延暦寺 イスラム国
武装 あり あり
領土主張 あり あり
自治主張 あり あり
政権脅迫 あり あり
市民攻撃 あり あり
市民勧誘 あり あり
当時の寺って普通に最強勢力だからな
僧も知識人だし
権威も持ってるからイスラム国よりタチが悪い
逆やろ
自力救済当たり前の中世の僧兵もどきを現代にやっとるイスラム国が異常なんや
|
言うてちょっとした寺やろ?そんな手強かったんか
>>20
武将の中にも信徒がおって主君を裏切って一揆の味方になる奴も出てくる始末や
>>20
信徒が多い
引けば地獄進めば極楽とか言って基本的に死を恐れない
そもそも守りやすい土地にあるのが寺だから
城攻めのようなもの、その癖補給確保してる
>>79
それは一向宗や
>>240
あいつらガチのゾンビ兵やからな
信仰心でコスト意識がぶっ壊れてるやつは
敵にしても味方にしてもほんま厄介やからな
よくわからんのやけど僧の武力とかたかが知れとるよな?
何で僧が力を持ってたんや?🤔
>>38
信徒からの寄進で財力ありまくり
信徒が兵隊になるから人員いまくり
僧兵は農兵と違って軍人の専門家
>>38
信者は御仏のために戦って死ねば極楽浄土に行けると思っとるから死を恐れないし
貧困や戦乱で生活が詰んだ奴らが信者になるから戦をすればするほどあとからあとからわいて出てくる
ゾンビ映画のゾンビの群れみたいなもんや殺しても殺してもキリがないし元には戻らん
生くさも極まっとったしな
女人禁制も対して守ってない
比叡山「女子供も焼き殺すとは畜生か!」
明智光秀「比叡山に女子供がいるわけないだろ」
1番張り切って焼き討ちしてたくせに聖人ズラしてる光秀さん
光秀が命令通りに動いていれば浄土真宗は現代まで残っていなかったかもしれない事実
不満があるとお神輿担いで練り歩くんやろ
>>9
お神輿は神社やろ
>>15
当時は日本の神様は実は仏様が化けてるんやって思想が優勢で神社も坊さんが支配してた
比叡山は日吉大社という神社の神輿を担いで強訴してた
江戸以前の寺院が独立武装勢力やったという認識を持ってないと
大抵の歴史ものの作品を誤読するよな
僧侶が無実の被害者みたいなアホな解釈してしまう
僧侶に限らず農民も武装してた
武士階級以外が武器持ってないっていう感覚自体江戸時代に作られた
ようはやたらと武器が余ってた時代なんや
せやから誰でも彼でも武装してたし
秀吉が刀狩したのもそういうわけや
しぶとさ含めたら本願寺というか一向宗だよね🤮
>>13
10年くらい戦って信長に負けなかったんやっけ?
>>19
最終的には負けとるやろ
>>22
それもとにかく周りの大名殺しまくって補給たってようやくやからな
直接的に勝ったわけやないのがやばい
>>146
ノッブの家系図みると一向宗相手に討ち死にしまくりで洒落にならんくらい被害でとるよな
あのまま何もしなかったら武装したまま聖域化してたのかな
信長の野望だと実質的なラスボスだろこいつら
顕如がカリスマやったのは漫画とか読んでわかるんやけど
比叡山は正直なんか凄かったとしかわからん
>>69
権力持ったエリート集団や
比叡山は当時の最高学府で権力者の子供を入れさせたりしてるから権力もある
おまけに経済も牛耳ってて武装もしてる
仏教の教えと武装化は矛盾せんのか・・・?
>>70
地獄に落ちる者の代わりに自分がそいつを殺して地獄に落ちる利他をすすめる教えはある
>>102
極楽行くための信仰で地獄行き進めちゃいかんでしょ
>>111
せやからこそ究極の利他行為になるらしい
オウムのテロの理屈はそれ
キリスト教かて戦士階級から広まったわけやから中世はむしろ宗教勢力が武装化してない国のが少ない
興福寺と延暦寺は平安時代から既にヤバいからな
気に食わんことあると朝廷の門前に御神木放置して公務妨害するし
>>109
その上に上層部と各地の六方衆が一枚岩というわけじゃなく好き放題だからな
興福寺に限った話じゃないけど
二条良基と足利義満とかいう時代の慣習に囚われない規格外の政治お化け2人がいないと退治できんかったやろアレw
信長が焼き討ちする前にもう焼き討ちくらってたんだろここ
>>119
ていうか歴史上5、6回ぐらいやられとる
ノッブも流石に潰す時はヘタって近所の寺社に弱音吐くけど「うちも昔焼いたけど仏罰来おへんし大丈夫やで」とか言われる
延暦寺って言うこと聞かん麓の村とか平気で略奪して燃やしてたらしいやん
これが燃やされたから信長が魔王みたいに言われるとか草生えるわ
そもそも室町人の蛮族っぷりやべえからな
信長がなんかいろんなもの背負わされてるけど信長ほど権威を慮って周囲とも外交してた普通の大名なんだよな
まぁヒス起こして興福寺と幕府の間取り持ったのもいきなりやめたりしたりはしたけどw
でも信長以前の時代に産まれたら悪いことしても念仏で許してもらえるの利用して入信しそうだよね
>>145
というかコロコロ統治者が入れ替わる武士の統治下より実際安定してただろうしな
坊さんだから文化的でもあるやろうし
親鸞「南無阿弥陀と3回唱えたらどんな悪行も許されます」
悪人「はえー!南無阿弥陀3回めんどいから略して南無三や!」
明治維新の廃仏毀釈も庶民がこぞって寺を焼いて政府はやりすぎやろとびっくりしたらしいからな
坊主ってのはいつの時代も憎まれ者なんや
>>172
廃仏毀釈がなかったら国宝は今の三倍あったと言われてるな
名跡を焼きすぎて草も生えない
>>193
文化財を焼くのは明治日本の得意技やからな
中国でも盛大にやらかして中国側にあった古代日本の史料大量喪失しとる
家康が三河戻って一番最初にやったのが一向宗根切りやしなぁ
譜代やその親族も関係なくやったからよっぽど恨みあったんやろなって
でも最新の研究ではほとんど死人いなかったんやろ?
>>192
燃えたの坂本の町やしな
本山はちょっと延焼した程度でほぼ無傷みたい
何で坊主にそんな苦戦するのと思ってたけど
鉄砲持ってガチガチの近代軍やったのはまじなん?
>>275
石山本願寺には当時最新の津田流砲術一門が味方して指南してたはず
>>266
朝な夕な祈りが聞こえてくる平和な寺なんやろなぁ
>>266
なんだこの要塞!?
>>266
そりゃ猿も跡地に城建てるわな
>>266
石山御坊の耐久力エゲつないもんな
堺とかもそうだが寺内町って概念すごいよな
ほぼ城やん
大人になってから歴史を勉強したくなるのはなぜなのか
|
コメント一覧 (46)
-
- 2021/11/23 01:12
-
あの時代の農民、領主にも天候にも虐げられすぎてて
よく全滅しなかったなっていつも思うわ -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 01:21
-
※1
平安時代以降、皇族や有力貴族が寺に入ってたので朝廷と寺のつながりが強固
中でも延暦寺はかなりの数の親王が座主についているし、門跡寺院と呼ばれる寺にも多数入っていた。天皇も位を譲って仏道に入り法皇として権力を振るっていたのは有名な話
極めつけは江戸時代に京都御所が火事になったときに聖護院で一時政務をとってたことがある。そのため、今でも門前に仮御所の石碑が建っている -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 01:41
- 道行く人から勝手に通行料を取ってたのもイスラム国が税と称して制圧した地域住民から金を巻き上げるのと似てる
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 02:27
-
革命騒ぎはどこの国でも文化財消失やらかすわな
文化財=古い時代の遺物ってことだからな -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 03:25
-
宗教を隠れ蓑とした過激派組織だし
最近できたやつだと共産主義というカルトがあって -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 04:20
-
歴史のIFは無数にあるけど
信長がいなかったら今の世はどうなっていただろうか
もちろん日本の中だけでなく海外の影響も受けただろうけど
どれぐらい収斂進化しているだろうか -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 04:45
-
これ許してたら絶対宗教国家までとは言わんが権力握って好き放題してただろうなって思う
んで他宗教ともっと悲惨な戦争やってた可能性ある -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 04:48
-
寺「人も金も勝手に集まるし僧兵もどんどん増えとる!この国はワシらが動かすんや!ワシらに楯突いたら身分関係なく地獄行きやで!それでもええんか?嫌なら口出さんとお布施出せや!」
武将「ヒェー!仏様に弓引けば地獄行きじゃ!そんなの嫌じゃ!」
ノッブ「知るか癌共は皆殺しじゃボケー」 -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 04:59
- BLMだろ
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:05
- このコメントは削除されました。
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:05
- このコメントは削除されました。
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:06
-
【 宗 教 】
憲法改悪カルト・日本会議(神社本庁など)って、どういう教団なの?
「日本会議メンバーをちょっと調べているのですが 特高警察やらCIAやら日韓議員連盟会長やら、祖父はアヘン王やら、香ばしい人ばかり。 アメリカの手羽先多過ぎだし。
(日本会議は)極右っていうけど、グ.ローバリスト多過ぎだし。TPP推進してた連中とか。あと、先祖の出自が不明な人多いね。」
velvetmorning.asablo.jp/blog/2017/03/16/8407729
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:06
-
前内閣 【 宗 教 】
「 統 一 教 会 系 閣 僚 9 人 。
安倍政権と変わらぬ菅政権の”新宗教・スピリチュアル・偽科学”関係」
「安倍内閣とほぼ変わらない ”カ ル ト 内 閣 ”ぶりである」
hbol jp/231818 -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:07
-
現在 【 宗 教 】
「 呼びかけ人や世話人に 複数の 自 民 党 国 会 議 員 も。
【 統 一 教 会 】主導の 新型コロナ終息祈念“1万人”イベントが 国立施設で開催の“怪”」
hbol jp/241746/ -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:07
-
アフ.ィカ.スは どうしてパヨクと共同で毒ワクチ.ン強制に誘導するのですか?
どうしてTPPやRCEP(日中韓統一政策)に賛成で、
普通の日本人が興味ない東海道リニアにこだわるのですか?
ヒ ン ト ↓
【 日 韓 ト ン ネ ル 】、【 東 海 道 リ ニ ア 】推進の
「国際ハイウェイ財団」の 事 務 所 所 在 地 は 【 統 一. 教 会 】の ビ ル。
(43分あたり)//twitcasting.tv/iminnhantai/movie/494289929
↑ こういう政策がまとめアフ.ィカ.スでは支持されていますが、よく考えてみてください 。
「 普 通 の 日 本 人 」が こ ん な も の を 支 持 す る と 思 い ま す か ?(笑)
お わ か り で し ょ う 。ま と め サ イ ト って、そ う い う も の なんです。 -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:08
-
信長信者とTPP賛成派は
だいたいかぶってるような気がしますねw
もしかして信長信者と
東海道リニア(&日韓トンネル)賛成派もかぶってない?
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:09
-
【宗教】「明治政府が天皇制国家のイデオロギーとしてでっち上げた国家神道は、和風基督(キリスト)教と呼ぶべき代物。急ごしらえしたのでその教義は他の宗教と比べ矛盾だらけでカルトでしかない。
各地の神社を徹底的に破壊し、 競合する天理教など教派神道を弾圧したのは、如何に反発が根強かったかを示している。」
//twitter.com/yoshimichi0409/status/1130548596389007360/
【悲報】「明治政府は「神道」を高唱しながら古くからある神社を無数に破壊した。平田派の徒や近代合理主義的な官僚が作った「国家神道」は西欧の基督(キリスト)教をモデルにしたもの。その証拠に土着の文化への態度がキリシタンと酷似。明治を高唱する日本会議と密接な安倍一味が国有林売り飛ばしを策すのはその焼き増し。」
//kokuhiken.exblog.jp/30332251/
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:09
-
「明治期に確立された皇国思想とは、天皇教=和風基督(キリスト)教と平田篤胤を始祖とする平田国学をベースに作ったカルト宗教「国家神道」とのアマルガムである。因みにネトウヨ共は、これを太古から続く日本の伝統だと嘯いている。」
twitter.com/yoshimichi0409/status/1453115871375896577
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:10
-
【悲報】
「日本の廃仏毀釈とオスマン・トルコでの青年トルコ革命によるイスラム教の破壊や
共産主義によるキリスト教の破壊が重なると常々思ってきたのですが、
具体的な事象を読むとますますこの類似性が不気味に感じられます。」
(リプより)
「中世日本をすっ飛ばして,古代と近代をドッキングするユダヤ式プチ革命が明治維新でした。
このことを理解しない限り、純正日本人は負け続ける。 」
//twitter.com/OdNezu/status/1151449213110247424/
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:11
-
【悲報】「長州人は首切りが大好きだったとか、まさにISそのものだった。」
「廃仏毀釈も嘘とテロの精神からして、見事なまでに精神と実践が合致している(笑)。 安倍晋三も、その長州の精神を踏襲し実践している。」
//blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/b13799d02fc7cb081a2f0a0415b4dc05 -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:11
-
毒物注入派のアフ,ィまとめカスは
どうしてこういうのを批判しないのでしょうか?
それはもちろん”お仲間”だからです!! ↓
【 宗 教 】
【卍】 「衆院選2021 総力特集・カルト候補ぜんぶ載せ!」 【卍】
dailycult blogspot com/2021/10/2021 html -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:12
-
どうして移民賛成で、毒ワクチン賛成派のまとめカス連中は
私たち日本人から嫌われてきた織田信長をゴリ押しするのでしょうか?
まとめカスは日本人なのでしょうか?
日本に移民政策などグローバリズムを強要している
アメリカのCSISの起源はイエズス会。その手先が統一教会。グローバリストで移民推進の自民党信者は統一教会の信者。 -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:12
-
まとめアフ.ィカスに指示を出しているのは、
シオニズム=ネオコン系の朝鮮カルト統一教会。
だからキリシタンに好意的だった織田信長や明治政府をゴリ押しして、
キリシタンから日本を守った江戸幕府を憎んでいるのです。
外国人視点で日本を貶めることが大好きなネトウ,ヨまとめサイトが
宗教に変なこだわりをもっていたり、
日韓トンネル(統一教会案件)につながる東海道リニアやRCEPで
日本を朝鮮や満州と統一したがっているのもその関係です。 -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:13
-
織田信長の生涯なんて3行で十分。
日本を征服しようとしたら、
部下に殺された。 .....
....あれれ、2行で終わっちゃいましたぁ(笑) -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:13
-
織田信長とか言う人はブチ切れて放火大量殺人をやったけど
結局自分が焼き殺されたという
何をやりたかったのかわからない本能寺の変な人です。
家康様は東照大権現となられて、
今も私たち日本人を見守っておられます。
秀吉さんも豊国大明神になっています。
私たち日本人から嫌われて首塚だけしかない(笑)のは
キリシタンが好きだった信長だけです。 -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:15
-
【悲報】「”統 一 教 会 ”のネタに触れたらフォロワーが減ってた。
やはり統一関係者がかなり居たみたいだな。
触れた瞬間減る時点で怪しさ爆発だ。
以前韓国人の工作員の人から聞いた話だけど、
自分達の正体に繋がるような話題は絶対触れないらしい。 ボロが出ないように。 フォローしてると画面に出るからな。」
//twitter.com/ryouma3da/status/1060826095132454912 -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:16
-
「 渋 沢 栄 一 について興味深いのは明治末期に姉崎正治らが始めた
宗 教 ワ ン ワ ー ル ド 運 動 = 帰一協会の結成メンバーだった事である。
中央銀行を作った渋沢は ロ ス チ ャ イ ル ド と繋がりがあったと思われる。」
twitter com/kikuchi_8/status/1115669368493363201/ -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:17
-
ウヨク=パヨクです!
「伊藤博文らが大日本帝国憲法と並行して基督教をモデルに作った「天皇教」と、ソ連コミンテルンの「テーゼ」に基く「天皇制」という概念の創出。
これで近代日本の左右両建構造の思想的な対立軸が決定された。
近代以前の日本人が知らなかったものである。
奇しくも両方に長州系人脈が関与したという事実。」
twitter com/kikuchi_8/status/1453469896684097539 -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 05:18
-
【悲報】「野党を猛攻撃しているアカウントや
ま .と め サ イ ト の 運 営 者 は
統 一. 教 会
や幸福の科学、生長の家原理主義勢力などの グ.ローバル カ ル ト の 関 係 者
で あ る
疑いが非常に強い」「アメリカの例を見てみても、各党の政治家や政府関係者、その支持者に至るまで、多くがフリーメイソンをはじめとしたグ.ローバルカルトの関係者ですし、日本もこれと全く同じような構図がある」「統一教会も、元は言えばCIAが作ったカルト宗教だし、全てが、グ.ローバル資本勢力が作り出した、フリーメイソンやイエズス会などと繋がるグ.ローバルカルトの下部組織」 ttps://yuruneto com/twitter-karisyobun/ -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 07:39
-
焼き討ちのイメージが先行して大袈裟になってるけど、シンプルに言えば政教分離をしただけだわ
宗教は民の心を救い支えよ。民の生活は為政者が支えるから口出し無用。って突き付けただけ -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 07:50
- 信長の野望の石山御坊カチコチで草生える
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 08:09
-
負けた側の武将本人は切腹、子供は助命されて僧籍に入る。
だからな。還俗しない義経が攻めてくるみたいなもんよ。 -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 08:49
- 世の中の人たちが訳の分からない理由で意味なく争っているのを知るのが大人になってからだから、歴史を勉強するんだろう。子供には(そんなくだらねー事より)もっと発展性のある学習をしてもらいたいと思うのが親心って奴なんじゃないか
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 09:16
- 仏教徒はむしろイスラム国くらい原典主義だったらあんな攻撃的だったり拝金主義じゃないのに
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 10:11
-
信者だけじゃなくて土地を通るやつから通行料とったり結構がめつく集金しとったんやろ
そら信長が警戒するって -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 10:34
-
宗教とは、自己中が自己中文言から立ち上げた自己中制度の組織隊な
公共公平性など一切無い、他者を餌食犠牲からなる自己中至上主義者らなだけ
無知無能がこれに飲まれ従い共栄する集合体で、意味も価値も無い輩な
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 10:44
-
そもそも叡山燃やされるの3回目だろ
足利義教、細川晴元も燃やしてるのに信長だけ注目されてるのがわからん
-
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 11:46
-
比叡山燃えまくってんな
youtuberかよ -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 15:52
-
鎌倉時代以降の仏教新宗派の開祖は殆どが比叡山で修行している
現代で言えば東京早慶を合わせたくらい権威ある最高学府でもあった -
bipblog
がしました
-
- 2021/11/23 15:53
-
※41
百姓=農民というのも間違いだけどね
都市部の商工業者は「町民」だったけど
それ以外の「村」に住む商工業者は「百姓」に分類され
農地を持たなければ豪商でも人別帳では「水呑百姓」 -
bipblog
がしました
どちらを聞くか・・・・・・
bipblog
がしました