flag_Soviet_Union
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:18:44.70 ID:6egu6TuJ0

最近、MGS3HDで興味を持った。
ロシアだけでも大国なのに、ウクライナにベラルーシ、ウズベキスタンやカザフスタンとかまでが同一国だったとか
今からではまるで想像すらつかん。
というか何でこれで世界を牛耳れなかったんだろう?

当時を知ってるオッサンvipperやインテリvipper、頼む。

2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:19:20.98 ID:2223d9Gp0

そびえてた

4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:20:21.68 ID:k4SyWPsW0

社会主義国家の宿命、「優秀な人物の国外流出」

5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:20:24.96 ID:BrGOAM9J0

まぁ力で押さえてただけだよ
ハンガリー動乱とか知ってるか?

>>5
ハンガリー動乱?
全然知らないw

ハンガリー動乱 - Wikipedia

ハンガリー動乱(ハンガリーどうらん、洪: 1956-os forradalom「1956年革命」)は、1956年にハンガリーで起きたソビエト連邦の権威と支配に対する民衆による全国規模の蜂起を指す。ハンガリー事件、ハンガリー暴動、ハンガリー革命とも[注釈 2]。

1956年10月23日、ハンガリー国民が共産党政権やソ連軍の実質的な支配に反対する市民が、各地でデモ行進を実施し、ハンガリー共産党政府側がソ連軍に鎮圧を要請し、その鎮圧で約3000人が亡くなり20万人以上が難民となり国外へ亡命しとされる事件。東側陣営だったハンガリーではソ連崩壊による民主化まで動乱について語ることは長く禁じられ、ソ連を含む東側諸国では否定的にしか報じられず、一般市民はその実態を知らず、存在すら知らない者も居た[4]。ハンガリー国内でも、この事件について公に議論することは、その後30年間禁止されたが、1980年代後半のペレストロイカ政策の頃から再評価が行われた。1989年に現在のハンガリー第三共和国が樹立された際には、10月23日は祝日に制定された。

ソ連崩壊後の1990年代に入ると研究者の間で「ルネッサンス」とも例えられるほどソ連時代の公文書がロシア政府によって大量に開示され、歴史研究が大きく動き始めた。しかし、2000年代にプーチン政権が誕生すると開示された資料が再び非開示となった[4]。

ソ連軍は1956年10月23日と停戦を挟んだ1956年11月1日の2回、このような反乱に対して介入した。1957年の1月にはソビエト連邦は新たなハンガリー政府を任命し、ハンガリー人による改革を止めようとした。またこのことにより、国旗から中央の紋章が削除された。

ユーゴスラビア連邦とかもあって、一人のカリスマがまとめ上げてたとかってあたりまでは地力で調べたけど、
どうも凄さが分からないんで、スレ立ててみた。

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:25:30.51 ID:BrGOAM9J0

>>
チトーだな。あいつはいい政治家だぞ。あいつがいなくなった途端にバルカン半島がカオスになった

ヨシップ・ブロズ・チトー - Wikipedia

ヨシップ・ブロズ・チトー、またはヨシプ・ブローズ・ティトー(セルビア・クロアチア語: Josip Broz Tito / Јосип Броз Тито [jǒsip brôːz tîto] ( 音声ファイル)、1892年5月7日 - 1980年5月4日)は、ユーゴスラビアの軍人・政治家。第二次世界大戦時枢軸国の支配下となったユーゴスラビア王国において人民解放軍(パルチザン)の総司令官として枢軸国への抵抗運動を指揮し、戦後は成立したユーゴスラビア社会主義連邦共和国において初代首相(初代国防相も兼任)、第2代大統領(後に終身大統領)、ユーゴスラビア共産主義者同盟の指導者を務めた。第二次世界大戦からその死まで、最もユーゴスラビアに影響を与えた政治家であり、「ティトー元帥」という呼び名でも知られている。

本名はヨシップ・ブロズ。「チトー (Tito)」という名前は、「お前 (Ti) があれ (to) をしろ」という横柄な文章から取られたもので、冗談のネタになることもあった[要出典]。

6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:21:09.23 ID:3yr0bV130

やっぱり
地球は青かった
を最初に言った国だからか

7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:21:35.68 ID:mbRx+UKO0

結局情報がなかったから異様に神格化されてただけで実体はしょぼいよな

>>7
でも、60年代とかは、科学技術でもアメリカを凌いでたって記事も見たんだが。
それであの広大な国土と豊富な天然資源。

十分、アメリカを倒せるだけの国力だと思うんだがなあ…。
やっぱ社会主義ってのが足を引っ張っちゃったのか

19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:26:05.02 ID:mbRx+UKO0

>>
そんなの無駄に国力集中させただけじゃん。見せかけのために

言わばデカい北朝鮮みたいなもんだろ?
あそこも無駄に陸軍は居るし

10 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:22:24.29 ID:msKEGLUh0

陸軍300個師団とか正気の沙汰じゃない
おかげで国が傾いたwww

15 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:25:07.62 ID:uHmTfdK20

畑から兵士が採れた

22 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:28:15.46 ID:msKEGLUh0

ちなみにソビエトから変体したロシアは陸軍30個師団ほど
どんだけ無理してたんだwww

17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:25:16.07 ID:llsMqecG0

人の命をゴミのように軽く扱えば大国となれる事を証明した偉大な国家

16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:25:11.61 ID:lHFaxeKf0

今となってはでっかい北朝鮮のイメージしかないよな……

23 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:29:10.64 ID:LYY36flVP

軍事費に国力のかなりを注いでようやくアメリカと釣り合ってたレベル

>>23
なるほど、それは分かりやすいねw
経済や福祉とかそっちのけで軍事や宇宙で張り合ってたって事かw

13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:24:15.60 ID:tYahZJ11T

一番凄かったのは美女の多さだな
ウクライナ、ベラルーシを失ってレベルが落ちまくったね

24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:29:45.65 ID:MCFmYf2+0

アメリカのコンピュータ制御による核ミサイル攻撃を手動による核ミサイル制御で対抗していた職人大国

25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:29:59.73 ID:6egu6TuJ0

MGS3にも出てたフルシチョフってのが弱腰だったから、まずかったんだろうか?
キューバ危機でドンパチしてたら世界を牛耳ってた気がしてならない。

33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:34:50.25 ID:msKEGLUh0

>>25
キューバ危機でドンパチしてたら…
お互いに核攻撃しまくって両国とも廃墟になるな
当時ですら互いの国土を完全に廃墟にできるだけの核兵器を持ってたんだぜ

一番ひどいときは、米ソ合わせて地球表面の7倍半の面積を
核で破壊しつくせる状況になった

46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:48:27.74 ID:+f0CSwqX0

日本からFAX とかゲーム機を持っていくのが法的に規制されてた
今西側とか東側言っても通じないんだろうな本気で日本にとっても軍事的に脅威だった

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:31:55.75 ID:NjrWysow0

俺らは西側国家だから畜生のソ連があれこれ嫌がらせしてきて怖かったって印象だけど
ソ連がアメリカに抱いていた恐怖はその比じゃないと思う
日常的に本土上空に偵察機を飛ばされてたし、実際アメリカのほうがダーティーだよ

31 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:33:48.54 ID:EILLH4I70

唯一アメリカを何とか潰せる国
ソ連も死ぬだろうが

34 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:35:14.94 ID:AiFCRDCY0

原子力列車っての聞いたことある
たしか企画倒れだった

26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:30:08.67 ID:8WxDENN3O

冬将軍が居なければ今頃はフランスかドイツ領になってた。

27 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:31:22.93 ID:394c5JcrP

これ置いておきますね
https://www.youtube.com/watch?v=tpvq3hmCKCs

35 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:35:36.97 ID:uHmTfdK20

そういやWWⅡ時に民間人を大量に殺害した国はナチスドイツが3番目で後の1、2番目が中国かソ連だったとどっかで聞いた

38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:38:51.74 ID:6egu6TuJ0

ふむふむ。
つまり、国土や軍事力は半端じゃなかったけど、社会主義というシステムゆえに人材が国外へ流出し、経済やなんやらを犠牲にしたせいで国力が低下した、と。
で、それを隠すために情報封鎖して張子をデカく保ち続けたってことか。

でも原潜とか核ミサイル保有数とか、やっぱ実態も凄いんだよな?
なんかこんがらがってきたw

41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:41:21.58 ID:msKEGLUh0

>>38
つまり軍事ばっかり優先したから
ちーっとも民間の国力が伸びなかった
軍事は経済力と人口を戦力に置き換えて戦うゲームであるってことが
理解できなかったのさ
経済が終わった国は軍事的にも終わるのが必然

>>41
成程。
でもそれでも50年、世界の半分近くを支配したってのは、やっぱ凄いことなんだよな。

50 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:51:56.16 ID:msKEGLUh0

>>
たかが数発の核を持っただけの北があれだけ騒がれるんだもん
万単位で核を持ってればどうなるか、ってこと

その核も維持費がかさみすぎて
現在では最盛期の1/5近くまで減ってるけど
長期保管するためには、常に回転させ続けないと
爆縮レンズ重力で歪むから、けっこー維持費かかるんだよ核って

43 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:44:26.78 ID:Dcc8rmvB0

一枚岩の国家だったら凄かったろうな

48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:49:32.40 ID:u4XqPpHS0

ザンギエフを輩出した

52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:55:11.55 ID:6egu6TuJ0

社会主義(共産主義?違いが分からん)が欠陥システムなのは承知してるが、
なんというか、強大な軍事力を持つ、得体のしれない超大国って凄い魅力を感じてしまう。

ちょっとメタルギアやりすぎちゃったかなw
MGS1のオセロットの「あの頃のソビエトは多くの混乱を抱えていたがイデオロギーがあった」の台詞とか
スペツナズの山猫部隊とか、凄く魅力的に見えてしまう。

53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 22:59:15.49 ID:+f0CSwqX0

国内の食品工業製品ははじめから売る値段が決まっていてだれでも同じものが同じ値段で買えた
共産主義のせいで製品に競争力という観念がなかったから40年以上前の設計の車やバイクが今でもうっている
そんな中で核や宇宙産業や軍需産業は米国より優れた部分もあったしソユーズなんかは今でも信頼性とか評価高い

54 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 23:01:50.50 ID:6egu6TuJ0

なるほどね。
やはり経済力ありきじゃないと栄華は続かないって事か。

でもそうなると、今のロシアって
民主資本主義化(してるよね・・?)で経済力を高め、膨大な核を保持しつつ
宇宙科学力も維持し、天然資源は湯水の如く。
中国脅威論なんて目じゃなく、やはり21世紀も米ソの流れが続くんだろうか?

55 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 23:03:41.63 ID:WnR4N+fjP

>>54
実際、次に世界を担うと言われてる国のうちの一つがロシアだし
BRICsって言いましてね

>>55
その5か国の中でも抜きん出てる気がするなあ。

あと、調べてる内に出てきた「鉄のカーテン」って言葉が中二心をやたらくすぐられるw

鉄のカーテン - Wikipedia

鉄のカーテン(てつのカーテン、英: Iron Curtain)は、冷戦時代のヨーロッパにおいて東西両陣営の緊張状態を表すために用いられた比喩である。同じく冷戦による分断の象徴として有名なベルリンの壁とは異なり、物理的な構造物のことではない。

63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 23:15:04.88 ID:+f0CSwqX0

>>
東西陣営の対立か航空自衛隊基地の近くに住んでたらスクランブルがうるさくてたまらんかったぞ

58 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 23:08:16.43 ID:fjE9Mp5XO

末期ではあるが、(電波少年だったか)バラエティTVで日本にあるソ連大使館アポ無し取材をフレンドリーな笑顔で受けてた
同様の取材をアメリカ大使館にも行なったが、こちらは冷徹に問答無用で拒否られてた
イメージと真逆で実に面白かった

56 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 23:04:35.18 ID:msKEGLUh0

ん。悲しいかな
現状のロシアには豊富な天然資源を開発する資金がない
元々が腐れ国家だったから、資金の蓄積なんてない
だから今も経済迷走中。経済を無視した軍国主義って怖いね

60 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 23:10:23.48 ID:+f0CSwqX0

民主主義も資本主義も今のロシアには無いと思う日本の10年落ち中古車が国中を走りまくってる現状まだ十分な経済力があるとは言いにくい
経済で力を持つには競争力が必要一番大事なものがないからガスを売っているんじゃないのか

>>60
こないだの隕石落下でぶっ壊れた建物やガラスは、全部国が補償したってニュースで見て、
「こりゃすげー、日本なら一部しか国は負担しないだろ」と驚いた。
そのくらいの余裕は出てきてるんだろうか。

出も確かにロシアメーカーの製品とか聞いた事がないなw

72 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 23:21:39.83 ID:+f0CSwqX0

>>
うーん?国営の団地に国民みんなが住んでるって考えたほうがいいじゃなかったっけ
社会主義では原則住むとことか医療費、教育費は国が出すから

66 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 23:17:37.98 ID:lHFaxeKf0

タミヤの社長の自伝に書いてあった
ソ連軍の戦車のプラモを作りたいけど、なかなか実写の写真なんて撮りにいけない
なんとかならんものかと大使館の周りをウロウロしながら考えてたけど
当時は日本人が「おたくの戦車をじっくり見せてください」なんてのは言い出せなかった
結局どうしたんだったっけっかな

76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 23:31:56.76 ID:WnR4N+fjP

あの時と違うのは、アメリカの気に食わないからと言って戦争ふっかけたりできないこと
そして、このままならそう遠く無い将来中国はアメリカに匹敵するスーパーパワーになる

まあ、不安要素をあげればキリがないしどこかでこける可能性も高いけど

77 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/29(土) 23:41:22.97 ID:6egu6TuJ0

大体、ソ連系の話は理解できた。
あとはまた自分で図書館でも行って調べてみるよ。
ハンガリー争乱や独裁者チトーとかも面白そうだし。

ありがとね。

★おすすめ記事
コメント

 コメント一覧 (38)

    • 1. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 15:31
    • レーニン『ウクライナさん、一緒にロシア帝国と戦おうよ。独立頑張って』
      レーニン『やっぱりダメ。お前らはソ連に入れ』
      フルシチョフ『ウクライナさん、クリミアあげる』
      プーチン『やっぱりダメ』

      とかいうコント集団
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 2. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 15:32
    • レーニンモスターリンも自国民をただの労働力として考えていのちの尊さなんてまるで考えてなかった。
      だから農作物を没収してそれらを貿易にあて、自国民数百万人を飢餓で殺した。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 3. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 15:38
    • 鉄のクラウスも小熊のミーシャも遠くになりにけり。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 4. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 15:42
    • 中国は未だに途上国待遇で貿易の保護を受けてるのにそれが無くなったら一気に落ち込むよ
      というか既に経済は下向きになってるし
      最近だとロックダウンの影響で外資が撤退してる
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 5. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 15:46
    • 凄かったと言う訳ではない。
      連邦を立ち上げた後、加盟国の全てに対し増税を課し、その大半の益を軍事に費やした。
      でも、軍事は消費するか売らなければ利益にならないから、中東北アフリカ圏に密約国を作り、
      兵器の密輸出を行い利益を上げていたが、供給過多で買い手が減少し財務を逼迫するという粗末な結果を齎しただけ。
      要は資本主義圏コワイと元から有る侵略や略奪の思想が災いし建設的な国家運営と外交が出来ない無能が権力だけを求めただけ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 6. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 15:47
    • 手下の共産国家からの収奪も行なってたしとてもいい国とは言えない
      アメリカもどっちもどっちとか言ってる奴は情報が偏ってるか判官贔屓が過ぎる思考に問題がある奴
      そもそもソ連が核開発できたのはアメリカから技術を盗んだから
      アメリカから奪った技術でアメリカに勝とうとか烏滸がましい野望を持ったんだから度し難い
      この国が無ければここまで世界に核が満ちる事はなかっただろう
      お陰で人類は常に核戦争の危機にさらされている状態になった
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 7. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 15:49
    • 独ソ戦で2000万人戦シしなかったらソ連もどうなったかはわからない。ヒットラーに勝ったのはソ連だと言う事は知っておかなければならない。
      戦シ者の中にウクライナの兵隊も多かっただろうが
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 8. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 16:06
    • こういうまとめ作って、社会主義賛美共産党リターンを陽動扇動するのも末端の仕事っすね、ごくろうさま。ドイツでちょっと上手く行ったからって無駄ですよ、党員平均年齢70歳超えてますよ。ガチの暴力革命マンセーはれいわへ鞍替えしてますよ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 9. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 16:06
    • その昔「元気が出るテレビ」でソビエト連邦を「それいけ蓮舫」と聞き間違えてはっちゃけてた、ウソ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 10. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 16:12
    • でっかい北朝鮮という人もいるけど、アウトレイジの方が判りやすいよ。
      気にいらなきゃコロすけってだけよ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 11. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 16:12
    • 日本も義務教育は社会主義の模倣だぞ
      指導者が右と言えば右、指示に無い事をすると減点
      責任を回避するために問題を握りつぶすところまでそっくり
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 12. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 16:13
    • ソビエトの凄さは米英仏伊西日など列強を相手にほぼ孤軍奮闘で対立したとこだわ。
      それで一瞬でも技術力で上を行くとはたまげたもの。
      まあ結局は圧倒的な資本力に負けて解体したわけだけどね。
      思想うんねん以前に最初から詰んでたわりには十分すぎるぐらいやった国だと思うわ。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 13. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 16:15
    • 配給制に憧れてる~貧乏学生~
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 14. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 16:25
    • モンゴルの方がデカかったけどな〜
      実質支配してたのは1番大きかった。
      大英帝国はまた、違う勝ったからな〜属国率いたというか、弱い弱い未開地域ばかりたったし

      それに比べたらロシアは、シベリアがほとんどで、3番目くらいにはデカかったけど、ソ連なの1番でかかったったときとロシアの1番デカイ時のどっちだったかは忘れた
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 15. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 16:30
    • ソビエトについて調べるほど、「こんな時代に戻りたい」と本気で思ってるプーチンがどれだけズレてるかがわかる。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 16. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 16:45
    • 押し付けられたイデオロギーを妄信してる我が国も他人事じゃないね
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 17. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 16:49
    • とにかくひたすら戦車ばっかり作ってたところがすごい
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 18. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 16:57
    • でっかい夢を見てたんだよ…俺たちは…(´・ω・`)
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 19. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:02
    • フィクションでだいたい悪役で謎の大国
      スパイものとかおもしろかったね
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 20. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:03
    • 日本にもソ連ロマンの追い求める人間はいるが、皆住みたかったとは言わない定期
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 21. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:07
    • アメリカとヨーロッパが聖書に縛られてた時に
      聖書を無視して科学発展できてる風に装ってたけど
      アホな指導者を無視できなかったから結局滅びかけた

      今ホットなウクライナも人肉食べるレベルの大飢饉起こった際に
      地続きなはずのヨーロッパが実態をつかめなかったくらいには
      閉鎖的で一部の人にはミステリアスで魅力的に見えた
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 22. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:10
    • 映画の悪役としては凄く有能だった
      ファイヤーフォックスやレッドオクトーバーもね
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 23. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:11
    • 武力そのままで民主主義国家だったら、アメリカですら太刀打ちできないレベル
      …まぁ、社会主義国家だったからこそ連邦が成立してたんだけども
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 24. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:13
    • 自身がトップの存在であれば「オレ様最強!」という気分が味わえるけれど、それ以外であれば誰得でしかない
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 25. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:17
    • 今のロシアの経済力って人口も国土も遥かに少ない韓国並みじゃなかったっけ?

      産業育成できなくて資源頼りの経済になってるのに世界不景気予想で原油価格落ちてきてるし、ウクライナ攻めで先進国企業が逃げて国有化かましてそれらの戻りも期待できなさそうだからロシア連邦解体後の低迷に戻りそう
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 26. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:18
    • ソビエトはロシア、ウクライナ、白ロシア、モルダビア、バルト三国、グルジア、アルメニア、アゼルバイジャン、中央アジア5カ国で構成されてた。ロシア内だけでもいくつもの自治共和国が存在してた。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 27. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:19
    • ソ連に憧れる人に対して、当時住んでた人が
      「軍歌等がかっこいいのは当たり前。プロパガンダなんだから。
      私たちは何もない暮らしだった。」と言ってたのが印象的だった。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 28. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:20
    • ナチスに侵攻されなかったら、あるいは世界の覇者になってたかもしれん
      独ソ戦で人が死にすぎたんよ
      そのダメージを引きずったから80年しか持たなかった
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 29. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:22
    • ソ連なんて、パンの配給の行列にならぶオバちゃんとか、ウォッカの瓶を片手に飲んだくれているアル中ホームレスとか、そんな印象しかないな。
      ただ、ソ連の機甲師団は欧州では異常に恐れられていた印象。
      欧州は陸続きだから、ソ連に近い地域では橋には必ず爆薬が設置してあって有事には橋を爆破する態勢になってた。
      あと、西側は対戦車兵器の開発がすごく進んだ。アパッチとかA-10とかね。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 30. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:26
    • まず国歌が凄い。
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 31. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 17:27
    • ※25
      韓国並ならいいんじゃない調べたけど世界ランク9位がカナダ、10位が韓国、11位がロシアとなってるわ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
      • 36. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
      • 2022/06/20 21:15
      • >>31
        人口3倍掘って売ればいいだけの資源たっぷりの国がそうでない国と並ぶってのは微妙よ

        生産性が悪すぎるしもし資源が枯渇すればあっという間に困窮化する
      • 0
        bipblog

        bipblog

        likedしました

        liked
    • 32. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 18:45
    • ルイセンコなんて重用してる国はだめでしょ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 33. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 19:25
    • アメリカが北朝鮮になった感じ
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 34. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 19:37
    • ソビエトジョーク好き
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 35. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/20 20:18
    • アフガニスタンに10年も侵攻して、挙句の果てに崩壊した国
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 37. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/21 04:07
    • そしてベーシックインカムっていう概念が出てきてるっていう
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
    • 38. 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします
    • 2022/06/21 09:27
    • 今でこそロシアバカにしてる連中多いけど冷戦はガチだからな
      人権無視あるとはいえ宇宙行くの先んじてたのもソ連だし
    • 0
      bipblog

      bipblog

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
おすすめサイト記事