1 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:07:16.64 ID:tHUPfycb0

    https://i.imgur.com/j74TZDt.jpg

    8 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:08:02.02 ID:0PXSbj360

    これは恥ずかしいw

    9 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:08:11.42 ID:QTte1pvZ0

    スクエニ酷すぎやろ

    6 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:07:54.19 ID:g9/XSXLi0

    自由度高いとどこ行けばええかわからん

    13 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:08:34.31 ID:Su/bpw1d0

    ストーリー性が重要視されてるからや

    15 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:08:50.84 ID:d1pWGpJKa

    シナリオクソだと苦痛でしかない

    17 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:09:00.19 ID:DJBBIPvlM

    ブレワイってバグ使わなくても即ガノンドロフ可能なの?

    51 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:11:35.82 ID:wMgdT9Ib0

    >>17
    チュートリアル終われば普通に直行できるで

    19 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:09:08.44 ID:0+sXHowX0

    はいエルデンリング

    26 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:09:55.37 ID:omgGZsyz0

    でもベセスダはろくにソフト開発出来ないしユーザーのmodにバグフィックス任せてるからな

    37 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:10:43.86 ID:L+5WiqjGd

    どっちが良いかって話でもないって身に染みてわかっとるやろゲームマニアなら

    30 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:10:09.74 ID:DJBBIPvlM

    日本のゲームって龍が如くみたいなサブストーリーばっかのゲームで本筋は一本なの多いよな
    海外みたいに本筋も複雑に分岐させるのは無理なんかな

    39 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:10:52.46 ID:YKEsp5Ct0

    日本のオープンワールドゲームって何がある?

    44 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:11:10.88 ID:5/J/vLW6H

    >>39
    ブレワイ

    48 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:11:25.33 ID:dS32HKvA0

    >>39
    エルデンリング

    57 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:12:05.59 ID:omgGZsyz0

    >>39
    戦闘だけは未だ最高峰のドラゴンズドグマ

    58 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:12:07.57 ID:wMgdT9Ib0

    >>39
    え、FF15

    42 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:11:02.36 ID:85A6jfKOM

    BethesdaはBethesdaでバカにされてて草

    49 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:11:29.21 ID:rsnJXhvV0

    ファミコンの頃から割と分岐や裏ルートあっただろ

    56 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:12:03.77 ID:MgArmSja0

    https://i.imgur.com/rHQE4W7.jpg

    82 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:14:32.01 ID:MxN/W4wB0

    >>56
    何も言い返せんかったわ……

    119 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:17:17.87 ID:JFeUKmPW0

    >>56
    ポスターに写ってる奴ら誰一人NVやってなさそう

    62 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:12:33.74 ID:ddw5s7HQr

    FF13やった時ほんまこれでつまらんかったわ

    68 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:12:48.93 ID:ezcpqm/00

    一番下遠回りしてるだけに見えるんだが

    85 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:14:37.21 ID:wMgdT9Ib0

    >>68
    ベセスダゲーはどの勢力に着くかでちょっとずつ進行が変わって最後どの陣営に付くかでEDが変わるイメージ
    複雑に変化するとまではいかないで

    79 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:14:05.34 ID:8ZKG44s90

    これは洋ゲー信者に見せかけた任天堂信者

    81 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:14:23.55 ID:+R6OxJOhp

    広くてもやらせる事がお使いとしらみつぶしのアイテム探しだけ
    攻略順の自由度も別にどうでもいい
    広大なマップを駆け回るのが楽しいのは最初の方だけでどうせファストトラベル使うようになる
    FF13レベルの一本道は流石にきついけど

    99 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:15:40.14 ID:9conu5l10

    スーパーモンキー大冒険というオープンワールドゲームが過去にあってだな

    102 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:15:58.05 ID:6ME/0hxra

    オープンワールドがスカイリム以降ガチで進化止まってるの何とかせーや

    105 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:16:05.27 ID:oE7HPLgG0

    海外「日本のゲームはなぜこういうキャラいないの?」
    https://i.imgur.com/nZnd66B.jpg

    125 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:17:49.27 ID:xy+IBRGn0

    >>105
    「正しくない」から

    108 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:16:22.12 ID:5JzU3HWl0

    エルデンリングという史上最高のオープンワールドを手に入れた日本に死角はない

    109 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:16:46.59 ID:XyU991z30

    マルチエンディングだとクリアしてないルートはYouTubeで見るよな

    112 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:16:58.84 ID:kMq5KC4l0

    FO4めちゃ好きやけど、選ぶ勢力でルート変わるくらいちゃうん?

    116 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:17:08.67 ID:n/PYVNAY0

    アサクリもオープンワールドやけど結局一本道やぞ

    133 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:18:29.07 ID:9UDhy5gS0

    海外のやつらが異常に多岐ストーリー好みすぎてるだけやろ
    ラジアントヒストリアも日本のゲームだけど海外人気の方が高いし

    137 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:18:58.35 ID:Af0SFQGXd

    オープンワールドだとシナリオの順番が前後したりするやん
    辻褄合うように作ってるけど違和感感じる事多いわ

    145 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:19:30.00 ID:sqibqpP10

    一本道で凝ってるほうが面白い

    150 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:19:59.63 ID:7D97f10Y0

    ブレワイ何やってもええけど基本的にストーリーあって無いようなモンやからなぁ
    行動によって展開が無限に分岐してるわけではない

    156 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:20:49.99 ID:DVrMaXGT0

    スクエニの一本道はファミコンだから許されてただけで今のクオリティで一本道はダメだわ

    157 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:20:59.07 ID:9HhbZGd80

    ていうかオプワは広々としたマップとかそんなんよりも
    「助けてくれ頼む!」
    「いやだ」
    「そんなこと言わずに頼む!(上に戻る)」みたいな
    プレイヤーの選択を強制するものを無くして欲しいんだよ
    それこそが自由ってやつだ

    177 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:22:41.33 ID:wMgdT9Ib0

    >>157
    FONVなら一人を除いてNPC殺せるで
    あれがそういう意味では一番自由なクエストあるゲームやわ

    159 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:21:07.60 ID:OrFFIWNBM

    FF8とか9のイメージやとスクエニも任天堂型やと思うんやが

    164 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:21:29.44 ID:82iYKahf0

    アトリエが一番や

    190 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:23:45.78 ID:7XaS2PEG0

    >>164
    最近の完全に一本道でクッソおもんなくなったわ
    調合のやりこみが今のウリなのかもしれんけど無限にリソースある中で好き勝手やれるなら誰がやっても同じやんて

    172 風吹けば名無し 2022/03/01(火) 17:22:30.64 ID:gdo5AZq00

    オープンワールド自由に行けます言うわりに何かしらの要素で行けなくされてるとこ多すぎて面倒なだけってイメージ

    ★おすすめ記事
      ★コメント

       コメント一覧 (33)

        • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/01 23:12
        • その方が面白いからに決まってるだろ
          今のオープンワールド信仰は自由度が大事とか言って話もグラもスカスカなゲームばっかでなんも面白くないねん
          そもそもオープンワールド自体本来は人を選ぶシステムなのに外人どもがゴリ押しし過ぎ
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/01 23:26
        • 洋ゲーのオープンワールドってゲームの世界観やストーリー上で必要なんじゃなくてクエストで飛ばされてるだけじゃんw
          しかも、ストーリー分岐じゃなくてクエストのクエストで更に飛ばされたりしてダルいだけw
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
          • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
          • 2022/03/02 00:16
          • >>2
            おつかいクエストの酷さは洋ゲーの方が目立つけど、クリア方法が殺して奪う、交渉して買う、交換する等ある程度自由なのも多いから一長一短かな

            和ゲーでも同じく選択肢は複数あって選んだ行動でシナリオ変化ってのは真メガテン他たくさんあるわけで

            ここまで一本道と言われるのはドラクエFFのイメージが強すぎるせいではないかと
          • 0
            bipblog

            bipblog

            likedしました

            liked
        • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/01 23:39
        • 今はやってるVampire Survivors然りシンプルなゲームのほうが人気になるよな
          自由度クソ高いゲームって話題になるの発売前がピークってイメージやわ
          なんだかんだオープンワールドって移動時間がだるかったりで無意味に広いだけなんよな
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/01 23:42
        • ブループロトコル期待してんだけどマジでお使いやめてくれ
          エルデンリングみたいにボスクッソ強くしてレベリングや探索で攻略見つける方向にしとけ
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
          • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
          • 2022/03/02 00:19
          • >>4
            広いマップを歩かされる、んじゃなくて自分から探索したくなるのが真の自由度よね
          • 0
            bipblog

            bipblog

            likedしました

            liked
        • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/01 23:46
        • サガシリーズは自由度高いだろ
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/01 23:55
        • 全てのゲームがオープンワールドでなくてはならないという傲慢さ
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/01 23:57
        • エルデンリングが洋ゲーのオープンワールドを過去にしたわ
          オープンワールドアレルギーだったのにエルデンリングのオープンワールドはガチで楽しい
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 00:00
        • 海外()

          最近禄に新作出してないだろ
          和ゲーが良いとは言わんけど煽り方考えろよ
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 00:04
        • ストーリー演出にはテンポやシナリオ構成が大切だから
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 00:13
        • 洋ゲーはサイドクエストがあるだけでメインは一本ってのも多いだろ
          HORIZONもそうだし
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 00:15
        • 結局クエストはクエストで一本道なのに何言ってんだ
          そのクエストの中身すらしっかりしてなかったらグダグダだし
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 00:27
        • モンハンとかロックマン形式もあるぞ
          ストーリー分岐は一切ないが
          誰から倒して装備を獲得するか選べる
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 01:11
        • 面白けりゃ何も問題ないのに、なんで同じようなゲームにしないといけないんだよ。
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 02:08
        • 言わせとけって所はあるよな。メガテンやクロトリみたいなのもあったわけで。
          なぜかスクウェアを親の敵の如く恨んでる奴がいたりするけど、アホくさいわな。
          対馬やHorizonもマインストーリーラインは一本だし。
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 02:34
        • 初代アトリエは自由度が高かったのにねえ
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 02:39
        • ジルオールを突き詰めろや
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 02:41
        • 海外ゲー
          オープンワールド!FPS! 面白い!
          とみんなが思ったら全部似たようなゲームになりましたw

          あいつら多様性がどうのこうの言う割には右に倣えになるよな
          インディーズはそうでもないけど
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 03:49
        • 日本人は細かいから、すべてのストーリー知りたいってなるので、一本道があってるのでは?しらんけど。
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 04:02
        • サブイベやってるとストーリー忘れちゃうから嫌なんだろ
          たまに目的忘れてひたすらアイテム集めだすとかあるからな
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 05:50
        • 日本だとマルチエンディングマルチストーリーは別ジャンルになるんだよ
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 06:12
        • ワールド理解して感情移入もしたいからラングリッサーぐらいがちょうどいいわ
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 06:43
        • どっちが良いとも悪いとも思わんけど、ロールプレイとしては確かに一本道は縛られてる感があって自由度は低いよな
          だからってオープンワールドの方が特段優れてるってわけでもないし好きなのやれよとしか
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 10:17
        • ※19
          「多様性に対しての見解を俺と同じものにしろ」が欧米人の言う多様性だから仕方ない
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 11:00
        • ゲーム屋。日本にはゲームデザイナーが基本的にいない。企画は考えるだけでゲームは作らない。作れない。作らない奴が考えることだから、考えるだけにしても氷山の一角。じゃあ誰がゲームを作るかだが、それは末端プログラマーや。ゼロから自分で考えて形にして、一部パラメーターだけ公開して企画が調整する。これが日本の開発スタイル。豊富なストーリーができるとしたら、それは末端プログラマーがExcelいじるだけで作れるようにした時だけや。
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 11:18
        • Bethesdaってただの3本道じゃん。
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 11:34
        • 言うて序盤から最終マップ向かってつえー武器取って俺つえーしたいだけだろ?
          それ以外に理由があるとは思えん。
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 11:41
        • まあアメリカは、女もとっかえひっかえ友人同士でマルチエッチングしている訳だし、オープンワールド的に黒人や白人が居る訳だ、そりゃ頭の中もイベントや敵味方の考えでマルチにオープンな考えになるんだろうwwお前らはまあ・・・
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 13:09
        • 限られた容量でゲームつくってきたファミコン時代の名残りか
          歴史を感じて悪くは無いけど旧態依然かね
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 16:33
        • 別に最初の画像は何も否定してないし
          どちらが優秀だとも言ってないのに何をムキになってるんだろう
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 16:50
        • スクエニにはサガがあるだろ。
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
        • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
        • 2022/03/02 18:15
        • 一本道しかないと思ってるなら欧米の認識が甘いだけ
          あとお前らのはセリフ小さすぎたりインターフェイスが悪いゲーム多すぎ
        • 0
          bipblog

          bipblog

          likedしました

          liked
      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
      2022/3/1
      categories カテゴリ 画像 : アニメ・漫画・ゲーム

      hatena はてブ | twitter comment (33) |
      ★新着記事
      【寝落ちASMR17時間】今すぐ眠りたい君をとことん寝かしつける癒し娘。脳がとろけるとことん安眠詰め合わせ[周防パトラ]
      【ブルーアーカイブ】ユウカASMR~頑張るあなたのすぐそばに~

      information

      bluebird_baka (1)
      X(旧Twitter)始めました!

      ★ブックマークありがとうございます。はてブ

      ★サイトについて

      ★お問い合わせ、ネタ投稿、ご意見ご要望

      記事検索
      月別アーカイブ
      スポンサードリンク
      スポンサードリンク