大学教育が普及し、教育水準が高い――。そんなニッポン像は幻想で、先進国の中では「低学歴国」となりつつある。
文部科学省科学技術・学術政策研究所によると、日本は人口100万人当たりの博士号取得者数で米英独韓4カ国を大きく下回る。減少は中国も加えた6カ国中、日本だけだ。2007年に276人いた米国での博士号取得者も17年は117人に減少。国別順位は21位だ。
根っこには大学院への評価の低さがある。どの大学に合格したかが企業の採用基準になる社会では、学びは学部に入った時点で終わり。研究を志す学生だけが集う大学院の魅力が高まるはずはなかった。過剰な学歴批判や、学問より社会経験を重視する一種の「反知性主義」も大学院軽視の岩盤を強固にした。https://i.imgur.com/XSmeili.png
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD122W50S2A210C2000000/?unlock=1
|
大学入るのでさえ奨学金という未来の借金せんとあかんのに院とか行けるわけないやん…
>>4
海外は一回社会出て金貯めてから大学や院に入るの流行ってる
>>5
どのみち子供育てる余裕なさそうやし少子化進みそうやな
博士行ったら就活で評価下がるねん
歳だけ食った頭でっかちみたいに見られる
>>8
博士への偏見やばいよな
まぁマトモな大企業は博士もちゃんと雇ってるが
名前聞いたことない私大とかぜんぶ潰せよ
私学助成金とか配るなバカ
>>17
マジで私学助成金とかただの利権だからね
私立名乗るなら自分でちゃんと経営しろやと思う
理系でさえ修士までが基本で博士はなかなか行かないからな…
>>21
理系は修士が博士よりも学卒よりも就職しやすいからな
>>21
企業も博士取らないからマトモな開発出来ない
文系は博士<<<修士<学士
理系は学士<博士<修士
適当やけどこんなイメージ
>>26
研究開発の場においては、人材的には博士<修士なんてほぼ有り得ないで
企業的には逆みたいだけどねw
>>34
とは言え研究所でさえ修士6の博士4くらいやろ
結構な数が社会人になってから論文か社会人ドクターで博士号取ってたで
最近はどうなってるのかわからんけど
>>42
まぁバランス的にはええんでないの?
色んなバックグラウンドがあった方がええよ
大学院卒がこんな不遇な扱い受ける国日本しかないよ
ほんまに終わりだってこの国
>>28
別に日本は昔からやろ
学部までなら貧困層でもワンチャンペーパーテスト一発ならチャンスある
これが院卒博士だと家庭環境で完全決まってまう
欧米の院卒重視はそう言う側面もあるんやねん
ワイ理系公務員、この世界は学士が一番得だと気づく
>>30
官僚様が学士市場主義だからね
これだから公務員は
>>38
院卒は単純に就職するのが遅くなるから役所仕事に慣れた学士に追いつくとこから始まるからな
大学の研究がほぼ活かされない業界だとどうしてもそうなる
>>45
悪いけど役所仕事は無駄が多過ぎるから、学士程度の人材で十分や
なんなら高卒でもええんでない?公務員試験とか大学受験の延長やし
>>48
無駄が多いならまだしもそのシステムのままデジタル化しようとしてるからな
無駄が無駄を生むいい例や
>>54
デジタルで仕事増やせば効率的になるとか思っちゃってるからなw
まず無駄な仕事を減らせよという
>>58
シャープを買収したホンハイも「こいつらめっちゃ非効率やな」って言ってたしな
その台湾勢すらHTCみたいに一発当てて欧米の技術者集めたら
「非効率で精神論すぎる!こいつら土人か?」ってディスられてたし
>>65
台湾で土人国なら日本は魔境じゃあないかw
>>68
まぁHTCは極端な例で
あぶく銭で優秀な欧米の技術者集める
→有能なので当然仕事が早い
→余った時間も仕事させたら儲け放題やんけ!
→ついでに営業とか広報とか他の仕事もやらせたろ!
→技術者たち「ふざけんじゃねぇぞみんなでネットで暴露したる」
みたいな感じやった
成功した台湾企業ってかなりの確率で
心の大日本帝国が目覚めて超絶ブラック化するんだよね
ワイも教授から博士来るように強く誘われたけど断ったわ
流石に将来が不安すぎたし金も余計にかかるし
研究所のインターンとかに教授のコネで行かせてくれたけど逆効果やったな
研究職は無理やと思った
>>35
教授なんて、博士を手駒としか見てないからええ判断やで
まだ理系はまだあれやけど文系博士の待遇は改善しないとマジでヤバイやろ
>>37
文系はそもそもこんなに数いらないから10分の1ぐらいに減らした方がええやろ
>>40
そもそも世の中の文系の半分ぐらいは文系でも理系でもないただの低学歴やないか
まあワイらには関係ない話なんやが
ただ正直ワイはこれ以上学生期間が伸びるのには反対や
小学校とか4年に短縮して学卒20歳就職でええと思っとる
25過ぎても勉強続けるのはエリート候補生だけでいい
>>51
確かに
ええアイデアやん
>>59
日本は飛び級や期間短縮は御法度
やれても大学入学後や
小中高は12年から崩せん
飛び級できるくらい才能がある人はどうせ海外に行っちゃうだろ
ずばぬけた野球選手がメジャーリーグに行っちゃうようなもん
宇宙際タイヒミューラー理論の人みたいな逆のパターンもあるが
>>70
GDPが3位なのに欧州の方が研究力は高いという時点で、税金無駄に使い過ぎだよなw
有名大学の学士卒が研究職に就いてる頭の可笑しい現状が日本ね
アメリカだとテニュアトラックを修了していない(というかそもそもPh.Dの無い)在野研究者なんてアイビーリーグ出身ですらどこも研究職として採用してはくれないよ
>>71
せやねん
学部卒でノーベル賞受賞者出す基地国家や日本は
アメリカで受賞候補だったんに修士しか持ってなかった有能な科学者がどーしても出世出来んかったんで一旦退職して博士取り直した話とか聞くなあ
>>71
学士卒なんて普通、生産ラインのオペレーター程度だよな
まぁアメリカは院進学=Ph.D.というのもあるけど
でも実際の頭の良さで比較すると日本人がトップやろ
>>86
平均値はな
所詮、試験勉強が得意なだけ
>>86
IQだけやろ
言うても官僚を博士号取得者とかで固めても日本特有の年功序列やら新人潰しで消えていきそうではある
>>88
官僚自体ほぼ不要だから、可能な限り最小化すべき
>>99
この国官僚で持ってるような国なんだよなぁ。政治家とかもっと酷すぎるから官僚に任せた方がええ。
>>102
せやなぁ(進次郎見ながら)
博士に進まん学生が増えているのは低学歴指向というよりは
大学経営に新自由主義が蔓延してきた問題だろ
学歴社会とは別問題
>>89
新自由主義って大学界隈まで言われ始めたんかw
>>89
今40代くらいの人たちが学生の時代に「日本も博士を増やそうキャンペーン」が
あったんや。国主導で。
で、大量に博士課程に進んだ連中が結局ポスドクになって就職もできずに
塾の講師で薄給生活するはめになった
そのトラウマで博士課程に進むヤツが減ったんや
デメリット大きすぎるからな
運良く大学残れて教授とかなれたヤツはいいけど
なんで博士は就職先こんな少ないんやろうな?
研究職以外にも専門知識が必要な仕事はたくさんあるやろうな
>>101
でもまあ文学博士号とか取られても企業じゃ役に立たんしな
>>101
専門知識なら資格だしなあ
MBAとかも日本だと資格扱い?
ただの経営学修士なんだけどな
政治家より官僚の方が優秀なのは間違いないと思うが
>>113
これはそうだね
てか、自民党議員は官僚をブレーンにしてるから、比較の対象にすらならない、ただのマリオネット
>>113
官僚だけエラかったらエリート同士天才同士で失敗隠すで
うまーーまく隠すでw
天才でも失敗は必ずするし、官僚の登り道は失敗を許さんから
ま、組んで隠しますわな
今も昔も別に学者は貧乏やろ
野良で色々人々に教えて細々と食ってって、公的なエラ人に見つけてもらって公に登るんやろ
最近は色んな場所で国関係なく主張や発明できて何も論文をか書かんでよくなっとるだけちゃう?
アメリカ様も論文は横ばいやろ?
論文って肩書きなだけやでw
>>114
アメリカとかだと金稼ぐために博士取るんや
人口少ない国で唯一ひっくり返せそうな研究に人員割けないの終わってるわ
>>122
日本は人口は多いけどね
減少率は高いけど
|
コメント一覧 (56)
-
- 2022/05/02 19:23
-
文系院志望のバカが多過ぎる
世の中にはもちろん法学や社会学も必要だが学術会議に自然科学や社会の脚引っ張るローカルママゴト学問の研究者が多数派な時点で害悪分野と言って良い -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:27
- 明日の生活に必死なんで院とか無理です
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:28
-
文化人たちも元気がない
パヨクとネトウヨの戦いで疲弊してどうするんよ
そんなのは表面上にすぎない
世界は日本と韓国しかないわけではない
江戸時代から日本人は勉強熱心だった
解体新書とか辞書もないのに翻訳したのよ?アホかと
今はネット翻訳があるのだから、もっと手軽に勉強できる
Chrome等に標準で入ってる機能だ
日本人よ、奮起せよ!と思う -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:32
-
>大学教育が普及し、教育水準が高い
最初の一行目から既に間違いなんよwww
学生欲しさに誰でも入れるような価値のない大学に成り下がった結果が今の日本wwwwww -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:33
-
※4
阿呆太郎って人が勉強できなくてね
ついでに専門の知識より目先を優先した派遣法とか
日本を壊す政策ばかり打ち立ててボロボロよ -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:33
- 日本は世界でも有数の学歴「軽視」社会だからな
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:34
-
日本の教育のくだらなさは雇用制度が原因だよ
新卒カードを貰いに行く為に大学に行くような国だからどうしようもない
ジョブ型雇用と成果主義にしたら新卒一括採用もなくなり教育が変わるけどね -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:37
-
博士が100人いる村から20年たったが
状況はほとんど変わってないよね。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:38
-
※4
勉強熱心だったのは昔だけ
今は勉強したいから研究したいからと大学に行くようなやつは居ない
「まだ就職したくねえ学生として遊びてえ」とか「肩書のため」とか学問を学問として見てないような奴らが通うになって大学は腐り果てた -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:38
- Fラン大学院なんか行っても意味がないわ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:40
-
敵「○○大学出身なんですよ~」
ワイ「で?そこに在学して何か成果は出せたの?」
敵「・・・・。」
こんなのばっかりwwwwwww -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:43
-
原因は緊縮財政
民間はデフレで研究に投資できないし国も研究費減らしてるし当然こうなるだろ
ノーベル賞とったIPSでさえ減らしてやる気なさすぎ -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:43
- 別にリカレント教育で博士号取りに行ってもええんやで?
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:44
-
何を言ってるの?
実社会の経験全然ない奴ばかりか
博士号なんて、のんびりとってる暇なんてないぞ
日本は企業内研究者が滅茶苦茶多いでしょ
研究成果が出たら、企業を辞めて大学の教授になるケース多いだろ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:44
-
大学の研究室の奴隷制度にメス入れないとダメだね
成果報酬として卒業を与えてるから、睡眠不足で実験繰り返してる学生がいる。
指導者のそもそもの発想が貧弱だと学生が実験量でカバーするしかないから苦労する研究室多い。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:45
-
日本は潰れるべき企業を労働者の保護のために金をばら撒いているからね
成長には繋がらない所に金をばら撒いているから -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:46
- 小泉・竹中が大学の運営費交付金を毎年1%減らすようにしたからな。爾来,大学は人件費が払えず,講師どころか助教授や教授まで非正規が増えた。博士取っても,3年で解雇,再雇用されてもまた3年・5年でまた解雇。理研の雇い止め騒動を見て,誰が好き好んで院に進学するものか。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:46
-
※16
専門性を深めていくなら学術機関のブレーンは有用やで?
製薬なら出向はよくある。外資なら技術系の部課長クラスは必須
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:46
-
今は産学共同研究とかあるし、給料をもらって研究できるとか、大学よりも企業の方が環境に恵まれていることもあるかもね
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:47
-
さっさとジョブ型雇用と成果主義にしたら良い
大学に行く有能には義務教育から飛び級も認めて支援しまくれば良いだろ
高卒も学び直ししたかったら数年働いてから大学に行けば良い -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:51
- 2年間給与あたえながら修士を育てた方が、博士より使えるし、生涯賃金も安上がりやろしね。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:55
-
※18
それやら無きゃ失業者で溢れて社会保障制度が破綻するが宜しいか?? -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:56
-
義務教育終了時点から大学受験認めるべき。
高校行く人は行けばいいし、途中で大学受験してもいいし
下を上げるより上を上げるべき -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:57
- 下請け派遣契約が奴隷用の費用で全部やってくれるからなんの心配も無い無い買えばいいんだよ貧乏人は馬鹿だなあ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:57
-
院卒不遇な日本がおかしい?
海外だとどんな論文を出してるかで評価してるから学士や修士より酷い論文出したらやばい奴認定になるから一歩間違えたら終わりよ
日本は博士ね年齢無駄にくってんな この学校出てるからまあいいけどさぐらいで済む -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 19:59
- そうか、確かに反知性主義だな
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 20:00
-
仕事勉強スポーツでも無難な考え方ばっかり
挑戦してる人間がちょっとでも隙を見せるとすぐ足引っ張ったり辞めさせようとするゴミ日本人
発展なんてする訳ない -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 20:01
- 専門性に欠ける院卒ばかり。優遇しろと?身の程を知れ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 20:02
- 大卒に価値が無くなってきてるのは無駄に大学に通ってる連中のせい
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 20:16
- 小保方の捏造オバさんが日本トップクラスの研究所である理研に入るくらいだからね。死人も出たし。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 20:29
- そんなことより、優秀な学生が、私立の付属中高に行ってそのまま私立に進学してる。まともな理系少なくなってる主因。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 20:41
-
8年くらい前だけどその時点でも博士行ったら就職先が無いとか言われてたな。漠然とだけど。大学に残れるのなんて1人とかだし
そのくせ修士は出とけ見たいな謎環境だったわ。国立の理学部ね。 -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 20:43
-
バイオ出身だからその世界のことしか知らないけど、ドクターまで進学しちゃうとマジで人生設計難しいし収入も見込めないから基本修士で就職するのが基本だったな
研究職転がり込めれば仕事でも研究できるわけだし、仕事するうえでPh.Dが資格になるわけでもないしな
むちゃくちゃ優秀なやつでも低賃金でポスドクやって、ちゃんと実績だして、色々な関門くぐり抜けても年収1,000万いかないんだぜ?だったら修士でメーカーに就職して順当に昇進したほうが楽だね -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 20:52
-
※13
まさにコレよ。親光が大学の威光に縋る
スタンフォード留学を詐称した麻生とか典型
何も生まないこんな馬鹿を下駄履かせるために
大金せっせと注ぎ込んで成果は無し。そりゃ衰退する -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 20:53
- 言語の壁が厚すぎると思う。悲しい島国
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 21:11
- 特許取得数はアメリカに次いで世界2位だから衰退してるのは研究者=日本人の地頭ではなく大学の方なのは明らか。この場合の責任者は誰になるのかね。日教組?日本学術会議?w
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 21:23
- 構造的な問題と年代別の価値観等複数のトピックが混ざっているので整理して最適解を文章にどうぞ
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 21:27
-
苦労して学振とっても月額面20万だからなぁ
しかも就職はクッソ難易度上がるし「自分で選んだ道ですよね」で片づけられるからどうしても人生詰む -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 22:02
-
理系marchクラスでも成り立つ医者に
理系トップ層がみんななってしまうんや -
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 22:06
- もうええやろ。沈みゆく日本。ペリー来航したときに命運は決まったんや。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 22:38
- 総人口100万人あたりじゃなくて年間の博士号取得者数で表すべきじゃないか?高齢者比率が増えてるんだから100万人あたりだと下がるのは当然だろ。ジジババだとただでさえ大卒いないんだし。
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/02 22:50
- 博士なんて取っても就職が有利になるわけじゃないし
-
bipblog
がしました
-
- 2022/05/03 01:06
-
※2
学歴教えて?wwww -
bipblog
がしました
格調高く論じる必要はないので、最低限の注意力は払うべきではないのかと
あと、今どきは自動翻訳があるのだから、みなもっと英語サイトを活用すべきだと思う
この「閉じたマインド」はどこからきたのやら
江戸時代ですら、欧州の最先端の学問を貪欲に日本人は吸収していた、単なる地方の庶民ですら、だ
あと少しの、マインドセットの切り替えだと思う
bipblog
がしました