「制裁は間違ってる」本田圭佑がロシアのアスリートに対する国際舞台の“締め出し”に持論「政治とスポーツを一緒にしては…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f08e742b255e3d08248f51a1e3da2122b88dc9e
ロシアに言え
スポーツ年金ありの国家事業や
>>8
🥇とられとるやんけ
>>8
負けたくせにイキってて草
彼は何故親露を選んだのか
>>7
何年もロシアに住んでたからやろ
実際国民は素朴というか単純というか
アホで悪人やけど悪いやつではないという人が多いんやロシア人は
>>16
悪人だけど悪いやつではない?
これでロシアのアスリートがクリーンだったら多少は同情するんやけどドーピングしてるから可哀想と思わんのよな
ウクライナの選手の出場機会奪ってるのにロシアの選手をのうのうと出場させるわけにいかんやろ
パレスチナに触れると罰されたりするしダブスタではある
でもプルシェンコレベルであの認識やからなあ
政治とスポーツ分けるならまず国を代表するのやめたほうがいいよな
>>43
五輪とかも実質国別対抗戦やからなぁ
割と真っ当なご意見に思うんやけど
SNSポリコレBLM以降の傾向の何かなのか
以前だったら切り離して考えようと逡巡があった
組織ほど断罪の敷居が下がってるようで如何なものかと
ワイは切り離して考えてない人間をレイシストと思ってるわ
ワイもこれは同意やな
スポーツの組織って建前上は政治的に中立やん
本田嫌いやけどこれは普通に正論やろ
あんだけスポーツに政治を持ち込むなって言ってたくせにこれかよ
>>50
それを先にやったのがロシアなんやから制裁されてもしょうがないよね
>>55
今回のはドーピングとか全く関係なく戦争の影響で締め出されてるやんそこんとこ切り離さずに考えてるのは正直ヤバいぞ
それにドーピングの方は既にオリンピックで制裁されてるし
そもそも選手側がスポーツと政治切り離してないやん
ただフリーでやらせてればスポーツと政治が切り離せると思ってんのかな
スポーツと政治の分離は守るべきものどころか一度も実現してないのに
単純に選手の安全保持できんやろ
頭おかしい奴に危害加えられたらどうすんの
全く違う価値観を持った人間もスポーツのルールに則れば通じ合える
キレイな考え方ではあると思うで
でも実際考えると皆殺しにしてでも国奪い取ろうとしとるやつと仲良く遊ぶことは出来んやろ
なんで分ける意味が?
スポーツしてるその国民がプーチン降ろさないからこうなってて
ならドイツと日本も国民関係ないんだが?
>>66
仲良くできる所では仲良くするべきやと思うけどな
戦争してりゃそうもいかんのだろうけど
ロシアがウクライナを攻撃した後もロシア人選手を出場させたらロシア人選手が政治を持ち込んで>>8になったのに
「ロシア人選手に対する制裁は間違っている!政治とスポーツは切り離すべき!」とはこれ如何に🤔
政治とスポーツを切り離す為にはスポーツを政治利用しようとするロシア人選手を切り離さないといけないのでは?🤔
スポーツと政治がデフォルトで分離してると思ってるのがそもそも間違いなんだよな
プロパガンダの格好の材料になりうるという自覚があれば本田みたいな呑気な発想にはならない
ドーピングして情報統制して選手が平気で政治アピールするような国を参加させたらそれこそ政治的というもの
政治に持ち込んだらあかんと思うけど
今回は戦争だからなぁ…
オリンピックだって第二次世界大戦時は中止になったんやぞ
政治とスポーツは切り離すべきだけど政治と戦争を同じに捉えるのも違うと思う
スポーツを使って外貨を稼がれたらあかんし
更に贅沢品の輸出規制を始めてる状態なわけで
ぶっちゃけスポーツって余暇に楽しむぜいたくな遊びだからな
>>70
まあある意味戦争の代替品よな
国を背負うわけやし
百歩譲ってロシア代表を追放するのはええけど
国を背負ってるわけじゃない個人スポーツでの迫害は容認できんな
ロシアサッカーは雑魚やからいいけど芸術系でこれやられるときつい
>>112
スイーツ系のコンテストで排除あったってのはみかけたな
スポーツ選手って強化費とか国から出とるんやろ切り離して考える方がおかしくないか
>>133
それはオリンピックが頂点の競技だけだぞ
テニスは世界ランキング1位のメドベージェフがウィンブルドンに出るかどうかが今問題になってる
戦争反対!プーチン支持しませんってはっきり言うてくれるんなら受け入れたらええとは思うで
そもそも今はそういう人も弾いとるんか?
国籍だけじゃなく個人の思想にまで踏み込んで選別しようとしてるのヤバすぎない?
メドベージェフがプーチン不支持を明言して母国の家族に何かあった時、国際テニス連盟は助けてくれるのかね
>>136
不支持を表明して家族に何かあると心配するぐらいなら表明せんでええやろそれも考慮しての不支持表明やから意味があるんやろ
>>142
それがウィンブルドン出場の条件になるっていう報道がある
本当だとしたらそれはおかしい
母国の家族の安全まで国際テニス連盟は守ってくれるの?
無責任すぎる
でもまぁブラジルのフッチボールアーチやマラドーナとフォークランド紛争みたいに
政治と切っても切り離せんのもあるやろ
一律閉め出しはやりすぎ
ただし温情で参加させてもらってるのにぬけぬけとドーピングしたりZマーク付けたりするやつはどんどん閉め出せ
コメント一覧 (99)
-
- 2022/03/18 07:26
-
「先にあっちの選手がやったから!」みたいな論調は一番ダメでしょ
全く別の人間を一括りにして締め出して -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:31
-
完全な一個人で参加してるならともかく、国の威信や代表として出てるのに「政治とは無関係!」なんて寝言が通じるわけねーだろカス
頭の悪さを披露するのも大概にしろ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:33
-
じゃあスポーツに参加して政治的主張するやつに重い罰則かせよ
自分たちすら守れてないルールの理念なんて語っても誰にも響かねえよ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:35
-
みんな勘違いしてるけど国の代表同士で競い合うのは政治でも何でもない
お隣の国みたいに政治的アピールする場所にしてはいけないってだけ
だから選手がプーチン支持してようと関係ない
それを大会の場で相手国に主張したり正当性を訴えたりしなければいい
そういう意味で胸にzマークが政治的意図あるならアウトだが、ロシアが侵攻した事で選手が出場禁止になるのはおかしい
ドーピング問題はまた別な、こっちも当然アウトだけど・・・ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:38
- そもそも国ぐるみのドーピングやってるし丁度ええやろ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:41
-
考えとしてはおかしくない
理想論ではあるけどこれを実現できるように努力するべきだとは思う
スポーツ選手が公式で政治的発言をしない、活動もしないのならアリでは?
この台詞を有無を言わせず叩くのはあまり良くないわ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:45
- ドーピングの話は置いとくとして意見自体は真っ当だろうよ。ロシアってのが問題ならアスリート個人にスポット当てて建前上でも無関係にしてなんとか参加させようって動きがあってもいいかもね
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:46
- このコメントは削除されました。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:49
-
ソ連崩壊後の「国威高揚の為の国策の一環」として、ロシアでは成績のいいスポーツ選手は「テクラノート」として扱われた。
プルシェンコはそれにドップリ浸かってて、一般人の母親や娘達が売春して生きてたのにとても恵まれた生活が出来てた。だからプルシェンコはいわゆる「体制側」なので、今更プーロシア批判なんか出来ない。
クチダケイスケは頭悪いだけ。北陸はまともな教育が行われてないんだろ笑 スポーツと政治は別!とか言えばカッコイイと思ってるんだろ。
国から補助金なり支援貰って活動が成り立っててこういう時だけ「別!」とか、バカとしか言いようがない笑
どうせロシアに居た時にオルガリヒ関連と繋がりあったんだろ。それとジャパンマネーで破産ミランの10番貰えたレベルの胡散臭いだけの男。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:50
-
んなら国籍表記排するべきじゃん?五輪とかでも国地域関係なしに出場権出すべきだし
それに全アスリートがその意識を持ってないと実現しない -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:52
-
ありとあらゆる制裁がロシア人に降りかかってるのになんでスポーツだけ特別扱いしたがるんだろ
何のための制裁だと思ってるのかな? -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:52
- そうは言っても実際ロシア対ウクライナの試合なんか成立しないでしょ?少なくともウクライナはボイコットするわ、そしたらロシアの不戦勝ですか?
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:54
- 戦争状態にある選手が居たら面倒臭いやろ お互いのために距離を置くのを制裁と言うのはどうなんよ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:55
- 政治とスポーツは別出させろ→出場→Zマーク付けたろ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:58
-
お前がロシア代表やれや
自惚れカス -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 07:59
-
スポーツと政治は切り離して考えるべきなんて考えが、やがては政治と経済は分けて考えるべき、なんて話に発展するんだよw
それにスポーツに政治を絡めているのはICJや中露韓だろ?
一体、どこを見てものを言っているのやらw
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:07
- だったらヘタレロシアの選手よ、プーチンにサッカーボールキック喰らわせるぐらいやって戦争止めろや
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:07
-
当の本田だって
スポーツうまいからこそ今の地位があって
政治的な今の発言も発信力を持ってるわけじゃん
五輪に至ってはどこの国でも開催側ならほぼ国策だぞ
無関係であることは無理だ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:08
- このコメントは削除されました。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:09
-
タイトル見て「おっ、本田が叩けそうな事言っとるやんけw叩いたろw」
って来るやつしかおらんから何言っても無駄やぞ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:12
- 本田ってやつロシアの薬漬けスポーツ選手のことどうおもってるんだろうw
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:14
-
政治抜きにしてもロシアはドーピングで無理やろ
参加したいロシアの選手は猫ひろしみたいに国籍を変えて参加すればいいだけ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:16
- 選手の安全を保てる訳がないから、政治のせいにした方がまだマシ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:17
-
ロシア国民が選んだ指導者が戦争してるんだから、スポーツ関係なくロシア国民全員連帯責任に決まってるだろ
「上司が決めたことだから僕関係ない」がまかり通ると思うなよ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:20
-
いやウクライナのサッカー選手殺してるし他のウクライナの選手達ももはや練習どころじゃないのに政治関係ないわけねえだろ
政治関係ないならウクライナ選手は全員コンディションバッチリで出場してるはずでしょ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:27
- オリンピックは平和の祭典であらゆるスポーツがオリンピック精神と無関係ではいられない。ロシア国民に責任がないのはわかるし、国家への制裁が責任のないロシア国民により重大な不利益をもたらすのもわかるが、それでも国家の意志として侵攻を選択した以上はその国家の支援のもと活動する選手は排除されるべきだ。それがスポーツ界の平和に対する意思表示であり、それすらできないのならスポーツ界は今後平和などと口にすることは避けるべきだ。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:28
- 亡命すればいいやろ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:39
-
スポーツは別とか言うなら一般市民の生活も別やろ
戦争するなら軍人同士だけで殺し合えって話になるぞ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:41
- くだらねぇ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:53
-
貿易はダメでスポーツはいいの?
前者も普通に働いてるだけの一般人なんだが? -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:54
-
いつもの共産教の理想で妄想死
現実のと乖離が大きくなりすぎてツライんやろ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 08:55
-
今回のパラリンピックで言うと、ロシアを締め出したというより、ロシア人選手を出場させると他のかなりの国が出場をキャンセルするといい出して大会の開催に支障をきたすおそれがでてきたため
選手村の運営や安全の確保が難しくなる、というのは後付けの理由かな -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:02
-
だってさ、ロシアの選手でたら狙われそうやし
下手したらロの選手が自爆テロするかもしれんれんしな
現に侵略戦争をしてるのを周囲から止まれって言われてるのに聞かないんだから、そら狙撃されるよ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:04
- アスリート様は特別だしなw
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:07
-
ロシアを擁護してる時点で不安なのよ
スポンサー会社が株の空売りからドカンとえらいことが起きたり、商社なら商品に毒物混入とかありそうで怖いんや
別にロシアを擁護してる奴がやるとは限らん。反発してる奴とも限らん。でも不安定な状況だと起きる可能性が高まるんや
止まれ、って言われても聞かない。もう無理やで。偏った思考の偉い人や権力者や金持ちや著名人が心配や -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:08
- 政治側からスポーツへの介入はNGでも逆は何故かOKって風潮でよく介入してる気がするんだが。差別問題とか天災や紛争被害国への連帯表明とか
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:15
-
ロシアの選手を出場させて何か問題があったら誰が責任取るのか
主催者側だって興行としてやってるんだからクレームとかで関係各所に何かしら迷惑が出るのも嫌だろうし
少しでも問題、損害が出ると思われるなら主催者側としてはなるべくリスクの少ない方を選択するのは当然だから -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:18
- 侵略者招いて他の選手が殺されたらどうするつもりなんだ?
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:19
-
最初はロシア擁護 ウクライナ非難だったが ロシアが一般人を
攻撃し始めてヤバそうだから日和って 今度はスポーツ限定か? -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:20
- 政治とスポーツは分けて考えるべきやから、一緒にしてる国を排除しとるんやんけ。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:23
-
戦争の話はいったん置いておくにしてもドーピングの件は全く解決してないんじゃないか?
どうしてもロシア代表出したかったらドーピングの部でも作った方が良いのでは? -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:25
-
おれも当初はスポーツとは切り離してとは思ったが、さすがに戦争まで分けて考えるのは難しいと思うわ。
当事国同士で試合することになった場合、そもそも楽しく観戦できない。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:36
-
政治ってか戦争だからな
スポーツと政治って政治的なメッセージを
アピールしたりしたときに使ってるやつだろ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:39
-
スポーツ選手がスポーツ擁護してる時点で利益相反だろ。話半分でいい
お前はボール蹴ってろ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:44
-
それは西サイドの考え方よ
旧共産圏は国策でスポーツやってるんだから、スポーツも制裁されて仕方ない -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 09:55
- それを決めるのはお前じゃない。切り離して考えるなんてどこから出てきた話?
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 10:03
- だったらオリンピックボイコットの歴史とか無いんだよなぁ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 10:04
-
長くスポーツの世界にいてこんな程度の発言か。
スポーツの国際大会なんて その賞金どこから生まれてどこに行くと思ってる?その金がロシアに渡り銃弾になるって話だぞ?じゃなきゃ国家ぐるみでドーピングしてでもメダル獲りたい理由にならんだろ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 10:23
- これ逆だよ。五輪は争いの火種になるから積極的に外すべき。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 10:31
-
政治とスポーツを分離して考えることには賛成ですが、他国に入って銃撃ってる人の仲間とはスポーツしたくないです。
侵略侵攻は政治(話し合い)ではないので。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 10:34
-
戦争が政治ならスポーツはビジネスだから制裁対象
出場出来てるのが温情 -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 10:37
-
商業スポーツなんだから政治と切り離す必要なんかないだろ
スポーツの理念を追求したいならその場を自ら作っとけ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 10:37
- ロシアサイドが極めて選手を政治的に利用しているのだが、文句は日本の大衆に言わずにプーチンに言ってみろや。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 11:16
-
本田さん()÷
五輪見りゃわかるけど、結局スポーツと政治・経済って完全に不可分にすること自体無理なんだよ、理想論に過ぎない
あらばスポーツを特別視するように持って行きたがるのがアスリート上がりの悪いとこだわな
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 11:31
-
いや、政治もスポーツもレイヤーで言うとほぼ同じとこだろ
宇宙>地球>自然>経済>政治>スポーツ
右側は左側の法則を無視できない
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 11:34
-
五輪はそう謳っている以上運営はその理念を貫いて政治と切り離すべきだし
政治的主張をしてくる奴は罰するべき。たとえ被害国であろうとな。
単に平和を望む程度で特定の国を非難しないのは問題ないだろうけど
他の大会は個別のポリシーに則ってやればいい -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 11:50
-
※61
そうそう
そういう意味ではロシアの選手って『めっちゃ政治的』なんだよな
だから先日行われた国際体操大会でロシア代表選手がZマーク掲げ
反ウクライナ発言を行った
ロシアが政治的パフォーマンスをする為に国家代表を立ててるから
そういう事が起こるんだな
だから世界中でロシア代表をBANしてるって訳
本田はあまりにも能天気が過ぎるんだね
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 11:50
- なら政治的発言すな。甘えるな。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 11:54
-
※14
またロシア代表って、そもそもロシアが政治的パフォーマンスをする為に育成してる選手だしね。
だから先日行われた国際体操大会で、
ロシア代表がZマーク掲げてウクライナ侵略を肯定するパフォーマンスをやっちゃう。
ゆえにロシア代表はBANしなきゃならないんだね。
彼ら彼女はロシア政府の主張を広めるパフォーマーだからなんだな。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 12:23
-
スポーツって頑張る若者の象徴ってもあってだろうけど、美化されすぎなんよ。
ドーピングとか昨今の大学部活ぐるみの犯罪とか見てると、スポーツマンシップ(笑)って感じやし
そもそも闘争本能の逃がし場所で出来た娯楽に過ぎないし元々戦争みたいなもんやろ(言い過ぎ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 12:28
-
1944年の東京五輪は戦時中って事で開催されなかったよ
そして敗戦国がようやっと五輪できるようになったのが1964年の東京五輪だ
日本人がコレを言うのか ほんと歴史を知らん馬鹿だな -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 12:35
-
しっかり切り離して考えた結果、「アスリートを~」ではなく、「ロシア」を拒絶しただけ。
別にアスリートを特別扱いしたわけでもなんでもない。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 12:47
- 本田は政治にスポーツを持ち込むなよ。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 12:52
-
スポーツと政治を切り離して考えないと後々ロシアがスポーツに政治絡めてくる可能性があるからダメです
国を孤立させるってのはスポーツのほうでも孤立させるってこと -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 12:58
-
ウクライナに降伏しろって言ったガイ田は黙ってろ
筋肉だけでプレイしてっから旬が過ぎたらすぐ使えなくなるんだろ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 14:23
- 政治的な発言しない奴だけが言っていい言葉やで
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 15:29
-
旧ユーゴスラビアも戦争で94年ワールドカップ出れなかったからしかたない
戦争が終わるの待とう -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 16:01
-
この理論が通じるのは前提として平和であること
だから侵略戦争しているロシアはスポーツ界から排除されても仕方ないよ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 17:31
-
それならもう代表システムもオリンピックも止めるしかない
みんな個人やクラブで出たらいい -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 17:34
-
無関係な他国の人だから切り離せとか言えるけど、当人らは政治で動いてるかもしれないし、アスリートにそんな意志あるかなしかなんか正直判らないんだし、オリンピック選手なんか本人の意志関係無く国を背負うって立場にされるんだから、政治がらみだと思われたくないなら亡命して政治絡みとは無関係な立場になるしかないよな
綺麗事言っても、結局試合後に国旗燃やすなんてのも実際あったんだから、そんなの見てりゃ言えないよ -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 17:43
-
何言ってんだ
スポーツは政治だよ
なんで持ち込んじゃいけないとかほざくの? -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 18:25
-
スポーツをどんだけ国威発揚に利用してる国だと思ってんだよ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 18:29
-
>>アホで悪人やけど悪い奴やない~
ロシア人は基本GTAの世界観そのままやからな
マジで近寄りたくない -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/18 18:50
- 今のキエフでスポーツが出来るか? 他国の平和をぶち壊しておいて都合の良いことを言うな
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/19 03:32
-
社会主義と同レベルの理想論だな
アスリート側にも政治思想が過激な奴はおるやろ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/03/19 19:52
-
分けてってのは戦争しない代わりにっていう大前提があるんや
戦争してる以上それは通用しない -
bipblog
がしました
-
- 2022/03/20 09:21
-
スポーツは切り離して考えるべきだったけど
プルシェンコが全部ぶっ壊したよね -
bipblog
がしました
bipblog
がしました