やりにでも作っています。プログラミングの知識を増やすつもりは全くないので、最適なコード(コンピュータに指示を出す文字列)である必要はないという考えです。

きれいなコードを書こうとすると必ずつまずくんですが、最悪100行とか書けばゲームは動くんですよ。天才の一行は100行書けば再現できるんで。

──プログラミングって、効率的できれいなコードを書くことが正しいイメージがありました……。

野田:たぶん、最初に挫折するのはそこなんです。だからみんなプログラミングやめちゃう。もしそっちから教えるようなプログラミング教育があるなら絶対やめたほうがいいと思いますね。

https://benesse.jp/kyouiku/202111/20211111-1.html

6 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:18:16.13 ID:u/GJfd5nr

ほんこれ
イキリエンジニアに百万回読ませたい

4 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:17:07.58 ID:Q7yH86yYM

めちゃくちゃ重いゲーム作ってそう

20 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:22:14.08 ID:Dn6xg8Jm0

その結果がみずほという事実

7 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:18:16.47 ID:xQ13/TKx0

最初からきれいなコード書こうとしたら躓くわな

10 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:20:19.12 ID:J9a4tKIh0

なんでクソゲー作って得意げにプログラミング語ってんだ

35 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:25:22.75 ID:YrLScdqaa

>>10
いうて結構売れたんやろあれ

43 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:26:55.61 ID:cK7aHgKuM

>>10
めちゃくちゃ売れたクソゲーだから
DLランキングでポケモンとモンハンの間にあった

13 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:20:55.19 ID:jxBuPp6L0

全て1人でやるならそれでええんやけどな

19 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:22:11.52 ID:DcNVWFOpM

ええこと言うけど天才の1行の下りは絶対嘘やわ

28 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:23:51.41 ID:5qij60CG0

>>19
慣用句にも得意気にいちゃもんつけてそう

34 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:25:04.31 ID:h/TJZ1RCM

>>28
遠回りでも実現できればエエ的なニュアンスなんやろうけど
1行を100行で再現してもそれは完全に別物やマジで

46 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:27:16.17 ID:cInZkMUi0

>>34
アスペってこういうところよな

22 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:22:45.53 ID:cXkkT+7ir

綺麗なコードだろうが他人が書いてるものなんて大抵読めん

26 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:23:45.78 ID:PPNX9aa3d

グチャグチャのコードってメンテで死ぬから一から基本を学びなおしたわ

27 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:23:49.62 ID:h/TJZ1RCM

汚くてもええけど大体のブロックごとにコメントは残しておいて欲C

41 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:26:41.72 ID:pMTsS4T5a

ワイにはよく分からん謎の文字の羅列にしか見えんから綺麗も汚いもない

47 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:27:30.40 ID:8yvsYigA0

ワイは100行書く根気がないから挫折や

52 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:28:01.75 ID:7pw5VKa90

きたねーコードはバグ探すのすらしんどいんだよ

53 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:28:05.82 ID:u79+3YZ10

効率的で綺麗に1行で書くのは個人趣味
業務だと後の事を考えて100行で書く

66 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:30:05.72 ID:6k7BEaA00

創作の挫折って基本これよな
自分の理想がなまじ高いから
今の自分の実力で出来たものに自分で萎えて途中放棄
どんな形であれ完成させないとなんもはじまらんよ

81 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:31:54.57 ID:3qHeqDCs0

コピペで対応→バグあるけど原因わからんのコンボが連発するのがつらい

84 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:32:38.69 ID:8RJVoVHz0

最初からきれいなコード書こうとするなってのは正しいんか?

92 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:34:08.00 ID:f3+vmEKgd

>>84
綺麗の意味次第

教科書通りに綺麗に書く
なら綺麗に書いたほうがいいし

ベテランみたいにスマートに書く
ならやめたほうがいい

109 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:38:07.63 ID:QEbDsWKBp

野球やりたてのやつに最適なフォーム指導しても誰もついてこんやろ

115 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:39:30.56 ID:pGs6mH/Od

>>109
野球知らん奴に登板させるのか?
プログラミング初心者の理解度ってサッカーと勘違いしてボール蹴るレベルやで

161 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:45:51.62 ID:aLJ9MJpq0

>>115
それでもボール扱う楽しさを教えましょうねって話しとるのになんで試合に登板させるのか

118 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:40:05.52 ID:LOzXqNxrM

自分のゲーム長すぎてよくわからんけど動くからヨシ!っていっとったな

121 風吹けば名無し 2021/11/12(金) 07:40:33.33 ID:cAoIw6Cmd

SEに殺されるやつ

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (36)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:12
    • 所属する会社やグループの意思に合わせた正しいこだわりを見つけてそれにあわせる事ができたらいいです。
      客先で働いて、コード、行間、空気が読めたら一人前や。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:16
    • 何となく言いたいことわかるけど、スマートに記述できるのを長々とこねくり回すと他人はもちろん本人も後になってから何してるか分からなくなるから勧めない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/11/12 21:41
      • ※4
        たぶん、元スレ2のことを言いたいんだろうけど
        元スレの本文にレスするなら>>2
        コメ印はコメント欄な
        書き込みボタンの下に赤字で注意書きがそう書いてあるだろ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/11/12 21:43
      • >>2
        取っ掛かりで高度で完璧を目指すと挫折するから取り敢えずこねくり回してでも完遂する事が第一歩的な話ちゃうの?知らんけど
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:34
    • クラス分けさえきっちりやれれば中身は気にしないだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:35
    • ※2
      ほんそれ
      あまりにスマートさを意識したコードは意図が読みにくいから、誰でもすぐにわかる様に書いて欲しい
      変数名も長くていいから分かりやすさ重視だとメンテがしやすい
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:35
    • 天才が作る1行は普通の人の10万行以上の価値あるから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:39
    • スマートに書ける人間に書くなって言ってるんじゃなくて、スマートじゃなくてもプログラムが動かせた成功体験を認めましょうって話だろ
      良いこと言ってると思うけどな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/11/12 21:46
      • >>6
        それよな、何のトラウマか知らんけど本職っぽいのが噛みつきすぎやろ
        独学の素人が素人に語ってんやからええ事言うてると思うわ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:40
    • ※4
      レス先2の言ってることはお前の主張とは逆の内容だぞ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:40
    • 一人でゲーム作る分にはそれがベストだろうな。
      銀行のシステムはプロが堅牢なシステムを作るべきだが。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/11/12 23:13
      • >>8
        そうだな
        個人なら独学や我流でもいいけど
        組織ならば他人と共有したり引き継がなきゃならんタイミングが必ず来るからな
        属人的なものはいつか必ずボロが出る
        これはプログラミングに限った話じゃないね
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:41
    • 昔はアセンブラで1クロックでも削ってやる・・みたいな事してたけど、現在は動けばいいやになってる。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:44
    • 初心者が陥りがちな事についての話なのに、お仕事経験談を並べてる人らってなんなん?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:45
    • 別に慣れてきたら行数減らす工夫はするんだろ?
      最初から完璧を目指すから挫折するって言ってるだけで、慣れてきたら綺麗なコードを身に付けていけば良いってのはその通りかと
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/11/12 21:49
      • >>13
        これな、慣れてきても汚いコードで書くと捉えてるアスペ多すぎだよな
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:51
    • 野田ゲーが売れたのは知名度があったから
      値段も安かったし
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 21:51
    • まあ後からリファクタリングすればいいんだけど
      その時間がもらえなかったり、そもそもプログラマがリファクタリングの工数
      見積もってなかったりするんだよな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 22:07
    • ※9
      昔はメモリー容量が少なかったし、CPUも早く無かったから、
      1bitでも小さく、ステップ数をなるべく少なくして、
      少しでも早く動く様に工夫して作る様にしてたわな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 22:09
    • プログラミングというかゲーム制作に挫折しないようにするには完成度をすごく低くした方がいいと思うわ
      とりあえず小さいのを完成させて、面白いと思う要素をつけ足していく感じ
      HSPでそうやってた
      だけどHSP程度じゃプログラミングやってますと自信持って言えない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しのまとめりー
    • 2021/11/12 22:20
    • ゴルフ習うと絶対にドライバーは早いとか9番だけ使ってろとか言われてゴルフ嫌いになるのと同じ。こっちはプロ目指してねえんだからウンチク言うなって話だろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 22:40
    • 挫折云々の話題なのに何故か仕事ではーとか他の人が見づらいとか言ってるアホおるよな話の流れ的にどう考えても自作での話やろ 汚くてもいいからやりたいことを完成させる、プログラミングに触れることが大切って話なんやから 仕事で使うのはその次の段階の話やってなんで理解できないの?
      小説とかでもそうやけど数こなせば自然と文が上手くなるからまずは作りたい物語を形にするってのは大事やろ 最初から完璧な文章かけってそら挫折するわって話だろうに
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 22:47
    • 別にどうでもいい事。
      だから何だって話なんだけど、あんたのケースが全ての人に当てはまる訳じゃないってことを理解して欲しいわ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2021/11/12 23:12
      • >>22
        すべての人に当てはまるわけじゃないのは理解した上で、これから始める人に最初から完璧を求めるんじゃなくて、不格好でいいからやってみようっていう話じゃないの?

        天才に対して最初からお前みたいにできるか!って言うならわかるけど、こういう素人なりの初心者に向けた言葉にも噛みつくってなんかあったの?
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 22:52
    • 長くても、ああ、愚直にやってんのね…と分かりやすいコードなら良い。思考順序が分かる様なの。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 23:10
    • 普段仕事の愚痴ばっかり言ってるIT土方どもがこぞって誇らしげに自社で養った知識をひけらかす唯一の場。
      悲しいなあ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 23:20
    • 別に「うまい」コードである必要はない。
      他の人が見て意図がわかるコードであればいい

      プログラミングに挫折するのは綺麗なコードにこだわるからじゃなくて、学習のゴールが見えないからだろうな。
      作りたいものがない人が取り組んでも延々と言語仕様の勉強をして終わるだけなので、野田みたいにゲームを作りたいみたいなモチベがあると続く
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 23:42
    • 一番最初に作ったゲームはifとfor文だけで頑張って書いてぐちゃぐちゃだったわ、でも綺麗に描くとか気にしてたら絶対途中で萎えてた
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 23:43
    • プログラムの利点は動作を変更したり作り変えるコストが少ないことなんだ
      これが、工場のラインとかで物を作っている場合とは大きな違い

      最初から完璧でなくてもいいっていうのは、後から手直しができるからっていうのもある
      まぁ、あまりに下手にやると、手直しが指数関数的に増えて痛い目を見るのだが。
      そこさえ気を付けてくれれば、がっつりえいやで作ってくれても問題無いかな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/12 23:52
    • スパゲティコードは負債なんだよ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/13 00:54
    • よくわからんが、プログラマーのおかげでゲームを楽しめたり、快適な生活が送れているから感謝してる
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/13 01:44
    • 汚いから辞めるんじゃなくて、どうやったら良いかわからないから辞めるんだろ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/13 09:17
    • クリエイターはそれでいい。全然いい。
      特に一人でやってる奴は何の問題も無い。

      或いはエンジニア志望でも、入り口としてなら全く問題ない。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/13 09:57
    • Unityとかでも自分の雑さに助けられて、こだわり神経質さに苦しめられるよな
      影無しを受け入れたら世界が変わったんだけど
      結局AI、足音、足跡、マテリアルとかURPでこだわって詰んだわ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/13 11:15
    • キレイなコードに拘るというか、相手に押し付ける輩がいるのがな
      一人で書くなら好きにやったらええけど
      複数人でやるなら周りに合わせろ
      人によって記述の文化が違うとかスパゲッティ化しかない
      かと言って、全部オレ様ルールに書き換えられたら差分が追えなくなるし
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2021/11/13 23:11
    • 他社に乗り換えられないように汚く書くのも方法の一つ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事