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マージャンは一言で言えばパズルゲーム
多数の組み合わせを制した者が早くアガれる――
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233m12337p2348s西西
例えば――これは3mを切った方が受け入れ枚数は多いのだが――
8sを切るのが正解
なぜなら――5pを引けば357pのリャンカンができ――3mを切れば完全シャンテンで先に愚形埋まりでピンフ手になる――
mはマンズ
pはピンズ
sはソーズな!
>>7
いや、これで3m捨てる選択肢は考えるまでもなくはなから無いでしょwww
どんな思考してるんだ
>>67
間違えた~3mじゃなく8sである~
~5ブロック理論~
マージャンは基本的に4メンツ1雀頭を揃えるゲーム……
このアガリに必要な4メンツと1雀頭を合わせて5ブロックと考えるのがこの5ブロック理論である~
先ほどの>>7だと~
233m 123p 3p 7p 234s 8s 西西で4ブロックしかない~
つまりどこかで残りの1ブロックを作る必要がある~
どこでブロックを作ればいいのかという点だが~
・打点
・組み合わせの数
・受け入れ枚数
で考える~
>>13のように分けた4ブロックであれば~打牌候補は3p7p8sであるが~
3pや7pは8sよりリャンメンを作りやすい~5pを引けば357pと受け入れ枚数が8枚になる37pと~6sを引いても68sのカンチャンにしかならない8sの差は歴然~
ここは8sを切って37pの部分で残りの1ブロックを作るのが常識~
~6ブロックと5ブロック~
23m23799p34589s西西
これを分けると~23m 23p 799p 234s 89s 西西で6ブロックとなる~
アガリの形は5ブロックであり将来的にアガリに近づくほどどこか1ブロックが邪魔になってくる~
ここで安易に9pと切るのは間違いであり――正解は9sである――
~2ヘッド理論~
23m23499p12357s西西
少し>>18の形から変わっただけである~ブロックの分け方は最早書かなくとも読者諸兄には理解できるはずだ~だからあえて書かない~
そしてどれから切るべきだろうかという話だがこれは9pが正解である~
なぜなら~57sはリャンメン変化が2種だが99pと西西と残してもリャンメンに変化はしないからだ~
しかし――9pが7pになると話は別――
逆に5s切りが正解になる~
なぜなら~リャンメンの変化はトイツ部分で2種類、カンチャン部分で2種類あり同じで~待ちとしてトイツが残った時アガりやすいのでトイツ部分を優先するのだ~
2sはどこから出てきたんだ
9pを切れば瞬間的な受け入れ枚数は一番多いが~次に有効牌を引いた時に差がでる~
例えば打9p1m引きは結局打9sとすることになり――打9sとして799pと対子を残した形より受け入れが4枚も減る――
アガリに近づくほど受け入れと有効牌が減っていき、進めていくのが難しくなるのがマージャン……
アガリに遠い段階では多少の損も受け入れ……アガリに近い段階で受け入れ枚数が多くなるように打つのが牌効率の基本~
だからここは9sが正解なのだ~
西切る派
これが2ヘッド理論~変化や受け入れ枚数が同じの時はトイツを優先するべきという考え方である~
西切らないのは厳しい場面の捨て牌候補?
我素人
>>26
それもある
>>26
基本は西残しを推奨する~
なぜならヲタ風のトイツのある手牌は守備力が高いからだ~
>>1天鳳は何段?
段位によって俺の態度が変わります
~3ヘッド理論~
456m122799p123s西西
今度は3トイツある形である~
これは9pと切るのが正解――なぜなら9p切りの方が受け入れが2枚多くなるから~
3つ目以降のトイツはそのトイツの受入しかなく~損するのはその切ったトイツの2枚だけなのである~
>>29
七段
>>32はい!先生!!
俺は西トイツ持ちで終盤
どれも切れなかったから安パイのつもりで西きったら
西単騎待ちで上がられたことあるぞ
自分西トイツ持ちで~西単騎に当たる確率は統計上1%程度の事象なのだ~運が悪かったと思って例外を覗いて気にしないでいいのだ~
西トイツで持ってたから西単騎で待たれたともいえる
例外というのもある~
例えば~5p6m7s8s白切りリーチだとしてすべて手出しなら~西トイツだからといって安全とは言い難い~
それでも他の牌よりも安全なことに変わりはないのだが~すべての色がまんべんなく切られていてタンピン系ではなく染め手系でもない、しかしリャンメン手出し~もうチートイの匂いがプンプンする~
そして待ち頃の白が宣言牌となれば~チートイで単騎待ちだとすればドラかヲタ風の可能性が高い~これが例外の一つだ~
~配牌役牌トイツなら全力で打て理論~
配牌役牌トイツ持ちの手牌のアガリ率は30%を超えている~
単純計算で3回に1回はアガれる可能性の手――5回に1回アガれたらラッキーなマージャンにおいてアガリ率30%は超がつくほどの良手~
そして――良手ほどアガれなかった時の損失も大きく、結果に作用するのだ~
だから役牌トイツ持ちの時はまじめに打つ~もうそれ以外は適当でも別にいい~
役牌トイツ持ち以外だとドラトイツや赤ドラ2枚~メンツ2つありなんかも該当する~
しかし、なぜか西だけが安パイにされがちだけど
なんか理由あるんか?
北も使い勝手は同じだと思うんだが
例えだから
マージャンとは皮肉なもので~
アガれそうな手牌ほどアガれなかった時の損失が大きく~
アガれそうにない手牌をアガりきるための技術はあまり結果に作用しないのだ~
それでもアガれそうにない手牌をアガり切ることは大事なのだが~アガれそうな手牌を確実にアガり切る技術のほうが数倍大事なのだ~
上がりやすくするってかな
マージャンで腕の差がでる部分~それはベタオリである~
マージャンが強い人にベタオリが下手な人は一人もいない~
鳴きや牌効率が多少劣っていても決してベタオリだけは下手な強者はいないのだ~
なぜマージャンが強い人にベタオリが下手な人はいないのか――それはマージャンのゲーム構造的にベタオリゲーであるからだ~
ダブロンやトリロンというレアケースを省いて~基本的にマージャンでアガれるのは4人の中のひとりだけである~
つまり、残りの3人はどうやってもアガれない――裏を返せばそれだけ守備の時間が多いということである――
1/4に当選した人間は運がいい~しかしどうやっても3/4の人間はアガれない~だからこそ失点を回避して差をつけられないようにする必要がある~
その技術こそベタオリである~
回し打ちが報われることは少ない~
アガリの分付的にアガリが集中する巡目はリーチされてから5巡以内であり~その5巡の間にノーテンから回し打ちしてテンパイまでこぎ着けめくり合いに突入するという機会はめったにない~
それでも回し打ちをしてアガリを拾えるケースもあるにはあるのだが~
報われることが少ない、成果が出にくい技術を磨くよりも簡単で成果が出やすく成績に直結するベタオリを極めたほうが効率がいいのだ~
ここでもまたDSAが無視されてて草
僕は三麻八段だが~三麻は悪魔のゲームだと思うのでやらないほうがいいと思うのだ~
抜くとドラが増え~抜いてアガれば嶺上開花もつく~
メンゼンなら抜きドラ嶺上開花自摸で+3ハン~悪魔のゲーム~インフレマージャン~
アンカンするデメリットはあるの?
>>52
他家の打点がアガる~
データだとカン一つで他家の打点は子で1600点ほどアガると聞いたことがある~
>>53
他家の手が進んでる時はやめたほうがいいってこと?
そして~ピンフ手だと~裏率がカン1つで50%程度まで上昇する~やばい~
>>54
他家の打点がアガるということは自分の打点もアガる可能性があるということなので~
自分の手が進んでいる時は暗槓してもいい
自分の手が遅くて他家が進んでいるときはしないほうがいいという感じである~
麻雀は5年くらいやったけど全く上達しなかったよ
麻雀ブログとかも巡ったが混乱しただけだった
>>57
ネマタ神を崇めるのだ~さすれば実力が身につく~
カンチャンドラ1は即リーは有名だが~
僕はカンチャンドラ1で追っかけはやめろを提唱する~
期待値的にも愚形の追っかけリーチは3ハンあってトントンで~愚形2ハンは微妙なところなのである~
カンチャンドラ1は即リー
カンチャンドラ2は追っかけリーチと覚えるのだ~
全て河次第だよな
それによって待ちも捨て牌も変わる
>>60
それをいっちゃあおしめえよ~
ユーックリ時間かけて考えながらできるソフトかアプリ教えてください
先生
>>62
まったりマージャンという六段が1000試合やっても勝ち越せなかったマージャンソフトがあるぞい~
無料だ~
>>64
先生ありがとうございます
でもマージャンには80%正解の選択があるのだ~
君は河次第というのならリャンメンドラ1をどうするか~チートイドラドラの追っかけで危険牌を押せばアガりやすい待ちに取れる時と、安全牌を切ってアガりにくい待ちに取れるときどちらの選択が良いかを答えないのと同じなのだ~
それは一種の思考停止~
一人でシコシコやりたいなら~
一人麻雀練習機というフリーソフトもある~
期待値がその場で確認できる便利なソフトだぞ~でも赤入ってないから気をつけろ~
天和積み込みで余裕w
>>69
や脱糞
勝つための現代麻雀技術論という書籍発売中です!皆さん買いましょう!
難しすぎて考えても結論が出ないから上達しないんだろうな
>>72
考え無くても反射でできるようになるのが云々
>>73
それにしたってあらかじめ結論を知っておく必要がある
反省しようとしても
次にこの場面に遭遇したらどうするのがいいのか不明
これでは検討の意味がない
今麻雀人口少ないんで一人でも多くの麻雀プレイヤー増えたら嬉しいお
ネマタかな
>>76
ネマタは神
デジタル麻雀のお牛小屋で
一緒に崇めようぜ
>>77
現麻購入済みだがまったく覚える気にならなかったな
最低限の牌理は覚えたけど押し引きだの鳴き基準はムズすぎ
全然関係ないけど地方の雀荘は未だにカンチャンは曲げないお爺ちゃんお祖母ちゃんいるからカネヅルだぞ
1つだけ真理がある
「我慢強さが強さに」つながる
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コメント一覧 (25)
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- 2022/08/28 15:37
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そもそも上手くなる奴はこんなこと説明しなくても勝手に学ぶ理解力と熱意あるし
弱い奴は最初から理解する気もなく感性と全ツッパで打ち続けるよ -
bipblog
がしました
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- 2022/08/28 15:38
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ただの運ゲーやぞ
毎回確定で天和引けたら誰でも最強になれる欠陥ゲームや -
bipblog
がしました
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- 2022/08/28 15:56
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牌効率は勉強すればどうとでもなる
押し引きの方が難しいし運も絡むやん -
bipblog
がしました
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- 2022/08/28 16:20
- 勝つまでやめない(by高橋さとる
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bipblog
がしました
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- 2022/08/28 16:22
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麻雀が下手な人あるある
3打ちは博打である
4打ちも博打で、技術介入の割合は4打ちとさほどかわらない。 -
bipblog
がしました
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- 2022/08/28 16:27
- 西原理恵子の「まあじゃんほうろうき」で「負けても払わない」のが最強だって言ってた
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bipblog
がしました
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- 2022/08/28 16:31
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天和上がっても倍満跳満振り込んでたらトップ上りは難しいけどね
麻雀で一番楽しいのは迷彩成功して暫定1位のやつからロン上がりするとき
それは無いと思ってたでしょ残念! -
bipblog
がしました
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- 2022/08/28 16:59
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単純に確率のゲームだからな
一発勝負なら運も必要だけと、延々と続ける前提ならば算数が出来るかどうかだけ
和了できる確率の高い牌を捨てて、ロンされる確率の低い牌を捨てれば良いだけ
麻雀牌なんて136枚しかないのだから、自牌と捨て牌から簡単に導き出せる -
bipblog
がしました
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- 2022/08/28 17:06
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※4
突き詰めれば相手に本手が入ってるかどうかを見破るゲームになるからな
棒テンで早く楽に上がれる時はあるけどそれは全員が運次第
ねじり合ってる中終盤に精度良くテンパイ気配を感じられるかが大きい -
bipblog
がしました
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- 2022/08/28 17:08
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※10
せめて確率よりは期待値という方が現実的だと思うぞ
確率が低いとは言っても見え見えの国士狙いに4枚目を切る人は結果論でしかない -
bipblog
がしました
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- 2022/08/28 17:10
- その理論でいくら儲けてんだ
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bipblog
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- 2022/08/28 17:19
- ゲーセンで脱衣麻雀やれ
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bipblog
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- 2022/08/28 17:36
- 指に磁石を埋め込め
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bipblog
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- 2022/08/28 17:40
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いきなり書くことミスしすぎだしこいつの言ってることは大体できてるけど
「アガれそうにない手牌をアガりきるための技術はあまり結果に作用しない」はいい言葉だな -
bipblog
がしました
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- 2022/08/28 18:24
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麻雀が強くなりたいなら、ネットで麻雀を教えてもらうのではなく人に教えてもらう方がほんとに上達する。
Mリーグや雀魂のおかげでほんとにライトユーザーが増えてきた、だから雀荘も貸卓やフリーだけじゃなく、初心者向けに教室開いたりして裾野を広げようとしてる。
雀サクなどで調べられるからほんとに活用してほしい。 -
bipblog
がしました
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- 2022/08/28 18:46
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※15
言い張りたいのは分かるんだが指摘された上で
確率と期待値を混同するかのような解釈はNG
また決め次第では同額分かそれ以上の役満ご祝儀でさらに実質倍負け
ご祝儀の無い競技ルールだと言うのならむしろきっちり回避する方がいいし、
攻めるなら相当に有利なオッズで上がりきらないと無謀だと評価はガタ落ち -
bipblog
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- 2022/08/28 20:52
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収支をゼロにする
最終的にはこれが一番うまいやりかた -
bipblog
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- 2022/08/28 21:27
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待ちとか何切るとか受けとかより相手の手配を読む事を練習したほうがいい
攻撃力は運要素が強いけど、守備力は実力が出る -
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- 2022/08/28 22:10
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※24
雀魂なんかだと役と五ブロック覚えたら河読み練習してた方が上に行きやすいだろうな
ラス取らなきゃいつか昇段できるポイント配分だし -
bipblog
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女は裏でずっと男性差別をし続けてきた
こいつらは永遠に男性差別をし続けるつもりでいる
bipblog
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