
最近、MGS3HDで興味を持った。
ロシアだけでも大国なのに、ウクライナにベラルーシ、ウズベキスタンやカザフスタンとかまでが同一国だったとか
今からではまるで想像すらつかん。
というか何でこれで世界を牛耳れなかったんだろう?
当時を知ってるオッサンvipperやインテリvipper、頼む。
そびえてた
社会主義国家の宿命、「優秀な人物の国外流出」
まぁ力で押さえてただけだよ
ハンガリー動乱とか知ってるか?
>>5
ハンガリー動乱?
全然知らないw
ハンガリー動乱(ハンガリーどうらん、洪: 1956-os forradalom「1956年革命」)は、1956年にハンガリーで起きたソビエト連邦の権威と支配に対する民衆による全国規模の蜂起を指す。ハンガリー事件、ハンガリー暴動、ハンガリー革命とも[注釈 2]。
1956年10月23日、ハンガリー国民が共産党政権やソ連軍の実質的な支配に反対する市民が、各地でデモ行進を実施し、ハンガリー共産党政府側がソ連軍に鎮圧を要請し、その鎮圧で約3000人が亡くなり20万人以上が難民となり国外へ亡命しとされる事件。東側陣営だったハンガリーではソ連崩壊による民主化まで動乱について語ることは長く禁じられ、ソ連を含む東側諸国では否定的にしか報じられず、一般市民はその実態を知らず、存在すら知らない者も居た[4]。ハンガリー国内でも、この事件について公に議論することは、その後30年間禁止されたが、1980年代後半のペレストロイカ政策の頃から再評価が行われた。1989年に現在のハンガリー第三共和国が樹立された際には、10月23日は祝日に制定された。
ソ連崩壊後の1990年代に入ると研究者の間で「ルネッサンス」とも例えられるほどソ連時代の公文書がロシア政府によって大量に開示され、歴史研究が大きく動き始めた。しかし、2000年代にプーチン政権が誕生すると開示された資料が再び非開示となった[4]。
ソ連軍は1956年10月23日と停戦を挟んだ1956年11月1日の2回、このような反乱に対して介入した。1957年の1月にはソビエト連邦は新たなハンガリー政府を任命し、ハンガリー人による改革を止めようとした。またこのことにより、国旗から中央の紋章が削除された。
ユーゴスラビア連邦とかもあって、一人のカリスマがまとめ上げてたとかってあたりまでは地力で調べたけど、
どうも凄さが分からないんで、スレ立ててみた。
>>
チトーだな。あいつはいい政治家だぞ。あいつがいなくなった途端にバルカン半島がカオスになった
ヨシップ・ブロズ・チトー、またはヨシプ・ブローズ・ティトー(セルビア・クロアチア語: Josip Broz Tito / Јосип Броз Тито [jǒsip brôːz tîto] ( 音声ファイル)、1892年5月7日 - 1980年5月4日)は、ユーゴスラビアの軍人・政治家。第二次世界大戦時枢軸国の支配下となったユーゴスラビア王国において人民解放軍(パルチザン)の総司令官として枢軸国への抵抗運動を指揮し、戦後は成立したユーゴスラビア社会主義連邦共和国において初代首相(初代国防相も兼任)、第2代大統領(後に終身大統領)、ユーゴスラビア共産主義者同盟の指導者を務めた。第二次世界大戦からその死まで、最もユーゴスラビアに影響を与えた政治家であり、「ティトー元帥」という呼び名でも知られている。
本名はヨシップ・ブロズ。「チトー (Tito)」という名前は、「お前 (Ti) があれ (to) をしろ」という横柄な文章から取られたもので、冗談のネタになることもあった[要出典]。
やっぱり
地球は青かった
を最初に言った国だからか
結局情報がなかったから異様に神格化されてただけで実体はしょぼいよな
>>7
でも、60年代とかは、科学技術でもアメリカを凌いでたって記事も見たんだが。
それであの広大な国土と豊富な天然資源。
十分、アメリカを倒せるだけの国力だと思うんだがなあ…。
やっぱ社会主義ってのが足を引っ張っちゃったのか
>>
そんなの無駄に国力集中させただけじゃん。見せかけのために
言わばデカい北朝鮮みたいなもんだろ?
あそこも無駄に陸軍は居るし
陸軍300個師団とか正気の沙汰じゃない
おかげで国が傾いたwww
畑から兵士が採れた
ちなみにソビエトから変体したロシアは陸軍30個師団ほど
どんだけ無理してたんだwww
人の命をゴミのように軽く扱えば大国となれる事を証明した偉大な国家
今となってはでっかい北朝鮮のイメージしかないよな……
軍事費に国力のかなりを注いでようやくアメリカと釣り合ってたレベル
>>23
なるほど、それは分かりやすいねw
経済や福祉とかそっちのけで軍事や宇宙で張り合ってたって事かw
一番凄かったのは美女の多さだな
ウクライナ、ベラルーシを失ってレベルが落ちまくったね
アメリカのコンピュータ制御による核ミサイル攻撃を手動による核ミサイル制御で対抗していた職人大国
MGS3にも出てたフルシチョフってのが弱腰だったから、まずかったんだろうか?
キューバ危機でドンパチしてたら世界を牛耳ってた気がしてならない。
>>25
キューバ危機でドンパチしてたら…
お互いに核攻撃しまくって両国とも廃墟になるな
当時ですら互いの国土を完全に廃墟にできるだけの核兵器を持ってたんだぜ
一番ひどいときは、米ソ合わせて地球表面の7倍半の面積を
核で破壊しつくせる状況になった
日本からFAX とかゲーム機を持っていくのが法的に規制されてた
今西側とか東側言っても通じないんだろうな本気で日本にとっても軍事的に脅威だった
俺らは西側国家だから畜生のソ連があれこれ嫌がらせしてきて怖かったって印象だけど
ソ連がアメリカに抱いていた恐怖はその比じゃないと思う
日常的に本土上空に偵察機を飛ばされてたし、実際アメリカのほうがダーティーだよ
唯一アメリカを何とか潰せる国
ソ連も死ぬだろうが
原子力列車っての聞いたことある
たしか企画倒れだった
冬将軍が居なければ今頃はフランスかドイツ領になってた。
これ置いておきますね
https://www.youtube.com/watch?v=tpvq3hmCKCs
そういやWWⅡ時に民間人を大量に殺害した国はナチスドイツが3番目で後の1、2番目が中国かソ連だったとどっかで聞いた
ふむふむ。
つまり、国土や軍事力は半端じゃなかったけど、社会主義というシステムゆえに人材が国外へ流出し、経済やなんやらを犠牲にしたせいで国力が低下した、と。
で、それを隠すために情報封鎖して張子をデカく保ち続けたってことか。
でも原潜とか核ミサイル保有数とか、やっぱ実態も凄いんだよな?
なんかこんがらがってきたw
>>38
つまり軍事ばっかり優先したから
ちーっとも民間の国力が伸びなかった
軍事は経済力と人口を戦力に置き換えて戦うゲームであるってことが
理解できなかったのさ
経済が終わった国は軍事的にも終わるのが必然
>>41
成程。
でもそれでも50年、世界の半分近くを支配したってのは、やっぱ凄いことなんだよな。
>>
たかが数発の核を持っただけの北があれだけ騒がれるんだもん
万単位で核を持ってればどうなるか、ってこと
その核も維持費がかさみすぎて
現在では最盛期の1/5近くまで減ってるけど
長期保管するためには、常に回転させ続けないと
爆縮レンズ重力で歪むから、けっこー維持費かかるんだよ核って
一枚岩の国家だったら凄かったろうな
ザンギエフを輩出した
社会主義(共産主義?違いが分からん)が欠陥システムなのは承知してるが、
なんというか、強大な軍事力を持つ、得体のしれない超大国って凄い魅力を感じてしまう。
ちょっとメタルギアやりすぎちゃったかなw
MGS1のオセロットの「あの頃のソビエトは多くの混乱を抱えていたがイデオロギーがあった」の台詞とか
スペツナズの山猫部隊とか、凄く魅力的に見えてしまう。
国内の食品工業製品ははじめから売る値段が決まっていてだれでも同じものが同じ値段で買えた
共産主義のせいで製品に競争力という観念がなかったから40年以上前の設計の車やバイクが今でもうっている
そんな中で核や宇宙産業や軍需産業は米国より優れた部分もあったしソユーズなんかは今でも信頼性とか評価高い
なるほどね。
やはり経済力ありきじゃないと栄華は続かないって事か。
でもそうなると、今のロシアって
民主資本主義化(してるよね・・?)で経済力を高め、膨大な核を保持しつつ
宇宙科学力も維持し、天然資源は湯水の如く。
中国脅威論なんて目じゃなく、やはり21世紀も米ソの流れが続くんだろうか?
>>54
実際、次に世界を担うと言われてる国のうちの一つがロシアだし
BRICsって言いましてね
>>55
その5か国の中でも抜きん出てる気がするなあ。
あと、調べてる内に出てきた「鉄のカーテン」って言葉が中二心をやたらくすぐられるw
鉄のカーテン(てつのカーテン、英: Iron Curtain)は、冷戦時代のヨーロッパにおいて東西両陣営の緊張状態を表すために用いられた比喩である。同じく冷戦による分断の象徴として有名なベルリンの壁とは異なり、物理的な構造物のことではない。
>>
東西陣営の対立か航空自衛隊基地の近くに住んでたらスクランブルがうるさくてたまらんかったぞ
末期ではあるが、(電波少年だったか)バラエティTVで日本にあるソ連大使館アポ無し取材をフレンドリーな笑顔で受けてた
同様の取材をアメリカ大使館にも行なったが、こちらは冷徹に問答無用で拒否られてた
イメージと真逆で実に面白かった
ん。悲しいかな
現状のロシアには豊富な天然資源を開発する資金がない
元々が腐れ国家だったから、資金の蓄積なんてない
だから今も経済迷走中。経済を無視した軍国主義って怖いね
民主主義も資本主義も今のロシアには無いと思う日本の10年落ち中古車が国中を走りまくってる現状まだ十分な経済力があるとは言いにくい
経済で力を持つには競争力が必要一番大事なものがないからガスを売っているんじゃないのか
>>60
こないだの隕石落下でぶっ壊れた建物やガラスは、全部国が補償したってニュースで見て、
「こりゃすげー、日本なら一部しか国は負担しないだろ」と驚いた。
そのくらいの余裕は出てきてるんだろうか。
出も確かにロシアメーカーの製品とか聞いた事がないなw
>>
うーん?国営の団地に国民みんなが住んでるって考えたほうがいいじゃなかったっけ
社会主義では原則住むとことか医療費、教育費は国が出すから
タミヤの社長の自伝に書いてあった
ソ連軍の戦車のプラモを作りたいけど、なかなか実写の写真なんて撮りにいけない
なんとかならんものかと大使館の周りをウロウロしながら考えてたけど
当時は日本人が「おたくの戦車をじっくり見せてください」なんてのは言い出せなかった
結局どうしたんだったっけっかな
あの時と違うのは、アメリカの気に食わないからと言って戦争ふっかけたりできないこと
そして、このままならそう遠く無い将来中国はアメリカに匹敵するスーパーパワーになる
まあ、不安要素をあげればキリがないしどこかでこける可能性も高いけど
大体、ソ連系の話は理解できた。
あとはまた自分で図書館でも行って調べてみるよ。
ハンガリー争乱や独裁者チトーとかも面白そうだし。
ありがとね。
コメント一覧 (38)
-
- 2022/06/20 15:32
-
レーニンモスターリンも自国民をただの労働力として考えていのちの尊さなんてまるで考えてなかった。
だから農作物を没収してそれらを貿易にあて、自国民数百万人を飢餓で殺した。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 15:38
- 鉄のクラウスも小熊のミーシャも遠くになりにけり。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 15:42
-
中国は未だに途上国待遇で貿易の保護を受けてるのにそれが無くなったら一気に落ち込むよ
というか既に経済は下向きになってるし
最近だとロックダウンの影響で外資が撤退してる
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 15:46
-
凄かったと言う訳ではない。
連邦を立ち上げた後、加盟国の全てに対し増税を課し、その大半の益を軍事に費やした。
でも、軍事は消費するか売らなければ利益にならないから、中東北アフリカ圏に密約国を作り、
兵器の密輸出を行い利益を上げていたが、供給過多で買い手が減少し財務を逼迫するという粗末な結果を齎しただけ。
要は資本主義圏コワイと元から有る侵略や略奪の思想が災いし建設的な国家運営と外交が出来ない無能が権力だけを求めただけ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 15:47
-
手下の共産国家からの収奪も行なってたしとてもいい国とは言えない
アメリカもどっちもどっちとか言ってる奴は情報が偏ってるか判官贔屓が過ぎる思考に問題がある奴
そもそもソ連が核開発できたのはアメリカから技術を盗んだから
アメリカから奪った技術でアメリカに勝とうとか烏滸がましい野望を持ったんだから度し難い
この国が無ければここまで世界に核が満ちる事はなかっただろう
お陰で人類は常に核戦争の危機にさらされている状態になった -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 15:49
-
独ソ戦で2000万人戦シしなかったらソ連もどうなったかはわからない。ヒットラーに勝ったのはソ連だと言う事は知っておかなければならない。
戦シ者の中にウクライナの兵隊も多かっただろうが -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 16:06
- こういうまとめ作って、社会主義賛美共産党リターンを陽動扇動するのも末端の仕事っすね、ごくろうさま。ドイツでちょっと上手く行ったからって無駄ですよ、党員平均年齢70歳超えてますよ。ガチの暴力革命マンセーはれいわへ鞍替えしてますよ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 16:06
- その昔「元気が出るテレビ」でソビエト連邦を「それいけ蓮舫」と聞き間違えてはっちゃけてた、ウソ。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 16:12
-
でっかい北朝鮮という人もいるけど、アウトレイジの方が判りやすいよ。
気にいらなきゃコロすけってだけよ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 16:12
-
日本も義務教育は社会主義の模倣だぞ
指導者が右と言えば右、指示に無い事をすると減点
責任を回避するために問題を握りつぶすところまでそっくり -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 16:13
-
ソビエトの凄さは米英仏伊西日など列強を相手にほぼ孤軍奮闘で対立したとこだわ。
それで一瞬でも技術力で上を行くとはたまげたもの。
まあ結局は圧倒的な資本力に負けて解体したわけだけどね。
思想うんねん以前に最初から詰んでたわりには十分すぎるぐらいやった国だと思うわ。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 16:15
- 配給制に憧れてる~貧乏学生~
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 16:25
-
モンゴルの方がデカかったけどな〜
実質支配してたのは1番大きかった。
大英帝国はまた、違う勝ったからな〜属国率いたというか、弱い弱い未開地域ばかりたったし
それに比べたらロシアは、シベリアがほとんどで、3番目くらいにはデカかったけど、ソ連なの1番でかかったったときとロシアの1番デカイ時のどっちだったかは忘れた -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 16:30
- ソビエトについて調べるほど、「こんな時代に戻りたい」と本気で思ってるプーチンがどれだけズレてるかがわかる。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 16:45
- 押し付けられたイデオロギーを妄信してる我が国も他人事じゃないね
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 16:49
- とにかくひたすら戦車ばっかり作ってたところがすごい
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 16:57
- でっかい夢を見てたんだよ…俺たちは…(´・ω・`)
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:02
-
フィクションでだいたい悪役で謎の大国
スパイものとかおもしろかったね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:03
- 日本にもソ連ロマンの追い求める人間はいるが、皆住みたかったとは言わない定期
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:07
-
アメリカとヨーロッパが聖書に縛られてた時に
聖書を無視して科学発展できてる風に装ってたけど
アホな指導者を無視できなかったから結局滅びかけた
今ホットなウクライナも人肉食べるレベルの大飢饉起こった際に
地続きなはずのヨーロッパが実態をつかめなかったくらいには
閉鎖的で一部の人にはミステリアスで魅力的に見えた -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:10
-
映画の悪役としては凄く有能だった
ファイヤーフォックスやレッドオクトーバーもね -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:11
-
武力そのままで民主主義国家だったら、アメリカですら太刀打ちできないレベル
…まぁ、社会主義国家だったからこそ連邦が成立してたんだけども -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:13
- 自身がトップの存在であれば「オレ様最強!」という気分が味わえるけれど、それ以外であれば誰得でしかない
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:17
-
今のロシアの経済力って人口も国土も遥かに少ない韓国並みじゃなかったっけ?
産業育成できなくて資源頼りの経済になってるのに世界不景気予想で原油価格落ちてきてるし、ウクライナ攻めで先進国企業が逃げて国有化かましてそれらの戻りも期待できなさそうだからロシア連邦解体後の低迷に戻りそう -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:18
- ソビエトはロシア、ウクライナ、白ロシア、モルダビア、バルト三国、グルジア、アルメニア、アゼルバイジャン、中央アジア5カ国で構成されてた。ロシア内だけでもいくつもの自治共和国が存在してた。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:19
-
ソ連に憧れる人に対して、当時住んでた人が
「軍歌等がかっこいいのは当たり前。プロパガンダなんだから。
私たちは何もない暮らしだった。」と言ってたのが印象的だった。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:20
-
ナチスに侵攻されなかったら、あるいは世界の覇者になってたかもしれん
独ソ戦で人が死にすぎたんよ
そのダメージを引きずったから80年しか持たなかった
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:22
-
ソ連なんて、パンの配給の行列にならぶオバちゃんとか、ウォッカの瓶を片手に飲んだくれているアル中ホームレスとか、そんな印象しかないな。
ただ、ソ連の機甲師団は欧州では異常に恐れられていた印象。
欧州は陸続きだから、ソ連に近い地域では橋には必ず爆薬が設置してあって有事には橋を爆破する態勢になってた。
あと、西側は対戦車兵器の開発がすごく進んだ。アパッチとかA-10とかね。 -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:26
- まず国歌が凄い。
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 17:27
-
※25
韓国並ならいいんじゃない調べたけど世界ランク9位がカナダ、10位が韓国、11位がロシアとなってるわ -
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 18:45
- ルイセンコなんて重用してる国はだめでしょ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 19:25
- アメリカが北朝鮮になった感じ
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 19:37
- ソビエトジョーク好き
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/20 20:18
- アフガニスタンに10年も侵攻して、挙句の果てに崩壊した国
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/21 04:07
- そしてベーシックインカムっていう概念が出てきてるっていう
-
0
bipblog
が
しました
-
- 2022/06/21 09:27
-
今でこそロシアバカにしてる連中多いけど冷戦はガチだからな
人権無視あるとはいえ宇宙行くの先んじてたのもソ連だし -
0
bipblog
が
しました

レーニン『やっぱりダメ。お前らはソ連に入れ』
フルシチョフ『ウクライナさん、クリミアあげる』
プーチン『やっぱりダメ』
とかいうコント集団
bipblog
が
しました