money_ic_card_cashless
1 パルヴルアーキュラ(東京都) [SG] 2022/02/11(金) 19:47:28.14 ID:Q/1Wq9iR0 BE:878978753-PLT(12121)

sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
「おつり」を知らない子供が急増 算数の教科書は「残高」「チャージ」に?

そのうち「おつり」という言葉は、算数の教科書から消えてしまうのか? 朝の情報番組『あさイチ』(NHK)で、「イマドキの子供には『おつり』の概念が無い」という内容が放送され、話題となった(1月31日放送)。キャッシュレス化が進むなか、紙幣や硬貨を使う場面が減ったため、小学校の算数の授業で「100円で35円のお菓子と45円のお菓子を買うと、おつりはいくら?」といった質問に「“おつり”って何?」と答えられない子が増えているという先生の声が取り上げられた。キャッシュレス化の進行とともに、教育現場の“常識”も塗り替えられていくのだろうか。

 今回の放送内容について、小学3年生の子を持つ40代女性はこんなふうに話す。

「自分自身が買い物の時に電子マネーを使うことが多くなり、たしかに子供はおつりに触れる機会が少ないかもしれません。同級生の子のなかには、スマホを持っていてお小遣いを電子マネーでもらっている子もいるようです。親がクレジットカードを使ってネットショッピングするのも当たり前のように見ていますし、そういう子は目に見える形での『おつり』を知らないかもしれませんね」

 コロナ禍もあり急速にキャッシュレス決済が普及しているなか、「現金」そのものを見る機会が少なくなり、結果として子供たちの「おつり離れ」が進んでいるというのだ

https://www.moneypost.jp/879267

2 パルヴルアーキュラ(東京都) [SG] 2022/02/11(金) 19:47:56.60 ID:Q/1Wq9iR0

 それでは、算数の教科書から「おつり」という言葉が今後消えていく可能性はあるのだろうか。現在、算数の教科書を出版している出版社は6社。主に小学2~4年生の教科書で引き算の計算問題が出てくるが、調べてみると「おつり」という言葉を使った問題文は少なかった。今後は「35円のお菓子と45円のお菓子を買うと、電子マネーの“残高”はいくらでしょう」「いくら“チャージ”をすればいいでしょう」といった言葉に変わっていくのか? 教科書や教材を出版する新興出版社啓林館に話を聞いた。

「実はそもそも教科書で『おつり』という言葉はそんなに使いません。たとえば『340円を持っていて150円の物を買いました』という問題では、『残りはいくらですか』という言葉を使っています。一方、『500円硬貨を持っていて150円の物を買いました』という問題の際には、『おつりはいくら?』となります。実際の買い物では、150円の物を買う時には500円硬貨を使ったり100円硬貨2枚で支払ったりと状況は様々ですよね。そのため、問題によって『残りはいくら』『おつりはいくら』と使い分けています。教科書を作るうえでは多少複雑な計算問題を出したいため、実際にはおつりを求める問題文は少ないのです。

 ですが、教科書の編集会議でこの話題が上がることがあります。会議には学校の先生にも参加していただくのですが、『最近は100円や500円硬貨を見たことがない子が少なくない』といった意見をもらうことがあります。そのため、現在はお金の計算の問題文の近くには硬貨の写真やイラストを添えるようにしています。

 とはいえ、子供たちが電子マネーやクレジットカードを使って買い物をすることが当たり前の社会にはなっていないと思うので、『おつり』が『残高』や『チャージ』という言葉に代わるかに関しては、まだしばらくはないかと思います」

 社会のデジタル化に伴って、今後、学校教科書はどのタイミングでどのように変わっていくのだろうか。

4 ネイッセリア(神奈川県) [OM] 2022/02/11(金) 19:48:52.13 ID:3/5D9lqe0

低学年の小学生が小遣いでキャッシュレス決済するの? 子供にスマホ持たせてるの?

16 スフィンゴバクテリウム(光) [CN] 2022/02/11(金) 19:51:11.07 ID:LPttUyhE0

今じゃポキーン!かPayPay!で終わりだもんな

7 テルモアナエロバクター(石川県) [US] 2022/02/11(金) 19:49:35.08 ID:Vv8XdmrN0

お小遣いもチャージしてもらう時代か

11 エンテロバクター(兵庫県) [FR] 2022/02/11(金) 19:50:17.81 ID:/uBAm1Qp0

算数教えれば解決

13 レジオネラ(山梨県) [US] 2022/02/11(金) 19:50:49.80 ID:OH33Zgva0

>>11
その前に国語だろ?

18 ユレモ(福岡県) [US] 2022/02/11(金) 19:51:48.10 ID:FQjQ+LwV0

現金有ることは教えとけよ

電気なきゃしぬぞ

44 クトニオバクター(やわらか銀行) [US] 2022/02/11(金) 19:57:17.43 ID:vME6DPJb0

胆振地震で現金の大切さを知った、キャッシュレスもいいけど災害の多い日本では現金もある程度持ってないと、いざと言うときに大変だぞ

36 テルモミクロビウム(愛知県) [US] 2022/02/11(金) 19:54:37.82 ID:MagSC0iC0

これからはリボ決済の時代だ
大クレジット時代にお釣りなんて言葉は不要だよ
どんどんお金借入れて消費しよう!

31 バークホルデリア(光) [ニダ] 2022/02/11(金) 19:53:31.95 ID:38f3s9Bq0

くだらねえw
俺が子供の頃にもマッチなんてなかったのにそういうのを使った問題が結構出てたぞ

23 ロドスピリルム(埼玉県) [US] 2022/02/11(金) 19:52:31.33 ID:hkp1z+ul0

「保存アイコンのフロッピーがなんだかわからない子供」みたいな作り話っぽい匂いがする

46 ユレモ(福岡県) [US] 2022/02/11(金) 19:57:34.65 ID:FQjQ+LwV0

コレだから令和生まれは・・

71 パルヴルアーキュラ(東京都) [SG] 2022/02/11(金) 20:04:46.28 ID:Q/1Wq9iR0

>>46
いくらなんでも令和生まれはまだ算数やってねぇ・・・
親によっちゃやらせてる家庭もあるか

50 バクテロイデス(東京都) [US] 2022/02/11(金) 19:58:13.45 ID:0iym1T5k0

巻き戻しがわからないならまだしもおつりがわからんて

40 カルディセリクム(奈良県) [ニダ] 2022/02/11(金) 19:55:34.10 ID:XMpoFrXk0

ぼっとん便所のアレはどう言えばいいのだ?

45 リゾビウム(千葉県) [ニダ] 2022/02/11(金) 19:57:21.92 ID:EkkaecvS0

>>40
キャッシュバック

74 デスルフォビブリオ(東京都) [US] 2022/02/11(金) 20:04:58.68 ID:yLH4p5xM0

こんなにも電子マネーが浸透したんだなぁ

117 シネココックス(茨城県) [US] 2022/02/11(金) 20:18:36.69 ID:zRodFI5M0

駄菓子屋の文化がいかに大事か

84 ロドバクター(やわらか銀行) [EE] 2022/02/11(金) 20:09:02.91 ID:oHdT/PNJ0

今は公衆電話もかけられないしな

59 デスルフレラ(新潟県) [US] 2022/02/11(金) 20:00:29.21 ID:6hwQ3DO50

まだ親に買ってもらう世代だし
お釣りの概念から教えてあげないと
手前かかるけど大事なことたぞ

88 クリシオゲネス(静岡県) [ニダ] 2022/02/11(金) 20:09:27.06 ID:m1VZ5pyA0

>>59
小1でおつり知らない奴は相当やばいだろう

60 パルヴルアーキュラ(東京都) [SG] 2022/02/11(金) 20:00:38.47 ID:Q/1Wq9iR0

”おつり”知らなくても「100円で35円のお菓子と45円のお菓子を買うと」って時点で察しがつくだろw

そのうち高学年で「残高不足のクレカでリボ払い年率15%で10000円の買い物をしたとき月々の返済額は?」
とかって問題になるかもな。でもその方が将来約だったりしてw

91 フィンブリイモナス(茸) [CN] 2022/02/11(金) 20:10:11.35 ID:k8KGhazR0

普通に余りで良いんじゃないの
全てが電子マネーになった訳でも無いのに表現を切り替えるのは無理がある

135 アナエロプラズマ(北海道) [AU] 2022/02/11(金) 20:23:44.61 ID:u50GftVF0

国語は名前が書ければ、算数は釣り銭が数えられればいいみたいな言い方があったけど
それすらできなくなったか

105 グリコミセス(東京都) [JP] 2022/02/11(金) 20:16:48.21 ID:NVp88YQo0

5%のポイントが付きます、実質いくらでしょう?

139 クテドノバクター(埼玉県) [ニダ] 2022/02/11(金) 20:24:55.06 ID:EOMn5ZDg0

表現を残高に変えればいいと思ったけどオートチャージがあるからややこしいな

94 レンティスファエラ(北海道) [US] 2022/02/11(金) 20:12:08.23 ID:oe2g8xnB0

Aくんは1500円持っています
税込みで440円の物を買いました
お釣りはいくらでしょう

これで1060円って答えてしまう大卒がいるのだとか

97 ユレモ(福岡県) [US] 2022/02/11(金) 20:13:29.80 ID:FQjQ+LwV0

>>94
440円ぴったりだして
お釣りなしでしょ

102 キサントモナス(ジパング) [SE] 2022/02/11(金) 20:15:31.41 ID:EDKpqFEO0

>>97
500円出して
釣り40円じゃねえの?

104 ユレモ(福岡県) [US] 2022/02/11(金) 20:16:20.93 ID:FQjQ+LwV0

>>102
1500円の構成が書いてない

107 スフィンゴモナス(愛知県) [ZA] 2022/02/11(金) 20:17:00.42 ID:NQ/kfUqw0

>>94
うっざw
でもいい問題のような気もする
560円だな

116 メチロフィルス(茸) [US] 2022/02/11(金) 20:18:24.04 ID:WKlnollV0

>>107
お札崩したかったんだね

108 スファエロバクター(兵庫県) [US] 2022/02/11(金) 20:17:07.54 ID:obIFgLIx0

いくらなんでも話し盛りすぎ

118 オセアノスピリルム(愛知県) [ニダ] 2022/02/11(金) 20:19:00.60 ID:7C9HF1UF0

切り身が泳いでると思ったとか
本物の火見たことないとかみたいな作り話やろ

100 オセアノスピリルム(熊本県) [ニダ] 2022/02/11(金) 20:14:39.09 ID:Oi9GRDRR0

>>1に釣られんなよ!この記事はおまいらを釣るための「お釣り」記事なんだぞ!

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (22)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 21:15
    • 軽減税率か消費税合算前後で切り上げ切り捨て四捨五入とか最近は計算できないね
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 21:18
    • 誰も触れない>>102
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 21:21
    • 人間の言葉から教えないとダメなんじゃ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 21:23
    • うちの子どもは、この前500円くらいの漫画買おうとして財布に千円札1枚と百円2枚入れてて、千円札出さずに小銭から出そうとしててビックリしたわ。単純に買い物した経験がないのもあるがお釣り計算できないのはキツイと思うわ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 21:28
    • そりゃよくない面もあるさ。でも今、大人のそれもそれなりの年齢の人が考えたシステムなんてあっという間に崩壊してしまうってことだからね。そうやって時代が進んでくんじゃないかな。いま高齢の人を今のシステムで騙すなんて簡単。だけど今の若い人となると遥かに次元が違う難易度になる。「こんな少しも得にならないサービスとデメリットなら他社と契約した方がいいですね!」ってのが今の若い人。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 21:29
    • 小銭の組み合わせによるからそもそも「おつり」という表現はあまりしなかったって話じゃん
      次が電子マネー
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 21:37
    • お釣りを知りませんじゃねーよ
      そういうのを教えない親の責任な
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 21:39
    • そんなことよりガキの躾をするのが親の仕事だという勉強のが先だと思うわ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 21:44
    • 35円のおかしも45円のおかしも無いから仕方ない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 21:44
    • そりゃあその場で食うのかテイクアウトするかが明記してないから
      税率が決まらなくて答え出ないよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 21:44
    • はい!残った吊り線は光学合成で消します!
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 21:50
    • おつりって何って聞くようなアホは障害児学級にいれとけよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 22:01
    • お釣りでも残高でも概念と一緒に教育せえや
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 22:17
    • 子どもにお小遣いあげられないような貧困層が爆増してるしな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 23:07
    • みんな電子マネーですよ、現金なんて時代遅れですよって言いたいんだよ
      でなければ、うちの子は残高の計算ができないのは深刻なアホですと言っているんだよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 23:14
    • まーたNHKか
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 23:32
    • そんな嘘を吐いてまで電子マネーに移行させたいって事は、本当にうま味が凄いんだろうなぁってつくづく思うわ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 23:48
    • 国民は愚かな方が支配者にとっては支配しやすいからな
      可哀想な被害者
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/11 23:50
    • ほんと、熊本産のアサリよりも政府のDNA鑑定をやった方がいい
      ほとんどが産地偽装された人間に入れ替わっていると思うぞ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/12 01:03
    • コンビニで現金で払ってオツリがでても、オツリなんて言わないもんな。
      ○円のお返しですとかだもんな。
      死語なんだよ、お釣りが。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/12 08:29
    • それって小学校入学前に親が教えるべき事じゃないの?
      日本中の店で現金使えなくなったわけじゃないんだしさぁ
      一緒にお店屋さんごっこして教えてあげればいいのに
      公衆電話だって全然使わんけど災害時に使う可能性考えて子供には教えるでしょ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/02/12 13:59
    • 35円と45円のお菓子を価格100円で購入したんだよな
      ところで最初にいくら持っていたんだね

      出題者の言語能力に問題があると言わざるを得ない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事