cry_naku_girl
1 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:24:21.29 ID:DTp4WEQG0

「マーガリンは毒なので食べません」給食での生徒の一言 先生の投稿をきっかけにSNSで食の安全性が議論に

3/14(月) 6:55

「『今日の給食に出てくるマーガリンは毒なので食べません』と申し出た子どもがいた。
嫌いな食べ物を無理矢理に食べさせる指導は元々していないので、その子は食べなかったのだが、周りの子はその言葉に動揺していた。
僕は学校給食の高い安全性を信用している。そして食に関する指導の主戦場は家庭だ」とツイートしたのは、めがね旦那@小学校の先生さん(@megane654321)。

リプ欄には、「『教育は折に触れて』だと思っているので、子どもからそんな話がでるなんてすごくいい機会だから、私なら、それどういうこと?ってみんなで話してみたい」など様々なリプライが寄せられました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f694fdbf2143684adebc45f6e7d5d602b5da2099

https://i.imgur.com/ADnYVYx.jpg

5 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:25:29.00 ID:SqSM4Frup

なお市販のケーキやクッキーはバクバク食う模様

110 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:33:41.58 ID:T/RGnpjQ0

>>5

136 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:35:14.32 ID:CAx9HVQA0

>>5
これなんよな
マーガリンが毒だと聞いて色んな市販のパンの表記見てみたら殆どってか全部マーガリンあって笑ったわ

326 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:44:34.88 ID:/ETqHw5d0

>>5
これ冗談じゃなくガチでやってる知り合いおるわ
アホやなと思って黙っとるが

2 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:24:59.04 ID:DTp4WEQG0

もうトランス脂肪酸ほとんど入ってないやろ

216 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:39:30.71 ID:YiT3F/LRa

>>2
ソースあるん?
海外はトランス脂肪酸の量表示義務づけとるけど日本はそんなものないのに何で分かるんや?
誰かの受け売りか?

250 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:40:57.53 ID:DTp4WEQG0

>>216
https://www.sokensha.co.jp/products/spread/images/mv_transsan_sp.jpg
https://foocom.net/wp-content/uploads/2015/04/table.jpg
mv_transsan_sp
table

487 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:53:56.25 ID:rN57Z7p60

>>250
完璧論破してて草

624 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 11:01:01.57 ID:tUVPZ1ho0

>>250
普通のマーガリーでもバターの半分なのか
これバターの方がやばいやん

700 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 11:05:46.36 ID:zpIksWEr0

>>250
やめたれw

714 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 11:06:35.79 ID:LXjrf6ila

>>250
もうバター使えないねえ

3 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:25:14.73 ID:wHaA255ya

何十年前の話しとんねん

7 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:25:36.55 ID:RwUu2UJG0

嫁が半マーガリンで反ワクだわ
そういうことだわな

11 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:26:10.89 ID:j9xwAIf+0

現代の話かよ…

16 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:26:28.72 ID:DTp4WEQG0

親がアホだと教師も大変やな…

19 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:27:06.67 ID:52KZWwOAr

プラスチック民はアップデートしろ

22 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:27:31.54 ID:ixZxZ4bRa

自然派ママに育てられてそう

27 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:28:10.95 ID:CDOCJ1iwd

動揺(あいつキッモ)

28 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:28:11.89 ID:Dn1OQVlw0

こういうノイジーマイノリティの影響で給食制度がなくなるクソみたいな未来が見えるわ

39 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:29:43.53 ID:YoqnUksn0

食べないなら黙って残せよ

40 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:29:46.17 ID:q6bhq+zyM

三大無害食品
・マーガリン
・化学調味料
・農薬栽培の野菜

あと一つは?

51 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:30:31.41 ID:pUmPcXJW0

昔流行ったトンデモな論をいまだに信奉しとるとか

むしろバターより害がないやろ今

58 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:30:55.84 ID:KVN+Nmiua

1880年 アメリカ 安くておいしい改良型のマーガリンが開発される
 ↓
乳製品業界「にせバター死ね!規制しろ!税金かけろ!」
農業「せ、せやな・・・よくないな・・・」
 ↓
政府「マーガリン1ポンドにつき2セントのマーガリン税を導入するわ」
政府「あとマーガリンの卸と小売を認可制とし、認可料が徴収するわ」
乳製品業界「ざまあ!」
お客さん「マーガリンください」
 ↓
政府「マーガリンはバターと同じ値段で売ること、安売りしちゃダメ」
乳製品業界「ざまあ!」
お客さん「マーガリンください」
 ↓
マーガリン屋「これからは国産(アメリカ産)の植物油を使うよ!油売って!」
綿花農家「ありがてえwww」
大豆農家「ありがてえwww」
 ↓
農業「マーガリンいいやつだったわ 誤解してたわ」
政府「酪農は大事だけど、もうマーガリン差別をやめざるをえないわ」
乳製品業界「・・・」
 ↓
医者「正直、バターは心臓ぶっ壊す毒です。マーガリンのほうがマシ。」
乳製品業界「・・・」
 ↓
医者「トランス脂肪酸っていうのもある」
乳製品業界「っしゃああああああああマーガリンは毒!マーガリンは毒!プラスチック!」
 ↓
マーガリン屋「製法変えてトランス脂肪酸減らしたよ」
お客さん「マーガリンください

76 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:31:47.37 ID:JnfUyymYd

>>58
これほんとすき

266 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:41:36.66 ID:hINbsKMF0

>>58
これを見に来た

364 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:46:49.11 ID:nCpbDgRE0

>>58
やっぱ揉まれて研究された方がええんやね

59 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:30:59.21 ID:gIysYGt40

こんなこと言ったら周りからいじめられるで

70 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:31:34.01 ID:P/zqJIP20

マッマがとんでも論信仰してたり食品オタクとかだときついよな
うちは市販のお菓子やマックみたいなチェーン食べさせてもらえなくて
一人暮らし初めて馬鹿みたいに食って一気に太ったわ

93 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:32:33.93 ID:/p3xCA0P0

それを気にせず食べてたジジババがあんなに長生きしてんだからええやろ

135 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:35:11.65 ID:EaC0eCqoa

情報が2,30年前のままアップデートされてない奴が親になってるの怖すぎるわ

138 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:35:23.29 ID:AKpM2Lry0

もしかしてマーガリン→プラスチックって「塑性」とか「人工的な」の誤訳から来てるとか?

246 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:40:49.63 ID:gW+rfQoJM

>>138
トランス脂肪酸とプラスチックの構成分子が同じだからとかいう理屈やったと思う
水(H2O)と過酸化水素(H2O2)が同じとか
酸素(O2)とオゾン(O3)が一緒と言うとるようなもん

159 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:36:53.05 ID:ykA02nfg0

昔の安物マーガリンはマジで化学物質食ってるような感じやった
今は安いのでもそんなに変な味せんやろ

162 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:37:03.76 ID:uA9iKc1N0

自然派(笑)の医者割といるからな
高学歴でも陰謀論者や抗がん剤アンチは多いで

180 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:37:58.34 ID:fhR9u2zpp

未だにマーガリンがーとかいう奴ってこういうの信じてそうだわ
https://i.imgur.com/FNYcCQD.jpg

226 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:39:50.19 ID:kr2dLTpT0

>>180
未来人に読ませたい

424 風吹けば名無し 2022/03/14(月) 10:50:27.37 ID:JUvMgEv40

>>180
でもちょっとワクワクするよね

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (46)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 21:01
    • 防腐剤…着色料…保存料… 様々な化学物質 身体によかろうハズもない しかし だからとて健康にいいものだけを採る これも健全とは言い難い 毒も喰らう 栄養も喰らう 両方を共に美味いと感じー 血肉に変える度量こそが食には肝要だ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/14 22:17
      • >>1
        例えば、防腐・保存料目的でビタミンE(植物油脂から分離、精製)が使われたりするが、この場合食品添加物として扱われる。一方、栄養補給として使われてるなら保存料扱いにならない。
        要は用途によって表示が変わるわけ。健康に良いとか悪いとか、そういうレベルではなく、この程度の違いでしかないんだよ。
        他にも、天然物由来でも保存料目的で使ったら食品添加物扱いになるからな。むしろ自然物由来の方がロクに試験もされないで流通することがあるから危険なんやぞ。
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/14 23:21
      • >>18
        ここまでわかりやすいコピペに意味不明のマジレスして恥ずかしくないんか?
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/15 00:16
      • >>26
        そっくりそのままお返しするわ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/15 00:16
      • >>26
        意味不明って日本語読めない人?
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/15 01:21
      • >>33
        お前がな
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 21:07
    • どの食べ物も過度に摂らなきゃいいんだよ
      自分の体に合った分量だけ口に入れろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 21:09
    • いやあああ 小学校で水道水使ってるううう みたいなもんだろ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 21:13
    • ※1
      健康にいいものだけをとると健全とは言い難いのロジックがいまいちなんだよな。勇次郎が言うからなんとなく説得力あるがw
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 21:36
    • このスレの奴らも大概だな
      化学調味料や農薬使った野菜が体に無害なわけないだろ
      どっちもどっちだな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/14 22:05
      • >>5
        自然物が体に無害だとでも思ってんの?
        化学調味料というが、天然物の抽出物じゃないだけで、化学式的には自然物と同じやぞ。ちなみに食品添加物というのも「本来その食品を構成するものでない」というだけで、天然物由来のものも含まれる。例えば豆腐のにがりも食品添加物になる。
        農薬についても、野菜の表面に残ってたら残留物として問題にはなるが、仮に残留していても調理前に洗えば普通に落ちるもの。農薬が地中から植物内部に蓄積されるということもない(なぜならそういう試験をして通過したものが使われてるから)
        むしろ、農薬を使わずに野菜に虫が付いて、その虫が野菜を齧ったとしよう。すると野菜は齧られた部分に毒素を生成する。これが非常に協力で、調理前には切って取り除くんだけど、それって農薬の残留物と何が違うの?って話。農学部の知識からすれば、自然物の方がよっぽど怖いんやぞ。ロクに試験もしてないまま流通してるし。
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/14 22:15
      • >>5
        「化学」とか「薬」って漢字にだけ反応するこういうアホってマジで高校すら行ってないんだろうなぁ…
        酸性食品アルカリ性食品とか、卵は一日一個とかもこういうアホが拡散したんだろう
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/14 22:30
      • >>5
        おう、芋虫も一緒に食ってくれや
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 40. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/15 04:38
      • >>5
        「体に無害なわけない」
        これで思考停止しちゃってんだろな
        で、周りがアホだと決めつけるまでがセット
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 44. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/15 06:53
      • >>5
        大丈夫、日頃口にしてる物でヤバいのは塩に砂糖に脂がメインだ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 21:37
    • 馬鹿と基地外は声がデカいからなw
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 21:43
    • マーガリンは簡易味噌汁みたいにパッケージされてるのじゃないの?
      ただ使わなきゃいいだけだろうし、何かひねくれた大人のマネなんだろうけど、小学生から学生運動とかやってる奴とか、絶対ろくな生き方しないと思う
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/14 22:09
      • >>7
        いや、たぶん、普通にパンの製造工程でバターを使うかマーガリンを使うかの話であって、ジャム的な使い方するバターとマーガリンの話ではないよ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/14 23:01
      • >>7の嫁はあしゅら男爵かよw
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 21:50
    • ※5
      有機野菜なんて洗わなきゃ毒そのものだろうがよ※5
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 21:52
    • 農学研究科卒、かつ、食品会社の品質保証してた知識から言うけど…
      自然由来のモノは科学的には単に安牌なだけ。そんなに調査してなくても「ほとんど」大丈夫。ただし、極稀にめちゃくちゃヤバいのがある。現在確認されてる毒物の毒性1位はフグ毒で有名なテトロドトキシンだし、その他の上位のほとんども自然物由来だ。にも関わらず、自然物由来だから〜とロクに調査もせずに食卓に並ぶのが自然物由来というものの落とし穴。
      人工物はちゃんと調査せずに安易に使うと思わぬしっぺ返しが起きやすい。だからこそ、日本では異常なほど調査され尽くしてるから安全である可能性が高い。(それでも完全に…とはいかないが自然物はその調査すらしてないことが多いということ)
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/14 23:30
      • >>9
        普通に自然毒最強はボツリヌスじゃないの?
        農学出身でボツリヌス知らないのは嘘やろ
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/15 00:21
      • >>28
        致死量基準ならそう。
        毒素の強弱と言っても、いろいろな指標があるから一概にこれとは言えないというのが正解。ただし、趣旨として、人工的に作られた毒素より自然界由来のものの方が総じて強力というのは正しい。
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
      • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/15 00:38
      • >>34
        追記。
        一応補足しとくと、不活性化のしやすさなどを考慮した場合、ボツリヌス菌自体は耐熱性あるけど、ボツリヌストキシンは加熱で不活性化されるから、そういうのを加味したランキングだとテトロドトキシンは1位になるかもしれん…ということ。
        別にボツリヌス菌を知らないということではなく、あくまで講義で見た記憶を頼りに書いてるから、もしかしたら2位やったかもしれん。…という言い訳は書いとく。
        わかりやすく致死量ランキングで言えばよかったわ。すまん。
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 21:57
    • 牛乳が毒とかもあったな
      最近だとご飯は糖の塊とかよく言われてる
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 22:09
    • 味の素も毒とか言ってそう
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/14 22:11
      • >>12
        それ、某グルメ漫画家の責任
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 22:12
    • 疑うことは大切だけど
      自分で正しい答えの見つけ方を知らないのはダメでしょ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 22:13
    • >食べないなら黙って残せよ

      こういう子供は周りに聞こえるように言って自分は特別アピールしたがるんよ
      親と同じで
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 22:21
    • 自然食品が100%安全である保証もないけど
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 22:32
    • 反ワクも反マーガリンも結局知識は無いけど賢ぶりたい奴が大手を振って叫んでるよな
      そこまで長生きに執着してるのも怖い
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 22:40
    • どーせYouTubeの動画にでも毒されただけやろこんのクソガキ。
      牛肉にもトランスあるぞ。幅広く程よく食べるのがベストやろ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 22:59
    • たまに長寿のばーちゃんとかが毎日コーラ飲む、好きなものを食べるのが健康の秘訣みたいなこと言ってるけど、健康食オタクはこういうのどう思ってんのかな
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 41. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/03/15 04:45
      • >>23
        今現在世界最高齢で日本史上最高齢の婆さんの好物がコーラなんだよな
        以前フランスの世界最高齢だった人も肉ばっか食べてるとか言ってたし

        自分んとこの商品買ってもらいたい企業の変な理屈に騙されてる健康オタクが多すぎなんだよな
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 23:05
    • 刃牙的な理論で毒も食え
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 23:24
    • プリンに含まれるカラメルは発がん性が疑われる毒だから代わりに食べてあげるね

      これで全て解決するのがガキや
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 23:41
    • 親ガチャで意識高い系のポリコレカルトを引いちゃった感じか
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/14 23:53
    • マーガリンが有害とは言わないが、
      個人的に(モノによっては)蕁麻疹が出る
      某ドナルド店のポテトも同様、ワイにトランス脂肪酸は良くない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/15 00:13
    • EM菌とか川に流してそう
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/15 00:26
    • もう結構前からマーガリンの方がトランス脂肪酸含有量は少なくなってる
      私はバターの方が美味いからバターを買っている
      酒も煙草もやらないし、野菜も魚も大好きだから、細けえことは気にしない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/15 01:06
    • 水も酸素も毒定期
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 39. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/15 03:20
    • 親ガチャは存在しない
      全ては自己責任
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 42. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/15 04:47
    • バター使ったパンのほうがうまいからそれでいい
      気にしてるストレスのほうが寿命縮めるだろうよ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 43. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/15 06:38
    • ※4
      健康が度量の話にすり替わってるからな
      具体的にどんな機序を持つのか示さないと精神論でしかない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 45. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/15 09:41
    • 結局マーガリンが毒であるとする根拠ってトランス脂肪酸ってやつなの?
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 46. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/03/16 02:11
    • 仕方ないよまだ無知な子供なんだから
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事