いったい何時間あの無意味なお使いやらせるつもりなんや
50時間やったけどずっと苦痛だった
蒼天から面白くなるから耐えろ
>>2
FF14勧めるやつってみんなこれ言うけどハードル上げるから逆効果だと思う
|
wowクローンは最新コンテンツにしか価値がないからしゃーない
その代わり先行者へ追い付くための導線が引いてあって公式がパワーレベリングしてくれるからね
ムービースキップしたら1週間で追い付けるぞ
FF14の序盤だけはガチでつまらんからな
ここだけ切り取ったらPSO2とDQXより遥か下の存在だよ
信者でも序盤おもんないのは認めるレベルやし
改善されてもお使いが怠すぎるからな
正直新生はジャンポ使ってもいいレベル
お使いはめんどくさいけどこれがなかったら延々と雑魚敵狩ってレベル上げの日々やと思えばしゃあないやろ
MMOやりたいおじさん定期的に出てくるけどいい加減諦めよう
アニメに出てくるような理想的なMMOなんかないんや
>>31
MMOを元ネタにしたなろうやアニメってUOとEQ2やしな
廃人向けt2wはRMT業者のbotがゲーム内マネー無限に産み出して一瞬でインフレさせるから運営できないのがね
だから妥協してFF14くらいしかないという悲しさよ
初見からムービースキップできる点と
金払ってアイテム買うと最新コンテンツ一歩手前くらいまでスキップできる点は
素直に評価できる
……一部ダンジョンでスキップできなかったような気がしたけどな、シドが出てくるやつ
あそこで全員駆け抜けてく中置いてきぼりにされて、途中で調べるべきもん調べるのわからなくて
あれ最低だと思うわ
>>190
だから全員スキップできなくなったぞ
評判の悪い序盤も序盤と言う割には結構ボリュームあるからきつい
やっと序盤のボス倒して評判いいらしい蒼天エリアに行けるのかなと思ったらそれまでよりさらにひどいシナリオがしばらく続いてなかなか蒼天が始まらないという
結構前にテコ入れされたって話を聞いたから今はそうでもないのかもしれないけど
配信日からやったけど二週間でモルディオン監獄に飛ばされて以来やってないわ
>>35
なにやらかしたんや
>>35
ガチガイやんけw
>>48
草
ff14の戦闘って
「誰かに助けられる体験」「誰かを助けて救世主になる体験」
よりも、
「誰かに足を引っ張られる体験」「皆の足を引っ張って戦犯になる体験」
のほうが圧倒的に多いから終わっとるわ
減点方式やからパーティメンバーが仲間のミスを監視しながらプレイしとる日本社会の悪いところ濃縮したような戦闘システム
なんやかんや14も長いよな
そろそろ新しい大型MMO出てきてほしいわ
ブルプロを震えて待て
>>36
死産やんけ
>>36
ベータ参加したけどつまらんかったわ
世界観はすき
制作もこれじゃアカンモードになってガチで作り直してるんやろな
主題歌ラルクにするくらい本気やし
>>36
売りがアニメ調のガワなのに
これ以上世に出すのを遅くしたらその売りさえ物珍しくならなさそう
>>36
時系列わからんけど原神のが先に出た時点でやばそう
>>76
何気にブルプロと原神って同じ時期にβしたり開発時期も同じやったんやで
俺しか期待してへんやろうけどriot社員が手掛けてるMMOが死産になりそうで悲しいわ
ディアブロイモータルがPC正式対応発表したで
MMOやぞ遊べ
>>50
MMOとハクスラって死ぬほど相性良さそうやけど今の鰤には全く期待できへんわ
まぁ少し様子見して人多ければ触ってみるで
メイポ全盛期はどのMMOやってもそこそこ楽しめたのが懐かしいな
もはや時代やな
そのうちまたブーム来るとええが
そもそもMMOを普通のゲームと思うな
ナンバリングにしてんのほんまむかつくしそのナンバリングをFFとして持ち上げてる奴等もむかつく
MMOは他に人がいることでコンテンツに価値があるように感じるだけで基本クソゲーやぞ
MMORPGやってオフ会しただのネカマに騙されただのみたいな経験談見てるとなんか羨ましいわ
まあどんなゲームにもいえるけど自分と足並み揃えて進んでくれるフレンドがいるかいないかで面白さが天地ほど変わってくる
今やモバイルMMOは結構数あるけど月額やなくてガチャが大半で辛いわ
札束と時間で殴るMMO多すぎや
MMOやりたくて仕方なかったけどTRPGという答えを見つけた
mmoはもう無理や
時間のかけさせないと面白くならん
次はフルダイブできるようになったらはやるんやない?
|
コメント一覧 (32)
-
- 2022/05/01 23:59
-
FF14はWoWクローンとは言われるけどぶっちゃけもう別ゲーだよ
EQやWoWは戦闘速度も3倍近いしランダム要素で頻繁に半壊する
ミスなくやるのはほぼ不可能な代わりに相互フォローがかなり用意
反応速度臨機応変さ仲間との連携がメインで、暗記面ではヌルゲー -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 00:15
-
14ちゃんは良くも悪くも今時のなんでも時短な人間向けで過去のMMOやってた人間でアレ面白いと思ってる人間殆どおらんぞ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 00:16
- 14やってるけどコメのほとんど4、5年前のことばっかりで今はやりやすくなってるぞ 挨拶さえ出来れば楽しくできる
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 00:27
-
ストーリー的には蒼天から面白くなってゆくけど、ゲーム的にはアビリティが増えまくってリキャスト管理とか使うボタンが増えたりとかで紅蓮の終盤でギブアップしちゃった
初見同士でハウケタをうろうろしてる頃が一番楽しかったな -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 00:28
-
EQとWoWを一緒にするのは流石に無理があるわ
ラノベの中にある古き良きMMOは確かに昔実在したけど
それはUO、EQの時代であってWoWの時代にはもう少数派だった
転機になったのはWoWもだけどVGがコケたことが大きいと思うな
あれでもうハードコアMMOを望む層は口ばっかって証明されてしまった -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 00:29
-
昔はやってたけど今は一生遊んで暮らせるぐらいの金があって仕事しなくていいってならない限りMMOはやる気せんわ
どうせやるなら時間かなり割きたい -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 00:41
-
先月から始めてアルテマウェポン撃破までやったけど、一向に新生終わらず、調べたら折り返しって出てきて心折れたわ
それにアルテマウェポン戦までNPCとパーティ組めたけど、モグ王からはそれができず、かといって全く人集まらないし -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 00:54
- いつの間にか終わってて何してたのかわからないマッチングダンジョンで冷めたわ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 00:56
-
※6
EQっつーかEQ2だな
EQ2をパクったのがWoWでその後WoWで進化したシステムをEQ2が移植してるから -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 00:56
-
FF14やったことないけど、モルディオン監獄でググったら、笑ったわ
運営も大変だな。ヒアリングしてもらえるだけ、有情だな -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 01:00
- FF14てゴミみたいな人任せプレイと我こそマンセーとかな社会的お荷物の世話を無理強いされるから、なんでわいの娯楽時間でそいつらの世話させられるんや?って成るのが辛くてやめたんや。しかも、レベリングとメインクエスト放置しとるとシナリオ厨に非国民扱いされてMMOの醍醐味を全力で潰しにかかるプレイヤーたちってだいたい吉田P信者でめっちゃキモイいめーじ。Pなんぞ、こき下ろして喝いれるのが面白いんじゃ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 01:01
-
そもそもMMOが流行った理由ってプレイヤーがガチゲーマーだったからな
今の誰でも簡単に手を出す娯楽になったゲームじゃプレイヤーがゲーマーじゃない
というかゲーム好きですらなく他にやる事ない惨めな奴だからゲームが趣味って言い訳してるのが大半
だからすぐ面倒とうるさくて普通にやろうって人も寄り付く気がなくなる
というと、自称昔はゲーマーだった勢が沸くけどさ…
もともとゲームは年取ってやめる奴のが多い
今の時代じゃなければやめてた層ってだけ
一般娯楽化したから何もない自分の惨めなゴミさを隠して自分にすら言い訳してる終わってる連中なんだよな -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 01:02
- こうして定期的にスレが立つくらいには認知されてんだなぁ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 01:12
-
みんながMMOと聞いて思い浮かべるようなMMOはすでに存在しないんだよな
あるいは最初から存在しなかったのかもしれない
昔のMMOも所詮は思い出話でしかないからな、今やって面白いかっていったら確実に面白くないし -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 01:22
- 結局UOがMMOの理想形だった
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 01:23
- 序盤がダルいってのは開発側も認識しておって改良してる。まあ、ワイは楽しんでやってるけど
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 01:27
-
最近始めたけど結構楽しんでるよ
昔はPT組まないとダンジョン行けなかったらしいけどNPCがいるから自分のペースで遊べる
短時間で遊べてレベル上げにもなるPvPもいい -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 01:40
- 漆黒から始めたほうがいい。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 02:05
- 久々にDDONでもやるか
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 02:48
- 各ゲームをリンクして自由に行き来できるようにしたら仮想空間の始まりにならんかね
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 03:06
- MMOにハマる人種ってゲーム好きとは違うよな
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 04:03
-
※11
今の時代もあるんだな -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 05:39
- MMOって最初の「あのMMORPGの世界を冒険するぞ!」から退屈なフィールドを彷徨く作業ゲーになる
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 06:18
-
漆黒までが長過ぎるし根本は変わらんから合わないなら課金はやめとけ
新規マーク見ると嫌がらせする様なのもいるから覚悟は必要、14まとめのコメ欄で察しろ
積極的な性格か完全身内でやるならやれるかもな -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 06:39
-
※23
ゲーム好きだと思うけど? -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 06:42
-
黒い砂漠はp2wとはいえないんだけど
運げーすぎてやめちゃったな
対人もアホが調整してるから糞になったし -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 07:05
- 11やればええのに
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 11:11
-
友達にめっちゃ勧められてフリートライアルからやったけど
序盤はまぁ確かに面白くないというかメインのストーリーが割とツッコミどころ多かった
でもまぁ流し読みしながら進めて1週間ぐらいでイシュガルド地方入ったからそこら辺まで耐えられるかどうかだな
あとFF14はMMOっていうよりはどっちかっていうとMOの方が近い感じがした -
bipblog
がしました
bipblog
がしました