グラ厨逝く
『ELDEN RING』の宮崎ディレクターがリメイク版『Demon's Souls』をプレイしていない理由を語る
https://jp.ign.com/elden-ring/56893/news/elden-ringdemons-souls「『ELDEN RING』に限らず、私たちが制作するすべてのゲームに言えることですが」と宮崎は言う。「グラフィックのリアリティは私たちが最優先しているものではありません。グラフィック面でどういったものを求めるかはゲーム自体のシステムや要件によって違ってきますから、そのほかの開発要素に比べて優先度が低くなるのです」
「ですから、そこはいつもグラフィックチームに少し申し訳なく思っているところです。みんな非常に一生懸命やってくれているのはわかっていますから。『ELDEN RING』には特に懸命に取り組んでくれていて、私たちのグラフィックシステムのチームとプログラマーたちはこれまででいちばん美しいビジュアルのゲームを作り出すために数多くの新しい機能の開発を進めています」
Switchのゲームが売れてる時点でそらそう
大事やけど最優先ではないわな
|
グラが良かったら面白くなる訳じゃないけど
グラから逃げた先には何もないぞ
>>43
むしろグラフィックに逃げてるよね
>>43
はいゼルダ
>>173
あれ限られたマシンスペックの中で最強に頑張ってない?
>>215
結局上位の人気ゲームはどこもそのスペック内で最大限のグラフィック追求してるよな
>>173
技術的に凄いって意味でのグラフィックからは逃げてるけど、ユーザーを魅了するって意味での
グラフィックには非常に気を使ってると思うけど
>>233
ゼルダのライティングええよな
https://i.imgur.com/D54Y4VS.jpg
https://i.imgur.com/ahvdwP7.jpg
https://i.imgur.com/ey4QPL4.jpg
https://i.imgur.com/mJCnQVY.jpg
「グラフィックのリアリティが優先ではない」と
「グラフィックは重要じゃない」ではまったくニュアンスが違うんだが
ちゃんとグラや世界観も作り込んでるフロムが言うからカッコいいわ
オープンワールドなら要るだろ
グラに金かけまくってる洋ゲーは今どうなりましたか?
そらそうよただ闇雲にグラフィックにばかりこだわってスカスカになったり金が無駄にかかったりじゃなくてそのゲームに必要な映像表現ができればええんやし
言ってることはわかるけどそれを制作者サイドが言うと事前に言い訳してるみたいになる
任天堂のゲームが売れまくってる事考えたらグラなんて重要なファクターちゃうって分かるよな
FFにしてもグラ拘りだしてから売り上げ本数日本では下がっていったんやし
>>139
解像度よりアート性的な美しさが求められてるね
グラフィック進化させるベクトルと
新しいゲーム性を求めるベクトルと両方いるだろう
両方そろえるのは難しいけどさ
そりゃそうじゃね?
一定ライン下回ってなけりゃ別になんでもいいし超綺麗でも言ってしまえば加点要素でしか無い
グラが汚かろうが綺麗だろうがクソゲーはクソゲーだし神ゲーは神ゲーだろ
グラフィックチームがプレッシャー感じてるから気使ってるだけやろ
一定以上は必要や
ちなエルデンはネットワークテストやったけどギリギリ及第点って感じや
綺麗ならそれに越した事は無いけど
無理してグダる洋ゲー見てるとな
ほんとただの無駄金やからな
そんなもん適当でいいんだからUIやロード時間に気を使えや
スクエニ「いやグラは大事やろ」
>>212
お前はグラ以外がクソすぎる
デザインに合う雰囲気のグラフィックが必要という以上のものでないってだけやろ
最も重要な要素ではないを変に大きくとらえすぎや
グラフィックの話をすると 解像度 絵作り 作り込み 全てをまとめて暴論吐く奴おるから怖いわ
グラフィックに内包される意味が多すぎる
モンハンXXワイ「盲目龍グラガグラガwモンハンにグラとか必要ないんだよなぁ」
ワールドやった後にRISE始めたワイ「なんだこのゴミグラは…モンハンにグラフィックはいる(確信)」
>>150
劣化するのはキツイよな
低い水準のままいるんだったら許容できるけど劣化するのは嫌だわ
ポケモン然りモンハン然り
高グラゲームって最初は綺麗さに驚くけどプレイしてる内に気にならなくなるからな
なんでもかんでもリアルにすればいいってもんじゃない的な話なら分かるけど
今グラフィックが1番ええゲームってなんなん?
>>303
やばすぎやろ
>>303
凄いな
この映像でVRで出来たら楽しそう
|
コメント一覧 (42)
-
- 2022/01/04 23:19
- 最優先じゃないを重要じゃないってスレタイにするのは酷いね
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/04 23:28
-
開発の根幹ではないといいつつ
クオリティ高いものをお出ししてくるからスゴイ -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/04 23:40
-
任天堂が1000万本とか2000万本の世界的ヒット連発してるから説得力はある。IGNが選んだ世界一のゲームはブレワイだしな。
ただし任天堂のグラはリアルではないけどちゃんと綺麗なんだよ。アート的な美しさ。
グラは適当でいいと言う事ではない。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/04 23:51
- そんなリアルにしたらもう自動二輪の免許取ったほうが面白い件
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 00:02
- おにぎりのグラフィック頑張りました(キリッ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 00:15
-
ゼルダ厨と猫厨って層が同じよな
聞いてもないのに話題に出してくる
病気 -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 00:42
-
ゲームのジャンルにもよるからな
シンプルなゲームは基本的にグラフィックが求められると思ってるわ
レースゲームとかのシンプルなものは特にグラが重要になってくる
逆を言えばゲーム性が高い複雑なゲームはいうほどゲームグラは重要じゃないと思ってるわ 信長の野望みたいなタイプのシミュレーションはグラが地味でもゲーム性が高ければいつやっても面白いからな 過去作とかにやった時に今と違う昔のしょぼいグラだったけど気にならず楽しめたしな -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 00:56
- でもドットはクオリティなんだよね。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 01:04
-
バイクのやつはグラフィックも良いけどカメラワークが秀逸だな。
運転してる躍動感が伝わる。
振動も感じられないような固定カメラだといかにもゲームって感じになっちゃうんだろうな。
フロムゲーのグラフィックはリアリティよりも全体的な色合いや雰囲気をすごく大事にしてると感じるし、芸術的な美しさがあって感動する。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 01:54
-
去年までゲーム業界にいたが、「グラをよくしないとPVが叩かれる」「ほかのゲームでもやってる表現(だからやらないと見劣りする)」と言いながら泣く泣くグラフィックに高コストかけてるようなチキンレース状態だったわ。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 02:31
-
グラ厨ってグラにリアルさを求めてる連中なのか
どっちかつーと記事に書いてるような美麗さを求めてる連中だったと認識してたけど -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 02:37
-
FPS、TPS視点のゲームは最近キツくなってきた
2D、横スク、疑似2Dや見下ろし3Dまでにして欲しい -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 04:07
- グラフィックが良いって言っても方向性色々あるからな ジャンプのオールスターの奴なんかがグラフィックは良いけどキャラの画風に馴染んでなくて気持ち悪い最たる例
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 04:47
- FFはほんとゲーム性をどうにかしろ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 05:46
- ゼルダとかいうゴミよりもアサクリの方が面白い
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 05:48
-
※13
お前みたいなのがやたらとグラダケガー!!とか言って煽ってるから反撃食らってるだけだろ
実際には、グラが凝ってるゲームは内容もちゃんと凝ってるものがほとんど
逆にグラがしょぼいゲームは内容もしょぼいみたいなのはめちゃくちゃ多い -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 05:51
-
※5
実際のバイクなんて苦痛でしかないけどな -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 07:11
-
グラフィックに拘りすぎた結果燃えてるのに触れても何も起こらない焚き火、グラフィックは前者に劣るが触れたら火傷もするし物を置けば燃える焚き火
どちらがよりリアルなんだろうね -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 08:06
-
物の評価は物を構成する各要素の最低値で判断される。
システム、音楽、ストーリー、キャラクター、グラフィック -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 08:22
- この場合のグラというのはリアリティを指しているのかな
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 08:58
- 一方スクエニはおにぎりのグラを何十回と作り直していた
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 10:23
-
単調な高グラゲーと面白い中グラゲーなら面白い方をやるのは当然
単調高グラフィックゲーは10分ほど景色の綺麗さを感じれば充分
それ以上はコスパ悪い
子供のゲームに使える限られた金額でSwitchを買うのは当然 -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 10:28
-
ただの事実
グラフィックの向上に務めるくらいならデータの圧縮に励んだ方がマシ -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 10:33
-
グラフィック技術とゲームの面白さはそもそも担当する人間が違うから
グラフィック手を抜けばゲームの面白さに注力できるわけじゃないんよなあ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 11:13
-
このタイトルの捏造はクソだなぁ。重要な要素ではないは間違いだもん
この記事で言われてるように最優先ではないというくらいが妥当 -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 11:16
-
面白いゲームの土台を用意したうえで、グラも頑張るけど
グラありきでは作らん言うてるだけやん
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 11:42
-
これゲームによって「リアリティ」はいらないってことじゃん。
ゲームの世界観にあった秀麗なグラフィックであれば別にリアルでなくていいってことだろ。
箱キャラでも、そのゲーム性にあったグラフィックならいいってことじゃん。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 11:49
- グラがキレイでもそこそこでもいいから面白いゲームがしたいでーす
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/05 14:36
- 許ねんイギリスで一番売れたソフトがマリオカートだしな
-
bipblog
がしました
-
- 2022/01/06 05:48
-
※26
ウィッチャーとかアサクリ等、リアル系のゲームだと焚火触れてたら燃えて、ダッシュとかローリングしたり、水に入ったりすると消えるっていう現象あるけどね
焚火に乗って大丈夫なんてリアルじゃないゲームこそ多いけど -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/06 05:51
-
※38
去年って書きたかったの?
2位はFIFAだし、4位スパイダーマン、5位CODV、9位アサクリヴァルハラでしょ?
普通にリアルもデフォルメも売れてるってだけの事だけど -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/06 05:52
-
そもそもゼルダの風景貼ってる時点で、綺麗な風景は良いって事でしょ?
んじゃそれこそグラの良いゲームやってみろ飛ぶぞ -
bipblog
がしました
-
- 2022/01/06 05:54
-
グラの良いゲームやった事があれば、ゼルダの風景貼られてもぶっちゃけしょぼって感想にしかならんよ
ゼルダしかやった事がない奴からしたらこれが自慢の風景なんだろうけど -
bipblog
がしました
金持ち「お金は重要じゃない」
bipblog
がしました