「マーガリンは毒なので食べません」給食での生徒の一言 先生の投稿をきっかけにSNSで食の安全性が議論に
3/14(月) 6:55
「『今日の給食に出てくるマーガリンは毒なので食べません』と申し出た子どもがいた。
嫌いな食べ物を無理矢理に食べさせる指導は元々していないので、その子は食べなかったのだが、周りの子はその言葉に動揺していた。
僕は学校給食の高い安全性を信用している。そして食に関する指導の主戦場は家庭だ」とツイートしたのは、めがね旦那@小学校の先生さん(@megane654321)。リプ欄には、「『教育は折に触れて』だと思っているので、子どもからそんな話がでるなんてすごくいい機会だから、私なら、それどういうこと?ってみんなで話してみたい」など様々なリプライが寄せられました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f694fdbf2143684adebc45f6e7d5d602b5da2099
https://i.imgur.com/ADnYVYx.jpg
なお市販のケーキやクッキーはバクバク食う模様
>>5
草
>>5
これなんよな
マーガリンが毒だと聞いて色んな市販のパンの表記見てみたら殆どってか全部マーガリンあって笑ったわ
>>5
これ冗談じゃなくガチでやってる知り合いおるわ
アホやなと思って黙っとるが
もうトランス脂肪酸ほとんど入ってないやろ
>>2
ソースあるん?
海外はトランス脂肪酸の量表示義務づけとるけど日本はそんなものないのに何で分かるんや?
誰かの受け売りか?
>>216
https://www.sokensha.co.jp/products/spread/images/mv_transsan_sp.jpg
https://foocom.net/wp-content/uploads/2015/04/table.jpg

>>250
完璧論破してて草
>>250
普通のマーガリーでもバターの半分なのか
これバターの方がやばいやん
>>250
やめたれw
>>250
もうバター使えないねえ
何十年前の話しとんねん
嫁が半マーガリンで反ワクだわ
そういうことだわな
現代の話かよ…
親がアホだと教師も大変やな…
プラスチック民はアップデートしろ
自然派ママに育てられてそう
動揺(あいつキッモ)
こういうノイジーマイノリティの影響で給食制度がなくなるクソみたいな未来が見えるわ
食べないなら黙って残せよ
三大無害食品
・マーガリン
・化学調味料
・農薬栽培の野菜
あと一つは?
昔流行ったトンデモな論をいまだに信奉しとるとか
むしろバターより害がないやろ今
1880年 アメリカ 安くておいしい改良型のマーガリンが開発される
↓
乳製品業界「にせバター死ね!規制しろ!税金かけろ!」
農業「せ、せやな・・・よくないな・・・」
↓
政府「マーガリン1ポンドにつき2セントのマーガリン税を導入するわ」
政府「あとマーガリンの卸と小売を認可制とし、認可料が徴収するわ」
乳製品業界「ざまあ!」
お客さん「マーガリンください」
↓
政府「マーガリンはバターと同じ値段で売ること、安売りしちゃダメ」
乳製品業界「ざまあ!」
お客さん「マーガリンください」
↓
マーガリン屋「これからは国産(アメリカ産)の植物油を使うよ!油売って!」
綿花農家「ありがてえwww」
大豆農家「ありがてえwww」
↓
農業「マーガリンいいやつだったわ 誤解してたわ」
政府「酪農は大事だけど、もうマーガリン差別をやめざるをえないわ」
乳製品業界「・・・」
↓
医者「正直、バターは心臓ぶっ壊す毒です。マーガリンのほうがマシ。」
乳製品業界「・・・」
↓
医者「トランス脂肪酸っていうのもある」
乳製品業界「っしゃああああああああマーガリンは毒!マーガリンは毒!プラスチック!」
↓
マーガリン屋「製法変えてトランス脂肪酸減らしたよ」
お客さん「マーガリンください
>>58
これほんとすき
>>58
これを見に来た
>>58
やっぱ揉まれて研究された方がええんやね
こんなこと言ったら周りからいじめられるで
マッマがとんでも論信仰してたり食品オタクとかだときついよな
うちは市販のお菓子やマックみたいなチェーン食べさせてもらえなくて
一人暮らし初めて馬鹿みたいに食って一気に太ったわ
それを気にせず食べてたジジババがあんなに長生きしてんだからええやろ
情報が2,30年前のままアップデートされてない奴が親になってるの怖すぎるわ
もしかしてマーガリン→プラスチックって「塑性」とか「人工的な」の誤訳から来てるとか?
>>138
トランス脂肪酸とプラスチックの構成分子が同じだからとかいう理屈やったと思う
水(H2O)と過酸化水素(H2O2)が同じとか
酸素(O2)とオゾン(O3)が一緒と言うとるようなもん
昔の安物マーガリンはマジで化学物質食ってるような感じやった
今は安いのでもそんなに変な味せんやろ
自然派(笑)の医者割といるからな
高学歴でも陰謀論者や抗がん剤アンチは多いで
>>180
未来人に読ませたい
>>180
でもちょっとワクワクするよね
コメント一覧 (46)
-
- 2022/03/14 21:07
-
どの食べ物も過度に摂らなきゃいいんだよ
自分の体に合った分量だけ口に入れろ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 21:09
- いやあああ 小学校で水道水使ってるううう みたいなもんだろ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 21:13
-
※1
健康にいいものだけをとると健全とは言い難いのロジックがいまいちなんだよな。勇次郎が言うからなんとなく説得力あるがw -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 21:36
-
このスレの奴らも大概だな
化学調味料や農薬使った野菜が体に無害なわけないだろ
どっちもどっちだな -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 21:37
- 馬鹿と基地外は声がデカいからなw
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 21:43
-
マーガリンは簡易味噌汁みたいにパッケージされてるのじゃないの?
ただ使わなきゃいいだけだろうし、何かひねくれた大人のマネなんだろうけど、小学生から学生運動とかやってる奴とか、絶対ろくな生き方しないと思う -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 21:50
-
※5
有機野菜なんて洗わなきゃ毒そのものだろうがよ※5
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 21:52
-
農学研究科卒、かつ、食品会社の品質保証してた知識から言うけど…
自然由来のモノは科学的には単に安牌なだけ。そんなに調査してなくても「ほとんど」大丈夫。ただし、極稀にめちゃくちゃヤバいのがある。現在確認されてる毒物の毒性1位はフグ毒で有名なテトロドトキシンだし、その他の上位のほとんども自然物由来だ。にも関わらず、自然物由来だから〜とロクに調査もせずに食卓に並ぶのが自然物由来というものの落とし穴。
人工物はちゃんと調査せずに安易に使うと思わぬしっぺ返しが起きやすい。だからこそ、日本では異常なほど調査され尽くしてるから安全である可能性が高い。(それでも完全に…とはいかないが自然物はその調査すらしてないことが多いということ) -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 21:57
-
牛乳が毒とかもあったな
最近だとご飯は糖の塊とかよく言われてる -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 22:09
- 味の素も毒とか言ってそう
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 22:12
-
疑うことは大切だけど
自分で正しい答えの見つけ方を知らないのはダメでしょ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 22:13
-
>食べないなら黙って残せよ
こういう子供は周りに聞こえるように言って自分は特別アピールしたがるんよ
親と同じで -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 22:21
- 自然食品が100%安全である保証もないけど
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 22:32
-
反ワクも反マーガリンも結局知識は無いけど賢ぶりたい奴が大手を振って叫んでるよな
そこまで長生きに執着してるのも怖い -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 22:40
-
どーせYouTubeの動画にでも毒されただけやろこんのクソガキ。
牛肉にもトランスあるぞ。幅広く程よく食べるのがベストやろ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 22:59
- たまに長寿のばーちゃんとかが毎日コーラ飲む、好きなものを食べるのが健康の秘訣みたいなこと言ってるけど、健康食オタクはこういうのどう思ってんのかな
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 23:05
- 刃牙的な理論で毒も食え
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 23:24
-
プリンに含まれるカラメルは発がん性が疑われる毒だから代わりに食べてあげるね
これで全て解決するのがガキや -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 23:41
- 親ガチャで意識高い系のポリコレカルトを引いちゃった感じか
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/14 23:53
-
マーガリンが有害とは言わないが、
個人的に(モノによっては)蕁麻疹が出る
某ドナルド店のポテトも同様、ワイにトランス脂肪酸は良くない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/15 00:13
- EM菌とか川に流してそう
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/15 00:26
-
もう結構前からマーガリンの方がトランス脂肪酸含有量は少なくなってる
私はバターの方が美味いからバターを買っている
酒も煙草もやらないし、野菜も魚も大好きだから、細けえことは気にしない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/15 01:06
- 水も酸素も毒定期
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/15 03:20
-
親ガチャは存在しない
全ては自己責任 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/15 04:47
-
バター使ったパンのほうがうまいからそれでいい
気にしてるストレスのほうが寿命縮めるだろうよ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/15 06:38
-
※4
健康が度量の話にすり替わってるからな
具体的にどんな機序を持つのか示さないと精神論でしかない -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/15 09:41
- 結局マーガリンが毒であるとする根拠ってトランス脂肪酸ってやつなの?
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/03/16 02:11
-
仕方ないよまだ無知な子供なんだから
-
0
bipblog
が
しました


bipblog
が
しました